ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



本日お送りするのは
毎度おなじみ『かあちゃんのこんな本見~つけた!』のコーナーです。



ki081209 (14)0000



ま、そんな細かいことは気にしない!気にしない!



とゆーワケで
本日は、かあちゃんの趣味のお話なので
興味のない方はスルースルーでお願いします。



かあちゃんの仕事は小学校の図書館の先生。
先生と言っても、教員免許は持ってないので
本物の先生(担任を持つ人)じゃないんですけどね。

本を読まない子供たちを何とか本好きにさせたいという事から
図書館に配置された特殊な先生(?)。

しかも、何をしろってマニュアルは全くなくてですね
全てはアナタ次第って言うんですか
みんなの意欲を伸ばすも伸ばせないも、アナタの実力次第とゆー



結構プレッシャーなお仕事だったりするのです。



な~んて言いながらも、楽しくやってますけどね♪



ハイ!これどーん!
ki081129 (63)
コレ何だと思います?
かあちゃんが一回に市立図書館から借りてくる本の束です。



だいたい80冊くらいかな。
ki081129 (64)
2週間に一回のペースで公営図書館から借りてきます。



それを学校に運んで、ずら~と本屋さんのように平積みしてあげるんだけど
ki081129 (78)
子供たちが喜ぶのなんのって。
もぉ、大喜びですよ。(それを見るのも楽しい)



しかも本のセレクトも、かあちゃん色。



お勉強系から
ki081129 (65)

趣味系から
ki081129 (66)

読み物系から、絵本から...
1年生から6年生まで、まんべんなく行き渡る様な感じで選ぶんですけどね



コレが楽しいのなんのって。



んもぉぉ~、超楽しいです♪



ki081209 (5)



いやね。ワタシ元々本が好きですからね。
本屋さんとか図書館とかに行くと、テンションがあがってしょうがない。

それで、『あ、コレもいいかな。』『コレもスキそうかも~♪』なんて選んでたら
すぐに100冊くらいにいっちゃいます。
それを、自転車に乗せてエンヤコラエンヤコラ帰ります。



ちなみに、こんな本も子供向けに出版されてたりするんですよ~。
ki081129 (83)
知ってますかね?
2007年に実際にあったお話。
ネット上でも話題になってましたよね。
『宮崎県中央動物保護管理所に収容された母子犬をめぐる感動の20日間の記録。
必死に子犬を守ろうとする母犬、生き抜いてほしいと願い続けた管理所職員、
その姿を記録し「命」の大切さを訴えかける筆者 3つの思いが生んだ奇跡の物語。』



コレも借りてきて、並べておいてといたら
ki081129 (84)

すぐに6年生の女の子が借りて帰りました。
ki081129 (85)
こーゆー現実を知って、何かを感じてくれたらなと思います。



この方も、趣味の読書中。
ki081129 (75)
子供の興味をうまくキャッチして、読みたそうな本を身近に置いてあげると
自然と手が伸びていくモンなんだよ~。



あと、かあちゃんがオモシロイ!と思った本はコチラ。
ki081129 (67)



ジャン!世界のお金事典。



ki081209 (4)0000



え?興味ない?
ま、見てくださいよ。
あんまり見たことない国のお金もあるんだよ~。



ki081129 (69)
これ、イスラエルのお金。
超珍しい縦型なんだよ。
スゴくない?変わってるでしょ~。



あ~んど、ジャン!
ki081129 (71)
南アフリカのお金ってあんまり見たことないよね。
南アフリカのお金はすべて動物柄なんだって。かっこいいよね。



そして、ジャン!
ki081129 (74)
ブルガリアの一番大きいお金。
69400円札!!(高過ぎ!)
コレ、落としたら号泣だーっ!!



そして最後に、ジャン!
ki081129 (68)
初公開!(?)北朝鮮のお金。
なんかそれっぽいー!



お金って、お国柄が出るよね。



通貨の単位も面白くて
ポンド、ドル、フラン、ユーロはよく聞くけど、マダガスカルの単位はナンだか知ってる?



マダガスカルの単位は『アリアリ』。(←なんかカワイイ)



ki081209 (10)0000



こんな感じで毎日楽しんでます。



以上、母の趣味のお話でした。



そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
あ~れ~!たぁぁすけて~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ





やや!一番乗り~

いつもお仕事お疲れさまです☆
2週間に一回100冊ペースってすごいです!
なちゅまるママさんのような図書室の先生がいらっしゃったら
本が好きになれそう!
幸せな子供達ですねv-344

大人になって本を読む機会が減った自分なので
今週末はちょっと図書館に足を運んでみようかな、という気持ちになれました。
そんな素敵な気持ちにして下さったなちゅまるママさん
PriceLessアリアリ~♪

