ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



どーも、どーも。



通常営業に戻ったなちゅまる家です。



no100119 (40)0000



なので、しばらく
預かり犬のいないフツーの日常でお送りしたいと思います。



no100119 (39)0000



そう言えば、そうそう!
先日17日は、阪神淡路大震災からちょうど15年目でしたね。
だから、前日には嵐の櫻井くんのスペシャルドラマとかもあったりして
『あ~、もうアレから15年も経つんだな。』なんて思ったりしました。



ワタシは当時、立派な大人。(←年がばれるわ!)
といっても、まだ結婚もしてないピチピチギャルでしたけどね。
だからあの地震の記憶は鮮明に残っています。
しかも、場所も隣の県だったからかなりの揺れでね
電気も電話も切れて、電車も止まり、テレビもつかない。
だから最初はどれくらいの被害なのかすら、まったくわかんない状態でした。




no100119 (42)



だから、18日の学校では
低学年のみなさんにこんな本を読んでみました♪
(ちなみに、ワタシは小学校の図書室で働いてるので
4年生までの授業では、毎回色んな本の読み聞かせをしています。)




ajisin.jpg



あっ!じしん

「地震なんていや!」でも、くるときはくる。
きたらどうなるの?
どうしたらいいの?
地震にまけない、生きぬく力を育てる絵本
。(←結構オススメです!)



毎回の事なんだけど
本を読む前には、ワタシの小話をひとつはさみます。



no100119 (30)0000



今回は『地震の本』にちなんで
ワタシの阪神淡路大震災体験談なんかを語ってみたりしました。




みんな~♪
昨日って何の日だか知ってますか?

そぅ、15年前に阪神淡路大震災が起こった日だよね。

その時、みんなは生まれてなかったと思うけど
ワタシは生まれてました。

しかも、もう大人だったから(←年がバレるわ)
会社に行くために、朝の6時前からお風呂に入っていたのです...


(ココからは、ブログ用の文章ね。)



no100119 (25)0000



今思えば、そんな朝の早くからなんでお風呂?って感じですよね。
でも、当時ピチピチギャル(死語)だったワタシは
早起きもへっちゃらで、毎朝朝風呂に入って出勤する習慣があったのです。



しかも、そんな矢先に地震が発生!



とゆーことは...



no100119 (32)0001




ワタシは裸で被災ですよ!




no100119 (260)0000




たすけて~!ひぃぃ~!




地震にも焦ったけど、自分のこの姿にも超焦った!

このまま逃げないといけなかったら、ワタシはもしかして裸?
このまま生き埋めになったら、ワタシはもしかして裸で生き埋め?
裸で発掘されるなんて絶対にイヤぁぁぁぁ~!(号泣)


そんな事を頭の中で考えつつ、揺れがおさまるのを湯船の中で待ちました。(とりあえず寒いから)



もぉぉ~、ホントあの時はびっくりしましたね!

あんな不運な偶然って、本当にあるもんなんですね。

でも、ワタシと同じような状況だった人もきっといたはず。
もっとアレだったら、病気で入院中だった人とか
子どもが産まれそうでお腹が痛い人だったりりとか
もっと大変な状況で、あの時を迎えた人もいたはず。



しかもウチの周辺は、地盤の関係かでかなり揺れたみたいで
屋根瓦はずり落ちるわ!家の食器棚は倒れるわ!
床じゅうにガラスが飛び散るわ!壁にひびは入るわ!の結構な被害でした。

でも、とりあえず揺れがおさまってくれたので
電気が消えて真っ暗の中、必死でその場にあった服を着たのです。
(床は割れたガラスまみれだったけど)



no100119 (28)0000




でも、着替えた所でパジャマでしたけどね。



でも、裸よりはマシか...。




こんな話をしたら、1年生のみなさんは超夢中で聞いてくれましたよ。
子どもって、って言葉とか大好きですからね。(笑)
話に引きつけるにはもってこいです。
なので、ついでに言ってやりました。



みんな超大爆笑してるけどさ
みんなだって、もしかしたらトイレでウンチしてる時に
地震が来るかも知れないんだからねっ!
だからこの本を読んで、その時はどうしたらいいのかなって勉強しましょう♪




そしたら、また



トイレ~!

ウンチぃ~!




って大盛り上がりでした。(子どもの大好きワード@ウンチを発動)
とこんな感じで、毎回お話を読む前にちょっとしたつかみを入れて
子ども達を引きつけておいて、お話に突入するワタシなのでありました。
(でも、本の内容は結構キチンとした内容なんだよ。)



no100119 (34)0000



ちなみにさ、その地震があった時
かあちゃんととうちゃんは、すでにつきあってたんだけどね。
とうちゃんが一人暮らしをしてたモンだから、たんすの下敷きになってやしないだろうかって
スゴクかあちゃんは心配したわけよ。



でも、電気が切れてるもんだから電話も通じない...
携帯電話も持ってない...
電車も止まってるから、見に行くわけにもいかない...



大丈夫かしら?って散々心配した挙句



次の日にやっと連絡がついたら...




寝てたから、地震に気付かへんかった。




だって。



no100119 (37)0001



....。



あきれて物が言えませんでしたよ。




のん気にも程があるっつーの!




