ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、日食見えました?
大阪は昨日の大雨にもかかわらず、天気予報は晴れのち曇りだったのに
日食が見える時間はちょうどバリバリの曇りでして



うぉぉぉ~!!見えねぇ!って感じでした。



日食グラスもスタンバイして、楽しみにしてたのに残念です。
あぅあぅ...



でもココのサイトには、すんごいばっちり日食の時の動画が載ってますよ。→『ココ
ほんとビックリするくらい暗くなってて、感動でした。



~~~~~~~~~~~~



とゆーワケで、その後のマリーさんの様子です。

マリーさん、相変わらずマイペースに過ごしております♪
でも呼んだら、たま~~に来てくれるようになりましたよ。たま~にね。

だけどそれも、ワタシに寄ってきてるとゆーよりは
『オヤツくれんの?』って思って寄って来てるような気がするのは、気のせいでしょうか?



ma0721 (2)0000



とゆーのも、マリーさんはかなり痩せてるのでご飯以外にオヤツもあげたりするのね。
それがすっかり気に入ちゃったみたいで
ワタシのことを『オヤツさん』と思ってるみたいです。トホホ...

でもまぁコレも、コミュニケーションの第一歩?
マリーさんと仲良くなるためには、かあちゃん手段を選びませんよっ!!



ma0721 (8)0000
オヤツさんじゃないです!




そんなワケで、それ以外のマリーさんの詳しい健康情報などです。
↓  ↓
【dog's smileさんからのマリーさん情報】

・ある駅近辺でうずくまっているのを保護され警察に届けられたが、
 飼い主さんは現れず、保健所に連れていかれるそうになっていた所をレスキュー。

mary722.jpg


・ごはんはスキみたいだけど、ムラがある。
 食べたり食べなかったり残したりするので、太らせるためにウェットフードをメインで
 あげている。

・舌は出てるけど、歯はある。

・目が白いのは、目の表面に傷がついたかららしい。目は見えている。

ma0721 (14)0000


・外が好きで、散歩に行きたがるが
 心臓に雑音がある(一番軽度)ため、散歩は行ってない。

・オットセイのような遠吠えをする。




そしてウチに来てしばらく様子を観察してみましたが、確かにごはんは好きみたい。
ワタシがご飯の用意をし始めると、ウキウキ&ソワソワ♪
そして、言われた通りにウェットフードだけをあげてみたら
ソッコー完食!
おかわりまだですか?って、次のご飯が来るのを待ってますって。



mary0719 (72)0000
見よ!この見事な食いっぷりを!



なので最近はウェットを半分+ドライフードを半分にしてます。
でもそれでも、ソッコー完食ですけどね。
この調子なら、もうすぐお肉も付いてくるのではないでしょうか。



mary0719 (90)
結構てんこ盛り食べてるでしょ。
オレちゃんは、ナルトちゃんのダイエットに付き合ってドライフード+野菜食べてます。




歯は前歯が上下数本ずつ抜けてるので、舌が出るみたい。
そこ以外は結構歯は残ってる感じがするんだけど

ソレより何より、歯石がスゴイんだってば!!

ワタシが今までに見た中で一番すごかったのが、セレブなおばさまんちのカレンちゃん
なんですけど、ソレと並ぶくらいの歯石がゴッチンゴッチンに付いてるよぉぉ~!



ma0721 (6)0000



コレはどーしたもんだろうか...



ナルトとオレオがやった歯石取りで取れるなら、それに越したことはないんだけど
そんなので取れるレベルじゃないと思うしな...

でも一回相談するだけしてみようかな。



ma0721 (4)0000
歯石取りのお兄さんは結構イケメン。
そー言えば、悟空ちゃまもアソコで歯石を取ってもらったらしい。




そしてそして
ホントにマリーさんは、お外が大好きみたい。



mary0719 (75)0001



定番ポジションは外が見える、窓の前。
そして暇があれば庭に出てるし
誰かが玄関に行くと、猛ダッシュで玄関ドア前でスタンバイですよ。


mary0719 (76)0000




かつて外でいっぱい遊んでたからお外が大スキなのかとも思ったのですが
肉級を触ってみてビックリ!
