ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



今日で、ビスコが来て一ヶ月。



一ヶ月もたつと、だいたいの預かりワンコは
それなりに我が家の生活に慣れてくるのだけど...



ビスコの場合




まったくと言っていい程

慣れておりません!
(キッパリ)




いやいや、ちょっとずつは進化してるんですけどね。
その進化が、ご飯とお散歩に関してだけでして
家の生活』とか『フツーの家庭犬ぽい』という意味では
まったくと言っていい程進化がありません。(涙)



超ビビラーのビスコですから、かなり慎重に様子を見つつ扱ってきたんだけど
それが良かったのか、悪かったのか...
まったく人馴れ&家の生活慣れが進んでおりません。(滝涙)



ちょっとどんな感じが見てみます?



この場所の画像、よく見るでしょ。
↓  ↓
bis1115 (16)0000




実は、ココがビスコの定番ポジションなんです。




一日のほとんど(90%)は、ココで過ごしております。
90%ですよ!90%!
ココから、一歩も動かないんですって!

オシッコにも行きません。
お水もココで飲んでます。
ヒモで繋いでるわけでもないのに、ずーっとココで座っています。
もちろんオモチャなんかでも遊びません。



寝る場所も、色々試したんだけど
警戒してベット=ダメ、ドーム型ハウス=ダメで、毛布にしか乗らなかったの。
で、彼女は隙間が大スキガールじゃないですか
なので、このソファと壁の50cmくらいの隙間に収まることにしたらしいです。
bis1119 (46)0001




一応覗き込めば見える場所なので、10cmくらいの壁の隙間に挟まってるよりは
マシと言えばマシなんですけどね
パッと見は、誰からも見えない場所です。



落ち着く場所が見つけられたのは、とっても良かったと思うんだ。
最初の頃は、止められるまでず~っとその辺で回ってましたからね。
回らないで止まってられる場所ができただけでも、進化だと思うの。



でも、一日中一歩も動かないって...



ちょっと寂しいよね。
人間にも寄っていかない、犬にも寄っていかない、部屋の探検もしない...ですから。



しかも、あとの10%はどこにいるのかと言うとね...



一つはお散歩。
もう一つは、庭にたまに出てオシッコをする。



そしてもう一つは...



ちょっとした音(ナルトが急に動いたとか)にビックリして
bis1119 (47)0000

野良猫のような警戒した動きで、猛ダッシュでテーブル下に走りこみ...
bis00.jpg

ずっとそこで回転してるんです。bis1119 (1)0000




コレ、一日に5~6回はやってます。

いや、10回くらいかも。




そのたび、かあちゃんがテーブル下に潜り込んで
引っ張り出してくるんだけどね。
また定番ポジションに座らせてやると...一歩も動かない
それの繰り返しです。
なので、彼女の一日はテーブル下と部屋の隅の寝床の往復のみ。

そりゃ、進化もしないっつー話ですよね。



う~ん...



コレは、どうしたモンでしょうか。



いい子なんですけどね。
いつもお世話する母にだけは、かなり心を開いてるので
前まで絶対触らせてくれなかった、マズルも全然触らせてくれるようになったしね。
bis1107 (24)
散歩もすごく上手になったし
ご飯もモリモリ食べてます。



でも、里親さん募集をしようと思うと
あのオドオド&ビクビクの野良猫のような動きをなんとかしたい所です。



なので、ココは一発接し方を変えてみようかと考え中です。
一ヶ月間、かなり慎重に慎重に接してきたので
ココからはちょっと、強引にアプローチしてみる方向で行ってみようかと思っています。

ビスコの母への慣れ具合とかお散歩でもはじけ具合を見る分には
意外と行けるんじゃないかと、母は読んだのですが...



この作戦が、吉と出るか凶と出るか?



ちょっと様子を見てみたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
かあちゃんも、たまには悩むのよ。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ビスコちゃん、こんなに色々考えてもらえて幸せだよ~。
愛は通じるはずです! 応援してます。

2009.11.19 22:34 URL | コッコ #- [ 編集 ]

今回はオレオねぇさんはお世話焼かないんですか。ビスコちゃんちゃんと進歩してますよ。のんびりいきましょうo(^-^)o

2009.11.19 23:02 URL | ルナママ #- [ 編集 ]

v-91吉とでるように祈ってます!!

2009.11.19 23:42 URL | くるたん #mQop/nM. [ 編集 ]

我が家の元捨て犬ちわわまるくん、2年たった今でも
自分用サークルから出てきません^^;
もう年だからか、野良猫のようなうごきはないけど…
出てきて欲しいなぁ~とは思うけど、まぁ、
悪いことなわけじゃーないのでソッとしてます。
でも私がいない時にはちょいちょい出てきてるみたいです。
で、先住犬のベッドにマーキングして 何食わぬ顔で
自分のサークルに戻ってます(笑)

ビスコちゃん、もっと甘えていいんだよ♪

2009.11.20 00:54 URL | みき #- [ 編集 ]

潜伏期間1月かぁ。もうそろそろビスコちゃんにも「人間って悪くないよ」ってわかってほしいですね!
私もビビリの子を預かったことがありますが、あんまりビビリが治らないうちに新しい家族の元に巣立ち、そしてそこで今ではとっても甘えん坊でいたずらな女の子になっているようです。どの子にも犬なら「甘えたい」っていう願望は絶対にあると思うんですよね~。それがビビリに勝るかどうか。
「吉」と出ることを強く強く祈ってます!!!

しかし、ビスコちゃんかわいぃ~♪

2009.11.20 08:18 URL | ティオ松 #mQop/nM. [ 編集 ]

初めまして
私もびびりの子を預かった事があります
それもチワワでした。
約1年でしたが
うちではびびりは治りませんでしたTT
低位置がやっぱりあって
その場所からほとんど動きませんでした

でも里親さんの元が
1匹飼いして下さったせいなのか
自由に家の中で歩き回ってるみたいです
小さい子供や他のわんちゃんがいると駄目だけど
一人で飼われるだけで治っちゃう子もいるんですね

2009.11.20 10:05 URL | もんママ #- [ 編集 ]

なっちゅままに 応援団 結成!! なんだかすぐに 家族と仲良くできる予感がするのですが・・だって ビス子は すごーく かわいくなってきたでしょ??

2009.11.20 10:54 URL | TOSIば-ば #qEPz/QpE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/962-c9580dc6

