ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あ~、疲れた...疲れた...
昨日は疲れた。((((( ̄∀ ̄;)))フラフラ



何が疲れたって、
昨日は長男と次男の参観と懇談がダブルで重なってたモンですから
9時半~12時までは次男の参観。
昼に一旦次男を連れて帰宅&昼食。
1時半~4時まで長男の参観。



もう、一日学校にいた気分ですよ。



no080418 (48)



でも今回はちょっと、喜ばしい事&オモシロかった事があったので
その事を書いちゃってもいいですか?(犬に関係ないけど)



今まで数々あった参観の中で、まったく手を挙げたことの無かったウチの長男。
今回、初めて手を挙げて発言しましたーっ!\(▽⌒\)(/⌒▽)/
そんな大げさな...って感じでしょ。
no080418 (35)



でも実は彼、家や友達の前ではこんな感じなんですけど、
dorae5.jpg



大っぴらに目立つのが、大の苦手。
(ドラえもんを着ながら言うのもなんですが...)



参観日に手を挙げて、みんなの注目を浴びるなんてとんでもない!って感じの
地味に生きて行きたいタイプなんです。
かく言うワタシも、昔は目立つのが大嫌いで、ぜんぜん手が挙げられない子でしたから、
人のこと言えたギリじゃないんですけどね。(-ω-;A

でも、自分の子供には言っちゃうんですよ。
『なんでわかってるのに、手を挙げなかったの?』って。
『せっかく参観に行ったのに、なんか寂しかったな』って。
no080418 (30)0000
大人って勝手でしょ。



そしたら、今回初めて手を挙げたのです。(T^T)ジーン...



しかも教室の壁を見ていたら、みんなが書いた4年生の目標って紙があったんだけど
彼の紙には『もっと手を挙げる4年生になりたい』って書いてあるではありませんか。
さらにジーンジーン...(T^T)
母の話を聞いていないようで、聞いていてくれたんだね、長男。
自分なりに一応ステップアップしようと努力してたんだね、長男。



頑張って手を挙げられる4年生になってください。

from 手を挙げられなかった母より



no080418 (12)



そして次男。
彼は学校に入ってはじめての参観&懇談なモンですから
親と先生の懇談会の時に、子供の紹介とかをさせられるワケですよ。

今回は一枚の紙を渡されまして、そこに子供の長所と短所を書いて自己紹介してください
とゆーのをさせられたんですね。



no080418 (52)
こんな感じ。



で、改めてワタクシ考えたんですよ。なっちゅの長所と短所を。
そして、こう書きました。



no080418.jpg
ドンっ!



そうなんです。
彼は平和主義の長男と違いまして、かなりキッチリ自分を持ってるタイプ。
no080418 (25)0000
みんなが外で遊ぶって言っても、自分がお絵かきしたいと思ったら、
一人ぼっちでもやっちゃうタイプ。
イヤだけどイヤって言えないタイプとは真逆の、
イヤな事をはっきりイヤと言ってしまう人なのです。
だから、みんながやるからボクもやるって事はまずないですね。
(平和主義の兄さんなら、確実にみんなに合わせると思いますが)

が故に

我が道を行き過ぎなんじゃねーの?
もうちょっと協調性を持った方がいいんじゃねーの?っていう欠点もあるのです。



これを書いていて、今ふと気付いたのですが...





私と一緒じゃないのかい。( ̄∵ ̄;)(←我が道を突っ走る人)





no080418 (15)0000



な~んだ遺伝だったのかぁ~♪ (=´Д`=)ゞ
そっか、そっか~。
じゃ、仕方ないよね~♪(* ̄▽ ̄*)あは



...って、違う!違ーう!



ダメです!母のようになってもらっては。
平和主義のとうちゃんの生き方のほうが、絶対ラク!そして得!( ̄‥ ̄)b
(私には絶対マネできませんが)

母はこの性格のために、昔からかな~り苦労をしました。
当たらず触らず、無難に生きる方がどんだけラクか。
長い物には巻かれた方が人生ラクに生きられるみたいですよ、次男くん。\(- -;)
no080418 (11)0000



私は絶対巻かれませんけどね。(▼▼メ)



そんな母の昔の苦労話は、明日につづく...(大した話じゃないけどさ)


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
20080325221021.jpg
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

