ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時間がないので、少しだけ。



本日2時過ぎ

ぽっぽちゃんが旅立っていきました。




正直お迎えの時、DSの方とお会いしなきゃいけないってのが
スゴイ不安だったのですが



以前ワタシにお電話をくださった、ハナママさんっていうスタッフの方が
お迎えに来てくれたので、すごくいい形でお別れができました。



【明日へつづく】



※more...は、今回のゴタゴタの事について書いてあるので
見たい人だけ見てね




ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


ココから見たい人だけ。


もう秘密にしなくてよくなったので書いちゃいますが
([『コメントありがとう』の記事のコメント欄には少し書きましたが)

ハナママさんってゆーのは、DS代表の片腕的存在のメインスタッフの方。

ぽっぽちゃんが急に次の預かり先に行くことになって
DSさんにすごい不信感をつのらせていた時
そのハナママさんから、お電話をもらった事があったんです。



『今回のことは、ごめんなさい』って。



コレはDSとしてではなく、ハナママさん個人の気持ち。
それでもワタシはうれしかったです。
この言葉にどれだけ救われたことか。
団体の中にはこんな風に思ってくれる人もいたんだって。
(でも今まで内緒にしてねって言われてたので、内緒にしてました。)

その時のお電話で長々とお話をさせていただきましたし
今日もお迎えの前にも、またまた長々とお話をさせてもらいましたが
話せば話すほど、懐の深さと思いやりを感じるとってもステキな方でした。
DSさん全体がこんな方なら、ずっとお手伝いさせてもらいたかったのにって
すごく残念に思ったくらい。



そんなハナママさんがお迎えに来てくれたよ。



po08_0321 (281)
お会いできてうれしかったです、ハナママさん。



久しぶりに会ったぽっぽちゃんに、
『ホント変わったね。落ち着いたね。』って言ってくれました。
実はシェルター時代のぽっぽちゃんは、どちらかと言うと問題児だったそう。
初めて聞くぽっぽちゃんのシェルター時代の様子。
なんだかうれしかったです。

兄弟の中でも一番落ち着きがなく、一番気が強かったぽっぽちゃん。
お散歩紐を付けても、まったく動かなかったぽっぽちゃん。
へぇ~、へぇ~ってお話ばかりでした。

だから『お預かりはすごい大変だったでしょう。』って言われちゃいましたよ。

でも今のぽっぽちゃんを見て、ホントすごい落ち着いたって喜んでもらえました。

そして、『こんなに馴染んでるのにゴメンね..』.って、
ぽっぽちゃんやなっちゅにも謝ってくれました。

ハナママさんは何も悪くないのに...って思うとなんだかつらかったです。



po08_0321 (283)



【つづく】



ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

お別れされたんですね。。。淋しくなりますね・・・。

でも、頑張ってるハナママさんの気持ちを考えると、これ以上ブログに色々書いて、ハナママさんを巻き込むのは可哀想な気がします。

今回のことで、DSさんや、里親・一時預かりさん、色々考え想う事があったと思います。

こんな事態を招かないように、それぞれが今回の事件の教訓を活かせていけたら・・・と思います。

いつもの、楽しいブログに一日も早く戻ってくださることを心待ちにしております。

なちゅまるさんや、ナルトちゃん、オレオちゃんの為にも・・・。

2008.03.21 18:35 URL | momo #- [ 編集 ]

ハナママさんが来てくださるとは。。。よかったです~!(ToT)ホ~ッ
(コメント欄見させていただきました。)
しかし、ぽっぽちゃん問題児って。。。いっぱいお話が出来たのですね。
続きをお待ちしていますが、なちゅまるさんには、ゆっくり休んで欲しいです。
本当にお疲れ様でした。

2008.03.21 18:37 URL | モコミルク #- [ 編集 ]

今回に限らず「ごめんなさい」とか「ありがとう」とか
そのひと言さえあったら(気持ちも含めて)全てが救われることって
あるんじゃないかと私は思うのです。

話は逸れちゃうかもしれませんが、盲導犬などを、生後1年くらいまで
一般の家庭でお預かりするパピーウォーカーさんっているでしょう?
で、その後訓練を終えたわんちゃんが、必要とされている方のおうちに行って
そのお仕事中、街中でばったりそのパピーウォーカーさんに会って…
パートナーさんはもちろんウォーカーさんを知らないし見えないし
ウォーカーさんも声をかけられない、わんちゃんももちろんお仕事中…
想いを残したまますれ違って、後姿を目で追ったら、そのわんちゃんは
パートナーさんから決して気をそらさず、ウォーカーさんを目で追うことも無く…
それでも、これでもかっていうくらいにシッポふりふりでウォーカーさんに
その時の精一杯の気持ちを込めてでご挨拶したんだそうです。
ウォーカーさんも、そんな後姿に「がんばれ!」って心で叫んだんだそうです。
実際にあったというそんな話を思い出してしまいました。

ぽっぽちゃんも、なちゅまるさんのこと、決して忘れないと私は思います。
長くなってしまってごめんなさい。とりとめのない話でしたね(^^;

なちゅまるさん、お疲れ様でした。
淋しい気持ちは当然だけども、良い形でのお別れが出来て良かったですね。

2008.03.21 18:41 URL | NAB #LoBEeGj2 [ 編集 ]

なちゅまるさん、ご家族の皆様、お疲れ様でした。

いろいろなことはおいておいて・・・(一杯言いたいことはあるけど)

これからのぽっぽちゃんの幸せを心より願っております。

2008.03.21 18:45 URL | 骨太ダックス #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、よかったネ・・安心しました。
ハナママさん、ありがとうございます。です。
DSVさんの活動誌の記事が一部修正された後、関連記事全て削除されたのをみて思ってました。スタッフの方の中に客観的に見て助言出来る方がおられるのだろうな、って。代表さんもハナママさんの助言を理解して受け入れる事が出来たから削除なさったと思うし。
私の日々の生活の中でも人間関係ってほんと難しいなーって痛感してます(苦笑
なちゅまるさん、また頑張ろうねっ!!みんな応援してるからね。

2008.03.21 18:50 URL | るりり #WjRtzHSU [ 編集 ]

色々あったけど…良い形でぽっぽちゃんを見送れて、良かったですね。
ぽっぽちゃんをお迎えに来た方の言葉で、なちゅまるサンも救われた事でしょう… 後は ぽっぽちゃんのコレからの犬生が幸せである事を祈ってあげるだけですね。
本当お疲れ様でした。 寂しくなるでしょうが…明るいお子様達と癒やし満載のナルトくんとオレオちゃんとが居れば(#^.^#)
ぽっぽちゃんに幸あれ(*^-^)b 遠くから祈っています。

2008.03.21 18:54 URL | 空ママ #- [ 編集 ]

もうぽっぽちゃんとお別れしましたか。。。
なちゅまるさん、お疲れ様でした。
ハナママさんでよかったですね。ちょっと心配でした。
私だったら会いづらいなぁと・・・。
ハナママさんの存在で、みんなほっとしてるんではないでしょうかね。
ぽっぽちゃんはもう次の預かりさんのところへ行ってるのかな?
里親さん見つかって、幸せになってくれるとよいですね☆

2008.03.21 19:09 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、つらい時寂しいとき、きっと「なちゅまる家」での日々を胸に乗り越えていくんでしょうね。
ぽっぽちゃんに幸多かれと、遠くから祈っております。

2008.03.21 19:09 URL | つんちゃん #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、お疲れ様でした。

今日の日を迎えるのはとても緊張されたでしょう・・・
でも結果オーライではありませんが、お別れの瞬間が少しでも穏やかな気持ちで迎えられた事、本当に良かった。
いつも読み逃げの、そして沢山の応援団の一人に過ぎませんが、とても嬉しいです。

今回の一件は、もちろんぽっぽちゃん第一ですが、なっちゅ君たちの事も気になっていました・・。特になっちゅくん・・わけ隔てなくぽっぽちゃんを可愛がっていましたもんね。
でも、お母さんのなちゅまるさんが少しでも救われたなら、きっとなっちゅくん達にも伝わりますよね、良かった。

なちゅまるさん、これから預かりさんを続けられるかは分かりませんが、それでも
まるちゃん、なっちゅくん、ナルト&オレオの母ちゃんを影ながら応援していますv-238





2008.03.21 19:14 URL | だんご #- [ 編集 ]

こんばんは!
初めてコメントいたします。
いつもブログを拝見していてこころ温まり、余裕(現在ワン2ニャン3)ができたら、なちゅまるさんのように預かりボランティアをしたいと常々思っていました。
今回のぽっぽちゃんの件で、ドッグサルベーションに疑問(不信感)をもちましたので、詳細説明をお願いしましたが、無視されました^_^;自分たちの活動に自信があるのならちゃんとせつめいしろー!!って思います。私たちの近くにも何か勘違いしているNPOかCPOか知りませんが活動しています。こまったものです。なちゅまるさんもいろいろとお考えでしょうが、世の中にはどうしようもない人間がいるものと、割り切ってがんばってください。それにしてもなちゅちゃんの動物に接する笑顔を見ていると自然体でほっとします。
長くなりましたが、これからもがんばってください。

2008.03.21 19:23 URL | るいぱぱ  #- [ 編集 ]

はじめまして!!m(_ _)m

数ヶ月前に、このブログを知ってから、毎日読ませていただいていました。(初めまで、さかのぼって見ちゃいました。)

とても、楽しくて温かい家族の中にいるワンちゃん達は、幸せだろうなぁ~と、いつも思っていました。

ぽっぽちゃんの、“分離不安”の告白の時…私としては、「なちゅまるさんも頑張っているんだっ!!」と、励まされました!!

