ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



もうすぐ週末だ!
ラストスパートだ!



いつも木曜くらいになると、こんな感じでがんばっております。

昨日もブログを書こうと思いつつ
仕事が終わって、犬の散歩に行って、
夜の7時くらいになっちゅに『算数のノートがなくなった』と言われて、買いに行って
ご飯を食べたら、もうマブタが重たくなってました。



ダメだ!年には勝てない...



そんなこんなで、休憩時間に更新してみたりしてます。



コレ、最近読んでオモシロかった本
↓  ↓
1256789762-091029_1307~01.JPG
『ねこのおすしやさん』は、今日二年生に読みきかせしたんだけど、めっさ喜んでました。



ちょっとだけ犬にまったく関係ない話を書いちゃおうかな。

ワタシって小学校で図書館の先生をしてるんだけど、教員の免許は持っていません。
だから、ホントは先生じゃないんだけどね
担任の先生の補佐的な役目で
『活字離れをしていく子どもたちを、どうにかして本に近づける』とゆー仕事をしています。



元々ワタシも本が好きなので、この仕事はめっさ楽しいです。
それに、子どもってオモシロいじゃん。
毎日いっぱいの子どもたちが、図書館に遊びに来てくれるんだけど
同じレベルで話をしてるワタシです。『昨日、会談レストラン見た?』な~んて...



で、本嫌いの子を見てて思うのは
本がキライ&苦手な子って、オモシロイ本に出会った事がないだけだと思うんだよね。

だから『本屋さんとか図書館に行っても、絶対オモシロイ本なんてない!』って
思い込んでるの。



そんな子達に、楽しい本と出合える機会を作ってあげたい!

そんな気持ちで、この仕事をやってます。ハイ!



だからワタシは、『図書館にオモシロイ本なんてない!』を打ち破ることに力を入れてます。
毎週市立の図書館に足を運んで、子どもたちが食いつきそうな本を
100冊くらい借りてきて、学校でバンバン貸し出しちゃいます。
一応子どもウケしそうな本を選ぶ目には自信があります、ワタシ。
↓  ↓
1256792230-091029_1307~02.JPG
切り身図鑑なんてオモシロそうでしょ。



人気の読み物はモチロンのこと
学校のお金で買う本は、雑誌とかは買えないんだけど
図書館で借りてくるならなんでもOKなので...

野球が好きと言われればメジャーリーグの野球雑誌とか
クラフトで『デコ』に興味があると言われれば、『キラキラデコ』の本とか
犬に興味があると言えば、『犬の本』とか...
剣玉がんばっている言えば、『スーパー剣玉』の本とか借りてきます。

だって、読書って娯楽じゃないですか。楽しまないと!



とりあえず、『へぇ~、図書館でもこんなオモシロい本もあるんだぁ』って思わせてしまえば、こっちの勝ちです。
本への拒絶反応を取り除いちゃえば、勝ったも同然なのです。(←何に?)

そっから、読み物の世界へ引きずり込んで行くのです。(←怖い?)



だって、本屋さんに行ったらめっちゃオモシロそうな本いっぱいあるでしょ~。
それを読まずに人生を過ごすなんてもったいない!
ワタシはそー思うな。



で、昨日図書館に行ったときについでに見つけた本。(自分用)
↓  ↓
1256789763-091029_1307~02.JPG




猫毛フェルトの本。




つまり、猫の抜け毛でフェルトを作って
いろいろ作っちゃえ!とゆー本です。
1256789764-091029_1308~01.JPG



ウチの抜け毛大王@ナルトでもできんじゃねーの?



とゆーワケで、ちょっと読んでみます。




ブログランキングに参加しています♪
押していただけると、眠気に勝てるような気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

なちゅまるさん、こんにちは。
いつも更新楽しみにしてます。

「いぬけいと」って本があって、前本屋で立ち読みしたんですけど、愛犬の毛から小物を作る本です。AMAZONあたりで検索してみてください。
うちもキャバリアがおりますので、あの抜け毛の半端なさは十二分に分かりますよ^^
これからもblogがんばってくださいね。

2009.10.29 15:34 URL | chikuwa #- [ 編集 ]

「ねこのおすしやさん」「切り身の図鑑」読んでみたいで~す~。今日はワンコ用鶏胸肉ジャーキー(皮は除去)2キロg焼きまくりました出来上がり500gあまりの目減りにショックを隠せない、でも美味しそうで・す・よ いや美味しいです。我家の3ワンズ美味い匂いに誘われて落ち着かない!!

2009.10.29 20:18 URL | あずまま #- [ 編集 ]

こんばんは
いつも楽しく拝見させていただいております。
猫毛フルトの本、おもしろそうですね。
うちにはシンガプーラという猫が3匹いるのですが、
ブラシングした毛で、シンガボールを作っています。
(ただ、コロコロまるめているだけv-290
なかなか、味のある毛色なので、
フェルトにして色々作ってみたいと思いました。
本、探してみます~。

2009.10.29 20:39 URL | プーちゃんママ #- [ 編集 ]

なちゅまるさんがママで
なちゅまるさんのおこさんたちは
本当に幸せだな~って思います。

2009.10.29 22:05 URL | くるたん #mQop/nM. [ 編集 ]

ブログ読んでて毎回思うんですが・・・
なちゅまるさんてほんとステキな方ですよね~(*^_^*)
私のあこがれなのです。

なちゅまるさんは司書の資格をお持ちなのですか?
私も本が好きで図書館で働きたいのですが、司書の資格がないとダメなんですよね・・・。
時間がなくてなかなか資格が取れないのですが、ちょっと頑張ってみようかなぁと今改めて思っています。

子供のころは毎週図書館に通って本借りてました。
面白い本にたくさん出会って、今思い返しても宝物ですね。
大人になった今でも、私にとって読書は最高の娯楽です。

子供のころのことでも、本当に面白かった本のことは覚えています。
「まほうのプディング」っていう本が私はとってもお気に入りで何度も借りて読んだのですが、最近になってまた読みたいなぁと思い探してみたのですが、絶版になってて入手できていません。
独特のシュールな味わいがあって、今でも挿絵がバッチリ浮かんでくるほどインパクトのある本なので、今読んでもきっと面白いんだろうなと思います。
面白い本との出会いは、人生を豊かにすると思います。

2009.10.30 02:06 URL | bambi #- [ 編集 ]

キャバリアはホント抜け毛がすごいですよねe-443
もしナルトちゃんの毛でフェルトができるなら教えてくださ~いe-415
家にもキャバリアがいてるので是非作ってみたいですe-328e-446

2009.10.30 05:28 URL | ゆう #- [ 編集 ]

おはようございます!
ご無沙汰してます♪
最近は読み逃げばかりなのでお前誰だ?かも ( ̄∀ ̄)


ビスコちゃんの記事楽しく拝見してますよ~♪
ビビリーが治って、不安もなくなって
楽しくて幸せがビスコちゃんに来るのを祈ってます。


で、最近、私は羊毛フェルト始めてるんです♪
その羊毛にわんこの毛を混ぜても作れるらしいです…
お友達のわんことか作ってるんですが
なかなか難しいです←不器用だから(笑)
なちゅまるさんならきっとかわいいのが出来ますよ~ (*^o^*)



2009.10.30 08:31 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

おお!面白そうな本がいっぱいですね。
図書館の本を、学校で又貸しできるんですか!?
なんという懐の深い自治体なんでしょうか・・・♪
すごい理解のある環境で、とってもうらやましいなぁ。

2009.10.30 19:01 URL | 心太 #SFo5/nok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/950-c94cc1eb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。