ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



先日いただいたコメントの中で
『たくさんの人に見てもらいたい』と紹介されていた動画です。



ほんの少し前に放送された日本テレビのNEWS『リアルタイム』の中の特集映像。




コレが身勝手な飼い主たちの姿です。
※ショッキングな映像は含ませません。



【前半】



【後半】



ウチの子は、家で保護犬を預かっているせいか
『捨て犬』とか『捨てられたから、オウチがない犬』が沢山いるっていうのは
よく分かっているみたいです。



でも、言葉で『捨て犬』って聞くと
『公園なんかに捨てられて、町をさまようのかな』くらいに思うんでしょうね。
子供だから。



まさか保健所のよーな【犬が確実に殺されてしまう場所】に
『自分の犬を殺してください』って連れて行くヒトがいるなんて
夢にも思ってなかったみたいです。

保健所で、町をさまよってた犬や猫たちが殺されるっていうのは知ってても
まさかそんな人がいるなんて事までは知らなかったみたいです。





コレは、先日ウチの近くの小学校であった動物愛護イベントの様子なんですけど
ちょうどそういった内容のパネル展示がありました。
ki081108 (6)



コレは、皮膚病で汚くなり病院代もかかるという理由で捨てられたワンちゃんです。
ki081108 (4)



他にも、公園に捨てられ野良犬になったペットの行く末や
ひどい飼い方をされた犬の様子などが展示されていました。
ki081108 (7)



そしてそんな中で、一番子供たちが釘付けになった写真がコチラ。



ki081108 (5)



『自分の犬を無理やり保健所に連れ込もうとする飼い主』の写真です。



説明には...
『マンションへの引越しが決まり、車で飼い犬を放棄に来た。
主人を信頼して付いてきた犬は、所内から聞こえてくる
多くの犬たちの声の異様さに気づいて
足を踏ん張って拒否。

飼い主が去った後、室内の壁を前足でガリガリと掻きながら
遠吠えを繰り返した。』とありました。





これには子供もちょっとビックリだった様子。





だから
『なんでわざわざ自分の犬を殺しに来るの?』って聞かれました。



なんでやろな...
もう犬が要らんからやねんて。
まるちゃんやったら、要らんようになったら殺す?



『ううん、殺さへん。』
『そんなん可哀想やん。』




そうやんな...



『でも、ホンマはこんな人おらんのんちゃうん?こんなん嘘なんちゃうん?』
『自分の犬殺す人なんて、フツーおらんよなぁ。』
と、
マーブル長男たちと話してました。



それが、いるんだな...
悲しいけれど。



コレが『捨て犬』っていって、ウチにやって来るワンちゃんの本当の姿なんだよ。
身勝手な人間に、カワイイカワイイって買われて
いらなくなったら処分してくださいって保健所に持ち込まれる
ワンちゃんたちの本当の姿なんだよ。

...とまでは話しませんでしたが
写真のような人が本当にいるって事は話しておきました。



そしたら長男が



『じゃあ、最初から飼わんかったらいいやん。』と一言。



その通り!



正にその通りです!



なんでそんな当たり前のことがわからないんだろうね...
不思議です。



ki081115 (16)



動画にあったような、小学校で命の大切さをを教えてくれる保健所
収容されてるワンちゃんの様子を見せてくれる保健所がもっと増えてくれたら
無責任に動物を飼う人がもっと減るんじゃないか...って思います。



まさに百聞は一見にしかず。



こんな悲しい現実を目の当たりにしたら、きっと捨てようなんて思えなくなるはず。
思えなくなるはずと、信じたいです。



ki081115 (12)0000




そんなきなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
なんかちょっとずつ復活してきました!ありがとうございます。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ







まるちゃん 本当にそーだよ。

そんな大事なこともわからない大人達が増えてきてます・・・

命の大切さがわからない大人が増えてきてます・・・

最後まで家族でいられないなら簡単に飼うな!!!

命を物扱いするな!!!

いつになったらこの人達はきづいてくれるのでしょう・・・(一生無理かな・・・)

まるちゃん いつまでも綺麗な心のままでいてね!!!

