ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日6年生の女の子に
『もうすぐ卒業やから、サイン帳とか書くの?』って聞いたら
『は?』って言われてしまったかあちゃんです、こんにちは。



no090304 (4)0000



最近の子って、卒業の時にサイン帳とか書かないんだね。
ワタシの時は、めっさ書きましたけどね~。
卒業シーズンの定番アイテムといえば、サイン帳!!
住所、名前、電話番号、生年月日、血液型とかが書けるようになっていて
裏面は白紙のフリースペース。
そこにメッセージとか絵をを書くんだよね。
あぁ、なつかすぃわ~思い出のサイン帳。
今はあんまりメジャーじゃないなんて、今日初めて知りましたYO!





とゆーワケで
本日は『この前あったちょっとビックリした事』を書いてみたいと思います。

とゆーのもですね
この前の休みの日にさ
ワタシと、とうちゃんと、まるちゃんと、なっちゅと、マーブル兄(←家族?)で
近所のマクド(TOKIOで言う所のマック)に行ったのね。



no090304 (11)0001



それで、かあちゃんがみんなの注文を聞いて
一人でカウンターに行って
『ビッグマックセットが2つと、ハッピーセットのナゲットが一つと...飲み物は』
なんて必死にオーダーをしていたら



どなたか知らない男性の方に
『あの~、スイマセン。』って声を掛けられたのです。
no090304 (21)0000



でも見たところ、全く知らない男の方。
そして手には、クウォーターパウンダーの景品@イチローのファイルを持っている。
no090304 (22)0000
こーゆーチェックは素早いワタシ。



とゆー事は...



no090304 (8)0000



『コレはもしや...
この景品いらないからお子さんにどうぞとか、そーゆー系?』(妄想中)
no090304 (23)0000
『ワタシもよく使わないオモチャとかもらったら、近くの小さい子とかにあげちゃうし
この人もきっとそーゆー系?』(妄想中)



などと、ヤラシイ想像をもりもり膨らませていたその時
その方は言ったのです!!




『もしかして
なちゅまるさんですよね?』
 と。




no090304 (7)0000




...へ?



ワタシ?




えぇぇーっ!!なんで分かったのぉぉ~!




no090304 (24)0000
この時には、女性の方まで増えていた。




『いつも見てます~♪
きなりちゃん、おめでとうございました♪』




あ、あ、ありがとうございます。あわわ...




口ではそんな事を言いながら、母の頭ん中はフル回転ですよ。
no90304.jpg
なんで分かったんだろう?
なんでワタシがなちゅまるだって、バレたんだろう?
ナルトとオレオは連れてないし...
どこにも名前なんて書いてないよね...(←当たり前だ)



なのに




一体なんで分かったのー?!





しかも声を掛けられる前に変な事してなかったよね、ワタシ?
ズボンのチャックとか開いてないよね?(ついでに変な心配までしてみる)
平静を装いつつも、心の中は超動揺ですよ。
no090304 (14)0000




そんな心の中で超慌てふためくワタシをよそに、
『これからも頑張ってくださいね~♪』と爽やかにその場を去って行かれた
そこの見知らぬアナタっ!!



声を掛けてくださって、ありがとうございました。

そして、イチローファイルをもらえると勘違いしてしまってゴメンナサイ。



でもよく分かりましたね~。
かあちゃん、超ビックリしましたよ。



P.S.
下のmore...から、難問の回答が見られるよ。



ブログランキングに参加しています。
あぁ~、ビックリした。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

あの、例の超難問の回答です。



問.
生徒が長いすに3人ずつ座ると、15人が座れません。
4人ずつ座ると、5つのいすが余りました。
生徒の人数は何人ですか?




大人なら生徒の数も、イスの数もわかんないから
生徒の数を→Xとして
イスの数を→Yとして

3X + 15 = Y
4(X - 5) = Yって式をたてるよね。
↓  ↓
3X+15=4X-20
↓  ↓
15+20=4X-3X
↓  ↓
X=35と出るので イスは35個。
生徒は 3×35+15=120人って考えるじゃない。



でも、子供はX、Yを知らないので
こーゆー時には、『過不足算』ってゆーのを使うらしい。

過不足算とは...いくつかの物を何人かに分ける時
余った数や不足した数から人数やモノの数などを求めるもの。...らしいです。

今回の場合、人をイスに振り分けるとして考えてみよう。..だそーな。



【ココからが難解だよ。】



①3人ずつ座ると、イスに対して人15人余る。
②4人ずつ座ると、イスに対して人が20人足りない。(5個分=20人なので)
↓  ↓
イスに対する過不足した人数を足します。
余った15人と足りない20人を足して、35人。

