ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夕食を食べると、ものすごい睡魔に襲われ、

リビングでのソファでぶっ倒れて(_ _).。oO いると...




燃えるコメント担当(←ホメ殺しの効果)の夫に、



「更新を!」ヾ(-_-;)トントン
って、深夜に起こされるかあちゃんです。



ヤツは勝手にコメント担当 兼 更新促進係になってしまったようです。




今日は、p.m.12時に ァフ(´Д`)。о○起こされました。 (T◇T)ダー





今日は、「ナルトとオレオの日陰との戦い」の画像と共に、うれしいお知らせを。



20061110012350.jpg

10月はこんなに日向がありました。


...というのは、


先日コメントに、
「キャバリアの保護犬を引き取りましたが、落ち着きがなくて...」と、しつけに苦労しているようなお話がありました。



それって、ものすごくわかります。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
私もナルトを引き取った頃、同じように大変でしたから。



20061110012407.jpg

せまっ!



ウチも、ナルトを一般の方(ちょっと怪しい感じの)から、譲りうけ、それまでの生活がゲージに閉じ込められっぱなしだったことや、長期間飢えに苦しんでいたことで、当時はしつけや生活でものすごく苦労しました。o(T-T)oうう"っ
苦労話を書くとかききれないほどあります(~O~;)。
流血事件も数知れずです。(今のナルトからは考えられないでしょ)



20061110012430.jpg

ぎゅーぎゅーだね。(*^_^*)



そして、もう一つ困ったのは...

そんな時の相談先がなかったことです。



本を読んだだけでは解決しない。
でも、訓練所などは高い。
しつけ教室も結構高いし、基本訓練とかパピー教室とかが多くて、「問題行動を個別に改善」というのはなかなかない。



20061110012451.jpg

ど真ん中なんですけど...( ̄口 ̄;)!!



それで困っている人って、きっとものすごくたくさんいると思います。



20061110012509.jpg

ぇ゙!?Σ(゚▽゚ノ)ノ



それで、「愛犬が手に負えない...」って、里親募集サイトにに載せている人も見たことがあります。゚。(p´□`q)。

それよりひどい場合は、
捨ててしまったり、保健所に持ち込んだりする人もいます。。゚・(≧□≦)・゚。ヒドイヨヒドイヨ



なので、ダメもとで
チェリオを保護された愛護団体wanlifeさんhttp://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/に「しつけで困っている人のメール相談に乗ってもらうことってできますか?無料で。」って聞いてみました。



20061110012527.jpg

もうあとがないね...(゚ー゚;A




wanlifeさんは、動物を保護して里親探しをするだけの団体さんではなく


活動の主旨は

犬と人間が幸せになる社会を目指して

ということなので、

(犬と人間が幸せに暮らすため)犬の正しい飼育・しつけ等知識の普及

という活動もされています。



20061110012558.jpg

(◎。◎)!オレオ、とうとうお外へ!



20061110012612.jpg

砂利痛くないのかな?



普通の活動でお忙しいであろうに、私のむちゃな問いかけにも、

「相談(無料)は、Wan lifeで引き受けるよ。スタッフの数は少ないけど、ドッグトレーナーは5人居てるんやから!」 (←wanlifeさんのメールそのまま)


といつもどおり、気さくで気の良いお返事をいただきました。(σ≧▽≦)σサスガ!



20061110012627.jpg

いいえ、別に...(ι゜ー゜))


なので、
保護犬を引き取ってしつけに苦労している、普通の犬だけど問題行動に悩んでいる。しつけを失敗したと、もうあきらめている...等々のみなさんの相談に無料で乗ってくださるそうです。


重大な悩みでなくても大丈夫。(*^-゚)v
日々のしつけが、ワンと人間がお互いに平和に暮らすためには重要だと思いますよ。


wannlifeさんのスタッフは、みなさんお仕事を持ちながら活動されているので、すばやいお返事はムリかもしれませんが、
実はプロのドッグトレーナさんが5人いらっしゃいます。


一人で悩んだり、試行錯誤されている方、もうお手上げ状態になっている方はぜひ相談してみてください。\(⌒∇⌒)/


「ダメ犬にしてしまった、飼い主を怒られるのでは?」なんて、心配は無用です。

むしろ、「本当に手に負えなくなる前に相談してくれて良かったよ」って言ってくれると思いますよ!



