ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



先日、近くの小学校で開催された『動物愛護フェスタ』に行ってきました。



bis1107 (36)



ちなみに、このイベントには数年前から、毎年行ってるんだけど



aigo05.jpg
2006年に行った時の写真



今年は、動物愛護団体のブースがやけに少なかったです。(なんでかな?)



bis1107 (42)



なので
いつもはこの動物愛護団体のバザーで、たくさんのワンコグッズを買い込むんだけど
今年はあんまり買えませんでした。(がっくり...)



でね、このフェスタでこんなイベントをやってたの。
↓  ↓
bis1107 (34)



『どれにマイクロチップが
埋め込まれているでしょうか?』
クイズ



bis1107 (35)



マイクロチップリーダーってゆう機械を使って
どのぬいぐるみにマイクロチップが埋め込まれてるかを探すのです。



ちなみに!マイクロチップとは...
直径約2ミリ 長さ約11ミリの円筒形のガラスのカプセルに入った小さな電子器具。
コレをわんこの体に埋め込んでおくと、突然の迷子、災害、盗難、事故などの時に
わんこの身元証明になってくれるというモノです。
(マイクロチップリーダーがないと、チェックできません。)




たまに『愛犬を迷子にさせないために、チップを入れましょう』とか
見かけますよね。



bis1101 (27).01



さすが、保健所開催のイベントです。
『マイクロチップを入れましょう』とか『正しい飼いかたについて』とか
色々教えてくれますね。な~んて思いつつ
近くにいた保健所の職員の方に、ちょっと素朴な質問をしてみました。



『あの~、このマイクロチップリーダーなんですが
警察署にもモチロンあるんですよね?』




〈保健所の人〉 『あ~...それは、どうでしょうか?』



え...



ないの? 
マジ?



いやいやいや...
ちょっとビスコを引き取ったから気になって聞いただけなんですけどね
まさか、こんなお返事が返ってくるとは。



bis1101 (29)0000.01



ちょっとコレには、かあちゃんビックリです。
だって、迷子が最初に届けれれる場所と言えば『警察』です。(派出所じゃなくて市警察ね。)
そこで、飼い主さんが来るのを『落し物』として待つわけですよ。
で、そこでマイクロチップを確認してもらえるのかな~?と思いきや



そこにないって!



みなさんも、マクロチップを入れてたら警察で見つけてくれるくらいに
思ってたでしょ?ねっ、ねっ。
そーじゃないんですってよ。(市にもよると思いますが)
そして警察で飼い主さんが見つからなかったら、次は保健所じゃないですか。
保健所には、一応リーダーがあるらしいので
そこでは全頭チェックしてるのかな~と思って



『保健所ではモチロン全頭チェックしてるんですよね?』



って聞いてみたら...



(保健所の人) 『でも、入れてる犬なんて少ないですから...』



と、なんか明らかにチェックしてなさげ~なお返事が。




えぇぇーっ!!





それって...それって





意味ないじゃないですかぁぁーっ! 




ここで『マイクロチップを入れましょう』ってアピールしてる場合じゃないし!



bis1101 (17).02



チェックしてもらえないんじゃ
マイクロチップ入れてる意味ないよね。




迷子札の方が、よっぽど役立つよね!
あぁ~、迷子札つけててよかったよ♪(kettymamaさんありがとう)



ひぇぇぇ~、知らなかった!



ビスコのような警察からの譲渡犬は
マイクロチップのチェックなしで、譲渡されてるYO!(市にもよると思うけど)



bis1107 (33)



でね、あまりにもかあちゃんがマイクロチップがどーのこーの
警察にもあるんですか?どーのこーの聞くモンですから
警察に出入りしてる保健所の方を連れて来て聞いてくれましたよ。



そしたら...



