ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
※この記事のコメントは只今非表示になっています。



たくさん、たくさんのコメントありがとうございました。



こーゆー記事を目にしたくない方もいらっしゃるかもしれないで
ココから先は下の[more...]を押したら見られるようにしておきますね。



とゆーわけで、本日のぽっぽちゃんです。
po030818 (115)0000
今日もぽっぽちゃんは元気だよ。



po030818 (118)0000
ナルトちゃんと一緒になでなでなで...



po030818 (123)0000
何見てるのかしら?



po030818 (134)0000
昨日ナルトが食べようとしてたもののは、芽キャベツ。



po030818 (126)0000
ぽっぽちゃんも食べてるよ。



下のmoreへつづく...


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
コレ、セレブなおば様にもらったクリスマスローズ。
po030818 (157)0000



実は今日、たまたまセレブなおば様がお散歩の途中でウチに寄ってくださったんです。
po030818 (152)0000
ブログを見てなかったらしく、ぽっぽちゃんの事を何も知らずに...



だから、実はこーゆー事でぽっぽちゃんがもうすぐ行っちゃう事になったんです。
とゆー話をしてたら
ワタシ、なんだか悲しくなってきちゃって...
文字にする時は我慢できたけど、口に出して説明したらなんだかすごい
つらくなってきちゃって...
おばさまに、『うんうん』て聞いてもらってたら、今まで我慢してた思いがあふれ出してきて



いきなりおばさまの前で泣いちゃいました。



そしたら、おばさまがもっと泣いちゃいました。



po030818 (149)0000
いつも倍返ししてくれるおばさま。ステキです。



で、さよならのかわりにってプレゼントしてくださったのがこのお花なんです。
po030818 (1)0001



でね、とりあえずひとつ言いたいこと。
次の預かりさんは悪くないです。
ただ、コメント欄に突然登場しちゃったもんだから、話がややこしくなっただけだと思うの。
だから次の預かりさんのことは置いとくとして...



ドッグサルベーションさんです。



コメント欄には少し書いたのですが
あれはいつだっただろう?1月の真ん中あたりだったかな。
ワタシ、ぽっぽちゃんの分離不安について書いたことがあったよね。
アレは意を決してかなり改善してからのカミングアウトだったから、問題はそれよりずっと前からだったので、12月~1月は大変だったような気がします。
でも、ホント書いてよかったってあの時は思いましたよ。
分離不安って言葉も知りましたし、同じような経験をしてる方から励まされたり、
参考になりましってうれしい声をいただいたり...



でもそれ以降、パタリと分離不安について触れなくなったでしょ。



実はあの時、ドッグサルベーションさんから
『里親さんが引くから、分離不安のことはもう書かないで欲しい。』とストップがかかったからなのです。



正直え?とおもいましたが、預かり先の判断なのでとりあえず従うことに。



でもワタシとしては、もっとありのままを書きたかったです。
もっと書いて、みなさんからアドバイスをもらいたかったし、
同じ悩みを持つ人と情報を共有して役立ててもらいたかったです。
実はあれから、いったんはバリケンで収まったかにみえたのですが、
その後も問題行動は復活してしまいました。
前よりはマシになったものの、相変わらずウンチ踏みふみは続いていたのです。



po030818 (137)0000



でね、次にぽっぽちゃんが予防接種に行った記事があったと思うの。
1月の末か2月の頭だったと思います。

その時ドッグサルベーションさんに『せっかくお医者さんに行くんだから、分離不安のことを相談したいと思うのですが、どうですか?』と連絡をいれてみました。
そこのお医者さんは保護犬にも大変理解ある先生で、診察料も通常の半額で診てくださいます。
それにそんな相談ならモチロン無料で受けてくださいます。



でも返って来た答えは
『ぽっぽちゃんは分離不安ではありません。』
『だから医者に相談する必要もない。』
『預かりさんは預かってくれるだけでいい。そんなに必死に治そうとしなくていい。』

でした。



では、一体どうしたらよいのでしょうか?
状態を改善する努力もせずに、ただ預かっていればいいって言われても...



