ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、長男の冬休みの調べ学習に付き合わされて
超疲れたかあちゃんなのですが



その、冬休みの最終日になって『あ、コレもあってんや。』と突然出してきた
宿題ってどんなんだったと思います?



こんなんです。

真っ白の白地図がありまして
そこに、『県名』とニュースやテレビで知ったその県の情報を書こうという
題して 『日本全国情報マップ』。



ひえぇ~!



こんな強敵、最後まで隠し持っていたのかよっ!



ki090106 (1)0000



こんなの、冬休みの間ガッツリ情報をチェックしとかないと
埋まるわけねーじゃねーかよっ!
夏休みの絵日記に書く天気がわからなくて、夏休みの最後に必死に調べるよーなモンだよ。



ki090108 (34)0000




とゆーワケで、
調べましたよ。
インターネットで。



まずは、ニュースでも調べるかと...



『兵庫県』くらいから行っとく? カチャカチャっ!



『クーラーボックスに女性の遺体。同居人逮捕。』



し、死体遺棄ーっ!



ki090106 (24)0000



『東京』はどう? カチャカチャ。



『ホームレス襲撃<河原に行った>』



ホ、ホームレス襲撃ーっ!



トピックスが血生臭すぎる。



ニュース使えねーじゃん!



ki090106 (30)0000



そこで、みんなで思い当たる事を色々あげて
それをネットでチェックするという作戦に変更することに。



で、出来上がった長男なりの情報全国マップはこんな感じ。
↓  ↓

・奈良県....せんとくん大人気
sento1.jpg



・滋賀県....ひこにゃん大人気
hiko2.jpg





なぜか、ゆるキャラを総動員。




※ちなみに、大阪には『らいよんチャン』とゆー、ゆるキャラがいます。
rai.jpg
♪らいよんチャンネル、らいよんチャン♪




・栃木....U字工事、ざ・タッチは栃木県出身
uji.jpgtatti.jpg




・群馬....ロバートの山本博は群馬県出身
robato.jpg





思い当たることのない県は、有名人で攻めてみる。
でも、お笑い芸人限定。





ki090106 (2)0000



・島根県....島根県の雑煮はぜんざい。



・香川....香川県の雑煮はあん餅雑煮。



ki090106 (35)0000



ちょっと雑煮で、お正月テイストも盛り込む。



・石川県....和菓子の消費量日本一。



・沖縄県....昆布の消費量日本一。



ki090106 (27)0000



そして、消費量ナンバー1なんかも盛り込んでみました。



他には、『福井の赤ちゃんは出生体重が日本一。』とか
『宮城は<とても>の事を<いきなり>と言う。』などなど。

いやいや、大変でしたよ。
なかなかオツな宿題を出してくれますね、先生。
『冬休みをぬるく過ごしてんじゃねーぞ。常にアンテナを張り巡らせて過ごせ!』という
メッセージでしょうか。



ki090106 (32)



でも、この情報マップ作り、意外とオモシロかったです。
この県って...へぇ~みたいな事が色々わかりますよ。
みなさんもよかったら挑戦してみてはいかがでしょうか。



あ、いらない?



そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
そして、YAHOOペットのフォトコンテストにも参加してます!
(見つけられるかな~?『お正月感たっぷりコンテスト』だよ。)
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


はじめまして。やまとママです。鳥取県の日本1知ってます?(笑)カレーの消費量日本1です(笑)(笑)私鳥取県なんですけど。カレーとうふちくわやカレーのかき氷や、カレーのパフェなんかもありますよ(笑)また宿題であれば書いてみてください★

2009.01.10 18:07 URL | やまとママ #- [ 編集 ]

宿題大変だったみたいですね。ご苦労様!

前から思っていたんですが、きなりちゃんとオレオちゃんのカラミがとてもおもしろくて・・・。
いつか2ワンさんのカラミの動画が・・・見たいです!よろしければ音声つきでお願いします^-^

2009.01.10 21:29 URL | けんさん #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも楽しく読んでます♪
私も鳥取県人なのですが、鳥取には鳥取砂丘って大きな砂丘があるんですよ~!
気になったのが、お雑煮のこと…。
実姉の旦那さんが島根の人なんだけど、お雑煮は澄し汁に乾燥岩のり(?)とお酒を少し入れたのだって食べてます。
ぜんざいは鳥取でも東部地区だけみたいで、西部はぜんざいじゃないそうなんです。鳥取県はみんなぜんざいだと思ってた私(笑)
来年のお正月はぜんざいどうですか?
身体がぽかぽかしますよ~。

2009.01.10 21:34 URL | ぴろri #- [ 編集 ]

最近はインターネットがありますが子供時代にそんな宿題出ていたらきっと私は大泣きですね(笑)

ちなみに我が実家の山形はどんな事書いたのか気になりました。よかったら教えて下さい!
やっぱりさくらんぼ日本1位かなぁ?

2009.01.11 02:46 URL | xxx221 #PKhFwFTo [ 編集 ]

宿題もいろんなのがあって大変なんですね。
お疲れ様でした~。
ニュース、殺人事件っていうのは
ちょっと使えないですよね・・・汗
でもこういう事がないかぎり調べないですよね。
いろんな事を調べてみると楽しいですね~。

2009.01.11 12:34 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

スゴイ大物ですね・・・。

でも親が頑張りすぎると、先生に「こりゃ、子供の知恵ぢゃねーな。」ってバレるんですよね・・・(笑)

2009.01.11 17:03 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げしてましたが、気になることがあったのでひとことだけ失礼します。
とてものことをいきなりというのは宮城ではありませんか?地元なので…
宮崎でも使っているとしたらかなり離れているのに不思議ですね。

2009.01.11 20:33 URL | SPANK #4TNDkd8o [ 編集 ]

笑うでしょ、最強の敵でしょ。
こんな宿題残しとくなっつーの!

で、で、ご指摘のありました
『とても』のことを『いきなり』とゆーのは、宮城じゃないですか?の件。



ご名答~♪(って言ってる場合か!)



そーでございました。
長男は確かそう書いておりました。私が一人で間違ってただけです。
スイマセン...


そしてそして、
『山形県の情報は何て書いたんですか?』ですが...



『滝の数日本一』



知ってました?みなさん。
山形県って滝がめっさ多いんですってよ。

なちゅまる

2009.01.12 09:39 URL | なちゅまる #- [ 編集 ]

えぇー!18年山形県人として育っていたのに知りませんでした…
言われてみれば色んな所に滝有りました有りました(笑)
そういえば今は合併で随分市町村減りましたが山形県は全市町村に温泉がある事を思い出しました!市町村の運営温泉も多く銭湯位の格安で入れるので山形にお越しの際はぜひ♪

わたしのワガママコメントに答えていただきなちゅまるさんありがとうございました!

2009.01.16 03:22 URL | xxx221 #PKhFwFTo [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/791-aa7e526d