2008.11.20 02:38 URL | ゆう #- [ 編集 ]

動画。。。以前こういった動画があるっということを
知ってたのですが、怖くて見れませんでした。。。。
自分勝手で 犬や猫を処分しにくる人を見るのも
言い訳を聞くのもイヤだったので。。。。
でも命の大切さを考えるにも こういった現実も
見なきゃイケナイっと 今回勇気を出して見たんですが

ワンちゃんには あの叫びが通じるんでしょうね
ウチの子達は かなりの恐怖だったようで ずっと
震えたままになってます。。。。
自分も捨てられる、殺されるとでも思ったのかな。。。。
そんなこと絶対ないのに。。。。
こういう動画は 犬のイナイトコで見ればよかった。。。

でも これほど震えるってことは あの鳴き声は、
紛れもなく 恐怖を訴えてるんですよね。。。。
ただの泣き癖、かみ癖じゃなく飼い主が きちんと
その理由を考え飼育(しつけ)できてないんですよね
どこかの国のようにペットを飼う時には 事前教育
しつけ教室などへの参加が義務づけられれば
こんな不幸がなくなるのに。。。。

2008.11.20 02:43 URL | てるちん #- [ 編集 ]

いつもいつも、楽しませていただいてます。

本当に身勝手な人に、悲しく腹立たしく思います。

これから寒い季節にずーとつながれたままとか、

クリスマスプレゼントに安易に飼うひとがいます。

やめてほしいです。

繁殖にかかわっているかた、・・・

それぞれのペットに対する愛情を思い出してください。

人間が知恵も力もあるのだから、改善していかなければならないよね!!

2008.11.20 11:41 URL | カエデ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、はじめまして。

以前から、捨てられた動物は殺処分されてしまう事は知っていましたが、
今日の記事、すごく衝撃的でした・・・


私の家にも犬がいますが、絶対にその子の一生を幸せに過ごさせてあげる!
と、再確認しました。
あたりまえの事ですが、すべての飼い主がそんな気持ちになれば
殺される動物も減りますよね・・・


わたしのブログでも、今日のなちゅまるさんの記事を紹介させて下さい。
一人の小さな力ですが、少しでも何かになりますように。

2008.11.20 12:12 URL | momo #- [ 編集 ]

その通り!!
まるちゃんの言う通りです。
捨てるなら何で飼うの?
今まで一緒だったペットを
なぜそんな簡単に殺せるのだろう。
本当に信じられません。

今携帯から見ているので帰ってから
動画を見させていただきます。
でも正直見るのが怖いです。

きなりちゃんの言葉が胸に刺さりました。
そうだよね、もっと生きたいよね…と。
みんなそう思っていたんだよね…。

2008.11.20 12:27 URL | myumyu #- [ 編集 ]

今でも、
殺処分=安楽死と思っている人間が多いんですよね・・・。
持ち込んだ飼い主に、最後のボタンを押させればいいのに。
持ち込む人間って、職員さんに一番つらいことをさせて自分は「仕方ない」の一言で正当化してしまうんですよね。
最低です。
うちにも、愛護団体から迎えた保護犬がおりますので、この子を抱きしめずにはいられませんでした。

2008.11.20 12:41 URL | ことはるあめり #- [ 編集 ]

本当にそんな大人がいる事が信じられないですよね…
我が実家の2匹の猫も捨て猫でした。生後1ヶ月程度で目がしっかり開いた状態で2匹一緒に捨てられていました…その当時毎年に近い状態で同じ場所に猫が捨てられてました。
どうして毎年捨てるのなら避妊手術してあげないんでしょうかね…毎年毎年当時小学生だった私たちは飼ってくれる人を探したりみんなで餌を与えたり…でも生後1ヶ月の子猫ですから何匹かは看取った事があります…


犬猫に限らず人間の勝手な理由で捨てられ命を落とす動物が一匹でも減りますように…
一匹でもそんな場所から再度幸せな生活が送れる子が増えますように…
願っては止みません

