ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

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昨日、会社から帰ってきたとうちゃんが夜な夜なやってたモノ。



それは...



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最強の算数力(4年生)

長男の算数問題集でございますよ。




実はこの問題集、けっこうオモシロいんです。
4年生用といえども、あなどる事なかれ!
結構コレが難しい。
しかもXとかYとか使わずに解かなきゃいけないから、コレがかな~りやっかいだ!



実はうちの子たちの通ってる学校(モチロン公立)には
年に数回 『家庭学習週間』 とゆーモノがありまして
その 『週間』 になると、宿題と別に問題集とか+αのお勉強をしなきゃいけないので
みなさんそれ用に色々問題集とかを購入するのね。
(ちなみにマーブル家は、漢検の問題集を買ってました。)

で、ワタシが色々見た中で一番オモシロそうだな~と思ったのが
この 『最強の算数力(4年生)』 。
↓  ↓
sansuu (3)



だから、ウチの長男はこれを使ってるんですけれども...



昨日帰ってきたとうちゃんが、この問題集を見まして



『えって、コレってまる(長男)がやってるヤツなん?

じゃあ、オレも解けるかも!』
 (←そりゃ、そーだろ!)

って、いきなり言い出して



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しばらくしたらこの有様ですよ。



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必死でSKY?( ̄▽ ̄:)




そして挙句の果てには、『めっさ難しいやん~!』と騒ぎ出しましてですね



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『なーなー!かあちゃんコレ解ける?ヾ( ̄o ̄;)』
って、ワタシまで巻き込みはじめ...



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11時からふたりで
算数してましたって!!





ちなみに
コンチクショー!結構難しいじゃねぇかと思った問題はコチラ。
↓  ↓
sansuu (4)


生徒が長いすに3人ずつ座ると、15人が座れません。
4人ずつ座ると、5つのいすが余りました。
生徒の人数は何人ですか?




コレをXとYを使わずに解けるかな?

解けたアナタは超おりこうさん!



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キミは4年生に勝てるか?
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なちゅまるさん、はじめまして☆ゲレシスターと申します。いつも楽しく拝見させて頂いてます。きなりちゃん、本当におめでとうございます!!
この問題、本当に4年生ですか?すごーく考えちゃいました...答えは自信ないのですが生徒は120人、いすは35個かな?解き方としては3人ずつ座ると15人座れない、つまり5個足りないんですよね?4人ずつ座ると5個余りますよね?そうなると3人がけの場合と4人がけの場合、いすの数の差は10個ですよね?そうなると3人がけから4人がけに変えるとなると10個分の椅子の生徒30人が移動する形になりますね。そして...30×4=120人かな?って思いました。んで、椅子の数は120÷4+5で35個 または(120-15)÷3で35個
間違ってたらごめんさないっ!!!

2009.03.03 13:05 URL | ゲレシスター #- [ 編集 ]

えっ?全然わからない…。
解けないのは悔しいのでXとYを使ったけど
それでもわからず…。
どうやって計算式を作ったらいいかサッパリ。
でも小学4年生の算数って難しいですよね~。
図形とか出るともうダメ…。
いいの、解けなくても大人になれたから(キッパリ)
今でもたくさん数字を見るとめまいが…(笑)

2009.03.03 15:18 URL | myumyu #- [ 編集 ]

うーん、難しかった。

3人掛けで15人座れないのに、4人掛けにすると全員座れるということは、4人掛けで生徒が座ったいすが15。
従って4人×15脚=60人。おまけで椅子の総数は15脚+5脚=20脚。

検算で3(人掛け)×15(脚)+立ちんぼ15人=60人!

って、小学生でコレできるのって賢い!v-12

なちゅまるさんセレクト、恐るべし。
小学生の時、なちゅまるさんが先生でなくてヨカッタ。

・・・ん?いや、なちゅまるさんが算数の先生だったほうが良かったかなぁ・・・?

2009.03.03 15:44 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

イスの数をXとおいて考えると、3X+15=4X-20で35脚で生徒は120人になりました(--;

XとYを使わずになんて難しい~ですね!

