ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のナルトちゃんのダイエットについて
たくさんのコメントありがとうございました。
今日はナルトちゃんのご飯事情を、もうちょっと詳しく書いてみたいと思います。



今はこんなナルトちゃんですが
no090302 (18)0000



ウチに来た当時は、今の体重の半分もなく
no090302 (9)0000



こんな感じの
no090302 (1)0000




骨すじ皮キャバリアでした。

栄養不足のため貧毛&あばらクッキリ!
オレちゃんの薄毛なんて目じゃないですよ。
尻尾なんてスケスケで、肌色の棒にうっすら毛が生えてる感じ?
すごいショボショボキャバリアでした。




今の姿からは想像できないよね~、ナルトちゃん。
『キャバリア...ですよね?』って聞かれたこともあったよね。
no090302 (8)0000




痩せてるってゆーより、カワイそうなくらいガリガリで
ゴツゴツの背中にブラシをかけるのも、痛々しい感じだったよね。




だから、獣医さんにはどんどん食べさせて太らしてあげてくださいと言われ
ナルト増量計画がスタート!
no090302 (2)0000



でも最初は、長い間ちゃんとご飯をもらってなかったせいか
突然の大量ご飯にお腹がビックリして、超ピーピーになったりしてね
すごい大変だったんですよ!

でもしばらくしたら、ちゃんと食べれるようになってきて
大盛りご飯をたらふく食べられるとゆー、超しあわせな日々を送ったのでありました。

今思えばあの頃が
ナルトのご飯人生の中で、最高の時だったのかも知れないね。(笑)



no090302 (20)0000



そして数ヶ月もすると、理想体重の8Kg達成!!
no090302 (3)0000




これからはこの体型を維持していくのよ!
エイエイオー!!




な~んて思っていたら




体重増加が止まらない~!!

I can’t stop the 体重増加!!




勢いの付きすぎたナルトちゃんの体重増加パワーは、とどまることを知らず
途中からダイエットフードに切り替えたって
そんなモンじゃあ、もう止めることなんてできやしねぇ!



あれ?あれ?あれれ?と言ってる間に



こんな事になってしまいましたとさ。
no090302 (4)0000




のぉぉ~ん!!

理想体重2.5Kgオーバー!




それからと言うモノ、色んなダイエットフードを渡り歩き
どれだったら痩せるのかと色々試してみたワタシ達。
no090302 (11)0000




サイエンスダイエット、アイムス、ナチュラルチョイス
ピュリナワン、ユカヌバ...




正にフードジプシー状態ですよ。

しかも、どれも大して痩せなかったし...




そしてチチさんのコメントを読んでいたら
もしかしてワタシあげる量を間違ってる?とゆー不安に襲われてしまいましたYO!
no090302 (15)0000




だってラブラドール(28kg)なのに1カップ強って

少なくないっすか?




ナルトとそんなに変わらないじゃん。
つーか、マーブルちゃんと同じ量だし。



マジで心配になってきたので
ナルトちゃんのご飯を載せてみてもいいっすか?
↓  ↓
no090302 (22)



ユカヌバライトを200CCカップに8分目。



めっさ少ないよねぇ~。
グラムにして、50~60gです。



コレをナルトちゃんにあげたら
no090302 (26)




超秒殺!!ってゆーか瞬殺。




これはみなさんオススメの『野菜 de かさ上げ作戦』をやってみるしかないかしら。
フードを5分目くらいまで減らして、野菜でかさ上げしてみるしかないのかしら。




明日からちょっとチャレンジしてみようと思います!




果たしてコレでナルトちゃんの頑固な脂肪が落とせるのか?



ブログランキングに参加しています。
ヤツは代謝悪いからな~...省エネだからな~...
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

こんばんは、いいのがありますよ!
あっ、別に関係者でもセールスマンでもないです
ロイヤルカナンの満腹感ダイエットっつーのがききまっせ!
うちの、でぶチワワが3.6Kgから3.2Kgに
3Kg近かったコも2.4Kgまで落ちましたよ!
でも、これ、病院でしか、売ってないような・・・
3Kgで5000円ほどですが、なるとちゃんにお試しになってみては?
んでは

2009.03.02 23:12 URL | つめちゃ #- [ 編集 ]

ナルトちゃんのゴハンのあまりの少なさにびっくりです。それでもあのボディ・・・ますます不思議。4.2キロの寝てるとき以外動きまわるチワワのラッキーなんて一日の食事量を100グラムにしたら痩せたんで110から120グラムにしてようやく現状維持。4.2キロなのにナルトちゃんと同じ量。おまけにノーマルフード。人間にしたらオリンピック級の運動量だったのかもしれません。

きのうの皆さんのコメントを拝見したなかで 「ゆでキャベツでかさを増やす」のがいいな、と思いました。おっとりまったりのダックス・チョコちゃんと私、明日から頑張ってみたいと思います。

なちゅまるさんの絵、うますぎ!げっそりのナルトちゃんには大爆笑してしまいました。

2009.03.02 23:43 URL | ラッキーチョコにゃん #- [ 編集 ]

うちもえぇのがありまっせ(笑)
セールスマンじゃないですが。

フリントリバーランチ。
これ、ダイエット用じゃなくても痩せました。
他のフードに変えた時、規定量より少なめあげてたのですが
全然痩せなくて。
一度機会があったらお試しください^^
悲しい過去があるナルトちゃん、そんなナルトちゃんが
ストレスに思わないのが一番ですよね!