2008.11.20 13:10 URL | xxx221 #PKhFwFTo [ 編集 ]

はじめました。私も犬が大好きな女子大生です。この動画を見て本当に胸が苦しくなりました。こういう人っているんですね。「ココ」ちゃんの飼い主みたいな人がいるなんて信じられないし、信じたくない現実ですよね。このブログがランキング上位になって沢山の人にこの動画見てもらえたら嬉しいです。

2008.11.20 14:26 URL | ぱっちょ #- [ 編集 ]

リアルタイム、私も見ました。
見ていて、涙が止まりませんでした。
安楽死ではなく、窒息死だと言うことを飼い主たちは知っているのでしょうか。
処分を依頼する飼い主の様子が、あまりにもあっさりしている事に、とてもショックを受けました。
処分される犬を一頭でも助けようと頑張っている保護施設も、寄付が足りなくて持続できない所が増えていると聞きます。
国が動いて、ブリーダーやペットショップなどの開きっぱなしの蛇口を止めなければ、殺処分される犬は増え続けて対応しきれないそうです。
マルちゃんは、本当に純粋で優しい心を持っていますね。
小学校での動物愛護のイベント、本当に見て欲しいのは大人かも知れませんね。

多頭飼いする時は保護された子を・・と決めているのですが、まずは家の犬の犬嫌いを克服しなければならなくて・・。
ナルトちゃんとオレオちゃんはレフンドリーで、いつも感心しています。

2008.11.20 14:37 URL | yuka #TKMhVlFs [ 編集 ]

初めまして。
いつも拝見しております。

動画を見させてもらいましたが・・・
胸が痛みました。
言葉に出来ないくらいでした。
ペットを飼うなら、最後まで責任もって飼って頂きたいです!
飼えないからといってすぐ保健所にって言うのは・・
殺処分にされだといっても、「いいです。お願いします。」って・・・
命を「物」としてしか見てないのでしょうか・・

「言うことを聞かないから。」「子供が生まれたから。」
それは人間が悪いだけで、ペットが悪いわけではないですもんね。
職員の方の辛さが伝わります。
モラルは何処に行ったのでしょうね。

2008.11.20 15:13 URL | hiro #w.Pbk/xQ [ 編集 ]

情けない大人が多すぎますね。

身勝手な理由で犬や猫を保健所に持ち込む人には、その時に、必ず「殺処分」の様子を映したビデオを観なければいけないと言う条例、もしくは法律を作るべきですね。  保健所の入り口で押し問答するぐらいなら、保健所の中の様子も見せれば良いんです、それぐらいしないとあの人たちには伝わりません。
その現実を観て、尚も処分を望むなら、それはもはや「人」とは言えないと思いますが…。

これまで、蓋をしたまま表に出なかった現実を、子供達に観てもらって健全な意識を持って貰うのは素晴らしいことだと思います。
子供達だけでなく、大人達こそ観るべきだと思いますね。

「『じゃあ、最初から飼わんかったらいいやん。』と一言。

長男くんの言葉に、心からの拍手を贈ります♪~

2008.11.20 15:26 URL | masayama #- [ 編集 ]

私がパソコンの前にいる時は、ひざ上が指定席の我が屋の次男坊@ごくう
動画の声でめちゃ震えてました。
まさか?!と思ったけど、てるちんさんのコメントでやっぱり!
と思いました。

ああゆう特集は見ると腹が立つし、可哀想でつい見なかったりするのですが、
現実から目を背けてはいけないですよね。
それにもっと多くの人に知ってもらう必要があると私も思います。

2008.11.20 19:03 URL | ごくう #- [ 編集 ]

いつも楽しく読み逃げしております。
ほんとそうですよね。
いったいなに考えてんでしょうね。
何も考えていないから自分の犬を
そんな目に合わせられるんでしょう。

これからの子供たちに命の大切さとか
皆同じ命なんだという教育が
一番の近道なんでしょうね。

それにしても辛い。
こういった事に携わっている方々には
心から私は有難うと言いたいです。
なちゅまるさんにもありがとうです。

2008.11.20 19:15 URL | 123 #aJiwwryw [ 編集 ]