確かその時『フリーに出来ませんか?』と聞かれたような気がします。

今でも短時間のお留守番(1時間以内)なら、完全にフリーな状態です。
が、それ以上なると、安全面を考慮してゲート内でナルトたちもお留守番させています。
留守番中に物が倒れても危ないですから。

そしてゲート内のお留守番といえど、6畳程度のフリーなスペースはあります。
ぽっぽちゃんも当初は、そこでフリーでお留守番していました。
ですが、それでウンチ踏み踏みがはじまったので、
仕方なくサークルへバリケンへとなったのです。



そこで提案されたのが
『では、お留守番はお庭に出しちゃってください。でもブログには書かずに』
です。



これにはさすがにギョ!でした。
だって、時は2月頭。めちゃめちゃ寒いです。しかもブログには書かずになんて...
でもとりあえず「はぁ。。。」とだけ答えて、その場は終わったように思います。

でも、ワタシは嘘を書くのが大嫌い。
嘘を書くくらいなら、ウンチ踏まれてもいいから今までどおりバリケンでお留守番させよう。
ドッグサルベーションさんには何も言わずに...と決めました。
そして、今に至っていたのです。



po030818 (110)0000



それから全然連絡もなかったので、
向こうの方は、『きっとブログには書いていないけど、外でお留守番をしているんだろうな』くらいに思っていたのかもしれません。



で、突然連絡が来たのが今から4日ほど前のこと。
ぽっぽちゃんの最近の写真を送って欲しいとの事でした。
そしてプラス書かれていたことが
『ぽっぽちゃんのウンチ踏みふみは治りましたでしょうか?』でした。



これにはさすがには?って思いましたよ。
治さなくていいって言ってたはずじゃなかった?
外で留守番させとけばいいって言ってなかった?
それなのに、いきなり「治りましたか?」はないんじゃないかと。



だから、それに対して以下のメールを送ったのです。

~中略~
ドッグサルベーションさんの活動誌にある
『ブログの無いホストファミリー様とは、メールやお電話で預かり犬の状況を
ご報告頂いたり、問題行動のあるわんちゃんのことを、真剣に話し合ったり
ステイ先の預かり母さんと対策を考えたりしながら、一日も早く幸せにと
願う心は一つ』
といった内容とはかなりかけ離れた印象を受けました。

問題行動についても、
医師やトレーナーに相談して改善する方向へ向かわせるのではなく
とりあえずの対処法として、庭に出すことを薦められましたが、
コレでは根本的な問題はまったく解決しません。

雨の日、雪の日は結局バリケンでのお留守番でしょう。そして、以前と変わらずウンチまみれ。
改善と言うよりは、その場しのぎという印象を受けました。

一時預かりだから、『預かっているだけでよい』とのことでしたが、
期間が長くなると、その場しのぎだけでは対処し切れません。
当然今までも、提案されたその場しのぎ(庭へ出す)と言うこともしませんでした。

ドッグサルベーションさんの指示では、今後どうしていったらよいのか、
さっぱりわかりません。

一時預かりだから預かっているだけでよい、と言うことでしたらなおさら、
家でお留守番できるように、メッシュゲージが必要だと思います。
または、改善に向けてなんら働きかけをしていくしかないと思うのですが。




すると、それからパタっと連絡が途絶えてしまったのです。



po030818 (112)0000



そして、その相談メールの返事を催促したところ...
昨日の夜10時頃、電話がかかってきまして
『実は返事が遅くなったのは、次の預かりさんと色々打ち合わせをしてまして...』
が最初の言葉だったと思います。



一瞬耳を疑いましたって。
だから、『今なんて?』って思わず聞きなおしましたよ。



そしたら、
『いや実はもっとよい預かりさんが見つかったので、そちらに移動しようと思います』
って言うんですね。



あっけにとられて、もう言葉になりませんでした。
もっとよい預かりさんってなに?
いつの間に?なんで?どうして?と、いきなりの急展開に
ワタシの頭はまったくついていきませんでした。



黙っていてたら、淡々と
『今まで長いことどうもありがとうございました。』って言われちゃいました。



『遠いとガソリン代とか高速代もかかりますし、
うちから20分くらいの所の預かりさんが見つかったのでね。そこに移動します。
それにそこだと、お留守番の時もフリーにしてくれるらしいし』

そんな話をされてたように思います。



で最後に、
『ウチにはお貸しできるメッシュクレーともないですし
あれは買うと高いですから』

って言ってたと思います。



po030818 (123)0000



だから、まったく理由を説明してないわけじゃないですよ。
(前の記事になんで?って書いてたのは納得できない心の叫びです。)

