ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



ビスコは、とてもビビラーだ。

ちょっとデッカイ音が鳴っただけでも、漫画のように飛び上がり
足をくるくる回転させながら、猛ダッシュでどこかへ走り去ってしまう。
きっとまだフツーの家の生活に慣れていないんだと思う。



そんなビスコが、ウチに来て数日の頃に
こんな事件を起こしてくれました。



ワタシは仕事で長時間家を空ける時なんかは
犬は犬ゾーンに入れて家を出ます。

でも、ちょっとした買い物とか小一時間ほどの用事の時なんかは
犬を部屋でフリーにしたままで、家を出たりもする。

そんな、犬を部屋でフリーにさせたままで家を出た日のこと
ワタシは出先で、ケータイに留守電が入っているのに気がつきました。
まるちゃん(長男)からの留守電だ。



まるちゃんが、ケータイに電話してくる時というのは
だいたい『ナルトがごみをあさってた』とか『誰かがゲロ吐いてる』などなど
あまりヨロシクない内容の事が多い。



『今回は一体何なんだ?』と、留守電を再生してみると...



ここからは再現VTRでどーぞ。
bis1027 (65)0000



あんな~
家に帰ったらな~
ビスコがな~(ビスコがどーした?)



どこにもおらへんねんけど。



bis1027 (66)0000




ぬわにぃ!




〈つづき〉
部屋も探したし~、庭も一応見てんけどどこにもおらへんねん。
どこ行ったんかなぁ。
めっちゃ探してんけどなぁ...

じゃあ。

カチャっ!ツーツー...(カチャ!ツーツー...って)



bis1027 (67)0000




ひえぇぇ~! in外出先




おらんってどゆこと?
私、ドア開けっ放しだったとか?いや、それはないない!
二階へあがる柵を突破して、二階に上がってるとか?
風呂おけの中(水なし)に飛び込んでるとか?
嘘でしょ、ビスコさん。嘘でしょ~!



とゆーわけで、用事をのんびり済ませてる場合ではありません!
かあちゃんは愛用のベンツ(←電動自転車のこと)をかっ飛ばし
家まで猛ダッシュで帰りましたよ。



ただいみ~♪



まずは、家を出るときにいたはずのリビングを見てみる。
bis1027 (34)



ビスコ~!



bis1027 (35)



ビスコ~!



もしかして、パソコンがある辺りに隠れてるとか?
bis1027 (42)



ビスコ~!



じゃあ、テーブルの下は?
bis1027 (43)



ビスコ~!



し~ん...




マジでいねぇし!




そっから、庭、キッチン、トイレ、バスルーム(風呂の中も)、2階...
すべて探し回りましたが、まるちゃんの言うとおりどこにもいません。



しかも、出られそうなドアが開いている形跡もないし...



じゃあ、どこにいんの?



bis1027 (50)0000



オレちゃん!オレちゃん!
ビスコがいないんだってば。
キミたち、どこかで見なかった?



bis1027 (54)0000



えぇぇ~...
じゃあ、もう一回この部屋を詳しく探してみよう。
クッションの隙間に挟まってるとか?
おもちゃの中に隠れてるとか?



そうこうしているウチに、超怪しい隙間を発見してしまいましたよ。
bis1027 (46)



ソファーと壁の間です。



ま、まさかね。
こんな狭い所、入れるわけ...



bis1027 (45)




いたーっ!!!




埃だらけの、真っ暗な隙間にこんな感じでビスコがいましたよ。
bis1027 (47)



もぉぉ~!なんでこんな所に隠れてるの?

めっちゃ探したやんか!

さぁ、出ておいで。



でも、出てきたビスコはなぜかびちょびちょなの。
おっしこでも漏らしたのかな~と思ったら、そうでもない様子。
そしてなぜか、ものスゴイ震えてる。
bis1021 (19)0000
ここからは当日の写真です。



きっとビビラーなビスコのことだから、母の留守中にでっかい音がなったとか
何かびっくりすることが起きたんだと思います。
そこに人間がいたら、まだパニックもマシなんだけど
誰もいなかったもんだから、広い部屋の中でどこかに隠れようとして
一番隅の隅に逃げ込んだというところではないでしょうか。



で、明るいところで何で濡れているのかをよ~く見てみると...
手足やを、自分でずっと舐めてびちょびちょにしてたみたいなの。
bis1021 (22)

わかるかな、持った手が濡れるくらいにびちょびちょです。
bis1021 (20)



以前こんな話を聞いたことがあります。
『保護犬とかで手足の色が変色している子が多いのは、
ストレスで自分の手足を舐めるから』
確かに、ビスコの手足も赤茶色に変色しています。
おしっこの変色とはまた違う色の変色です。
いつも不安になると、自分の手足をこんな風に舐めるからなのかな?