コレを一個のイスに座る人数の差 4人ー3人=1人で割ると
35÷1=35

35人を1人ずつイスに振り分けるので
イスの数がでるんだそーです。
そこから生徒の人数を出せば、問題解決。



む、むずかしくないっすか。



ちなみに、長男はこんな超難問は解けません。
この問題はこの本の最終ゴール問題なので、今の所まったく全然解けません。



今日コメントで頂いたyoppyさんの回答がスーパーパーフェクトですたよ!
↓  ↓
3人づつと4人ずつの差は15人と-20人だから、35人。
1つの椅子の差は1人。
2つの椅子の差は2人・・・。

35人の差が出るためには、35脚の椅子が必要。
(つまり椅子は35脚)

(35脚×3人)+15人 = 120人!!



スバラシイ!!



UNOパパさんとゲレシスターさんとひろやん。さん、つめちゃさんの回答も
同じ感じでした。スゴイ!



みなさん頭いいよね~。



ワタシはダメだわ。
もうすっかりX.Yを使うことに慣れてるから、こんな解き方わかんなかったです。



ブログランキングに参加しています。
算数ファイトーっ!!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



マクドで、なちゅまるさんに出会った男女の方が、うらやましい~♪です(*^_^*)
最近は、なかなか機会がないのですが、昨年には、なちゅまるさんのブログに出てくるペットショップや、河川敷に行く機会があり、なちゅまるさんやナルトちゃん&オレオちゃんに、偶然お会いできたら…なんて、胸ドキドキ、視線キョロキョロした覚えがあります(*^_^*)

2009.03.05 00:12 URL | ハチび太 #- [ 編集 ]

まるちゃんと、なっちゅくんを見て気づいたのかも??

しかし、難題…悩んだけどサッパリだYO!XもYも??
いちおう中学受験したんだけどな。ちっとも覚えてません(爆)

2009.03.05 01:32 URL | ぱんだ #OALvjgwg [ 編集 ]

たぶん・・・ 
「まるちゃん」と「なっちゅ」で分かったのかも(^ー^)
マック入る前とか、話してる姿を見られてたんだと思いますよ!
食べてる時って暇で(笑) 結構、出入りする人とか見てたりするので(私は・・)
私もバッタリとなちゅまるさんに会ってみたい!

2009.03.05 01:36 URL | ゆな #- [ 編集 ]

なんでなちゅまるさんって
わかったんでしょうね~???
やっぱりなちゅまるさんにはオ-ラがあるのかも。
以前アンティークな雑貨屋さん(花子の…)の市みたいなのご紹介されてましたよね。
私も行ったんですよ。
なちゅまるさん来てるかしら~と
ドキドキしながら見たのですが
凄い人でウォ-リ-を捜せ状態。
なっちゅ君まるちゃんも見つけられなかったから
時間帯が違ったのかも?お買物はしっかりしましたが
お会いできず残念でした。

4年生の問題難しいですね。
私もこの問題、解いてみて~と数人にメールしたけど
返事はまだ返ってきてません。
XYって本当便利ですよね。

2009.03.05 01:48 URL | Bikkyママ #3z0ut826 [ 編集 ]

すごい!ドキドキする体験ですねぇー(そんな体験、もちろんしたことないけど)
ナルトくんとオレちゃんが居るなら、ワタシも絶対「なちゅまるさんですよね?」ってビンゴできる自信があるんですけど・・・
マクドで「ブロガーさんに会えるかも」って目線で、人を見ていないかも、、、
そもそもメニューしか眼中にないところからして、アウト(笑
でも、突然声をかけられたら、一瞬でいろんなことをぶわーーって妄想しますよね( ´艸`)
チャック開いてんのアタシ?!とかも含めて(笑
そのキモチ、分かる気がしました。
ワタシがクオーターパウンダー頼んでもらったファイルは、小笠原選手だった・・・
イチローバージョンがあったなんて(泣)全部一緒だと思ってましたYO!

