ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっとびっくりした話を書いてもいいですか?





先ほど、ぽっぽちゃんの預かり先ドッグ・サルベーションさんから電話があって





もっといい預かりさんが見つかったから

ぽっぽちゃんをそこへ移動しますって

言われちゃいました。






え?



なに?



どゆこと?




私、預かりをやめたいなんて一度も言ったことないよ。



それなのに、なんで?




3日前くらいに、ぽっぽちゃんの里親募集に使いたいから新しい写真を送ってくださいとゆー
メールが来て、写真を送ったばっかりだったのに





一体なんで?





それもなにも相談なしに決まっているなんて...





ビックリなんですけど!!





確か私の誓約書には『里親さんが決まるまで預かります』となっていたはず。



ビックリし過ぎて、なんて言ったらいいのかわからないよ...



一時預かりと言えど、預かっている間は家族同然の愛情を注いで育てています。
それなのに、その子を突然移動するなんて。



里親さんが決まったならまだしも...



ウチが預かれなくなったのならまだしも...



なんの相談もなしに
他にもっといい預かりさんが見つかったからなんて...



そんなのあり?



フツー相談しないもんなの?
こーゆーのがフツーなの?
すごい割り切れない気持ちでいっぱいです。
po080317 (17)



でも、木曜には行っちゃうらしいです。



もう決まったことらしいです。



po080317 (18)
さよならなんだね、あと3日で...
なんか信じられないよ。



※DSさんがこの数日間のコメントについて
『今回の預かり様のブログにおい書かれているコメント等全て保存させて頂きました。
人を傷つける発言も言いたい放題、しっかりと弁護士に相談させて頂きます。』と言ってますので
この記事のコメントは只今非表示になっています。←解除しました。




ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

え!!!!
どうして、なぜそんな急に??
わたしも、ショックですo(;△;)o エーン

2008.03.17 23:03 URL | rino #mQop/nM. [ 編集 ]

ブログ楽しみにしてる私もびっくりだけど、なちゅまるさんが一番びっくりですよねv-405、何故???
ドッグサルベーションさんは、何ヶ月かたったら移動させる方針なのかな?
でも、一度縁があって、係わったワンコは里親さん決定の最後まで面倒みたいよね?
なんとも複雑です。
ポッポちゃん、早く本当の家族がみつかりますように!

2008.03.17 23:11 URL | パピママ #- [ 編集 ]

は?唖然です。
なちゅまるさんちでこんなに可愛がってもらっていたのにね。
こんなにぽっぽちゃんの様子を発信していたのにね。
もっといい一時預かりさんがいるんですね、残念です、寂しいです。
こういうやり方なんでしょうか?
お別れする時は里親さんが決まった時じゃないの?
悲しいけど嬉しいお別れだとばっかり思ってました。
今までのコはみんなそうでしたもんね。
みんなでこのblog見て泣いて喜んだのにね。
ぽっぽちゃんもてっきりそうなるものだと思ってました。
ドックサルベージョンさんって一方的なんですね。

2008.03.17 23:15 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集 ]

えええええーーーーーっ!!!
なんでなんでなんでーーー???
いきなりすぎてしばしボー然としてしまいました。
あと3日しかないなんて、、、

2008.03.17 23:26 URL | みみりん #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも、読み逃げしてますが、
今日は、へっ?った思ったのでかきこしました。
なーんか、納得いかないですよね。
たらいまわしにしてるみたい。
なちゅまるさんが、都合が悪くなったのなら、仕方ないけど、
ぽっぽちゃんも、大変な時期を乗り越えて今しあわせそうなのに!
なーーーーーんか変ですねーーーーーーーーー

2008.03.17 23:31 URL | つめちゃ #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。
なちゅまるさんの愛情たっぷりで楽しい預かり日記。
本当に心が温まるブログだと思います。
とっても大事に預かっているぽっぽちゃん…
こんな形でお別れなんて寂しすぎますね。
ドッグサルベーションさんでは ホストファミリーが
不足していると出ていますけど…
預かってくれる人が見つかったなら、ぽっぽちゃん以外の
わんちゃんを預かってもらえばいいのに…
以前なちゅまるさんが書いた、里親条件について思うこと…
それがもしかしたら何か関係しているのかな、なんて思いました。
こんなにたくさんの人が、ぽっぽちゃんを見守っているのに。
毎日のように更新されて、こんなに安心な預かり場所って
なかなかないと思います。
お互い納得のいく形がとれるといいですね。。。

2008.03.17 23:38 URL | ゆきえ #L1ch7n1I [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいている者です。
以前の、里親条件が厳しすぎる件にもなんだかなあと思っておりましたが、
今回もあまりのことに書き込みさせていただきます。
なんの相談もなくいきなり3日後って、仮にも社会的な組織としてかなり非常識ですね。
百歩譲ってそれがぽっぽちゃんのためになるのならともかく、預かりさんが変わると言うことは、ぽっぽちゃんは里親さんが見つかるまで最低あと2回も環境が変わるということですよね。
今、とても安定して暮らしているのに、それがぽっぽちゃんのためになるのでしょうか?
かえって寂しい思いをさせそうです。

2008.03.17 23:44 URL | SYUKA #H1auom72 [ 編集 ]

なんか 納得いかん…(怒)

2008.03.17 23:53 URL | ももぷり母 #o08Im7uI [ 編集 ]

ナルトちゃんのファンで、大変楽しく読ませてもらっています。今回は余りの事でコメントさせて頂きますがぽっぽちゃんの事はっきり言って変です。
今度の預かり先の方とは引き継ぐ時にお会いできるのでしょうか。ほんとに預かり先があるんでしょうか。東京の空の下で、なちゅまるさんを応援しています。

2008.03.17 23:55 URL | あゆ #- [ 編集 ]

最近は 毎日読み逃げばかりでしたが、コメントせずにはいられな~い!!
一時預りでも 二人のワンコ同様の愛情を注いでこられたなちゅまるさんのお気持ちを もうちょっと酌んでくれてもと思えてならないです・・・。
なちゅまるさんを始め こちらのブログを見ておられるたくさんの方も納得出来ないはず。
せめて 『何故 ホストファミリーを変えるのか』を教えて貰えればいいのですが・・・。
新しいホストファミリーがぽっぽちゃんの里親希望で お見合い(お試し?)期間というなら、まだ納得ですけど・・・。
保護団体って こんな感じ(一方的)なんでしょうか(-_-;)?

2008.03.17 23:58 URL | ぴんぴんぴんこ #- [ 編集 ]

里親さんがきまったんじゃなくて? 事前の話もなしに?
。。。。。やはり納得がいきませんよね。
それがぽっぽちゃんのために一番良いことなのでしょうか。
う~ん。。。。。わからない。

2008.03.17 23:58 URL | ctmc #5ikM.h.k [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいています。あまりにもびっくりしたのでコメントを書きました。
どうしてですか~ぁ???!!!本当に突然で、しかも失礼過ぎますっ(怒)!!!
何の理由もなく、預かり先を変えるなんて!!!ぜひぜひドッグサルベーションに理由を聞いて下さい。
なちゅまるさんのブログはとても人気のあるブログですから、多くの方が見ている訳ですよね~。あちらもちゃんとした(理屈の通った)理由があっての変更でないと、今後の活動にも影響が出ると思います。

なちゅなるさんも今はショックでしょうし、ポッポちゃんとの残り3日の日々を楽しく過ごされたいとは思います。その後からでも結構ですので、ぜひ理由を追求してください。

2008.03.18 00:00 URL | メープル #oZv6JGmQ [ 編集 ]

もっといい預かりさんって何ですか?
なちゅまる家もすごくいい預かりさんだって私は思います!
すごくわが子同様に愛情もって育ててるし!
ぽっぽちゃんが、次に行く預かりさんが悪い方とは思いませんが、もっといい預かりさんって…
そんな理由ってオカシイです。
誓約書があるのなら、誓約違反のような…???
何か納得いかないです。

2008.03.18 00:01 URL | こゆなつ #3v9IlUEY [ 編集 ]

初めましてのコメントですが、失礼を承知でお願いします。
ドッグサルベーションさんを問いつめて下さい。
これからの私の未来予想図にも深く関わる事になるであろう事態ですので
どうか聞いて欲しいのです。他力本願で申し訳ないのですがお願い致します。
ドッグサルベーションさんへも公の場で聞いてみたいのですがコメントは
受付けてないようですので是非ともなちゅまるさんから公開して頂きたいと。
自分の志に一寸の狂いも無ければ堂々と公に出来ると思うのですがね。
どうなんでしょう。
民主主義国家日本に独裁国家の如く自分の意志に反する分子は排除するつもりなのでしょうか。別にドッグ・・さんを否定しているワケではありません、意図を知りたいだけなのです。
私の発言も一種独裁かもしれません。でも今回の一連の流れを拝見すると、なちゅまるさんを支持します。

2008.03.18 00:08 URL | mmocoo #- [ 編集 ]

突然の事に驚いています。(>_<")
それに、ドッグサルべーションさんに少し腹立たしさを覚えます。
毎日、ポッポちゃんにいい人が見つかればいいなぁと影ながら応援していたのに・・・。
違う預りさんのところに行っちゃうってどうゆう事ですか??(・・。)ん?
しかも、なちゅまるさんに相談もなく突然に。。少し人の事バカにしているの??と思ってしまいます。
なんか許せない。デス

2008.03.18 00:22 URL | はぴこ #- [ 編集 ]

え~ッ゜д゜?まぢ突然過ぎ~ッ!!
深い事情はわかりませんが、
『勝手やなぁ・・・』
と思ってしまいました。
寂しい。
里親サンが決まっての別れだったら割り切れる(?)のに。。。
やっぱり・・・寂しい。

ぽっぽちゃ~ん、何か言って~
ぽっぽちゃ~ん、なんとかしてYO~

2008.03.18 00:29 URL | B.J.crew #- [ 編集 ]

こんにちは。
何がどうなっているのか・・・・ですね。
なちゅまるさん、どうぞ元気を出してくださいね。
今回の事がぽっぽちゃんのことを一番に考えての結果ならいいのですが。
う~~~~ん。

2008.03.18 00:30 URL | ケニーM #yl2HcnkM [ 編集 ]

え?

びっくりです?
あまりの注目度の高さに、移動ですか?
その団体さまへの無用な不信感がつのります。
一体何がどうなっているのかしら???

ぽっぽちゃんが、今度行くおうちにはずーっと暮らせるんじゃないのかと
思うと、なんだか悲しくてしかたありません。

大人の都合なの??どうなの???って、
なちゅまるさんご自身が、私が思うその
何100倍も思ってますよね・・・。

こんな形でさよならなんて、さみしいです。

2008.03.18 00:35 URL | デカチワ #kwzMfkEo [ 編集 ]

同じくいつも読み逃げなあたしも書かずにはいられません!
なんで?どうして?はぁ????
里親さんが見つかったんならまだしも、誰の都合も悪くないのに、ポッポちゃんもなちゅまるさん一家にとっても馴染んでいたのに・・・なんで?
それも三日後なんて・・・預かってる人の気持ちを全く無視してる!
人の好意をあまりにもバカにしすぎた行為に、第三者のあたしでも腹が立ちます。

譲渡条件が厳しいのも犬たちのことを考えると仕方ないのかなぁ・・・って思ってましたが、これはそれに反するんじゃ?
本当に犬のためになるの?おかしいよーーー!

百歩譲って何らかの事情があったとしても、ちゃんとなちゅまるさんに事前に説明なりがあってよいはず!3日後なんて!
これがポッポちゃはもちろん、なちゅまるさん家のお子さんたちにトラウマにならないとよいのですが・・・。

でも、でもどう考えてもおかしいです!!!
こんなことがあるなら、「一時預かりもちょっと・・・」って考えちゃう人いるんじゃないでしょうか?
犬の幸せのために一生懸命なのかもしれませんが、周りをちゃんとみた判断、行動ができないならば、結局不幸になるのはワンちゃんたちじゃないのかなぁ?

