fc2ブログ

ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

本日は、我が家の犬の毛にまつわるエトセトラを。



先日、コメントでも頂いたのですが
『きなりちゃんのお鼻のテッペンがずーっとハゲてるのが気になります。
お薬つけたりして治らないものなのでしょうか。』




ki090118 (74)



ですよね。
気になりますよね。



ワタシも気になります。



でも、コレでウチに来てからずっと薬を飲ませてるんですよ~。(実は)

Dogsmileさんが保護した当時にもっとハゲハゲの状態で病院に連れて行ったら
『免疫』がなんとかかんとか...って言われたみたいで
『免疫抑制』だか『免疫力アップ』だか(←なんしか免疫系)のお薬を処方されて
それをずっと飲ませています。



なのに、この剥げっぷり。



ki090118 (73)



すごい気になります。



しかもコレが、結構痒いみたいで
よく鼻を床にこすりつけたり、手でガリガリやってます。



何か塗れる薬はないモンだろうか...って、ワタシも思ったんですけど
彼女の様子を見ている限りでは
薬を塗っても、そっこー舌で舐めちゃうか
床にこすり付けて取ってしまうと思うのね。



ki090118 (76)0000



だから、飲み薬で治すしか方法はないみたいで
もらったお薬オンリーで頑張ってます。



しかし、飲み続けて3ヶ月。



果たしてこの薬がベストなのだろうか...
って感じです。



でも、飲んでないよりは飲んでる方がいいみたいで
明らかに痒みは減るようだし、掻かない分毛も生えてきます。(うっすらだけど)
でも、完治に至る様子は全くなくて
うっすら生えて、また剥げて、うっすら生えて、またまた剥げて...
の無限ループをずっと繰り返しております。ハイ!



ki090118 (77)



こーいった、皮膚の症状ってこんなモンなんでしょうか?

ワタシには、病気のことはよく分かりませんので
同じような症状を経験したとか、もしかしたらこんな病気では?というのがありましたら
また教えてくださいね~。
ぜひともすっきり治してあげたいモンです。



ki090118 (83)0000





あ~んど!



毛にまつわる...と言えば、ウチの薄毛クイーン@オレオさん。



ki090118 (69)0000



以前、ネットで『薄毛モニター募集』ってのを見かけた事がありまして
その名も『K-BO-BO(毛ボーボー)プロジェクト』。
思わずはーい!はい!って、応募しそうになりましたら



人間の薄毛対象モニターでした。うぅ...残念。



ki090118 (68)0000



でね、そんなオレオさん。
この前もオレオの薄毛のことをブログに書いたら
このブログを読んでいる方から、こんな耳より(?)情報をいただきましたよ。



『我が家にもオレオちゃんとそっくりちわわがいます

薄毛でしたが、一度スムースのようにショートに切ってもらってから
毛の質がかわり、ふさふさになりました。
一度お試しになってはいかがでしょうか。』




な、な、なんとぉぉ~っ!



タダでさえ、貴重なオレオのぷち飾り毛を
全部丸刈りにしてしまえとーっ?!



ki090118 (67)0000



おぉーっ、それは大胆な作戦。



いわゆる
赤ちゃんの髪を丸坊主にすると、キレイな髪が生えてくる的な作戦でしょうか?



だが、しかし...



タダでさえ少ない、このオレオの飾り毛を
ザックリ&さっくり切ってしまうなんて...



かあちゃん、恐ろしくてできそーにないよぉ。(わ~ん)



ki090115 (4)0001



だって、こんなわずかな飾り毛ですけれども
ココまで伸ばすのにも3年もかかったんですよ。



ki090115 (60)0001



それなのに
あぁ、それなのに...それを全部切ってしまうなんて。



もしも、もう二度と生えてこなかったらどーしよう。
そのまま、永遠にスムースチワワになってしまったらどーしよう。
ぷりちーアイドルが、永遠のマルガリータになってしまったら...


(妄想中)



あ”ぁぁぁ~。



オレオ超LOVEのとうちゃんに、一度相談してみます。
それで、もしOKが出たら
OKが出たなら



オレオの丸刈り決定?