2008.12.11 07:35 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

いつも読み逃げだったのですが、アフリカのお金というので、
ちょっと気になったので、はじめてコメントします。
写真の動物の絵柄のお札は単位が「ランド」なので、
たぶん南アフリカのものだと思います。
なので、一括りに「アフリカは動物柄」と言ってしまうのは、
ちょっとどうなのかな・・・と。
確かにアフリカ各国のお札には動物柄が多いですが、
それ以外の図案(建物やはたらく人々など)もたくさんありますし、
アフリカ以外の国でも動物柄のお札はありますからね。
あと、マダガスカルの通貨単位は「マダガスカルフラン」で、
コインに「アリアリ」とついているものがあって、
それは表示されている数字(単価)の2倍の金額を示すというものだったと思います。
たしか紙幣にはアリアリはなかったかと・・・。
マダガスカルに行ったのはもう10年くらい前なので、
今はそうなっているのかもしれませんが・・・。
子供が見る本なので、面白さとともに正確性も大切なのではと、
ちょっと気になりました。

2008.12.11 10:18 URL | ふみこ #- [ 編集 ]

なんだか、子育てをやり直してみたくなりました。

2008.12.11 10:37 URL | にゃこりん #- [ 編集 ]

やだ~!ワタシ間違って書いてますね。
全て動物柄は、南アフリカです!南アフリカ!
ホントうっかり~。

失礼しました。

でも、マダガスカルのアリアリは間違ってませんよ~。(笑)

2005年から、マダガスカルの正式通過はアリアリです。


なちゅまる

2008.12.11 13:13 URL | なちゅまる #bBmFigmc [ 編集 ]

私が子供の頃、好きだった本、ジュリー・アンドリュースの偉大なワンドゥードル最後の一匹もお勧めですよ~。想像力で違う世界にいけるのです。

2008.12.11 17:24 URL | ゆきみん #- [ 編集 ]

北朝鮮のお金始めてみました。
韓国と同じウォンなんですね。知らなかった。

2008.12.11 18:15 URL | 投手 #4QN71j/U [ 編集 ]

わたすも本だいすきですよ!
本屋、図書館では、同じくハイテンションに!

うちのコの通う小学校では、司書のせんせいが
「絵本は一人一冊まで、あと2冊は物語をかりること」
と、強制されています!なんで?
絵本だろうが、物語だろうが、読みたい本かりさせてやってよ!

で、結局読みもしない重たい物語を毎週持ち帰ってきます

ん~、なんか納得いかないぞ

なちゅまるさんのような、司書のせんせいなら
もっと本好きになれるのにな

2008.12.11 19:19 URL | やすけ #- [ 編集 ]

アリアリって可愛い~(#^.^#)
なちゅまるさん、こんなに大荷物を自転車で
よく無事に運びましたねぇ!?
くれぐれも気を付けて下さいね!
前に、私チャリなのにカラーボックス?(プラスチックのやつ)を
2つ買っちゃった時、お店のオジイチャンが危ないからって、私が座った状態で
左右のハンドルと荷台にガッツリ縛り付けてくれたのはいいのですが、
ハンドル切れないんですよね・・・直線しか走れませんでした。。。
途中で曲がらないと家に着かないから、お店に戻って
ほどいて貰おうと思ったのですが、Uターンも出来ず。。。
私が降りる事も出来ず・・・お洒落の街、白金で泣きそうになって
居る時に、コケテ・・・ほどけて・・・散って・・・散々な思いをしました(^_^;)
なちゅまるさんも、怪我しない様に気を付けてくださいよぉ!
来夢さんの所で、ナルト君を見かけましたよぉ(^O^)

2008.12.11 19:22 URL | ☆ヨーコ☆ #- [ 編集 ]

80冊は驚いたぁ~自転車で持って帰るのも大変だね。
でもこうしてしてくれる先生がいるっていい事だと思うぅ。

学校の図書室だけではなくて色々なとこからだと興味も沸いて
この先の将来を考える子もでるかもしれないし。
良い事だぁ(π0π) ウルルルル

北朝鮮のお金はお堅い感じの絵なのが分かるような気がする。

スパイダーオレオは何を選んだのかしら?

2008.12.11 20:58 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

凄い量ですね。スポンジボブも重くて硬そう(笑)です。
べんつ(電動補助自転車)ぢゃなかったら筋肉痛決定!

ランド・・・なぜ百獣の王のライオンより水牛のほうが高いのか・・・謎ですね。

チーターがさらに高い200ランド、10ランドはサイらしいですが、それも謎・・・。

まぁ、日本の紙幣の図柄も偽造防止が第一目的みたいなところがあるらしいので、外国の人に「野口英世より福沢諭吉の方が偉いの?」って聞かれたら困りますけど(笑)

2008.12.11 21:57 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

子どもに「読みなさい」って言うよりも、
それとなくそばにあって、自分から手を伸ばすって
何か大事だなぁ~って思いました。
環境作りって大切ですね。

今日は、へぇ~って言いながら読んでしまいました。
面白かったです♪

2008.12.11 22:28 URL | 青・岑ママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/773-751663e1