2008.03.18 00:38 URL | ももち #- [ 編集 ]

納得いかない一人です!
・・・って、実際預かりもしたことのない私が
言うのもおこがましいことですけど。。。

2008.03.18 00:43 URL | みき@ぽち@ #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃんが次に暮らすおうちは
家族の一員としてぽっぽちゃんが一生楽しく暮らせるおうちだと思ってました。
こんなことってあるんですね。
皆さんと同じく私も納得いきません。
できれば理由が知りたいですね。

2008.03.18 00:48 URL | rucee #- [ 編集 ]

納得いきません。

あ・・・ごめんなさい。
いつも読み逃げばかりしてますが、今回はコメせずには
いられませんでした。
前回の厳しすぎる条件の時にも、・・・?と
おもったのですが。。。

ぽっぽちゃんの行く末がとても、とても心配ですvv。

2008.03.18 00:49 URL | 拓ママ #Wgd132xY [ 編集 ]

なちゅまるさん

以前もコメントさせていただきました
一時預かりボラをしてますひなのと申します。
いきなりのぽっぽちゃんの移動にすごくビックリしてます。

なちゅまるさんが以前に率直な意見を日記にUPされた事が
影響しているのでしょうか?

それだとしても、ぽっぽちゃんの今の様子を見て
本当に移動することが正しいことか
ぽっぽちゃんの事を本当に思っての行動か
団体の皆さんにはもう一度考えてほしいと思います。

納得できないです!!

2008.03.18 01:05 URL | ひなの #- [ 編集 ]

ずいぶん勝手な判断ですね・・・ビックリしました。
まるで預からせてあげてるとでも言わんばかりの
対応に感じます。
理由はちゃんと聞いていらっしゃるのですか?
納得のいく理由聞かせてもらった方が良いと思いますが・・。

2008.03.18 01:07 URL | まさみ #- [ 編集 ]

なちゅまるさんの納得のいかない気持ち!当然です(><)
「どうしてですか?」と理由がとても聞きたい!!!

ぽっぽちゃんもうすぐいなくなっちゃうんですね(涙)
オレオちゃんとの仲良しぶりも見れなくなる・・・・
残りの時間をなちゅまる家の皆さんには楽しく過ごして欲しいです。。。

2008.03.18 01:11 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

私も納得いきません
やはり、里親条件が、厳し過ぎるとの話題で、団体に、批判的と、判断され、敬遠されたのかもって邪推してしまいますよね
ドック・サルベ-ションさんは、説明責任を、果たして、欲しいですよね。なんか、政治家っぽい言い方ですが
なちゅまるサンに、詳しく、成り行きを、説明すべきです!

2008.03.18 01:14 URL | まも母 #- [ 編集 ]

いつもは拝見させて頂いておりました。いつも楽しく拝見させて頂いておりその際に私にも何かお役に立てる事はないかと思いなちゅまる様のブログよりドッグ・・・の方のホストファミリーの方に登録の方をさせて頂きました1人でもあります。本日ドッグよりご連絡ありポッポちゃん預かりの件でご連絡頂きました。当初『えっ!ポッポちゃんって???』なちゅまるさんのところの??』と疑いましたがそうでした。。皆様が書かれているような単純理由ではなく内容の濃いお話でした。だからと言ってなちゅまる様が悪いでもなくドッグが悪い訳でもありません。そのお話を聞けばポッポちゃんの移動に賛同して頂けるのではないかと思い急いでコメントさせて頂きました。詳しい内容はなちゅまる様・ドッグの方の許可を得ないと掲載は出来ないと思っていますので今回のコメントでは差し控えさせて頂きます。すみません。。。今回急にこのような事になってしまい・・なちゅまる様ご家族・コメントを下さってる皆様ご心配かと思っておりますがご安心下さいませ。我が家は人間5人と先住犬3匹のいる家庭です。留守にする訳でもなく・・いつもわんこ達は家の中を走りまわり常にフリー状態です。寝るときも常に一緒でどこに行くのも殆ど一緒です。(冠婚葬祭はお許し下さい。。。そんな時は知り合いのペットホテルに見て頂いております。一緒に出かける事が多いので目立っている我が家です。ポッポちゃんが来れば尚更目立ちます。どこかで出会うかもわかりません。。その際はポッポちゃんの過去を頭に思い浮かべて頂きどうか・・どうか・・優しく接してあげて下さい。宜しくお願い致します。。貴重なスペースをお借りして申し訳ございません。ありがとう御座いました。

2008.03.18 01:15 URL | #- [ 編集 ]

理由はどうあれ、色んな意味でさみちいデス・・・。

2008.03.18 01:29 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

はじめまして。いつも読み逃げでしたが、緊急なのコメントします。

誓約書があるみたいなので、よく確認してください。お手元になければ団体に確認をとってFAXしてもらってください。

誓約書で「里親が決まるまで預かる」と規定されているなら、よほどの事情なない限り一方的に預かり契約は解除できないはずですよ。解除の規定も確認してください。

さらに、「里親が決まるまで預かる」という部分がもし口約束であっても、口頭契約として有効です。両者の過去の信頼関係から言っても一方的な解除は認められないと思います。

なちゅまるさんが愛情を注いできたのはみんなが分かってますし、何よりぽっぽちゃんにとって生活が激変するのが可哀想です。しかも3日後なんて突然すぎて、預かり家族の今までの誠意はどうなるんでしょう?

最終的にはなちゅまるさんが決めることですが、話し合いでねばってもいいと思います。団体にはぽっぽちゃんの幸せを第一に考えてもらいたいですね。

2008.03.18 01:39 URL | Hiro #- [ 編集 ]

いつもブログをとても楽しみに見守るだけの私が
意見を言うものでもないとは思いますがひと言だけ…
もちろん単純ではない事情は色々とあるのでしょうし
上のまも母さんのコメントで、ぽっぽちゃんの心配、というよりも
移動の理由が内容の濃い深いお話だったとしても
そのお話がまずなちゅまるさんの耳に入らなかったことで
ぽっぽちゃんの移動に賛同するしないの話以前に
ドッグサルベーションの団体としての方針に納得出来かねます。
まも母さんはドッグ…が悪いわけではないとおっしゃってますが
ワンコの保護をするのも一時預かりをするのも
また末永く里親になるのも『人間』なんですよね。
その部分の誠意が私には感じられないと思いましたし
憤りを覚えたのも事実です。

2008.03.18 01:42 URL | NAB #LoBEeGj2 [ 編集 ]

わんさんズは勿論、なちゅまるさん一家の大ファンです!
いつも読み逃げですみません。
今回の記事はショックで、差し出がましいとは思いつつ書き込みさせて頂きます。

ぽっぽちゃんの移動には、しかるべき理由があるのかもしれません。
でも、立派に一時預かりをされてきたなちゅまるさんに対する対応にちょっと疑問を抱かずにいられません。
一時預かりを変更する詳しい経緯も話さずに、いきなり3日後に移動します、だなんて…ちょっと配慮に欠けると思います。

何だか悲しいです(;;)

2008.03.18 01:47 URL | yuzu #2i/CkbA. [ 編集 ]

次の里親様の書き込みがある様ですが・・・
賛同出来る理由を聞かせて頂きたい!
なちゅうまる家で、幸せいっぱいに暮らしていると思います。
いろいろな方のお家で暮らす事は、本当に幸せなのでしょうか?
犬なりにたくさん神経を使い、やっとやっと落ち着ける場所が出来たと私は思っています。次に行く先は、生涯幸せに暮らせる家であって欲しいです。

2008.03.18 01:48 URL | dori #lHI8H0U6 [ 編集 ]

たとえ納得のできる深い理由があるのだとしても、
何故、それが現在、誠意を持って預かりをして下さっている
ホストファミリーさんに通じていないのでしょう??
愛護団体さんにはワンコの幸せを願うのは勿論、
人間同士の関係も大切にして頂きたいものです。
どうか、ぽっぽちゃんが一番幸せになれる形になりますように。

2008.03.18 01:49 URL | じゅんこ #dJw77bqw [ 編集 ]

何度も貴重なスペースをお借りして申し訳ありません。。内容は本当に許可がないと記載できませんのでなちゅまるさんの許可が必要です。。団体の方にはこれ以上団体の悪いと判断を受けるような事はあってはならないとの思いで貴重なスペースをお借りしております。団体の方には内容を記載して頂いても結構とお返事を頂いております。こちらはお預かりする身でもありますし皆様が知りたい事は何故?急に??との事かと思いますがわたくし自身もすぐに掲載できるならしたいです。もし仮に逆の立場だったらコメントして下さっている方と同じ思いになるからです。
でもなちゅまる様の許可がなければ掲載は出来ませんので申し訳ありません。団体側も一度お願いしたのなら里親様が見つかるまではホストファミリー宅にて見ていただきたかったとのお話でした。それはそうだと思います。あくまでも主役はワンちゃん達ですし。。でもワンちゃん達の事を思えばこそホストファミリー宅の変更しなくてはいけない・・変更しなくてはならない理由がそこにあったからこそ今回急な変更となった訳です。これ以上は話せません。誰も悪者になんかしたくないですし・・あくまでもぽっぽちゃんが主役なんです。なちゅまる様がこの数ヶ月お世話して下さっていたのも事実ですし・・でも真実は必ずあります。あやふやなまま失礼するのも気が引けますが・・お許しくださいませ。なちゅまる様の許可が出ましたら掲載させて頂きますので皆様宜しくお願い致します。。なちゅまる様・皆様貴重なスペースをお貸し頂きありがとう御座いました。

2008.03.18 02:28 URL | #- [ 編集 ]

毎日、なちゅまるさんの更新を楽しみにしていますが、
毎度、読み逃げで済みません。

今回の更新を見て?マークが頭の中にいっぱいです。
新しく一時預かりをされる方のコメントもあるようですが、
いまいち納得出来ません。
里親になる条件が厳しい等の件では、それもいたしかたないと思いました。
しかし、今回の事は違いますよね?
新しい一時預かりさんが出来たと言う事も不思議ではありますが、
理由があると言う事。その理由は許可が無いと話せない。
・・ここまではまだ理解できます。
しかし、何故、新しい一時預かりさんには詳細をお話して、今の預かりである
なちゅまるさんにはお話をしないのですか?
新しい預かりさんが決まったにしても、まずは今の預かりさんにお話をする
べきではないでしょうか?

もし、お話がされていて、なちゅまるさんが納得したなら、このような記事は
書かなかったのではないでしょうか?
今までの記事を読んでいれば、なちゅまるさんが素敵な一時預かりさんであると
会った事のない私でも分かります。

DSさんの行っている活動は素敵な事です。
しかし、信用を失ってしまえばこれから先は厳しい活動になるかもしれません。
DSさんからの説明を希望します。

なちゅまるさん・・
これからも読み逃げすると思いますが、これからも癒しのブログをお願いします。

2008.03.18 03:12 URL | あお #/Xl9PdbU [ 編集 ]

はじめまして。フランスからいつも楽しく拝見させていただいております。

今日の記事を読んで、驚きと怒りと悲しみで・・・。

新しい里親様のコメントも読ませていただきましたが、主役のポッポちゃんの為にということは、なんらかの足りない部分がなちゅまるさんにあるという事なのでしょうか?

わたしは、ぽっぽちゃんは今なちゅまるさんのところで幸せに暮らしていると思うし、犬のためを思ったら、なるべく環境を変えないほうがいいはずなのではないでしょうか?

みなさんもおっしゃっているように、新しい飼い主さんが見つかれば、もちろんお別れになるけれど、それは、喜ばしいお別れなわけで・・・。
今回のお別れは、また意味が違いますよね?

