ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のナルトちゃんの大騒ぎ祭りのコマ送り写真(?)を見て、
動画のご希望を多数いただきました。




動画か...(* ̄∇ ̄)(遠い目...)




いろんなブログで、見たことはあるけれど
一体どうやって載せるのだろう...?(  ゚∀゚  )



後日ウチのアシスタント(夫)に
またイッチョ頑張っていただこうと思います。\(▽⌒\)(/⌒▽)/゙ガンバレ!ガンバレ!






今日は、ナルトのトラウマの話を...




ナルトは、去年の11月頃(推定1歳半)にウチに里子として来たのですが、




DSC00138.jpg

(次男 当時3才)




その時の体重、ナント4.2kg!!Ψ(゚o゚)Ψ 
(ちなみに、キャバリアの平均体重は♂8kgなので約半分です。)

一時預かりしていたチェリオが3.8kgだったので、それほど変わりません。
ガリガリで、抱っこするとゴツゴツと骨が当たったのを覚えています。




公園を放浪していたところを保護したという一般の方が里親募集をしていたのですが、




「引渡しの直前に住所は教えます」となかなか住所を教えてくれなかったり...
やり取りの途中、とても不自然なところが多かったのです。





何よりも不自然だったのが、途中で送られてきた写真です。




051116_1531~01_0001.jpg

最初に「今日の様子」と送られてきたのが、この写真で、
日付が05年11月になっていました。
細いでしょ...




でも、引渡し直前に送られてきた写真がもう1枚あります。




05-01-09_21-28~00.jpg

明らかに様子が違いませんか?

毛がフサフサしていて、ガリガリでもありません。
日付がナント05年1月になっていたのです。




「1月?」
「保護したんじゃないの?」
って思いましたが、何か言うともう引き渡してもらえなくなると、このワンちゃんがどうなるかわからなかったので、何も言いませんでした。



そういえば、「公園で保護したけれど、ウチにはネコがいるので飼えない」と言っていました。(2枚目の写真はネコと一緒に写っています。)





犬を買ってみたものの、やっぱりネコの方がよくなったのでしょうか?

もういらなくなったので、ずっとゲージに閉じ込めていたのでしょうか?(1歳半なのに肉球がふわふわのままでした。)

何か他の目的のために飼っていたのでしょうか?

そして、おしっこやウンチの世話が面倒のないように、死なない程度にしか水とエサを与えていなかったのでしょうか?(長期間飢えていました。)

でも、もうガリガリに痩せてきて、死なれても困るので手放すことにしたのでしょうか?




ナルトはしゃべれないので、今となっては推測するしかありませんが、この写真やナルトの状態を見ると、そんな過去を想像してしまいました。




DSC0003.jpg

ゴツゴツしたお尻の辺りがわかるかな?




引き取った当日の様子は、
なにしろ、薄汚れていてそれはそれはすごい悪臭を放っていました。(〃≧o≦)ク、クサイ...
そして、毛はおしっこの色に染まって変色していました。

保護してしばらく家に置いていたというのに、こんな匂いでよく一緒に家に置いていられたなぁ...というくらいのすごい匂いでした。


帰ってすぐシャンプーしましたが、何度洗っても染み込んだおしっこ色の毛の汚れは取れませんでした。

なので、毛が薄いのでかわいそうでしたが、汚れた毛はすべてカットしてもらうしかありませんでした。(ノ_・、)グスン



20061115014028.jpg

いつも、こんな風に寝てばかりの当時のナルト。
ご飯の時間以外は、寝ていました。だから当時の写真はほとんど寝ているものしかありません。





そんな過去を持つナルトは、
体力がなく寝てばかりの時でも、エサには唯一反応しました。
そして、体力が付いてくるとエサを見ると目の色が変わり、自分を見失うようになりました。



今でこそ、昨日の記事のようにちょっとおもしろくなりましたが、
当時は、エサの時間が一番の悩みの種でした。

1日2回の猛獣との戦いですから。(T_T;)涙



「ドッグフード」を見ると、ナルトのトラウマスイッチがONになってしまうのです。




まずエサを見ると、

「食べたい!食べたい!」
「早く早く!!」
「エサを!エサを!!」
って

狂ったように泣き叫び、暴れます。



そして、えさを食べてからが一番大変なところ。
エサ入れをもう誰にも取られない様に守り始めるのです。

「う”~う”~」うなりながら、ものすごい形相でエサ入れを守ります。



絶対取り上げられません!!
手を出すと、本気でガブリですから。



でも放っておくと、
そんなナルトの横を誰かが通っただけでも襲いかかったりします。
子供たちにもです。




20061115025007.jpg

食べ物がからまなかったら、とってもいい子だったんですが。



だからまずエサの前に、ペットゲートを閉めて子供たちからナルトを隔離します。
そしてエサを与えます。


でも、エサ入れをなんとか取り上げなければ、ナルトのトラウマスイッチはONのままなので、ずっとうなり続けています。
なので何とか取り上げていました。それが本当に本当に毎日大変でした!!




