ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさんも、今年のなちゅまる家の帰省写真を見ながら
バーチャル福井の旅へ出発してみませんか~!



まずはオウチを出発するところからだよ。
家を出る前に、セレブなおば様に明日のゴミ出しをお願いしに行ったら
車までお見送りに来てくれたよ。
2008fukui (4)



箸より重いものを持った事がないおば様にゴミ出しなんて...
もぅホントすいません。
お土産買って来るからね~。カレンちゃんも待っててね~。
2008fukui (5)
車に乗せられてしまうのでは?と警戒しているカレンちゃん。



...と思ったら、セレブなおじ様に連れられてニャンコ先生まで登場ではないですか。
先生お久しぶりですっ!
2008fukui (8)
久々のお外に、ちょっと目が泳ぎ気味のニャンコ先生。



じゃあ、行ってきま~す!



大阪から福井までは、高速で約3時間くらい。
北陸自動車道はあんまり混まない道なので、結構楽々で着いちゃいます。
(...運転しないワタシが言うのもなんですが。)
2008fukui (266)0000



とうちゃんの実家は、福井県福井市。
大阪で言ったら、大阪府大阪市。
インターも近いし、JR福井駅も近いから一応都会な はず なのですが...
2008fukui (265)0000



何なんでしょうか、この広がる田畑は。



都会なのにこの田畑率。



ステキです、福井。



だからなのかな~、朝夕がものすごい涼しいの。
福井の人に言わせれば『暑い』って言うんだけど、全然大阪より涼しいです。
熱風の吹き出す室外機の数が違うんでしょうね。
建物の密度が違うんでしょうね。
道路の熱が冷めるのが早い!早い!
だから、犬の散歩もしやすいっつーの。



そんな過ごしやすい朝には、子供たちも活動的ですよ。
2008fukui (15)
朝っぱらから家の周りを徘徊して、何かを拾ってきたらしいんですが...
一体何を拾ってきたのかな~?
2008fukui (11)





ヒナ鳥やないかーい!(←髭男爵風に)



hige.jpg





で、こんなピヨピヨちゃんどこで見つけてきたの?
2008fukui (10)



長男 『溝に落ちとってん。』

次男 『なっちゅが見つけてンでーっ!』(←そんな事は聞いていない。)

長男 『ナルトが食べそうやったから、助けてん。』

次男 『なっちゅが最初に見つけてンでーっ!』(←しつこい!)



とゆーわけで取り合えず、巣を探してみたけれど見つからず
ストローで水を与えたりしながら、動物病院が開くのを待ってみることに。
2008fukui (14)



ちょうどいいことに、父ちゃんの実家から動物病院までは歩いて3分ほど。
病院に連れて行ったら、飛べるようになるまで見てくれて
その後野に放鳥してもらうことになりました。
2008fukui (18)



ちなみに...
つばめ、すずめ、ムクドリなどは野鳥なので、
『無許可で捕獲、飼養することは,法律で禁止されています』らしいです。
だから市の窓口に連絡するか、最寄の動物病院に連れて行くようにしましょう。
そしたら無料で手当てして、回復したらまた野性に返してくれるみたいですよ。
(以上マメ知識でした)



2008fukui (25)0000



とゆーワケで、ピヨピヨちゃんも無事入院したことだし
今日はこれから、川へボートに乗りに行くぞ~!


オー!


【つづく】



P.S.
前の記事のコメント@ことはるあめりさんの
『あの海水浴場はどこですか?』にお答えしまっす!

あ・そ・こは~

鷹巣海水浴場だよ。

市内から一時間弱で行けるし、何より浜茶屋が豊富なので
パラソルいらずなのがいい!
ナルトたちが一緒の時は、いつもあそこに行ってます。
でも、車を止める前に一応
「犬連れてるんですけど、端っこ使わせてもらってもいいですか?」って聞きます。
今まで行った所はどこも「どうぞどうそ」って快く受け入れてくれましたYO!
だから、犬連れさんが結構います。
今年行ったのは浜茶屋『磯千鳥』。
ココのおばちゃんは、オウチでワンコを飼ってるそうなのでとっても親切でしたよ。
一日の駐車場と浜茶屋使用料込みでひとり@800円。(安い!)
子供は300円。良心的価格でしょ。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

あ,うちのネコが昔拾ってきた(ウソ)スズメのひなって
動物病院へ連れて行くべきだったのですね。
知りませんでした。

福井はのーーーんびりしてて
何もないけど
それがいいんですよね。

今年帰省できなかった元福井市民より。

2008.08.19 18:10 URL | くろもあ #- [ 編集 ]

お久し振りで~す。
やはり同じ夏でも都会と違うんですね。
うちの旦那の実家もトトロが出てきそうな田舎ですが
なんか涼しい気がします。
なっちゅくん、ヒナ拾ってきたんですね。
でも良かった良かった。もし誰も気づかなかったら死んじゃってますもんね。
やっぱりちゃんと助けてくれそうな人のところに落ちてるのかしら?
以前うちの兄が青サギにヒナを拾ってきたことがあります。
めっちゃデカイです・・・。でもヒナですが。
最初はもう死ぬかと思ったのですが、お水を飲ませ
夜も遅かったので一晩置いてたら、翌朝廊下を走ってました。
ひえ~、ちょっと恐怖。でもちゃんと動物病院に連れて行きました。
そうそう、野生動物は見つけたら病院に連れて行ったらいいんですよね。
そこでも野生に帰るまで面倒を見てくれると言ってました。

2008.08.20 01:19 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

山あり海ありでいいですねぇ(*^―^*)。家の田舎は山ばかりで、住むには不便(一番近いコンビニまで片道車で30分、交通機関は2時間に1本あるかないかのバスのみ…ΩÅΩ;)な所ですが、温泉あって川もキレイで遊びに行くには良い所です。
話は変わって、獣医をしている知人から聞いた話ですが、巣から落ちた雛を巣に戻しても雛に人の匂いがついてしい、親鳥が匂いを嫌がって面倒をみなくなる(育児放棄?)らしいです(´`)。雛も餓死しちゃうから巣に戻さないで、動物病院に連れて行った方がいいらしいですよ。

2008.08.20 02:25 URL | リンドウ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、どうもありがとうございます!

鷹巣でしたかぁ~☆
テトラポッドの雰囲気が鷹巣っぽいなぁとは思ってたんですが、
確信が持てず質問させていただいたのでした。
しかし、そんな素敵な浜茶屋さんがあるとは知りませんでした。
今年はもう海で泳げないけど(くらげ出ますしね)、
来年こそは絶対ワン連れで泳ぎに行くぞー!!!

2008.08.21 00:06 URL | ことはるあめり #- [ 編集 ]

たびたびお邪魔させていただいております。
いつも楽しみにブログ拝見させていただいています。
我が家はダックスが5ワンコいる大家族です。
どうぞょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!

ところで・・・浜茶屋って・・・
もしかして関東で言うとこの「海の家」なんでしょうか?
浜茶屋って初めて聞いたのでコメントしちゃいました(^―^)

2008.09.21 23:53 URL | marimari #pj2dGB2g [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/690-d536f146

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。