→メール:wanlife1@rabbit.livedoor.com です。



20061110012646.jpg

出ましたーっ!たちまち大人気です。



「しつけ相談のメール」を送られる場合は、必ず下記のことをご明記下さい。



・ワンちゃんの犬種・年齢・性別

・困っていることの、具体的な内容
例)散歩中やたら犬に吼えまくる 反抗的 ガウガウ犬なので人前に連れて行けないなど

・ワンちゃんが困ったことをし始めた時期
例)1歳を過ぎたあたりから 最近など

・ワンちゃんが困ったことをした時の、あなたの対応
例)大きな音を立てる 「ダメ!」と言う 叩いてしまうなど

・困ったことをして、あなたが対応した後のワンちゃんの様子
例)ちょっと凹む 逆ギレする 反省している様子など


以上を必ず明記された上で、メールを送信下さい。
どんなささいなことでも構いません。メールでのご相談は無料ですので、決して一人で悩まずに、ご相談下さい。


20061110012706.jpg

顔がおもしろいんですけど...(≧~≦))ププッ


ご相談の内容がメールだけでは解決しにくい時など、場合によってはプロからの直接指導(有料)をオススメすることがあります。
メールだけというのは、やっぱり限界があるものなので…
その際は「改めてご相談」ということでお願い致します





以前「問題行動のため、愛犬を手放そうとしていた人」も相談されたようです。
その方は、wanlifeさんにアドバイスをうけ、問題行動を改善し、もう一度飼う決心をしました。

これも、譲渡とはまた違う意味での、保護活動ですよね。(^▽^)


wanlifeさんの譲渡会&バザー時に、「しつけ相談ブース」をもうけられているそうです。
実際にワンちゃんを見てもらいたい方は、そんな機会に参加してみるのもいいのではないでしょうか。(*⌒ー⌒*)



20061110012721.jpg

オレオちゃん、ちゃわゆい♪

「里親にならなかったら、譲渡会&バザーには行きにくい」
「里親になっていないのに、しつけ相談なんて、場違いかしら?」と私も今までそう思っていまいした。

でも、そんな事ないんですよ~。



そんな相談などを通じて、wanlifeさんの活動を多くの方が知ってくれたり、愛護団体の存在を身近に感じてくれたらいいなと思います。

相談してみたり、活動を知ってみて、
賛同してくれる人が増えたら、物資支援や資金援助で保護活動に協力してくれる人が増えて、幸せになるワンちゃんが増えるかもって思いました。(o^▽^o)/ 

以上、うれしいお知らせでした。


ガウガウ悟空ちゃまも、すぐに相談するように!!
クリックして応援してね♪
↓  ↓
banner_02.gif

明日は、ウチに遊びに来たワンちゃん(←犬が苦手)のお話だよ。

人気blogランキングへ



スポンサーサイト

オレオちゃん、キャミからセーターになりましたね。
暖かそう。
家のワンズも、「君達、脳みそ沸騰しないのか?」と思うほど、ヒーターの前から動きません。
Wanlifeさんは5人もトレーナーさんがいっらっしゃったのですかー。お二人かと思ってました。
ありがたいメール相談とともに参考になりました。

2006.11.10 02:47 URL | けめ #IRtMTycQ [ 編集 ]

眠れない日々が続き、ついについに明日の仕事に
支障がでるから。 ついにお薬のお世話になりました。
いけないあたしはビールで飲みました。
せっかく更新してくれたのに、意味不明なコメントで
ごめんなさい。
今日は文章は読めていません。 ごめんちゃい。

2006.11.10 03:24 URL | 刹那 #- [ 編集 ]