我が家の息子も、実にマイペースで「NO!]とはっきり言い切っちゃうタイプです。
忘れもしません、彼(息子)が小学校1年生の初めての授業参観日。
前半は上の娘の教室へ行き、後半に息子の教室へ行きました。
親の姿が無いのをいいことに やりたい放題でした。
机の上はグチャグチャ、教科書を開いている様子も無く、後ろ向きに座っているしまつ。
今時の先生はなかなか個人の子を注意することをしません。
そこで・・・
前の扉から入り直し、後を向いている息子の机に近寄り、手に持っていた上の娘のクラスで配布された「PTA手帳」なる小冊子を丸め、思いっきり息子の頭を引っぱたきました。
「パッコ~~~ン」
と、実にいい音がしました。
「前向く!教科書開く!先生の話聞く!」
と、言う私に息子は
「いつから見てたの?」
と。余裕の質問でした。
その間、先生・他のお母様方の注目を浴びまくりでした。
でも、息子の姿勢を正す行動を見て、数人のお母様も同様(パッコ~~~ンはありませんでしたが)に子供のそばに行って注意をされていました。
その息子が中学生の時、テストが近いと言うのにあまりに勉強というものをしないので、
「たまには、テスト勉強なんてもんをしてみたら?」
と、言ってみたところ
「お母さん・・・   ヤダ!」
と、はっきり断られました。
この時は、返す言葉がありませんでした。
「あっ、そぅ・・・」

なんとか、無事に毎日楽しく高校生活を送っていますが、この先はどうなるのか・・・



ついつい、懐かしくって長文になってしまいました。
子供の成長って、先が読めないほうが 楽しみですよね!

2008.04.18 17:51 URL | はなな #Xlf.8pIU [ 編集 ]

本文と関係なくてごめん。

おかげ様でいよいよ、田中要次さんとご対面の機会がやってきました。

なちゅまるさんの「似てる!」の一言がまさかまさかの展開の連続です。

また報告します。


ところで、かわゆい次男、一年生おめでとう!
学校生活で困ったことがあれば相談にのります。

意外と役に立つおっさんだと申しておきましょう。

2008.04.18 19:05 URL | あるよ!のおじさん #ijpNuvD6 [ 編集 ]

読んでいて、嬉しくなっちゃいました~
わが息子も我が道を行くタイプです。
ほんと、親の私が見ても清々しい位です。
その分、見ているとヒヤヒヤの場面もよくあります。
でも、昔の自分に似てるなーって思います。ホント血は争えないですよね。
子供が自分らしく、自信をもって育ってくれれば。と思います。
お互いゆっくり見守っていきましょうね♪

2008.04.18 20:09 URL | ごくう母 #- [ 編集 ]

私も授業で手をあげられない子でした~~(涙
なので、まるちゃんの気持ち分かりますぅ!
間違ってたらどうしよう??とか考えちゃうんですよね~。
でも、すごい!!
目標が、手を挙げられる4年生なんて!!
頑張れ~!まるちゃん!


遺伝子あなどれないですね。
やっぱり似るものなんですね・・・・・
う~~ん、私は頑固な面は父似・・・・デス。

2008.04.18 20:16 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

いやあ~なちゅまるさんのお話とてもわかります!!
うちも長男はマイペース♪だけど「いや」とははっきりいえないタイプ^^;
大学生になった今も世あたりべただなあ~と思い心配になります。。
娘の事は置いといて(笑)
次男は少し目立ちたがりのお笑いタイプ^^
喧嘩も買うし文句も言う・・・でも、世あたりは上手に出来そうなタイプです。
なちゅまるさんの言う旦那様タイプかな?

これからも色んなことで心配したり喜んだり
子供の成長とともに親も成長するんでしょうね。。。

まるちゃんの4年生の目標と参観の様子にはジ~ンときますね(涙)

2008.04.18 21:48 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

まるちゃん手を上げたんだ~ぁ。
本当頑張りましたね。しかも目標にも書いてある。
ちゃんとなちゅまるさんの言ってる事を頑張ってしようと
してるんですね。私もじーんとしました。
4年生くらいからだんだんしっかりしてくるんですよね。
これからも楽しみですね~。
なっちゅくん、いいではありませんかぁ。
人の顔色みて行動するよりも、ちゃんと自分を持ってる方が
すごいと思います。なちゅまるさんにそっくり(笑)
なっちゅくん、一年生にしてしっかりしてると思いますよ~。
この先楽しみではありませんか。

2008.04.19 00:02 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

なんだか、長男くん健気・・・
ジーンとしちゃいました。(ノДT)
いい子だよぉぉぉぉ。

そしてとっても対象的な次男くん
次男くんのキャラも大スキダ━━(●´ノД`)━━!!!!

ホントにいい子達で・・・お幸せですね(*´ェ`*)

ブログ読んでてとっても暖かい気持ちになりました。
幸せのおすそ分けを頂いた気分ですよ。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。

2008.04.19 12:03 URL | marimari #- [ 編集 ]

かわいいですね

2008.04.19 16:31 URL | M☆M #- [ 編集 ]

次男君、いい味だしでますねぇ(-m-)ぷぷっ

春と言えば 授業参観に家庭訪問・・・・
うちも 同じですよぉq(T▽Tq)(pT▽T)p

話は変わり、最近思うのですが、
なちゅまるサン 悩んでる事 あるのかな?
なんとなく そう思いました
違ったら ごめんなさい

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン で まいりましょっ♪ 

2008.04.19 23:38 URL | カエル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/606-5dbae114

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。