ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日は、手術当日の盗み食いでご心配をおかけしました~。(=^▽^=)

病院の先生には、「監督不行き届きでスイマセン」とお詫びして、「出直してきた方がいいですか」ってお伺いしたんです。
でも「量も少しだし、見ておきますので大丈夫ですよ」とおっしゃって頂き、あの日に手術を決行したんです。



20061201165727.jpg




今日は、未公開だった(...そんな大したことではないですが)秘話をご紹介。




じいやんは、ウチに来る前は保護主さんの元に10日、ベテランボランティアさんの元に2週間いました。
あわせて25日ほどの間保護されていたのですが、おじいやんはずっと超高齢キャラで通っていたようです。ナ、ナンデ(・∀・;)?


20061201165943.jpg

ウチに来た当時




そして、それに加えてそのベテランボランティアさんは

「この子は10歳くらいって言われてるけど...
私は、15歳は越えてると思うの( ̄_ ̄ )」とまでおっしゃっていました。





15歳越えって...(; ̄▽ ̄)/






でも、ボランティアさんの真剣な訴えに
「そ、そんなにおじいちゃんなんですか?
へ~...そうなんだぁ...( ̄◇ ̄)」とすっかり納得してしまった私たち。



20061201170019.jpg

ウチに来た当時




でも、そのベテランボランティアさんは、
「お外でおしっこするけど、室内と室外の気温差には気をつけてあげて」
「あまりの温度差に、ショックで倒れるかもしれないから」とか
20061201170603.jpg
 ( ̄∇ ̄)アレ?


「散歩もゆっくりしか歩けないから、オウチのワンちゃんとは別に行ってね」とか
20061201170620.jpg
ヾ( ̄o ̄;)アルイテマスヨ


「フードは水でふやかして」などなどと
20061201185938.jpg
( ̄▽ ̄;)アハハ...



よぼよぼの老犬のような教えをたくさん残していってくれました。





このベテランさんの説明で
「取り扱いを丁寧に!」という事だけはしっかりインプットされましたが、
「逃走注意!盗み食いも要注意!」という事はノーマークになってしまった私たちでありました( ̄∇ ̄;)アハアハ。

(そのボランティアさんは個人活動家と言われる方で、当時保護犬を4匹もお世話されていました。なのでチョロじいは超老犬(?)ということもあり、お散歩やケアの時以外はほとんどサークルにいたようです。)



なのでチョロじいに対して最初の頃の扱いは
「はいはい、おじいちゃん立てますか~?(*´О`*)」
「ココから降りれるかな?ヾ(´□`∥)よっこいしょ...」って、もう半分介護気分で接していましたよ。

20061201165820.jpg

ウチに来た当時



なんせ、推定年齢15歳なのですから!( ̄∀ ̄;)
そりゃ、防御も甘くなるっつーの!




で、例の「生肉盗み食い事件」ですよ。

あ、あれ(*・∀・*)?
じゅ、15歳じゃなかっったの...?( ゚∀゚;)?




曲がった背骨、発達していない下半身、お尻の座りダコ...
20061201170006.jpg

チョロじいの過去は、きっと狭いゲージ生活だったのでしょう。
老犬のようになっていたのは、何もかもあきらめていたからなのかな...なんて思ったりします。




そして今まで超老犬と思われて、サークルで大切に取り扱われてきたおじいやん。
フリーな状態はウチが初めてのようで、嬉しくて嬉しくてたまらないようです。
毎日が楽しくて、日に日に元気になる様子がよくわかります。
20061201170704.jpg





気合ダーо(≧∇≦)〇゛!気合ダーо(≧∇≦)〇゛!って毎日はじけてるおじいやんは、とってもイキイキしています。
今まで引かなかった目やにも消え、毛もどんどん生え始めています。
20061201170110.jpg

コレが生ようとする力なのかな...って感じさせられます。




盗み食いや脱走をするたびに、色々とおじいやん対策をやってみるのですが、
ナルトレベル(=低レベル)の警戒態勢だった我が家の防御はことごとく突破するおじいやん。
20061201170519.jpg


20061201170534.jpg

なんせ気合で突破してますから。




それを見て「ヒトの犬を預かっているくせにいいかげんだ」と感じる方がいるかもしれません...



でも、こんな顔で
20061201170727.jpg

ヾ(@゚▽゚@)ノ自由をイキイキ楽しんでいるおじいやんを見ると、
お留守番の時に一人だけバリケンに閉じ込めてしまうのがなんだかかわいそうな気がしてしまうんですよね。


これからも上手く防御して、なるべくフリーにして、おじいやんをイキイキさせてあげられたらなって思います。


推定年齢15歳だった、おじいやん(7歳)もブログランキング参加中。
クリックして応援してね。
↓  ↓
banner_02.gif

これからは鉄壁の防御だ!
頑張るぞー!!