やっぱりないらしいです!!警察には。



bis1107 (54)



たぶん、自分の犬が迷子になった時に保健所に
『チワワで白と黒の子が迷子になりました。
その子には、マイクロチップが入ってます!』
くらい伝えておけば、
そんな感じチワワが保健所に来た時には、チェックしてくれると思います。
(一応、機械はあるから)



でも...


そこまで、しないといけないの?



ワタシの住んでる所って、大阪府だしそれなりに大きな市だと思うんだけど
そこですら、ちゃんとチェックしてもらえてないなんて...
かなり意外な話でした。



bis1107 (55)



ま、ね。
阪神大震災のような、大きな災害が起こった時を想定したら
マイクロチップは紛失の恐れがないので、迷子札よりも有効かも知れません。
でも、迷子になった時という点で考えると...



母的には、自治体に確認してから入れることを強くオススメしますね。



ついでに調べてみたら、色んな所にこんな記述を見つけました。
↓  ↓
・あなたのワンコにマイクロチップが入れられていても
各自治体の動物管理センター等、動物を保護した行政機関の施設で
リーダーを当てて、マイクロチップを読み取ってくれなければ何の役ちません。

・迷子になった際に多くの犬が行き着く先である動物保護管理センター等の機関に
このマイクロチップリーダーが、設置されているとは限らないのが現状です。

・マイクロチップとリーダーのメーカー、方式が何種類かあり
各メーカー間の互換性がない(A社のチップをB社のリーダーで読めないなど)
といった問題もまだあるようです。




なるほどね~。
また一つ賢くなりました。





P.S.
たぶん入ってないと思うけど、今度動物病院に行ったときに
ビスコにMCが入ってるかどうか、チェックしてもらおうと思います。
(動物病院は、リーダーを置いてる所が結構あるらしいので。)



ブログランキングに参加しています♪
あぁ、マイクロチップ... 
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

そうですよねっ!
マイクロチップなんて、日本で入れたってあんまり役に立たないんですよ。
私も何度も考えましたが、肝心のリーダーの普及率があまりにも低すぎるし、
「入れてる犬すくないですからね。」なんて言ってる保健所の職員の意識の低さを見れば、チップを入れるメリットを全くいまのところは感じません。
きちんとリーダーが行き渡り、ちゃんとチェックする体制が整った時に、入れることを考えようと思っています。

2009.11.18 12:30 URL | さざえ #- [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。

以前からうちの犬にもマイクロチップを入れたくて、
でもかかりつけ病院では需要がないからって扱ってなくて
あちこち問い合わせたり相談したりしてやっと1軒見つけました。
でも、そこの病院でもマイクロチップは常備してなくて、
「希望すればいつでも取り寄せするけど、あまり効果は期待しない方がいい」
と、獣医さんから言われました。
理由は、なちゅまるさんがおっしゃる通りです。
残念ながら、飼い主の愛犬管理や安全意識も行政側の意識も、
どっちもまだまだ不足してるみたいですね…

2009.11.18 12:31 URL | おち #V5TnqLKM [ 編集 ]

そんなことが!?
せめて行政がきちんとやり始めてくれないと・・・。
もちろん、飼い主が管理することは大切だけど
愛犬の体内に埋め込む というのを考えたら
あんまり率先してやりたいとは思わないのが 正直なとこですよね^^;
リスクを上回るメリットがあれば・・・。

↓かわいく着こなしてくれてありがとうございました♪
また、何かお手伝いできることがあれば少しですがさせていただきますね。

2009.11.18 12:54 URL | みき #- [ 編集 ]

こんにちは~♪

知らなかった~。
常にチェックしてくれるわけじゃないんですね (ノ△T)
今はペットショップでもマイクロチップが
すでに入ってたりしますよね~。
(リベートもらってるのかな?)
盗まれちゃったりしたときにチップがあれば証拠になるだろうけど
見つからなければチップの意味がないなぁ~って思ってたんです!


