ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前、セレブなおばさまんちのカレンちゃんの歯が
エライ事になってるってお話を書いたことがあったじゃないですか。
→『コチラ
sisyuu.jpg



覚えてますかね?

突然眼の下の毛が抜けて、凸っ膨れ上がってきたと思ってたら
実は、歯石が原因で歯根が腐ってほおまで化膿してしまっていて
眼の下に膿がたまっていたのです。(ただの皮膚炎かと思ってたら)

それをブログを見ている方から教えてもらったので
急いでおば様に『早く歯石の除去をっ!』と伝えたのですが、もう時すでに遅し
目の下の膿のふくらみが破裂してしまい
急遽病院で7本残して後の歯はすべて抜歯!
ついでにガチガチについた歯石の塊も、抜歯ついでに除去してもらうとゆー大変な事に
なったんでしたよね。



恐るべし歯石!
恐るべき歯周病!




この時初めて母は、歯石の怖さを知りました。



no090414 (34)
でね、ココだけの話
最近ウチのスーパーアイドル@オレオ姉さんも、実は口臭が気になりだしましてですね
顔をペロペロされる時は、息止め必須ですって!
しかも、アイドルにくっさいお口は厳禁ですからね



かあちゃんは一大決心をすることに致しました!



オレちゃんの歯石を除去してもらう事を!
(ついでに、ナルトちゃんも)



no090414 (35)
元々、小型犬の方が歯石が付きやすいそうなのですが
おもちゃで遊ばない子は特に、歯石が付きやすいらしいです。



ちなみに、ウチのナルトもオレオもあまりおもちゃをガジガジして遊びません。
だから歯石もどんどんたまる一方です。
逆におもちゃでガンガン遊ぶきなりさんの歯なんてですね...
ki081129 (33)




真っ白のピッカピカ!

常におもちゃガジガジで、歯磨きしてますからね
一生デンタルケアいらずなのではないでしょうか。うらやますぃ~。




なのでとりあえずいつもお世話になってる病院に、
歯石除去の値段の確認をしてみることにしましたよ。
no090414 (29)



トルルル~



歯石取りって、おいくら位かかるんですかね?


えっ!(そ、そ、そんなにーっ!?)


はぁ、わかりました...
また考えます。



ガチャ... 




no090414 (30)
みなさんは、病院で歯石除去ってしたことがありますか?
大体おいくら位すると思います?




犬の大きさと程度にもよりますが
1匹@25000円~40000円位ですって。
(我が家は2匹なので、60000円位?)




高っ!!




コ、コレは予想外の高さだわ。(母はてっきり一万円位でやってもらえると思ってた)
ま、麻酔もしないといけないですからね
麻酔前の血液検査とか諸々でこんな値段になるんでしょうね。
no090414 (31)0000



とゆーワケで、急遽方針を変えまして
麻酔なしで歯石除去をしてくれる所を探してみることにしましたよ。
(それ程重度の歯石じゃないですから、麻酔なしでできるならそれに越した事はない!)

とゆーのも、以前カレンちゃんの時にブログを見てくださってる方から
すんごい遠いところなら、麻酔なしで歯石を取ってくれるいいお店がありますよ~って
教えてもらったことがあったのですよ。
しかも確か、お値段も安かった!
でも、そこはいくらなんでも遠過ぎるので
大阪か隣県で、そんな所はないものかと必死で探してみましたらば...



ありましたよ!
ありましたっ!




no090414 (45)
場所は大阪!
お値段はナント3000円程度!
評判も上々らしく、歯石除去のために遠くから来る人も多いお店らしいので



コレは行ってみるしかないんじゃないの?



とゆーワケで、数日前に予約を取りまして
早速本日行ってまいりましたYO!(←早っ!)
no090414 (56)
ウチから車で約一時間半。

no090414 (57)0000
看板犬はフィーちゃんじゃなくて、ヒューちゃんです。(汗)

no090414 (59)
ナルトちゃんは、これから歯石を取られるとも知らず超リラックスモード♪



まずは、担当のお兄さんの丁寧なカウンセリングを受けまして
普段食べさせてるものやオヤツ、性格や病気の有無などのアンケートを記入して
今日の処置の説明や、歯石をためないためのアドバイス
困っている事へのアドバイスなどなどをしてもらいます。(すんごい親切&丁寧)
no090414 (37)



そして歯を見てもらい...
no090414 (38)0000



さぁ、処置へレッツゴー!
no090414 (39)




ほ、ほ、ほんとにあの暴れん坊娘を
麻酔なしで処置できるのでしょうか?