【イメージ図】
short.jpg
一才前のオレオです。



そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ぽちっと!えぇ、ココをぽちっと。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



きなりちゃん アレルギー体質なんですかね~?
もしアレルギー体質だったら フードでダイブかわると思うんですけど。。。

あとは外側からのアレルギー体質ならシャンプー。
病院にある ノルバサンシャンプーか(人間用の薬用シャンプー)コラージュフルフル。

あと飲み薬 もしステロイド系だったら長期間飲ませちゃうと肝臓系に良くないみたいです。。。

P.S 家のヨーキーも昔薄毛でしたけど 何回か丸刈りにしたら今はもっさもっさです。 その子によるかもしれませんが。。。

2009.01.19 02:25 URL | ゆう #- [ 編集 ]

いつも 楽しく拝見させていただいてます☆彡
いつも 薄毛のネタを見るたびに 我が子の貧毛を
ナデナデしてしまいます~~

しかし丸刈りとは。。。確かに可能性があるなら試しても
良いけど 元々薄いのに すごく勇気いりますよね。。。
オレオちゃんが成功したら うちも丸刈りにしようかしら。。。

2009.01.19 03:47 URL | てるちん #- [ 編集 ]

初めまして  うちのチワワ2年前の夏あまりに暑そうだったので
スムチーカットにしたらすごいふさふさになりましたよ!
今年の夏におためしあれ。

2009.01.19 08:22 URL | のえママ #- [ 編集 ]

どうですかねー、今の状態になるのに3年かかったのなら
丸刈りにしたらまた3年かかるかも
しかも、毛が増える保証もないし
難しいところですね

2009.01.19 08:45 URL | ビーグル君 #4QN71j/U [ 編集 ]

ご無沙汰しています
きなりちゃんの皮膚病も気になりますが
オレオちゃんの薄毛
家にもいます
冬は寒そうなので暖かくなったら
マルガリータ決行です
ねぇねぇの練習も兼ねて全バリですv-221

2009.01.19 10:08 URL | 光・クラ・ムックの母ちゃん #- [ 編集 ]

いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!!
きなりちゃんのカユカユですが、
六一〇ハップ(ムトウハップ)は試しました?
薬局で普通に売ってるもので、希釈して小まめに拭いてあげるといいですよ
皮膚炎ではげはげカユカユだった実家のワンコはそれで治りましたよ
⇒ただし、臭いのでご覚悟を☆
あと、薄毛&カユカユ両方に効くかも?っていうサプリは
ソリッドゴールド サプリメント シーオーガニック ビタミン&ミネラル
免疫upサプリでアレルギーがあるワンコにも試せるサプリです。
ウチの実家ワンコはこの2つで改善しました
ワンコの体質にもよると思いますので、参考になさってみて下さい。
薄毛に効いた~ってのは「山羊乳」です
粉末になっててぬるま湯で溶かして週に1回程度あげて見た所
キャバリアなのに薄毛で飾り毛もなかった友人のワンコが・・・
ふっさふさ♪ナルトくん程ではないけど、キャバらしくなってました
オレオちゃんにもいいかもしれませんね。
※山羊乳はあげすぎ注意です、結構な高カロリーなんで

2009.01.19 10:54 URL | いちご大福 #- [ 編集 ]

きなりちゃんのお鼻は、何なんでしょうね・・。気になりますよね。
真菌とかではないんですか?我が家の子は、鼻がやはりチョットはげまして4箇所の病院でみていただきましたが、どこの病院も「真菌ではないでしょう!」と、真菌検査をする事も無く半年以上が経ちました。でも私は、ひょっとして真菌では!?という思いがありましたので・・再度病院に行きまして検査をお願いしました。なんと真菌でした。2ヶ月近く液状の薬をつけ完治しました。はげた箇所は、フサフサに毛が生えています。真菌も免疫力が低下した時に出るものですが・・?
ハテ・・??なんでしょうかね~??真菌検査料金は3000円程です。

2009.01.19 12:09 URL | ちゃこ #- [ 編集 ]

薄毛は、、、冬の散歩嫌いも影響してるのかも??
うちのダックスも薄めな感じでしたけど、寒いときにもガンガン散歩に行く様にしたら、だいぶフッサフサになってきましたから。
まぁ、ただの偶然かもしれませんけども。