野菜かさ増しもききますよ~♪
我が家は旬のお野菜を、人間のご飯のついでにゆでてあげてます。

2009.03.03 00:09 URL | みき #- [ 編集 ]

っちゃりのナルちゃんが大好きなのでこのままがいいって思っちゃいます
けど、健康面も心配になりますもんね。

うちにも食欲魔犬と化したデブチワワがおりまして、(現在3,2キロ)
2キロの子と同じ量
のフードを与えてても痩せません。
(オデブにはダイエット用、2キロのこは普通のフード)
野菜で嵩上げしてますが、いつもお腹をすかせているようで可哀想です。
おからも嵩上げにはよいらしいですね。

なちゅまるさんは多忙な方だから大変かもしれませんが、フードをあげる時、
少しずつ(1粒ずつ)あげる方が、満腹感も得られやすくダイエットには良いそう
です。
でも、石まで食べるほど飢えてたナルちゃんには思いっきり食べさせてあげたいですよね。

2009.03.03 00:43 URL | yukinko #- [ 編集 ]

うちも!ロイヤルカナンの満腹感サポートおススメです。
でも高額で動物病院でしか手に入らないみたいですけど…
そこで♪
成分表のところを見ると、目標体重が8キロの場合~1日276kcalと
なっていました。なので今食べているフードのカロリーで計算されると
良いと思いますよ。成分の下の方に100㌘何kcalって書いてあると思います。
うちはミニチュアダックスですが、満腹感サポートで1キロ減って
その後、市販のフードを上記の方法で計って何とか維持しています。
もし今食べてるフードが高カロリーなものでしたら、びっくりするくらい
少ない量になりますので心を鬼にするか、少しでもカロリーの低い物にして
かさを増やすかです。
私も最初は袋に書いてある量をあげてたのですがいつも食べ残してて
食の細い子なんだ~と思ってたらあれよあれよと太ってしまい
ヘルニアの初期を発症してしまいました。その後ダイエットに取り組み
今のところ再発もしていません。
ごはんの時間は小躍りして秒殺で完食してます(笑)
最初、ごはんの量を減らすのは本当にかわいそうなんですが
なるとちゃんも病気になってからではもっとかわいそうなので
なちゅまるさんも心苦しいでしょうけどがんばって下さいね!

2009.03.03 11:38 URL | サムママ #- [ 編集 ]

こんにちは~!
ウチは”おから”をフードのトッピングとして
あげてますよ

安いし、保存は水分をとばして冷凍すればいいだけ
あげるときは水分をたしてあげてます
味なしでも食べるのですが 鰹節などをかけてあげたら
喜んで食べます(≧∀≦)
大豆アレルギーがなければお勧めです!

2009.03.03 12:01 URL | サクラママ #- [ 編集 ]

うちはフードに書いてある「何キロの子には何百グラム」とかいうのはいっさい無視で、「胸を触るとあばら骨がうっすらわかる。」とか、「腰のくびれがある。」という程度を目安にしています。
ダイエット中はもちろんおやつ無しです。
以前、ドライフードを食べていたときは、上記の方法でいくと、袋に書いてある量より実際は少なめでした。
今は生食ですが、勧められた量は多いように思えたので、触りながら確認し、実際は規定の量より少なめですがちょうどいいぐらいを保っています。
その子の体質やら、運動量やらありますし、少ないかな?と思っても痩せるまで減らします。基本おやつも必要ないと考えています。ちょっとスパルタっぽいですが、この子の為・・と思ってやっています。
ナルトちゃん頑張って!

2009.03.03 13:16 URL | さざえ #- [ 編集 ]

コメは長らくしてませんがいつも拝見してますよ~!!

ウチのお奨めはお野菜の茹で汁もいっしょにあげることです。
何日分かまとめて作って冷蔵庫に入れておいて、ご飯のときに野菜&汁を
ぬるいぐらいにチン!
それをフードにかけて少しふやかすとかさも増えていいです。
消化も良くなるし♪

冬場は特にあまりお水を飲まないのでおしっこが濃くて臭いもきついんですけど
これにすると一石二鳥(ただし量は増えますけど...)