ごめんね、ビスコ。
ビビラーなあなたが、もっと安心して過ごせるように
ちょっと考えないといけないね。



とゆーわけで、ビスコ失踪事件はなんとか無事に解決したのですが
ビスコのぶるぶるが、どーにもこーにも止まりませんので
かあちゃんはその後、家事をする間ずっと抱っこ紐で
ビスコを抱っこしておきました。

そしたら、安心して抱っこ紐の中で眠っちゃった。(笑)

紐ごとそ~っとソファに下ろしたら
bis1021 (26)

そのまま寝てます。
bis1021 (27)




よっぽど疲れたんでしょうね。




それからというもの、ビスコはこのソファの隙間が大のお気に入り。
bis1027 (48)



この暗くて狭いところが、安心するのでしょうか?
暇があれば、隙間に入ってじぃぃ~っとそこで座っています。
もっと外にも楽しいことがあるのにな。
でも、彼女の心の扉を開くには時間がかかりそうなので
ゆっくり見守って、やりたいようにさせてあげたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
押していただけると、眠気に勝てるような気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

ビスコに何があったんでしょうね。
なんだか せつない。。
早く落ち着くといいですね。

2009.10.28 12:28 URL | くるたん #mQop/nM. [ 編集 ]

抱っこ紐で抱っこしながら家事をしたなんて・・・
ビスコちゃん、優しいなちゅまる家に巡り会って本当に良かったね♪
ビックリ事件ですが、目頭がじーんとしてしまいました。

2009.10.28 13:05 URL | chocoまま #KZ7YxZ6E [ 編集 ]

こんにちは~!
犬は元々洞穴の中に住んでいた動物なので 
意外と狭い暗い所が落ち着けると 本で
見た事があります。
無駄吠えも バリケンなどに入れて 時間を決めて放し飼いにしたら
なおる子もいるらしいです。

ビスコちゃんの場合暗く狭い所だけでは 落ち着かずに体を
舐めたりする行動もでてしまったのでしょうね
うちも保護犬なのですが ビビリでは なかったのですがそれでも
はじめのうちは足を舐めてました(すぐに舐めなくなりました)
安全だし大事にしてくれるよ~って教えてあげたいですね

2009.10.28 13:26 URL | サクラママ #- [ 編集 ]

ビスコちゃん、きっと辛い思いをしてたんだね。

でも、なちゅまる母さんのお家に来たからには、
もう大丈夫だからね。

心配しないで、ゆっくりゆっくりでいいから…ね。

みんな、ビスコちゃんのことが、大好きだからね。

2009.10.28 13:45 URL | もものかあちゃん #LqU2.o1E [ 編集 ]

うちのボビーも狭くて暗いところが大好きです。
保護して6年ですが、全く改善されず。。まっくらな廊下の隅で寝ています。
落ち着くんでしょうね。
もうこういう性格なんだと思うことにしました。
ビス子ちゃんのビビラーなところは段々治ると思いますけど、暗いところ好きはなおらないかもな。。とおもっちゃいました。いや、わかんないですけど。(笑)

2009.10.28 17:24 URL | ひろこ #lYkgrHCA [ 編集 ]

なんだか いじらしくて 涙ぐんでます。 どんな事情で こういう子が 生まれたのか 言葉がわかれば・・話ができれば・・ ドラマですよね・・・ファイト なちゅ丸一家ーー応援 してまーーすよ

2009.10.28 19:17 URL | TOSIば-ば #qEPz/QpE [ 編集 ]

家の形をしたハウスとかあると、もしかしたら落ち着くんですかね…
ほんと、ゆっくり、少しずつですね。
応援してます!