ぽっぽちゃんの分離症も、なちゅまるさんのご苦労と努力と愛情で克服なさって、それを一方的に、はいさようならです。といわれても、納得できませんよね。

なちゅまるさんのご心中を考えると、とても悲しくなります。

わたしたち読者は部外者ですが、それでも陰ながらみんな見守っています。
ここにいるみんなも、もちろんなちゅまるさんも、納得の行く結果が出ればいいのですが・・・。

2008.03.18 03:54 URL | みみ #- [ 編集 ]

何度もすみません。。読んでいたので何故??とゆうのは最初の気持ちです。でもDSから連絡あり内容をお聞きしました。では記載しますね。初めはぽっぽちゃんも安心してなちゅまるさんのお宅でお預かりして頂き本当に感謝しておられました。里親さんが決まりそうだったのお話もお聞きしました。ただその里親さん希望の方が熊本の方でやはり距離がある為残念ではありますが距離がある為心配で送り出す事は出来なかったそうです。。わんちゃんの事を考えると断念せざるなかったのかなと思います。。もう一つの理由は糞の踏み付けがあるので外出中も出来ればフリーにしてあげてみて下さいのお話だったそうです。。ですが留守中はフリーにはできない・・メッシュケージ(よくショップに置いある分です)なら糞も尿も下におちるからメッシュケージを送って下さいとのお話だったみたいです。でもDS側にしてみればポッポちゃんだけにそれをする訳にもいかず・・なちゅまる様の方にもお話していたみたいです。。・・私が書きたくない理由がわかってもらえましたか?
見た人によっては考え方も違えば思うことも違います。文面だけで判断してほしくなかったですし・・双方を悪者になんかしたくない・・後継者として気持ちよくぽっぽちゃんを迎え入れたかったので誤解を解ければとの思いで書き込みさせて頂いておりました。後継者としてぽっぽちゃんを幸せにする為には私が書き込みしなくてはと思いました。関係ないですが本日は娘の卒業式です。この時間まで書き込みさせて頂いているのは誤解を解きたかったからです。必ずどこかでなちゅまる様ともお会いすると思います。その時にはお話できればと思っております。DS側にも今後の活動の為にも今回の事は説明した方がいいのでは?とお話させて頂きました。今回私がコメントさせて頂いているのはぽっぽちゃんの今後の事を考えて掲載させて頂いておりますのでDSは一切関係ないのでご理解下さい。私自身も早く新しい家族が見つかればとの思いで生活すると共に里親探しに協力できればと思い身近な人に聞いている所です。なちゅまる様のブログにて申し訳ありませんが皆様も御協力の程宜しくお願い致します。わたくしブログ等持っておりません。皆様御協力の程・・本当に宜しくお願い致します。。貴重なスペースありがとう御座いました。なちゅまる様のブログコメント欄をお借りしてばかりで申し訳ありませのでこれにてコメントの方を終わらせて頂きます。動物を好きな人に悪い人は居ないと思っております。またどこかでぽぽちゃんを見かけた際に宜しくお願い致します。

2008.03.18 04:01 URL | #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、こんにちわ
ブログのタイトルを見て、「うわぁ~、ぽっぽちゃん飼い主さんが
決まったんだぁ♪」とぬか喜びをしてしまいました。
なちゅまるさんが悪いわけじゃない。絶対に。
元気出してくださいね
団体さん・次の預かりの方と『』にコンタクトをとって、理由を教えてもらえたら、ぜひ私達ブログの読者にも教えてくださいね

2008.03.18 04:20 URL | Em #LpR4jS/A [ 編集 ]

新しい一時預かりさま、理由の説明有難うございます。

難解な文なのですが要約すると、なちゅまる家では外出中にポッポちゃんをフリーに
出来ないからダメと言うことでしょうか? 


2008.03.18 06:12 URL | kunkun #3/atvGvs [ 編集 ]

いつも読み逃げばかりで申し訳ないですが、楽しく拝見させていただいております。
今回のことは黙っていられず、勝手ですが意見を残させていただきます。

次の預かりさんだという方が誤解を解きたいと仰っていますが、、、
今回の事、ドッグ・・がおかしいというのは誤解でもなんでもないと思います。
いままで預かりワンコ達をたくさんたくさん笑顔にしてきてくれているなちゅまるさんに何の説明もせず、ただ移動させると言った。
おかしいと感じるのは当然の事だと思います。
なんの理由も聞かされず、しかも猶予も殆んどなく奪われるように引き離される…
なちゅまるさんご一家の心痛は如何ほどの物か…
一読者に過ぎない身ですがとても悲しく、なちゅまるさんの驚きと悲しみ…この記事を書くまでも悩まれたでしょうね。お察しします…。
今まで、そして今も、預かりワンコたちへ愛情を注いでくれているなちゅまるさんへの感謝はないのでしょうか?誠意はないのでしょうか??
たいせつな命達が幸せになるために活動されているのは大変な事だと素人考えにも分かります。でもだからこそ、そのお手伝いをしてくださっている家族の方たちにこんな仕打ちってありえないと思います。
ぽっぽちゃんが移動”しなければならない”理由があるというのでしょうか。
もしあったとしても説明もしないなんて…
ドッグ…さんもこんなことを繰り返していたら協力してくださる方をどんどん減らす事になるのではないでしょうか。。。

2008.03.18 06:18 URL | AZU。 #dW2OHdfI [ 編集 ]

おはようございます。
なちゅまるです。
今、次の預かりさんのコメント読みました。



ですが、事実と違う部分が何点か...



ぽっぽちゃんの分離不安について、以前からDSに相談していましたが、
『分離不安』と騒ぎたてないで欲しい。
里親希望者が引くからと言われてしまいました。

だから、それ以降まったく分離不安については書いてなかったでしょ。

で、病院やドッグトレーナさんに相談して、改善する方向に向かわせたい。と相談しましたところら、
『病院へは行く必要はありません。』
『一時預かりさんがそこまで必死になって、直そうとしてくれなくていい』
と断られてしまいまた。



では、どうしていったらいいのでしょうか...ということになります。
改善させずに、ずっとこのままって...



すると、『留守中にウンチを踏まれるのが困るのであれば、庭に出して留守番させてください、でも、ブログには書かずに!』と言われてしまいました。

時は1月2月の頃です。
お外はものすごく寒いです。
突然雨が降る日もありました。雪が降った日もありました。
なのでお外でお留守番させると言うことはしませんでした。
ブログにうそを書くのもイヤだったので。



結局、外で留守番させるなど、その場しのぎにしか過ぎません。
根本的に解決しないなら、ウチの中でも留守番できるようにメッシュクレートを貸して欲しい...と言うお話をしました。
すると『そういうものはウチにはありません。買ったら高いので無理だ』と言うこと。



それが、他の預かりさんへ移す理由だったみたいですね。



ですが『留守中にフリーにしてみててください。』『無理です』なんて話まったくありませんでした。
ナルト達もお留守番中はゲート内です。
そのことは預かり当初のお宅訪問の際に説明済みで、お預かりを始めました。



そして何より、私が納得いかないのは、
何の相談もなしにそんなことが決まっていたことです。



『もう決まった』と言われたので、「はい、わかりました」とは言いましたが、
それは「納得できました」と言う意味の「はい」ではなく、
「決まったことなのでもうどうしようもない」から「はい」と言っただけです。


2008.03.18 06:54 URL | なちゅまる #bBmFigmc [ 編集 ]

すいませんが、コメント欄で、名前の誤解が、あるのです。
新しい預かり様が、私の、コメントの、すぐ直後に、お名前なしで、書き込みされたので、連続した、コメントのように、誤解を、されてる方が、おられました。
私、まも母は、新しい預かり様では、ありません。誤解されたままでは、困るので、、。

2008.03.18 06:56 URL | まも母 #- [ 編集 ]

初めまして、すずめと申します。
いつも、楽しく拝見させていただいています。

次の預かりさんの書き込みも見させていただきましたが、
HNさえも残さず、説明を書かれても何だか納得は出来ません。
ブログを持たないなら、ネット環境はあるのだから持てばいいし、アピールする間口を広げるためにも。

ゲージを支給を希望するなら、わんこを引き上げるなら、
ゲージの希望があった時点で話すべきだと思います。
こうして、大事にして預かりをしてくださる家庭には
いくら忙しくても、きめ細かな対応も必要なのではと思います。

こちらでは、いつも、元気を頂きます。
ありがとうございます。

2008.03.18 07:12 URL | すずめ #- [ 編集 ]

結果だけを見るととても悲しいものです。
ぽっぽちゃんがいちばんの被害者です。

ブログの記事やコメントだけで私達が判断できないことが、他にもいっぱいあると思います。

新しいおうちで、また分離不安が再発するのではとそれがいちばんの心配です。
キーを打つ手が震えます。

結論が出る前にもっと話し合って欲しかったですね。
悲しいです。

2008.03.18 07:16 URL | yasuko #iAn.OV3g [ 編集 ]

皆さんの意見を見れば見るほど心配です。一番大事なのはポッポちゃんなのに、こんなに急に移動して次の環境に順応できるのでしょうか?本当に不安です。

2008.03.18 07:21 URL | ポン #- [ 編集 ]

はじめまして。
失礼ですが簡潔に。

不安分離を里親さんが知らないまま、ぽっぽちゃんを迎え入れ「こんなはずではなかった」ということになりかねません。団体は、その犬自身の詳細を伝える義務があります。また団体に戻る可能性もあり、たらい回しになる恐れがあります。なちゅまるさんは真実を伝えた。正しいと思います。
このままでは偽りの里親募集になり問題になることでしょう。

2008.03.18 07:28 URL | N #JalddpaA [ 編集 ]

なちゅまるさんのコメントを拝見し、ますますドッグ~さんの意図がわからなくなりました。
ぽっぽちゃんの幸せを一番に考えているとは思えない発言に感じてしまいます。

なちゅまるさんがぽっぽちゃんの事を考えて一生懸命している事を軽んじるような言葉にも憤りを感じますが、分離不安の事なんてブログに書かずに里親様が見つかったとしても、改善されていなければいずれはわかる事じゃないですか。
里親になる条件は厳しく設定されているのに、「分離不安」という言葉で引いてしまうような里親希望者に譲渡したいのでしょうかね?

私のような一介のブログ読者が口を出すようなことではないのかもしれませんが、何だかちょっとこの団体さんはおかしい気がします。

2008.03.18 07:39 URL | yuzu #- [ 編集 ]

はじめまして。
大変な反響ですね。一時預かりの難しさを痛感しますね。
先ほどDSの活動日誌にてぽっぽちゃんの件がコメントされていました。
預ける側、預かる側の思いはぽっぽちゃんが幸せになって欲しいということは同じだと思います。
ただもう少しお互い綿密に納得できる話が出来るとよかったのかな・・・と思います。なちゅまるさんの所での生活でぽっぽちゃんも成長しましたよね。次の預かり様のお宅でさらに素敵なぽっぽちゃんになって里親さんが見つかることを願っています。なによりぽっぽちゃんの幸せがいちばんですから!皆さん見守りましょう。

2008.03.18 07:45 URL | みいママ #- [ 編集 ]

おはようございます。
毎日なちゅまるさんのブログ楽しみにしています♪

今回のこと とてもショックでした。
本当のぽっぽちゃんの姿知った上で引き取りたいという里親さんのもとへ
送り出すべきではないでしょうか。

里親さんがひくのでイメージが悪くなることを書かないでほしい・・・だなんて。

いいイメージだけをもって迎えた里親さんはあれ?あれ?
うちの育て方が悪いの?って思ってしまいそうですよね。
面倒見きれなくなってまた保護団体に戻されたり最悪の結果捨てられてしまったり。ということだって起こるかもしれません。

もっとぽっぽちゃんの事を真剣に考えてあげほしいものです。



2008.03.18 07:54 URL | harukomama #- [ 編集 ]

2回目のコメント失礼します。
[ドッグサルベーションHP]⇒[活動誌]でぽっぽちゃんについての公式見解が見れますよ。

言い分が違う事も気になりますが、人を傷つけているいるのはどっちだろうかと疑問に思います。高速道路云々の理由は私には理解できません。

やはり預かり家族の了解なしで移動するのは良くないし、何よりぽっぽちゃんへの影響が心配です。
私が言ってる了解とは、その言葉を言った・言わないの話ではなく、心から納得した了解の事です。お子様の事もありますし。

個人的な意見にすぎませんが、なちゅまる家が納得できるまで、移動についてはねばって話し合って構わないと思います。ぽっぽちゃんのためにも。

2008.03.18 08:07 URL | Hiro #- [ 編集 ]

私も始めはぽっぽちゃんを迎えてくれる家族が見つかったかと思いました。……びっくりです
私は一時預かりをしていないので詳しいことはわかりませんが、いろんな事情があってやむなくって事もあったかもしれません。でももしやむない事情があったにせよもっと早くなちゅまりさんに話がないとおかしいと思います。そんな3日前に言われてもえっ…!?って感じでしょ?
次の一時預かりの方のコメントを見ましたが、申し訳ないのですがよくわかりませんでした(私が理解力がないだけかもしれませんが)娘さんの卒業式が終わった後にでもなちゅまりさんに話をした方がいいかと思います。お互いにお話があるかと思いますし。
私達このブログを見ている人達はぽっぽちゃんが幸せになってくれたらいいんです。でも今回の事はちょっと納得のいくものではなかった。納得のできる理由が知りたいです。陰ながらなちゅまるさんを応援してきて、ぽっぽちゃんの幸せを願っていたので。
長文失礼しました。生意気を言って申し訳ございません。でも納得いきません!!

