ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



おはようございます!



昨日も、ブログを書かずにねむってしまいましたYO!

でもそれには実は理由がありまして...

前の日の朝方に、マリーさんの遠吠えで3回も起こされたから
眠くて眠くて仕方なかったからなのよっ。(泣)



ma0724 (15)0000



どうやらマリーさんは、『言いたいことがある時』に遠吠えをしてるみたいです。



とゆーのも、昨日も夜の7時過ぎた頃に遠吠えをしだしまして
子ども達に『TVの音が聞こえへん~!』と文句を言われておりました。

こんな時間に遠吠えなんて珍しいな~なんて思っていたら
ワタシ、まだワンさんたちのご飯をあげてなかったの。(←いつもは6時半くらい)

もしかして、コレに対する訴えの遠吠え?と思い
急いでご飯をあげたら、ソコからは静かになりましたって。



ma0724 (16)0000



マリーさん、アナタの体の中には時計でもあるんですか?



ナルトちゃん達なんて、いつもよりご飯が遅いことになんてまったく気付かずに
グーグー寝てますよ!



ma724.jpg



そーいえば、いつも庭でも外に出られるフェンスの前で
『うぉうぉ~ん!』とよく吼えてらっしゃいますわ。
コレは多分、お外へ出してくれ~の訴えだと思います。



朝の遠吠えは、『朝の散歩はまだか?』の遠吠えだと思うんですけど
それが4時ってアナタ!




どんだけ早起きやねんっ!



ばあさんかっ!




ma0724 (11)0001



そんな遠吠えを今までは
心臓も悪いことだし...老犬でガンガン怒るのもかわいそうかな...とゆー事で
かなり緩めに『アカンで~』って怒ってましたけど
コレじゃワタシの体も持ちゃーしねぇ!

しかもこの遠吠え問題は里親探しの障害にもなってくるはず!
とゆー事で、本格的に怒るようにしました!(タンバリンをガンガン叩きながら)



ma0724 (17)0001



そして、朝早くに外へ出してくれ!って言わないように
寝る前にも庭に出して、おしっこさせるようにしました。



そしたら今日の朝は静かにしてました。



もぉぉ~、マリーさんったら...
来た頃は遠吠えの声もあんまり大きくなかったんだけど
最近毎日のお散歩で体力が付いてきたのか、声まで大きくなっちゃって
遠吠えがうるさいのなんのって。(汗)

コレは要改善です!



ma0724 (1)0001



ちなみにマリーさん、ちゃんとシートでもオシッコできるんですよ。(成功率は80%くらい)
だから別にオシッコが我慢できないわけじゃないんです。
ただ『お外LOVE』なだけ。

でも、朝の4時からお外に出ることはないんじゃないのか?
それはいくらなんでも早過ぎやしないか?

アンタは新聞配達やさんかっ!



【オマケ画像】



この間、ナルトちゃんにズボンをすんすん匂われました。



ma0722 (7)



何か匂いますか?


あ、もういいのね?



ma0722.jpg




...って、ツユダクなんですけど~!




ちなみに、コレ舐めたのでも何でもありません。
お口周りの水分オンリーです。
これぞまさに、タルタル系の特徴!常にお口周りはツユダク!(涙)



そんなマリーさんは、ただいま里親募集中!詳しくはコチラ→『dog's smile



ブログランキングに参加しています♪
マリーさんのオットセイの遠吠えを聞かせてあげたい。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



心雑音へのアドバイスなどなど、コメントありがとうございました♪
詳しい病名は聞いてないんですが、『心雑音がある』『ごくごく初期である』とのこと。
咳等の症状も、今の所まったく見られません。

『僧帽弁閉鎖不全症』なのかな?

