ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



最近こっそり、職探しなんぞしてみているワタシ。



実は最近面接とゆーモノに行ってみました。



no080511 (60)



でも、面接なんて10年くらいぶり?
いやいやもっとか?(←年がバレる)
長男産んでから仕事してませんから、えれー久しぶりです。



だから、履歴書書くのだってめっさ久しぶりでして、
えーっと...ワタシって何年に中学卒業したっけ?とゆー感じなモンですから
そこら辺からまず大変なのですよ。



no080511 (56)0000



でも、今の履歴書って親切なんですよ~。みなさん、知ってました?
昭和○○年生まれのヒトは→中学卒業が何年で、高校卒業が何年、大学は何年で...
って書いた表がオマケに付いてるんです。
母のようなヒトのために。
すごくないですか?
気が効いてますよね~♪



no080511 (84)0000



で、だいたい、なんでいきなり職探しなんてしてるのかと申しますと

とってもお世話好きのお友達@7歳も年下に
『なちゅまるさん、なっちゅも小学校行きだしたし、そろそろヒマになってきたでしょ。』
『ワタシが仕事探してあげるから、仕事してみたらどう?』なんて言われてしまい
メールでガンガン就職情報を送信してくれるモンですから、
放置しておくわけにもいかず

「そ、そ、そぉ?そんなに言うなら、ちょっくら面接でも...」とゆー感じで、
ワタシにしては、めずらしく流されるカタチで職探しをしてみる事になったのです。
(...といっても、パートですが。)



no880511.jpg



でも、コレまで職探しなんてコレっぽっちも興味が無かったモンですから

なっちゅが幼稚園に行ってるホンの数時間の間に仕事するなんて、
ほぼ不可能に近かったモンですから

街角に置いてる、就職情報誌(アイデムとかディースターとか)なんて見た事もなかったんですよね。
でも彼女に促されて見るようになったら、なかなか面白い仕事が載ってるモンなんですね~。



『植木の水やり』
月、水、金 8:30~9:00 雨の日はしなくてもよい。
一回に付き、1000円。




えぇーっ!こんなのあるんだ。



めっさラクそう。
近くなら絶対やってた。
とか...



no080511 (71)0000



『○研教室』(←有名子供教室)のスポット開催のこども科学教室の先生。
一授業に付き、3500円。




うわぁぁ~、コレやりたいっ!
でんじろう先生みたいで、楽しそうっ♪



実はワタシ、会社員時代は長年研究所で研究助手の仕事をしてたモンですから
実験とかそーゆのが大好き♪
しかも子供相手ってのが楽しそうじゃないですか。
今って理科キライな子が多いらしいけど、ワタシは結構楽しいと思うだけどな。理科。



no080511 (72)0000



探せば世の中には色々オモシロそうな仕事があるんだね。
なるほど、なるほど。(←かなりノッテきた)



母は若い頃、それ程深く物事を考えずに生きてたモンですから
仕事を決める時も、別にこの仕事がどーしてもしてみたいとか思わずに、
なんとな~く決めちゃってました。

今思えばもったいないよね。
その頃なら、もっとしたい事ができたのに。
悲しいかな今くらいの年になったら、やっと自分のしたい事とか
自分の好きな事とかがよくわかるんですよね。(気付くの遅すぎだっつーの。)



no080511 (73)0001



そんな母が、数ある募集の中一番やりたいっ!って思った仕事がコチラ。



『学校図書館支援員』



いわゆる小学校の図書の先生です。(←でもパート)
10年ぶりの社会復帰のクセに、いきなりスゴイところ目指してみました。



メインには公務員の図書の先生がいるのですが、その補助として
子供たちに読み聞かせをしたり、本を好きになってもらうために色んな工夫をして
図書室を盛り上げる先生の事なんだって。
コレすんごい楽しそう~♪
すんごいやりて~。



