ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スイマセン!スイマセン!
めっさ久しぶりの更新にもかかわらず
ホントたくさんの人から暖かいメッセージをいただきまして
かあちゃん、とっても感激しております。



あぁ、忙しくても書いてよかったーっ!!(地球に生まれてよかった風に)



ホントそんな気持ちでいっぱいです。



no090518 (14)0000



で、前の話の続きね。



そーなんです!
そーなんですよ!



アレは確かこの前の日曜日。
学校やら、会社やらからバンバン電話がかかって来て
そこから焦り始めたワタシ達。
『マスクがなかったら会社行けないじゃん!』


だけど、そんな頃には高いマスクしか売ってやしねー。
でもきっと明日になれば、どこかで安いマスクが売ってるはず。
(だってまだ休校になってるのは、数市だけだしね。)

そんな淡い希望を抱きつつ、迎えた今週の月曜日。
その日の午前中にはナント
府内の中学校&高校の全校休校が決まってしまったのでありました。



とゆー事は...



母親にも頼んでいろんな所を探してもらいましたが
no090521 (1)





更にどこにも売ってない事態に!





マジでーっ!
5日分しか買ってないよ、ワタシ。
あぁ、こんな事なら清水の舞台じゃなくて東京タワーから飛び降りて
10日分(←せこい!)買っとけばよかった...
だけど、20枚で4000円は高いよな。
でもこの際そんな事言ってられない....



あぁ~!しまったーっ!!



no090518 (17)0000



そして更に、とうちゃんの会社では
会社に入る前に通勤時に使用したマスクは
すべて回収されて捨てられるとゆー事が発覚!



no090521.jpg





そんなの聞いていよ~!! (滝涙)





会社柄、そーゆー系(どーゆー系だよ!)なので仕方ないんですけど
一枚200円のマスクだろーが、もっと高いマスクだろーが
有無を言わせず捨てられる事が発覚!(会社の中にウィルスを持ち込まないために)

そんな事知らずに、ガーゼマスクをしてきた人なんてもぅビックリですよ。
『洗って使おうと思ってたのにぃぃぃ~!』って。



no090518 (18)0000



一応社内で使用する分、帰りの分は支給されるらしいですけど
こんなんじゃ、10枚のマスクなんて5日も持たないじゃん!



no090518 (5)0000オレちゃん、初生肉に挑戦。
コレは帝塚山ハウンドカムで買った『鶏ネック』。
※鶏は生なら骨が裂けないので、食べられるんだって。




とゆーワケで、猛烈ダッシュで福井(とうちゃんの実家)にメールして
何とかしばらく分のマスクをゲットしたのでありました!
(お義母さんありがとーっ♪
そして、マスクを送りましょうか?と言ってくださった方ありがとーっ♪)



no090518 (11)0000でも、生肉はちょっと苦手なオレオなのでありました。.



これで何とか、当分出勤はできるようになったモノの
ガーゼマスクが使えないのは、ちょっとキツイです。(お金的にも)



no090518 (7)0000じゃあ、何でも食べるナルトちゃんはどうかな?



でも、今回の新型インフルエンザは
自分がインフルエンザにかかるのが心配ってゆーよりもですね
自分がかかることで、周りにめっさ迷惑がかかるのが困るって感じです。



no090518 (8)0000彼の場合、どんな固いおやつでも一瞬のうちに噛み砕いてしまうのですが
生肉のように適度に弾力のある物は、意外と強敵のようです。




だって、もし今とうちゃんがかかったらですね、
とうちゃんと同じ部署の人は、しばらく検査とか会社休まないとダメになるでしょ。
(それは大迷惑だ!)