20061115013942.jpg

しっぽの毛が、薄くてかわいそうでしょ...。
肌色の地肌が透けて見えてたの。
胸毛や足毛など、飾り毛が特徴のキャバリアなのに、そういったフサフサ毛はぜんぜんありませんでした。



エサ入れがなくなると、いつものかわいいナルトに戻ります。(●⌒∇⌒●)ニコニコ



だから今でも、ごはんを見るとどうしても焦りまくってしまうんですよね。お行儀悪いでしょ。ヾ(@゚▽゚@)ノあはは
でも、前よりは全然マシ。

大暴れ祭りなんてかわいいモンです。ガンガン焦らしといてあげちゃいます。\(^-^)/





明日は、この服にまつわる話。
20061115014001.jpg

これ去年の12月の写真です。
このぶかぶか具合をよく覚えといてくださいね。(^o^)v


この服の結末が予想できそうな人はクリック!クリック!
↓  ↓
banner_02.gif

昨日のオレオのご飯の量...多いと思ったでしょ。
ヤツです!ヤツ(夫)が入れると、いつもの2倍。多すぎるっつーの。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

以前のブログにもナルトちゃんの事にふれていたので、知ってはいましたが、今またしみじみと当時のやせ細ったナルトちゃんを見ると胸がつまります・・・
その元保護者とゆう方は明らかに怪しいですね。無事になちゅママに助けられて本当に良かったです☆そんな辛い過去を経験しているのに、あのまったり感や可愛いキャラ!これはもうなちゅまる一家のおかげですね。
なちゅまる家に迎えられるわんちゃんはみんな幸せですね!今一度言わせてください。
ありがとうございます♪これからも応援しています!あのお洋服・・・もちろん想像できますよ☆☆☆

2006.11.15 07:00 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

一年前の話なんですね。(クスン)
一年で大違い、幸せな今年。
ところで、えさの容器片付けの対処方法はどうしたのでしょうか?
そこのところ大事、 知りたいでーす。


2006.11.15 08:02 URL | まろにゃん #- [ 編集 ]

その保護主(?-"-;)が手放そうと思ってくれた事と、なちゅまる家さんに出会えた事に感謝です(;_;)ナルト君、本当に良かったね!!!
明日の記事が楽しみです(^皿^)

2006.11.15 08:20 URL | めぇ #- [ 編集 ]

ナルトチャンも色んなことがあったのねぇ。。。おしゃべりが出来ないのがいいのか、悪いのか。。。っていうのも、うちのマロンは、繁殖リタイア犬(誰がこんな聞こえのいい呼び名をつけたのでしょうか???)で、とりあえず、ゲージの中で水と、餌だけやっとけば勝手に子供産んで死ぬ事はないだろうってな感じで育てられたもんだから、引き取ったときの姿は、とにかく豚豚。。。でも、ゲージの外には出たことがないということと、人に虐待を受けていた(当の繁殖業者は虐待について、否定しましたが・・・)が原因で、未だに、私達夫婦にしか心と体を許さない!!!なので、こうやっておこちゃまの横でのんびりしているナルトちゃんの姿をみると、なんとなく羨ましいなんて思ってしまったりで。。。ってか、私は、マロンがおしゃべりできなくて良かったと思う。だって、このこの過去をもし聞いちゃったら、ただでは許さない(想像以上のことされてきたと思うから)と思う!訴えちゃうよ!!!でもね、それをしたからって、ひどいことをされてきた過去は変わらないんだし。。。今のマロンは、私達の可愛いマロンなんだし。。。でも、私達の願いってのはわかって欲しいと思う。「もう大丈夫なんだよ」ってこと。。。

2006.11.15 08:26 URL | ぷ~~~ #Y5vk9pKM [ 編集 ]

そうそう、うちも面白いトラウマがあるよ!マロンってずっと耳ダニがいたみたいで、耳ダニがいなくなって綺麗なお耳になったのに、未だにお耳のそばを触ると・・・「ピクピクッ!!!」って体を動かすの!なんかその姿が面白くて何度もしちゃったりで。。。(T▽T)アハハ!意地悪な飼い主よねぇ。。。私って!