人気blogランキングへ

初めての一番乗りだ~v-426
チェリオもチョロじいもなちゅまる家の愛情でどんどん「犬らしく」なっていきますよねv-345
プロのドッグトレーナーとかでもなく、「普通の家庭の主婦」のなちゅまるさんが、こうやってワンたちを生き生きさせてくれる。これがこのブログの醍醐味ですよ!
だいぶ寒さが厳しくなってきましたね、お子さん、ワンさん、皆様、風邪などひかずに元気でお過ごしくださいね。

2006.12.01 21:56 URL | ころん #- [ 編集 ]

すごーいですね!!
15歳って…7歳の倍以上じゃないですか!?
写真を見比べて見たら、目の周りがきれいになってるし、毛も増えてますね♪
きっと、おじいやんの体の細胞が、生きる気力で目覚めたんだわ♪
これぞ、なちゅまる家パワーですね!
保護された方も、おじいやんをみて元気になってほしいです。

2006.12.01 22:00 URL | うりりん #- [ 編集 ]

はじめまして
Wan Life さんのHPからチョロじいを辿ってやってきました。

11歳のマルチーズ“お転婆ぁちゃん”が家族にいるので、
「じいちゃん犬を捨てるなんて!」と前の飼い主?に対する強い憤りと、
保護主さん、Wan Lifeさん、なちゅまる家の皆様への
尊敬と感謝の気持ちでブログを読ませていただいていました。
と言いつつ、ほのぼの&軽妙なタッチが楽しくて、
思わず過去記事までチェック&ポチッしちゃったりして。

チョロじいは放浪の間、ゴミ箱や道端に捨てられたスーパーの袋を漁って、
必死に生き延びたのかもしれませんね...
そんな暴走をも、優しくおおらかに見守っていらっしゃる、
なちゅまるさん、とっても素敵です!!!

2006.12.01 22:20 URL | みゆみゆ #LkZag.iM [ 編集 ]

毛がどんどん増えてますね!!なちゅまる家に来た頃と本当に違う。これでますますおじぃ(いや、今はおにぃだが)から青年?!キャラに。ちょろ松よかったね☆新しい家族もきっと心待ちにしてるよ。寒さにも負けず、ちょろ松キャラ全開でこれからを楽しんで~

2006.12.01 22:59 URL | sakumalu #dWlohu76 [ 編集 ]

ベテランボランティアさんをもダマシテキタカ!
さすが前科3犯のちょろ松っつあん!

うりりんさんのサプリやなちゅまるさんのケアが効いてきましたね!
毛が生えてきたよ~e-328
家の旦那にも、同じサプリを・・・

そうそう、ゲージのテープ!髪の毛を結ぶゴムを使ってみては?
我が家の脱走対策はこれでバッチリですよ♪
上の方、ガムテープを貼ってある辺りのところを
髪の毛用の極太ゴムでグルリン♪と巻くと
ガタガタはするけどナカナカ外れないですよ~^^

2006.12.01 23:11 URL | amoka #- [ 編集 ]

 美味しいご飯が食べられて、温かい寝床で眠れることができて、遊び相手もいるし、おもちゃもある。
きっと、諦めかけていた夢がかなって嬉しくて仕方がないんですね。v-411
何より、優しく撫でてくれる人達がいる。
その日を生きるためだけに使っていた力を開放しているんでしょう。
自分の力を嬉しいこと、楽しいことに使える喜びを味わっているんだと思います。
その力はきっと、里親さんに楽しい思い出を上げる力になると思います。
ガンバレ! チョロ兄!

2006.12.02 00:06 URL | 七枝雨彌 #Uu2QOPso [ 編集 ]

チョロにぃ、気合だー!!!
生きる力ってすごいですね(^^)

チョロにぃを見てると生きる楽しさを感じます☆
それを引き出してるのがなちゅまるさんご一家なんですよね♪
これからのチョロにぃの人生が幸せいっぱいでありますように。

2006.12.02 00:32 URL | うり #- [ 編集 ]

チョロじい(チョロにい)凄い!!
随分毛が生えてきましたねv-426
美味しいご飯と(盗み食い3犯v-393)、愛情溢れる家庭で益々若返ってきてますね。
こんなに元気になるなんて想像以上にビックリv-363
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですv-405
あと少しの間ですが、チョロにい旅立ちの日までお世話頑張ってください。
そして楽しい思い出を沢山作ってくださいe-460

