ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



おはようございます。
今日もビスコは元気です。
今日も快調に、くるくるくるくる回ってらっさいます。



bis1020 (10)0000



で、話は戻りまして
病院にいった日の話。



病院はいつもお世話になっている、茨木の『春日丘動物病院』です。
ここの先生は、保護犬にとても理解のある先生で
保護犬は安く診てくださるにもかかわらず、一生懸命相談に乗ってくださいますし、
とっても親切なので、ワタシはとても信頼しています。
ちょっと遠いのが難点だけど、わざわざ来る価値はあると思っています。
bis1020 (20)

これ、車の中のビスコさん。
狭い場所だと、こんなに落ち着いてるよ。
bis1020 (21)0000

さぁ、着きました。
病院でもとてもおりこうさんですよ。

彼女は、かつて預かったぐりちゃんぐらい控えめなので
オシッコやウンチもできる限り我慢しちゃいます。
だから、こーいった場所につれてきても
粗相の心配はありません。
bis1020 (22)

でも控えめすぎて、初日なんてウンチ&おしっこまったくしなくてちょっと心配しました。
しかも飯も食べなかったし。(今は食べてますが)

そして彼女は我慢することに慣れているのか、要求する事もほとんどありません。
『くんくん』鳴いたり、吼えたりする事も一切ありません。
リードに繋がれてしまっても、ケージに入れられても何も言いません。
可愛そうになるくらいに、我慢強く控えめです。
bis1020 (24)

その反動でこんな風に回ってしまうのか...?
bis1020 (29)




あ~ぁ、巻かれちゃったよ...




こんな時には、抱っこするか膝に乗せてあげます。
そしたら落ち着くみたいなんですよね。
すごく大人しくお座りしてます。
bis1020 (25)0000



とうとう、ビスコの診察の番です。
今日は、健康診断とフィラリアの血液検査をお願いしました。
あと、障害のことやら年齢のことやら
いろいろと聞いてみたいと思います。



まずは体重...2.8kg。
チワワにしては大きめなので、体重はこんなもんではないでしょうか。
いたって標準の大きさなので、今のところは健康そうです。
bis1020 (26)

心音、膝の脱臼等も心配なし。
水頭症もないとの事でした。
(とゆーことは、あのクルクルは水頭症が原因じゃなかったみたいですね♪)

でも、見ている分にも
病気で回っているようには、あまり見えないんですね。
なんて言うのか
ほんと心の問題って言うか、不安感から回ってるとゆー感じがするんです。

だって抱っこしてあげたら、ホントすごく安心したような顔になるんです。
いつもは座ってしか寝ない子なのに、
抱っこしてあげたら、ウトウトと身を預けて眠りはじめるんです。

きっと人間が大好きなんだと思います。
でも、あまり甘えさせてもらった事がないんだと思います。
だから好きだけど、どうしたらいいかわからなくて
ぐるぐる周りを回り続けてしまうという行動をしてしまってるように思えてならないんです。
(素人の考えですが)
bis1020 (27)

そして、問題の歯ですが
舌が出っぱなしなので、歯が抜けているのかと思いきや
『欠歯』だそうです。
欠歯とは、生まれつき4本生えるべきところに2本しか生えていないとかそういう事で
人間でもあるそうです。
そして犬歯の成長もイマイチで、歯が全体的に小さい&欠歯があるために
舌が出てしまっているそうです。
bis1020 (28)



で、歯から見る年齢はといいますと...




ドキドキ...




先生 『この子、若いと思いますよ。』



え? と、言いますとどのくらい?



先生 『5歳行ってないと思います。私の見たところでは...



2~3歳くらいなんじゃないかな。』




えぇーっ!!




意外と若かったのね。ビスコさん。
舌が出てるので、ワタシはてっきりおばあちゃんかと。
でも、毛のさわり心地とかが若そうな感じもしたんだよね。
へぇ~、そっかそっか。
それは、よかったです♪



そして、更に障害等の相談です。
実は警察で、もしかしたらこの子障害があるかも知れませんって言われたんですが
それはどうでしょうか?
なんか目が普通より小さいとか、舌が出っ放しとか
ずっとくるくる回ってるとか...言われまして
それに、目の色も変わってるので、もしかしたら目が見えないのかなとかも
思ったりしたんですけど、それはどうでしょうか?




ドキドキ...