2008.03.18 08:16 URL | myumyu #- [ 編集 ]

いつもなちゅまるさんたちに元気をもらっている一読者です。

DSさん、是非今回の件、なちゅまるさんと話し合う時間をもっていただけませんか?
お願いします。

分離不安かもしれない…からといって、里親を考えている人皆が引くとは思いません。

それより事実を知らされなかったことの方がショックなのではないかと感じます。

ぜひ再考を!

2008.03.18 08:32 URL | こゆき #- [ 編集 ]

なちゅまる家の二人のお子ちゃまが
かわいそう。

新しい本当の家族の元へ送り出してあげるために、
なちゃまる家の子供たちも一生懸命愛情をもって、
お世話してきたのに…。

大人の事情の為に、子供の心が傷つけられてしまう。
ひどい。

2008.03.18 08:33 URL | あき。 #QjtTlS4. [ 編集 ]

ぽっぽちゃんの可愛いお顔、もうすぐ見れなくなってしまうのですか!?
朝から衝撃!!です・・・・。

なんだか、突然の通達にちょっと今まで日記を読ませていただいていた者として、納得できません・・・。

ぽっぽちゃんの事を真剣に考え想いいろいろとやってこられていて、ナルトちゃん、オレオちゃんともとてもいい感じで生活していて問題なんてなかったのに・・・。


なちゅまるさんのお子様の気持ちを思うとさらに辛いです・・・。

なんとか、今までどおり、なちゅまるさんのお宅にいられるといいのですが・・・。

ワンコちゃんの状況を細かに説明し、いけない部分は正し、ワンコちゃんにとって最もいい環境を試行錯誤して与えてくれているのに・・・。そして、それに慣れて「居心地のいい場所」を見つけそこに安心して生活しているワンコちゃんを又いきなり全く違う環境に置くのはいい事ではないと思うのですが・・・・。

うまく書けませんが皆様と同様にドッグ・・・・・のやり方にものすごく疑問を持っています・・・。

2008.03.18 08:35 URL | あゆまま #- [ 編集 ]

朝からなちゅまるさんのブログを見てびっくりしました!!!
何をどういったらいいのかわからないのですが、とにかく不信感でいっぱいです。
新しい預かりさんがコメントで長々とかかれてますが、新しい預かりさんには説明されてるようですが、いらなくなった預かりさんに説明することは時間の無駄なんでしょうか?
なちゅまるさんが納得いくように説明するのが、人間としての常識ではないですか?

ぽっぽちゃんが主役というなら、なちゅまるさん家ではぽっぽちゃんは何がだめなんでしょうか?
あんなにオレオちゃんとも仲良しで、子供さんたちとも仲良くして、自分の家のわんちゃんとも分け隔てなくお世話されて・・・

で、新しい預かりさんところは、お留守がほぼなく、フリーで、お出かけも一緒・・最高の環境ですが、里親さんが必ずしもそんな環境とは限らないですよね。
うちのワンもそうですが、一度フリーにしたコは次にゲージに入ることはかなり苦痛だと思います。
今度ぽっぽちゃんは「お留守がなく、完全フリーで、外出時一緒に出かけれる家庭」に限定されるのですか?

私が思うに、なちゅまるさんはぽっぽちゃんの預かりに向いていないのではなく、
DSの都合の悪いことをブログに書くなちゅまるさんはDSにとっては向いていなかった。ということだと思います。
今回の内容もきっと書かれて困る内容だったんじゃないですか?

2008.03.18 08:36 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

ぽっぽちぁんは、ゥチが里親の条件さぇクリァしてぃれば、迎え入れたぃぐらぃ大好きです。

なので、今回の事、DSに疑問と怒りを感じます。


blogに書かなぃで下さぃだなんて、自分達の言ってぃる事に否定的な意見ゃ、批判が出るのを解ってぃてなちゅまるさんに口止めしてぃるみたぃに感じました。


分離不安の事引いてしまぅょぅな里親さんだなんて、本当にぽっぽちぁんを生涯幸せにしてくれる飼い主さんとは言ぇなぃのでわ?


まったく留守番が無ぃお家なんて無ぃだろぅし。

なちゅまるさんのコメントにあった言葉もなんだか、命を助ける活動をなさってる人の発言には聞こえません。

なちゅまるさんのお家で幸せに暮らしてぃて落ち着けるょぅになってきてぃるのにまた新しぃ環境に行くとぃぅのも、ぽっぽちぁんにとって凄く負担になる事と思います。

そこまでして新しぃ預かり先へ移す理由をキチンとなちゅまるさんに説明し、理解を得られてから本決まりとぃぅ流れが普通ではなぃかと思います。

信頼関係が大事な団体と預かり宅でこんな事があるのなら里親に名乗り出るのも嫌になるのでは?

ぁくまで私が受けた印象ですが。

2008.03.18 08:41 URL | のん #- [ 編集 ]

驚いて言葉も出ない・・・けど黙ってられないので・・・
同じような書き込みになってしまうかもしれないですが。

普通に考えて(私なりに)、一時預かりしてる側に問題はなかったと思うのですが・・・
もしぽっぽちゃんの分離不安が治らなかったら、次の里親さんには分離不安のことをお伝えしないで決めちゃうんですかね?
一時預かりで分離不安を治してあげるのは、ぽっぽちゃんにとって不要なことなんですかね?
私の知ってる里親募集の活動をしてらっしゃるところでは、出来れば室内飼い、無理でも目の届く外飼い。お留守番を外にさせて下さいって書いてるところが無いのでちょっと今回の庭でお留守番は驚きを隠せませんでした。
フリーでお留守番なんて、しつけ・安全どれをとっても良いとも思えません・・・
きっと、たいていの方はゲージに入れてお留守番なんて当たり前になってると思うのですが・・・
なちゅまるさんが納得できる話し合いが出来なければ、良いお別れはないですよね。。
みんなぽっぽちゃんの幸せを願ってるのに・・・なんだか悲しいな。

なちゅまるさんが正直な内容をブログに書かれていることを私は尊敬します。
ブログに書いちゃいけないようなことがあるのなら。
書けないようなことをしなきゃいいのに!

ぽっぽちゃんが幸せになって欲しいだけなのにな。

2008.03.18 08:51 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

全然、納得がいきません!
協会の言うとおりの対応が出来る人でなければ、
一時預かりは任せられないと言う事でしょうか?!

一番身近で世話をしている人が色々試しての話であるのにも関わらず
一方的過ぎます。事前に話があったのならまだしも…
それに里親になってくれる人には、ぽっぽちゃんの本当の姿を分かってから
と希望して欲しい。と思うのは当たり前のことだと思います(怒!!)

2008.03.18 08:53 URL | ごくう母 #- [ 編集 ]

いつも 読み逃げですみません。
ただ、今回の事は「へ?!」と思いました。
私は、他の動物愛護団体を応援しています。 
なので、DSとはどういう団体なのか、調べてみようとHPを拝見しました。
すると、ぽっぽちゃんの事が書かれていました。
双方、言った言わない、聞いた聞かない とあるでしょうが、正直DSのやり方には納得いきません。

どなたかがコメントされているように、DSの応援、支援をされている方 また、支援を考えている方が減るのではないかと思います。
なちゅまるさんは、ぽっぽちゃんの事を一番に考え、真実をブログに書き記してこられたのだと思います。
それを、「ブログでは書かないで欲しい」だなんて、もし本当に発言したのであれば、DSは動物の幸せをどのように考えているのか疑問に思います。

今回の問題で、なちゅまるさん家族の心痛は大変なものだと思います。

次の一時預かり様のコメント拝見しました。伝えたいという気持ちはよくわかりますが・・・・・。やはり、私は納得いかないですね。

ぽっぽちゃんが 一番の犠牲者ですよね・・・・
人間の勝手で振り回される動物の気持ちを考えると悲しくなりました。

2008.03.18 09:07 URL | カエル #- [ 編集 ]

納得出来ないですね。
全てのコメントを読ませて頂きましたが...

ドッグサルベーションさんは命を預かるものとしての
説明責任が足りないと思います。
里親条件も厳しいですしね。
人間味に欠ける所がある気がしてなりません。

分離不安があったぽっぽちゃんだからこそ、
他の預かり親さんにお願いする事がまずおかしいです。
それだけで、安定していたぽっぽちゃんの心がまた不安になってしまうではないですか。

結局は、ドッグサルベーション側が臭い物には蓋を・・・。
みたいな感じで、隠したい事があったのでは?と思ってしまいます。

ぽっぽちゃんの幸せ。
それが第一だと思っています。
そんなにコロコロと(って変わるのは初めてですが・・・)預かり親さんを変えていいとは思いません。

こんな対応ではドッグサルベーションから引き取ろうと思う方がいなくなるのでは?

淋しくて、悲しくてやりきれません。

2008.03.18 09:12 URL | にゃん@小梅マミィ #- [ 編集 ]

皆様のご意見を聞いて、私もコメントさせていただきます。
今回のこと、非常に残念ですが、文章だけでやり取りはせずに、直接DSさんそして新しい保護主さんとのお話合いを設けたうえで、なちゅまるさんがブログで発表したほうがいいと思います。
文章だけ、電話だけでは十分な話し合いや納得がいかず、かえって誤解や混乱を招くおそれがあります。
それは発信者のなちゅまるさんや新しい保護主さんおよびDSさまにとってもよい結果を招くとは思いません。
期限は決めず、お互い納得したうえでの移動・・・・という時間はないのでしょうか?

なちゅまるさんが「分離不安」について書かれたのも、私はむしろ「分離不安」の症状に対する周りの「理解」をつくりきっかけになったと思います。
私は猫のみしか接する機会がありませんが、なちゅまるさんのブログをみて、ワンちゃんたちにこのような精神的なことがあることは、いつか犬との生活をしてみたいと思う私にも事前の情報として、知っていれば対処の仕方もわかります。
知らないままだと、本当に右往左往するだけで、問題の解決にはならないこと。そしてこの分離不安も決して恐れるものではなく、治るもだということも知っていれば、こちらにもゆとりができると思いました。
このようなことをブログでいうことが、里親探しでどれだけ範囲を狭めるかわかります。でもそれでも「家族にしたい」という方は必ず現れるはずだと思います。
そのこのすべてをわかった上で新しい家族を迎えられるのは、本当の幸せにつながるのではないでしょうか?
私はそこまで真摯な姿をブログで見せていただていたと思っています。

私自身が偏った意見のままのなかで、どちらがどうのと批判をいうことは差し控えさえていただきますが、どんなに文明が進んで便利になっても基本的な人間同士のコミュニケーションはかわらないと思います。手間も時間もかかりますが、お互いが「会って話をすること」をされたうえで、ぜひご報告いただければと思います。
ぽっぽちゃんをはじめまわりの方々がHAPPYになれる結果が聞けるよう、お待ちしています。

2008.03.18 09:12 URL | こうめママ #- [ 編集 ]

キツイ言い方でごめんなさい。でも・・・

ここで、「なちゅまるさん」が可哀想
「子供さんたち」が可哀想
そう思っている方々へ・・・

それは、単なる感情論ではないでしょうか。
ここで気にかけられるべきは
「この移動がぽっぽちゃんに与える影響」のみであるべきです。
一時預かりの感情、特に預かり先の子供の感情を考慮し、
そのフォローに割く時間があるなら、「犬」にその時間を使うべきです。
「一時預かりに対しての説明責任」よりも「犬の命」のほうが遥かに重い。
「子供の情操教育のほうが重要」だと思っている方は別ですが、
それは、個々の主義主張の問題ですから、どちらが正解ともいえない。
ただ、そういう方との意見交換をする時間があるなら、
やっぱり「犬の命」に時間を割くのが動物保護活動の現場です。

ただ、今回の件に関しては、どうしても、
「ぽっぽちゃん最優先」というよりは、
「DSの体面やDSの方々の感情論」なのではないか、と
感じられてしまうのが問題だと思うのですがね。。。
卵と鶏になってしまいますが、
今回の件で、DS批判する人がこのブログに大勢いますね?
DSが、この炎上の火種になりそうなブログ主と
早期に手を切りたいと思った、と考えてしまいます。
「一時預かりは大人しく、言う通りにやってりゃいいんだ」と
言っているように。。。

2008.03.18 09:17 URL | みっこ #- [ 編集 ]

まして。○┓ペコリ
いつも読み逃げばかりでしたが今回は納得が行かず、コメント残させて頂きます。
皆さんのコメを全て読ませて頂いた上でDSさんのHPを覗いてきました。

[太字]太字の文
ハッキリ言って説明不足過ぎです!!!

