ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



更新が途絶えていてスイマセン。



先日、ビスコが突然痙攣を起こしました。



ワタシ自身、初めての体験で
痙攣しているビスコを見た時は
『このまま死んじゃうんじゃないか』という恐怖に襲われました。

しかも、出先での事だったので大変でした。



でも、人間の子どもでも
『痙攣が起こったら時間を計れ』とよく言いますから
恐怖に襲われつつ
時計でしっかり時間をはかり
全身の症状の観察をし続けました。



見ててつらかったです。



ビスコはこんなに苦しそうなのに
見守るしかないという状況がつらかったです。



でも、今のビスコは元気です。
超ケロっとしています。
病院に問い合わせましたが、初めての痙攣という事や
痙攣が終わってしまって診察しても、ほとんど何も異常が出ないという事で
3連休だったたので、改めて病院に相談に行くという事になりました。


とりあえず、覚書に犬のてんかん(痙攣)について調べた事だけ
メモしておきます。
↓  ↓
日本獣医生命科学大学(旧:日本獣医畜産大学)獣医放射線学教室
同学付属動物医療センター神経内科・脳神経外科の獣医師の方が書いたてんかんについての話とその他の情報のメモ。



脳に目で見てわかるような原因がないのにてんかん発作が周期的に起こるタイプは、
「特発性てんかん」といいます.
動物の特発性てんかんは遺伝的な要素が関連していると考えられています.
犬のてんかんのほとんどはこの「特発性てんかん」です。



てんかんの定義は「てんかん発作」を「繰り返す」「脳の病気」なのです.
ですから,「1回だけ発作を起こして,その後死ぬまで発作を起こさなかった」とか
「ついこの前,初めて発作を起こした」,というのはてんかんではありません。
一生のうちに2回以上発作が起こらなければそれは厳密な意味でてんかんではないのです.



「発作重積」
これは「1回の発作(全般発作であれ部分発作であれ)が30分以上続く」あるいは「1回の発作が終わりかけようとすると(正常な意識に回復する前に)次の発作が始まってしまう」というものです.
これを示したときはすぐに動物病院へ行くことが大切です。



獣医さんがてんかん発作の問診を取るときに幾つかポイントがあります.
飼い主さんもこのポイントについて知っておく必要があると思います.
① どんな発作のタイプ(症状)だったのか?
② 初めて起こしたのか?それとも以前にも起こしたことがあったか?
③ 現在の年齢は何歳か?
④ 初めて発作を起こしたのは何歳の時か?
⑤ 1回の発作はどれくらいの時間続いたか?
⑥ 発作と発作の間隔(周期)はどのくらいか?
⑦ 発作を起こす前に何か気づくことがあるか?
⑧ 発作後はどういう状態か?すぐに普段通りに戻るか?
⑨ 特殊な食べ物を与えなかったか?間違って変なものを食べていないか?
⑩ ワクチンは接種しているか?
などなど,上の10項目ぐらいが主なポイントになると思います.

その他)
発作は体の一部分から始まったか?
その時、意識はあったか?あるいは意識は混乱していたか?
発作中、反応はあったか?
その時、立っていることができたか?歩くことができたか?
「ハエ噛み」や「舌なめずり」などの意味のない動きがあったか?
大量のよだれや、便・尿の失禁があったか?
発作の持続時間、発作と発作の間隔、発作の頻度はどうか?
頭を打ったことがあるか?
これまでの感染症はどうか?
ワクチンの接種歴は?
何かの中毒はないか?



てんかん発作を起こしたときに『抗てんかん薬』によるてんかん発作のコントロール開始のガイドラインがあります。

「抗てんかん薬維持療法開始ガイドライン」

1:月に1回以上のてんかん発作があった。
2:群発発作、てんかん重積が1回でも起こった。
3:てんかん発作自体が重篤な場合。(例 自己損傷など)
4:発作の頻度増加や持続時間延長がみられる場合。
5:進行性脳疾患が原因の場合。

1~5が1つでもあてはまる時は抗てんかん薬を飲ませたほうがいいという基準です。




また後日、詳しく書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
あぁ、ビスコちゃん...
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

こんにちわ。

小さい子、特にチワワには比較的多いみたいですね。

うちは、二歳の時に発作を起こしました。発作というか立ったまま、
散歩中にひきつけを起こしました。立ったまま首だけが真横に曲がって、
威嚇している猫みたいに、全身に力が入って背中が盛り上がったんです。
異様な光景でした。

全く突然のことで、びっくりしてこの子はどうなるんだと恐怖を感じました。

帰宅してネットでてんかんについて調べまくり、なちゅまるさんと同様、
日本獣医生命科学大学にたどり着きました。
癲癇持ちのワンちゃんブログのところも検索しまくりでした。

最悪命を落とす病気なので、不安で不安でずっと付きっ切りで
見守っていましたが、幸い発作はそれ以来ありません。(多分ですが、、)

