ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



つい先日から『ジェントル・リーダーな日々』を送っている、きなりさんなのですが



ki081025 (48)0000




みなさんは
そもそもジェントル・リーダーとゆー商品が、どーゆーモノだか
知ってますか?



ki081023 (45)
↑コレが、ジェントル・リーダーだ!



実はかあちゃんは、使うまであんまり知りませんでした。
(だいたい、付けてるワンちゃんもあまり見たこともありませんでしたしね。)



なので本日は、まずジェントル・リーダーのご説明でも。
(※引っ張り犬の飼い主さん必見!)



ki081025 (30)0000
ナルトちゃんにも着けてみました。



『ジェントル・リーダー』とは...
犬の習性、本能を考えて開発された、問題行動をコントロールするお助けグッズ。
欧米ではこごくごくフツーに使われている、しつけグッズなのですが
日本ではあまり馴染みがないようで
付けてるとよく口輪と間違えられます。(涙)



口輪はコレ。↓
SKW-img03.jpg
 


でもこのジェントルリーダーは、口輪とはまったくの別物でして
口が動かないように固定してあるわけではなく
口は自由に動くようになってますので
ご飯も食べられれば水も飲めるし、着けていない時とまったく同じことができるのです。



ki081025 (36)0000



だからこの紐の違和感さえ克服すれば、犬への負担もほとんどないのです~。



でもやっぱり、マズルをつかまれるのって犬は基本的に嫌がりますから
着ける際には、そんなにイヤな物じゃないんだよ~。
警戒しないでいいんだよ~。とゆーアピールが必要ですね。



ki081025 (18)0000
とりあえずみんなに見せてみる。

ki081025 (33)0000
そして、ナルトにちょっと着けてみてもらう。(お手本)

ki081025 (27)
オヤツをあげつつ、警戒心をといて...



今だ!チャーンス!!



ki081025 (29)
むんずっ!



装着っ!



ki081025 (39)
大成功っ!



【ちなみにジェントルリーダーは、こんな風に付いています。】
ki081025 (38)0000
首に回る紐は、後頭部をキッチリ固定。
ノーズループは、鼻先までずれる程度の余裕を持たせる。
(でも取れるほどゆるめたら×)
そして鼻にかかっているノーズループの先の輪っかに、リードをつなぐと言うわけ。



これを着けた状態で、散歩させてみると...



【通常時】
ki081023 (69)



【犬が引っ張った時】
ki081023 (70)



そーなんです!
ノーズループにリードが繋がってますから、犬が引っ張った瞬間に
マズル部分がリードに引っ張られて、顔が勝手に横を向いてしまうとゆーワケ。
だから、思いっきり引っ張ることができなくなるのです。



ki081023 (67)



しかも、飼い主さんはグイと力を入れて引き戻す必要はありません。
引っ張った瞬間に、立ち止まるだけでいいのです。
そして引っ張るのをやめたら、褒めてまた歩き出す。
褒めてしつけるのが、このグッズの基本なんですよ~。



なんて優れもののアイテムなんでしょ~か♪



犬も首がグエっと絞まる事がなく
飼い主も、叱って叱って覚えさる必要もなく...



さすが高いだけあるわ。



ki081025 (2)0001



だけど、もの凄い怪力の子や
マズルの紐に耐えられない子
問題行動の根がもっと深い所にある子などなど
やっぱ、誰にでも同じ効果が期待できるワケではないようです。



でも、とにかく優れモノである事は間違いナッシングみたいだね~。



とゆーわけで、きなりさんのジェントルな日々は続いてます。
毎日がんばってるよ~!



きなりちゃん、里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ



P.S
吼え癖にも、ジェントルリーダーが効果があるのか?という質問があったのですが
他の方も書いておられたように、『う~む、吼え癖にはどうなんだろうか?』という感じです。

直接効果があるかどうかはわかんないんだけど、
アナタをリーダーとして認識させるツールとして使用する分には、大変有効かと思います。
ひどい引っ張り癖がないにしても、お散歩時に使用して
『飼い主に従う』という事を学ばせることはできると思います。
そこから吼え癖に関してアプローチしていくのなら、使ってみてもいいのでは?
スポンサーサイト

e-134きなりちゃん,なんだか女の子らしいお顔になってる気がするのは,
私だけでしょうか?

ジェントルリーダーのご説明ありがとうございます。

なるほどぉと、読ませていただきました。
ありがとうござました。

2008.10.26 23:39 URL | ききの家族 #- [ 編集 ]

なるほどなるほど、ジェントルリーダーって
そういう効果があるんですね。
無知な私は、口輪=凶暴 なんとなくそういうイメージがあって
このワンちゃんは凶暴なのかしら?って思ってました。
でももしかしてそれはジェントルリーダーで、
ちゃんとしつけをされてたんでしょうね。
きなりちゃん、頑張ってね~。

2008.10.27 11:23 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ワンちゃんのことをちゃんと理解して、やさしくやさしく躾けをしていらっしゃるようす、とても素敵だと思います。
きなりちゃんのお顔もどんどん女の子らしくなってるし!
どんどん学んでいくんですね。

2008.10.27 17:23 URL | にゃこりん #- [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しくよんでいます。

ジェントルリーダーをはじめてみました。
馬の<無口>の発想からかなとおもい初コメします。
もしそうならわんちゃんへはほとんど苦痛はないものだとおもいます。
なれるまでの装着のストレスだけだとおもいます。

なちゅまる様、きなりちゃん、応援しています。


2008.10.27 23:47 URL | ジゼル #- [ 編集 ]

きなりちゃんの幸せ探しブログなのに,わざわざ追伸までしていただいて
ほんっとうにありがとうございました。

はっと、させられました。

ジェントルリーダー注文してみました。
送料高っ!と思いましたが・・・v-409

お礼メールがちょっと長くなってしまったので,
先日カギコメさせて頂きました。

2008.10.28 23:02 URL | ききの家族 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/744-2225d86b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。