ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



マリーさんの一時預かり終了ということもあり
ちょうどいい機会なのでこんなお話でも。



9月20日~26日は、動物愛護週間でしたね。
知ってたかな?



それと合わせて、ニュースJAPANでは
『命の現場』とゆーシリーズを三回に渡って放送していました。



このシリーズでは、今までなかなか報道される機会の少なかった
『パピーミルの実態』『殺処分の現実』などが取り上げられていました。



ちなみに『パピーミル』とは...
文字通り『子犬工場』のことで、犬を繁殖の道具としか考えていない繁殖屋の事。
犬はただ単にお金を稼ぐための道具であり、散歩に連れて行く事もなく
かわいがる事もなく、ただただゲージの中で一生繁殖を繰り返します。



以前、ワタシがボランティアで行った所も
いわゆるパピーミルと言われる場所でした。



こんなフツーの家の中で、ビックリする数の犬を飼育しています。
↓  ↓
pappy1.jpg


ものスゴく不衛生な部屋の中に、おびただしい数のケージケージケージ。
その中には、流行の純血種のワンちゃんたちが閉じ込められています。
puppy3.jpg
こんな数、まともにお世話なんて出来るはずありません。
中の犬の毛はカチカチに固まり、病気になっていても放置されています。

そして、外のプレハブにもケージケージケージ。
置ける場所は、すべてケージで埋め尽くされています。
夏は高温、冬は極寒の地獄のような環境です。
pappy.jpg




コレを実際目の当たりにしたら
言葉が出ませんよ。





こんな場所で、一生を過ごす子がいるなんて...
そしてこんな事を、フツーにできる人がいるなんて...って
今まで何も知らなかった自分にショックを受けます。



まさに生き地獄です。生き地獄。

こんな事をできる人って、一体どんな人なんだ?



でも、こんな場所で生まれたパピー達は
フツーにペットショップで売られるんだよね。



それを知らずに買い求める人がいるから
いつまでたってもパピーミルは無くならない...。



悪循環です。



まずは、知ることから始めましょう。



そーゆー意味での、ニュースJAPANの特集でした。



【ニュースJAPAN命の現場② 子犬工場・・・悪質業者の闇】



以前、ウチでお預かりした『チェリオ姉さん』と『ぐりちゃん』も
こんなパピーミルからスキューされた繁殖犬でした。



【ニュースJAPAN命の現場③ 最後の願い 殺処分の現実】



犬を保健所に持ち込む人が言う『しかたがない』という言葉。



意味は...
どうすることもできない。ほかによい方法がない。やむを得ない。
という事です。




本当にどうする事もできないのでしょうか?

本当に他によい方法がないのでしょうか?





命に対して、そんなに軽々しく使って欲しくないですね。
『しかたない』なんて言葉...



そんな事を思ったニュースJAPANでした。



ブログランキングに参加しています♪
もしよかったら、コチラをぽちっと一発!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

今日の記事ありがとうございました。特に殺処分の現場、今まで知りませんでした。どうしてこんなことができる人がいるんだろう、と思う反面、私たちの無関心もこうした状況に拍車をかけているのですよね。1個人として、できる限りのことをしていきたいと思います。

2009.10.01 00:16 URL | kuma #- [ 編集 ]

悲しいですね
人間って本当にどうしようもない・・・ワン子って絶対に人を裏切らないのに
野生のワン子って居なくて、ワン子は人に飼われて生きて行くように人間がしたのに、人間ってアホです。

2009.10.01 00:17 URL | はなとももとパパとママ #- [ 編集 ]

私もこのニュース、テレビで見ました
そして、録画をし娘に見せました
今も思い出すと涙がでます
娘も泣いていました
こんな風に死んでいく子もいる・・・ということ
言葉ではなかなか上手く教えることができません
もっともっと子供達にもこういう現実を知ってもらいたいです
こんな事をする人間にならないためにも・・・

2009.10.01 02:23 URL | そらママ #- [ 編集 ]

このような所で産まれた子犬が商品として段ボールにつめられて、
ベルトコンベアーに乗せられてセリにかけられる、という話を聞きました。
(何年か前にペットショップで働いていた人が仕入れに行った時の話。今はかわった?その人はやり方に違和感を覚えて退職)
その人にもペットショップで買っちゃだめだよ、そんな人にお金を渡す事になるから!と言われました。知らなかったのでペットショップで買うのが普通だと思っていたし、ペットショップの子犬達が売れ残ったらどうなるかを考えても胸が痛い。
うちの子はペットショップで嘘のような値段になってました。育ち過ぎで。
私が購入するまでは、散歩行った事無かったんです。びっくりしました。
今、一緒にいれる事は幸せに思っていて、わんこに感謝しています。
でもペットショップの事を聞くと複雑になるんですよね。。。

