ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
となりのトトロ トトロ~♪
トトロ トトロ~♪



2008fukui (213)0000



とうちゃんの実家の近くで、こんな大きなはすの葉を見つけたよ。
ちなみに場所は福井市内です。(←福井の中では都会のハズの福井市内です。)



このはすの葉っぱを見て、
『うわぁぁ~、トトロの傘や!トトロの傘や~!』って騒いでたら...
totoro.jpg



お義母さんに、『あ、そこウチの畑やから、取ってもいいよ。』って言われちゃいました。



レンコンも育ててたんですね、お義母さん...



2008fukui (212)0000



次はぜひ、このレンコンを引っこ抜く時に遊びに行きます。
(なんか泥んこで楽しそうだから♪)



2008fukui (216)0000





ところでところで!
今日は、福井に行っていつも不思議だわ~と思う事をご紹介したいと思います。



まずその1。
全国でカツ丼といえば、フツー卵とじのカツ丼を思い浮かべると思うんだけどぉ
福井でカツ丼といえば『ソースカツ丼』なのである。



2008fukui (145)0000



では、ソースカツ丼というのはどういうものか...



パッと見はこんな感じである。



katu-don.jpg





シ、シンプル~。





でもカツの下には、キャベツの千切りくらいは隠れてるんでしょ?
ねっ、そーなんでしょ?そーなんでしょ?って思うでしょうけれども





カツのみだそーでございます。きっぱり!





シンプル is ベスト でございます。
けして手抜きではございません。



2008fukui (190)0000



ちなみに作り方は...
温かいごはんに、ソースに浸したカツをのせる。(ソースはウスターが基本)...だそう。
作り方も超シンプルなのがうれしい♪



でもコレが福井では当たり前で、
大阪に吉野家の牛丼が立ち並んでるレベルで
福井には『ソースカツ丼屋』がフツーに立ち並んでいる。(チェーン店で)
しかもお店のカツ丼も、上の写真のまんまなんだよ。
えーっ!でしょ、えーっ!



そして、スーパーの惣菜売り場には
すでにソースが染み込ませ済みのトンカツがずらり。
和風おろしで食べたいな~って時も、有無を言わせずソース味でお願いしますみたいな。





なかなかパンチが効いてます、福井。





その2。
全国で水ようかんといえば、フツー夏のスイーツだと思うんだけどぉ
福井では冬食べるのが、コレ常識。



2008fukui (169)0000



夏に水ようかんを探してもそんなに売ってないくせに
冬になると、スーパーなんかでガンガン売ってる水ようかん。



youkann.jpg



しかも箱入りが基本。



画像で分かってもらえるかな~。
紙箱に厚さ2cmほどのA4サイズの水ようかんが、1枚入っているんだよ。
プリンの容器とかじゃないんだよ。
板で売ってるんだよ、板で!




コレをコタツに入って食べるのが
福井流なのだそうだ。





しかし、なんで冬なのだろうか...
そしてなんで、板なのだろうか...



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
ヤバイよ!ヤバイよ~!
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


みかんを焼いて食べるのも福井流だそうです。

・・・結婚して他県に嫁ぐまで
全国レベルの習慣だと思ってました。

2008.08.24 02:27 URL | もあ #- [ 編集 ]

なるへそ~!!

くず餅みたいな感じ?

2008.08.24 08:06 URL | てん #ouo76ykI [ 編集 ]

福井・・・用心棒・・・う~んトウジンボウだったかなぁ。。
1度だけキャンプしに行ったことがあります(*^^*)
でも知らなかったなぁ・・・カツ丼の話&ようかん・・・
冬かぁ・・・やっぱり蜜柑の方がwww

しかし、レンコンの葉っぱスゴイですね☆大きい!!
最初、里芋の葉っぱだと思っちゃいました(;^^)

2008.08.24 09:36 URL | ガッチャンのママ★ #- [ 編集 ]

ソースカツ丼といえばヨーロッパ軒
初めて食べた時は衝撃でした

2008.08.24 13:24 URL | はなママ #Qee8251U [ 編集 ]

お子様がもってるトトロの傘
里芋の葉っぱみたい!レンコンの葉っぱもそんな風にのびるんですね~。

それにしても、羊羹の大きさにビックリです。
福井県ってまだまだ不思議がありそう!

2008.08.24 15:19 URL | naru #- [ 編集 ]

同じ北陸でも・・・福井は謎が多いと思います。
と、福井人さんに言うと。必死にそんなことはないと抵抗されますが。
レンコンの葉っぱってこんなに大きくなるんですね~。
初めて見ましたよ。てっきり里芋かと。
カツ丼も・・・キャベツ欲しいですよね。(´゚艸゚)∴ブッ
水羊羹・・・あんなにでかくなくていいですよね。( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
絶対まだたくさんありますね。不思議が。(ノω`)プププ

2008.08.24 17:49 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

福井はゆっくり観光したことがありません。
でも行ってみたいなぁ。

冬に水ようかんですか。

私も雪国出身ですが、暖房とこたつでぬくぬくの状態で食べるアイスは最高です!
ハーゲンダッツだともう最高っ!!(個人的に)

なんだか、とっても共感できますv-238

2008.08.24 22:24 URL | くまきち #- [ 編集 ]

お久しぶりです。                                                     あのトトロの傘みたいな傘は本当に大きい葉っぱですね。                           あーゆーのってけっこうお子さん喜びますよね。                                 私、水ようかんなんて食べたことないので                                      一度食べてみたいです。

2008.08.25 10:32 URL | まき #sKFPd5uc [ 編集 ]

こんばんは

ホント トトロの傘みたいに大きいのに感動

福井のソースカツ丼にも感動

応援ポチ!

2008.08.25 19:12 URL | ワンコの為のアンチエイジング東洋医学 #Q2eATA3g [ 編集 ]

はすの葉っぱって水面に浮いているものと思っていました
びっくり

2008.08.26 06:59 URL | チワワの瞳 #4QN71j/U [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/695-2c1ddae6

