ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



今回ウチで新たに預かることになった、コチラのお方。



ki081013 (73)0000



名前を『きなり』さんと申します。



ちなみに性別は♀。
年は推定1~2才程度。
まだまだ若者でございます。



保護された経緯ですが
街でものすごい薄汚れた姿で、超極太のチェーンをズルズル引きずってる所を
警察に保護されたらしいんだけど
待てど暮らせど、きなりを迎えに来てくれる飼い主さんは現れず
保険所へ行くのを待っている所を、助け出されました。



保護当時は、ドロドロに汚れてて
耳と鼻の毛が免疫低下の症状で抜け抜けで
こんなに短毛のくせに体中毛玉だらけで
ものすごいみすぼらしい姿だったそう。



だからと言って、長い間放浪してたわけでもなく
人慣れはしている感じ。
かといって、あまり構ってもらっていた感じがないようだし
しつけも一切できていない。

そんな事を総合して考えると、
フツーの家庭で飼われていたというより
工場や会社の外で、繋がれて飼われていたのかなって感じみたいです。



ki081013 (71)0000



実際会ってみても、確かにそんな印象かな。



ki081013 (69)



人にはすんごい慣れてるんですよ。
でも、接し方がイマイチ分かってない感じです。
(飛びつきとか、じゃれ付きのさじ加減を知らない感じです。)
no081012 (43)0000



犬にもとってもフレンドリー。
だけど、これまたちょっとさじ加減を知らない感じかな。
ki081013 (62)



そして、しつけというしつけが一切されてません。
お座り、お手、マテ等一切知りません。
おうちの中のルールも一切知りません。
ki081013 (9)0000



でも、そんな中唯一助かったな~と思ったのが
おしっこを朝夕の散歩以外ではしないという点。
コレはかなり助かりますよ~。
オウチの中で飼おうと思った時に、一番問題になるのがおしっこのしつけですから。
今のところ、おしっこの失敗は皆無です!皆無!
スゴイでしょ~。



ki081013 (2)0000



それと、無駄吠えがほとんどありません。



ki081013 (4)



あきらめもかなり良い子だと思います。



ki081013 (3)0000



もともと外飼いだったせいか
基本きなりちゃんは、外で伸び伸びしてるのが好きなような気がするんだけど
里親さんを探すとなると、お外飼いオンリーの子よりも
オウチもお外もOKの子の方が、選択肢も広がると思うので
今の所、オウチの中(ナルトとオレオとは別の場所)で
お留守番の練習をしてもらってます。



no081012 (2)0001




そして今の所
お留守番に関しての問題も一切ありません。





今までの環境が放ったらかしの環境だったからでしょうね
寂しがることもなく、オシッコをすることもなく、イタズラすることもなく
大人しくお留守番をしてくれています。

それがきっと当たり前だと思ってるんでしょうね。
なんかちょっとかわいそうだけれど...



きなりちゃんはもとっても頭がいい子のような気がするので
いっぱいいっぱい話しかけて、いっぱいいっぱい接してあげたら
すぐにたくさんの事を吸収していってくれるような気がします。



結構前途有望です。



no081012 (4)0000



話は変わりますが、ワタシは春から小学校の図書館で働いているのですが
週7日のうち4日間 約6時間程度仕事に行っています。
no081012 (57)0000
この子たちの小学校だよ。(たまたま大会で会いました。)



でもそのウチ一日は、じいちゃんが犬と子供たちに会いにやってくるので
約週3日間のお留守番してもらってる感じになるかな。



だから今までほど、時間はかけてあげられないかも知れません。
だけど、一緒にいられる時間は色んな事を教えてあげて
立派な家庭犬にしてあげられるように頑張りたいと思います。



これから、どうぞヨロシクね~♪



きなりちゃんに里親募集中。
お問い合わせはこちらまで→『Dog's smile




ブログランキングに参加しています。
押してくれたら、明日も頑張れそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

きなりちゃん、優しい目をしてますねー!
「飛びついていい?」って立ってる姿がかなりウケましたっ
人なつっこいんですねぇ。カーテンの隙間から覗いてるのもかわいいです。

もともと良いコそうだし、
ナルト兄さんとオレオ姉さんに教育されたら
もっともっと良いコになれちゃうこと請け合い♪
ステキな飼い主さんが見つかりますようにー(´▽`)

2008.10.13 23:20 URL | momo-bravo #- [ 編集 ]