結局、元気な状態で病院に連れて行っても分からないといわれ、
たとえ大きな病院でMRIを取っても分からない事の方が多いと言われ、
なにもしていません。(というか次の発作がないと判断できないので
何も出来ない)

心配しても次の発作が明日か、もしくは5年後が分からないのなら心配しても
しょうがないと割り切るようにしています。一生ないかもしれないし、、。

日本獣医生命科学大学からダウンロードした資料はもしものときの為に
大事に保管していますが、一年以上経過して、発作の事を忘れてしまったり
します。

楽観的かもしれませんが、ビスコちゃんの最初で最後の発作かもしれません。
あまり考えすぎると、疲れてしまいますし考えても発作はくる時はきます。

発作を見た時の気持ちが、あまりに分かったのでついコメントして
しまいました。

癲癇持ち、もしくは癲癇かもしれないワンちゃん(発作が一回のみで判断
出来ない保留状態)の最初の発作を見た時の飼い主の気持ちはみんな
同じでしょうね、、、。



2009.11.24 13:30 URL | ぽこもこ #- [ 編集 ]

こんばんは☆

ビスコちゃんの痙攣を見た時は、辛かったでしょうね・・・。
その間、冷静に時間を計るれなんて、スゴイです!!

ビスコちゃんとは、違うと思うのですが。

以前の仔がシーズーだったのですが、高齢になり心臓を患いまして
薬を飲んでいたのですが、それでも時々、発作(痙攣)を起す事がありました。

なちゅまるさん同様、『このまま死んでしまのでは・・・』と
泣きながら名前を呼んでいた事を思い出しました。

ビスコちゃんが、『特発性てんかん』ではない事を祈ります。

今回の痙攣は、最初で最後の痙攣であって欲しいです。

長々とコメントしてしまい、スミマセン。



2009.11.24 17:22 URL | いちごグミ。 #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも拝見してます。

初めての体験で、その発作の状況を見るのは物凄く恐怖だったと思います。
うちの子(ダックスですが)も初めて発作を起こした時、3時間も続いて「死んでしまう」と思い泣きそうでした。

ご存知かもしれませんが、てんかんで死ぬことはありません。
ただし、発作時に嘔吐で喉を詰まらせたり遊泳時だと溺れますので危険です。また重積発作で24時間発作が続くと心臓が持ちません。発作自体に心臓に負担があるそうです。

次の発作状況、時期、継続時間で今後の対応も変わるかと思いますが、人の不安は犬に移ると言います。次回てんかん発作があっても、どっしりと構えていて下さい。

うちの子は最も重い重積です。酷い時は5日に1回、3時間続きます。今は薬で何とか周期を伸ばすことができ、20日に1回、5分~たまに3時間です。それでも周期を外れて急激な天候の変化の際や大きく興奮した時等に発作を起こします。

てんかんと診断されましたら、その病気と長い付き合いになるかと思います。力になれればと思い、また書き込みさせていただきます。

どうか、ビスコちゃんの発作が1回で終わりますように。

2009.11.24 17:30 URL | ベリアク #q1cvaNjE [ 編集 ]

なちゅまるさん、ビスコちゃん、本当にびっくりしましたね。
私も読んでてどうなるんだろうとハラハラしました。
今はケロッとしてるんですよね。
どうかこのまま痙攣をおこさず元気でいてくれますように。
祈るだけです。心配でなりません。

2009.11.24 18:28 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ああああ、よかった!!
今は元気なんですねv-290

その痙攣が最初で最後になりますように!!!

2009.11.24 18:35 URL | きんたろ #- [ 編集 ]

えぇ、ビスコちゃん、痙攣?!
なちゅまるさん、さぞ驚かれたでしょうし、ショックだったで
しょう・・。
ビスコちゃん、やっとシアワセにめぐり合えたんだから、
どうぞ、てんかんではありませんように・・。
もう痙攣が起きたりしませんように・・祈っています。

2009.11.24 19:06 URL | みこみこみっこ #- [ 編集 ]

ビスコちゃん、大変だったんですね、、、。
なちゅまるさんの心配された気持ちを考えると、胸が痛みました。
何より、信頼されている病院にご相談されるのが一番ですね。
ビスコちゃんが元気で居てくれること、それだけが今の私の願いです。

2009.11.24 22:14 URL | モモ蔵☆ #- [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
うちの子は3歳のダックス君です。1才の頃にてんかんを発症しました。
はじめは私もただただびっくりして、3ヶ月くらいに1度あるかないかだったので様子をみていたのですが、その時間が段々と短くなり今はお薬を飲んで安定しています。
「一生薬を飲み続けるのは。。」と躊躇してましたけど、今の薬は副作用もそれはどなく、苦しむくらいならということで薬の処方をはじめました。
今思えばもっと早くにお薬をあげていればとも思います。
3分以上長引く発作は脳への負担も多いそうなので、万が一のために座薬を持っていれば安心できると思います。
ビスコちゃんの発作がこれ限りであることを祈ります。

2009.11.24 23:54 URL | mius #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/964-4bd3bb22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。