赤ちゃんみたいにふわっふわっなの。



ma0721 (63)0000



雨の日寒い日散歩ボイコットのオレちゃんでも、もっとカサカサ&硬いですよ。(3歳なのに)
10歳前後で、あのプニプニとは!

あの肉球だったら、今まであんまり外も歩いたことないんじゃないかな...
ホントつるんつるんなんですってば。
10歳前後のワンちゃんの肉球って、フツーどんな感じなんですか?



ma0721 (69)0000



今までどんな生活をしてきたのかわからないマリーさん。
散歩もしてもらった事なかったのかな。
あのプニプニの肉球。
あの抱っこされ慣れてない様子。
とても大人しくて、あまり人間に要求することもないとても扱いやすい子なのに
どうして捨てられなくちゃいけなかったんだろう...
色々考えると悲しくなってきます。



今はとにかくお外の世界が楽しくて楽しくて仕方がない様子で
散歩に出たがるマリーさん。
でも心臓の雑音の事もあるので
10分以内くらいで、家の近くを何周か回ってお散歩してます。



mary0719 (92)



マリーさんのお散歩は、まるとなっちゅの担当。
短い距離だけどマリーさんにとっては、ウレシイらしく
ソレまで朝になったら5時と7時に、『目覚まし時計かっ』って言いたくなるような
遠吠えして、みんなを起こしてくれてたんだけど(オットセイの鳴き声で)



散歩するようになってからは6時の一回になりましたね。

(...って、まだ鳴いてるんかい!)



これから、もっともっとマリーさんのことを観察して報告していきたいと思いますので
心臓の雑音(軽度)のことや、老犬の肉球の様子などなど
わらない事がいっぱいなので、参考になりそうなことを教えてもらえるとウレシイですっ!





ブログランキングに参加しています♪
他にもオットセイの鳴き声のワンちゃんっていますか?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

心臓に負担が掛からない程度体重をたもつこと。散歩はマリーさんの歩くペース合わせて短い距離でいいと思います。ウチの子は6歳だけど肉球は少し柔らかいですよ。昔 雑種とシェルティを外飼いしてた子は肉球固かったんですけどね。室内飼いとか歩き方に寄って違うのかな~あ。 しばらく見ない間にオレオちゃんのホンワカお姉さん顔になってかわゆくなりましたね。ちょっと恐いお顔のオレオちゃんもかわゆくて好きです。なちゅまるさん応援してます。ブログ楽しみに見てます。

2009.07.23 00:38 URL | #- [ 編集 ]

うぅ、聞くも涙、読むも涙です。
なんでこういう子が減らないんでしょうね。
うちのちわわと、つい重ねてしまいます。

老犬ではないのですが、肉球のこと・・・
うちの柴は毎日散歩に行っていてカピカピでした。
肉球クリームとか塗っても、カピカピ。
それが、足を脱臼したことによって外が怖くなり
ここ半年、散歩に行けない日が続きました。
庭の芝生と室内のみ。

肉球、何のお手入れもしてないのに接地部分はプニプニになりました。
でも、肉球の端のほうは、カピカピのままです。

きっと、お散歩行ったこともないのかなぁ?