そう実は…我が家のトイプー♀9ケ月の子も、“分離不安”気味で…トレーナーさんにはく、私に対して、依存心が強すぎと言われてしまいました

本題からそれてしまいましたが…

ぽっぽちゃんの犬生は、これまで、人間に振り回されてきてしまいましたが…そんな犬生の中で、なちゅまるさんの家での4ケ月が、一番幸せだったのでしょうね!!

ぽっぽちゃんの写真を見ると、一目瞭然です!!
昨日の、スライドショー…涙が止まりませんでした。

この幸せが、ぽっぽちゃんに、これからもず~っと…ず~っと続く事を祈っています。

2008.03.21 19:32 URL | いちごグミ #Vj6DIZo2 [ 編集 ]

ぽっぽちゃん 行ってしまったんですね。(T-T)
DSさんとの直接の話し合いで、もしかして預かり継続…
なんて事が起きないかしら?!って期待したけど…
でも なちゅまるさんがいい形でお別れできたのなら
よかったのかな…って思います。
ハナママさんみたいな方がいて安心しました。
本当にお疲れ様でした。
つづき 楽しみに待ってます。。。
たぶん号泣ですね。(/_<。)

お家を移動することは、ぽっぽちゃんにとっては辛いこと。
早く里親さんが見つかりますように。。。

2008.03.21 19:45 URL | ゆきえ #L1ch7n1I [ 編集 ]

ぽっぽちゃんも、行っちゃったんですね・・・。いつも、悲しいです。私は、ぷっぺちゃんがいる時に初めて見ました。なので、3匹が当たり前だったので、ぽっぽちゃんが車で、物足りなかったです。でも、2匹でいる方がいいんだよね。その方が、ワンちゃんたちが幸せな証拠だもんね。

2008.03.21 19:48 URL | ニャコハチ #VPKIOURk [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、行ってしまったんですね・・・。
こちらで見ている私も寂しくなってしまいます。

お迎えに来てくださった方がハナママさんで良かったです。
ちゃんとお別れできたようなので一安心。

昨日の夜はなちゅまるさんとぽっぽちゃんの事を思うと眠れず・・・
何度も覗きに来てしまいました。 

ぽっぽちゃん、こんなに沢山の人たちがお祈りしてるんだから、
絶対 幸せになりますよ!

なちゅまるさん、お疲れ様でした。

2008.03.21 19:59 URL | PikakeLei #- [ 編集 ]

何でしょう・・・車に乗せられるぽっぽちゃんの横顔に
涙が出てしまいました。。
やはり今のままがぽっぽちゃんにはいいのでは?
とこの期に及んでも思ってしまいます(遅いのにね・・・)

今度の預かりさんも先日のコメントを見る限り良い方のようなので
その後のぽっぽちゃんをたまにでいいので
なちゅまるさんに報告して欲しいなあ~と思ってしまいます!

ぽっぽちゃん元気でね!!

2008.03.21 19:59 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

こんにちは。
ぽっぽちゃん行ってしまったんですね。
思い出写真館見ました。
本当に曲とマッチしてて、胸がきゅんってしました!
ハナママさん、素敵な方ですね。
なちゅまるさんが最後にわだかまりはすべては消えないと思いますが
いい形でのお別れが出来た事にほっとしました。
ぽっぽちゃんにいいご縁があること祈って。

2008.03.21 19:59 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

 (○´▽`) ホッ  良かった・・ ただでさえ、辛い別れなのに「ハナママ」さんがお迎えで・・ 心配だったんです。陰険なムードでお別れだったら嫌だなと・・
「ハナママ」さんも大丈夫ですか?DSでの立場が悪くなっていませんか?
片腕的存在であってもやっぱり色々辛い状態ではないのでしょうか?
(個人的にはハナママさんが代表になって欲しいけどw)
次の仮ママさんも優しい方とお見受けしますので心配はしてませんが、
ぽっぽちゃんの里親さんが決まったら教えて欲しいです^^

ぽっぽちゃん今まで可愛がって貰えてよかったね^^
また次のお家もいいところだからイイコに里親さんを待つんだよ。
なっちゅくんと一緒に卒業だね。なっちゅくん、ぽっぽちゃん 新しい生活
頑張ってd(ゝ∀・*)ネッ! 
なちゅまるさん お疲れ様でしたw 

2008.03.21 20:00 URL | ルージャ #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃんの預かり、お疲れ様でした。
嫌な思いを沢山した後の引渡しが、ハナママさんのようなステキな方で
良かったですね♪
ぽっぽちゃんが問題児だった・・・??って思う位、なちゅまるさんの
預かりは最高だったのでしょう。v-218

なちゅまるさんが抱いていた不信感の事。
DSVにもハナママさんの様なステキな方がいると言う事等。
なちゅまるさんが思った事を全てとは行かないと思いますが、ブログに載せている
と言う事は、とてもステキな事だと思います。
良い事は良い。悪い事は悪い。それを言えるなちゅまるさんが大好きです!!v-238

2008.03.21 20:10 URL | あお #/Xl9PdbU [ 編集 ]

何はともあれ、このような決着ですか・・・誰もぽっぽちゃんを不幸にするつもりなんか無いことだけが、救い(^^)
なちゅまるさんの中では、消化不良ではないかしら?今回のようなことで、人との関わりに消極的になってしまわないか心配ですヨ。こんなに悲しいけれど、それでも人は素晴らしい・・・かあちゃんらしさ大切にね(^^)

2008.03.21 20:12 URL | みゆみゆ。 #bqJ6fsMQ [ 編集 ]

・・・悲しいです。さみしいです。
ぽっぽちゃんの幸せを心から願います。

2008.03.21 20:12 URL | myumyu #- [ 編集 ]

あぁ。ぽっぽちゃん。
旅立って行ったんですね(ノ_・。)
書きたいこと、言いたいこと沢山あるけど…。
今はぽっぽちゃんがこれからも元気で、ステキなパパやママが見つかりますように。
良い方に迎えに来ていただいてよかったです。
ぽっぽちゃんもだけど、なちゅまるさんが心配でした。
よかった(*^_^*)
お疲れでしょうから、ゆっくり、休んでくださいね。

2008.03.21 20:14 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

なちゅまるさんお疲れさまでした いつも冷静で中立の立場で物申す方もいますけど、怒ったり泣いたり笑ったり反省したりする人間らしい暖かい人柄の感じられるなちゅまるさんだからこのブログ大好きなの 今回何回もコメント書いたのですが、機械物苦手な私なので数行入れるのに30分くらいかかってしまい子供達に笑われていますが応援したくて・・・そんな気持ちにさせて下さるのです これからも楽しみにしていますね

2008.03.21 20:23 URL | タッタとコロンの母 #- [ 編集 ]

そっか…とうとう行っちゃいましたねぇ~。

ぽっぽちゃん、幸せになりますよ☆
大丈夫♪

穏やかな気持ちでお見送りできて一安心です。
本当にお疲れ様でした。


すごぉく頑張った ☆なちゅまるファミリー★ に、拍手です♪~

2008.03.21 20:27 URL | masayama #- [ 編集 ]

今日1日仕事をしながら、ぽっぽちゃん大丈夫かしら?なちゅまるさん
大丈夫かしら?...と心配の嵐でした。

でもハナママさんの存在を知って、とっても嬉しかったです。
なちゅまるさんが信頼できる人で良かった...。

ぽっぽちゃんは、なちゅまるさんの所でたくさんの愛をもらって、
更に幸せになる為の階段を昇って行ったんだと思いたいです。

ハナママさんがいる限り、ぽっぽちゃんはきっと大丈夫。
ね?なちゅまるさん。

私は私の考え、気持ちでなちゅまるさんの真っ直ぐさが
とっても大好きです。
そんな素敵な部分をこれからも無くさないでくださいね。

2008.03.21 20:43 URL | モスママ #a8rOqDhk [ 編集 ]

とうとう行ってしまったんですね。
最後の最後で、どんでん返しがあればと期待してはいたのですが・・・。

心配していたお別れも、DS代表の方ではなかったと言う事と、ハナママさんのような考えをお持ちのスタッフがいらっしゃるという事に安心しました。
ただ、『里親さんが決まった 悲しいけど嬉しいお別れ』でなかった事は寂しいですけどね・・・。

どうか ぽっぽちゃんの赤い糸が早く見つかりますように。
お疲れ様でした♪ なちゅまるさん☆

2008.03.21 20:55 URL | ぴんぴんぴんこ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん 本当に お疲れ様でした。最後は 良い形で お見送りできて、良かったですね。今日は仕事中も なちゅまるさん&ぽっぽちゃんの事 ずっと考えていました。でもブログを見て安心しました。オレオちゃんも急に遊び相手がいなくなり、テンションが下がっているのでは。ワンちゃん達には、理解できませんしね。なちゅまるさん、今日は ゆっくり休んで下さいね。ご報告有難うございました。