2006.12.02 00:38 URL | 光介&クララの母ちゃん #- [ 編集 ]

年寄りだと思われて 大事に大事にされていたのがチョロ松くんにとっては
ぬるい生活だったのでしょうね~v-73それで今はじけてるって感じでしょうか?
まぁ長い間ゲージ暮らしだったら やっぱり後足の筋肉も落ちるししかも皮膚が
悪いとなるとベテランボランティアさんでも間違える事もあるのでしょうねv-16
(我が家に以前いた子が繁殖犬あがりで当時5歳でしたが どこの獣医さんに行っても
10歳はとうに超えているって言われた子がいたもの~その子その後10年以上も
生きてたし 当時10歳をとうに超えているってゆう獣医師たちの見解は間違っていた
わけであります~関西では名医と言われている病院の獣医師たちですよ~)

毛もすごい生えてきてるし抜糸がすんだらすぐに新しいお家に行っちゃうのかなぁ~
もし日取りが決まったら早めに教えてくださいね~(気持ちの準備が必要なので(^^;)

2006.12.02 01:42 URL | こっこ #- [ 編集 ]

推定年齢15歳って・・・
生活する環境やお世話をしてくれる方にもより変わるものですね。
でもなちゅママのおかげでこんなに元気で明るく本来のチョロ松兄
になれたんですよ☆毛も増えてきて良かったですね!
抜糸が終われば里親様のもとへ行くんですよね。
そこでもイキイキと暮らせますように♪

2006.12.02 09:16 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

15歳(^^;)
それじゃあ油断しますよね(笑)
でも今のチョロじいは15歳と言われるようなもんじゃないですよね(^∀^;)
それはなちゅまるさん家に来たからですよ~★
本来のチョロじいの元気さを引き出せたなちゅまるさん達はスゴイです!!
日に日に若さを取り戻していく(?)チョロじいはこれからももっともっと若くなっていって欲しいです~(>∀<)

2006.12.02 09:27 URL | 小太ママ #- [ 編集 ]

ほんとに環境って大事なんですね~
こんなに変わるなんて、、、凄い!
じいちゃんいやチョロ松くんにとって一番大切なことは楽しく暮らす事なんですね
我が家にも6匹ワンコがいますが、改めて環境(人間の心の問題も含め)の大切さを痛感しています
これからもどんどん元気になって、前科沢山作ってね~(* ̄▽ ̄*)
・・・ってなちゅまる一家にとっては深刻かな?(* ̄m ̄)プッ 

2006.12.02 13:59 URL | げんちゃん(♀) #Ul6L34Ic [ 編集 ]

チェリオちゃんの時から読み逃げさせていただいてます( ̄○ ̄;)うちには2ちびチワ(スムチー)おりますが1人が2Kないくせに台所に届く猫?と思うぐらいですがもう1人がやはりゲージ生活をしばらくしてたのでひざの上にやっとジャンプできるようになった程度( ̄○ ̄;)こんなのはどうでもよくてチョロ松じぃちゃんの良さをここまで引き出せるなちゅまるさん一家はすごい!!だけどかなりな知能犯でもありますね(笑)はげはげだったのにあんなに毛が生えるんですね♪びっくりしました。年齢は実際7歳なのかなぁ?私には意外にまだ若いんじゃない?とか思いました☆お散歩で会う7歳の子なんかより若々しく見えますが…なちゅまる家には秘めた力がまじでありますね♪一時預かりがなちゅまる家の使命なのかも?

2006.12.02 16:16 URL | 北海かぁちゃん #xfH9rAAU [ 編集 ]

チョロじい(兄)初めて見た時には 
やっぱり 長老に見えましたヨー。

ほんと 毛も ボーボーしてきて
若々しくなってきましたねー。
比べると 良く分かります。
でも うれしい誤算ですね。(^O^)

チョロじい(兄)は 今 一番幸せーーーって
思ってるんでしょうね。
生き生きしてるのが よく わかります。

里親さん ちょっと手を焼くのかな?