2006.11.15 08:29 URL | ぷ~~~ #Y5vk9pKM [ 編集 ]

あぁっ!!
へそ天で寝ている昔のナルトくんには、たぷたぷの唇がない!!
あれは唇じゃなくて『肉』だったんですね。

体重が増え、毛も増えそしてのび、唇にまで肉が…。
幸せな証拠ですね!

2006.11.15 08:35 URL | うりりん #- [ 編集 ]

こんにちわ!!先日はコメント返していただいてとってもうれしかったです。
ナルト君の現在のご飯の前の様子をみてあはは~となっちゃいました。うちのアッシュもあんな感じで、ご飯や食べ物が絡むとすごいですよ。キャバリアは食べるの大好きなので・・おうちに最初に来たときの様子悲しいですね。今の立派な体格(?)が想像できないくらい細くって、キャバリアは普通あんまりほえないし、うーうーもいわない犬種です。よっぽどつらい思いをしていたのかも。

2006.11.15 09:01 URL | アッシュ姉 #- [ 編集 ]

ナルトくんの過去が聞けてよかったです!!
うちのいろはまさに今がその状態です。

うちも、捨てられていたのを保護したのいう個人の方から引き受けましたが、保護時はナルトくんと同じで4kgくらいだったそうです。一ヶ月くらい経った時期にうちに来て、今は8.5kgですが痩せて見えます。(そういえばうちのMダックスが8kgだからほぼ同じ…!!? ヤバイかも…)

いろは逆にエサには執着がなく、ごほうびの喜びも知りません。
落ち着きがなく、ただただ臭いを嗅ぎながらグルグルと回っています。
そしてゲージに入れた時と、出そうとする時には狂ったように鳴きます。

ずっとこのブログを読んでいて、キャバリアってナルトくんみたいなのーんびりした性格だと思っていたけど、ナルトくんもなちゅまるさん家に来れたからそうなったんですよね!!


あの洋服の結末、予想できるけど楽しみ☆

2006.11.15 09:37 URL | さいころ #- [ 編集 ]

う~む・・・
なんだか怪しい・・・。いや、非常に怪しい・・・。

前の飼い主の方にもノミのような良心はあったのか、他の場所で幸福になって欲しいと思ったのでしょうか。

しかし、あのソファーと、ヒーターの前に敷かれてる敷物とのギャップが・・・。
同じ家??同じ犬?
謎だ・・・。

でも今ナルトチャンがしあわせかどうかが大切。
あの顔を見てたらしあわせじゃないわけないもん!!
本当に良かった。

でも犬って過去のこと覚えてるのかなぁ。
うちの凛も何かの拍子にあの生活を思い出すことがあるのかな。あの暗くて狭くて汚い場所を思い出すのかな・・・。

毎日いっぱい抱きしめてあげたら安心してくれるかな?

ナルトチャン見て考えちゃいました・・・。
(たまには真面目に考えることもある。そして仕事してない)

2006.11.15 09:40 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

オレオちゃんのフードが多量だった犬、もとい件・了解・了解です。
うちも・パパさんがフードをあげると、多量なんだよな~(爆)

ちなみに、うちのキャバリア♀②歳は、食が細く被毛も貧訴・4㎏ちょっと(なるとくんがなちゅまる家の家族になったときくらい)でガリガリ・骨も細いみたい…悩みの種なんです~
せめて、5㎏になってほしい…切なる願いです。
個体差の大きい犬種キャバリアなので、キャバオフなどでみかけるワンちゃんは、10㎏以上の骨組みから大きいの子もいて…
たるたるにあこがれています。
このお洋服・今のうちの我が子にちょうどいいかも(笑)
明日の続き楽しみにしています☆わくわく~

2006.11.15 09:51 URL | Ai☆ #- [ 編集 ]

おはようございます。
ナルトくんの過去はそういうことだったんですね・・・
何とか無事になちゅまるさんに引取られて、去年の今頃では想像出来ないくらい、幸せになってお肉もついて、良かったですね♪
元保護者っていう人が怪しくて、許せないけど。
ドリーちゃんも餌をあげるとリンがやってくるから、いつもの表情とは全然変わって、「ヴーっ!」ってうなって、噛みつこうとしたり、必死で守ろうとします。
だから私がリンを抱っこして、近づかないようにして食べさせてます。
ドリーちゃんもガリガリなので、いっぱい食べてお肉をつけて、毛もパピヨン特有のフサフサになるように頑張ってます☆