2008.03.21 21:06 URL | パピルイ母 #XIM3XANQ [ 編集 ]

なちゅまる様
初めまして。旧姓テリー君の里親です。現在、タカラといいます。

この度は、大変お疲れ様でした。
預り様って、本当に大変で、お偉いと思います。
言葉にすると簡単になってしまいますが。。。
宝物のようにワン達を育てて下さっている預り様
皆様に心からお礼を申し上げたいです。

ハナママ様にも心から感謝感謝です。ご立派です。

なちゅまる様、しばらくは自己愛を大切になさって下さいね。

そして
ぽっぽちゃんも、ゆっくりおやすみ。

U^^っ⊂

2008.03.21 21:19 URL | 宝 #- [ 編集 ]

なちゅまる様

本当にお疲れ様です。きっといいことの10分の1程度しか今もいえないのだと思います。ブログや文章ではやはり伝えることは難しいことがありますよね。
今回のこと、ある意味とても勇気を持って時には「戦うこと」も選択されて・・と思いました。
ご自身のブログをかなりヒートアップさせることも覚悟の上、ずいぶんと腹をすえたご覚悟だったとお察しいたします。

私はできればこれが「災い転じて福となす」結果になってほしい・・・と思ってみておりました。DSさんにとっても試練の時だったのですが、これだけ注目を集めたなか、ちょっとお互いに歩み寄る展開になれば、今まで非難していた方が一気に味方になるチャンスとも思っておりました。
非難のコメントを寄せたかただって、もとはワンちゃん大好き。動物の命や尊厳を大切にされる方々だと思います。
コメントの中でなちゃまるさんが少しずつ今までいえなかったことを書かれていたとき、私も少し疑問に思っていたことが、「なるほどそうだったのか・・」と納得しました。こうやって話あえばきっと解決することだったと思います。
今は本当に残念な結果となっているように思いますが、でもこれですべてが終わったわけではないと思います。未来は常に変わっていきますから・・・

春になると出産シーズンとなり、たくさんの幼い犬や猫たちが「いらない」という人の勝手な理由で何万匹もなんの罪もないまま、消えていきます。
DSさんだってその命を救いたい一つの集団。
同じ思いをもった同士が結束して、もっともっと動物たちが人の勝手で死ななくてすむ世界に、命を大切にする思いやりのある世界に少しでも近づくことができれば・・・・と思います。

なちゅまるさん、ゆっくり休んでください。

2008.03.21 21:21 URL | こうめママ #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃん・・・とうとう行ってしまったんですね。
お別れのときのこと、心配してたけど。
ハナママさんのようなステキな方がお迎えに来てくれて、ホッとしました。
スタッフさんで、
こんなに温かい方がいらっしゃるとのこと、安心しました。
ハナママさんの言葉で、ホントに救われましたね^^
そして、シェルターにいた頃の様子も聞けて。。。

良い形でぽっぽちゃんとお別れできて良かったです。
ぽっぽちゃんは、ず~っとなちゅまるさん達のこと忘れないでしょうね。
ずっとずっと、たくさんの愛情と温かさを。。。
早くステキな里親様が見つかること、お祈りしてます☆

今回いろいろあったことで、
なちゅまるさんの心のわだかまりはすぐには癒えないと思うけど。
ひとまずは、ゆっくり休んでこれからも頑張ってくださいね^^
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

2008.03.21 21:25 URL | RIE #- [ 編集 ]

今日はちょっと救われました。でもぽっぽちゃんの抱っこ写真を見たらやっぱり涙が出ちゃいます。幸せになってねぽっぽちゃん。

2008.03.21 21:31 URL | ルナ #o8JR4bZ2 [ 編集 ]

「こんなに馴染んでるのにごめんね‥」ってなんだかセツナイ‥‥。

なちゅまるさん本当にお疲れ様でした。
ぽっぽちゃん元気でね。

2008.03.21 21:48 URL | inu #- [ 編集 ]

初めてのコメントです。
ハナママさんとは優しい方ですね。
ぽっぽちゃんも新しい預かり先でも元気で暮らせるように
祈っています。
なちゅまるさん、精神的にも色々大変だったと思いますが
お疲れ様でした。
これからもブログ楽しみにしています。

2008.03.21 21:53 URL | りつぽん #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、お疲れ様でした。。


ぽっぽちゃんのお別れに嫌な思いされなくて良かったです^^

それだけが気がかりでした^^

少しゆっくり休んでくださいネ(*^^*)

2008.03.21 22:07 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

ぽっぽちゃん・・・行っちゃったんですね。
ハナママさんが来てくれてなんだかほっとしました。
またブログ炎上事態発生しないか?と思って・・・。(冗談きつい?)

忠犬ぽぽ公が問題児だった???DSさんのワンちゃんは皆おりこうさんなのか、それともなちゅまるさんの育て方が素晴らしいのか(後者ですよ・・・ね)

私事で大変恐縮なのですが、DSのテリー君が我が家のワンと外見、性格等似ていて、個人的にずっと追っていました。
里親に立候補しようかとかなり悩みましたが、譲渡条件とかけ離れた生活環境と、物資援助のメールの返事が一度も来ないことがネックとなってあきらめてましたが、先日テリーくんに素敵な里親様が決まったことが分かり家族で喜んでいました。
本日テリーくんの里親様からコメントを見つけて嬉しくなってしまいました。文面からもお人柄の良さの感じられる方で本当に良かったなあ。と・・・
このスペースを個人的に使用してすみませんでした。

2008.03.21 22:14 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

なちゅまるママさん、ストーカーだYO!号です~

まずは、ぽっぽ姫のお見送り、本当にお疲れ様でございました。
よい形でお別れできたとのお知らせにほっと一安心です。
ハナママさんは素敵な方ですね。
正直初めDSさんの対応には「!!??」て感じでしたが、
ハナママさんの存在を知り、結論を出すのは早いかも・・・と思い直しています。

前の方が書かれていらっしゃいましたが
本当に「ありがとう」「ごめんなさい」
こんな些細な思いやりひとつ、言葉ひとつで、気持ちはぐっと違ってきますのにね。
子供達にもこれらの言葉を「ちゃんと言おうね。」て教育している割には
当の大人達が言えていなかったり。
今回の件は、本当に色々と学ばせて頂きました。

なちゅまるママさんとご一家の皆様にとっては、怒涛の数日間だったと思います。
すぐには元気になれない心も在ると思います。
ご無理されずに、どうぞ、ゆっくり一息つかれて下さいね。
今は、優しい想いだけに触れていて下さいね。
なちゅまるママさんは、とっても素敵な方です。
どうぞ、ご自身に迷うことなく誇りを持って下さいね!

そうそう、前回のコメントにあったんですけど
「事実を知って、これを良いように改善するには」
ズバリ「コミュニケーション!」
これしかないですよね~。
今回はこのコミュニケーションが断たれていたことが、そもそもの元凶だったんですよね~?と思ってますYO!

なちゅまるママさんがお酒好きだったら、一度お酌させて頂きたいものですi-270^^

あ、あとシェルター時代のぽっぽちゃん♪
私もほぉ~、ほぉ~、と新鮮な気持ちで読ませて頂きました~
立派なレディに育てられましたなちゅまるママさん、グッジョブ!ですね!

ぽっぽちゃんは、次の一時預かりさん、ハナママさんがいらっしゃるから大丈夫。
必ず素敵な里親さんに巡り合えると信じています。

※お忙しく大変な中、お知らせ下さいまして、ありがとうございました。

2008.03.21 22:30 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

ぽっぽちゃん行ってしまったのですね。
とても寂しいです。
ウチのダンナも目から放水してました・・・。

ぽっぽちゃんに家族ができますように!!!

新しい預かり様どうかぽっぽちゃんをよろしくお願いします。

なちゅまるさん、どうかゆっくり休んでください。ありがとう!



2008.03.21 23:07 URL | yae #- [ 編集 ]

心配で、今日は何回もアクセスしてしまいました。
ハナママさんが来てくれて、ぽっぽちゃんとお別れが出来た事。
ほっとしました。
これからも、ぽっぽちゃんに、素晴らしい里親さんが見つかる事を祈ってます。
なちゅまるさん、ご苦労様でした。
私は、里親になるのは、もっと簡単だと思ってました。それに、一時預かりも。
いずれは、里親や一時預かりもやりたいなと思ってたので、今回の事は、とても勉強になりました。
このことが、今後の愛護団体や里親制度・一時預かり制度等に反映してくれる事を祈ってます。
確かに、里親制度の条件が厳しいのは、大切に一緒に過ごして欲しいという、愛の気持ちですが、そこに、密に接していた、一時預かりさんの意見をもっと取り入れて頂くと、里親の門戸は広がるのかなぁと。
この子だったら、お留守番が出来るから、共働きをしている過程でも大丈夫だとか、小さい子供がいても大丈夫だとか。一時預かりで、密に接するからこそ分る事が多々あると思います。そうすれば、もっと幸せになれる子達は増えるかもしれない。もっと、里親になるよ。大切に一緒に過ごすよ。って言う人も増えるかもしれない。言葉が喋れないからこそ、こちら側が感じてくみ取るしかないですからね。
今回、「戦う」ことを選んだなちゅまるさんに感謝です。
今後も、里親や一時預かり等、自分ができる事について、考えて行きたいと思います。ありがとうございました。
なちゅまるさん。今日は、ゆっくりちゃんと眠ってください。
ナルトちゃんも、オレオちゃんも家族の皆さんも、心配してると思います。
なちゅまるさんの記事を読んでる皆も、なちゅまるさんの体調他、心配してると思います。
今日は、必ず、寝てくださいね。

2008.03.21 23:08 URL | かのん #- [ 編集 ]

今頃ぽっぽちゃんいい子でネンネできてるかな?

