ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



皆さん、豚ばら肉の塊が安かったら
何を作ります?



豚の角煮?

煮豚?

それとも、チャーシュー?



以前はワタシもコレ位しか思いつかなかったんですけど



no080925 (12)0000.01




最近はもっぱらコレ!



ドンっ!
no080925 (10)0000





塩豚でございます~♪





ところで、みなさんこの『塩豚』とゆー食べ物を知ってますか?



作り方は簡単!(参考はこのレシピ→『レシピ』)
豚肉700gに対して、大さじ2杯の塩をもみこむだけ。
それを、キッチンペーパーで巻いて、サランラップに包んで
冷蔵庫で一週間寝かしたら(放置するともいう)...





おいすぃ~塩豚のできあがり~!





no080925 (19)0000.02
手抜きって言うな!手抜きって!



焼いてよし、茹でてよしの万能選手の出来上がりなのであります。



焼くなら、そのまま肉に塩かけて焼くのと同じじゃんって思うっしょ?
思うっしょ?



NON!NON!NON!
おまいさんたち、わかってないね~。(←何様?)



冷蔵庫で一週間寝かせている間に
塩付きばら肉はおいしくおいしく熟成されているのですよ。



だから、一週間たってラップをあけてみたら



ホラ!
no080925 (5).01





とっても生ハムちっくに
なっているのです~!



です~。


です~。(おもわずこだま。)




この画像で伝わるかな~?




この透け感といい
この濃いピンク色といい
no080925 (8)





まさに生ハム!
生ハム以外に例えようがない。





なっ、そーやろ?
そー思うやろナルト?
no080925 (7)





Yes、I think so,おかあさん。(食べたいから服従。)





だからバラ肉に塩かけて焼くのとは、ぜんぜん違う味わいがあるのですよ。
深みが違うんです!
深みが!(←何者?)



しかもこの塩味加減が、ビールにメチャメチャ合うんですよね~!
酒飲みの方には特にオススメです。





塩豚バンザイ!





no080925 (27)0001





今日は時間がないので、
カリッと焼いた塩豚を、茹でたジャガイモとあわせようかな~。
そして明日は、余った塩豚をスープにでも使おうかな。



no080925 (20)0000.01




みなさんも、ぜひこの塩豚をお試しあれ。
かあちゃんご用達のクックパッドで検索したら、
結構いろんな塩豚レシピが見つかりますよ。



cook.jpg




ブログランキングに参加しています。
いつもお世話になってます、クックパッドさん♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気ブログランキングへ










最近思うんですが、「家事力」は、精一杯手を抜きつつ、それを「いかにバレないようにするか」でわないかと思います。

そーゆー点でも、なちゅまるさんを尊敬します(褒めてるんですYO!)

2008.09.25 23:06 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
私のパク○料理に頂いて帰りま~す^ー^

2008.09.25 23:42 URL | てん #ouo76ykI [ 編集 ]

塩豚、美味しいですよね~(*^0^) =3。うちも少し前から
我が家の定番メニューになりました。UNOママが冷蔵庫に
いれて育ててました(* ̄m ̄) ププッ。

茹でるもよし、焼くもよしで、茹で汁に味付けてスープに
したりもしましたよ!。茹でり焼いたりした分にはカラシ
が合いますね(^~^)。

ああ、なんかお腹減ってきたなあ(笑)。

UNOパパ

2008.09.26 00:31 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

 すっすごいです素晴らしいです(;3;)

 うわぁ・・・おいしそう・・・

 さっそくチェックしてみます(*^^*)

2008.09.26 03:38 URL | ガッチャンのママ☆ #- [ 編集 ]

食べたいです!

 ナルトちゃんの おめめが 2倍になってる!

 

2008.09.26 09:28 URL | けんさん #- [ 編集 ]

鶏肉でもおいしいですよ。モモ肉がおすすめ
鳥の場合は荒挽き黒胡椒もまぶして3日間置いておき、食べる前に洗います。
それをから揚げにすると、ビールにすっごくあいます。
ちなみに豚は塩・ハーブと一緒に寝かせるとパスタとかに使えます。
試してみてねー

2008.09.26 09:58 URL | reneko #dGDXVsvE [ 編集 ]

沖縄料理の「スーチカー」みたいですね。
でも「スーチカー」はもっと大量の塩を使って、
数日放置したら「塩抜き」の為にブロックのままボイルします。

カリッと焼いてレモンかけて食べるだけで美味しいですよね。

2008.09.26 10:15 URL | 風神雷神 #- [ 編集 ]

うわぁ美味しそう。
早速豚の固まりお肉やさんにたのもう!
手抜き料理ばんざい!!!
来週の今日はおいしい塩豚&ビールで超ハッピーになっているに違いない!!

2008.09.26 10:29 URL | アキリ&カミリの母 #lXyV6uAg [ 編集 ]

お~~!
これでうちで手作りパンチェッタが食べられますね!
大好きなんですよ~。
でも紀伊国屋とか、麻布スーパーとか行ったついでに(いや、滅多に行かないが)
買ってました。
これからは自分で作って見ます。
I LOVE 豚肉 なので!

2008.09.26 11:53 URL | はとぽ #qp.5cFFc [ 編集 ]

さっそくいただいて帰っちゃおうこのレシピ・・・と思ってクックパッドのページを見たら「つくれぽ」が600件以上!!
なちゅまるさんがオススメしてることだし、これはぜがひでも作らねばー!と思っちゃいました。
でも、「塩豚」って言葉自体、初耳でした(´∀`;)生ハムになるなら早く教えてよ!って感じです(笑
あー、明日買いに行こう、ぶたにくっ♪

2008.09.26 23:45 URL | momo-bravo #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/720-310701d6

お菓子だいすき豆太郎
お菓子だいすき犬、豆太郎 みんなが食べてると、ひつこくまとわりついて 嫌がられます つばさちゃんは 彼らにきびしいので、見せるだけ ちなみに、つぶはお菓子をやらずに育てたので あまり欲しがらないのです すねた豆太郎 ストレス大のときは シッポを追い...

2008.09.26 10:02 | 豆太郎と粒太郎。ときどきペー

