ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日こそは、先日の小旅行の話を書こうと思いつつ
やっぱり昨日の洪水ネタを書かずにはいられませんっ。



昨日の大洪水から一夜明け、
すっかり水も引いて、いつもの様子を取り戻した我が家前。



でも一見いつもどおりに見えて
自転車やら車やら何やらかんやらは、全部水に浸っていたワケで
その水っていうのは、近くのどぶ川やら下水から上がってきた水なワケで
ともすれば道端に転がってる犬のウンチやおしっこ
はたまたひっくり返ったゴミ箱のゴミ汁まで混じった水なワケで





めちゃんこ汚い事になってます。





no080806 (8)0000



...と、こんな時はどーすればいいんだ?



カンナ号さんからの情報によりますと
『明日晴れたら保健所が来ると思いますよ(^^;
水につかった場所すべてを消毒しにやってきます。
ゴーストバスターズみたいな機械を背負って(笑』

とゆー事らしいので、このまましばらく待ってようかと思ったのですが
なんか全然来そうな気配もありませんので





自分で消毒することにしましたーっ!





no080806 (6)0001




で、消毒って一体何で消毒したらいいの?
アルコール?
それとも、クレゾール?
え?何?ナニを買ってきたらいいのー?



とゆーワケで、ネットで検索してみましたって。
皆さんも明日は我が身ですよ。
念のために、頭に入れといてください。



水害などが発生した地域は、衛生環境が不良な状態になりがちです。
細菌性の下痢症などの感染症や食中毒を予防するため
し尿槽や下水があふれた場所、氾濫した汚水が付着した壁面、
乾燥しにくい床下は消毒を行いましょう。

だそーですよ。



消毒場所が屋外・床下の場合
有効な消毒液は『クレゾール石鹸液』『消石灰』『オルソ液』。

なんだってー。



なのでとりあえず
ホームセンターまで行って、クレゾールと消石灰を買ってきましたYO!



no080806 (10)0000



消石灰とゆーと、学校のグランドなんかで白線引きに使われている
あの白い粉のことなんだけど
あの白い粉って強アルカリなので、
鳥インフルエンザの際の土壌消毒にも使われるくらい消毒効果があるんだって。
(知らなかったわ~)



まずは、そこら中(外壁、自転車、車等々)を水洗いして
no080806 (11)0000



水に浸かった部分に、噴霧器に入れたクレゾールを吹きかける(30倍希釈)
no080806 (12)



で、クレゾールが乾いたら
no080806 (15)0000



地面や床下には、消石灰を白くなるほど振りかけ消毒完了!
no080806 (17)



犬たちが遊んでる間に消毒完了!みたいな。
no080806 (18)



だいたいこの方達は、何の役にも立ちませんから
邪魔にならないように、家の中で遊んでいただいてる方が
よっぽど助かったりするんですよね~。
no080806 (20)



それに引き換え子供たちは
こーゆー事も、うまく乗せちゃえば遊び感覚ですから
ゴーストバスターズ風噴霧器を担いで、そこら中の消毒をして回ったり
no080806 (4)



母の代わりに、真っ暗な床下を覗き込んだり
no080806 (3)



ねずみが出そうな床下に入って、消毒をしたりと
no080806 (27)





なかなかお役立ちアイテムでした。





助かったよ、キミ達。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
放ったらかしにしたらエライことに。
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

お疲れ様でした~!!素早い対応ですね~!!流石です~☆
なちゅまるさん自らゴーストバスターになったのですね(笑)
いや・・・まるちゃんかな(笑)

しかし!!!保健所さん!市役所さん!?何してるんですか~?
もしかしたら町内の自冶会長さんが浸水の様子を
電話でもしないと把握できてないのかな~?

とにかくとにかく、暑い中お疲れ様でした(^^V

PS・・なちゅまるさんのブログに名前が載ると自分のブログの訪問数が
    どえらい事になります。。。手作り市の時には腰を抜かしました(笑)

2008.08.07 21:20 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

まぁ~かっこええ旦那に可愛い息子にこれまた可愛いワンコ達。。。それらに囲まれて日々を送っているなちゅまるさん羨ましくもあり憧れます!
東京世田谷で一戸建て賃貸に在住ですがこの辺りではなかなかペット物件も少なく買うにはとてつもなく高くままならない今日この頃。全てを叶えているなちゅまるさんがとても眩しく見えます!
また息子が男前な上にかわえぇ~~~。子供嫌いな自分でも理屈抜きにかわいいと思う。
全てが理想です! 仕事も忙しいと思いますが更新とても楽しみにしてます。
ちなみに消毒には逆性石鹸オスバンをおすすめします。

2008.08.07 23:01 URL | 華 #- [ 編集 ]

ええっ! 大阪は消毒に来てくれるんですか?!
いいなぁ~。(←えっ?)
我が家付近は、よく浸水する地域なんです。
といっても被害がでるほどではないですし、最近は滅多にしなくなりましたけど。
浸水したら我が家の前の道路は封鎖されるんですよ~。ある意味、孤島です。(笑)
浸水があったときは役所から自治会長のもとに消毒薬が届き、
自治会長がそれを配ってくれます。「消毒してねー」って言いながら。
なっちゅ君、まるちゃん、そしてなちゅまるさん、お疲れ様でしたー!

