ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



今日は、みんなで車でお出かけするよ。



ki090124 (1)0000



行き先は、ただの病院だけどね。



ki090124 (5)0000



そーだよね。
きなりは、ウチに来てまだ病院に行ったことないんだよね。
じゃあオレオさん、病院とはどんな所なのかきなりさんに説明して差し上げて。



ki090124 (7)0000



オレオ曰く『病院=わんわんパラダイス』みたいな所らしいです。
だって、ウチのナルトとオレオは大の病院好き。
車が病院に近づいただけで、テンションあげあげで
車を降りたらまっしぐらに入り口に突入していきます。
変わってますよね~。



ki090124 (3)0000



ちなみに本日は、ナルトとオレオの予防接種をかねて
きなりさんの鼻の件を相談しに行ってきます。
みなさんからコメントでいただいたアドバイスを元に..
『アレルギーとかマダニの可能性は?』とか『ステロイドを長期間飲むのは安全なのか?』とか
『フードやシャンプーを変えたりした方がいいのか?』などなど
について、ちょっと聞いてみようと思います。



ago3.jpg



ちなみに、ナルト達がお世話になっている動物病院は
かつてぷっぺちゃんが、鼻血を出した際にも駆け込んだ動物病院。



ago2.jpg
腔内上顎=口蓋という部分の真ん中をぱっかり骨折してしまった



ココの先生は、保護犬に大変理解のある先生で
保護犬は一般の診療代の半額で診ていただけます。
それなのに、いつも丁寧に診てくださるので
ぷっぺちゃんの顎の骨折も見逃さずに済みました。
(こんな珍しい骨折、よくぞ気付いてくれました。その時の様子は→コチラ



gibs2.jpg
後ろ足の膝前十字靭帯靭帯を断裂



十字靭帯靭帯が切れた時も
保護犬なので、リーズナブルで最良の方法を考えましょうってことで
このギブスを作ってくれたんだっけ。(←手術は高いから)



gibs.jpg
このギブスね。(足が細くなって抜けちゃった時の図)



オカルトかーっ!!



ki090124 (10)



とゆーワケで
やって参りました、いつもの病院。
見よ!ナルトのこの笑顔を!



ki090124 (15)0000



これから注射されるとゆーのに、この笑顔を。



ki090124 (12)0000



つられてきなりさんも、この笑顔です。



で、詳しい話はまた明日書くんだけど。

きなりさんの病気は実は、アレルギーとかマダニってゆー
一般的によく知られている病気ではなく



ki90124.jpg
ホラ、そっくりっしょ。



かなりマレな病気



『円板状紅斑性狼瘡』って病気らしいです。
(えんばんじょうこうはんせいろうそうって読むよ。)

先生も、あまりお目にかかることのない症例なので
ちょっと写真を撮らせてくださいって、きなりのお鼻を激写してました。



とゆーワケで
明日はみんなで、『円板状紅斑性狼瘡』について勉強してみましょう。



そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
急降下ぁぁ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


円板状紅斑性狼瘡←キーボードで打つ気がせずコピペ
なんかめんどくさそうな名前ですな。

2009.01.25 15:53 URL | ヨーキーちゃん #4QN71j/U [ 編集 ]

ぷっぺちゃま、お元気でしょうか?
懐かしい~*´▽`*
何度見てもあのギブスの残骸笑える・・・クククッ!

きなりさんの長い名前の症状(←長すぎて書く気もない)気になります!
ご存知の通り、うちのいちこサンも、鼻の周辺がそんな感じで^^;
まぁ、鼻自体も無く…おまけに最近また自傷でズル剥けになってますが_| ̄|〇...
もし、完治する様であればいちこサンにも相談してみようと思います!
次回の更新、必見です!期待しています!!

2009.01.26 00:18 URL | B.J.crew #- [ 編集 ]

難しそうな病名ですi-230
次回の更新楽しみにしてますv-344

2009.01.26 00:34 URL | ゆう #- [ 編集 ]

久しぶりのぷっぺちゃんだ~!
新しいお家へ行ったぷっぺちゃんにも会えなくなっちゃいましたね。
(ブログは再会されたのかな??)

初めて聞く病名ですね!!
明日の勉強会にも参加させていただきます(^^

2009.01.26 03:02 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

円板状紅斑性狼瘡?

難しくてコピーして貼り付けました(笑)
難しい名前ですね。
アレルギーとかマダニの写真と本当よく似てるけど
違ってたんですね。
さすが先生!
いい治療法で治るといいですね。

2009.01.26 13:39 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

円板状紅斑性狼瘡・・・

学術用語は難しいー

勉強会に参加します

応援ポチ。

2009.01.26 20:08 URL | ★愛犬のしつけ10の約束! #Q2eATA3g [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/800-c465346b