あまり納得できないような内容の説明はされてたんです。

家が遠いとか、高速代がかかるとか...そんな話初耳だったし、
他の預かりさんは続けるようだったので、私だけなんで?というギモンが浮かびましたが
もう何を言っても無理なんだろうな...ワタシのあのメールが引き金を引いたんだろうな...と
ゆー思いが頭をよぎり、もう何も言いませんでした。



ドッグサルベーションさんの活動誌を読む限り
そして、次の預かりさんの言葉を聞く限り、
『ブログを読まれてうんこ踏み踏みのポッポちゃんという、ネガティブな印象が残っている』
『ブログのせいで、目の前に来たぽっぽちゃんの幸せを潰している』

というのがホントの理由なのかなとと思います。



po030818 (126)0000



次の預かりさんのところで幸せになってくれるなら、それはそれでいいんです。



でも、ワタシはぽっぽちゃんの事を相談してるつもりで返事を待っていたのに、
これからもぽっぽをどうにか改善していけたらって思ってたのに、
影で新しい預かりさんを探していたなんて...
その事実を活動誌で知ったのはかなりショックでした。



そして、すごく悲しいです。


※只今からコメントが非表示になります。

DSさんがこの数日間のコメントについて
『今回の預かり様のブログにおい書かれているコメント等全て保存させて頂きました。
人を傷つける発言も言いたい放題、しっかりと弁護士に相談させて頂きます。』と言ってます。
でもコメントを書いてくれた方にご迷惑をかけるのがイヤなので、
ここ数日の記事のコメントも一旦非表示にします。



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

今朝、出先から携帯で見たときは普通だったのに。いま見てビックリしています。
とことん大人気無いと言うか、呆れて言葉も出ません。
なちゅまるさん、煩わしい事が少し出てくるかもしれませんが頑張ってくださいね。

2008.03.20 03:24 URL | ひろけい #- [ 編集 ]

今回のことで、DSVさんも今後色々大変だと思いますが、犬とのコミュニケーションじゃなくて、人とのコミュニケーションのありかたを考えて貰えることを切に願ってます。

一時預りさんと揉めているようでは、里親さんとの関係はさらに心配ですからね。

2008.03.20 05:20 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

情けないですね。残念です。
ワン達の幸せの赤い糸をご自身で、取っちゃってることに気付いて頂きたい。

なちゅまる様ファミリー皆さん、よい休日をお過ごし下さいo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2008.03.20 14:56 URL | korotan #- [ 編集 ]

ここだけ!
なちゅまるママさん。弁護士云々・・・との事ですが、大丈夫ですよ。
ほぼ間違えなく、弁護士に相談して訴える行動には出ませんから。
本気なら、わざわざ宣言せずに、もう訴える手続きをとっているでしょう。
単なる脅し、でも最低な方法ですね。

訴えるというと、大変な労力と時間とお金が要りますよね。
もし、この団体がこの先本当に「名誉毀損」と訴える様な事があったら・・・
今までの功績(?)は無になり「動物愛護団体」としての命は終わりですね。

2008.03.20 15:07 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

なちゅまるさんへ

私はこのブログをみて、ぽっぽちゃんを心から受け入れたいと思ってました。
なちゅまるさんの記事がぽっぽちゃんがいいこだってことを教えてくれたんです。
でも、家は遠いですし、条件としても合わないのでぽっぽちゃんが幸せになれるまで見守っていようと毎日拝見していました。

あなたのしていたことは『ネガティブな印象が残っている』『幸せを潰している』
決してそんなことありません。
こんなに愛情を掛けていたなちゅまるさんにとって、
とてもつらい状況ですね。
応援することしかできないのが、心苦しいです。
ぽっぽちゃんの幸せを切に願っております。

2008.03.20 16:30 URL | ひろみ #- [ 編集 ]

そう!本当に!

DSさんだってわんこ達のことを大事に思って精一杯活動してらっしゃるのは十分伝わってますよ。多くの方が疑問を持っているのはその部分ではないのです。
大変忙しい中での活動だと思います。色々なことに手が回らないのは仕方のないことなのかもしれません。
でも、今までぽっぽちゃんの為に精一杯の愛情を注いできたなちゅまるさんに対して、あるいは活動誌に書かれていることに対して、人とのコミュニケーションの部分で信頼を揺るがされています。

このままで終わるのはあまりに悲しすぎます。
どうかぽっぽちゃんに愛情を注ぐ双方の関係が良好なモノとなりますように!
お話し合いの時間を取って頂けることを心より願っています。

2008.03.21 00:32 URL | 柚子 #vQU5PwVA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/575-dc540be8