2009.03.03 15:48 URL | トミー #- [ 編集 ]

120人になりましたぁ。
でもダメだわ!椅子をXに置き換えないと
解けませんでした。
後でももう少し考えてみようっと。
Xって便利なんだって改めて思いました。
4年生には勝てないの、ちょっと悔しかったりして。


2009.03.03 17:19 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ぎゃー!ハズカシー!!v-12

絵を描いて計算しなおしたら、120人、椅子35脚にナリマシタ。

4人掛けから3人掛けに座りなおすと、空いていた椅子5脚×3人+立ちんぼが15人の計30人が4人掛けのときに座っていた椅子からはみ出る。
・・・ということは、3人掛けの時も4人掛けの時も人が座る共通の椅子は30脚分。
そこから4人掛け×30脚=120人。椅子は35脚。
検算で3人掛け×(30+5)脚+15人=120人。

久しぶりに勉強させていただきました。なちゅまる先生の弟子にしてください。
m(_ _)m

2009.03.03 18:04 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

頭の中をXとYが飛び交い
投げ出しました。

2009.03.03 18:32 URL | ミニチュアさん #4QN71j/U [ 編集 ]

椅子に座れなかったのが、15人。
余った椅子に座れるのは20人。
15と20の最小公倍数は60だから、60人!
どうでしょうか?

2009.03.03 21:07 URL | さなぎ #2eH89A.o [ 編集 ]

↑の方々のコメントを見てもう一回考えて、それもXYを使ってやっと
解けた~。
うちの旦那もどうやってこれ普通に解くの?
ちゃんと答えおしてえね~。

って頭が退化してるわ~。
こういう勉強の本買って頭柔らかくしてみようかな・・・・(ーー;)

2009.03.03 21:52 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

なんかXYとか知ってしまうと、逆に小学生の問題ってむずいですよね(^^;。

3人ずつかけた場合、15人あまるのであと5脚あると全員座れます。で、4人がけ
にしたらゾロゾロと移動して、5脚残ったわけですから、さっき仮に足した5脚
と、空いた5脚を足して10脚。つまり4人がけにしたことによって10脚分に座っ
てた30人が移動したことになります。3人がけから4人がけにした場合、各椅子
には1人ずつ増えたはずなので、つまり移動した人数が、現在人が座ってる椅子
の数と同じってことですね。すなわち人が座ってるのは30脚。この状態で5脚
余ってるので椅子は全部で35脚ってことになります。人数は30脚に4人ずつなの
で120人ですね~。

ああ、長くなってしまいった!( ̄ω ̄;

UNOパパ

2009.03.03 23:10 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

毎日みさせてもらってます
ほぼ、読み逃げですけど、ぽちっだけは、毎日押しますよ
ところで問題ですが
3X+15=4(X-5)
X=35
生徒が120人
わーーーーー、ずーっとX使わないでがんばったけど、無理でした、
理数系の人間だったのですが、くやしーーー
そういえば、むかし、6歳違いの妹に、算数を教えてと言われて
簡単なんだけど、XY使っちゃいけないから、教えるのが難しいと
思ったことありましたよ・・・
どうやって、解いてたんだろう、昔は・・・・うううーーーん
でも、なんが、楽しかったです、この問題集欲しくなっちゃいました

2009.03.03 23:20 URL | つめちゃ #- [ 編集 ]

中学校でエックスを習った時の衝撃を久々に思い出しました。小学校でややこしい式を書いていたあの努力はいったい何だったのさ!なぜにエックスを先に教えてくれなかったのさ!

エックスを使い出すともう元にはなかなか戻れないんですよね。
なちゅまる家の皆様、小学生相手では伝家の宝刀エックスを使えませんがあーやこーやそーやどーやと頭をひねりながら家庭学習がんばってくださいね。

2009.03.03 23:56 URL | ラッキーチョコにゃん #- [ 編集 ]

( ̄へ ̄|||) XYなしって・・・。

数学よりも算数の方が絶対に難しいと思う。
特に大人は・・・。

答えは一応 35脚、120名になったんだけど・・・。
これを説明しろって難しい。

長男できたんかなぁ。。。
頑張れ!なちゅまるさん!!

2009.03.04 00:15 URL | もみたん #S0CO.odA [ 編集 ]













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