ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


おはようございます。
コレ出勤前に書いてます。

時間がないので、病院でのことは次に書くとして
保護したワンちゃんの、ウチでの様子を少し紹介したいと思います。
あと、たくさんのありがたいメッセージありがとうございました。
また、何かたすけてもらうかもしれません。よろしくお願いします。
bis1020 (7)0000



この子の名前は、ビスコちゃん。

お菓子の『ビスコ』から取りました。



連れて帰った日、部屋に入れられないほどモーレツに臭jかった彼女!
なので、とりあえずご飯を食べ終わるまで玄関の中で待機してもらうことに。



そいで、夜な夜なシャンプーを二回したんだけど
キレイさっぱり匂いが取れてくれない。
どうやら、毛ににおいが染み付いている様子です。
bis1020 (16)



股周り、尻尾がまっ黄っ黄!



この毛は、ウチに来た当時のナルトを思い出します。
ウチに来たときのナルトも、おしっこで毛が染まってて
洗っても洗っても、臭いが取れませんでした。
bis1020 (14)0000



なので、ナルトの時同様
くっさい毛は、すべてカットしました!
bis1021 (2)



コレで、臭い問題はちょっと解消されました。



で、部屋でのビスコさんの様子はといいますと...
こんな感じで
bis1020 (17)

ずっとくるくる回っております。
bis1020 (19)

高速&エンドレスで!もうどーにも止まりません!
bis1021 (25)0000



警察の方にも言われたんですよ。
『ケージに入れてると、フツーなんですが
出すとずっと回ってます。なぜだかわかりませんが、回ってます。』って。



ホントそのとーりでした。
超まわってます。
落ち着かないのかな?
ストレスかな?
まぁ、これまでの状況を考えると仕方ないかな...と思って
なまぬるく見守ることにしました。

でも、ご飯の時になっても止まりませんから
ご飯が食べられません。つーか、ご飯に気づきません。(汗)
なので、そんな時には強制ストップ!
bis1020 (5)



こーやって、止められると止まります。
そして、優しく抱っこしてあげると落ち着きます。
でも下ろすとまた回るので(オイっ!)
今はリードにつないで落ち着かせて、ご飯を食べさせてます。
(こーするしかないので)



そして誰かが来ると、その人の周りを回り始めます。
bis1021 (23)0000



たぶん人は好きなんだと思います。



でも、まだかなり不安定な感じなので
手を出しても、すっと寄ってくるような感じはありません。
ただただ、周りを回ってくれてます。
コレが彼女なりの愛情表現なのか?



ひたすら回っている犬。
一種病的にも見える行動なんですが、コレも彼女の個性ということで
コレを我が家では『トモダチの儀式』と呼ぶことにしました。
(20世紀少年風に)



ビスコに周りを回られた人は、トモダチとして認められたって証拠。
だから、みんな喜んで周りを回られています。(笑)



でも、困った事に散歩の時にもコレをやるので
散歩に出たときには、必ずこんな事になってしまいます。
bis1021 (24)0000




こ、こけるわっ!



とりあえず、今のビスコの様子を見る限り
家でフツーに飼われてたという印象は受けません。

☆おしっこの成功確率0%。
☆トイレシートは知らない様子。
☆散歩慣れしていない。
☆広い部屋では、落ち着かない。
☆リードにつなぐか、サークルに入れてある程度拘束してあげると
落ち着く様子。
☆人は好きだけど、まだおびえてます。

2週間は警察の所有物とゆー事なので
引き続きゆっくり観察していきたいと思います。



ブログランキングに参加しています♪
また放置してしまったので、見るのが恐怖!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

くるくる同じ方向にまわるのは
もしかすると水頭症のおそれがあるかもです。
(旋回運動です)
ご飯をだしても回り続けるということなので
本人がやめたくてもやめれない状態かもしれないです。

病院でみてもらってください。
何もなければ杞憂ですがちょっと心配になりました。

2009.10.22 12:29 URL | pirochan #Fm81lUyk [ 編集 ]

よくわかりませんが、自閉症の症状のひとつと似ているように思いました。犬に自閉症はないかもしれませんが、脳になんらかの異常がある可能性が考えられるのではないでしょうか。