オレオちゃんのあくまで日向にこだわる姿は納得!
ティンも同じです(笑)朝はヒーター前!もう当たり前。
さて、ワンライフさんの相談窓口?みたいなのは助かり
ますよね。ありがたいお話です☆
ティンは4ヶ月頃からずっと躾教室に通っていますよ!
先生は素晴らしい方で個々の性格に合わせて指導してくれます。また、もう処分するしかないと他で言われて苦しんだ飼い主さんとワンもキチンと見てくれてます。
レッスンは楽しく楽しく♪がモットーなので今まで一年半も続いています。これからもティンと楽しく頑張るつもりです。悩んでいる方にもきっと良い解決法が見つかると思いますので、諦めずに頑張っていただきたいです。

2006.11.10 06:39 URL | ティンクまま #- [ 編集 ]

ワンライフさんってすごいですね!
これで、辛い思いをするワンコがまた減りそうです。

更新は楽しみで嬉しいけど、体が心配です。なちゅまるママさんもなちゅまるパパさんも、無理なさらないでくださいね。

>オレオと一緒に「薄毛同盟」を組みましょうか?
うちのちゃーぼも入れてくださーい!
トリマーさんに『シーズーの中でも毛が細くて、極めて少ない。』と言われました。
きっと旦那に似たんだわ。
足がくさいとこもそっくりなんだから!

2006.11.10 08:31 URL | うりりん #- [ 編集 ]

コメント入れるのは初めてか?…もしかしたら以前入れたかも…
そのくらい毎日見てたんですけどコメントはいれてませんでした。ゴメンナサイ!
毎日楽しく拝見させてもらってます!
なちゅまるさんのほのぼのしたページに朝のひと時、憩いでございます。でもその影で夜中に起きて更新していただいてたんですね。
リンクさせてくださいませね。
うちの6歳のお嬢も問題行動ありだけど、まにあうかな~

2006.11.10 09:00 URL | nao #- [ 編集 ]

おはようございます!奈良在住のぷ~です。
いつも楽しく拝見させていただいています。こちらのブログを拝見させていただく事が毎日の日課になりました。(なので、更新促進係のパパさんに感謝しています(^ー^* )フフ♪も、勿論ママさんにも!!!!)私も微力ではありますが、ワンライフさんのご協力をさせていただきたく、一時預りを希望させてもらったりもしています。(先日、ワンライフさんの日誌にもありました、ももちゃんの一時預かりを希望していたのですが・・・残念。)うちにも、保護犬として我が家の一員になったキャバリア『マロン』がいます(他、飼い主を馬鹿にしているプードル2ワンも・・・)マロンは、虐待経験ありの子で、まだまだ問題山積みのお悩み犬です。でも、少し、我が家のやかましい雰囲気にも馴染んできてくいれてかな?!(マロンに聞いてみたいと、本音はわかりませんが(T▽T)アハハ!)また遊びにきます!よかったらYahooブログですが、遊びにきてくださいね!では、更新促進係のパパさん、楽しい記事のUPのために頑張ってママさんを起こしてくださいね!

2006.11.10 09:05 URL | ぷ~ #Y5vk9pKM [ 編集 ]

来ちゃいましたねー。暖房器具の季節が・・・
ナルト君もオレオちゃんも もう日向を
探さなくてもいいんだねー。
うちは まだ ホットカーペット止まりです。
そろそろ ヒーター出さないと 薄毛のすみれに
睨まれそうです。( →_→)ジロ!
今 風邪ひきが流行ってるみたいなので
(特に子供)気をつけてくださいね。
元気で 毎日 ブログ更新してくださいね。(^O^)

wan lifeさんの活動 ほんと すばらしいです。
応援したいと思います。

薄毛同盟お願いします。(うちの旦那も入れますか?)
(*≧m≦*)ププッ

2006.11.10 09:17 URL | 小梅&すみれママ #- [ 編集 ]

こんにちは。
いつも職場でに来ると一番にこのブログをこそ~っと読んでます。が、今日は思わず「私やんっ!!」と声が出そうになりました!