あの激震をスルーできる人がいるなんて...
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

遠く離れた名古屋も揺れましたよ。
怖くて飛び起きました。

足下では,当時5歳の愛猫が
・・・・
いびきかいて寝てました。涙

2010.01.19 16:31 URL | もあ #- [ 編集 ]

なちゅまる家のとうちゃん凄い!!
私は飛び起きましたよ…て言うか地鳴りの段階で目が覚めました@愛知県
私もよくお風呂に入ってる時に地震来たらどうしよう~って心配してました。特にシャンプーしてる途中だったら最悪だな~なんて。
東海沖地震がくると言われ続けて数十年。阪神淡路大震災の方が先にきましたね、予知できなかったのでしょうか。
悲しい事は起きて欲しくないものですね。

2010.01.19 16:41 URL | 凛々りん #- [ 編集 ]

あの時は ひどかったですよね・・・ なんとか教の事件なんかがあって・・・先日 被災した 60台の方たちの 15年間を テレビで見させてもらいましたが 話す相手の無いことのつらさが 痛いほど伝わってきました。 今 ネットの時代 仲間を作りやすくなってきましたよね・・・ 良い方向に 向かうといい・・・

2010.01.19 18:53 URL | TOSIば-ば #qEPz/QpE [ 編集 ]

お忙しい中本当にすみませんでした。色々な人に迷惑をおかけする形になってしまいました。本当にごめんなさい。失礼します。

2010.01.19 19:13 URL | ビスコ #- [ 編集 ]

とぉちゃん、面白すぎ(笑)
でも、何もなかったから笑える話ですよね!
てか、愛知のこゆなつでもビックリして目が覚めたのに…
大阪はかなり揺れたはず、本当にとぉちゃん大物ですね。



なちゅまるさんの読み聞かせ楽しそう♪
一度聞いてみたいなぁ。
本が好きになる子が増えそうですね (*^o^*)


2010.01.19 22:26 URL | こゆなつ #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております。
また、なちゅまるさんの保護活動には頭が下がる思いです。

ただ・・・
あの震災のことはあまりに重い出来事でした。
今日のブログは、申し訳ありませんが笑えません。
書き込もうか迷いましたが、きっと同じ思いの方もいらっしゃるかと
思います。

2010.01.19 22:36 URL | mikage #- [ 編集 ]

あの年の夏に新幹線で東京から福岡に帰省した時、

まだブルーシートをかけている家が結構窓から見えました。

2010.01.20 05:53 URL | サッカーマン #4QN71j/U [ 編集 ]

おはようございます♪
今日も今から仕事です。


mikageさんへ

ワタシの書き方が悪かったですよね。
別に震災の事をちゃかすつもりもないし、シリアスに受け止めてないわけじゃないんですよ。
実際、ウチも屋根にブルーシートかぶっちゃった家ですから。
しかも、大工さんも大忙しですぐには直してくれないしね。
会社の方で、神戸に住んでる方とは連絡が取れないし
当時正社員じゃなくて、フリーターとかで身軽な友達は、バイクなら神戸に入りやすいって事でボランティアにも行ってました。

低学年さんに重すぎる話は、難しすぎたり話にあきちゃったりするので
こんな話をはさんで、地震の本を読んだってつもりで書いたんだけど
お気を悪くされたらスイマセンでした。
本の内容がキチンとした物のときは、つかみで引きつけてとかないと
低学年さんは飽きちゃったり、興味薄になっちゃったりするからがゆえの
工夫だったんだけど、書き方が悪かったですよね。

でも高学年さんには、もっとシリアスな話をしてますよ。
今回起きたハイチの地震は、なんで神戸と同じ位の震度なのにこんなに犠牲者が多いのか...とか。

でも、書くのって難しい。


p.s.
ビスコさん。
ぜんぜんワタシは迷惑じゃないですよ。
気にしないで♪

2010.01.20 08:20 URL | なちゅまる(追記) #bBmFigmc [ 編集 ]

なちゅまるさんと父の出会いや
付き合って~結婚の話にも興味津津になりました 笑
よければ聞かせていただければ嬉しいです(^^)

2010.01.20 10:36 URL | れんこん #- [ 編集 ]

いろんな 意見が あって 当然。 15年前の 悲惨なできごと・・・これからも あるかも ・・・ 忘れないことが 一番!! 何事も 偶然なんてない。 全て よい 教訓に していかないと・・・

2010.01.20 11:09 URL | TOSIば-ば #qEPz/QpE [ 編集 ]

 震災については、なかなか文章にするのが難しいですね・・
大阪市で私は震災にあいました。マンションの2Fのだったのと揺れの垂直方向に食器棚があったせいか被害は殆ど無く、ビンが一本割れただけで済みました。同じマンションでも13Fの方は食器棚の食器全滅状態でした。被災したと言えない状態だとは思います。長女が生後2ヶ月で外出もままならず、赤十字に募金と粉ミルクを郵便局から送ったのを思い出しました。あれから15年、本当に早いと思いますが、皆様の心の平安をお祈りしています。
 なちゅまるさんも震災を知らない子供たちに伝えるには、子供たちの興味を引きながら伝えないといけないというのがあるので、必要なことだと思いますし、ちゃかしているわけではないと思いますよ。うまく伝えられなくてごめんなさい。

これからもブログ、楽しみにしています。

2010.01.20 12:35 URL | しょこらまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/995-c5fb2006

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。