ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デンタルケア@おまけ編。



みなさんは、ワンコの歯磨きってどうやってますか?
我が家の場合...
お恥ずかしい話ですが、仔犬の頃から習慣付けてなかったので
そりゃ~もぅ大変でした。
no090414 (69)




大人になっていきなり歯ブラシなんて入れようモノなら
そっこー嫌がって逃げられる。
なので、とてもキレイになんてできたモンじゃないですって。
no090414 (78)




『でも、まぁ犬だし』的な!
『きっと人間よりは歯は丈夫なはず』的な考えで
それ程犬の歯磨きを大げさに考えてなかったワタシ達は
結構テキトーな感じで過ごさせてました。
no090421 (2)0001




そしたら、セレブなおば様んちのカレンちゃんの一件があったじゃないですか。
それで歯周病の知識をアレコレ聞きまして、初めて歯周病の怖さを知ったのですよ。
知れば知るほど、実はコワイ歯周病。
こりゃ、真面目にケアしないとエライ事になるのねーっ!ヒエェェ~!と
急に焦り始めた次第であります。(←おせーよ!)
sisyuu.jpg




『ココでワンコの歯の豆知識』

ワンコの歯とゆーのは基本的に人間より真っ白!
黄ばんでいたり、茶色っぽいというのは、すでに歯垢や歯石がついている証拠らしいです。
そして口臭も、病気がなければワンコは基本的に無臭のはずなので
口臭があるという時点で、アウトですよね。アウト。
kinaha.jpg



☆よだれが多くなった。
☆口の周りの汚れが目立つようになった。
☆口臭を感じる。

などの症状があれば歯周病を疑うべし!らしいですよ~。



ちなみに...歯周病になりややすいワンちゃんは
小型犬や短頭種だそーでございます。
(短頭種=フレンチブルドッグ、パグ、シーズー、狆などなど。)

小型犬は歯自体が小さく、込み入って生えてるのからなりやすいんだって。



とゆーワケで
それにばっちり当てはまって、歯周病予備軍に入団し始めていたオレちゃんは
アイドルとしてはあるまじき、口臭をかもし出しはじめてたんですけどね。
oreiki0000.jpg
あくびをする度に、口から魚の臭いがプ~ン。




でも、歯石取りをした途端に息スッキリ!




oreiki (1)0000
いまや口からは、薔薇のかほりがプ~ンですよ♪



それでも、歯石を取った後は歯垢が付きやすくなってるそーなので
毎日のケアが大事になってきます。
とゆーワケで、ココでお兄さんに教えてもらった簡単な歯磨き方法をご紹介~♪
no090421 (4)
用意すする物は100円ショップで買ったガーゼのみ。


歯磨きグッズと言えば、犬用歯ブラシとか、シートなんかもありますが
hami.jpg

hami3.jpg



そこら辺にあるガーゼなどでOKです!



それをテキトーに切って
no090421 (5)

指にクルクル~と巻きつけます。
no090421 (6)




それでいつもワンコをなでなでする感じで、背後にスタンバイ!
no090414 (85)0001



でもいきなり口をピランとめくり上げると
ワンコもびっくりして警戒するので、これはしなくてOKだそーです。
no090414 (86)0000



口は自然に閉じたままでOKだよ。
no090414 (88)0000



そしていつもなでなでする感じで、体をなでなでなで...
そしてスキンシップついでに、何気に口の横から指をすべり込ませてみよう。
no090414 (89)0000



なでなでされてるついでなので、そんなに抵抗を感じないはずだよ。
正面に回り込んで口の中をのぞきこまなくても、手の感覚で十分歯が探せるはず。
no090414 (90)0000
この背後からの何気ない感がポイントなので、前よりも後ろから!



そして、嫌がったら無理続ける必要なし!
またくつろいでる時に、チャレンジ!チャレンジ!