でも、お外が楽しい♪と思えるなら、よかったですね^^
心の傷、なちゅまるさん宅なら癒してもらえるでしょう♪

2009.07.23 01:10 URL | みき #- [ 編集 ]

マリーさんの朝の遠吠えはけっこうきついですね。
でも食欲もあって、お外を歩いてる姿はすごく嬉しそう。いい感じの子ですね。
私も最近10歳前後と思われるわんこを保護しましたが、肉球はふにゃふにゃでした。最初のころ勝手がわからなくて、先住犬と一緒に散歩させていたら、無理したのかなんと肉球がむけてしまいました。別に熱いアスファルトを歩かせたりしたわけではないんですが・・。
「こんなに簡単にむけてしまうものなのっ??」ってちょっとびっくりしましたけど・・。
むけてからけっこう経ちますけど、一向に生えてくる?気配はありません。
むしろガチガチに硬くなってきています。クリーム塗っても、なめちゃうからあんまり効き目ないんですよね。
先住犬のほうは元々外飼いだったのですが、室内飼いにしてからはやっぱり肉球が若干柔らかくなりました。
ふにゃふにゃって事は、やっぱりお散歩ってほとんど行ってなかったんですかねぇ・・。
私が保護した子も、ありえないくらいの、もう石!って感じの歯石がついていたし、フィラリア陽性で、心臓にも障害があります。
口臭は強いし、あの石を取ってやりたいって思うけれど、心臓に問題があり、なおかつ老犬であることを考えたら、麻酔をかけてまでやる勇気が今はありません。
イケメンお兄さんの所のように麻酔なしで取れるなら、すごくやってみたいけれど、私が住んでいる地域にはそんな所はなく、諦めています。
一度、相談されてみてもいいかもしれませんね。
歯石はついてていいものじゃありませんし・・。
散歩はやっぱりすぐゼイゼイしだすし、先住犬と一緒に散歩に行った時、先住犬と仲の悪い近所の犬が(しかも相手はオフリード)襲ってきて、興奮して吠えた保護犬が失神するというとんでもない事になったので、(失神はフィラリアがあるからですが・・)興奮して心臓に負担をかけないためにも、二頭で散歩に行くのはやめにして、時間ものんびりと15分くらいを目安に行っています。
保護犬は外でしかう○こをしないので、う○こをしに出る感じです。
うちの子も苦しくても散歩は好きみたいです。
散歩とわかると、ゼイゼイ言いながらもクルクル飛び跳ねて回ります。
なんかマリーさんとうちの子、ちょっと似てるところがあるなーなんて思いながら見ています。
先住犬がまだ4歳なので、、老犬介護はまだまだ先ねーなんて思っていたのが、意外と早く来るかも・・?なんて思ってちょっとドキドキです。
つい、腫れ物に触るように大事に大事にしてしまうんですが、本犬が大丈夫そうなところはあんまり過保護にしないようにしてあげたいですしね、難しいです。
心配性なもので・・。

2009.07.23 01:16 URL | さざえ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、今回もマリーさんのお預かりご苦労様です。
お子様が2人いてお仕事もしていらっしゃるのにこのバイタリティ。いつも頭が下がる思いです。
うちは14歳のダックスですが肉球はぷにぷにです。
理由はいろいろあると思うのですが、ダックスはあまり長距離のお散歩の必要のない犬種であることと、田舎へ引っ越したので散歩はもっぱらうちの敷地内の芝生であること(コンクリートはあまり歩きません)、毎月トリマーさんへ通ってトリートメントしていただいていることなどなど。。。
トリマーさんから戻った日は更にぷにぷにツヤツヤでずっとこう触っていたいようなやわらかさですよ♪
冬になると多少表面がかさつくこともありますが、常にやわらかいです。

マリーさん、10歳前後とのことですが、実際はもっと若いように見えますね。
ほんとは4-5歳ということはありませんか?