先日「キャバリアの保護犬の里親になりました」と書いたのは私です!!v-222
私の話題がこのブログに!??
なんて、あまりの嬉しさに仕事ができずコメントを書いてから仕事にとりかかります。。

今日でキャバリアの『いろ』(末娘命名)がきてちょうど一週間です。早々に去勢手術をしてマーキングなど少し落ち着きました。ですがトイレのしつけが全くされてない事や、散歩の時あちこちにフラフラして横に「ツイテ」ができない事や、家やゲージの中をグルグル回り続ける事などから普通の家庭で飼われていたのではない気がします。

私は今回、一般の方で個人的に保護活動をされているという方から『いろ』を譲り受けました。
この方曰く、「犬は犬らしく」という考え方?のようで、「去勢は里親の考えに任せます」とか「獣医には必要以上にかからない」とか言われて少し驚きましたが。。

なので、今日の話題は本当に我が家にはタイムリーやお話でした!早速相談してみます♪
正直、どこかに預けて訓練してもらおうか、とかも思ったくらいです。けどこれで頑張れます。感謝v-421

私もブログ作ろうと思うのですがワンや子供の世話に追われて…でも、深夜にこんな癒しのページを作ってるなちゅまるママさんを見習ってやってみようかな~v-91






2006.11.10 10:11 URL | さいころ #- [ 編集 ]

始めまして。
ブログ立ち上げなさった当初から、チェリオちゃんの様子を知りたくて毎日読み逃げさせていただいていました。
今ではナルト君オレオちゃんの大ファンです。

チェリオちゃん出発の日も涙でコメント出来ず、父ちゃん登場にも夫に気が引けてコメント出来ず・・・でしたが、今日はあまりに嬉しくて。
Wan lifeさんの日頃の活動には本当に頭が下がります。
今回のなちゅまるママさんの記事で、Wan lifeさんへの資金援助を今後も継続していこうと決心がつきました。
本当にありがとうございました。

また新しく一時預かりをなさるとの事。
どの仔がなちゅまるファミリーに迎えられるのかなあと楽しみにしています。

2006.11.10 11:04 URL | なつ #7ddMeCUI [ 編集 ]

おはようございます♪
オレオちゃんの日向への執着度すごいですね(笑)
これからはヒーター前占領の戦いがあるのかな?
リンとラン(仔猫)は初めての冬だし、
そろそろヒーター出さないと。。。
でも冬用ベットやゲージ(ふたつ)があるから、
リビング狭くてヒーターの置き場所が...(-_-;)

私もドリーちゃんの躾に悩んでます。
昼間ゲージでお留守番してる時は、
中のトイレで出来るようになったけど、
出してる時はだいだい台所に居て、そこでトイレをしてしまいます。台所にもトイレ置いてリンと一緒に教えるけど、まだまだです。
色々と躾に悩みながら本とかで勉強しても、
実践は上手く出来ないし、躾教室も近くにありません。
私も相談してみますね☆
なちゅまるさんのおかげですm(_ _)m

今日も朝から上司がいない隙に・・・と拝見して、
ニコニコしながらコメント書いてたら
戻ってきてビックリっ( ̄□ ̄;)!!
慌てて閉じて仕事してたフリして、
また出て行った隙に書き込みました\(^o^)/

2006.11.10 11:28 URL | RIE #- [ 編集 ]

はじめてコメントします。ひだまりのようなブログであったかい気持ちにしてもらってます(#^.^#)ありがとうございます。

しつけ相談の話、とってもとってもいい話だなと思いました。
wanlifeさんって、犬の幸せを心から願っているんだなあととても感動しました~!!
私は9ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っていて、噂どおりヤンチャでヤンチャで、山にでも捨てようかと本気で悩んだこともあって、個別に相談(しかもプロが無料で!)できる先があるのって、ほんとーーーに助かりますよね。
犬だって飼い主と仲良くしたいし、人間だって犬と仲良く暮らしたいって思ってるけど、方法がわからないんですよね。言葉も通じないし・・
かといって、このダメ犬はダメ飼い主のせいって言われるのが怖くて隠しちゃったり、あきらめちゃったり。
飼い主さんの気持ちもわかるだけに、本当にいい取り組みだなと思いました!!