何度見てもつらいです。
正直、こんなこと聞きたくないし、見たくない。
でも、見ないといけないと思うんです。知らないといけないと思うんです。
どんなにむごい映像でも、見なきゃいけないと思って私は見ています。
ほんとにまるちゃんの言うとおりです。
もっと沢山の人に知って欲しい。こんなむごい事が毎日起きていることを。
犬を家族の一員として迎え、大事にし、最後まで寄り添えないなら、飼うべきではないと強く言いたいです。

2008.11.20 20:03 URL | さざえ #- [ 編集 ]

これが現実なんですよね。

犬を飼うことを免許制にするとか、ショップでは買えなくするとか、保健所に犬や猫を持ち込んだ奴は二度と飼えなくするとかして欲しい。

ガス室で殺される犬や猫を思うと胸がはりさけそうです。

2008.11.20 20:36 URL | けんさん #- [ 編集 ]

あの紙袋で持ち込まれたワンコちゃんね。。。
愛護団体さんにより引き出されて元気にしてるそうですよ。
リアルタイムより以前10月23日にZEROで放送されまして
その時に番組に意見感想を送ろうとmixiでやってましたね。

これが現実!
こんな現実は嫌だ!!!

2008.11.20 20:54 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集 ]

ニュースでも見たけど改めて見て怒りがまた溢れてきた。
特にあの、なんで、ダメなの?と言った女性。夫婦で来て命を捨てに来る。ありえない・・・
こんなことをしてお互いがお互いを軽蔑もせずおかしな事とも思わず逆ギレのように職員の方に詰め寄る。
見ててあまりに人として低すぎて可哀想にすら思う。 服やバックの流行を追って買うレベルで動物を飼うな!! 金さえ出せば命を買えるがその命をいつくしむ心が無い者が買わないで下さい!その命あなたの手にはおえませんから!!

2008.11.20 21:13 URL | 華 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん こんばんは

本当にその通りです。
飼わんかったらいいんです。
よぼよぼになってその子が天寿を全うするまで共に生きる覚悟がないなら、最初から飼わなかったらいいんです。

映像を見始めて、1分位のところで(丁度ブチのワンちゃんが無理やり連れて行かれるところで)4年生の娘が目にいっぱい涙をためてネットを切ってしまいました。
「もう見てられん!! かわいそう過ぎる!!」

私も、とても怖かったし、胸が苦しく、悲しいです。

同じ人間として、絶対に許せないです。
同じ命なのにね。
同じ命なのに、モノのように扱われ心ない人間のエゴの犠牲になるこの現実が許せないです。

私にできることはほとんどないけど、縁あって自分のところに来た子だけでも最期までと思います。(これも勝手なエゴかもしれませんが…)
そして、不幸な動物が一頭でも減るように願ってやみません。






2008.11.20 22:18 URL | あたらなかったひろりん #- [ 編集 ]

まるちゃんの言うとおりです。
飼わなきゃいいんです!!!こんな形で処分されるために生まれてきたんじゃないはずです。
あなたが飼わなければ、もっと他にステキな飼い主さんと幸せに暮してたかもしれないのに。
なんで、ダメなの?って、なんで捨てるの?ってあの夫婦にこっちが聞きたいです。
飼い主が見つからなければ処分されるんですよと説明されても
それを承知で手放すなんて・・・
少しの間であろうと一緒に過ごしたのに・・・
どうしてそんな事が平気でできるのか信じられません。
心ない人って本当にいるんですね。怒りと悔しさでいっぱいです。
紙袋のワンちゃんは助かったみたいですが
他のワンちゃんやニャン子ちゃんの殆どは処分されてるんでしょ。
人を見て尻尾をふってるワンちゃんを見るとやりきれない気持ちになりました。

2008.11.20 22:37 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ペット不可マンションに住んでいるとコメントしている方へ。