長いので、つづく



ブログランキングに参加しています♪
最近がんばって更新してますっ!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


とりあえずは健康なんですね。安心しました(;^_^A

障害に関してはどうなんでしょう?
続きが気になる気になる!

2009.10.23 14:46 URL | しぃ #- [ 編集 ]

ええ~っ!!
続いちゃうの~??

ドキドキしながら続きを待ちましょう(^_^;)


でも、水頭症じゃなくてほっとしました。

2009.10.23 15:15 URL | かよぽん #CjlWd7YA [ 編集 ]

こんにちは!更新、じっと待ってましたッ。
ビスコちゃん、水痘症とか・・病気じゃなくてよかった・・。
少し安心しました・・。
クルクル回っちゃうのは淋しい淋しい回りだったのね。
ビスコちゃん今まで辛かっただろうけれど、これからは
絶対大丈夫!見違えるようなワンコになりそうですよね。

この動物病院の先生、素敵な方ですね。
こんな先生がいたら・・ちょっとくらい遠くても
行っちゃいます!

2009.10.23 16:02 URL | みこみこみっこ #- [ 編集 ]

水頭症じゃなくて良かった。
安心して腕の中で寝ちゃう・・・
わかります。凛もそうでした。
暗い中で座ってうとうと・・・かわいそうでした。

これからなちゅまるさんのおうちで楽しい経験いっぱいしていくんでしょうね~。

ビスコちゃん、みこみこみっこさんがおっしゃるように、
なちゅまる家の愛情できっと美人さんになっちゃうね!

楽しみだぁ。

2009.10.23 16:17 URL | はとぽ #qp.5cFFc [ 編集 ]

v-10もう、何年も読ませて貰ってますが、初めて書き込みます~

この子はすごく気になります~~えっ、つづきなのぉーと思っちゃいました~

なちゅまる家のなんとも言えない家庭の空気を一杯すって変身するのが楽しみです

しあわせな犬生がむかえられますように・・・・

2009.10.23 21:27 URL | puriko #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、今日も、お疲れ様でした(><)
ビスコちゃん、我慢に慣れてるって、いったい、どんな生活を送っていたんでしょうね。もう、読んでいて泣きそう(;;)
心配していた、水痘症じゃなくて、良かったですね。
私も又、ワンちゃんを迎える時があったら、ペットショップではなく、救える命は救いたいので、里親になりたいと思っています。
なちゅまるさん、大変だと思いますが、頑張って下さい。
私にも何か、お手伝い出来る事があれば良いのですが^^

2009.10.23 22:53 URL | パピルイ母 #XIM3XANQ [ 編集 ]

ビスコちゃん・・・
めっちゃ気になるじゃないですかe-330
うちのぶーちゃんもいわゆる保護犬ですv-286
いつか一緒に遊べるといーな♪
って、うちの子ブルちゃんなので怖がられるかなe-351

2009.10.24 00:14 URL | cana #- [ 編集 ]

病院、お疲れ様でございました。
水痘症じゃなくてほんとに良かったです。
ワンコの水色の目は、視聴覚障害の可能性もあるんですよね・・・
そうじゃないといいけど・・・
続きにドキドキです・・・・・・・

2009.10.24 01:56 URL | チワワの母 #- [ 編集 ]

ビスコちゃん これから今までの分絶対幸せになろうねe-266
なちゅまるさん 保護してくださって本当にありがとうございましたe-420
心から尊敬しておりますe-415

2009.10.24 07:29 URL | ゆう #- [ 編集 ]

水頭症じゃなくてよかったです。
本当に大変ですから。
本人も苦しいし。
すごくほっとしました・・・

目が視覚障害だとしても
普通に生活しているワンコはたくさんいるので

とにかくビスコちゃんじしんが
つらい
苦しい
と感じる病気じゃないことを祈って
次回の記事待ちです!

2009.10.24 08:36 URL | pirochan #Fm81lUyk [ 編集 ]

こんにちは!!
一週間、お疲れ様でした!!

ビスコちゃんの話の続きが、とても気になりますが、
無理をなさらずに、土、日曜日、ゆっくり休んで・・・

何か協力できる事があれば、声かけてくださいね。


2009.10.24 11:47 URL | チャーリィー #- [ 編集 ]

ビスコちゃん、脳の問題ではないようで一安心ですね♪
続きが気になります・・・ドキドキ!

2009.10.24 14:23 URL | chocoまま #TKMhVlFs [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/944-81327129