新しい預かりさんからメールほしいね。

でも、それって望んではいけないことなのかな?

DSVと上手く行かなかった一時預かり体験者です。

「ありがとう!」ってそれだけでいいのだけど・・・・・・

今預かりなさってる方たちはどう思ってらっしゃるのかしら?

2008.03.21 23:39 URL | ダーダ #- [ 編集 ]

こんばんは。初めてコメント差し上げます。
一言、お礼を申し上げたくて・・・。

私が初めてぽっぽちゃんを見つけたのは、DSVのHPの中でした。
ぽっぽちゃんは、私の子供時代をいっしょにすごしてくれた最愛の子に
そっくりだったのです。すぐにこの子を引き取りたい!と願いましたが、
私の家はペットOKですが賃貸住宅・・・。DSVさんの里親の資格には
程遠く、毎日HPを覗きながらも、寂しい思いでいっぱいでした。

そんなとき、なちゅまるさんのブログの中にぽっぽちゃんを発見!
したのです。とても、とても嬉しかったです。
日を追うごとに、生き生きと幸せがあふれてくるぽっぽちゃんの笑顔を
見せてもらうことが、私の大きな楽しみになりました。

その後、縁あって猫のようなぐんにゃりした(笑)コーギー犬に
出会い、共に暮らすことになりました。
しつけや問題行動などに悩んだとき、なちゅまるさんのブログに、
ぽっぽちゃんの笑顔に、どれどけ助けられたかわかりません。

なちゅまるさん、なちゅまるファミリーのみなさん、
ぽっぽちゃん。ひだまりのようなあたたかさをありがとうございました。
皆さんの幸せを心から願います。
ぽっぽちゃん、ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。
幸せをつかむんだよ。

なちゅまるさん、これからも応援しています。
あなたと、あなたのご家族が私は大好きです。


2008.03.21 23:52 URL | noelle母 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、今までお疲れ様でした。
今回はちょっと色々とありましたが、ゆっくり休んでくださいませ。
折角のなっちゅくんの晴れ舞台、幼稚園卒業はバタバタしたかもしれませんが、
次の一大イベント、小学校入学に向けて頑張ってくださいね。

それからぽっぽちゃん、これから幸せの赤い糸を手繰り寄せるため、
このまま着々とステキなお嬢さん街道を進んでいってください。

2008.03.21 23:55 URL | はるち #- [ 編集 ]

なちゅまるさん本当にお疲れさまでした。
今日はどうなる事かとメチャクチャ心配していたのだけれど
ハナママさんのような方が来てくれて
安心しましたv-238
なちゅまるさんの真摯な思いがハナママさんの心に
届いたのですね。
ハナママさん、DSVでのお立場もあるのにありがとうございました。

なちゅまるさんお体大切にゆっくりと休んでくださいね。
これからもずっと応援していきますよ~!
ナルト君遅くなったけどお誕生日おめでとうv-25

2008.03.21 23:57 URL | くに #- [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてました。
沢山の人の想いに、心が震えた数日間でした。
なちゅまるさん、お疲れ様でした。

そして私が一番お気に入りのなっちゅくん!卒業おめでとう!
今回のことで、なっちゅくんとまるくんが傷ついていないか心配です。

私は色んな事を考えるきっかけを、なちゅまるさんからいただきました。
ありがとう。
心からそう思います。

2008.03.21 23:58 URL | ちゅこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。

大変でしたね。

いっぱい言いたいことはあるかとは思いますが、ハナママさんの行動でよい形でぽっぽちゃんとお別れできたみたいですね。

ぽっぽちゃんに一日でも早く家族が出来るのを祈ってます。

2008.03.22 00:03 URL | ちろま #- [ 編集 ]

なちゅまるさんご一家の皆様、
ぽっぽちゃんに色んな体験をさせてくれて、
そして、人間と一緒に暮らすのって楽しいね~
という事を教えてくれてホントありがとーーー!

保護ワンにとって、一番知ってもらいたい事が
人間は怖いだけじゃないよって事だし、
楽しいんだよ~ 愉快だよ~ なんだよね。

でも、そーなるには、度重なる苦難があり^^;

その子、その子に合った叱り方をしながら
思いっきり褒めちぎり♪
本当のパパ・ママに引き継ぐべく暮らしているのですが、

今回はその最終目標にはいかなかったけど、
それはそれとして、

ワタシはぽっぽちゃんの笑顔が
なちゅまる家の全てを物語っていると確信しています!
歴代ワンコの笑顔も含めてね~

お疲れ様でした。
ぽっぽちゃんには是非幸せになってもらいたいな~
そして、なちゅまる家から卒業した後も知りたい!
ぽっぽちゃんの幸せを祈りつつ、
なちゅまるさん一家には是非、次の命もすくって頂きたい!
こんなにステキな家族なのだし、
まだまだ沢山待っている子の力になって頂きたいと思うのです。

って、こんな時に・・・
長文&力説でごめんなさいです(汗)

2008.03.22 00:11 URL | らいまま #- [ 編集 ]

こんばんわ、なちゅまるさん。
今日は一日ネットの見れない環境だったため、
ぽっぽちゃんがどうなったのか、とっても心配で、
今帰宅してぽっぽちゃんとのお別れの様子を知り、
少しだけ、ほっとしたというか…、
なちゅまるさんが最後にDSの方とまたお会いすることによって、
とても複雑なお気持ちになるんではないかと思ってましたので
ハナママさんが来られて、ぽっぽちゃんとなちゅまるさん一家とのお別れが
無事にできたのを知り少しだけ安心しました。

・・・なちゅまるさん今までも今回もとてもがんばられましたね。
本当に本当に。

今回の件、私は、なんだか遠い出来事に思えなかったです。

今までもネットでなちゅまるさんのHPを見かけ
毎日とても楽しみで、(毎日更新されるのは大変だと思うのですが)
更新するのを待ちわびてたり、
でもネットだけの出来事に思えませんでした。

自分の身近な出来事に感じました。
だから私もなちゅまるさんと同じ気持ちになって傷ついたりしてました。

でもこうして他の方々のコメントを読むと
みんな思う事は同じだし
そしてぽっぽちゃんや、わんちゃんに対する気持ちは同じですもんね。
それによって自分までも救われているような気がしました。


なちゅまるさんご一家や周りの方々の気持ちや今までの行動、
全て『私にも何かできるんじゃないか』と励まされます。

今回、とても尽力つくされたと思います。
そして傷ついたり悩まれたと思います。
絶対なちゅまるさんの気持ちは無駄じゃないです。
ワンちゃんの預かり、という大切なことを今回の件があっても
後ろ向きにならないでください。(勝手な思いですが・・・)


どうか今日はゆっくり休まれてください。
ぽっぽちゃんにも
なちゅまるさんご一家にも
暖かい春がすぐやってくるのを願ってます。




2008.03.22 00:13 URL | くみ #MtZHXYIU [ 編集 ]

そうですか、とうとうぽっぽちゃん、行ってしまったんですね。
寂しくなりますね・・・
車に乗せられるぽっぽちゃんの横顔が、どこに行くの?と
言ってるようで辛いです。
でもお迎えに来られたのがハナママさんで安心しました。
団体の中にもなちゅまるさんの気持ちをわかってくれる方がいて
私も自分のことのように嬉しいです。
落ち着いたね~と言われたとき嬉しかったでしょ。
私もそれを聞いて嬉しくて涙がでました。
なちゅまるさん、本当に頑張ってたし、
いっぱいいっぱい、ぽっぽちゃんに愛情注いでましたもんね。
本当にお疲れ様でした。ぽっぽちゃんも早く素敵な里親さんが見つかりますように。



2008.03.22 00:21 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

なちゅまるさん、お疲れさまでした。
最後の別れが心配でしたが、素敵な方がお迎えに来てくれて良かった。
ぽっぽちゃんへの不安も少しは減ったんじゃないかな?
なちゅまるさんの活動は素晴らしい事です。胸を張ってこれからも頑張ってね。
私もいつか、そんなお手伝いが出来るといいな~と思います。


2008.03.22 00:43 URL | dori #lHI8H0U6 [ 編集 ]

こんばんわ。
ぽっぽちゃんのなちゅまる家での4ヶ月はとても大きな、大切な時間だったんでしょうね。。なちゅまるさんの言葉、ぽっぽちゃんのお写真を見ててそう感じました。だから、これからもずっとずっと、ぽっぽちゃんはなちゅまるさん達の事を忘れないですよ(●^^●)
ぽっぽちゃんの赤い糸が早く手繰り寄せられますように(ó㉨ò)♥♥♥

2008.03.22 01:41 URL | miu miu #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、ご家族の皆様、おつかれさまでした