ひなのさんが仰る通りの事が真っ先に浮かびました。
DSさんのコメですが…
おかしい点があるなぁ~…て思いました。
私の思い込みでしょうか?
なちゅまるさんは最初、フリーにしてたと思ってたのですが。
でもぽっぽちゃんがうんをしてしまう様になった為、サークルに入れるようになったと思っていました。違ったかな??
リードをしてお散歩出来るようになったのもなちゅまるさん一家のおかげです。
それまでリードが出来ない子だったのに…
それこそ基本中の基本の事でないでしょうか?
それも出来ずにウンの事ばかり言うのはおかしいんじゃないでしょうか?
しかも3日後だなんて…

何となく思うのはぽっぽちゃんが行ってしまった後、DSさんはなちゅまるさん一家に一時預かりさせてくれない(?)様な気がします。
余計な事を言われたくない様ですし。
本当の事を、真実を発信せず里親さんを探してその子は幸せになれるのでしょうか?他にも保護している子が沢山居だけじゃないと言うのならそちらを優先すべきではないでしょうか?ぽっぽちゃんは叱られてばかりに見えますか?
ビクビクしながら生活している様に見えますか??
なちゅまるさん一家と一緒に居て笑顔に見えるのは私だけでしょうか?

>誠に残念なのは、里親をご検討の方数名様にぽっぽを薦めさせていただいた際に
ブログを読まれてうんこ踏み踏みのポッポちゃんという、ネガティブな印象が
残っている点についても今後の課題として解決してまいりたいと考えました。

残念だと仰っていますが、ウンの踏み踏みを発信された事だけじゃないでしょうか?ネガティブな事でしょうか?これからしない様に覚えて行く事でないでしょうか??
全く納得がいきません。
初コメなのにこの様なコメで申し訳無いです。
皆さんが幸せであります様に…

2008.03.18 09:20 URL | うに #yMSRgX3Y [ 編集 ]

何やら上記文章の始めがおかしくなっていますね…(-ω-;)

まして。○┓ペコリ ←初めまして。○┓ペコリです・・・

DSさんがやろうとしている事は里親さん探しにも全ての事において自分達の首を絞めるだけの事にしか思えません。

>尚、人気ブログの方にお預かり頂いていることで、多くの方々よりのコメント
反響の大きさにはいつも大変驚いております。
ただ、正直あまりにも人を傷つけるような発言は控えて頂きたいと感じております。
今回のことがきっかけとなりホストファミリー制を見直す必要性も協議中です。

自分達が言っている事も相手を傷つける発信をしている事に気付かないでしょうか?ホストファミリーを見直すのではなく、そちらの考え方・やり方を見直す必要性が十分あると思いますよ…

2008.03.18 09:26 URL | うに #yMSRgX3Y [ 編集 ]

2度目のコメです。
先細DSのHPの活動誌にぽっぽちゃんの件読みました。
団体側はなちゅまるさんに納得されるように説明されてるとのこと・・?どっちが正しいの?

どちらにしても、室内フリーでお留守番させているうちが言うのもどうかと思いますが、私は動物病院で働いていますが、誤飲で開腹手術するコが多いこと・・・・
それほど大規模の病院でもないのですが、週に必ず1~2匹は誤飲でやってきます。ぐったりとしてやって来る姿は見てられません。
麻酔から覚めても、痛くて、おうちに帰りたくて、声を必死に絞り出して鳴いています。
なので、お留守番はやはりゲージが安心です(うちは移動できる2部屋限定で何もない殺風景な部屋でお留守番です。ぽっぽちゃんと同じ狭いところ苦手でゲージのお留守番で苦情が出てしまいましたので。。。でも、毎日食べてしまいそうなものがないか、確認して、何かないかどきどきしながらの外出です。)
うんこ踏みは洗えばどうにでもなりますが、誤飲は手術しないとどうにもなりません。
ですので、なちゅまるさん何も間違ってないと思います。
DSさんもフリーのお留守番は危険がいっぱいであることの認識をしてほしいです。

今回の件で複雑なお気持だとお察ししますが、これからも変わらぬスタンスでワンちゃん達と接してほしいです。
なちゅまるさんには本当に頭の下がる思いです。

DSの上から目線の対応には少しびっくりです。

2008.03.18 09:27 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

連続投稿ばかりで申し訳ございません…

本来であれば上記をDSさんにコメするのでしょうが、どちらが本当か?
当の本人にしか分かりません…
なちゅまるさんに言うべきじゃない事もこちらにてコメしてしまいました…

本当にごめんなさい…

経過がとても気になります…(´・ω・`)…

2008.03.18 09:34 URL | うに #yMSRgX3Y [ 編集 ]

なちゅまるさ~ん! 大丈夫ですか?
今回のことはショックですよね(泣)

当初なちゅまるさんは
ぽっぽちゃん留守番の件に関して
すぐにはブログに載せなかったですよね?
いつも楽しいブログで笑わせていただいてますが
ぽっぽちゃんの留守番中の出来事を知ったとき
なちゅまるさんが人一倍努力や試行錯誤してるのが痛いほど伝わってきました。
あの時なちゅまるさんが 留守番中の出来事をアップしてなかったら
ぽっぽちゃんは「ご主人様に従順で、何も問題のない子」とゆう
イメージオンリーになってしまいますよね。
なちゅまるさんだって出来ることなら
マイナスイメージに繋がるようなことは書きたくないですよね?
でも、ぽっぽちゃんの現状全てを伝えたのは
なちゅまるさんの愛情だと思います。
カワイイだけじゃ里親にはなれませんよね。
ぽっぽちゃんの現状を知ったうえで
それでも ぽっぽちゃんと頑張っていきますって言ってくれる人に
里親様になってもらいたいですよね。

DS様のことを悪く言うつもりはありません。
でも、なちゅまるさんのブログは皆から愛されてます。
その分反響も大きいです。
DS様の言い分を拝見して、高速道路云々の言い訳も理解しがたいですし
あまりに「守り」に入ってる気がしてなりませんでした。
DS様の活動はすばらしいと思います。
でも預かり様の存在は大きいですよね。
もっと信頼関係を強く結べたら、もっともっといい関係になれるのに・・・。

なちゅまるさん。
精神的に辛いと思います。
DS様と納得いくまで話し合って
少しでも心の中が晴れるよう祈っております。
いつもありがとうございます。

2008.03.18 09:38 URL | シマ #CkdVqA2Q [ 編集 ]

犬を預かるって、キレイごとだけじゃ済まないですよね。
この数ヶ月預かったなちゅまるさんの立場は??と思わずにはいられません。。
でも、決まったことなら仕方ないのかもしれませんね。いまさら、どうしようも無い状態のように見えます。
ぽっぽちゃん、大丈夫かな。心配ですね。幸せになれる・・・かな・・・?
オレオちゃんも、寂しくなりますね。
元気出して、あと数日を楽しく・・過ごせないですよね。パパさんもお仕事、なっちゅ・まるちゃんも学校でしょうし。
ぽっぽちゃんが不安にならないように、元気出してくださいね。

2008.03.18 09:40 URL | 姫茶 #ukECFFN. [ 編集 ]

いつも読み逃げのぽてちです。なちゅまるさん!いつでも応援してますYO!
子育て犬の世話でお忙しいのにブログもマメで尊敬です!

ぽっぽちゃんの異動は決まってしまったいたから「はい」としか言えなかったその預かりの悲しさ、、、ぽっぽちゃんの事を考えると余計つらい。よくわかります。
新しいぽっぽちゃんの預かりの方にきたいします。寒いDSに戻ちゃうことの無いことを心から願います。


ただ、疑問があります。

留守にするときに、お預かりしている犬をフリーするなんてありえません。

糞を踏むからフリーにしたくないとか、そういうものではないんです!

もしも、留守にしているときに地震でもおきてしまったら、落下物でお預かりしている犬ちゃんが怪我をするかもしれない。
もしも、犬嫌いの泥棒が入ってきたら、、、、、、
もしも、いつも齧らないソファーを齧ってて誤飲があったら、、、

フリーは事故が起きやすいんです。

ですから、留守にするときは我が犬と同じようにゲージに入ってもらう。
そんなの当然のことです!
フリーに、ましてや留守の庭でフリーなんて有り得ませんよ。犬好きの通りすがりの子供が悪気なく、肉まんを投げてくれたりするんですよ!

それに寂しがるからといって、お預かり犬ちゃんと一緒にベッドで毎日寝ることもできません。
飼い主さんが決まった時にその方が同じ事をしてくるとは限りません。
一緒に寝ることで順位争いが始まることもあります。

預かる側にも、それなりのルールを守ってきています。安全を考えています。
目を離すのに、フリーにしてって、、、、、プロの言う言葉ですか????


2008.03.18 09:42 URL | ぽてち #- [ 編集 ]

納得行かない1人です。

DSの方へ…預かりさんとちゃんと話をして下さい!誤解があると思うのです。

大切な応援者さん・支援者さんに不信感を芽生えさせない為にも…。

皆さん思いは
『ひとつ』じゃないですか?

不幸な動物達を助けたい!!…ただそれだけです…(涙)


なちゅまるさん、すみません。DSのHPはコメ受付てなかったので…こちらに書かせて頂きました。


m(_ _)m

2008.03.18 09:48 URL | らぶこ #- [ 編集 ]

私もフリーでのお留守番は反対です。

あるわんちゃん。
庭でフリーでお留守番をしていたときに
庭の石を15個も飲み込んでしまい,
手術だそうです。

かわいい愛犬だからこそ,
ゲージでお留守番させます。

犬の習性(穴ぐら大好き)を考えても
フリーが最高とは思えないです。
ぽっぽちゃんも,ゲージの練習をしたほうが
今後のためになると思います。

我が家の愛猫ポッポと同じ名前のわんちゃん。
幸せになってほしいからの発言です。

2008.03.18 09:54 URL | もあ #- [ 編集 ]

アメリカよりいつも楽しく拝見してました。急な出来事にただただびっくりで、思わずコメントをしてしまいました。私が感じたことは既に多くの方が言ってくださっているので書きませんが、改めて、なちゅまるさんのワンちゃんたちに対する愛情は、ちょっとしたボランティア心とか、ただの犬好きとかでは絶対に注げない量だと思います。ぽっぽちゃん、そしてなちゅまる家ファンのみんなの声が届くといいのですが。。

2008.03.18 09:54 URL | momo #- [ 編集 ]

なんと言うか・・・
分離不安をホストファミリーで治そうと努力するのは
当り前じゃないですか?
それもしなくていい、だけど里親希望者が引くからブログには書くなって・・・。
ホストファミリーさんのところで治せるものは治して
里親さんに渡す事がぽっぽちゃんにとっても1番よい事だと思うのですが。

なちゅまるさんのお宅でぽっぽちゃんが楽しそうに暮している事は
誰が見ても解かるじゃないですか。
DSのHPを見ても、先日の里親条件についてのなちゅまるさんの記事が
面白くないから、お留守時の件なんかを無理矢理こじつけているように思ってしまいます。
なちゅまるさんから引き離したら、分離不安がひどくならないか心配です。

2008.03.18 10:00 URL | ciao #- [ 編集 ]