2006.12.02 17:21 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

こんばんは、12月になって寒くなってきましたね。

チェリオちゃんの時も思いましたが、なちゅまるさん家では
保護されて初めてお家に来た時の写真と別犬のように、
表情が柔らかく活き活きとなって、
見た目にも分かるほど健康になっていきますよね!!
なちゅまるさんご一家には、そういうパワーがあるのかなって思ってました。
チョロ兄さんも、本当に幸せそうですね☆
私も幸せな気持ちになります。

2006.12.02 20:08 URL | さくら #- [ 編集 ]

太字の文
はじめて、おじゃまします。
おじいやんが日に日に元気になる姿にウルっときながら読んでます。
ホントに毛が増えてきてますねっっ。
すごいっっ
愛情を感じながら のびのび生活できてる。
ホントに幸せそう。
なちゅまる家は偉大です。

2006.12.03 23:58 URL | のんの #5B4niuQE [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いている「なちゅまるの父」です。
今日、ワンコ達を連れて買い物に行ってきました。
そしたら、オレオを連れてたかあちゃんが、「オレオちゃんですよねぇ?」って声を掛けられてましたよ!!
みんなブログを見てくれているんだぁっと、うれしかったですね。(とうちゃんが書いている訳でもないのに。。。)
けど、せっかく声を掛けてもらったのに、オレオかなり愛想が悪かったみたいです。。。(泣)声を掛けてくださった方、申し訳ありませんでした。。。


ころんさん>
一番乗りおめでとうございます!!そして、ご理解ありがとうございます。
このブログの目的は、
①普通の家庭でも一時預かりは難しいことではないということを知ってもらい、
②ワンコの特徴を引き出し、里親さまを見つけることです。
そして、一時預かりをやってみよう、里親に立候補してみようって方が多く現れたらいいなぁって思っています。

うりりんさん>
そうなんですよ~。最初はすごい老犬かもしれないって説明を受けてたもんで。。。ほんと年も若く、元気になってくれてよかったですよ。
保護人Aさんはこのブログを見て、きっと元気になっていますよ!!

みゆみゆさん>
書き込みありがとうございます!!
そうですよね。放浪期間がそうさせたのかもしれませんね。そう思うとホントかわいそうですよ。なちゅまる家に居る間はそれくらい許しますんで。けど、もう騙されませんよ!!(笑)

sakumaluさん>
チョロ松との生活もあと少しですよね。。。
この週には抜糸に行く予定です。ほんと里親さまの元で幸せになってくれることを願います。

amokaさん>
旦那さまに飲ませるときは、お店の人とよく相談してくださいね!!(笑)
太いゴムでやってみますね。もう突破はされませんよ!!

七枝雨彌さん>
ホントこのままの勢いで里親さまの所に行って、元気で幸せになって欲しいですね!!まぁチョロじいなら大丈夫でしょうけどね。

うりさん>
任してください!!あと少しですが、頑張りますよ!!
なちゅまる家もチョロじいに、たっぷり気合を送り込みますんで。

光介&クララの母ちゃんさん>
盗み食いに関しては。。。嬉しい悲鳴というか。。。マジ悲鳴ですね!!(笑)
やっぱあと少しと思うと、うれしいようで悲しいです。。。
けど、最後は笑顔で見送りますよ~!!

こっこさん>
抜糸は今週の中頃に行く予定です。その後、引渡しの日程が決まると思います。
ほんともう少しですよね。。。

ティンクままさん>
ほんとはもっとフサフサにして、もっと、もっと可愛くしたかったんですけどね。
チョロじいにはその素質がありますからね!!

小太ママさん>
今日、チョロじいと一緒に買い物に行きましたが、1時間も歩いてましたよ~。
最初来た時は、10分ぐらいが限界だったんですよ。
ほんと「シンジ、ラレナ~イッ!!」(日ハム・ヒルマン監督風に)

げんちゃんさん>
これ以上やられたら、ヤバイっすよ!!一時預かりの進退問題に発展しますんで。(笑)あと少しですが防御しますよ。

北海かぁちゃんさん>
そうですよね~。もう少し若いのかもって思ってしまいます。
一時預かりは今後も機会があれば続けていきますんで、これからも応援よろしくお願いしますね。

小梅&すみれママさん>
最初に来たよりかは、ずいぶん元気になりましたよ!!ほんと嬉しい限りですね。
里親さんにはチョロじいのこと、よ~く伝えておきますよ。

さくらさん>
ほんとに、一時預かりならではの驚きがいっぱいありますよ~。
元気になっていく姿をみて、こっちも幸せになります。そして、預かってよかった~っと、実感しますね。

のんのさん>
書き込みありがとうございます。
いやいや、私達はそんなに偉くありませんよ~。
ホントに偉いのは「あやさん」のように里親に希望してくれる方ですよ!!

2006.12.04 02:09 URL | なちゅまるの父 #L6pwYLgY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/91-60d6c011

