ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は、昨日リクエストの多かった『マメちゃんのハウスの位置』について
書いてみたいと思います。



no080424 (83)0000

no080424 (82)0000



以前極道犬マメちゃんが、お友達の暴走犬チョコちゃんと一緒にドッグトレーナーさんにトレーニングをしてもらった時の事を覚えているでしょうか?bousou.jpg
その時のハチャメチャぶりは→「こちら



あのトレーニングを始める前に、いわゆるカウンセリング(トレーナーさんがマメちゃんの詳しい様子や飼育環境を知るためのオウチ訪問)があったんですけど
その時ベテラントレーナーさんが、しばらく飼い主さんとマメちゃんの様子を見てズバリ!
年齢にしては落ち着きが無い、何かに常に緊張しているって言われたんです。
mametan.jpg
当時のマメちゃん。



ほ~ほ~。それはなかなか興味深い話ですね。
no080424 (84)0000



そこでマメちゃんの問題行動
暮らし始めて2年半以上経っているのに、飼い主さんとの間に距離がある。
心を許さない。
触られそうになると逃げていく。目が合いにくい。
家の前を通りかかる人とゆー人に吼えまくる。
目が合った犬に襲い掛かる。凸(メ▼▼)

をお話したところ...




それはハウスの位置に問題があるのではとゆーことになったんです。





とゆーのもですね...
no080424 (98).01
当時のマメちゃんハウスはこんな感じになってました。(手書きでわかりにくいですけど)



道に面したオウチの玄関&ポーチがお昼間のマメちゃんゾーンになっています。
※前の道は小中学生の通学路ゾーン。通学時間は人通り多し。
玄関のドアを少し開けておいて、自由に玄関とポーチを行き来できる感じですね。

マメちゃんは活発な子なので、オウチの中にずっといるより外の景色が見えたほうがいいのでは?とゆーご家族の配慮で、こーゆー感じにしていたんだけど



これが逆にNG!ブっブーっ!だったのです。



no080424 (86)0000



ではまずココで、「犬とはどんな動物なのか?」をおさらいしてみましょう。
こほんっ!



■犬とは、グループ(群れ)で行動する動物である
■動く物に対して追いかける習性がある(狩猟本能)
■咬む(狩猟本能、闘争本能、力の誇示)
■守る(防御、種や群れの維持)
■吠える(あやしい外敵を遠ざける、テリトリーの誇示)




赤字の部分、要チェックですよ。
覚えといてくださいね~。



で、当時のマメちゃんハウスを、簡単に書くとこんな感じ。
no080424 (75)
門も何も無い状態で、自分の家のドアが開きっぱなし。
=誰でも簡単に家に入ってこられる状態。



この状態って、ワンにとってはかなり良くないんだって~。



ワンちゃんの性格にもよりますが。番犬気質バリバリのマメちゃんには合わないらしい。
門や塀があったらまだいいいんです。(目隠しになるようなモノがあると、更にグッド)
でも門も塀もない状態でドア開けちゃったら、この家を守るのはワタシしかいないのねーっ!と、犬がひとりで頑張ってしまう結果になってしまうのです。
no080424 (92)
そう言われてみれば...
no080424 (94)0000
そうかもしれないですね。
no080424 (95)
常に気を張って、お外を警戒。
no080424 (76)



そして極度の緊張状態がつづく。




極度に緊張してるから、家族にも心を許せない。
常に警戒態勢なので、見るものすべてが敵に見える。
そして吼えまくるとゆー悪いサイクルにはまり込んでしまったんだね。



実はマメちゃん、一人で頑張ってたのに...
(勝手に、オウチの警備をしなきゃいけないと思い込んで)



でもそのアドバイスを受けて、マメちゃんのハウスを室内に入れたらこんなに変わったよ。
(一年ほどかかりましたが)
no080412 (75)
今までなかなか触れさせてももらえなかったのに、色んな人に心を開けるようになって来たよ。
まだまだ気分次第ってところはあるみたいだけど、格段に落ち着いてきたのではないでしょうか。
no080412 (76)0000
緊張から解き放たれたマメちゃんは、今日もハッピー♪みたいです。



マメちゃんの場合は、ハウスの位置に問題があったので一応参考まで。
↓  ↓
【犬小屋は落ち着く場所に】

ハウスの位置は落ち着ける場所に設置しましょう。
階上や屋外から物音が頻繁に聞こえる場所への設置は、警戒や恐怖から無駄吠えの原因となります。
屋外飼育の場合には、刺激の少ない落ち着いた場所に犬小屋を設置します。
道路に面しているときは、目隠しになるようなものを小屋に取りつけてみましょう。
犬小屋は、犬がさびしくないように、家族の様子が見える中庭などに設置するのが理想的です。
逆に、人の出入りが激しい玄関のそばなどは避けた方がよいでしょう。

ワンちゃんが吠える事をよく「無駄吠え」といいますが決して無駄吠えではない事を分ってあげて下さい。
立派に番犬をしているんです。




以上、吼え犬の言い分を聞こうでした。



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

マメちゃんのハッピースマイル…驚くほど別犬のようですね。e-278
でも、極道的なマメちゃんが見られなくなるのも、ちょっぴり淋しい気がしますが…

2008.04.25 10:57 URL | つんちゃん #- [ 編集 ]

とても勉強になりました。
いつも貴重な情報をいただいています。
マメちゃん♪顔付きまで変わったようですね。

2008.04.25 12:56 URL | ビリーママ #mQop/nM. [ 編集 ]

なるほど~貴重な授業有難うございます。

楽しいイラストもわかりやすかったでち~☆

2008.04.25 15:04 URL | takara #- [ 編集 ]

なるほど!
ハウスの位置。めっちゃ気になってたんですよね~。
ふむふむ。わかりやすいです。

ウチは室内飼いなんですが、飼い主にもよく唸るんです。
常に緊張している感じは伝わってきます。
ハウスの位置がリビングにあるので常に一緒でいいかな~なんて
思ってたんですけど、この話を聞くとひょっとしたらもっと静かで
落ち着ける場所がいいのかな?って気になりました。

早速、ハウスの位置を変えてみようかな^^

2008.04.25 16:34 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

検索から探していたブログに漸く出会えました。

印に足跡を残していきす。ペタッ

2008.05.11 21:10 URL | ゆいか #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/613-63a20e69