犬って寒がりですね!日向と共に移動してるナルトオレオがかわいい♪うちの犬もコタツを出した日からコタツムリになってます・・
ちなみにうちの犬は今は言葉が通じるようになってきまして、今は家に来てくれてアリガトウと思えるようになりました♪

2006.11.10 12:32 URL | アヤノスケ #- [ 編集 ]

我が家も問題行動てんこ盛りワンコです(T_T)
本当にうれしいお知らせですよぉ~!
本当に保健所に…何て事も考えた時もありました(>_<)
でも、家族だからねU^ェ^U 上手く暮らせるように勉強中!

できれば同じような質問が重ならないように
HP内で問題のない範囲で公開してもらえないかな?

2006.11.10 12:44 URL | amoka #- [ 編集 ]

あって気がついたら、随分ご無沙汰しておりました。そして気がついたらお姉さん、ランキング7位って、すごいじゃーないですか!そして、とってもイケメンの父さんがコメント返し担当!おおおお、すごい。なんて素晴らしいシステムなんだ!
大阪に帰ったら、オレオ&ナルトさんに会いたいです。

2006.11.10 14:17 URL | ちゅーちゅーの母 #- [ 編集 ]

こっそり職場で読んでいつも癒されます。
ナルト君、顔がうちのアッシュにそっくりです。
模様もにてます。
アッシュは大人の中で育ったため、子供が苦手。
ナルト君がうらやましいです。最近、親戚に子供が生まれたため、どうしてもこの問題をクリアーしたいのですが、なかなか難しいです。なちゅまるママさんちではいつの間にか仲良しになったのかなー?

2006.11.10 14:59 URL | アッシュ姉 #- [ 編集 ]

オレオちゃんのお洋服がセ-タ-でちね∈^0^∋
そしてサイズがピッタリ!なちゅままやったね。
このごろ寒くて冬支度ですよね。
ナルトちゃん、オレオちゃん、ヒ-タ-出して
もらってよかったね。暖かくて幸せなお顔して
ますよ。う---ナルトちゃんの乱れ髪に爆笑

2006.11.10 15:31 URL | 4チ-ママ #- [ 編集 ]

イケメンのとおちゃんさんにコメ返ししてもらいたくて、久々のコメントです。
みなさんのコメント見てると、会社での朝一日課にされてる方が大勢いらっしゃるようで・・・わたしもその一人です!!
うちにも明日10ヶ月になるブラタンのロンチー♂ブルームがいます。ブルームも微妙に黒ひげ・・・なのです。薄毛同盟には入れないので、黒ひげ同盟に入れてください(笑)

wan lifeさんの活動ほんとすばらしいですよね。今は余裕がなくて援助できないでいますが、応援していきたいと思いますし、余裕ができたら少しでも資金援助等できたら・・・と思ってます。






2006.11.10 18:30 URL | とん #- [ 編集 ]

今じっくり笑いながら読ませてもらいました!
笑いの中にきちんとアドバイスがあって
とっても素敵な夫婦+おこちゃま達だなー。
ナルト君も、いろんな事を乗り越えて今があって。
オレオちゃんもいて幸せに過ごせていて、良かったと
心からそう思います。

2006.11.10 18:31 URL | 刹那再び #mQop/nM. [ 編集 ]

チャリオちゃんのことがあってかた、こちらを毎日のぞかせていただいています。
最近ずっとうちのワンコのことで悩んでいたのですが、
今日、こちらでワイライフさんが相談に乗ってくださる知り、早速メールしようと思いました。
良い情報をありがとうございました。
本当に感謝しています。

うちの犬は日なたより、冷たいところを探してウロウロしています。まだ暖かいからかな?