~明日へ続く~




ブログランキングに参加しています。
オレちゃん、ファイトー!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

実は昨日、我が家のわんこも歯石除去に行ってきたばかりなんですよ。
うちもチワワで19450円でした。
除去手術が1万円、そのほか2種類の麻酔検査&術後の歯周病予防のお薬で、締めてこの値段。
うちは1年に1回はとってもらうようにしているんですが、確かに歯石とりは高いですよね。
結構、毎日歯石を着かないようにするサプリメントとか食事に混ぜているし、デンタルケアジェルなんかも、食後奥歯にたらしているし、歯磨きもしているんだけれど着くんですよね・・・・チワワの宿命かなあ。
オレオちゃん、アイドルは歯が命。がんばってね。

2009.04.14 20:30 URL | くるみ #mQop/nM. [ 編集 ]

一度すると歯石が付き易くなると聞きましたが本当のところは、どうなんでしょうか?小さい時からのケアが大切だと痛感しました。
なちゅまるさん いつも為になるおはなしありがとうございます。次回も楽しみにしてま~す。

2009.04.14 21:22 URL | みか #eHMgX5i6 [ 編集 ]

うへー、高いですね~!
我が家が行っている獣医さんはそんなに高くなかったです、具体的な金額は忘れましたが・・・。
でも、全身麻酔なんですよね、やはり。
だから、去勢手術とかの「ついでに」取ってもらうのみです。

私は、”ぽっぽちゃんの心の父”犬達も飼ってますが、チワワも2頭飼ってまして、オレちゃん同様、歯石がすぐ付きますので、自分でスケーラーで取ってます。歯が小さい分、歯石も小さいので、すぐ取れますよん。ポリッと。パリッと。
ただ、急に動かれるとケガさせてしまうので、手放しでお勧めはできるやり方ではありません。飼い主の責任でやらないと、ですね。

このお店みたいなのは珍しいですよね。いい感じ♪
次回のレポートのつづきを楽しみにしています~!

2009.04.14 23:28 URL | ハニフラ #D1YlhASk [ 編集 ]

久々のコメです(><)
昨年、13歳で、お星様になった、チワワのパピちゃんも、10歳位の時、あまりにも口臭が酷く、顔の前とかで、欠伸なんてされちゃったら、ウッ・・・息、止めてましたよー。
で、歯石除去してもらい、ピッカピカー☆になりましたが、アフターが大変でした。
先生にも、除去した後は、歯石が付きやすくなるから、歯ブラシ、しっかりね、と言われたんですがー、出来なくて^^;
歯ブラシ、嫌がったので、爪で、カリカリしてました。
なちゅまるさん、お忙しいでしょうが、アフター頑張って~。
アイドル、オレちゃんのために♡

2009.04.14 23:31 URL | パピルイ母 #XIM3XANQ [ 編集 ]

私も自分でやってますよー。
私は「ハンドスケラー」と言う器具を使ってますが、知り合いのトレーナーさんはマイナスドライバーでやってました(笑)

「自分で処置をすると、さらに溜まりやすくなる」と言うのは、処置によって付いた傷に歯石が溜まりやすいからです。
獣医さんでは最後に研磨剤で磨くのですが、家では難しいので…
でも私は、じゃあまた取ればいいじゃん!って考えなので、気にせずやってます。

2009.04.15 01:37 URL | #qFkkrzLk [ 編集 ]

除去後は、なんとか歯磨きが出来るようになると良いですね。
うちの子も、初めは嫌がって大暴れして何度も挫折しかけましたが、
おやつ(デンタル系)をちらつかせながら少しずつ慣らして、
今では歯磨き後のおやつを楽しみに、大人しく磨かせてくれるようになりましたよ。
オレちゃんには、真っ白な歯で微笑む息キレイな女優でいて欲しいe-266
頑張れ、オレちゃん!

2009.04.15 11:29 URL | ちょこママ #TKMhVlFs [ 編集 ]

たかが歯石、されど歯石!
そんな大変なことになるんですね。
オレオちゃん、頑張れたのかしら?
続き楽しみにしてます。

2009.04.16 15:36 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

本当に高いですねー
ワンコは保険が利かないからね

2009.04.16 20:13 URL | プロ斉藤 #4QN71j/U [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。
私も2ワンズ(小型犬)飼っております。
デンタルケアをしたいのですが、いやがって
逃げ回りさせてくれません。
ほんとに困ってしまいます。今回のお話は大変関心があります。
私も大阪在住です、たいへんあつかましいお願いですが
そのデンタルケアを行っているお店を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

PS.きなりちゃん幸せな暮らしぶり素晴らしいですね!
  なちゅまるさんのご尽力のおかげですね。

2009.04.17 10:43 URL | マリブ&ニコママ #- [ 編集 ]

ほんと人間もだけど歯石って恐ろしいですよね。
うちもアーサは全身麻酔で歯石除去してもらったんですよね。
でもわんこの事を考えるとあまりよくないですものね。

どなたかのブログで同じとこかどうか分からないけど
麻酔なしの歯石除去載ってました。
やる方の根気ってすごいですよね。

ナルトちゃんとオレオちゃんどうなったかな?

2009.04.19 13:43 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

このネタも食いつきました!
そんな良心的なところがあるんですね!
我が家はそんなに歯が小さくないダックスが危険な感じで・・・
続きの記事楽しみにしてます。
頑張って歯磨きに慣れさせねば・・・(-""-;)ムム・・・

2009.04.19 15:11 URL | ゆき #DaqWDIIE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/853-3ed8b621

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。