里親希望主の条件は厳しいのに、保護した犬のマイナスイメージは隠ぺいしたまま里子に出そうというドッグ~の悪質なやりかたに怒りを感じます。
その被害に合われたぽっぽちゃっとなちゅまる家の気持ちを考えるとやり切れません。

2008.03.18 10:00 URL | aki #- [ 編集 ]

人間味の無いDSですが、犬に対してはもっと情がないように感じました。
分離不安の犬に対してのストレスその他を考えたら、今回の移動はできることではありません。
それができるのは やはりなにより守りたいのはぽっぽちゃんではなく、自分たちなんでしょう。
DSの一時預かり様はブログ・HPなどをもってない方限定になる日は近いかもしれませんね。
新しい環境での生活を余儀なくされてしまったぽっぽちゃん、これからの生活が心配です。
DSのHPでは 様子を垣間見ることはできるでしょうが、今回の件で信憑性に問題有り、と感じたのは私だけではないはず。
都合の悪いことはひたすら隠し、お体裁のよい事のみのアップになるでしょう。
ありのままのぽっぽちゃんは、十分魅力的なのに・・・
なちゅまるさんが、本当のぽっぽちゃんの紹介をし続けてくれてファンも増えていたはずなのに・・・
本当に、残念です。
皆さん同様、DSに憤りを感じています。

2008.03.18 10:02 URL | Hana #Xlf.8pIU [ 編集 ]

何度もすみません。
DS側のコメントを見ました。ここでこれ以上あちらを批判する気はないのです(なちゅまるさんの立場を悪くしてしまったりしたらそれは本意ではないですから)。
ですが、ひとつだけ。
やはり、DSの対応はまずいと思います。

DS側が本当に犬のことを第一に考えているのであれば、あそこで上から目線の慇懃無礼な文章をアップする前に、直接の支援者=一時預かりであるなちゅまるさんに、理解を得るためにちゃんと話し合うべきなのでは?
どうにも「所詮一時預かりなんだから」という本音のようなものが透けている気がしてなりません。

愛護団体は勿論動物を保護するのが第一義なのでしょうが、だからといって人間との関係を蔑ろにするようではいずれ立ち行かなくなるのではないでしょうか。

なちゅまるさんの愛情は、ぽっぽちゃんが一番感じてわかっていると思います。ぽっぽちゃんだけでなく、今まで預かられて来た子達がなちゅまるさんの元を巣立って行く時に見せた幸せそうな姿がそれを証明してます。

これからも陰ながら、応援しています。

2008.03.18 10:06 URL | yuzu #2i/CkbA. [ 編集 ]

初のコメントですがいつも楽しく欠かさず
読ませていただいてましたよ。

DS様もなちゅまるさんもすべての方々が
ワンコの幸せを願っているはずです。
幸せというのは
ワンコのいいとこ悪いとこ
ぜんぶぜんぶ受け止めて暮らしていくことです。
家族なのだから。

うんこ踏み踏み、マイナスですか??
人間の子供だって汚いこと笑いながらしちゃったりしますよね?
でも、だんだん良くなるように躾をがんばるのが親でしょ?
うちのチワワはうんこ食べちゃいますよ。
食糞です。
もう4年その癖と闘い中です。
でも愛してますよ、それも含めてね。

なちゅまるさんの愛溢れる日々、
終わらせないで欲しかったですね。

「マイナスイメージ」
もう一度その真の意味をDS様に考えていただきたいです。

2008.03.18 10:15 URL | うりころりんだい #- [ 編集 ]

ある団体さんは、2~3週間ごとに預かりさん宅を回して(換えて)ます
って言っておられたので、”どうして?”ってお聞きしましたら、
”ワンコがそこの(預かりさんの)家の子になれると勘違いさせない為”
ようするに人間もですが、長くいるとワンコがそこの家の子になったと
思い込んでしまうとかえって可哀想だ、とおっしゃる団体さんがありました。
良い面と、考えさせられる面と、いろいろですが、
うちに来た子は8ヶ月間、いろいろな預かりさん宅でお世話になって来た
様子で、物怖じはしませんが、なかなか心を開いて?くれなかったです
性格もあるでしょうが。

いろいろな考え方の団体さんがおられます。
ただ、話はしないと、預かりをしてくださったお宅は自分の部下?でも
ないし、今の時代一方的な”指示?”は社会的に許されないですね。
ワンコ達もですが、われわれも生き物ですから。

私はワンコ達に説明します、いつも。

2008.03.18 10:21 URL | 花豆のおかん #- [ 編集 ]

びっくりしました‥。
正直、やっぱり‥とも思いました。
知り合いで、一時預かりは口を出すな!って言われた人がいますから‥。
確かに賛同できない人は活動にジャマでしょう。
でも、ジャマで排除していくのではなく説明をして欲しいですね。
私は、ブログでぽっぽちゃんの事を知って、ぽっぽちゃんをかわいいと思った人がたくさんいると思います。団体さんはネガティブと書かれてましたが‥。
これからぽっぽちゃんの様子を拝見できないのが残念ですが、
はやく素敵な家族にめぐりあいますように。

2008.03.18 10:28 URL | inu #- [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいたいます^^
みんなぽっぽちゃんの幸せを考えているのに~。

里親の条件って厳しいって前にお話ありましたよね。
だったら、いいところも悪いところもちゃんとお知らせするのが
預かり側だと思います。

マイナスになって里親さんが見つかりにくい・・。
そんな事でちゅうちょされる方は里親さんの条件では
ないんじゃないですか?
全部を知った上で大丈夫って言ってもらえる所に行くのが
いいんじゃないでしょうか?

でも、ここで話題になればなるほど、又預かりさんも、里親さんの
条件も厳しくなるんじゃないかと少し思います。

でも、預かりさんの主張もここでしないと先に進まないような
気がします。

2008.03.18 10:31 URL | こうめ #- [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
たった今、衝撃の記事と皆様のコメント、DSの記事を読み終えました。

外で留守番???
同じ大阪なら、今年どんだけ雪が降って、どんだけ寒かったかわかりますよね?

うんちの件でネガティブな印象を与えた??
その記事の後に里親に立候補された方々がいたじゃないですか!!

もう・・・なんか仕事やる気なくした・・orz

2008.03.18 10:37 URL | MACKY #- [ 編集 ]

みなさんのコメント読みました。
ドッグサルベーションさんの活動誌も読みました。
わたしもこの決定には疑問がたくさん…
うんちを踏むこをと伏せておくのは里親を探す側としては
逆に卑怯というか、公表するべきだと思います。
欠点がない子なんていませんからね。
なちゅまるさんのブログを見ていれば、ぽっぽちゃんが
かわいくて、うんち踏み踏みも一緒に直そう!って思ってくれる
里親さんがきっと現れると思いますよ。
なちゅまる家でフリーの留守番を試してもらえばいいのに。
ただ、所有権という意味では ぽっぽちゃんはドッグサルベーションさん
の犬なんですよね…
だからといって、愛情をもって世話をしている人の気持ちを
無視していいってことはないと思いますから。

でも冷静に客観的にみると
なちゅまるさんもブログにこの事を書くまえに
納得いくまで話し合ったほうがよかったのではないかと。
お互いにブログに意見を書きあっても、解決できないですよね。
お互いに批判的な部分の記事は削除して
もう1度話し合いができないでしょうか?
人気ブログだけに反響も大きく、でもその分里親が見つかる確率だって
アップするんだと思います。
ドッグサルベーションさんも もっと大きな心で考えてほしいです。
お互い歩みよって話し合いをしてほしいなと思います。
ぽっぽちゃんだって、あちこちたらい回しにされるのは
かわいそうです。心が傷つきます。

2008.03.18 10:37 URL | かのん #L1ch7n1I [ 編集 ]

ますます愛護団体というものが信じられなくなりました。
本当に動物のことを考えているのはどこ?
あるHPで見たように愛護団体は単なる金儲けのためだけ?
動物は金儲けの道具?
そんな団体ばかりのような気がしてきてならない。
ある団体は里親様のブログを記載していつでもその仔に逢えることから
信用していたのにある事件がきっかけで外してしまった(と思ってる)
理由を尋ねても無視され・・・
預かりや里親になれないわたしには少しでも役に立てればと寄付することしかできないのに・・・それも考えてしまうことばかりです。


2008.03.18 10:38 URL | ももか #- [ 編集 ]

何で??

預りをお願いする側から・・・
なちゅまる家に重大な問題があるのなら理解できますが、
ブログを拝見している限りまったく何の問題も無いし、
むしろ
「こんなに楽しく過ごしてくれてありがとー!」でしょ。
「普通のワンの生活を教えてくれてありがとーー!」でしょ。。

団体によって考え方がそれぞれ違うという事はわかりますが、
ぽっぽちゃんの事を1番に考えているのだろうか・・・

2008.03.18 10:40 URL | らいまま #Jtcj8rf6 [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。

やってあげてるのではなく
自らやりたいから活動しているのがボランティアですよね。
DSのコメントは高飛車な感じがして違和感を覚えます。
でも、多くの犬猫を救うのはすばらしい事だと思います。
DSを全否定はできないと思います。

ぽっぽちゃんが幸せにゆったり暮らせるようにお祈りします。
ぽっぽちゃんの今後の事だけが心配です。

なちゅまるさん、めげる事なく活動を続けて下さいね。

2008.03.18 10:48 URL | なの #- [ 編集 ]

なぜ、DSはこのような事をするのでしょう。
ブログをご覧の方なら100%の方がDSに不信感を持つのではないしょうか?

ぽっぽちゃんが一番可哀そうです。

DSはみんなが納得するような説明をキチンとするべきです。

2008.03.18 10:55 URL | そらまま #JalddpaA [ 編集 ]

真実を伝えずに里親募集をする。
一時預かり様は自分たちの都合のいいように
働いてくれるただの便利屋。
自分たちの身の保身は必死でする。


これがドックさんの方針なんだと思ってしまいました。

実は、私もずいぶん前に、ドックさんで緊急で
一時預かりを募集している
ワンコがいたので、問い合わせしてみました。
家は共働きでお留守番が多いけど、緊急だったので
良い方が見つかるまで、少しの間でもお預かりしたい
趣旨をメールしましたが、3日たてど、7日たてど
連絡来ずでした。
10日目に耐え切れずこちらからメールしました。

忙しくて大変なのは分かるけど、
返ってきた返事はとても冷たい内容でした。

それに一時預かりは、
「心配いりません。今のままで大丈夫です。」

あれ、緊急じゃなかったの?って感じですね。
そのワンコ、今も一時預かり様を、
転々としているようです。

ドックさんのお返事のメールは、人の情を一切感じられる
内容ではなかったことも手伝って、
私のこの団体に対する信頼感は無くなってしまいました。

なまちゅるさんが、ぽっぽちゃんをお預かりしたことで、
何もなければ良いけど、、、、、
という不安が的中してしまいました。

残念です。

なまちゅるさん、今回のことにめげずに頑張ってください。
応援しています。


長文失礼しました。


2008.03.18 10:56 URL | みゆ #apnub7hQ [ 編集 ]

なちゅまるさん、大丈夫!?
ホストファミリーっていったい何なんでしょうね。
前の団体もそうだったけど本当に
犬の事を1番に考えてるのかしら。疑問だわ!