ところで父ちゃんからの質問ですが、
ドリーちゃんも三重の子で、ワンライフさんの大阪の譲渡会で貰ってきました。以前のコメントで書きましたが、あの時チェリオちゃんとどちらにするか、2ワンとも貰おうか悩みに悩んで、結局ドリーちゃんだけ連れて帰りました。。。その後、チェリオちゃんの事が気になってプログを拝見させて頂き、やっぱりチェリオちゃんも引取りたいと勝手ながら考えて、ワンライフさんに連絡しましたが、もう里親さんが決まったとの事だったので・・・
ドリーちゃんも譲渡会の時に他の方が引取ると決まっていたのですが、白内障だという理由でボツになり私の家に来たので、チェリオちゃんも里親さんが運命の方だったんだと思います。。。
(ちなみに「譲渡会ノーカット版」にて、私がチェリオちゃんを抱っこしてる写真が載っていました)

2006.11.15 10:02 URL | RIE #- [ 編集 ]

ナルト君の件、以前にもちょこっとかかれていましたが、本当に1年前と今では違いますね。それだけなちゅまる家で愛情一杯生活だということです!以前のことは辛かっただろうけど、今こんなに幸せだし、可愛い妹もいるし、ナルト君よかったね☆それにしても次男様!とナルト君なかよしちゃんですね~。なちゅまる家っていつも暖かい日差しがさしこんでるっていう家庭だなと♥

2006.11.15 10:40 URL | sakumalu #9AN0KoIE [ 編集 ]

おはようございます。今日のブログ、コメントを
読んでいたら仕事中でも涙が止まりません。
マスカラで目がパンダになってしまいました。
なちゅ家族を三重県のことを知る前までは
里親犬のことは知りませんでした。本当に
感謝してます。今こんなに幸せいっぱいの
ナルトちゃんに辛い過去があったなんて。
言葉でいうのは簡単だけどとても大変だ
ったことでしょうね。
なっちゅちゃんとのチュ-のお顔かわいいく
とても自然∈^0^∋

2006.11.15 10:51 URL | 4チ-ママ #- [ 編集 ]

いかん。

泣けてきてしまったよ。

2006.11.15 12:41 URL | 刹那 #mQop/nM. [ 編集 ]

今はあんなのほほんと幸せようなナルト君でも、
たった一年前はこんな悲しい姿だったんですね・・・
本当になちゅまる家に来ることが出来てナルト君は幸せでしたね♪

2006.11.15 12:42 URL | まりりん@チワワ #- [ 編集 ]

お久しぶりになってしまいましたが、こんにちは☆
トップの画像が可愛くなっててビックリしました~
お父ちゃんさっすが~♪

さて、ナルトくんの事はちょくちょく話に出ていましたが、写真を見てビックリしました。
ガリガリじゃないですか!!
それに元飼い主の不審さ!!
なちゅまるさん一家に出会えなかったら
もっとヒドイ状態になっていたかもしれない
ですよね(;Å;)
なちゅまるさん一家に出会えて本当によかったね!ナルトくん(>Å<;)
そりゃご飯みたら興奮しちゃうよね!
今ではおりこうさんに(?)オレオちゃんの
食事風景を見守れるようになったしよかったね♪
元飼い主は許せないけどナルトくんが今幸せでいるからよかったです・・・☆

2006.11.15 14:00 URL | 小太ママ #- [ 編集 ]

ナルト君 今からは とうてい考えられない姿で びっくりしました。 
あまりに ガリガリで・・・(ノд・。)
ひどすぎます。
でも 今のナルト君は ほんと幸せそうで なちゅまる家がとってもいい家庭なんだナーと 想像できます。
これからも ナルト君の笑顔 いっぱい見たいです。U^ェ^U ワン!

2006.11.15 17:02 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

初めまして!毎回そ~っと読み逃げしてて申し訳ないなぁと思いつつも毎日何回も見に来ています。
なちゅまるさん一家の暖かい感じがすごくうらやましくて理想の家族ですね♪

ナルトくんのあまりの違いに私も会社で泣いてしまいました。ごまかすのが大変です。
ちなみに隣の席の人も一緒になってなちゅまるファミリーファンです(*^_^*)
チェリオ姉さんの表情の変わり様も素晴らしく、愛情いっぱいですね。
前から伝えたいことが。
ワンコって最初に見た人のまねをするらしいんです。寝方とか。だから飼い主に似るって言うのかもしれませんが、チェリオ姉さんってナルト君と同じ伏せをしますね♪
なちゅまるさん家族と過ごしたのが本当に幸せだったからうつったんでしょうね(^◇^)

長くなりましたが、いつも楽しいコメントを返してくださっているお父さんへ:無料の動画ツールがあるので参考程度に見てください。
http://rakuchin.flvmaker.com/
ご存知だったら恥ずかしいなぁ・・・

2006.11.15 23:20 URL | くりママ #- [ 編集 ]

i-201のほほんとしてるナルトちゃんも苦労したんだね~(涙)

うちのワンコも(アンディ)素人ブリダーの売れ残り、しかもペットショップから凶暴なので返されたらしく・・・餓えてたな~i-202

ナルトちゃんが、なちゅまる家の子になれて本当によかったです!