一応歯のために歯磨きとカミカミはするようにしてるので歯石知らずです。
あまりお野菜食べなれてないようでしたら様子見ながら少しずつ
あげてみて下さいね~

後は運動あるのみ!!
プリケツ王子が見れなくなるのはちょびっと寂しいけど(笑)
ファイトなるとちゃん♪

2009.03.03 14:52 URL | うめりん #- [ 編集 ]

たぶん私・・・なちゅまるさんのお住まいから
川を渡って観覧車のある方に住んでいます。

ナルトちゃんがセルフシャンプーをしているお店の近くに
ア○ーゴっていうペットショップありません??
ウチはそこでフードを買ってます。
めっさフードに詳しい黒ぶちメガネのお兄ちゃんが居て
「同じカロリーでも沢山食べたい子にはコッチ
少ししか食べてくれない子にはコッチ」とか
「同じような成分でも、コッチの方が量が多くてお得!」とか
全てのドッグフードの成分や与える量を知り尽くしてるの?ってくらい詳しいのです。
ウチの子はアレルギー体質な上、膝のお皿が外れがちなので太らせたくない
でも本人(犬)は食いしん坊という悩みを全て解決してくれるフードを
探してくださった数種類の中から鹿肉とスイートポテトのフードをチョイスしました。
鹿肉はダイエットにもいいそうですよ~♪
沢山食べたいナルトちゃんと、ダイエットさせたいなちゅまるさんの
お互いの願いが叶うフードを相談されてみてはどうでしょうか?

2009.03.03 15:24 URL | もちゃまり #- [ 編集 ]

ナルト君グラムにしたら全然、食べてないのにビックリ!!あんまり食べてないのにプヨプヨしてくるってことは、ズバリ!フードのたんぱく質の成分が少ないフードをあげていませんか?逆におからや、小麦粉などの成分が多いと、もともと犬は肉食です。タンパク質が多いと太ると勘違いされがちですが、筋肉に変わり、体が引き締まってきます。けっしてプヨプヨになることはないです。この太り方を見たり、今までのあげてるフードを見るとどれもタンパク質18%くらいではないですか?私は、ティンバーウルフのドックフードをオススメします^^セールスマンではありません。独特の匂いがあるので、試供品で食べさせてからのがいいのと、ネットでしか、あまり売っていませんのでお取り寄せになります。後、タンパク質が多いのでウンチが臭いです!(;^^)

2009.03.03 15:37 URL | まめぴ♪ #- [ 編集 ]

調度いい、普通を維持するのって、難しいもんなんですね。
痩せすぎてたナルトちゃん、今はそれもウソみたいに
止まることなく増えていったんだぁ。
個人的には好きな物を好きなだけ食べさせてあげたいんだけど
身体のこと考えたらそういうわけにもいかないんですね。
頑張ってね~ナルトちゃん。

2009.03.03 17:07 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいてます。
ダイエットには糸こんにゃくでかさ上げもいいみたいですよ。
あと手作り食の本で見ましたが、肉で太るのか、穀物で太るタイプなのか。。。
個体差があるそうなので、何で太るタイプなのか、それぞれを見極める必要があるみたいです。ぽっちゃりナルトちゃん大好きですけどね。頑張って~。

2009.03.03 20:41 URL | yakkonyan #brmqTiLw [ 編集 ]

おひさにコメです。しかも新着記事の後(笑)
うちも以前、でぶっちょキャバを飼ってました。
で、やっぱり同じようにフードも少なかったけど
痩せてません(笑)うちは最高で13キロですがな。
後ろから見たら小山でしたがな。

でも、太るのは体調のいい証拠だし、
いない今となっては、太っていても
糖尿とかじゃなきゃいいかなあと思えますしね。
もちろんベスト体重になるに越したことはないので、
なるとちゃんには頑張っていただきたい!
私個人もダイエット中(笑)ですので、
一緒にガンバローね。

2009.03.03 21:32 URL | mina #dHkwo4ag [ 編集 ]

ダイエットフードでもいろいろあるもんねぇ。
我が家はダイエットは無縁なんでつが、
フードもそれぞれ油脂とか違うからダイエットフードでも
やっぱり違うんじゃないかな?

わんこそれぞれで消化しずらいフードがあると同時に
消化しやすいフードもあるんだと思うの。
例えばユカヌバは油分が多いし。(ダイエットは知らんが)
ホリスティックレセピーは油分少なめだし。
アカナはカロリーもちろん高いしから量は少なめ。
全部のフードが同じ量とは限らないのと同時に
配合とかでその子によって落ちやすいフードが
あるはずなんだけどね。

まずはナルトさんが何に対して吸収が良くてそれが
落ちづらいのか調べていった方がいいかもでつ!
たんぱく質なのか、油脂なのか、その他なのか。


沢山食べさせたいなら、カロリーフードは続行で
おからをだし汁と炒めたものをフードに混ぜて
かさましとか・・・。

2009.03.04 00:25 URL | もみたん #S0CO.odA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/831-7a16d64e