2009.01.19 12:09 URL | moja #Y2n9T2rA [ 編集 ]

チワワってロング、スムース関係なく生まれてくるって聞いたことがあります。
ウチの2チワワは両親もロング、確かその親もロングだったと思いますが(1匹くらいスムースがいたかも…?)兄弟そろってスムースです。
オレオちゃんはスムースとロングの遺伝子が半分づつでたんじゃないかな?って思うのですがプロじゃないのでわかりましぇん...
私は今のままのオレオちゃんで十分可愛いと思いますけど(*^_^*)
ウチのワンもアレルギー持ちでたまに血がでるくらい耳を掻いてしまうんですが、そうゆう時はエリザベスカーラー付けて掻かないようにしています。
掻いて傷つけないぶん治りも早くなったような気がします。

2009.01.19 16:17 URL | ツカオリ #- [ 編集 ]

きなりちゃんの鼻って、病気だったんですか
いいチャームポイントだと思ってました。

2009.01.19 16:56 URL | ダックス #4QN71j/U [ 編集 ]

こんばんわ。
うちの大地も、我が家にやってきた頃、両後ろ足がツンツルテンになってしまいました。
病院で「急激な環境の変化によるストレスでしょう」という事でした。

それからしばらく、ドッグフードをやめ、手作りご飯に変えたりなどしてるうちに
フッサフッサになりました。

一度手作りご飯に変えてみられては?

きなりちゃんに素敵な家族が見つかる事をお祈りしています。

2009.01.19 19:14 URL | なっちゃん #- [ 編集 ]

暦はかなり浅~いですが、以前トリマ-してました。

私が丸刈りに関して学校や職場で聞いたのは、
毛質が変わって、生えてこない可能性があるということだけでした。
その逆でフサフサになることもあるのかもしれないけど、
う~ん・・って感じです(´д`)

それに丸刈りは全身にバリカンを通す訳ですし、
オレちゃんの長さではかなり短いバリカンの刃になると思います。

そのままの姿のオレちゃんでも十分可愛いですよw

2009.01.19 21:20 URL | もみじ #c.uCwPQY [ 編集 ]

いつも楽しく読ませてもらってます。

うちのチワワもかなり薄毛。
黒色毛毛包形成不全ではないかと言われ、
薬を飲んでます。
ブルータンのチワワなんですが、
グレーの部分がかなり薄く、皮膚が見えてたこともありました。
薬を飲んでても、脱毛で薄くなることはありますが、
何とかはげずにすんでます(笑)。
一度スムースのようにカットしたことありますが、
伸びるまでにだいぶ時間がかかりました^^;

もしかしたら伸びるかもしれないけど、
オレちゃん、かなりの賭けになっちゃいますね。

今のオレちゃんもステキだからそのままでいいと思いました~。

2009.01.19 22:30 URL | 青・岑ママ #- [ 編集 ]

不吉なコトいってすみませんが・・・。
ウチのチワワも薄毛です。なので、ロングコートチワワならぬ、ショートコートチワワといわれています。
でね、この子、去年の6月に、一回、丸刈りしてみたんですよ。

そしたら、そしたら・・・。
暫くの間、思い切りスムーズコートになっちゃって、ショートコートをまとうようになるのに、半年かかりました。先代のチワワは、3ヶ月で元通りになっていたので、9月頃にもう一回、切ってやって暑さしのぎをしていたのに・・・・。

なので、なちゅまるさ~ん。コレは賭けですよ~~~~。

2009.01.19 22:54 URL | ぷりんちぺ #41Gd1xPo [ 編集 ]

うちの みるき~は アレルギーで
鼻のてっぺんが 剥げることが
ありますよぉ~
痒いのは アレルギーじゃないですか?


オレちゃんの薄毛、。。。。

うちの小雪 ロンチーも昔は
ビックリするほど毛が無く。。。。
スムチー?って思うほど。。。
獣医さんにも相談したら
もしかしたら 薄いのかも。。。って

ですが。。。ですが。。。

いまの小雪ちゃまったら

あら不思議。。。パピヨンですか?
って言われるほど フサフサですよ
だから大丈夫です!!!