2009.10.01 03:03 URL | じゅん #iuGgl/Ws [ 編集 ]

ユウチューブをみてとテレビ局に意見を送ると削除せざるおえないらしいので、ご注意を。

2009.10.01 06:46 URL | ゆきみん #- [ 編集 ]

いつも拝見してます。預かり犬の子達がなちゅまるさん一家と暮らして行くなかで甘えるようになったりと表情豊かになり、そして本当の家族として迎えられる姿にはいつも「良かったね。」と嬉し泣きしてました。

動物達を、小さな命達をぞんざいにする…。
同じ人間とは思いたくありません。
法律、条例でもいいから、成体販売を規制して欲しいものです。
そうすれば少しでも不幸な動物を救えるのでは…、と思えてなりません。

2009.10.01 08:42 URL | 凛々りん #- [ 編集 ]

はじめまして!
東京にて、キャバリア2頭+一時預かりの保護犬と暮らしてます、
やえと申します。
うちのキャバリアの一頭も大きくて非常にまぬけなため、
ナルトちゃんに親近感が沸いて、2年ほど前から拝見しています。

以前オレオちゃんが「ブログ犬キーホルダー」として発売されたと思うのですが
そのシリーズのキャバリアがうちの犬でしたので
これまたうれしく思っておりました。

そして最近一時預かりを始めたのですが
その子がシーズーmixで・・・マリーさんと重なって、
お互い素敵な家族が決まるといいなぁと思いながら
拝見していました。

マリーさん、おめでとうございます!
とっても可愛いマリーさんだから、きっといい方が現れると思っていましたが
拝見しているこちらもうれしかったです。
そしてうちのシーズーmixの子も、現在トライアル中です。

仕事の多忙と家の事で、目が回る忙しさになったため
シーズーmixの子が決まったら、2ヶ月ほど一時預かりを控えて・・と
考えていたのですが、
先日ニュースJAPANを見て、やはりすぐに次の子を預かることに決めました・・
この中の一頭でも救えるのなら、と。

知ることが本当に大切だと思います。
これからも拝見させてくださいね。

2009.10.01 09:02 URL | やえ #BPN5p3.o [ 編集 ]

「知る事」の大切さ、なちゅまるさんの仰るとおりですね。

私も以前は、ペットショップのガラスケースの中の仔犬を見て、
「かわいい~」って言っていました。
今思うと、浅はかだった自分が恥ずかしいです。

ペットブームの裏側で、多くの罪のない命が犠牲になっています。
最近では、マスコミでも取り上げられて、多くの人が現実を
知る事ができるようにはなってきていますが、現に毎日多くの犬や
猫が刹処分されている事実があります。

現実を知る事は、辛いし、悲しいし、何もできないし、
人間でいることが嫌になることもありますが、知らないで楽に生きるより、
苦しむことになったとしても、知っていることのほうを選びたいです。

なちゅまるさんのブログは、多くの人に現実を知ってもらうために、
すばらしい役割を果たしていますね。

2009.10.01 09:56 URL | ラッキィママ #CjR4k1/2 [ 編集 ]

もっとワンコが幸せに暮らせる
社会になって欲しいです

2009.10.01 10:00 URL | マルチーズ #4QN71j/U [ 編集 ]

はじめまして!いつも読み逃げしている者です。
今回の記事でたまらずコメさせてもらいました。
私も大動物が好きで、こんな惨状に悲しくなったりします。
仕方ないって言うのは、自分や周りに対しての言い訳にしかならないんです。
犬たちに「仕方ないから死んでおくれ」なんて言えるわけないんです。
そんな理由で、罪のない犬たちが死んでいいわけないんです。

今すぐにでも保健所の犬たちを助けたいって衝動に駆られます。
でも、私には力も何もありません。
だから、知ることだけはやめないでいようと思ってます。
仕方ないんだと思って目をそらすことだけはやめようと思ってます。
辛くても悲しくても、
それが現実で、今この時も身近で起こってることだから。

なちゅまるさんも伝えることをやめないで下さいね。
私も、今そばにいる愛犬や他のペットたちを最期まで愛して、
自分にできることをやりたいと思います。

2009.10.01 10:10 URL | ちゃーちゃん #- [ 編集 ]