2006.11.10 18:54 URL | 紗帆 #YjTMmlic [ 編集 ]

動物を飼って、悩んだ時相談できるところって必要ですよね。
モンモンとして苦しく、余計に動物とお互いの環境が悪くなってしまいがちです。
我家は猫ですが多頭飼いなので、病気が順繰りにうつって治らない時、相談できるブログに出会い、
飼い主の気持ちが楽になったことで、改善してゆきました。
飼い主の精神状態は飼われてる動物に影響するなと
つくづく感じました。
ナルトちゃんの過去のエピソードやワンコのトイレ事情、
お留守番の時の状態(ケージにいれてく?とか)
ワンコを飼ったことがないものには興味津々。
いつか披露してくれるの楽しみにしてます。

2006.11.11 10:28 URL | まろにゃん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませてもらっています。「なちゅまるの父」です。
金、土と組合関係の研修会でした。。。
いや~疲れました。研修よりもその後の懇談会、いわゆる飲み会。。。こっちの方がキツかったっす!!


けめさん>
ヒーターの電源を入れると、オレオなんかすかさず一番前を陣取ってますよ!
また気軽にメール相談してみて下さい。

刹那さん>
ビールで薬はダメですよ~。
それと、ホタパパさんに写心撮ってもらったんですね!
画像の出来上がりが楽しみですね。
またブログにアップされたら教えてください。
とうちゃんもチェックしてますが。。。

ティンクままさん>
一年半も躾教室で頑張っているのですか~。凄いです!!
楽しくがモットーってところがいいですよね!

うりりんさん>
旦那さんに似たって。。。(笑)
どうぞどうぞ、薄毛同盟に入ってください!!
いつの日か毛がファイヤーすることに期待しましょう。

naoさん>
書き込みありがとうございます。
どうぞリンクしてください!
そうですね~、一度メール相談されては如何でしょうか?

ぷ~さん>
マロンちゃん、早く馴染んでくれるといいですね!
最初は大変だと思いますが、頑張ってください。
あと、ブログ訪問してみますね!!

小梅&すみれママさん>
お気遣いありがとうございます!
どこのワンちゃんも暖房器具には目がないみたいですね。
え~とっ、旦那さんは遠慮願いますね。(笑)

さいころさん>
そうですよ~!さいころさんのコメントを読んで、ほっとけなくて、かあちゃんがワンライフさんに相談していました。
一度ワンライフさんにメールで相談してみて下さい!!
最初は大変だと思いますが、頑張って下さいね。

なつさん>
私たちもワンライフさんの活動に少しでも協力できたらなって思い、今後もできる範囲で、一時預かりを継続していきます。

RIEさん>
そういやナルトもトイレの躾には時間がかかりましたよ!
我が家ではトイレシートから少々外されてもいいように、お風呂にシートを設置していますよ!

アヤノスケさん>
書き込みありがとうございます。
ほんと、躾は大変ですよね。
飼い主さんが諦めずに根気よく続けることが大切だと思います。

amokaさん>
それっていいアイデアですね!ワンラフさんに提案してみますね。

ちゅーちゅーの母さん>
はじめまして、ちゅーちゅー母さん!
かあちゃんに代わり、コメントを返しています。
アメリカ横断すごかったですね。かなり疲れたんじゃないですかぁ?ほんと、お疲れっす。
大阪に戻って来る際には連絡くださいね!

アッシュ姉さん>
最初ウチも子供には慣れていませんでした。まるとなっちゅはよく唸られていたり、時々噛まれてもいましたよ!
そこは根気よくしつけました。。。あと子供にはナルトに嫌がる事をしないようにと、注意もしましたけどね。

4チ-ママさん>
最近オレオは寒くて外の散歩を嫌がるようになりましたよ。(泣)家で常に日向かヒーター前を陣取っています!

とんさん>
ありがとうございます。
そうですよね!職場でデスクの上にパソコンがあったら、ついつい仕事に関係ないホームページも見てしまいますよね!!
あと、黒ヒゲ同盟ですか~。ぜひ組みましょう!!

紗帆さん>
ぜひ、メールで相談してみてくださいね!!
そうなんですか~、まだ暖かい地域なんですね。
オレオなんかヒーター前で直風を受けてますよ。。。

まろにゃんさん>
ほんと、ワンライフさんが相談に乗ってくれることで、
飼い主さんのいろんな悩みが解消されることを期待しています。
あと、ナルトの件に関しては、またいつか記事になると思いますよ。

2006.11.12 03:17 URL | なちゅまるの父 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/71-25c9b4d1