で、もしワタシがかかったら
子ども達も当然、学校閉鎖が解除されても学校に行けなくなるし
勤務先が小学校なモンですから
学校の先生全員が濃厚接触者になって、そこの小学校がまた学校閉鎖になる。
(それはもっと大迷惑だ!)



no090518 (9)0000コレは珍しい!あのナルトが噛み切れないぞ!
このガジガジ感が、歯石取りに効果があるらしいですね。(中に骨も入ってるし)




とゆーのもあって、みんなマスク姿なんですよね。



no090518 (10)0000野生動物に、歯周病がないのこうやって生肉&生骨を食べてるかららしい。
ゆっくりガジガジして、歯石を取ってくださいな。




外を犬の散歩するくらいは、ぜんぜん大丈夫だと思うんだけど
なんせ大阪は人口の密度が超高いですから
密封された空間(超満員の通勤電車とか映画館とか)に長時間いる時は
やっぱマスクは要るかな~と思いますね。うんうん!

ホント通勤電車&バスはすし詰めのギューギュー!
地方では考えられないくらいの、高密着度ですから。



以上、大阪からのレポートでした。




ブログランキングに参加しています。
でも、おそろしくて見れない。
代わりに見る?
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

本当に大変なことになって居ますね
私の実家も大阪なんですが、マスクが無く、送りました。
でも、関東もマスク売っていません。
早く終息することを願います。

2009.05.22 10:39 URL | あかり組 校長 #- [ 編集 ]

ガーゼマスクは、あんまり効果無いらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/hokenshi/20090519/1242919099

2009.05.22 11:18 URL | おくまま #- [ 編集 ]

家では苦肉の策として、
使い捨てマスクの内側に、ガーゼ(たまたま家にありました)を当てて
使ってます。
マスクが使い捨てられず、ガーゼを捨てています。というか、ガーゼを
はずして新しいのにして、使ったガーゼを洗ってます。
(そこまでするか?と思われるかもしれませんが、神戸市中央区なので
マスクは大切に使ってます?って本来の使い捨ての意味が・・・・)
長期戦になりそうなので・・・・
あっ、マスクもある程度したら捨ててます(黒ずむので・・・)

2009.05.22 11:27 URL | 花豆のおかんです #- [ 編集 ]

オレオちゃんの無理・・・しっぽたらーん、きゃわゆいです!
ナルトちゃんも強敵のごはんがあるんですね~

アメリカではマスク利用してる方が笑われるみたいですが、やっぱり日本人はつけてたら安心感ありますよね~手洗い・うがいもがんばってます。

なちゅまるさんのおっしゃってること、よくわかります!!家族がかかると周りに迷惑がかかるのが一番つらいですよね~
大阪は感染しても軽症なら入院ではなく自宅待機になりましたが、我が家には喘息持ちの子供が感染すれば入院になるみたいなのでよけいに心配です。

総合医療センターには発熱外来のテントはありましたが、夕方近くに行ったせいか、テント内には患者さんはおらず医療従事者の方のみでまったりした雰囲気でした。センター入り口は一箇所のみに閉鎖され、入り口で職員の方が六人程ウェルパス(消毒薬)をもって協力を呼びかけていました。

他の病院では病気(インフルではない)のお見舞いに行くと「マスク無では病院に入れません」と言われ、マスクはもらえないのですか?と聞くと「ありません」と門前払いをくわされた方の話も聞きました。

早く梅雨になって終息してほしいですね。



2009.05.22 12:21 URL | しょこらまま #- [ 編集 ]

テレビでキッチンペーパーを使用して作るマスクを紹介してました。
材料は
 キッチンペーパー 2枚
 輪ゴム 2つ
 ホチキス
キッチンペーパーを2枚重ねにして、蛇腹に折って、
両端に輪ゴムをホチキスでパチッ!
まぁ見た目はちょっと悪かったけど、しないよりましですよね。

新型インフルに対して過剰反応しすぎと批判的な意見も聞かれますが、
私は今妊娠中なんで、風邪ひいても飲める薬が限られるし治りが悪いく、
インフルにかかったらと思うとゾッとします。
っていうと、会社来なきゃいいじゃん、出歩かなきゃいいじゃん
って的な事を言われました。。。