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。(読み逃げばかりですが…)
なちゅまるさんの言葉に改めて考えさせられました。
むごい現実が、一人でも多くの人に伝わればいいなと思います。

なちゅまるさんのブログを見て、笑ったり泣いたり考えたりしています。
これからも応援してますね。

2009.10.01 12:39 URL | すぐ太郎 #- [ 編集 ]

命の現場、私も見ました。
最終日は衝撃的で、涙が止まりませんでした。
あの番組を一人でも多くの方々が見ていて、
少しでも改善に向けたうねりが広がることを願っています。
願うだけでは何も変わらないので、無力感で一杯ですが・・・。

2009.10.01 13:17 URL | chocoまま #KZ7YxZ6E [ 編集 ]

私も命の現場見ました。
衝撃的で悲しくって寝れませんでした。
家のワンもあの子達の声を聞いて感じとったのか怖がっていました。。。

本当に保健所では毎日のように命を奪われている子達がいるのに
なぜこれ以上増やそうとするのか。。。
なぜ大切な命が商品とされているのか。。。
おかしいことだらけだと思います。

もっと命に対してやさしい国になってほしいと思います。

2009.10.01 17:56 URL | ゆう #- [ 編集 ]

せつなくて 苦しい特集でした。
現実には このような事が 日々行われてて、お金を稼ぐことしか考えてない人、
動物の命を軽んじてる人。
どうか 命に重さや違いがないことに気がついて欲しい。。。
愛護週間 賛否両論あるのは承知ですが みんなが見れる時間にも放送されたらいいと思って見ました。
この時間ですと 見る人も限られてきますから。
きれいな目で訴える なぜ?のわんこ達、、、なにも悪いことしてないにのにね。
人を信じて 人と共に生きることが嬉しい子たちなのに。
少しづつでいいから 何かが変っていく事を願ってやみません。
いつも 読み逃げ たのしいブログに癒され 笑顔にさせてもらってます。

2009.10.01 18:04 URL | ??? #- [ 編集 ]

私もテレビで見ました・・・・
そして絶句・・・・
言葉も出ませんでした・・・

日本も例にあげていた外国のように
規制を厳しくするべきですよね!
ペット業界から猛反対があって断念したなんて
何を言ってるんでしょうね!
ペット業界は自分達の利益の為に反対するに決まっているのに!
保健所のあり方も見直して欲しいと思います。。。

不幸な環境のワンちゃんがいなくなることを願うばかりです。。

2009.10.01 21:01 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

そうです、『知ること』がとりあえず最初の第一歩ですよね。
今すぐ何もできなくても、この現実を知ること、勇気を持って見ること、
そして自分なりに考えること・・・
一人でも多くの人が知れば、考えれば、少しでも行動すれば・・・
何か変わってくると思います。そう信じています。
(行動っていっても、自分でお預かりしたり里親になれなくても、
ただ知らない人にこの事実を伝えるだけでもいいんだよね♪)

チビ太と同じ所に居たチェリオちゃん、さかのぼって記事を読んで
ボロボロ泣いてしまいました。
でも、こんなワンコ達は日本中にまだまだいっぱい居る!!
そして毎日のように保健所で殺処分されてる罪もないワンコ達。
もっともっと多くの人達で考えて、変えていきたいですね。
ワンコ達を不幸にするのも人間だけど、救えるのもやっぱり人間なんだから・・・。

2009.10.01 21:30 URL | プチ #- [ 編集 ]

今まで一緒に暮らしていたのに
捨てたり、保健所につれてくる人がいるだなんて
信じられません。
仕方ないって、なちゅまるさんの言うように
本当に何も他に手段がないんでしょうか?
本当に努力をしてるんでしょうか?
命なのに・・・命なのに・・・
仕方ないで済まさないでほしいですね。
殺処分されるわんちゃん達が
最後まで助けを求めていて
あんなにもがいていたのに
何もしてあげられない自分が
腹立たしく思いました。
こんな辛いんめにあるために生まれてきただなんて
考えるとやりきれなくなりました。

2009.10.01 23:54 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

いつもいつもなちゅまるさんのブログ、
楽しみに拝見しています。

ワタシは今は犬を飼えない環境なのですが、
昔、きっと病気だという理由で捨てられた犬を飼っていました。

ワタシもちょうどニュースで見ました。
見るかどうか迷ったんですが、
現実だから目を背けちゃだめだと思い見てました。
殺処分をする時、あの流れ作業的な工程が本当に嫌でした。
なんなのでしょうか?
ゴミの焼却みたいな、あんな・・・
しかも、安楽死ではなく、二酸化炭素で殺してしまう。
ガラス窓から見えた犬の目が忘れられません。
痙攣しながら、もがきながら、ガラス窓の外を見て、
「まだ生きたいんだ!」という心の叫びが聞こえてくるようでした。