ぽっぽちゃん、いってしまいましたか…e-263
どなたがお迎えにくるのかしら…?と気になっていました
何かヒドい事を言う方がきたらどうしよう(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロオロ
と心配でしたが、何事もなく、ホントよかったですe-287

ぽっぽちゃんが幸せでありますようにe-342

2008.03.22 02:56 URL | Em #LpR4jS/A [ 編集 ]

なちゅまるさん、お疲れ様でした。

ぽっぽちゃんは、なちゅまるさんの所で、
沢山お勉強してとても良い子になったのね。
さびしいけど、良いお別れを出来たようなので安心しました。
ゆっくり休んで下さいね。

新しい預かり様へ
ぽっぽちゃんの里親様がみつかるまで、
絶対に移動ないよう、ぽっぽちゃんをお願いしますm(_ _)m

ぽっぽちゃんに、早く幸せがきますように。

2008.03.22 05:18 URL | みゆ #apnub7hQ [ 編集 ]

おはようございます。

ハナママさんの存在にとても救われます・・・ホッ。

とにかく早く、早くポッポちゃんに
温かい永遠の家族が出来る事を願います。

スライドショーで号泣です・・・(ToT)

2008.03.22 06:39 URL | 富士丸まい。 #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、おはようございます。

毎日、毎日更新を楽しみにしている一人です。
今まで、読み逃げ状態でしたが・・・(笑)

なちゅまるさんのブログでも他の方のブログもそうですが、見ていて私にも少しずつですが、ボランティアという心が芽生えてきました。
ただ、夫婦共働きで時間もあまりなく、今現在ラッキー(犬)が一匹、両目が失明しているのですがいるもので、一時預かりなども手助けができません。だから最近、地元にまだ個人的なようですが、保健所に行って保護し、里親を捜す方々がいるので、せめて寄付だけでもと協力するようになりました。
一匹でも悲しい思いをしない犬や猫が増えるようにという思いでいっぱです。

今回の件、お互いぽっぽちゃんを助けたいという思いの中で、いろいろな掛け違いがあったのでしょう。これも、私の中で考えさせられました。なちゅまるさんが、苦しんだ気持ちとは裏腹に、私には勉強になりました。

だからこそ、今後もいろんな意味で、なちゅまるさんには一時預かりの方の立場を、教えて貰いたいです。今後、私が一時預かりが出来るようになった時のために。
私よがりなコメントで、ごめんなさい。

又、毎日の楽しい更新待ってます。

2008.03.22 08:41 URL | みー #- [ 編集 ]

ハナママさんの存在のおかげで
少し救われました。
だけど、昨日の夜中またスライドショーを見て泣いてしまった。
「今ぽっぽちゃんは何してるんやろう」
「ぽっぽちゃん寂しくないかな」
自分の4ワンをいつもよりいっぱい抱きしめていました。

これだけたくさんの人に愛されたぽっぽちゃん。
どうか新しい預り様、ハナママさん・・・
ぽっぽちゃんが元気にしている姿を見せてください。

ぽっぽちゃんに素敵な里親様が見つかりますように☆

なちゅまるさん昨日はちゃんと眠れたかな??
心も体も疲れたと思いますが、本当に色々お疲れ様でした。

2008.03.22 09:47 URL | MACKY #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、本当にお疲れさまでした・・・。
ハナママさんやっぱり素敵な方でしたね。良かったです。

ぽっぽちゃんにとって、ここからは幸せの扉への第二段階。
確実に、本当の幸せへ、本当の家族に向かってステップアップしていると
信じています。
ワン達の幸せのために・・・同じ方向に向かって進む者同士、
多少のすれ違いはあっても、きっと行き着く場所は同じはず!
ハナママさんは、その距離を少し縮めて下さいました。

ぽっぽちゃんが本当の家族にめぐり逢ったとき、
団体さん、スタッフの方々、なちゅまるさん一家、そしてここの皆さんで
いっしょに喜び合えたらいいなぁ・・・。
新しいお預かりママさん、ぽっぽちゃんをよろしくお願いいたします。

2008.03.22 10:16 URL | プチ #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、行ってしまったんですねv-409
里親さんが見つかったわけではないのに、もう会えないなんて淋しいですv-406

なちゅまるさん、お疲れ様でした。
何かに一生懸命になると、人ってぶつかり合っちゃうんですかね・・・
私はなちゅまるさんを応援していますからね!


2008.03.22 11:40 URL | 春 #- [ 編集 ]

後味の悪い結末でしたが、仕方ないんですかね?

DSさん、ハナママさん、新しい預かりさん、 なちゅまるファミリーに、ぽっぽちゃんの様子を知らせてあげてくださいね。 

ここまで ぽっぽちゃんを愛してくれたなちゅまるファミリーへの せめてもの感謝の気持ちとして。

2008.03.22 12:00 URL | うらら #- [ 編集 ]

ワンちゃんとの暮らし方は一人一人違いますよね。
自分ちであれっと思うことでも、そのおうちのルールがあります。
だから何やかやとは言えないですが、お預かりの場合は難しいですね。

どこまで託すのか、託されるのか・・

でもでもここに集まってくる人たちは皆、1匹でも幸せなワンちゃんが増えることを願っている事には変わりありません。

人間に翻弄される動物が少しでも減りますように。

ぽっぽちゃんの本当の家族が1日でも早く見つかりますように。

大人の都合で落ち着かない日々だった、まる君となっちゅくんが心配です。

母ちゃん、父ちゃん心痛の数日お疲れ様でした。
気持が落ち着かれたら、今日の春の日のようなブログの更新、お待ちしています。

2008.03.22 12:08 URL | yasuko #iAn.OV3g [ 編集 ]

もうぽっぽちゃんの写真もここでは見れないんですね。人間の都合で小さな命が悲しみに追い込まれるなんて,,,。                                                          だからこそ お願いです。ハナママさん 新しい預かりさん 絶対 絶対ぽっぽちゃんを幸せにしてあげて下さい。

2008.03.22 15:15 URL | あんこ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

ぽっぽちゃんの姿が見られなくなるのはとっても寂しいですが、なちゅまるさん家であったかい幸せをいっぱいもらったぽっぽちゃんは、どこへ行ってもきっといい子で幸せになれるハズ!

今回の件で、DSさんがよい方向に向かってくださるといいのですが。。。
せっかくすばらしい、本当に本当にすばらしい活動をされているんですから。

2008.03.22 15:56 URL | ももち #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、次の預かり様の元でも一杯甘えて、可愛がってもらってね。
ぽっぽちゃんのこと可哀想・・っていう方がたくさんいますが。。
でもそんなこと無い!
こんなに沢山の人がぽっぽちゃんのこと心配して、応援して、気に掛けてる。
なちゅまるさんファミリーも、DSさんも、次の里親さんも、もちろんここに来ている多くの人たちも・・。
こんなに沢山の人たちに見守られて、ぽっぽちゃんは幸せだね。v-238
可愛い可愛いぽっぽちゃん。
どうか早くこれからの犬生を一生代わることなくことなく愛し、守り続けてくださる優しい家族に巡り会います様に。。

2008.03.22 16:02 URL | あきこ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、お疲れ様でした。
これからも、楽しいブログ楽しみにしています。

なちゅまるさんが、お子様達に向けておられる愛情そのままを、
ぽっぽちゃんも、まるごと受け取って、
とても伸びやかに過ごしている…。
…そんな様子を見ることが、できなくなるのは寂しいです。が、
きっと、ハナママさんや新しい預りさんのもとで、
ぽっぽちゃんは幸せを見つけることができると信じてます。

みんな、ワンコが好きで、ついつい熱くなっちゃったりするけど、
その幸せを願っているのは、皆、同じですよね。
ワンコ達が幸せになれる為に頑張ってくださっている皆さん、
ありがとうございます。

2008.03.22 17:05 URL | ぷーどる♀ #OC.BnM0Y [ 編集 ]

もしこのブログが原因で物資援助や募金など止めた!という人が増え活動が上手くいかなくなったら保護されているワンちゃんたちはどうなるのでしょう?最悪処分?!そうなってもしょうがないと思われますか?自業自得?それが一番心配です。ぽっぽちゃんだけの問題ではありません。

がけっぷち犬には貰い手が殺到するのに目立たない子達は毎日殺されてます。犬のためというより不幸な犬のことをこんなに思っているのよ という自分によっているだけではないのかな? 冷静に考えて欲しいものです。

2008.03.22 20:38 URL | こゆきん #- [ 編集 ]

こゆきんさんへ

ブログの内容とコメントをよく読んでから書き込まれた方が良いと思いますよ?