写真送りますよ。。。

子供の時と今と。。。。
それを見れば 自信がつくはずです

写真いるなら おっしゃってくださいね

2009.01.19 23:10 URL | みるき~まま #- [ 編集 ]

きなりちゃんかゆいのだけでも治ってくれるといいですね・・・

うちのそらも貧毛です・・・
ブルーなので・・・とあきらめていますが・・・(ブラックに見えるけど・・・)
お友達のブルーの子がマイクロバブルウォッシュでずいぶんフワフワになったと言ってましたよ~
オレオちゃんだと、シャンプーセットとマイクロバブルウォッシュで3000円ちょっとだったと思います
門真は遠いですか??

2009.01.20 00:36 URL | そらママ #- [ 編集 ]

こんにちわーいつも楽しく読ませてもらってます^^

薬が何をつかってるかはわからないですが
痒みが減るということは、ステロイド系かもしれませんね
もしそうであれば、ステロイドは症状を『抑える』だけであり『治す』ではないので、治療とは少し違う方向になってきますね・・。
痒みは確かにとてもつらいものなので、一時的になら効果的なのですが
それでも改善しないのなら、ちょっと不安ですよね・・。
もしステロイドなら、他の方もおっしゃるように、『肝臓への負担』という副作用がついてきます。三ヶ月も使ってたら・・・とおもうと。
一度どういう薬なのかを、ちゃんと説明してもらうといいかもしれません。

で、オレオちゃんの丸刈りなんですが 笑
現役トリマーしてる、個人的な意見としては・・・
凄い賭けになるとおもいます・・。
元々カットする犬種じゃないので、生えてこない可能性もあるのです・・
ちゃんと綺麗に元通りになる子もいれば、ところどころしか(しかもボソボソな硬い毛になったり・・)生えてこないくなるような、ヒドイハゲになる子もいます・・。
個体差なので、とても難しいとおもいます・・;

刈ってしまうよりは、毛根に『暑い・寒い』をわからせるように
室内では服は着せないで、せめて外だけなど、できるかぎり温度にメリハリのある生活、ブラッシングで結構促進などの方をオススメします・・毛根を刺激するというか。

室内犬の子はどうしても、常に快適な温度だったりするので
常に抜け毛が~や、毛量などには少なからず影響してるとおもいます・・。

寒い!毛をはやす!! という本来の力を信じるというか・・
でもチワワちゃんは寒がりな犬種ですから、ふるえる姿つらいですよね^^;

2009.01.20 02:51 URL | ヒサノ #- [ 編集 ]

犬も薄毛やハゲの悩みがあるんですね。
初めて知りました。

2009.01.20 08:04 URL | コーギーちゃん #4QN71j/U [ 編集 ]

なちゅまるさん、

こんにちは! 久しぶりのコメントです♪

きなりちゃん・・・うーん、アレルギーなのかな~?
前回我が家で預かっていた子もお鼻の上がハゲてる時期がありました。
家具やゲージによくこすり付けてました。
この子の場合は低アレルゲンのフードに変えて
薬用シャンプーのノルバサンを使ったらだいぶよくなりましたよ。
里親様に送り出すころには綺麗になってました!

低アレルゲンフードは素材を厳選してるだけなので
ナルトちゃんとオレオちゃんも食べれます。
ビーフとかチキンで痒くなる子がいますが、
お試しサイズでラムとか魚をトライしてみてはどうですか?(^^)

2009.01.20 11:01 URL | ひっぴー #- [ 編集 ]

我が家の愛犬も鼻部分がはげております。
・・・でもコレは、おやつをフトンやソファのスキマに隠すため、
鼻で砂をかけている(つもり)ためで、鼻がこすれて血がにじんで
しまうんです。
もともとアレルギー体質ではあったものの、もう個性の一部として
受け入れてます。
個人的には、ちっとも気にならない要素なんですが・・・
やはり里親さんにとってはビジュアルも大切なんですよね。
病気じゃないことを祈りつつ、もし治療できるものであれば
完治してほしいです。

2009.01.20 13:51 URL | ぱんだ #HMKTaFuY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/796-32b3d1a0