きなりちゃんかわいいですねe-266
やさしい感じ・・・
カーテンからのぞいてるのほんとかわいいです

お仕事はじめられたのに預かり犬・・・ほんとすごいなと思います
私なんか家でボーっとしているのに・・・
いつかなちゅまるさんを見習って・・・
預かりを・・・って最近思います

ドイツの犬事情の記事・・・すごいですね
日本ももう少かわってくれるといいのですが・・・

2008.10.14 00:30 URL | そらママ #- [ 編集 ]

きなりちゃん、なんかとっても優しそうな
表情で可愛い子ですね。
どうぞいい里親さんが見つかりますように~。
これからも応援させていただきま~す。

2008.10.14 01:10 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

もうほんとにホントに心から応援します。

お仕事しながらで今までよりも手をかけられないとおっしゃいますが、
実際の家庭でもお留守番は必須なわけで、きっときなりちゃんにも良い練習だと思います。
これから色んなこと吸収してどんどん変わっていく様子が楽しみです♪

きなりちゃんに良いご縁がありますよう、願ってます。

2008.10.14 07:36 URL | naru #Zx06n1/k [ 編集 ]

「きなり」ってなまえグッド。
トイレの心配がないのはなによりですね。
はやく、おうちが見つかるといいね。
陰ながら応援してます!!

2008.10.14 09:54 URL | やすけ #- [ 編集 ]

人懐っこいきなりちゃん可愛いね

小学校の図書館でのお仕事との両立は大変でしようが

頑張ってください

応援ポチ!

2008.10.14 15:04 URL | ★愛犬のしつけ10の約束! #Q2eATA3g [ 編集 ]

はじめまして!!お出かけ隊からきました。チャッピーでございます。
毎回楽しみにブログ拝見してます。ドイツの犬事情は私もカルチャーショック!!
国によっていろいろですね~。大変勉強になりました。(*^_^*)
きなりちゃんもいい飼い主さんにめぐり逢えますよ~に♪また遊びにきま~す。

2008.10.14 22:57 URL | チャッピーもも #- [ 編集 ]

きなりちゃん・・・そのまま保健所に連れて行かれなくて本当によかった☆
やっと家庭犬としての生活が出来ますね☆

里親さんが見つかるまでの間、いっぱい色んな事を覚えて、幸せの形を見つけてくれるといいな(*^^*)

なちゅまるさん、きなりちゃんの事、よろしくお願いします☆

2008.10.15 08:20 URL | ガッチャンのママ☆ #- [ 編集 ]

はじめまして。

きなりちゃんを見て、子供の頃、田舎で飼っていた子の事を思い出しました。
大きめの白い雑種で、当時としては当然外飼いです。(あの頃、室内飼いの犬はお座敷犬とか言ってました。)
最初、秋に子犬で貰ってきて、その年の冬はまだ小さいので夜は台所の隅にマットを敷いて寝かせてましたが、大きくなってからはずっと外、冬は寒いのでガレージに小屋をいれて夜はその中でした。
でも、散歩から帰って来た時など、チャンスのある毎に家の中に入りたがりました。子犬の頃の事を覚えてたんでしょうね。お風呂の後などはストーブの前で乾かしたりしてましたから。
窓の下でいつも家の中の家族の様子をうかがっていた様に思います。

外で飼っていると、「暑い」「寒い」「見たいTVがある」「ごろごろしたい」と、ワザワザ外に出て遊ぶという時間は少なくなります。

当時は普通だと思ってましたが、最近のブログなど見ていると「かわいそうな事をしたなぁ。」と思います。

その子は15年程生きましたが、年をとってあまり歩けなくなったので、鎖が重いのもかわいそうだからと繋がずにおいたところ、ある朝いなくなったそうです。
周りは田んぼと山しか無い様な所なのに、何も見つからなかったそうです。

きなりちゃんには良い飼い主さんが見つかりますように。

2008.10.15 16:03 URL | Tomo #Ohl5bwZ2 [ 編集 ]

「きなり」って色が生成色だからでしょうか・・・?
また一時預かり始められたんですね。なんかすごく嬉しい・・。
いろいろあったですもんね。だからもう一時預かりはされないのかと思っていました。あんなつらい事があったにもかかわらず、またわんこのためにと一肌脱いでくださったなちゅまるさんってすばらしい!
なちゅまるさんの前向きな姿と行動力の速さは尊敬しますね。
ナルトちゃんとオレちゃんだけでも楽しかったですが、またきなちゃんが加わって、面白さが増しましたね。
楽しみにしていますぅ。きなちゃんかわいい!

2008.10.15 19:29 URL | さざえ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/735-a924a370

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。