2008.08.07 23:11 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

洪水大変でしたね~。
うちの家の前も川と化しましたが、水は玄関前までで間一髪無事でした。
道一つ隔てたご近所は浸水しまして、用水路近くのおうちにはお役所さんが薬剤散布に来てましたよ。

お写真を見たところワンさんズはケロリんとしてるようですが、あの響き渡る雷様は平気だったんでしょうか?

2008.08.08 00:16 URL | 壬耶妓 #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。
私は未だ経験ないですが、そんな事になるのですね。
しっかりメモしておかなくては・・・・
今日も甲子園に。凄い雨がふりましたものね。
ゲリラ豪雨って~凄い名前ですもの。気を付けようがないですが、備えあれば憂い無しですね。

それにしても、まるちゃん達には、夏休みの思い出になりましたね。

2008.08.08 01:09 URL | dori #lHI8H0U6 [ 編集 ]

仕事が速い!流石です^^

かれこれ、3年半前兵庫県の加古川がどえらい氾濫したときも運悪く我が家の地域が床下浸水しました。(私はほぼ学生で東京にいましたが)
すんごい事になるそうですねーー;
外飼いのDOGsはど~してたんだろ?
とか、心配した事があります。自然災害っていつ何時起こるか分からないから、準備のし様もないですよね・・・。嗚呼、怖い。。。

ところで、なちゅまる母ちゃんの愛車【ベンチャリ】は大丈夫でしたか^^?

2008.08.08 09:57 URL | B.J.crew #- [ 編集 ]

洪水たいへんでしたね。
結婚前にすんでいたところは台風が来るたびに床下浸水するという土地でしたので
駅前の銀行にはつねにゴムボートが常備してありました(笑)
私は団地だったので床下が高く家への被害はなかったのですが、会社いくのに駅まで靴の上にビニール袋はいていったこともありました。
洪水ってあとが臭いし、衛生状態が悪くなるので要注意ですよね。
なちゅまるさんの反応のよさには脱帽です。

2008.08.08 14:09 URL | アキリ&カミリの母 #lXyV6uAg [ 編集 ]

えー!?!?すごいことになりましたねぇ。
正直、私もかなり人事なところあるんですが・・・
全国放送で出るくらいの被害があったとこの近くが会社で・・・
ホントに川から水が溢れてきそうだったので会社行かずに帰ろうかと思ったくらいでしたが。
水がそんなとこまでってありえないことなのに・・・最近は多いですよねぇ。
消毒しなきゃいけないってこと初めて知りましたよ。
そう言われればそうだなって感じで。
なちゅまるさん行動早いですね~。
きっとどなたよりも早い行動だったと思いますよ~。

2008.08.08 19:14 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

子供達…本当にお役立ちですねe-465e-267((笑
洪水になると、その後も大変なんですねe-327e-330
わ~洪水しとるやん。とか思ってましたが結構スケールの大きな…e-329
考えが甘かったですね((汗
消毒、お疲れ様ですe-287e-420

2008.08.08 20:12 URL | りつぽん #- [ 編集 ]

洪水の後は消毒もしなくてはいけないんですね。勉強になります。       なんかナルトくんとオレオちゃんの行動がすごくかわいいです。思わず笑顔になっちゃいました。  

2008.08.08 20:37 URL | まき #sKFPd5uc [ 編集 ]

お久し振りで~す。
洪水すごいことになってましたね!!!
私の住んでる三田では氷も降りましたからね~、
最近のお天気ってわからないですよね。
消毒ってこうやってするんですね、なんかとっても勉強になりました。
ちびっこゴーストバスターズくん、床下に入って頑張ってくれましたね。
ナルトちゃんとオレオちゃんは、役にはたたないかもしれないけど
可愛いから許しちゃいますね~(笑)


2008.08.08 21:17 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!

2008.08.08 22:11 URL | サトシ #- [ 編集 ]

相変わらずスゴイ行動力・・・。

普通(?)の家庭は、休日にダンナが・・・ってなることが多いと思うのですが、なちゅまるさんのそのエネルギーはどこから沸いてくるのか、感心します。

2008.08.08 22:46 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/683-e3e0eac9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。