その病気なら、ナルトの犬種(キャバリア)もものすごくかかりやすいらしいので
毎年病院でチェックしてもらってます。

今『僧帽弁閉鎖不全症』のサイトを見てみたら
歯周病など口腔内疾患があれば、その治療も重要だ。
口腔内で繁殖する細菌が血液のなかを循環して心臓に入ると、弁膜症を悪化させることもある。
となっていたので
やはりマリーさんのガッチンガッチンの歯石は早々に取り除いた方がいいみたいですね。

ありがとうございました~♪



スポンサーサイト

マリーちゃんのおっとりした表情がかわいいですね

2009.07.25 11:35 URL | マルチーズ #4QN71j/U [ 編集 ]

自己アピールをするようになったことはいいことですよ~。
吠えることは運動量の調節で止むことが多いようです。
ご飯の量も増えたのなら距離を伸ばしたり
回数を増やしてもいいかも?

心臓病と歯石の関係・・・
実は確実にそれが関係してるとは分かってないようなのです。
でも歯石がないほうがご飯も食べやすいし
口腔に雑菌が増えることの防止にもなりますし、
心臓以外の病気にもいいと思います。
あと心臓病と咳の関係なのですが、
閉鎖不全などが原因で心臓の左心房が気管を刺激するために咳をします。
ただ片側のみが肥大してる時ほど咳をするみたい。
両方が同じように肥大する(病状が進行する)と咳は止まったりします。

腫れ物に触るような感じでマリーちゃんに対応しなくていいと思います。
画像で見た感じなので、一概には言えませんが
マリーちゃんは元気そうですし。
これは私の勘なのですが、マリーちゃん自身は
心臓病と上手く付き合ってるのかも知れません。
オレちゃんとカレンちゃんへの対応の違いから、そう感じました。
でもこれはあくまでも私の勘ですからねー。(笑)

2009.07.25 14:46 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

ふっふっふ 睡眠不足のイライラが記事からひしと伝わってきましたよー。

遠吠えにタンバリンで応戦!!いや、なんか楽しそう、かも?

うーん、でも気をつかいますね。時間も時間だし。
私の友達も「隣の犬がこの何日か夜中や、明け方に吠えて睡眠不足で困ってる」といってたし。

タンバリン作戦が功を奏しますように。

2009.07.25 17:04 URL | ラッキーチョコにゃん #- [ 編集 ]

お久しぶりです!!!
blog復活されてたんですね~(´;ω;`)
しばらくご無沙汰してらしたので、何かあったの!?って思ってました(^^;)
何事もなくてよかったです♪

マリーちゃんお年によらずめっちゃ元気なパワフルわんちゃんですねっ!!!
おじいやんに引き続き。。。笑
シーズーだからなのかな?

記事見てて思ったんですが(マリーちゃんとは別のことで。。。)
オレちゃんめっちゃ毛の量増えてません!?(気のせい!?)
めちゃめちゃボーボーに見えたんですが。。。
あと、ナルトちゃんも少~しほっそりして見えるような。。。。(・∀・)


P.S.動く絵本はもうじき完成しそうですよーっ!!!!!
  最初に考えてたのとは少しだけ違うかんじになっちゃったんですが(汗)
  

2009.07.25 18:38 URL | あす★わんこ #okcox6vY [ 編集 ]

無駄吠えではなく、無駄遠吠えですかー?
タンバリンが功を奏すと良いですね~(-m-)” パンパン
マリーちゃんの今後のためにも
なちゅまるさんたちの安眠のためにも。。
夏バテされないように、スタミナつけてがんばってください♪

2009.07.26 07:13 URL | たーちゃん #- [ 編集 ]

遠吠え防止にタンバリンですか
意外なものが効果あるのですね

2009.07.26 10:38 URL | マル君 #4QN71j/U [ 編集 ]

シーズーちゃんは一般的に無駄吠えしないんですけどね^^;
マリーちゃん、よっぽどお外に出たかったのかも知れませんね。

そうそう、我が家に居た女の子ちゃんも、体内時計が有ったようで・・・
毎晩8時過ぎには居間から一人、寝室に移動して、一人でクークー寝てました。

2009.07.26 11:09 URL | シーズーLOVE♪ #Y.RLEoj6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/871-1d1cfaea

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。