『としょしつだより』も書かせてもらえるんだって。
ワタシ、そーゆーの得意かも~。



no080511 (75)0000



とゆーワケで、早速受けてきました面接。(←いきなり!しかも軽い気持ちで)



no080511 (76)0001



でも、もしかしてワタシの考えが甘かったみたいで
図書館司書の免許がなくても、熱意のある方なら大丈夫って言葉にだまされたみたいで



受験人数 老若男女合わせてナント100人!(パート採用なのに)
面接官は市の教育委員会のオジ様方。
試験内容 【午前の部】作文3問、【午後の部】面接での試験



試験会場はピリピリムードですって。
みんなバリバリスーツですって。(母も一応ヨソイキ着ていきましたが)
50歳くらいのベテランの人から、現役図書館員までいましたって。



no080511 (81)0000



ワタシみたいに、子供が好きで絵本が好きだから来ました♪あはっ
って人もしかしていないんじゃねーの?



恐るべし、図書室の先生。
恐るべし、職探し。(←選んだ職業が悪かっただけ)



つづく。
(あ、こんな話興味ない?そーいわずに、聞いてくださいよ。)



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

あたしも本がだいすきで小学生のころ図書館によく通ってました!
図書館のおばさんにもおぼえてもらってよくしてもらったなー
なちゅまるさんみたいな方がいたらみんなが本好きになってくれるかもe-102
子ども(~若者)の活字離れ・・なんか心配だモン。。
ちなみに、あたしの将来の夢はドッグブックカフェオーナー(とか言ってみた)e-420

2008.05.12 14:31 URL | かよこんぶ #- [ 編集 ]

読み逃げに徹してました (´∇`*)アハハー

めっちゃなちゅまるさんに合ってるじゃないですかぁ!
すごい転職な気がする……
実は、私も職探ししてますって言っても
すでに派遣で仕事をしているのですが
なかなか貯金が出来ない (>_<)
ということで、夕方からバイト始めちゃおうかなぁって。
何をしようか迷ってます (; ̄_ ̄)=3
なちゅまるさんは、倍率高い面接どうなったのかなぁ?
気になります~♪
やっぱり受かっちゃった???

2008.05.12 17:37 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

ひ・・・・百人!?すごい倍率ですねぇ。。。
私つい最近転職した身なのですが。
今まで100人受けに来たって求人なんて聞いたことないですよ。
歳とるにつれてやりたいこととかが見えてくるもんですよね~。(しみじみ)
結果は?どうでした?
受かりました?それともまだ職探し中ですか?

2008.05.12 18:20 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

こんにちは!

なちゅまるさんにすごく合ってる仕事だな、よかったね、絶対面接合格よ!と、思いながら読んでたら、世の中やっぱ甘くないんですね。

壮絶就職活動!!!

続き楽しみにしています。

ちなみに私も下の娘が小1の時周りの勧めでパートにでたけど、子供が急激な変化についていけず、半年で辞めました。小6になるちょっと前からまた仕事はじめて今は順調です。

なちゅまるさんの結果気になります。

2008.05.12 19:39 URL | とし #- [ 編集 ]

うんうん、合ってる気がする~ぅ。
なちゅまるさんの『としょしつだより』見てみたい気がする~ぅ。
でも凄い倍率ですよね。
続きも楽しみにしてますね。

2008.05.12 21:47 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

なちゅまるさんにあってます~v-345
私が面接官なら、100人の中から、なちゅまるさん選びますよぉv-82
私も、今の仕事を辞めて、ヘルパーのお勉強始める事決めましたv-344
なちゅまるさんと同年代の私~人生の折り返し地点だもん♪
今のうちに、天職のお仕事を見つけたいねぃv-278
供にガンバ※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※

2008.05.12 22:37 URL | ちゃい #nxzuATHA [ 編集 ]

すごい興味ありますよ~
たくさん就職のはなしきかせてくださいねっ

2008.05.12 22:39 URL | くるたん #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/628-6c69b9d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。