2009.10.22 13:49 URL | #- [ 編集 ]

お友達のブログなんですが・・・
何度も何人にも飼育放棄されたダックスちゃんが
ビスコちゃんのようにクルクル回りっぱなしだったのですが
新しい飼い主さんの元
先住犬とも仲良くなり可愛がられて信頼関係が出来てから
クルクル回らなくなりました。
ビスコちゃんの場合が
精神的なものなのか
病気からなのか・・・はわかりませんが
これからのビスコちゃんを見守らせてくださいね。。

2009.10.22 15:13 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

ビスコちゃん・・i-178お話しできたら、あーなんだこーなんだ、と、聞けるのに・・でも、引き続きゆっくり、が、嬉しいっです。きっと、変わると思います。見守りしかできないけれど・・・ビスコちゃんのお顔が変わりますように・・。
きっといろいろな苦労をしてきたのでしょうね・・・。v-22

2009.10.22 17:42 URL | ぷ~ちゃんママ #s5RVRKAk [ 編集 ]

こんにちは♪ いつも読み逃げしています。。。初コメです。
ビスコちゃん、水頭症ではないかと。。。i-202
写真では分かりませんが、体のわりに頭が大きいな。。。ってことはないですか??
我が家のダックスちゃんも先天性の水頭症でした。同じようにくるくる回りながら少しずつ移動していました。大阪で手術しました。

一度専門の病院で診ていただいたら。。。。と思います。

ビスコちゃん、がんばって。。。v-351

2009.10.22 19:33 URL | AL #- [ 編集 ]

ビス子ちゃん どうなってるか すごく 気になることですねーー
やはり お医者ですか! なんていう 良い ご家庭なんでしょう!!
毎日 気になるなーーー

2009.10.22 19:43 URL | TOSIば-ば #qEPz/QpE [ 編集 ]

なちゅまるさん、ご苦労さまです。

ビスコちゃんどんな生活だったやら・・。
でも一度お医者様にみてもらわないと不安ですよね。

大変だろうと思いますが応援しています。
もし、お手伝いできることがあれば(東京からなんですけどね、たとえば手術ってことになったらカンパとか色々方法はあるし)させてもらいますYO!

ビスコちゃんの強運と幸運を祈っています。

2009.10.22 20:00 URL | かよぽん #CjlWd7YA [ 編集 ]

初コメです。
ずーっと前から応援してます。
ビスコちゃん、色々、いろいろ大変そうですが
運命、信じて頑張ってください!

2009.10.22 21:56 URL | ちょこ母 #- [ 編集 ]

こんばんは♪
2年前愛護団体から引き取ったうちの子も、ずっとケージに入れっぱなしで育ったようで、
最初はくるくるウロウロしっぱなしでした。
これは、1ヶ月ほどして、落ち着きました。
ビスコちゃんも、落ち着いてくれれば良いのですが・・・
心配ですね。

うちは、今でもケージに入れると、クルクルして、ウンチしても踏みまくりです。
トイレシートの認識もまったくないまま推定7歳だったので、
今でも、トイレシートというよりも、場所で覚えているらしく、
家以外ではトイレシートには出来ません。

家に来て2年たった今でも、テレビのリモコンなど長いものを持つと、ひどく怯え、
傷跡を感じます。

ちなみに、うちの子は、ベットタイプではなく、小さめのクッションハウスを
用意すると、そこで落ち着けるようになりました。

いつも、なちゅまるさんご家族には、あたたかい気持ちをいただいています。
ありがとうございます。

2009.10.22 23:08 URL | サチ #X.Av9vec [ 編集 ]

また驚きな出会いがありましたね!

大変な事も多々あると思いますが応援してますp(^^)q

おちからになれる事があればなんなりと!


2009.10.23 00:57 URL | しぃ #- [ 編集 ]

いつも、なちゅまる家の優しさに、感動していますv-238
ビス子ちゃん、心配ですね。
昔飼っていた子もそうでしたが、クルクル回るのは脳に関係しているかも知れませんね。
私はカンパ位でしか協力出来そうもありませんが、応援しています!
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

2009.10.23 13:07 URL | chocoまま #KZ7YxZ6E [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/942-bafef1a3

