ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の面接話の続きなんですけど...



みなさんは、子供の絵本って見たことあります?
ワタシも以前は全く興味もなかったし、見たこともなかったんですけど
意外と見てみると、オモシロイものがたくさんあるんですよ!ホント!
最初は子供に読まされる感じだったんですが、だんだん自分が楽しくなってきちゃって



何気にちょっとずつ集めていたら...
no08_0512 (2)



いつの間にやらこんな事になってますた。
no08_0512 (3)0000



怪傑ゾロリシリーズもたくさんあるよ。
no08_0512 (7)
長男が小1の時にはまってました。



こんな感じなモンですから、ホント絵本が好きなんですよ。
だからいいかな~なんて思って受けに行ったんですけどね、『図書館支援員』。



でも、甘かったですね...



まず、作文からして難しかったですし、
面接がコレ...予想して以上に難しかった。



no08_0512 (8)



だって週に4日の出勤だけだし、土日祝完全に休みだし、夏休みもガッツリ休めるから
子供がいるヒトにはかなりいい条件じゃないですか?
コレならやりたい!ってすんごい思ったんですけど、現実はそうは甘くなかったみたいです。



まずワタクシ、10年ぶりの面接だったとゆーのに
超苦手なグループ面接(6人)らしいじゃないですか。
しかもワタクシ、6人中のトップだったので考える時間がないとゆーハンデ付き。
即答しなければならないとゆープレッシャー付きですよ。



で、出されたお題が...



・まず自己PRでしょ。
・その次に、一番好きな児童書の作家の名前とその理由だったの。




そんなのいきなり言われても、考えてねーつーの。



no08_0512 (15)0000



でもコレが答えられなかったらはっきり言って致命傷ですから、
頭を超高速フル回転させて、そりゃーもうぐるんぐるん回転させて考えましたって。
えっとえっとえーっと...

そいでもって『あぁ、好きな作家ですか...』と、さも冷静なフリして答えましたよ。
『よしながこうたくさんです。理由は...』
no08_0512 (19)
 給食番長」 よしながこうたく作 (「飼育係長」もあるよ。)



『インパクトのある絵と個性的なキャラクターで、思わず手にとって見たくなるような本を書くヒトだから。
でもタダ単にオモシロイだけではなく、ストーリーにメッセージ性もあり...』スラスラ



ワタシって意外と本番にツオイのか?



no08_0512 (23)



・で、次が
図書の時間に本に興味がなくて、走り回っている子がいます。
アナタならどうしますか?




こーゆ質問って、一番難しくないっすか。
だって正解がないですから。



この面接官たちは、どーゆー回答を望んでいるんだ?
厳しい対応?それとも、ゆるめの対応?



ねぇ、どっち?
どっちが正解なのーっ?



と心の中で叫びながら、...厳しくない方面の対応でGO!



no08_0512 (34)0000

no08_0512 (32)0000
※さすがに被り物は言ってません。



こんなのでどうだ?子供の興味引き大作戦。



本嫌いの子を減らすために導入された支援員なので、
こんなのもいいかなと思って答えてみましたよ。



でも他のヒトは
『ワタシでしたら走ってる子を捕まえて、図書の時間とはどういうものなのか、
どうやって過ごすべきなのか、その子がわかるまで何度でも話しますっ!』
とゆー厳しい方面の方なんかもチラホラ...



no08_0000.jpg



そして
・もしあなたが支援員になったら、子供たちにもっと本を読んでもらうために
図書室にどんな工夫をにしますか?

とゆー質問なんかもありーの。



・ではみなさんに一冊ずつ本を渡しますので、その場で読み聞かせをして見せてください。
って言われーの。



no08_0512 (21)



半日がかりの試験を、無事終了しましたって。
果たして、結果はどうなるのでしょうか?



no08_0512 (27)0000



たぶんムリだと思いますが、只今結果待ち中。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

いやいや、あたしならかーちゃんを合格にしますがねぇ♪
でも、合格しちゃったら更に忙しくなって
ブログ見れなくなったらヤダからヤダ。でも
合格を影ながら応援しております( ̄m ̄* )

2008.05.13 13:39 URL | みき #- [ 編集 ]

いや~~ 間違いなく採用決定でしょう!

とっさに給食番長がでてくるなぞ母ちゃん以外いません。

2008.05.13 14:30 URL | 華子ちゃん #- [ 編集 ]

パチパチパチ~~すばらしいって。私なら、即合格です。時給もアップしますわっ!今日のブログの文章も撮っても為になりました。よしながこうたく先生も生まれて初めて知りましたよ~~。合格をいのりつつ結果は必ず、アップしてくださいね~~~

2008.05.13 15:37 URL | くっきーちゃんママ #s5RVRKAk [ 編集 ]

>図書の時間に本に興味がなくて、走り回っている子がいます。
アナタならどうしますか?

