ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本日、長男と次男の運動会だったんですけれども



no080927 (126)0000
ダンシング中!(曲は関ジャニ∞)

no080927 (109)0000
フラフープ中!(曲はポケモン)



作りましたよお弁当。



しかも恒例のキャラ弁を!



でもすっかり朝寝坊しちゃって、何も思いつかなかったので
前にも作ったことあったよな~と思いつつ...



ドンっ!
no080927 (1)0000





ピカチュー!(定番中の定番!)



ハイ!そこ!
なんか前にも見たことある~って言わないよ~!



ちなみに今回は、マーブル長男のところはキャラ弁じゃなかったそうです。
赤組に勝つために『カツ』を入れたそーです。(←受験生か!)



no080927 (14)0000





ところで、みなさん知ってました?
最近の運動会って、親と子供は一緒にお弁当を食べないんですよ~。

コレ、親が来られない家庭への教育的配慮らしいです。

だから、親のランチタイムは一旦家に帰るかどこか外食に行く人がほとんどなんですよ~。
楽と言えば、楽なんだけどね。



no080927 (10)0000



そしてもう一つ昔の運動会と違うところと言えば、子供へ暑さ対策でしょうか。



no080927 (27)0000




去年なんて特に暑かったから、子供たちの席にはテントの日陰完備ですよ。
(大人は野ざらしなのに)



しかも運動会の途中で『クーラー休憩』までありましたって。
『はい!只今より20分間、子供たちはクーラーの効いた教室に移動しま~す』
って放送がかかります。



no080927 (53)0000



まぁ、確かに去年はかなり暑かっですけど



暑かったですけれども



その間、大人は太陽ガンガンの下って

どゆ事? 



no080927 (6)0000



それと最近の組み立て体操を見てても思うわけ。(←まだあるのかよっ!)



長男たちの学校の組み立て体操の一番の見せ場がコレなんだけど
no0809270(101)0000.jpg



やぐらが2段なんだよね。(←不服げ)



ワタシ達の頃なんて、余裕で3段やぐら組まされてましたからね。
一番上の人なんて、高さ3mくらいですよ。

それで、バランス崩して地面に落ちるなんて当たり前だったし
それで血が出ても、『あ、大丈夫~?』くらいの話だったし
半泣きになりながらも、ガンガン練習させられましたけど



今じゃ、そんな危険な事させないんだね。


流血なんてさせないんだね。


たんこぶも作らせないんだね。



no080927 (9)0000




しかも!(←まだ言うかっ!)



このピラミッドだって昔はいっせのーでで最後に潰れたでしょ。
でっしょー!



それで一番下の人は、イタタタ~ってなったでしょ。
でっしょー!



今はそんな事させませんっ!キィ!(←誰?)
笛の合図でみなさんキチンと地面に下ります!



これぞ安全第一!(つまんねーとか言っちゃダメです。)



no080927 (22)0000



コレがイマドキとゆーやつなのですよ!
時代変われば、色々変わる。
かあちゃん的には昔のほうがオモシロかったけどさ。



ちなみに、応援団の音楽もノリノリの音楽使ってたりします。
EXILEのチューチュートレインだったりします。
YO!YO!ってみんなが踊っちゃいます。



さぁ、みんなも一緒に~!
no080927 (13)0000





ブログランキングに参加しています。
押していただけると、太陽ガンガンでもがんばれそうな気がする。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

こんばんわ♪うちは神奈川県ですが、うちの子達の小学校では当たり前に親と食べますよ~。別になるのは中学から。なので、お重に大量に作ります。
しかも、一緒に食べるもんだから帰るわけにも行かず・・・どんなに炎天下でも、ひたすら耐えるしかありません。
今年は台風で、途中から雨の予報だったので、朝4時過ぎから場所取りに行き、体育館前の屋根がある場所と地区の一番前をゲットいたしましたわ。
うちの娘も6年生で組み体操したんですけど、やはり2段でした。でも、ぐるぐる回ったり、ヒップホップと組み体操のコラボという、斬新なのが見れて満足です♪
しっかし、クーラー休憩なんて凄い!!うちのほうは、子供も屋根なし(雨ざらし)だし、お昼まで休憩もありませんよ~。
大阪って凄いですね。

2008.09.27 18:52 URL | さゆりん #- [ 編集 ]

私が小学生の時もお昼は別でしたよ~。
でも席は炎天下でした。
来賓席と先生たちはテントで
ずるいなぁ~と思ってました。
あっ、でも放送席と保健委員は
テントで待機でしたね。
クーラー休憩が羨ましいです。

組体操は小学生は男女一緒だったので
あんまりたいしたことなかったですが、
中学生の時はすごかった!!
上半身裸で(ここポイント(笑)
最後のやぐら?みたいのは
3段くらいあってかなり高いのですが
(あんまり覚えてないのですが…)
練習では一回も成功出来なかったのに
本番では成功!感動的でした。

なんか寂しいですがこれも時代の流れなんですね。

2008.09.27 19:48 URL | myumyu #- [ 編集 ]

本当に昔と色々変わってますよね~

うちのも聞いて下さい。
うちの娘は中学生なんですけどね、とっても生徒数が多い学校なんですよ。
で、時間の関係で「みんなで一斉に出来る競技」になってしまうみたいなんです。
なので毎年大体恒例の競技があって毎年それらをやる訳ですよ、普通にね。
ところが・・・・
「イナバの白兎」が2年の競技なんですよ、普通でしょ?普通。
その普通の競技なのに
父兄の誰かが学校に電話して「年頃の子供が男女入り乱れて肌が触れ合うような競技はあかんでしょう!」と文句言ったらしくて変更になったらしいっすよ。
「はあ?????」って感じです、考えすぎちゃうん?