ニュースJAPANの特集の第1回目で、
イギリスは、ペットショップがなく、正式なブリーダーからしか子犬を飼えない、
また56週(だったかな?)までは親犬の元で育てる、
というきちんとしたルールがあるということでした。
利益追求で、ほぼ子犬を商品としか見ていない今の仕組みが変わらない限り、
今の日本からは、悲しい思いをする犬達もなくならないんですよね。
本当にやり切れないです。
(文章長くなって、すいませんでした(>-<:

2009.10.02 13:48 URL | カナリヤ #tHX44QXM [ 編集 ]

以前の特集でも、
「海に行きたいから飼い猫を保健所にもってきた」という親子が
うつってました。
全然悪びれもせずに、その母親は「また飼いたい」と言いました。

こんな親に育てられた子供ってどうなるんやろう・・・・。

自分が母親になって、ますます理解に苦しむようになりました。

動物たちの未来が明るくなるように、できることを
できる限り頑張ってみたいと思います。

2009.10.02 18:19 URL | MACKY #- [ 編集 ]

半年以上ぶり?ぐらいに
ブログ拝見させてもらいました。

涙がとまりません・・
言葉がみつからないです・・・
すいません
なんかほんと悔しいです

2009.10.02 20:34 URL | きよか #xUTPQaXs [ 編集 ]

展示販売(生体販売)を廃止する署名が良くありますね。
私も毎回署名していますが、なかなか通らないようです。
大きくなりすぎると売れないからと、ご飯を少ししか与えられない、オシッコするからと少ししかお水をもらえない。
本当に胸が潰れそうになってしまいます。
我が家にもこのような場所からレスキューされた子が居ます。
大人しいと言うよりも、全て受け入れるしかないと言った感じで、大きな音や声に怖がり、自転車や子供にも怖がっていました。
最近やっと先住犬との距離も縮まり、少し我がままもするようになってくれました。
犬に限らず命を迎えるには、その子の一生とこれから何があっても共に生活してく覚悟を持たなければならないと思います。
引っ越すから保険所へなど人の都合で殺処分なんて、あまりにも酷すぎますよね。
その人からみればペットかも知れませんが、その子からみれば愛する家族から裏切られるのですから。

知って何か感じたら、何でも良いから行動する勇気を持たなければいけませんね。

なちゅまるさんのブログは、動物と人のあるべき姿を楽しく綴られていて毎日楽しみに拝見しています。
里親募集のワンたちの可愛い姿をこの様に拝見できれば、里親さんも増えるのになぁって毎回思います。

2009.10.04 01:06 URL | モモ蔵☆ #mQop/nM. [ 編集 ]

この記事のことを私のブログで紹介させて頂きました。
少しでも多くの方に知ってもらいたい現実だと思います。
生体の展示販売が禁止になってくれることを願わずにいられません。
でも、まだまだブリーダー崩壊は続くのでしょうね・・・。
悲しい現実です。

2009.10.04 18:38 URL | sai3号 #mWt2sFS6 [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

頭では知っていました、殺処分も回収車というものがあることも。
ガスを入れられる前の、まっすぐな瞳が目に焼き付いて離れません。

ごめんね、ごめんなさい。
苦しむために生まれてきたんじゃないのに。
人間の勝手で命をもてあそばれるなんて・・。

今、家には一匹の猫がいます。
もう12歳なので、他に飼ってあげることができません。
助けられません。
とても悔しいです。
この子だけを、最後まで、どんなに辛くても、一緒に生きます。

犬や猫や沢山の動物たちは、物ではないよ。
命です。
人と、おんなじ。
どうか、苦しむ子が一匹でも多く、暖かい家庭にいけますように。

私も、なにができるか考えてみようと思います。

2009.10.08 17:30 URL | チカ #JalddpaA [ 編集 ]

なちゅまるさんは犬と猫と人間と、という映画をご存じですか?

2009.10.10 12:42 URL | ゆきみん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/933-238867cb

大麻を常習していた!沢尻エリカの夫・高城剛が「大麻」と「窃盗」を告白!
「重大な事実」により所属事務所から契約解除を通告された沢尻エリカ。 先日ついに事務所公式HPからもその名前が消えた。 解雇を言い渡さ...

2009.10.02 13:14 | 沢尻エリカ やはり「大麻」問題だった!?事務所と絶叫決裂!