これで、なでなでついでにマメに歯の表面を触ってあげると
十分歯垢(プラーク)は取れるそうです。
こうやってプラークを取り除いておけば、歯石にまで発展せずに済むそーですよ。

今のところ我が家では、2日に一回ほどコレをやってます。

(※でもコレは、あくまでも歯石がない状態でのケアね。
歯石がびっしり付いてしまった状態では、コレをやっても焼け石に水。
とりあえず歯石を取り除いてもらった方がいいかも。)




P.S.
前のコメントで、我が家では歯石除去を自分でやってます!って方がチラホラいましたが
きっとテクさえあれば、自分で出来ちゃうのかも~♪
(マイナスドライバーはさすがにスゴイですが)

ワタシはテクがないので、ザクっといっちゃったら怖いので
3000円払ってお店の人に頼みますが、自分でできる技術がある人がうらやますぃ~!
重症になってからじゃホント大変ですモンね。



ブログランキングに参加しています。
あぅあぅあぅ~!(号泣)
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

歯磨きは、本当に必要ですね!
うちは週に3日、歯ブラシで磨いていますが、どーしても嫌がるワンコが1匹。。。
磨いてるつもりでも、黄ばみ!?が。。。難しいですね(^ー^;A
自分で歯石除去出来る方って凄いわ~

また、遊びに来ますね♪

2009.04.22 12:28 URL | くいな #LxgbKw0U [ 編集 ]

こんにちは。

マズルを触らせてくれる子であれば、
デンタルケアは軍手をはめてこすってあげるのがよいですよ~!
あの布感が表面を綺麗にしてくれます。
特に犬歯を重点的にやるのがこつです♪

布を指に巻き付けて行うと誤飲の恐れもありますのでご注意を~!!

でしゃばってすみません。
一応名ばかりドッグトレーナーです(笑)

2009.04.22 13:05 URL | ごん #- [ 編集 ]

歯磨きで検索中ヒットして拝見しました。今日うちの子も初めて歯石除去なあるものを致しました。齢10歳になるわが子は今まで歯磨きなんてしたことがありません…ていうかする必要性を母なる私が理解してなかったのです。でも今年変えた病院の先生からこのままほっておくと大変なことになるといわれ、そうなんだ~なんて軽い気持ちからしてもらうことにしたのです。ところがあなた様のブログを拝見してほっておき歯周病になることの恐ろしさを思い知らされました。あまりの歯石のひどさに抜ける歯があるかも、なんて言われていたのですが無事全部真っ白になりました。ちなみに麻酔をして除去したのですが金額は5,250円でした。ついでに爪もきっていただけたようです。これからは歯磨き頑張ります。

2009.04.22 21:42 URL | かよばば #- [ 編集 ]

我が家の2匹の犬達は歯磨き大好きです。
食後、お決まりの歯磨きタイムでは、我先におすわりして待っています。
なぜなら、どうも歯磨きジェルの香りが好きみたいですね。
今使っているのは、青りんごの香りと、ミルクの香りです。
ジェルを歯ブラシに付けて歯根部分に90度にあて軽くブラシします。
セレブナなおばさまのお家のカレンちゃんと同じヨーキー犬の子が居ますが、
とっても小さなお口なので奥の方は、歯ブラシでは磨きにくいです。
ガーゼを使うと奥の方もふき取る事が出来るのでいいですよ。

セレブナおばさまのカレンちゃんの痛々しいお顔の写真・・その後、
カレンちゃんはどうですか? 
v-521可憐なカレンちゃんのかわいいお顔が見たいですね。

2009.04.22 23:52 URL | とんた #- [ 編集 ]

前回マイナスドライバー発言(?)をしたてまりです。
前は名前を入れ忘れてしまってスミマセン。

オレちゃんもナルトちゃんも、キレイになってよかったですね♪

この前書き忘れたんですが…ワンちゃん用の歯磨き用品でキシリトール配合のものがありますが、ワンちゃんの体にキシリトールはあまり良くなく、肝臓に負担がかかるそうです。
気をつけてあげて下さいね~。

2009.04.23 10:12 URL | てまり #qFkkrzLk [ 編集 ]

うちは毎日、子供用歯ブラシで何も付けずに歯磨きしています。
最初は嫌がって大暴れでしたが(笑)

歯石除去した方達からは、麻酔なしではできないと聞いていました。
麻酔もかけずに、嫌がるワンコをなだめながらあんなに隅々まで真っ白にするなんて、なちゅまるさんが見つけた所、凄いテクニックですね!

2009.04.23 13:06 URL | ちょこママ #KZ7YxZ6E [ 編集 ]

こんにちは~~。
なちゅまるさんのブログ見て、今日歯石取り行って来ました♪
白い歯になり、息も臭くなく!めっちゃ感激してます♪
ためになる情報ありがとうございました♪

2009.04.27 15:50 URL | K-じゅん #6PkX7VNM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/855-9325c914

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。