ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



小学生の宿題なんて、余裕だぜぃ!
しかもかあちゃん理数好きだから
算数とか理科の問題はお・ま・か・せ~♪



な~んて余裕ぶっこいてたら、最近の長男の宿題見て...



はて?


この問題の答えは...?




と思った事があって、ちょっとショックでした!!!



ki090118 (12)0000



みなさんは果たして、ちゃんと覚えているのだろうか?
小学校の頃のあの問題を。



とゆーワケで今日は、
かあちゃんが『はて?』と思った問題をアナタにも出題。
みんなも答えてね~♪



ki090118 (47)0000



問1.1L(1リットル)は、何mlでしょうか?



コレはさすがにわかりますよね。



答えは...1000ml。



ki090118 (43)0000
コレはさすがに余裕です。



では、ココからが本番だよ。



問2.では、1L(1リットル)は何dl?

問3.1KL(1キロリットル)は何dlでしょうか?




えぇぇ~っ?
デシリットルだって~?



あ~...あったよなぁ、デシリットルって単位。(遠い目)
でも、大人になって一度も使ったことないしなぁ。
しかも小学校からのブランクは、もう20年以上。



覚えてねぇぇ~!!!



理科大好きだけど、覚えてねぇぇ~!!(←ダメじゃん。)
みんなはちゃんと覚えているの?



ki090118 (10)0000



ちなみに答えは...



1L=10dl 

1KL=10000dl




正解できました?
1デシリットルは100mlの事なんだよ~。
正解できた人は、かなり通かも。(←何の?)



ki090118 (46)0000



つーか、だいたい何に使うんだろうか?このデシリットルって単位。
全然ワタシ的には、リットルとミリリットルで事足りるんですけど。
デシリットルなんて、今の生活に全然いらないんですけどーっ。



まぁ、そんな愚痴は置いときまして...



では、次に面積の問題です。(←マダあるの?)



ki090118 (6)0000





問.9km2 = 何m2でしょうか?




コレは、デシリットルに比べたら全然簡単な問題なんじゃねーの?
kmをmにするんだから、単純に1000をかけて...



答えは、モチロン9000m2



なのではないでしょうか...なぁ~んて思ったら





ぶっぶー!不正解!





ki090118 (51)0000
マジで?




答えは、9000000m2。




ki090118 (41).01



なぜなら、9km2=9km×1km=9000m×1000mですからね。
単純に1000倍しただけじゃダメなワケで
ちゃんと1000×1000しないといけないので、答えは9000000。



あ~、なるほどね。 (←言ってる場合か!)



皆さんは、正解できました?
ちなみにコレ、4年生の宿題です。
かあちゃんは、見事に大間違いしちゃいましたYO!
4年生の問題を、大間違いしちゃいましたYO!



おっかしいな~。
理数得意だと思ってたんだけどな。
小学4年生の宿題くらい、余裕で全問正解する自信があったんだけどな。



もしかして、アレ?
初歩的過ぎて、かえってアレとか?



高校受験レベル位なら

意外とイケるとか?

そんな事はないでしょーか?





ki090118 (59)0000



あ~、完全に忘れててちょっとショック。



そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
急降下!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



デシリットル!?
記憶の彼方に薄っすらと
聞いたことあるようなないような・・・
きっとなちゅまるさんより
私の方が覚えてないと思うわぁ。
本当使わないことって
どんどん忘れていきますよね。
寂しいわぁ・・・

2009.01.23 22:39 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

デシリットルはもちろん忘れてますョ!
エーカーとかフィートとかオンスとか??
何が何だか??記憶の彼方。。。
宿題は「お父さんに教えてもらいっ!」って
忙しそうにして誤魔化したりしてますのだ。

2009.01.23 22:53 URL | Alice #- [ 編集 ]

デシリットルなんか久々に聞いた!ヾ(;´▽`A``。でちリットルではない
んですね(* ̄m ̄) ププッ。チワワのブログ書いてると「でち」は良く書く
んですけど(^^;。

デシリットル、マメとか穀物量るのに使われてる(使われてた?)そうです。
デシは1/10、因みに1/100はセンチでセンチリットルなんてのもあるそうです。
あ、そうか1/100メートルはセンチメートルですね(^^)。

写真は例のホームセンターですね!。あそこのドッグラン!?って誰か入っ
てるの初めてみました(^^;。確かにお買い物待ちしてるときなんかはいい
ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ。

UNOパパ

2009.01.23 23:18 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
たまに寄せてもらって、面白く読ませてもらっています。
現在大学生ですが、アルバイトで塾講師をしており、小4~高3の算数や数学を中心に指導しています。

デシリットルに関しては、小学生で習う単位でcmやmlの1/100や1/1000の単位がありますが、いきなりそこに行く前に1/10の単位であるdlを習うのではないかと思います。
コップ1杯や給食の牛乳が2dlなんて小学校の頃は習っていましたが、中学になってからは一切聞かなくなりました(笑

ちなみにデシリットルは豆や穀物を測るときや化学・医学の分野ではまだ使われているみたいですよ。

2009.01.24 02:26 URL | た~ちゃん #XZ039GEA [ 編集 ]

デシの単位はヨーロッパでは日常使われているんですよ。
イギリスで生活していたときには、あれなんだろうってはじめは迷ったんですが、
布製品なんかはdm=デシメートル、つまり10センチ単位でよく売っていました。
薬なんかのアンプルはcl=センチリットルで売っていることがあります。
どちらも日本では欠如している単位ですよね。mlは有るのにね。

ヨーロッパでは、ちゃんとデシ=1/10,センチ=1/100,ミリ=1/000の概念が生活に浸透している訳ですが
日本ではdlなんていらないですよねってつくづく思う小学校教諭のわたしです。

2009.01.24 08:03 URL | くるみ #mQop/nM. [ 編集 ]

デシリットルは覚えていましたが、
k㎡は、全く記憶にありませんでした。

2009.01.24 08:48 URL | ポメラニアン #4QN71j/U [ 編集 ]

なんてタイムリーな!
今日、本屋にいったら単位換算プリント+単位換算定規が売っていて
買ってしまいました!
小学館からでている勉強ひみつ道具プリ具ってシリーズみたいです。
この定規便利!
私自身が単位換算の確認がしたくで衝動買いしました。

上の子はもう中学にあがってしまったので
この一式は下の娘(まだ1歳)の為に大切にとっておきます(笑)

2009.01.25 00:54 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

k㎡なんて見たことも聞いたこともなかったです。
勉強になりました。

2009.01.25 10:33 URL | テリアちゃん #4QN71j/U [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/799-afe45268