2009.10.28 19:29 URL | 青・岑ママ #- [ 編集 ]

あぁぁぁ、ビスコちゃん、かわいい!そんなかわいいことしちゃうと
「もうおまえを離しはしない~!」って気持になっちゃいますよね。
「なでて~なでて~」ってしっぽを振って来てくれる子もちろんかわいいんですが
ビビリで自分の殻に閉じこもって頑張ってる子も大好きです。

いくらチワワとはいえ、ずっと抱っこ紐はすっごく大変だと思います。
でもきっとそれってすごくビスコちゃんにとっては
安心できる最善の方法ですよね!さすがなちゅまるさん!!

ビスコちゃん頑張れ!
なちゅまるさん頑張ってください!!

2009.10.28 20:43 URL | ティオ松 #- [ 編集 ]

抱っこ紐で安心して眠れたんですね(涙
今はまだ不安がいっぱいでも
近い将来、今までのワンちゃんのように
幸せオーラいっぱいのビスコちゃんになると思います!

ソファの隙間でも安心する場所が出来たなら
きっとそれはいいことなんですよね(^^

なちゅまるさんの抱っこ紐が一番になるかも♪
肩こり注意報発令中かな~~~(笑

2009.10.28 21:02 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

なちゅまるファミリーの優しさに包まれて眠るビスコちゃん・・・
可愛いですっ。そして、ジーンとくるものがあります。
ビスコちゃん、しあわせへの第一歩を踏み出したんですね。

ビスコちゃんから目が離せなくなりました。

ゆっくりゆっくりしあわせになろう・・・ね。

2009.10.28 21:10 URL | つば君 #- [ 編集 ]

ビスコちゃんの今までの犬生を思うと、切なくなります・・・。
でも・・、もう大丈夫だっ!
だって、抱っこ紐で家事の間中、くっついていてくれる
ママちゃんができたんだもんね。
これから今までの100倍、幸せだよーー!!ビスコちゃん。

2009.10.28 21:59 URL | みこみこみっこ #- [ 編集 ]

不謹慎でしょうが・・・・
隙間からちょこんと見えるビスコちゃんに笑ってしまいました。
だって~、可愛いんだもの~♪

2009.10.28 22:08 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

今までのビスコちゃんの犬生を思うと涙ぐんでしまいました。
どんな過去を背負っているのだろう。。切なくなります。
ビスコちゃんは本当になちゅまるさんのお宅に巡り会えてよかったね!!

2009.10.28 23:35 URL | ゆり #- [ 編集 ]

ものすごく びっくりさたでしょう!?
 (って、当たり前か…)
思いもかけないところで、震えながら隠れてたんですね。
なちゅまるさんに出会うまでどんな生活をしていたのか想像もできませんが、きっと心を開いてくれると思います。
昨日の日記のなっちゅ君とまるちゃんのそばでほっとしている顔を見たら、絶対大丈夫だと思いました。
二人ともまだ小さい(?失礼?)のに、わんこの嫌がることもしないでいつも自然に接している姿は、本当にムツゴロウさんのようですね。



2009.10.28 23:44 URL | ひろりん #- [ 編集 ]

なちゅまるさんが、ずっと抱っこ紐で家事をしてたあたりから、
目頭が熱くなりました。。
ゆっくり、あせらず、人間との生活が、安心して送れるようになれますように。。


2009.10.28 23:59 URL | りえごん #- [ 編集 ]

こんばんは。ビスコちゃん、ビビラーなようですね。うちの子もかなりのビビりなのですが、やはり囲まれてる形の、ハウスが落ち着く様です。なんか安心するみたいです。ほかにも2わんいるのですが、このこたちは、ビビりではないのでドッグベッドにねてます。

2009.10.29 01:48 URL | ayamaru #- [ 編集 ]

ビスコちゃん、どんな暮らしだったんだろう?


奇しくも「続富士丸探検隊」で、富士丸父ちゃんが悲しみの中、伝えたい事してのお仕事しています。

ビスコちゃんのお話しと通ずるところです。


動物を「飼う」って、「命を預かる」って事だと思います。


ビスコちゃんの心がどうか楽しい思いで満たされますよう、よろしくお願いします。

2009.10.29 08:15 URL | yasuko #iAn.OV3g [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/949-f897af80

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。