この移動がぽっぽちゃんにとって悪影響にならない事を
今は祈るしかないのかな。

なんだか過激な方がいらっしゃいましたが
気にしない事です。

ふむっ それにしても納得いかないですね。

2008.03.18 11:09 URL | ミュー #BxyfWB4s [ 編集 ]

みっこさんのレスにとても同意してます。

今回の事で、どのような結果になったところでもうDSさんとなちゅまるさんは以前のようなお付き合いは出来ないでしょう。

色々な方のレスの数が多くなるにつれて、DSさんはさっさとこの件を片付けたいでしょうね。

そして、今後はブログを持っている方へ里親さんは依頼しないでしょう…。

それぞれの考え方があると思いますが、ぽっぽちゃんが一番幸せになる事だけを祈っています。

2008.03.18 11:13 URL | くれまま #vQU5PwVA [ 編集 ]

はじめまして。
らむママさんからずっと前にこちらのブログをお知らせいただいてから、毎日毎日お邪魔させてもらっておりました。
この記事の内容に驚き・・・・、登場した次第です。


上記理由を拝見しました・・・・。
とても納得がいきません、悲しいです。

書きたい事は沢山ありますが・・・
ぽっぽちゃんの幸せを心から祈っています。

2008.03.18 11:14 URL | 波留ママ #jueGCw.U [ 編集 ]

里親の条件について、いまどき留守番のない家庭なんてあるのでしょうか?
こんなに厳しい条件では、せっかくペットと暮らしたいと思っている人は、絶対この団体にはコンタクトしないと断言できます。動物保護団体ってその活動自体はとてもすばらしく尊敬できると思いますが、団体の中に、もっと世の中を見て、柔軟な考え方をもてる人がいれば、もっともっと救われる動物たちが出てくると思うと歯がゆくてたまりません。厳しい言い方かもしれませんが、自分たちがやっている活動にどこか酔っている傾向があるのでは?外から見れば、現実が見えていないだけです。結局は、自分たちの首を絞めているだけなことに、気づかないかわいそうな人たちです。もちろん中には、ほんとうに柔軟性のある団体もあり、私も寄付をしています。将来的には、そこから猫を引き取りたいと思っています。
なちゅまるさんの、今までの一時預かりの経緯を見て、何度、涙したことか。
こんなに誠意があり、何匹も預かり実績のある家庭をないがしろにした団体のイメージダウンは避けられないでしょうね。ほんと世間知らずな団体だと思います。

2008.03.18 11:18 URL | SA #- [ 編集 ]

いつも楽しくブログを拝見していて読み逃げばかりしていますが、
ぽっぽちゃんの件でびっくりして書き込みいたします。

私はDSさんのやり方里親探しの方法にいろいろ疑問も感じていましたが、
そんなことよりも、やっと家庭犬として幸せそうな安心した表情になったぽっぽちゃんの気持ちが一番心配で、DSさんに思わずメールを送信してしまいました。

なによりも私が思っているのは、ぽっぽちゃんが幸せになること、人間だってあれこれ環境が変化したらストレスを感じるんではないでしょうか。できれば、本当の里親さんが見つかるまで環境を変えてほしくないとメールしました。
人間の都合であれこれ振り回されて、一番つらいのはぽっぽちゃんです。

なちゅまるさんのやさしさでこんなに幸せな表情になったんですもの、
ぽっぽちゃんはなちゅまるさんとまだまだ一緒にいたいだろうに。。

ぽっぽちゃんの幸せを心から願っています。

2008.03.18 11:20 URL | ともきち #- [ 編集 ]

うんちの件で、バリケンを勧めたのはDSさんですよね!??
今度は狭い場所はだめって・・・矛盾してます(++)

私はなちゅまるさんのブログを見てぽっぽちゃんの里親に
なりたいって思った一人です。
ぽっぽちゃんの里親募集に多大な貢献をされたと思います!

2008.03.18 11:28 URL | るう #- [ 編集 ]

こんにちは、なちゅまるです。
たくさんのコメントありがとうございます。



本日、実は次男の卒園式でして、大変ばたばたしています。

昨日のDSさんからのお電話も夜の10時を過ぎておりましたし、
本日も卒園式のため、その後話し合いなどは残念ながら行っていません。

とゆーか、昨日の時点では『もう決まったこと』ということでしたので、
話し合いできるような印象派受けませんでした。

そして今日になって、さらに話し合いずらいです...
DSさんの活動誌も拝見しました。



昨日の記事、アップするべきでなかったのかもしれませんが
私のホントの気持ちです。
もっと話し合ってから書くべきだったのかもしれませんが、『もう決まった事』
とゆーことでしたので、話し合う余地もなさそうだったので
ただ感じたことを書いてしまいました。



また夜にでも詳しいお話を書けたらな...って思います。



なちゅまる

2008.03.18 11:35 URL | なちゅまる #bBmFigmc [ 編集 ]

な~んか、納得がいきませんね。
それになちゅまるさんのブログの記事がぽっぽちゃんの里親募集に
そんなに悪影響を与えたんでしょうか???
むしろこんなおもしろ人気ブログに毎日紹介してもらえて
ぽっぽちゃんはラッキーだよな~って思ってましたけどねぇ。
団体側が移動させると言っている以上しかたありませんが、
ぽっぽちゃん、心配ですね・・・。
ぽっぽちゃんの幸せをお祈りしています。

なちゅまるさん、あまり落ち込まないでくださいね。

2008.03.18 11:41 URL | mogu #NkZVZrtM [ 編集 ]

こんにちは。

ぽっぽちゃんを、
『なちゅまるさんのお宅から→永遠の家族の元へ巣立って欲しい!!』と
 切に切に願います。

今週末、一時預かりさん宅に居る保護犬とのお見合いをして来る予定です。
(東京の団体さん)
この団体が、保護犬&猫はもちろんのこと、一時預かりさんにも心ある考えを
持っていて欲しい・・・って思っちゃいます。

なちゅまるさんのブログで、『次は里親になろう!』と決めてました。

なちゅまるさんとDSさんが 会って話し合いが出来ます様に。。。


2008.03.18 11:47 URL | 富士丸まい。 #- [ 編集 ]

なちゅまるままさん、こんにちは。
チェリオたんの頃から、ず~~~っと影ながら応援させて頂いておりましたが・・・
何とも今回は後味の悪い「お別れ」になりそうですね。

動物愛護団体と世間とのズレは感じておりましたが、ここまでひどいとは・・・
どうも世間一般的な「常識」が通じないようですね。

全ての犬が賢いわけではありません。
私は現在、生体犬について勉強している者ですが、師匠からいつも言われる言葉が
「犬の感性心は、人間で言う7歳以下の子供と同じ」ということ。
しかも、この最高7歳は盲導犬になれるレベルの知能の高さです。相当賢い。
大抵の子は、人間で例えた感性心・知能年齢は、実年齢や個人差によりますが
2歳~5歳くらいのものではないでしょうか?

ぽっぽちゃんの人間に例えた年齢を予想すると、1~2歳ぐらいの心かな?
人間の子だって、うんちやおしっこだって失敗する年頃でしょうし、親離れだって難しい年頃ですよね。
この様な背景を理解して、個々の持つ性格・特性を考慮して
「ぽっぽちゃんの事を考えて」欲しかったですね。
しかも、なちゅまるママさんのコメントにあった考えが真意らしいとは
ほとほと呆れました。
こんな大事な譲渡対象の犬の特性を、里親に隠してど~するんですか!?
そして、結果たらいまわし・・・
犬にとって、飼い主や環境が変わる負担はどれくらいのものか・・・

このDSさんもやはり、最近多い無知でとんちんかんな
勉強不足・知識不足の単なる自己満足団体さんだったようですね。
犬の為にとはどの口がいうか・・・腹が立つのを通り越して呆れます。
もっと、犬・生体・命を扱うものとして勉強し直してから、動物愛護保護団体を始めて下さい。


※そうそう、「留守番時外に出せ」とのDSさんのアドバイス(?)ですが
その状態でお留守番時、一匹だけ外に出したら、ほぼ間違えなく吠えますよ。
無駄吠えで近所迷惑になるでしょうね。
根本から解決することを望みます。

また、上記ぽてちさんのご意見に強く賛同します。

残念ながら彼らはプロではなく、ただの素人集団ですから。
とんちんかんな我流を通すだけでは、ダメなんですけどね・・・
甚だ残念です。



※せっかくの卒園式の日に。。
なちゅまるママさん、どう言ったらいいか・・・
なっちゅくん。卒園おめでとう♪
ぽっぽちゃんに、ずっと幸運の女神がついていますように。

2008.03.18 11:47 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

あまりのも突然すぎてショックです。
なちゅまるさんのお家で人と共に生活することにもなれ始め、オレオちゃんとも
本当の姉妹のように仲良く遊びこれからなちゅまる家で沢山のことを学ぶと思っていたのに…

結果、全て人間の勝手で動物を不幸にしてると思います。あっちが良いから次はあっち、次はこっち…そんなこといつまでしても里親なんて見つからない!!
ぽっぽちゃんだって誰が本当の家族か分からなくなっていくと思う。
何故病気を隠す?
他の団体さんはきちんと病気を告白してそれでもという方がきちんと里親として現れて
いるではありませんか!!
分離不安症を隠さずなちゅまるさんとDSさんと共に協力し治し改善していこう
という話になるじゃないですか?
ブログで公開して治ってく姿、ホストファミリーの大切さと素晴らしさが伝わると思います。
DSさん、なちゅまるさんに相談しましたか?面倒くさいことから逃げればいいのですか?
なちゅまるさんに何故相談しないのですか?ブログで公開されるのがそんなに嫌ですか?
不幸な動物たちの幸せ本当に考えてますか?高くて買えない物があるならホストファミリーさんに相談してみればいいのでは?
個人の思いですが、今のままでぽっぽちゃんの里親さんが現れる日までなちゅまる家で
居ることがぽっぽちゃんの今の幸せじゃないかな…と
なちゅまる一家と問題を解決していくべきだと思います。

長々すみません。
怒りが止まりません。なちゅまるさん頑張れ!!

2008.03.18 11:51 URL | モモママ #- [ 編集 ]

いまさらDSが「わかりました、やはりなちゅまるさんの所でお願いします。」なんて言うわけがない。時が過ぎれば・・でやり過ごして又上から目線で活動して行く事でしょう。きれい事だけ表に出して困る事は隠す。まともな団体のする事ではありませんよ・・

2008.03.18 11:52 URL | くう #- [ 編集 ]

私は保護も預かりもした事がなく差し出がましいのですが、今回の件に関して
とても納得出来ないものを感じています。
DSさんが、保護犬の譲渡条件条件に厳しいのは百歩譲って、理解の糸口を探そうとしました(まだ、探せてはいませんが・・・)
しかし、今回の預かりさんの突然の変更には、やはり納得いかないのです。
譲渡には厳格過ぎる条件(現在の日本の家庭事情でどれほどの方がこの条件に当てはまるでしょうか?)を付けておきながら、預かりさんに対しては事前に何の相談もなく一方的な変更のを申し立てる。
一方で保護活動、その一方で預かり手や引取り手の拒否をしているような印象さえ感じてしまいます。
その”間”にいる動物は一体何なのでしょうか?・・・。

なちゅまるさんのブログは明るく楽しいだけではなく、言葉を慎重に選びつつ、一生懸命に、ぽっぽちゃんのアレコレをしらせ、里親希望の方への覚悟も決めさせてくれる。。。読み逃げばかりですが、なちゅまるさんのそんな優しさや愛情や人間性を感じつつ、拝見させて頂いていました。

先日、虐待のトラウマで「人の手が怖い」為に噛んでしまうワンちゃんを家族に
迎えてから、随分長い間トレーナさんについたり行動心理学者にお願いしたりしたし、「私が治せます!」と仰った人は誰一人治す事は出来ず、結局良くなったのは家族の愛情でした・・・というお話をお聞きしました。

なちゅまる家で、家族同様に可愛がられドンドン明るい表情になるぽっぽちゃんを拝見するのは楽しみでした。

  原点が置き去りにされないよう・・・
     それを願うばかりです。

2008.03.18 11:53 URL | kettymama #5hDASbW6 [ 編集 ]

私も、いつも楽しく読ませていただいている一人です。
今回の件、さすがにコメントを残したくて、初めて書かせていただきます。

DSさんの活動誌もじっくり読みました。
(ぽっぽちゃんのリンクもはずされたのでしょうか??まだぽっぽちゃんは、なちゅまるさんのところにいるのに!!)

>ネガティブな印象が残っている点についても

ネガティブな印象・・そうなんでしょうか?
皆さんも書かれていますが、これを伏せて、里親様探しをするなんて後からトラブルが出てしまうでしょうし、それに踏むことも、少しずつ改善して、頑張っていこう!そう思う方も沢山いるはず!実際、なちゅまるさんも、そうでしたし。
そう考えたら、ちっともネガティブな印象じゃないはず!

