ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アニマルマインドプロジェクト』のつづきです♪



まず第一番目に軽いジャブ程度に、
「おすわり」「ふせ」「おやつ まて」「おいで」を3m離れた場所から
指示するというのをやってみることになりましたよ。



各コマンド、チャンスは5回です。
5回言っても聞かなかったら、その時点で終了です!カンカ~ン!





こ、これはもしやオレちゃんが一番苦手なヤツでは。( ̄皿 ̄;)
ドキドキ...





no081004 (26)0000
めっさオヤツ見てるし。



しかも「おやつ まて」は、
おやつを犬の目の前において、飼い主は3m離れた場所から『マテ!』の指示を出します。
そして10秒間は、犬の方をじっと見て『見張ってますよ!』オーラを出し
10秒が過ぎたら、よそ見をして『もう見てませんよ』オーラを出します。

それでもアナタのわんこは、『マテ』の姿勢を貫けますか?



ウチの場合





2匹ともアウトです。(つД`;)
えぇ、それはもぅ見事なほどにアウトです。





ナルトなんて目をそらした瞬間に、オヤツをパクーっ!(* ̄¬ ̄)o―∈
『とうちゃん見てねーな。しめしめ...』とばかりに、パックリいっちゃってましたって。



no081004 (97)0000
キミ全然ダメじゃん..._| ̄|○



しかもオレオなんて、かあちゃんが『見張ってますよ』オーラを出してる間に
すでにパクっ!でしたからね。(* ̄¬ ̄)o―∈
目を逸らすまでもないっつー話です。




no081004 (72)0000
キミはもっとダメじゃん...(ノД`)



しょっぱなから、変な汗かかされましたって。



普段のしつけの程度がもろバレっつー話です。



先が思いやられるよ...( ̄⊥ ̄lll)





そんなこんなジャブ程度のテストは終わりまして、ココからが本番です。( ̄‥ ̄)b

しかしココから先のテストは、飼い主が指示を出すようなテストではありません。
いわば、犬自身の実力勝負とでもいいましょうか
犬自身の考える力が試されるテストなのです。



テストの目的とかはあんまり詳しく書けないんだけど...
(目的を知っちゃうと、テストを受ける人が意識して臨んでしまうため)



例えば、伏せたカップが二つありますよね。
それのどっちかにオヤツが入っているとします。
no081004 (41)




でも犬には見せてないので、どちらに入っているかはわかりません。
しかも、匂いがわからないように3m程離れた場所に待機しています。
no081004 (54)0000
めっさ目隠しされてるし...



すると、お姉さんがオヤツの入っている方のカップを
ヒントを与えるかのように、黙ったまま何度か指差します。
no081004 (57)




そしたら、犬はどっちのカップの方に行くと思いますか?
no081004 (55)0000




お姉さんの無言のメッセージは
果たしてナルトに届いているのか?





はたまた...
今度も同じような状態にし、犬にカップの中身を見せてしまいます。
no081004 (61)



そしたら犬はどちらのカップにオヤツが入っているのかを知りますよね。
no081004 (62)




だけどまた、お姉さんはまたヒントを与えるかのように
今度はオヤツの入っていない方のカップを指差します。
no081004 (50)0000



そしたら、犬はカップの方に行くと思いますか?




自分がオヤツを見たカップの方か?
それとも、お姉さんが示したカップの方か?





no081004 (63)
当たらなければ、オヤツはもらえませんよ~。




どっちのカップの方に行くと思います?




no081004 (64)0000
そっちかいっ!(__)ノ彡☆”



ちなみに、お姉さんは『こっちだよ。』『ココへおいで。』とは一言も言いません。
でも犬は人間の指差しだけを見て、それをヒントだと理解するみたいです。
人間の些細な動きも、「どーゆー意味だろ?」って注目してる証拠だよねっ!



ちなみにこのテストを
犬よりはるかに知能が高いとされるおサルさんに試してみたらどうなると思います?





指差しをヒントだとは思わないらしいです。 (教授著の本より)





とゆー事は、犬の方が
人間の心を推察する力は優れているとゆー事なのか?



意外とスゴイぞ!犬!"8(^∀^8)〃(8^∀^)8"
頑張れ!ナルトとオレオ!(р≧о≦)р ガンバ★



まだまだ続く...



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、早く続きが書けそーな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

興味津々で見てま~す。
うちもよそ見したらパクッて感じかな?
れおんだったらオレちゃんと一緒のタイプだろうな。
チワワだからかっ?←失礼?
o(*^▽^*)oあはっ♪

しかし、中味を見せても人が指を指した方にいくのはびっくりしました。
日常的にそういう仕草もしてるのかな~。
犬って可愛い。

2008.10.06 21:08 URL | あんこ #CWUURYHQ [ 編集 ]

おもしろーい。
つづきたのしみにしています。
なるとはどっちにいくんだろ~

2008.10.06 22:12 URL | くるたん #0MXaS1o. [ 編集 ]

なんだか感動~v-354
人間と心が通じているのねワンコ様♪
確かに無言でたまごちゃんを指差すと
「もってこいって言ってるのね!」みたいな顔をして取ってきます!
心を読んでる証拠なのね!!!(ウルウル)

うちはレイアがオレオちゃんタイプ(笑
ルークは暫く頑張ってやはり「パクリ!」(笑
見てない方が悪いのだ!「タシカニ~^^;」

2008.10.06 23:10 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

そんな・・・・離れた時点でウチの犬もアウトです。

2008.10.07 12:08 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

人間を信じているんですね…わんこってすばらしい…うるうる。

2008.10.07 16:13 URL | もぷかっち。 #o08Im7uI [ 編集 ]

なちゅまるサン、こんばんは。はじめましてですたw
実はかなり前からソコソコ読み逃げしておりました、いたるデス(汗)
この度は企画参加ありがとうございますたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
嬉しすぎて全身震えました(^^ゞ

コンパニオンアニマルマインドプロジェクト、すごく良いですね!
でも・・・うちの姫も目をそらしたとたんに
ぱくっとやりそうです・・・(汗)

2008.10.07 22:12 URL | いたる #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/729-da3ca2c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。