2008.03.22 20:47 URL | えり #- [ 編集 ]

初コメです。以前から愛読させていただいてました。
ぽっぽちゃん、行ってしまったんですね・・・。もう、愛嬌のある姿をこのブログで覗くことができないなんて、寂しいです。 
愛護団体さんも色々、考え方も色々なので、ボランティアをするときは、自分の考えに合った団体さんのもとでやるのがいいんだな、と今回は考えさせられました。
なちゅまるさん、たくさん嫌な思い、悲しい思いをしてしまったけれど、ぽっぽちゃんとの楽しい思い出は一生大切にしてくださいね。
私は今は時間に全く余裕がなくてできませんが、なちゅまるさんのブログを読んできて、いつか私も悲しい思いをしているわんちゃんたちを少しでも救えるような活動をしようと、心に決めています。  
目標を与えてくれたなちゅまるさんに勝手に感謝しています。ありがとう。
最後になりましたが、なちゅまるさん、ご家族の皆様(もちろんナルトくん、オレオちゃんも含みますよ!!)お疲れ様でした。そして、ぽっぽちゃんに早く幸せが訪れますように。
オレオちゃん、寂しくないかな??心配・・・

2008.03.22 21:19 URL | マロ母 #FXbBe/Mw [ 編集 ]

こゆきんさんあなたは今回のことの流れをみてコメントしてますか?
もしそうだとしたらとても第三者のコメントとは思えませんね。
たまにこのようなことを書かれる方いますが読んでて無理ありますよ。
まったく関係の無い正論を掲げてなちゅまるさんの発言の自由を押さえつけるようなことを書くのはやめましょうね。
他にも中立を装い第三者のふりをしてなちゅまるさんをせめるようなコメントを書いてるようなものもありますが、卑怯の一言。どちらかの団体の関係者とは言い切りませんが・・・
どうせ書くなら一般の正論でごまかそうとしたりまぎらわしいコメントをせず本音を書けばどうですか? なちゅまるさんに事実を述べられたら困ると 要は全てそうゆうことでしょ。

寒空に犬を外に出してけ・
そしてそう言ったことはブログには書くなと口封じ・

こんなことを言った人がいるのでしょうか、いないのでしょうか。

なちゅまるさんのブログにはこのようなことがあったと書かれてますが。。。
これが嘘なら嘘と言えますよね。
書いてあることが事実だからそれは嘘ですとは言えずただただ漠然とした言い方で攻め立て弁護士云々と騒いでらっしゃるのではないでしょうか。

卑怯を通り越し哀れです。。。





2008.03.22 21:41 URL | 華ちゃん #- [ 編集 ]

今この時点で、こゆきんさんのようなコメントを入れられる方がおられることに驚きます。

突然ぽっぽちゃんの預かりさんが変更になったという事態が起きてしまって、そのことについて色々な意見があって、皆で熱くなったり、なだめ合ったりしながら意見を交換し、そして、ぽっぽちゃんを見送った訳ですよね?

「今回の出来事が、ここに集う皆さんが改めて色々考える機会を与えてくれたんだよね。。。」って前向きに捉えるようになって。

少しづつ良い方向に向かい始めてるんですよね?
そんな時に、どちらの方向に向かっているのか今ひとつ分からないコメントですね。

ここに集う皆様には、もうそのような言葉は何の意味も持たないと思いますし、あなたの気持ちは届かないと思います。

皆さん、もっと高い次元で考えていらっしゃるんじゃないのかな?

えりさんが仰る通りだと思います。

2008.03.22 22:12 URL | masayama #- [ 編集 ]

私はドッグサルベーションの関係者ではありません。客観的なことを書いたつもりでした。どちらの味方とかそういう次元でいっているのではありません。実際預かっている人 保護している人 要するに実行している人を私は尊敬します。私にはなかなかできることではないから。少しでもできること・・ 犬の保護施設が色々あります。どこと決めずできるときに募金や物資援助をしたり 去年は保護施設からワンちゃんを我が家に迎えました。要するにワンちゃん猫ちゃんたちのために貴重な施設がなくなってほしくないということです。自分によっているというのは決してなちゅまるさんのことではありません。彼女はもう3匹もお世話して里親さんのところに送り出していらっしゃる。本と頭が下がります。でも よく分からない人々がブログを読み無責任に攻めたりしているのを見ると恐ろしくなります。
ワンちゃんのために何が一番大切か・・・。

2008.03.23 00:02 URL | こゆきん #- [ 編集 ]

>こゆきんさん
なちゅまるさんの問題提起のよって援助が減るのであれば、
それが世間一般の判断というものです。
処分される犬たちを減らすために、なされなければならないことは、
団体の活動が一般の人にも共感して理解されるようになることですよ。
そのために団体は何を改めるべきか考えなくては。
そうでなくても愛護団体業界は、いろいろ問題が指摘されています。

援助が減るから問題提起することが間違いだという考え方では、
いつまでたっても団体への不信感はなくなりません。

2008.03.23 00:03 URL | SYUKA #H1auom72 [ 編集 ]

炎上にならないことを祈りますが、やはり一言。

こゆきんさんがこの問題を客観的に見たときに「おかしいんじゃないかな」と感じたと同様に、ここでコメントされてる方の多くの方もやはり客観的に見て疑問に思い、なちゅまるさんに同意しただけの話だと思います。
真剣に考えてコメントされてる方がほとんどだということは一目瞭然ですよね。
それを「よくわからない人が」というのは早計ではないですか?現にいまは削除されていますが、ドッグサルベーションさんにもこの件がきっかけでアクセス数が倍増したと掲載されていました。皆さん活動誌を読まれてからコメントされてるんじゃないでしょうか?少なくとも私はぽっぽちゃんに関すること以外も読ませていただきました。

こゆきんさんと同じように、みなさんちゃんと考えに考えて投稿した内容なんですよ。

2008.03.23 00:23 URL | gomaco #- [ 編集 ]

こゆきんさん

「もしこのブログが原因で物資援助や募金など止めた!という人が増え活動が上手くいかなくなったら保護されているワンちゃんたちはどうなるのでしょう?最悪処分?!そうなってもしょうがないと。。。」とのご心配をされているんですよね?

もし仮に、そのように考える人がおられたとしても。
逆に、今回のことがきっかけで、動物愛護を意識してくださる方が増えるかも知れませんよ、これまでのコメントの中にも何人かの方々がそのような意見を書いておられましたよね?
今回のことは、色んな人たちが苦い思いを味わってしまったけれど、だけど、やっぱり悲観的にならずに、前向きに考えて行ったほうが良いと思います。

ご自分が信頼出来る団体さんになら、皆さん応援されるんじゃないのかな?

 
「よく分からない人々がブログを読み無責任に攻めたりしているのを見ると恐ろしくなります。
ワンちゃんのために何が一番大切か・・・。」
とのご意見ですが、もしそういう人たちがいたとしても、私は気にしません。
言わせておけば良いのです。 殆どの皆様がちゃんとしたご意見を持っておられると思っています。

何だか分かったような偉そうなことを書いてしまって恥ずかしいのですが。
こゆきんさんの1度目のご意見を読ませていただいた時には分からなかったこゆきんさんの想いが、2度目のコメントで少し分かったような気がしています。 それで、先程の私のコメントに補足させていただくつもりで私の想いを書きました。


支援物資や援助資金を送ったり、ワンちゃんを迎えられたりしておられるのですね?
私も、愛護団体さんから2匹のワンコを家族として迎えさせていただいております。「今の自分に出来ることをやらせていただければ」と言う想いで、次にワンコを迎える時も、やはり愛護団体さんからと決めております。
物資や支援金も、僅かですが協力させていただいています。

お互い、自分に出来ることを精一杯やらせていただければ良いですよね。

2008.03.23 01:08 URL | masayama #- [ 編集 ]

動物愛護団体を立ち上げる時の鉄則は
自分で面倒を見切れる頭数を把握し管理することです。
何事においてもそうですが、特に命に関わることなら尚更
無計画に事は進められないはずですよね。

どの様な保護施設を立ち上げる時も、ボランティアとはいえ
そもそも物資も支援金も応援も確実に入るものではない不確定資金・要素ですから
それを確定予算・要素として安易に当てにしすぎてもいけませんよね。

ただ感情的に「かわいそうだから」と安易に手を差し伸べるのは
捨て犬を拾ってくる小学生の子供と一緒で、単なる無責任で自己中心的な行動です。

DSVさんは、何があって不測の事態に備えながら将来の発展を考え
自分達が保護している犬達をきちんと管理していく事は
彼らが保護した犬達に対する、彼らの責任と義務です。
誰にも責任転嫁が出来ないものです。
愛護団体を立ち上げた以上、それぐらいのことは認識・覚悟の上だと思いますよ。
支援が減ったから保護した犬が処分に!という考えは、逆にDSVさんに失礼になると思いますよ。

2008.03.23 01:16 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

もし、仮に援助が減る。。。これはなちゅまる様の責任ではないです。

これまでの経緯を見れば、そう思います。
少なくとも、私はあちらの活動誌も全て読んでから判断しコメントしました。

ある事に対し、いけないとコメントする事が「無責任」に当てはまるのでしょうか。

何が大切か。もちろんワン達です。だからこそ、それらを支える人間関係も
大切にするべきであると思います。

2008.03.23 01:38 URL | taromama #- [ 編集 ]

こゆきんさん
こゆきんさんは 犬を保護したり預かったりしている人、実行にうつしている人を
尊敬しているんですね。そして ご自分も保護施設からわんこを迎えたんですね。
実行に移している事 すばらしいと思います。ただ・・・

『よくわからない人々』とは・・・誰の事でしょう?