2009.03.05 02:03 URL | momo-bravo #- [ 編集 ]

初めまして!
毎日ブログの更新が楽しみに 1日に何度も来て
今回初コメ!です >w<ノノ

今は 「サイン帳」とは言いませんね
変わりに 「プロフィール帳」といいます
※現在 中一の娘がいるんで・・・・(汗
卒業時はもちろん
引越で転校するお友達が配って回収していましたよ

2009.03.05 08:30 URL | まこママ #tHX44QXM [ 編集 ]

こんにちはー。

なんか、見つけられちゃうと色々気使っちゃいそうですね~。
私みたいにパジャマでイヌの散歩なんてしてたら・・・笑

そういえば、小学生の難問ですけど。
回答見てて思い出しました。中学校の数学の先生が言ってたんですけど
数学ってなんかだんだん難しくなっていくイメージじゃないですか。
でも、その先生に言わせると『数学はだんだんと楽をしていく学問だ』なんです。
XとかYとかを使うのも、わからないんならわからないものとして置き換えちゃえば楽じゃん?って考え方なんだそうで・・・。
こういう問題を見ると、先生が言ってたこともなるほど~って思えてきますよね~。

2009.03.05 11:13 URL | みらこ #CjlWd7YA [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)
マクドで声をかけためぐっぺです。
いきなりですみませんでしたぁ~m(__)m
何でなちゅまるさんってわかったとゆうと、私達家族が座ってる横の席になちゅまるさん一家(マーブル兄も)が座りはったんですよ(*^^)vそれで、最初まるちゃんを見て、「アレ?????この顔は・・・・もっ!もしや~~~~~~まるちゃんでは?てことは端っこに座ってるのがなっちゅ君?真ん中は??なんとか兄?(すぐ出てこなかった^_^;)」その後に父ちゃん、なちゅまるさんが来たんです。そりゃドキドキでしたよ。うちのパパに言おうと思っても、席がめっちゃ近いからコソコソ喋るのもヤラシイし・・・でも声かけたいし・・・と思ってる時に帰ることになって席離れてからパパに、め「横に座った家族いてるやろ?ぽっぽちゃんのこと書いてる人やねん(*^。^*)」って言うたら、パ「声かけ~や!」め「恥ずかしいやん!」って言うてるうちにパパが声をかけてしまいました(~_~;)
でかい二人でビックリしはったんじゃないでしょうか?でもお会い出来て本当に嬉しかったです。毎日かかさずブログ見させて貰ってるので芸能人に会うよりドキドキしましたぁ~~(+o+)

ちなみにWBCのファイルは藤川ですよ~(*^_^*)マクドのハッピーセットのおもちゃのドラゴンボールはうちの子でラストだったんですm(__)mごめんなさい。

2009.03.05 13:01 URL | めぐっぺ #- [ 編集 ]

わかります!わかります!(笑)
一緒にお子達がいればピンポ~ン!です(^^
まるちゃんとなっちゅくんはもうスターと同じですよ☆
過去に一目でわかった私が言うので間違いなしです(笑

2009.03.05 20:30 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

(*≧m≦*)ププッ
なちゅまるさん、背中に何か貼ってたの~?
すごいですよね。
わんこ連れでもないのに分かるっていうのはすごい。
でも笑っちゃった。
なちゅまるさん絵も上手いですよね~。
なんだかそこにいるみたいで楽しめます。

そうそう、私も卒業式=サイン帳♪
今はないのか~。

問題の回答過不足計算・・・見てもわかんない(=;ェ;=) シクシク
頭固すぎ(ーー;)

2009.03.05 21:43 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

郵便局の写真に応募しました。
教えてくださり、ありがとうございました。
応募された方々(私も)は、”うちの子が一番かわいい”写真で
勝負?されてますよね、
当選者?以外の、応募者の写真も公開してくださらないかな~。

私は偶然、オレオちゃんときなりちゃんと遭遇してなちゅまるさん
とすれ違いました!



2009.03.06 09:45 URL | 花豆のおかんです #- [ 編集 ]

こんにちわ!
私は、中学1年なので、去年小学校を卒業しました。そのときに、血液型とかはべつのところにかいてあります。でも、先生とか、友達とか、何か一言書いてもらえるスペースがありました!そして、担任の先生に書いてもらったのですが、『夢に向かって』が、『麦にむかって』に見えてしまいました・・・。
なちゅまるさんが卒業した学校は、私が卒業した学校に似てません??(サインを書くとこ。。)

2009.03.09 19:47 URL | ニャコハチ #VPKIOURk [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/834-ae2a5f3f