「自分がかかることで、周りにめっさ迷惑がかかるのが困る」
この気持ちで感染拡大を防ぐ事が大切ですよね。

2009.05.22 13:21 URL | ナルトちゃんのホッペが好き♪ #- [ 編集 ]

我が家は前に風邪引いたときに買ってたのが余ってる。
毎日使い捨てて1ヶ月分くらい。
買い貯めがすきなもので。(苦笑)
100均でも作業用の売り場(粉塵用とか)なら
まだ残ってるって聞いたんだけど・・・。
薬局以外で探してみるとあるかも?参考までに。

もし必要だったら我が家のも送りますよー!

2009.05.22 13:33 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

我が家の大阪へ単身赴任中の主人は、
毎週末ちゃんと帰ってくるんです・・。

我が家地方はまだ感染者が出ていないので
主人が運び屋になって地域第一号v-308
になったらどーしよーv-12
とヒヤヒヤもんです・・・。

いつ終息するのかも分からないのに
「帰ってこないでv-290」というのも酷だしv-292

早く終わって欲しいですね!
なちゅまるさんも頑張ってv-363o(^-^)o

2009.05.22 15:31 URL | だんご #- [ 編集 ]

ほんとにほんとに困りますよね~
元気な子供が自宅待機・・・体力ありあまっちゃって・・・
家でゴロゴロされるのも困るし・・・
ほんとなんとかしてほしいです
月曜日から幼稚園はマスクしてきてください・・・
との事。遠足も日曜参観も延期・・・
この先どうなるんでしょう・・・
もちろんマスク売ってませんし・・・

ナルトちゃん鶏さん美味しかったかな?

なちゅまるさん、我が家の長女2年生にもっと本読むように言ってやってください
あっ、給食番長おもしろかったです

2009.05.22 17:41 URL | そらママ #- [ 編集 ]

本当大変なことになってしまいましたね。
最初は海外に行った人だけが要注意かと思ってたら
関西は恐ろしいことに!!!
私は三田市に住んでて職場が神戸。
そりゃ~局地店舗という事で
毎日消毒とマスク生活強制されてますよ。
なのにマスクどこ行ってもないですよね。
炭酢マスクってのが一種類だけ売ってたので
買いましたが、普通の欲しかったなぁ・・・。
早く終息してほしいですね。
仕事をしてるおうちの方、学級閉鎖が続くと
本当に大変ですよね。

2009.05.22 17:58 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

大変ですね。私の友人も神戸、大阪にいるのですが、大変なようです・・・。
私は九州に住んでいますが、なぜかこちらの薬局でもマスクは売り切れ・・・。
東京に長男が就職しているので送ってやろうと思ったのですが、あまり東京は深刻ではないようです・・・。少しですが我が家にも使い捨てマスクありますよ。必要でしたら差し上げます。

ナルトちゃん、私の友人がナルトちゃんと同じ犬種のワンコを飼っているんだけど、のんびりマイペースで、ばっちこい!!な性格なので、ついつい「ナルトちゃんもこんな感じかなあ」って思っちゃいます。
オレオちゃんは最高にかわいいですねー。抱っこしてみたいです~。

一日も早くこの騒ぎが終わりになって普通の生活に戻れるといいですよね。
(しかし、日本のこの騒ぎにアメリカでは日本インフルエンザなんて呼んでいるとか・・・)

2009.05.22 20:18 URL | あゆまま #- [ 編集 ]

僕もインフラ系の会社なので、弱毒性だろうが絶対にひく事はできません。会社からもマスクを支給されました。

去年事前備蓄していたマスクが290枚あったんですが(他人へうつすのを防ぐための普通のサージカルマスクを200枚と、うつされないためのN95マスクを90枚)、自分と家族が当面使用する分以外は、教師をしている知人などにほとんどあげてしまいました。
アスベスト対策用の防塵マスク(DS2規格)は医療用のN95マスクと同じ性能です。ネットをこまめに探せば売ってますよ。その下のDS1規格でも十分ですが。

それ以上に手洗い、うがい、アルコール消毒(アルコールウエェットティッシュか、用途外使用になりますがキッチン消毒用のアルコールスプレーとかでも大丈夫です)
とかにも気をつけてくださいね!