>もし、管理事務所の方々や、マンションの方々から、苦情がでたら、
>彼女を手放すのではなく、自分が出て行く覚悟満々でいます。

そのままご実家に戻られたらどうですか?
人に注意する前に、あなたのしていることは、
怒りを向けている人と同じことをしていると思いますけど。
「人に言われなければ、ルールを無視してもいい」って
思ってるんですか?自分が犬にとっては飼い主だから、というのは
ルール違反していいことの理由に全然なってません。

それから、苦情を言いたくても
言えない人だっていることをわかってください。
集合住宅は、あなただけのものじゃない!
悪いことをしている、それが愛犬のためになってるとは思えません。
単なる自己満足です。

2008.11.20 23:46 URL | りん #- [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。

私は小学生の頃、犬を飼っていました。
元々は捨て犬だったその犬は、ある日玄関の前におすわりをして
まるでうちの子のような顔で現れました。
それからその子を飼うことになりました。

それから2年。
母親が他界し、遠く引っ越すことになりました。
引越し先は小さいアパート。犬を飼うことは許されません。
そこで父親は「あげてくる」と犬を連れて行きました。

小学生の私の心にも、それが嘘であって
どこかに捨ててくるのだろうと分かっていました。

私は犬を、命を、見捨てました。


あれから20年。
あの頃よりも犬好きに成長した私ですが、いまだに犬を飼えません。
責任もって最後まで看取ることが出来ない限り、飼ってはいけないと
一度命を見捨てた私に飼う資格はないと思っています。

だけど犬が大好きです。
こうやって犬ブログを回って、
愛されている犬たちを見るのが毎日の楽しみです。

だけど、たまに、思ってしまいます。
こんな私でも、いつかひとつの命を救うことが出来るのかな?と。
里親という形で、犬を迎え入れても許されるのかな、と。

私はこの人たちに憤りを覚える資格などないのですが
やっぱり、皆さんと同じように、ひどく悲しくなってしまいます。

2008.11.20 23:52 URL | まゆ #- [ 編集 ]

初めまして。
(なのにこんな夜分ですみません)

いつも楽しく拝見させて頂いております。
ナルトちゃんのファンのきーままと申します。
よろしくお願い致します。

本当に心が痛みますね。
我が家の犬も保健所から引き取られた犬ですので、
こういう飼い主がいることには本当に憤りを感じております。

正直、動画は再生する事ができませんでした。
うちの犬もレスキューされていなければ同じ運命を辿っていたかも知れない。
運良く助け出されましたが、殺される寸前の本当に恐く苦しく絶望的な時間は
経験してしまっているのです。
そう思うと本当は見るべきなのかもしれませんが・・できませんでした。


犬と生活していてどうして殺しにいけるのか。
私にはまったく理解ができません。
理解したいとも思いません。意味が分からない。

私にとったら子供も同然です。
その飼い主に言いたい。

あんたは子供を捨てるのか!!と。


実際、捨てた人がいたから今我が家には犬がいます。
我が家に来てくれて本当にありがとう!と思っていますが、
そのために、何の罪もないのにとてもつらい経験をしてきたのです。
その事実だけで涙が出ます。

きっと多くの方が家族同然で犬や猫と生活していらっしゃるとは思うのですが、
一部(とは言え多いですけど)の心無い人のせいで、
たくさんの命が失われている現実は本当に悲しくて酷いものだと感じます。

そして、その最後に犬や猫たちがどんな思いで、
どんな苦しみの中で死んでいくのか、
想像すらできない人の多さに吐き気がしそうです。

我が家では一頭しか救えません(一頭飼いが条件で引き取りました)が、
うちの犬を最後まで大事にする事で少しでも犬を救う
お役に立てる事になるのかなと、そう思ったりしています。

本当にお坊ちゃんの言うとおりです。

最初から飼うな!

命に対して責任を持たなくてはいけない
という事を分かっていない人が多過ぎます。
ホントに悲しい事です。

2008.11.21 02:44 URL | きーまま #8C2VxCuY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/756-c2cf4434