目のまわりなども比較的きれいだし(年をとるとどうしても目やにや涙がでますよね)お写真を拝見する限り実際の年齢はもっと若いように思いました。
歯石がすごいということは人間の食べ物を与えられていた=お部屋でお年寄りが飼っていたのでは、、、なんて想像してしまいました。
うちは14歳ですが、人間の食べ物は殆ど与えないので歯石はあまりついていませんよ。年をとって固いものを食べなくなりましたので、歯磨きガムなども食べませんが、キャベツの芯が大好きで、それで歯磨きになっているのかも?なんて話しています。もちろん歯もしっかりあります。とにかくお野菜が大好きですし、口の周りやまぶたに白髪が目立ってきたものの、全体的に毛並みもつやつやで親ばかですが14歳には見えません。
マリーさんは白いので白髪では判断がつきませんね;
でももうちょっと若いようにみえるわ~

2009.07.23 01:55 URL | Lisa #- [ 編集 ]

マリーチャン可愛いお顔してますね(*^□^*)

昨日も書きましたが、トリマーをしてるのでいろんな子の肉球を見ますが、年や犬種に関係なくガサガサの子もいればプニプニの子もいます。きっとお散歩や飼育環境の違いでしょうねぇ…。

歯石はイケメンお兄さんのところで取って貰ったら良いと思いまよ。
うちの子も歯石が沢山付いていた時、スケラー削るというよりパッキーンと割って取りましたから多分大丈夫でしょうp(^^)q

麻酔して機械で取る方法はその後歯石が付きやすくなるそうですよ。

2009.07.23 03:59 URL | しぃ #- [ 編集 ]

皆既日食残念でしたね。
日食グラスは買わなかったけどテレビで持ってない人用の
日食グラスもどき望遠鏡の作り方を(紙コップと黒い画用紙で)してたので
本気で用意しようと思ったのになぁ・・・
今日はまずまずのお天気ですよね。今日もかけたらいいのにね(笑)

マリーさん本当にかわええ~ですね。
とても若々しいわぁ。シワもないし・・・(笑)
歯石が凄いんですか。
でも取ってもらった方がいいと私も思います。
きっとイケメン先生がマリーちゃんに合わせて
綺麗にしてくれるんじゃないですかね~。
おやつさんですか・・・(笑)
頑張ってくださいね。

2009.07.23 11:28 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

凄いですね~あっと言う間にランキング10位ですね。
本当に心配&楽しみにしている方がイッパイなんですね。
歯石とか肉球の事とか、私も参考にさせて頂きます。

忙しいけど、頑張って下さいネ^^

私の所もお暇なら来てよね~(ド級古!)

2009.07.23 11:35 URL | はなとももとパパとママ #- [ 編集 ]

久しぶりのサクサク更新と新人マリーちゃん、楽しみに拝見しています。

マリーちゃん、ほんと乙女ですね~かわゆいです!
私が昔飼ってた外飼いのワンコは引張り癖もすごく、爪きりをしたことがないほどだったので、肉球はみごとなガサガサでした・・室内飼いのショコラは散歩も行ったり行かなかったりですが、ちょっとカサカサ程度です。
 マリーちゃんは散歩がない環境で飼育されていたのでは?と私も思います。

日食、はりきって日食グラスも準備しOBP(大阪市のオフィス街)で観察しました。大阪市内は肉眼で太陽の三日月になっているのを観察できましたよ。雲が薄いと日食グラスで綺麗に観察できましがたが、雲が厚いと日食グラスでは何も見えませんでした・・
曇りなのでショコラも連れて行って、一緒に遊ばせながら観察してましたが、一応動物(ショコラ)の異常行動は見られず、ボール遊びとかわいい~!と言ってくれるOLさんやサラリーマンに愛想をふって撫でてもらうことに終始してました~

2009.07.23 12:17 URL | しょこらまま #- [ 編集 ]

マリーさんのお預かり、お疲れ様です☆
久しぶりのブログ更新、喜んで読んでいます!!

あまり参考にならないかもしれないんですが・・・
うちの子(2歳)は、お散歩どんなに行っても
肉球めっちゃ柔らかいです!!プニプニですv-356
お兄ちゃんワンコ(2歳半)は、同じ距離のお散歩に行ってるのですが
ガサガサですv-355

だから、子によって違うのかな~と思ってました!

(ちなみに、プニプニの肉球ですが
お兄ちゃんよりお散歩大好きっ子です
マリーちゃんとおんなじ♪)

これからも、応援しています♪♪

2009.07.23 12:23 URL | むーらんのかぁか #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/869-5c97474e