PS,なっちゅもまるちゃんも可愛い~~ですね相変わらず。

2008.09.27 21:17 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集 ]

そうなんですね。つまんなーい。
私が子供のころは、やっぱりピラミッドは
最後につぶれて私は身長がでかかったので、
一番下で、とってもいたかったし、
ひざも、いたかったです。

私の兄は、3段やぐらで上からおちて
腕骨折しましたし。。
でも
それが、なにか。って感じでした。

いまは、いろいろうるさくなって
つまんないですねっ



2008.09.27 23:28 URL | くるたん #mQop/nM. [ 編集 ]

こんばんわー
いつも楽しく見てます
運動会色々ですね
ウチの地域も大分変わったけど
弁当は親と一緒だし
騎馬戦もあるし、やぐらも高いですよー
でも、大阪って小学校の教室にクーラーあるんですか?
こっちは中学にもないんですけど・・
子供が高校入って、高校にクーラーがあると聞いて
なんてうらやましいと思った母です(昔は扇風機さえなかったよね)

運動会やっぱり土曜日なんですか?
昔は日曜だったのに、土曜になったおかげで
仕事の父は全然子供の運動会を見れずじまいです
せめて2年に1回ぐらい日曜にしてって訴えたけど
これは変わりませんでしたねぇ~。

2008.09.28 00:13 URL | めい #ZcH1jJew [ 編集 ]

初めてコメントします~。
いつも楽しく拝見しています(*^-^*)
カナダの小学校では運動会自体がなかった( ̄∇ ̄;)ので
運動会のお話すごく興味深いですぅ~!!
娘の小学校では、春に運動会があるようです。
お弁当を親と食べない・・・なんて衝撃でした!
クーラー休憩っていうのもびっくり~!!

2008.09.28 07:34 URL | グリ #- [ 編集 ]

同じ大阪でもうちは親と一緒にお弁当ですよ~!おじいちゃん&おばあちゃんも来るので前の晩から仕込んで、朝5時から6人分のお弁当作りですよ(泣)

おまけに6年生の組立て体操は毎年骨折やけが人続出の3段やぐらです。
5年生は恒例の南中ソーランですが、練習は先生の「この!へたくそ!!!」「なにしとんねん!」と罵声の飛ぶ中練習してました。
最近は選抜リレーもない学校が増えている中(なんでないんでしょうか?)、うちはもちろんあります。
比較的昔の感じに近いかな?
まるちゃんとおなじゴム使用のダンス(しかも曲は同じ関ジャニ∞)もやってました!1年はポケモンではなく確かポニョでした。

・・・で小学校にエアコンがあるんですね!セレブな学校ですね。エアコンどころか扇風機もなく、「使っていない扇風機があるご家庭は貸してください。」というプリントがきましたが・・・

2008.09.28 08:42 URL | coco母ちゃん #- [ 編集 ]

クーラー休憩なんてあるんですか!?
いいなぁ・・・

2008.09.28 12:47 URL | アニマル魂 #ftNnTmGk [ 編集 ]

学校により色々ですね♪
子供の小学校では組み体操何種類かしますが、男子のみ40人全員でやぐらを組みますよ~(4段になります)
その年によって一回で出来たり出来なかったりですが、頂上の1人の子が立った時には“おぉ→”というどよめきが起こり皆拍手です。
場所取りは正門前に並ぶのですが、今年は1番は前日9時に並んだそうです・・・一晩どう過ごされたのでしょうか・・
30番の方で朝の2時、50番の方で朝4時・・・皆さんすごいです・・・我が家はダンナを6時にたたき起こし、六時半ごろから並ばせました。
話がずれてしまいましたが、お昼は親子一緒です。作ってる方は朝4時おきだそうですYO。我が家はお寿司の宅配頼みました(究極の手抜き、子供は好きなので大喜びですが)。
テントは保護者席もあるのですが、太陽は移動するので半日は直射日光があたります↓↓
我が家は1日直射日光の当たらない場所を(校舎のかげ)いつも確保してます。
中学校になると親が来るのを嫌がるので、小学校時代はほんと貴重ですよ~親を楽しみましょうね~

2008.09.28 13:50 URL | しょこらまま #- [ 編集 ]

我が家も昨日三男の小学校生活最後の運動会でした。息子の学校は6年生が『組体操』(埼玉は組体操と言うらしい)をやりました。

今年の見せ場は体格の良いのを揃え上に行く程小ぶりの子が乗る4段やぐらでした、周りには3段やぐらを作り真ん中に見事な4段やぐらが出来ました(男の子限定)

我が家の三男は中途半端な体格?の為周りの3段やぐらでしたが…
確かにやぐらを潰す時一番上の子を下ろし、下から順番に潰れていきましたね~安全第一だったかも(笑)

因みにお弁当は幼稚園までは親と一緒、小学校は生徒は教室でとなっております。クーラーは教室にありますが、クーラー休憩はありませんょ
私は家が近い為お昼を食べに帰り、また午後行きます。遠い方は、お弁当を食べてらしたり、近所にある蕎麦屋さんに行く方々など様々かな?

2008.09.28 15:04 URL | 空ママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/721-399076e9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。