『ワンちゃんのために何が一番大切か・・・』
なちゅまるさんが わんことの日々の生活、愛護団体、里親制度、一時預かり制度などをブログに書いてくれることで みんなが それぞれに真剣に考えていますよ。

『よくわからない人々』のコメントによって DSの活動誌の内容がいいものに変わってきているんじゃないですか?ですから『もしこのブログが原因で物資援助や募金など止めた!という人が増え活動が上手くいかなくなったら』という心配はないと思います。

2008.03.23 02:43 URL | nao #ncVW9ZjY [ 編集 ]

この雰囲気の中、言うのもなんなんですが・・・
こゆきんさんの意見も分からなくもないです。
もちろん私も、【なちゅまるさん】のブログを今まで見てきて
元気をもらいました。
本当に。

でも、こゆきんさんの言葉もとても大切だと思います。
ここの人は、なちゅまるさんが叩かれると異常に反応してちょっと
怖いです・・・
ちょっと前のコメント、見たら分かりませんか?
異様な数で、ほとんど同じことばかり・・・
なちゅまるさんにも迷惑じゃないですか?
「反省してます」とか「私のコメントのせいで・・・」とか後から書くなら
最初から書くな!と思ってる方も多数居ると思います。

どうせこのコメントにもまたまた批判がかかれるのでしょうし、
「あんたのせいでまた炎上した!」とか「最初から読め!」とか
色々言われるのでしょうが、読みました。

とりあえず、グタグタダラダラ言わないで、なちゅまるさんの
意見を聞きませんか?
落ち着かれたらきっと、お返事があると思います。

2008.03.23 04:46 URL | rai姉 #JalddpaA [ 編集 ]

何度も申し訳ないです。でも同じ「可愛そうな犬」を助けたい立場から一言。
こゆきんさんに対するコメント返ししている皆様の意見、激しく賛同いたします。

DSだけではなく「他人」の協力を頂いて活動している「団体」はその協力に見合った「信頼」を作る義務があるのではないでしょうか?
今回の一件はその信頼が崩されたために起きた出来事ですよね?
もちろん人間がやっている事ですから間違いもあるでしょう。それを認め、正しい対応ができれば今回のように「協力拒否」なんて無いと思いますよ。

「可愛そうな犬」のために「間違えている事」を我慢する必要があるのでしょうか?「可愛そうな犬」のためにこそ、皆で意見し、未来へと続く道を築く必要があるのではないでしょうか? 
「ハナママ」さんはそれをちゃんと解っていらっしゃるからこそ、「ごめんなさい」を自然に口にしてくださったと思っています。
今後援助をしたいと思える団体になるかどうかは、団体の行動しだいで、ブログ支援者とはまったく関係ないと思うんですが?

2008.03.23 05:11 URL | ルージャ #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃんに一日も早く飼い主さんが現れることを
心より願っています。

なちゅまるさん、これを機にブログやめるなんて言わないでくださいね!
私の一日の楽しみなんです。ホントです。
ナルトちゃん・オレオちゃん・なちゅまる家の何気ない日常に癒されます。

気持ちが落ち着いたら!更新、待ってます♪

2008.03.23 09:56 URL | ちぇりきのこ #- [ 編集 ]

rai姉さん

すみません一言言わせてください。
>「反省してます」とか「私のコメントのせいで・・・」とか後から書くなら
最初から書くな!と思ってる方も…

とおっしゃってますが、皆さんなちゅまるさんを思って書いたコメントなのに、自分たちじゃなくてなちゅまるさんが弁護士沙汰に巻き込まれそうになったから、なちゅまるさんに対して謝ってらっしゃるだけですよ。ご自分の考えが間違いでした~というわけではないですからね。なちゅまるさんご本人がブログで「そんなことない、自分が言いたいことを代弁してくれた」と書いてらっしゃるのに、掘り返して批判するようなことですか?

「グダグダダラダラ」なんて言い方、それこそなちゅまるさんを応援してる人に対して失礼ですよ。よく見てくださいよ。この件に批判する人も見方で居る人も皆さん一生懸命考えて、失礼のない様に失礼のない様に、と気を使って書いている方がほとんどですから。
個人的にはお互い言い分がある中で、こちらはなちゅまるさんのブログなんだからなちゅまるさんの見方ばかりで当然だと思っています。なちゅまるさんが全面的に正解だといってるわけではなくて。

2008.03.23 09:56 URL | えい #- [ 編集 ]

支持者が多いだけで、それを、グダグダダラダラとくくられてしまうのは悲しいな。なちゅまるさんが叩かれているから異常に反応しているわけではなく、意見を述べられていると思いますね。事の発端を無視して、この件は語れません。
そして今後DSさん側も、好転されるはずです☆個々で思っていても実行できないことをなさっているのですから。更に発展されるのを応援しています。

2008.03.23 10:24 URL | kimie #- [ 編集 ]

こんにちは、なちゅまるです。



こゆきんさんの
『もしこのブログが原因で物資援助や募金など止めた!という人が増え活動が上手くいかなくなったら保護されているワンちゃんたちはどうなるのでしょう?』と言う意見、よくわかります。
きっと同じように思ってる方もいると思いますよ。



でも、コレってすごい難しい問題。

ワタシが黙ってスルーすれば、何事もなかったようにこの話は流れて行ってしまったでしょう。
でも、それでいいとは思えなかったんですね。
団体の中にもハナママさんのように『このままこんな事を続けていたら、自分たちの団体は信用をなくしてつぶれてしまう。』と気づいていた人もいたくらいですから...

やっている事はいい事なんだから、間違っている部分を変えていけばいいだけなんだと思うの。
そしたら絶対今以上の支援が集まるだろうし、結果的には保護されてる犬たちのためだと思うのね。

それが、ワタシが黙ってスルーできなかった理由です。
じゃ、話会えばいいじゃんって思うでしょ。
それがね...
できるような状態なら絶対書かなかったですね。



rai姉さんの
『コメントが異様な数で、ほとんど同じことばかり・・・ なちゅまるさんにも迷惑じゃないですか?』と言う意見ですが

それは、ホントにそんな事ありません。

コメント欄が荒れたとしても、ワタシは全然迷惑じゃないし、
たくさんの人が色んな意見を言ってくれるのは、ありがたいことだと思ってます。
そして今回のコメントを頂いてみて深く感じたことは、
こんなにたくさんの人が動物愛護ってことに関心を持ってくださって、一生懸命色々考えてくれたってこと。
コレってすごく意味があったと思うの。
でも、rai姉さんのように思ってる人もきっと他にもいるんじゃないなかって思いますよ。



でもでも、以前にも何回もブログを炎上させた事があるワタシの意見を言わせてもらえば
今回はコメントはちっともヒドいとは感じませんでした。
前(←一年ほど前のこと)なんてもっとひどかったですから。
応援してくれる人もいましたが、関係ないことを口汚くののしったり、悪口大会みたいになったりと
正直その時は『家に火でもつけられるんじゃないだろうか』くらいコワイ思いもしました。

でも今回は、コメント数は確かに多かったですが、意味のない批判をする人もいなかったですし、すべて内容のあるコメントばかりだったと思います。
それに結果、ハナママさんのおかげで、DSさんの今後に期待してみようとも思えるようになりましたしね。

ハナママさんに『これから1年、2年かかるかもしれませんが、変えていかなくちゃいけないって思ってます』って言ってもらえた事。
ブログを炎上させてまで書いた甲斐があったっと思いました。



なちゅまる

2008.03.23 11:26 URL | なちゅまる #bBmFigmc [ 編集 ]

あくまでも保護主さんはDSさんですよね。
今回の預かりさんであるあなたの大騒ぎにはウンザリします。
預かりさん宅が代わるだけの事です、次の預かりさんにも失礼じゃないですか。
そんなにぽっぽちゃんに拘るなら里親になれば良かったでしょうに。

また今回の事に責任の無い方々に、無責任な意見を煽るのはどうかと思います。
あなたは大勢の味方を付けたつもりでご満悦かもしれませんが
行き場の無いワンちゃん達を救って来たDSさんを非難する権利などないはず。

預かった仔は、いずれあなたから離れるのですから覚悟はしていたんじゃないですか?
多少の糸引くのは仕方ないにしても、こういう場を利用して保護主を責めるのはフェアじゃない。
お涙ちょうだいのキレイ事日記はもういいからここで大人になって、行き場の無い犬たちの行く末を妨げていることを反省しなさい。
初めて見ましたが、こんな自分勝手で人騒がせなブログが人気ブログなんてビックリです。

2008.03.23 21:30 URL | 長野県ai #- [ 編集 ]

ほんと匿名で命令口調で非難するコメントなんてウンザリです。
オトナになって直接メールでもしてください。
書かれている事はもうコメント内でいっぱいやりとりされていますよ。
いまさら煽るのは見苦しいですね。
実際に活動にかかわっていない人たちは誰もDSさんや
預かりさんを非難なんてする資格ないと思います。

2008.03.23 22:17 URL | nana #- [ 編集 ]

長野県ai さんへ


more...まで見られてのコメントだと思います。
あえて、見たくない人や見る必要のない人のために「more」にしている部分なので、あなたのような人はわざわざ見なくてもよいですよね?