以前飼ってた子が(亡くなっちゃったんですが)
チップ入ってました。
皮下に入ってるので触るとチップ分かりますよ?
最初、何か異物か?ってびっくりしたことがありました。
よくよく考えて、あっ!チップ入ってたんだ。って。
多分、首周りに入れると思うのでもしかしたら触ったら分かるかもです。

2009.11.18 13:46 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

知りませんでした。
調べてくださって、ありがとう。
ブログで教えてくださり感謝。

2009.11.18 14:57 URL | 花豆のおかん #- [ 編集 ]

愛護センターにも全国全部にリーダーが置いているわけではないと聞きました!
私が参加している保護団体ではチップ装着を義務付けているので、毎回病院で入れてもらうのですが、「名札をいっぱいつけとく」という感覚です。
ちなみに装着は本当に一瞬で、小さいワンコでもキャンとも言いません。
まれにアレルギー体質の子などに問題が出ることがなくはない、そうです。

行政の動物愛護政策はな~んかいきあたりばったりというか、大して勉強もせず「キャンペーンしとけばいいだろう」とかいう感じがします。

2009.11.18 15:19 URL | ティオ松 #- [ 編集 ]

へ~へ~へ~ 知らなかった!!!
マイクロチップの普及は確かに少ないんでしょうが
警察や保健所には必ずリーダーがあって
チェックされてるものかと思ってました。
それなら迷子札の方が役に立ちますよね・・・。
昔、兄が白い子犬を拾ってきたことがありました。
最初は両親に怒られてましたが、
ワンちゃんのお腹にマジックで住所書いてから
我が家のアイドルになりました(笑)





2009.11.18 15:19 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

なちゅまるさんこんにちわ♪
マイクロチップの話びっくりしました!
最近ちょこちょこ耳にするから、マイクロチップは万能かと思いきや
まだまだそんな状況なのですねe-263
交番全部に置くのはまー難しいのかなって思うけど、せめて保健所は完全に
チェックしてくれてるものと思ってました。そんなのじゃ安心できないですね。
やっぱり迷子札と併用するのが一番なのだと思いますけど、
飼い犬の登録みたいにマイクロチップも義務化とかになったら迷子のわんこも
少しは減るのかな・・・・・・・・・・

2009.11.18 15:49 URL | 麦ねえ #- [ 編集 ]

わたし、動物病院につとめております。
入って間もない頃、愛犬にマイクロチップを入れようか?と獣医に相談したところ、私の住んでいる周辺(大阪府南部)の保健所にはリーダーが無いので、チップ代約5000円を支払うなら、首輪に迷子札と鑑札つけてる方が確実だ。といわれました。
また、保護するのが一般市民かもしれない・・・と考えると、誰でもすぐに見れる迷子札の方が確実かもしれません。
・・・ということで、我が家はチップを入れていませんが、ショップで販売されている子犬ちゃんにすでにチップが入った状態・・・。ということも最近良くあるようなので、これからリーダーももっと普及されると思います。

2009.11.18 17:55 URL | ココ母ちゃん #- [ 編集 ]

「僕を家族にしませんか」こういう里親を待っているわんこを見るととても心が痛むのです。前世は犬だったのかと思えるほどわんこの事が気になるのです。出来る事を少しずつやっていこうと思っています。小さな力が大きな力に変わることを祈りながら。

2009.11.18 18:49 URL | あずまま #- [ 編集 ]

そうそう!
以前に病院でマイクロチップの話を聞いたら、マイクロチップリーダーを常備している保健所は少ないよ~って言われました。
そこの病院もチップは取り寄せだったし・・・。
やっぱり迷子札と鑑札は常備ですね!

2009.11.18 22:17 URL | ちろま #- [ 編集 ]

そうなんです!!
以前私も「やっぱりマイクロチップよね!!ぜひ(うちの犬達にも)入れなければ!」と獣医さんに行くと「完全に統一化してないし、各支庁の保健所に(北海道は14支庁に分かれてます)1~2個しか置いてないから、役に立たない」と言われました!
本当にそれって意味ナイじゃない!!!って結局入れてません。
我が家もkettymamaさんのかわいい名前を散歩用のハーネスに、夜中に地震などで逃亡(笑)した時用に小さな迷子札を首輪に付けてます。
ただ、誘拐されて発見したときなどは確実に「うちの犬です!」って確信できますよね~!