「迷わず後ろからケリ入れます!!」
…たぶん私は即不合格ですねv-39


ワタクシ、若かりし頃の入社面接で
「ナゼこの会社を受けましたか」っつーぽい質問で
「はい!子供の頃からこの会社のキャラクターが大好きだからです!!」と
答え、無事に一部上場の会社に合格いたしました…太っ腹な会社だv-12
いろいろ考えてて練習していたのに
とっさに出たのがこの答え…本番に弱い私です…

私も絵本にはまって色々買いましたが
作家の名前なんてサッパリ覚えてませんよ^^;
覚えてるなんてエライ!!
ちなみに「バムとケロ」「ソラマメ君」のシリーズが好きですv-238

2008.05.13 16:03 URL | はっちゃん #B.YNIT26 [ 編集 ]

こんにちは^^
グループ面接は個人より緊張しますよね(汗

私は会社説明会で、歌を歌いました☆
理由は「このホテルのCMが気に入った云々」とアンケートで書いたから。
重役さんに「あっ・・ちょっと歌ってみて」ってノリで言われました。

200名の中で歌う、まだ勢いのあった当時まだ短大生の私(汗

その後の面接で「あの時はよくぞ歌ってくれた!」と
2次.3次とトントン拍子で合格しました(汗

大阪ってそういうところあるのかな~
ノリとかツボとか(笑)

合格を祈ってますね♪



2008.05.13 17:45 URL | MACKY #- [ 編集 ]

僕は中学、高校と図書委員でした。
子供の頃はもっぱら「まんが日本昔ばなし」の絵本版読んでました。
あとはチキチキバンバンとか?

質問、普段から考えてるから即答できるんですよねー。
火事場のクソ力でなくて実力だと思いますよ。
なちゅまるさん、受かっちゃいそうな気もしますが、受かっちゃうとなちゅまるさんのブログ更新が滞るとヤダから僕もヤダ。(笑)

ネタが増えるなら応援します。
写真は無理そうだから漫画レポートになるのかナ・・・?

2008.05.13 20:08 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

いやいや、私が面接官なら母ちゃんを即採用しますよ。
だって子供って注意すればするほど反抗したりするじゃないですか。
私、子供の頃に近所のおばちゃんに叱られて、『ば~か』とか言って
走って逃げた憎たらしい子供だったもんね。(笑)
本は面白いもんだよ~、楽しいもんだよ~、ほらほらほら~
なんて飴で釣って子供が興味をもってくれたら
それにこしたことないですもんね。
なちゅまるさんのお人柄が出たいい面接になったように思いましたよ。


2008.05.13 20:57 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

いや~
なちゅまるさん すばらしい!
私だったら 「頭が真っ白になって~」で終わりそうですi-179
ナルトとオレオも可愛いですね
ナイスなコメントi-237
結果もたのしみに 応援してます

2008.05.13 21:03 URL | めい #ZcH1jJew [ 編集 ]

えっ、これってパートの面接でしょ?
なんか新卒の採用試験みたいですね。グループ面接まであるなんてびっくり!
なちゅまるさん受かったらすごいかも・・・

2008.05.13 21:04 URL | パピママ #- [ 編集 ]

私も絶対かぁちゃんを採用してほしいです!!!
かぁちゃんみたいな支援員さんがいたら
そこの図書館大繁盛(って使い方違ってる・・w)間違いない!
私も実は絵本マニアだったりします(笑)子供もまだいないくせに
絵本集めてます(^^;でも給食番長やいのちのいろえんぴつ
初めて知りました!まだまだですね・・・さっそくチェックしてきます!
ナルト蛙君めっさかわいい~!!
オレオちゃんの半目(遠い目)すごいスキです!!!癒された~
かぁちゃん合格しますように(>人<)

2008.05.13 23:01 URL | micchi #nF3XELuY [ 編集 ]

わたしもなちゅまるさんを合格にしたいです♪
以前、教育関係の仕事をしていましたが、
読み聞かせ時に走ったりムズがってる子いるんですよね。
でも、読み聞かせのプロに教わったのは「その場にいなくてもやめない」
ということでした。
どんなに飽きちゃってその場に座ってなくても、耳には届いているそうです。

「うそーん」と思ってましたが、実践すると走り回ってた子でも
物語が耳に入ってて、あとから「アレおもろいなー」と言ってくれました。
だから、なちゅまるさんの回答はOKなのかも!と
勝手に思い込みです。
面接官の人は、答えの内容よりも、「子どもにどう接してくれるか」の姿勢を
見てるんじゃないかなぁ。無理やり子どもを従わせるなら、
もっと本がキライになっちゃうんじゃないかなぁ?

くどいようですが、わたし、なちゅまるさんの答え好きです!

2008.05.14 00:35 URL | panda #OALvjgwg [ 編集 ]

ブログのためにこんなに散らかしちゃって
後片付け大変だったでしょう?
気合はいってますなー

2008.05.14 11:19 URL | 犬吉 #4QN71j/U [ 編集 ]

私は「ねずみくん」シリーズがすきですね^^

でも、何気に絵本って高いですよねー(TT)

2008.05.14 12:34 URL | ぷうママ #- [ 編集 ]

選考試験お疲れ様でしたi-233
私は今大学の4回生で、最終面接の結果待ちをしていますi-240
すっごいドキドキですよねi-237i-201

お互い合格することを祈っていますi-189

2008.05.15 00:31 URL | かめちゃん● #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/629-ae52ee9c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。