で・・・明日はパツン♪パツン♪がみられるのね^^


2006.11.15 23:32 URL | amoka #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いている「なちゅまるの父」です。
昨夜、必死でコメント返しをしていた時のハプニングです。
書き込みが終わって送信したら。。。「コメント内容が重複しています。」ってエラーメッセージ・・・。なんや、まぁいっかと安易な気持ちで「戻る」で前画面に戻ると。。。
な、なんとーーー!今まで書いたコメントが全部なくなっていましたーーーっ!!ガッビーーーン!!ですよ。。。
また初めから必死にコメントを返すハメに。。。(泣)
なので、今日は絶対にそんなミスはしませんよ!!

ティンクままさん>
当初のナルトは、ほんとガリガリでした。。。そして老犬のようにずっと寝ていましたよ。
今のすっとぼけキャラからは想像できないでしょ~!!(笑)

まろにゃんさん>
最初は噛まれるのを覚悟で無理やり取っていましたが、ナルトのトラウマスイッチを利用し、「おやつ」と引き換えに器を取るようにしました!!大成功っすよ!!今ではそんなことする必要もありませんけどね。

めぇさん>
ほんと、ナルトを引き取って良かったと思っています!
当時はすごい哀れな状態でしたからね。。。(泣)

ぷ~~~さん>
マロンちゃんも、ぷ~~~さんのようないい里親さんに出会えてよかったですよ!!
今までの過酷な状況を忘れさすぐらいの愛情を注いでやってくださいね!!

うりりんさん>
ほんと肉がついてよかったのですが。。。
つき過ぎです!!今では減らすために苦労していますよ。(笑)

アッシュ姉さん>
ほんとに飢えていたんだと思いますね。。。
けど、今では立派な体格?になってますので、ご安心ください。(笑)

さいころさん>
いろちゃんも、さいころさんに出会えてよかったですね!!ほんと、こういったワンちゃんほど幸せになってほしいと願います。
けど、このまま愛情を注いでいけば、必ずナルトみたいになると思いますよ!すっとぼけキャラに。。。(笑)

はとぽさん>
ほんと怪しい人でしたね!!
引渡しの時もナルトの毛はしっこで濡れた状態で、ものすごく臭かったです。。。
普通、ナルトのこともそうですが、相手のことも考えて、洗いますよねーーっ?
あと、仕事してくださいね!!(笑)

Ai☆さん>
4、4キロなんですか~!!それは、悩みの種ですね。。。普通キャバリアは太り過ぎに注意なんですが、その逆ですね。体質なんでしょうか?心配です。。。

RIEさん>
ドリーちゃんも早くナルトみたいになるといいですね!!(それは嫌かぁ~)(笑)
オレオと一緒にフサフサ目指して頑張りましょう!!

sakumaluさん>
ほんとナルトはフレンドリーなので、誰とでも仲良しですね!!
しかし、昔はナルトもなっちゅを天敵扱いしていたんですよ!!

4チ-ママさん>
ええーっ!パンダ目ですか~。。。泣き過ぎですよ!!周りの人が見たら、えっ、なに、なにって思いますよ!!
ほんとナルトは素直に成長してくれましたよ。

刹那さん>
泣き止んでくださいね!!
ナルトはもう幸せですよ!!てか、太り過ぎです。。。

まりりん@チワワさん>
実は、里親募集でナルトを見つけたのが、かあちゃんでして。。。
ほんと、かあちゃんの愛の手のおかげですよ!!

小太ママさん>
そうですね~。今ではオレオのごはんを見守れる状態になりましたから、かなりの成長ですね。自分の分はかなり取り乱していますが。。。けど、今のところ、それぐらい許しますよ!!

小梅&すみれママさん>
任してください!ナルトの笑顔いっぱい見せますよ!けど、すっとぼけ顔の方が多かったりして。。。(笑)

くりママさん>
動画の犬、ありがとうございます!!
とても参考になりましたよ!あんなサービスがあったのですね。今まで、ブログに直接動画をアップすると思ってましたので。。。

amokaさん>
そうなんだ、アンディーちゃんも飢えていたんですね。そして今はナルトと同じ「いやしい系」ですよね!(笑)
そうです!!パッツン、パッツンです。。。

2006.11.17 01:31 URL | なちゅまるの父 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/76-38a1f114