2009.11.18 22:40 URL | Tobi #me3Qc0Q. [ 編集 ]

いつも、なちゅまるさんのブログを楽しみに見ています。

うちの子がお世話になっている獣医さんが、マイクロチップの着用を勧めるよりも先に、リーダーを各保健所、警察、動物病院、ペット業関連に設置するべきだ と言っていました。
なちゅまるさんと同じ疑問が先生にもあったみたいで、保健所に問い合わせたそうです。返答は、うちにはありますが、調べたことはありません と言ったそうです。
先生が、そうしたら今、呼び掛けていることは意味がないじゃないですか。って言ったそうなんですが、こちらも怪我をしないという保証がないので…との返答に次の言葉が出なかったそうです。
先生は、マイクロチップの装着希望の患者さんが来ても、今の現状が現状なのであまりお勧めしないそうです。
迷子にさせないように、飼い主さんが日頃から気をつけてあげて下さいねっと言っているそうです。

すみません、初めての書き込みで燃えてしまいました。ごめんなさいm(__)m

2009.11.18 23:12 URL | こころ #TY.N/4k. [ 編集 ]

私もこの事実を1年前位に知り、意味無いじゃんと思いました。

保健所にも警察にも無い病院に行っても分からないと言う所もあるそうで

愕然としました。

私達に言う前に警察や保健所、病院の整備をして欲しいです。

なんか、むなしさを感じた事を思いました。

2009.11.18 23:13 URL | CHIKA #0iyVDi8M [ 編集 ]

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございます!

こんなでは頼りになりませんね。

“自分の身は自分で守れ”じゃないですけど、“愛犬の身は飼い主が守る”

迷子にならない様にするのが第一ですが、もしなってしまった場合はマイクロチップよりも迷子札の様なアナログの方が色んな意味で心強いですね。

2009.11.19 03:17 URL | しぃ #- [ 編集 ]

こんにちは なちゅまるさん

里親にもらったうちの犬もマイクロチップ入れています。
保護された保護団体さんで 二度と不幸な目に合わないようにと
入れてもらって我が家にきました。

でも首輪に迷子札と一緒に「僕マイクロチップ入れてるよ札」付けてないと
99%の人は そんなもの入れてるかなんて調べもしてないでしょね。

この場を借りてお知らせさせてください。
新聞に載っていました。
 22日日曜日 篠山市中野の「上山建設駐車場」で 10時~14時
  篠山小さな命を守るの会の方が
  保護されたワンちゃんを連れて里親探しをされます。
  50匹ほど保護されていますが 当日は ダックス シュナイザー ブルなど
  10匹の参加だそうです。
   同時に フードや毛布の寄付も希望されています。
   
 お近くにお住まいの方 ぜひのぞいてあげてください。

 なちゅまるさん 勝手に広報してごめんなさいです(^u^)

2009.11.19 09:04 URL | ハクのかあさんです #- [ 編集 ]

現在、我が家の子達は、首輪を2本、
迷子札を2つ(片方が外れてしまった時の為)
つけているのですが、それでも不安なので、
順次、チップを入れていくことにしました。
(新しいのは、体温も測れて便利です)
が、先日、マルコ・ブルーノさんからも、
なちゅまるさんがおっしゃっているのと
同じことをお伺いしました。。ショックです。
一応、チップは入れていきますが、
このような現状では、もう、
耳に電話番号とか入れ墨でもして、いつも毛を剃っておくとか?
服を着せて、名札でも縫っておかなくちゃ~と思いました。

2009.11.19 12:09 URL | ぷーどる♀ #uBfUABJ6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/961-1851a3f4