2009.05.22 21:58 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

きゃー;;
ホントに大変なことになってますよね;;
広島でも同じようにマスク品切れ続出ですよ(´Д`ι)
さらに同じく数枚しか入ってなくて700円とか。。。
しかも工事現場の人が着用してるようなお椀型みたいなマスクとか。。。
そんなのしかなくて「なんじゃこりゃ~」状態ですよ;;
昨日まで両親2人は長野に旅行に行ってたんですけど
大阪駅での乗り換え時にはマスク着用者がすっごい増えてたってびっくりしてました!!
母曰く「マスク着けててもうつる時にはうつるし!!マスクしてなくてもならん人はならんし!!」って言ってさほど気にしてないみたいですけど(^^;)笑

休校と言えば
進学で大阪に行ってた友達が強制的に帰省させられてますよ~(・∀・)

2009.05.22 22:08 URL | あす★わんこ #okcox6vY [ 編集 ]

ほんと自分がかかることによって周りも大変な事になるっていうのが
最大の怖さです。
いずれは全国にまわってくるとは思うのですが今現在渦中になってるからね。
鶏ネック気になるぅ。

2009.05.22 22:50 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

マスク、入手できませんね~。もう日本中品薄なんですね(-。-;。あ、
でも今日会社帰りに、ちょっとだけ在庫のあった店がありましたよ!。
きっと来週あたりからは普通に流通するんじゃないでしょうか(^^)。

鶏生肉!。これはいいですね~。きっとウチの子達はがっつり行くと
思います(^~^)。ウチも一度ハウンドカムさんには行きたいと思って
たんですよね~。

あそうそう、ぽっぽちゃん、2月の末に里親決定したみたいですね!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ。元々ぽっぽちゃんの兄弟と引き取られたお家に決まっ
たみたいです(HPに載ってました)。ご存知かも知れませんが、ご
報告まで~。

UNOパパ

2009.05.22 23:42 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

マスクっていつになったら買えるようになるんでしょうーかねえ・・
私は長崎県某市に住んでいますが、ドラッグストアやジャスコとか見ても、もう売ってませんでした。長崎なんてまだ誰も感染してないと思うんですが、もうこんな感じです。
通販でも、断られちゃいました。
大阪をはじめとして感染地域の方々、ほんとに大変ですね。
今はうちの周りにはまだ感染例はないですけど、時間の問題だろうなと思ってます。
早く終息してくれるといいですね。

生食はうんこの量も減るし、臭いも少なくなるのでお勧めですよ。
手羽中とかは小さいから、オレちゃんもいけるかも?

2009.05.23 14:45 URL | さざえ #- [ 編集 ]



政府もようやく、マスクでは予防出来ないと言い出しましたねv-404
アメリカでは最初から、科学的に見て予防出来ないと言っていましたよ。
日本以外では常識だったらしいですが、政府がマスクで予防を・・と言う情報を流してしまったため、感染者用のマスクすら無くなってしまったそうです。

世界では、弱毒性だとわかってから普通のインフル扱いしているそうですが、
感染者数を数えて騒いでいるのは日本政府ぐらいらしいです。
どこまで続けるのでしょうね。

2009.05.24 14:55 URL | chocoまま #TKMhVlFs [ 編集 ]

鳥の骨も生なら大丈夫なのですね
初耳です

2009.05.25 09:37 URL | 野球マン #4QN71j/U [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/860-4f67c7a3