DSVさんが保護主さんであることは、なちゅまるさんも、ここへコメントされている方も皆承知しています。
里親になろうにも、条件が難しく里親にはなれない状況もわかっていますか?
なちゅまるさんは、いずれ里親さんの下に幸せの旅立ちをするための別れがくる事も、いままでの活動で承知の上だと思います。
そして・・・
非難ではなく、問題提起だと思います。
DSVさんのHPで、名前こそ出しませんでしたが、なちゅまるさんの事を載せていました。
今は、削除編集されていますが、あのような団体のHPで個人攻撃的な文章をのせることの方が、フェアではないし、非常識極まりない と私は思いました。
行き場の無い犬たちの行く末を考えるのであれば、尚の事信頼できる団体であってほしいと望むのはいけないことなのでしょうか?
行き場の無い犬たちを保護しているんだから 言いなりのボランティアをしなければいけないのでしょうか?
私もできればいつかは、保護活動をされている団体へのお手伝いができればいいなぁ・・・って思っています。
大きな団体から小さな団体、主旨・方針もそれぞれだと思います。
どんな団体のお手伝いができるかわかりませんが、是非信頼できて、信頼してもらえるような所と巡り会いたいと思っています。
あなたはウンザリしているかもしれませんが、今回の件で愛護団体についてより深く考えたのは私だけではないと思います。

>行き場の無い犬たちの行く末を妨げていることを反省しなさい。
との事ですが、妨げているといいきるのは何故なんでしょう?
DSVさんの内情をご存知の方なんですか?

私は 今回の問題提起に関して、反省する必要があるとは思えません。



2008.03.23 22:36 URL | はなな #fvqT3BDY [ 編集 ]

なちゅまるさん、ぽっぽちゃんのところからブログを読ませていただいています。さかのっぼって全部読ませていただきました。楽しくて面白くて微笑ましく、また、ぽっぽちゃんに遅れること一週間、私も初めて犬を飼い始めたため役に立つこともたっくさんありました。分離不安の記事もすごくためになりました。犬への対応の仕方を
学ばせていただきました。分離不安の記事の何日か前には無謀にも保健所送り寸前の犬を保護してしまい、とはいえやはり犬初心者の私には荷が重くくじけそうになっていました。でも、なちゅまるさんがぽっぽちゃんのお留守番で本当にたいへんなご苦労をされていることを知り、私もがんばろう、と。あの記事にはげまされ、しんどい時期をのりきることができました。それから二ヶ月、素人ながら家庭犬としてやっていけるように一生懸命にお世話をし躾をしながら、里親さん探しをしています。この四ヶ月読めば読むほど ますますなちゅまるファミリーの魅力にはまっていっております。本当に大変でしょうがブログを毎日のように更新してくださってありがとうございます。 これからも(ご無理のないていどに)どうぞよろしくお願いします。

2008.03.23 22:48 URL | IchiAndy #GMEFsIhU [ 編集 ]

私もはななさんの意見に全く同感です。
この一連の事を始めから見てきましたが、DSさんはブログにて反論、一部削除、全削除としてこられました。
その中でHPの「閲覧がとんでもない数になっている」ともありました。
皆さんDSさんの活動もしっかり見ていると思いますよ・・
こう削除されては、なちゅまるさんが一方的に書いている様になってしまっていますが。
「初めて見て」とありますが、どこから読んだのでしょう・・

2008.03.23 22:51 URL | くう #- [ 編集 ]

はななさん、同感です。
預かり犬を、我が子同然に愛するがゆえに、
ん?、と思ったことを、納得できるまで団体に質問したり、
意見を言ったり、提案したりする事って、当然ですよね。

それに対して、団体が、双方が納得できるまで話し合いをする
という選択をせずに、いきなり預かり先変更を通告してきた、といういきさつだったと思います。

そのときの、なちゅまるさんの、悲しみ、
どうしようもないやりきれなさ、むなしさを思うと、
今になってまた 蒸し返すのは辛いのですが、
団体がすばらしい活動を継続するために、
多くの人の支援、協力を得るために、
団体は、少し考え方を変えてほしい、
と、いうのが、なちゅまるさんの意図だったはずです。

2008.03.23 23:09 URL | うらら #- [ 編集 ]

真実は当事者同士のみが知る。外野は実際見てない、聞いてない。これが事実。

2008.03.23 23:19 URL | #- [ 編集 ]

今日初めて見てこのコメントはかなり失礼だと思いますよ。
初対面の人に土足で踏み込まれたようなことを言われるとあなたも気分を害しませんか?

なちゅまるさんが里親になればよいと書かれていましたが、なぜ里親ではなく、一時預かりをされているかの説明をブログ内でちゃんと説明されてますよ。
また、団体さんの譲渡条件で先日熱く激論を繰り広げたのは最近のことです。
そのあたりを把握せずに書いているのですね。
批判的なコメントを残すなら、ブログをしっかりと目を通されてからのほうがいいんじゃないですか?
誰が愛護団体の支援をやめるって書いてます?ほとんどの方は自分の意見にあった団体を支持します。で犬を助ける手助けは今後一切しません。とは書いてませんし・・・。
ちゃんと理解できてのコメントでしょうか?すごい分かった口調ですが・・・

外野がやいやい言ったところで、ぽっぽちゃんは行ってしまいました。
だけど、ハナママさんという信頼できるスタッフさんがおられ、なちゅまるさんも安心してぽっぽちゃんを送りだせたのです。
やっと前向きに進んで行こうとしているときに
流れを逆行する空気の読めないコメントはあなたの人間性が垣間見えます。

















2008.03.23 23:38 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

他人のコメントへの批判は止めませんか?

どんな内容にせよ、それぞれの意見があるはずです。



今回の件といい、以前「炎上した」件といい……

「あぁ、またか…」という印象を受けました。


損得やプライド云々抜きで本当にワンコのためを思ってらっしゃる方は、一体どのくらいいるのでしょうね。


なちゅまるさんのこれからの益々のご活躍を期待いたします。

2008.03.24 03:58 URL | ワンコの幸せ #- [ 編集 ]

ですから(笑い)

そもそもの原因を無視して、前預り様を責めるのは筋違いです。
次の預り様が代わっただけ?
このような考え方の人間がいるから、簡単にワンの状態も把握できずに
「簡単に」モノを移動するような振る舞いができるのでしょうか。

アンフェアなやり方で進めたのは、どちらですか?
可哀想な動物を救済すれば、他の事は雑な対応をしてもよいのでしょうか。

単に預り宅がかわることに、異議を申し立てておられるのではないですよ。
経緯をお読みになりました?
実際の飼育状況はブログに伏せるよう命令。は、表現きついですか。
提案したことに関しても
その事に関し、まるでふれておられませんが。

活動にかかってない人間は、意見する資格などない。とは
やはり動物救済していること自体が偉すぎるのだから
後の非常識な振る舞いは、一向に構わない。
外野は、口出しするな、ということでしょうか。

でしたら、でしたらその外野の協力・支援も放棄することですね。

今後のDS様に期待すると、どなたかがおっしゃってました。
新しい風がふいて、風通しがよくなった。よりよくなるだろう。。。
私も、今はそう思っていますよ。
だから、支援も今まで通りのペースで(小額ですが。。)続けるつもりです。

2008.03.24 10:34 URL | 今枝 #- [ 編集 ]

更新されたのですね。有難うございます。日がたつにつれ、お疲れがジワジワ出てきてませんか?
ぽっぽちん、新しい預りママにいっぱいお話してもらって一生懸命今の環境に慣れようとしてるのかなぁ。

ウチは小学生の娘が、シナモンの世話を母よりもきちんとしてくれてます。
殆どの団体様は、小さいお子さんのいる所はだめですよね。
ウチもあと一頭里親になりたいけど、子が小さいというより、経済的に情けないですが。。。
でもあと数年色々(笑)落ち着いてきたら、里親になりたいです。

で、ふと思ったですが。

もし自分がぽっぽたんの里親になりたいなぁと考えてたとして、でも今回の事で、今の今里親申込みできるかなぁって思って。
今申し込んだら、大多数の人が喜んで下さって。もちろん引き取りたいから申込みするわけだけど、ウチは先住犬がいるから相性も見なけきゃいけないし。
へんに気の弱い私は、プレッシャーに感じてしまって、暫く落ち着くのを待つだろうなぁと思いました。

何より、ぽっぽちゃんも他のワンさんもよいご縁が早く訪れますように
(*´ェ`d)~~~~~~~~~~(b´ェ`*) 運命の赤い糸☆

2008.03.24 14:42 URL | シナモンの母 #- [ 編集 ]

PC調子悪くなっている間に、ポッポちゃんが旅立ってしまいましたv-12
我が家も、預かりをさせていただき、里親さまが見つかり旅立った後、上手くいかず帰ってくることに...しかし、色々な事情により、我が家には受け入れることができませんでした。
でも、今でもどうしているんだろうか?色んなこと思い出して考えます。なちゅまるさんも、きっと同じ思いなんじゃないかなぁって、勝手に思ってます。
ただ、ひたすら、不幸なワン、ニャンがいなくなること。それだけを願っています。人間、色んな考えの人がいます。それでも、折り合いつけて上手くやっていきたいですよね。
とりとめのないことを書いてしまいましたが...
ポッポちゃんを始め、すべてのワン、ニャンに幸せになれますように

2008.03.30 17:14 URL | ショコマリ #QkbECZow [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/578-5887beb6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。