>尚、人気ブログの方にお預かり頂いていることで、多くの方々よりのコメント・・

最後の書き方も、DSさんこそ人を傷つける書き方をしているのではないでしょうか・・人気ブログの方にお預かりいただいていることが理由ではなくて、DSさんのしてきている活動に対して(もちろん全てじゃなくて、たとえば今回の1件だけだとしても)、疑問があるから多くの方々がコメントを残すのだと思います。。。


お別れを言う時間が短すぎますよね。。
せっかくの、なっちゅくんの卒園式という、とってもとっても嬉しい日なのに・・。

どうかどうか、なちゅまるさんと、ご家族の心が少しでも落ち着かれるのを願うばかりです。
そして、ぽっぽちゃんの幸せも願うばかりです。

2008.03.18 12:00 URL | ちわりん #9.qegGzI [ 編集 ]

なちゅまるさん 頑張って!!!

みんななちゅまるさんの味方だし、
ぽっぽちゃんに幸せになって欲しいと願ってます。



なちゅまるさんは平和主義そうだから
DSが言ってることにも「はい」と返事せざると得なかったのかもしれませんが、
ぽっぽちゃんを守れるのはなちゅまるさんしかいません。

徹底的に話し合って下さい。
ネットのこっち側の私たちも、
大阪には住んでないけどいつだって味方します。
駆けつけることも出来ます!!!

なちゅまるさんにもぽっぽちゃんにも沢山の味方がいることを忘れないで下さい。。

2008.03.18 12:09 URL | たまこ #xfH9rAAU [ 編集 ]

初めてコメントします。
これは想像でしかないのですが、DSさんは予算がないのではないでしょうか。
もっと金銭的に余裕があれば、高いケージも全部の犬に買えるしお医者さんにもドッグトレーナーにも見てもらえるし、遠くの里親さんのところへ行った犬の様子も見に行けるけれど、余裕がないので行動が制限されているのだと思います。
一時預かりさんも、できればそういう金銭的な面倒も含めて見てもらえる方の方が良いと考えているのではないかと個人的には思いました。

アクセス数の多いブログを持っていて、そこに記事を書くということはメリットもありデメリットもあると思います。
現状を隠すのはどうかと思いますが、厳しい里親条件をクリアし、どんな犬でも受け入れ一生を共にしてくれる人なら引き取った後で分離不安などがわかろうが、問題はないと考えているのではないでしょうか。

DSさんを批判するよりお金を出した方が事は改善されるのかもしれません。
少なくとも自分はそう感じました。

ただ、やはりぽっぽちゃんが次に行く場所は最後の場所であってほしかったです。
ぽっぽちゃんの気持ちを思うと胸がつまります。
もっと話し合って、なんとかならなかったのかと思います。
話し合う余裕・時間がないのだろうなとも思います。
当事者でない自分が何を言っても、どうにもならないことだと思ってます。

2008.03.18 12:45 URL | まみ #- [ 編集 ]

昼休みに時々、お茶を噴出しそうになったり、シーンとしたオフィスの中で「クックック」と笑いをこらえて真っ赤になりながらいつも拝見させていただいています。本当にいつも元気をいただいています。
ありがとうございます。

今回の件、本当に残念です。
私も皆さんのコメントと同じ意見です。

いろいろとあるとは思いますが、なちゅまるさんもDSさんも新しいお家の方も一つだけ同じ思いなのは「ぽっぽちゃんの幸せ」なのではないでしょうか?もう一度、今後の為に話し合いをして下さい。決まってしまったことを変えられないのだとしたら、せめてなちゅまるさんがぽっぽちゃんに「バイバイ!」をする時におもいっきりの笑顔をみせてあげて、そしてその時に「大丈夫だよ!」って心から抱きしめてあげられるように。

すみません。
本当にたいへんなことだと思います。
でも、どうぞ、がんばって下さい。
応援しています!!!

2008.03.18 12:59 URL | Nosuke #- [ 編集 ]

DSさんの言い分の高速道路うんぬんがよく分かりません。
他の預かり犬のブログ主さんは京都や兵庫の方もおられるみたいです。
大阪在住のなちゅまるさんが不適合なら京都や兵庫の方はもっと遠いですよね。
下手なうそは書かないで!といいたいです。

今から「DSさんとなちゅまるさんが話し合ってください。」
って書かれてる方もおられますが、話あってどうなるんですか?
一方的な理由で別れた彼氏に会って「私のどこがいけなかったの?」と聞くみたいなもんですか?(たとえが悪いかも)
そんなことしてもお互いのためにならないですよ。
DSさんは何も悪気はないようですし・・

2008.03.18 13:02 URL | #- [ 編集 ]

前回の譲渡条件の厳しさについての記事では、団体側はそうならざる得ないからしょうがないと書き込みました。
が!
今回の件は納得がいかないです。
なちゅまるさん側がもう預かれませんと言ったのならともかくそうではない。
それなのに移動???
なんで?なんで?という気持ちでいっぱいです。

ぽっぽちゃんの事を第一に、、、確かにそれが一番大事だと思います。
でも、それに関わるのは人間です、
支援するのも、預かりをするのも、里親になるのも。。。
そこら辺を理解してない団体って多いですよね。

なちゅまるさんが、預かってからどんどん可愛くなり、色々覚えていったぽっぽちゃん。
こういう結果になって、凄く残念でなりません。

2008.03.18 13:04 URL | コロン #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃんは、なちゅまるさん一家でのとても幸せな一時預かりの時期を経て、一生可愛がってくれる家族の元へ旅立つとばかり思っていました。

ようやく幸せ一杯の様子を見せてくれるようになったのに、一時預かり先を転々とさせることは、ぽっぽちゃんにとってかなりの負担になるのではないでしょうか。

以前伺った里親の選び方でも、状況に応じて柔軟に対応して頂きたいと思っていた
のですが・・・。
ナチュマルさん一家の努力でようやく心を開いたぽっぽちゃんが、一から出直しにならないように応援しています。

署名でも何でも、協力できることが有ればさせて頂きたいと思っています。

なちゅまるさんを筆頭に、愛情はあっても条件を満たさないと言うことで、ぽっぽちゃんの里親になれない方々が沢山いらっしゃるようで残念です。

2008.03.18 13:08 URL | チョコママ #TKMhVlFs [ 編集 ]

では・・何故・・里親にはなってあげようとゆう気にはならないのですか??今現在皆さんも色々なコメント入れておられますが私からみれば人事のような感覚の文面にしかみえません。。ぽっぽちゃんは今現在DSのワンちゃんではありませんか・・?団体が判断し出した答えに納得いかないのであればコメントを入れている方々は何かしようと行動されたのですか?応援なら誰だってできると思います。口では簡単に応援できます・・文章なら簡単に打てます。。ぽっぽちゃんのことを皆さん考えているのであれば何故行動に移さないのですか?なちゅまる様もそうですよ・・・DSがどうこうゆう前にぽっぽちゃんの事をわかっているのなら何故このようになった時点ですぐに里親になりますの勇気ある一言は出なかったのですか?DSからは説明の電話は絶対に無かったのですか?私だって皆さんから反感を買うのもわかった上で引き受けました。それでも納得が出来ないのであればコメントをお読みになっている方・・ぽっぽちゃんの為に何かしてあげれる事を考えるのが先ではないですか?コメントばかり・・なん役にも立ってないかと思いますが・・。
あなた方のコメントはなちゅまるさん頑張ってとか・・なちゅまるさん応援してますとか・・全てなちゅまるさんにおんぶにだっこのぽっぽちゃんをまかせっきりではないですか?腹の底から本当に心配してるのであれば行動してみてください。DSの方に里親希望の電話をかけてこられる方がおられるようです。DS側としても一日でも早く里親の元にとゆう思いは誰しも同じ思いです。皆さんそうですよね??違いますか?しかしながら・・ぽっぽちゃんを紹介すれば皆さん・・『あ~あのブログに載っていた・・うんち踏み付けワンちゃんですね?』『踏みつける子は・・ちょっと・・』と言いながら皆さん電話を切られるそうです。。まさかと思われるでしょうが・・ネット・・ブログ・・ぽっぽちゃんのそこまできている幸せを潰してもいるんです。そんなDSの事情を知ったうえで皆さん書込みされているのですか?
真実が知りたければ電話すればいいのではないですが??

2008.03.18 13:21 URL | #- [ 編集 ]

こちらのブログでぽっぽちゃんを知って
里親の希望をして断られた方もたくさんいらっしゃいます。
ただ、コメントだけしているのではないと思います。

私は現在の住居では里親の条件にあわないので、
7月に持ち家に引っ越してから
わんちゃんの里親を希望しようと思っています。

2008.03.18 13:30 URL | るう #OP.fI0wQ [ 編集 ]

ドッグサルベーションさんに言わせてください

命のたらい回しはもうやめてください。

自分達だけの途出した基準だけで幸せになれるチャンスをつぶさないでください。

自分達が一番 犬達を理解しているなどと決して思わないでください。

ぽっぽちゃん 今とってもいいお顔 ・・ですよね。 そうですよね。

『幸せ』ってそういう 普通のことですよね。

もう一度 言います。

自分達の基準だけで 『命のたらいまわしは辞めてください』

2008.03.18 13:34 URL | 陽だまり #- [ 編集 ]

 DSさんは大阪の方というのが譲渡条件ですよね?このブログでぽっぽちゃんの里親になりたいと思っても、他県に住む者には無理です。

2008.03.18 13:35 URL | みみん #- [ 編集 ]

>誠に残念なのは、里親をご検討の方数名様にぽっぽを
薦めさせていただいた際に ブログを読まれてうんこ踏み踏みの
ポッポちゃんという、ネガティブな印象が
残っている点についても今後の課題として
解決してまいりたいと考えました。


あのぉ、根本的なこと言っていいですか?

犬のウンチぐらいでどうのこうのと引いてしまう
里親希望の方には
ぽっぽちゃんにしろ、他の保護犬にしろ
譲渡しない方がいいと思うんですけど。

本当にぽっぽちゃんをカワイイ♪うちの子に♪って思って
里親希望する人だったら、デメリットの部分も全部ひっくるめて
この子が欲しい!!と思ってくれる人じゃないと
ぽっぽちゃんも他のワンも幸せにはなれないでしょう??

ぽっぽちゃんのうんち踏み踏みについては
いい審査基準になるんじゃないですか?

それを、「隠せっ」て、おかしいですよね。

>今後の課題として解決してまいりたいと考えました。

で、保護犬のデメリットや悪い癖は隠しましょうってのが
解決策なわけ??

2008.03.18 13:37 URL | あき。 #QjtTlS4. [ 編集 ]

皆さん、それぞれ意見や考え方はあると思います。
ただし、人のブログのコメント欄を使って
自分の意見を述べるであれば、せめてハンドルネームくらい
書くのが礼儀でしょう。


なっちゅ君、卒園おめでとう!
小学校かぁ・・・・、お兄ちゃんと一緒に通えるね!

2008.03.18 13:41 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

今回のぽっぽちゃんの件のなちゅまるさんのブログを拝見して、皆さんのいろんなコメントも読まさせていただいてました。

私もいろいろ思うことはありますが、書くのは控えてました。

・・・が、今度の一時預かりされるであろう人の書き込みの
『では・・何故・・里親にはなってあげようとゆう気にはならないのですか??今現在皆さんも色々なコメント入れておられますが私からみれば人事のような感覚の文面にしかみえません。。ぽっぽちゃんは今現在DSのワンちゃんではありませんか・・?団体が判断し出した答えに納得いかないのであればコメントを入れている方々は何かしようと行動されたのですか?応援なら誰だってできると思います。口では簡単に応援できます・・文章なら簡単に打てます。。ぽっぽちゃんのことを皆さん考えているのであれば何故行動に移さないのですか?』

これを書いちゃぁ おしまいですよ。
極論を書いちゃあいけません。

なちゅまるさんの味方のコメントが多く、今度の一時預かりさんにとっては辛い、そして憤りも出てくるとは思いますが、上記の『』のことは言っては究極すぎます。

なちゅまるさんも今度の一時預かりさんもDSさんと直接連絡が取れるようですので、誤解が解けれるようによく話し合ってください。
ぽっぽちゃんのためにもそれぞれ皆さんのためにも。。。。

2008.03.18 13:48 URL | もも #tIzNQ2cE [ 編集 ]

これにてコメントを終わりますって言っておられるのにまたコメントされてるのですか?それも名前もなしに。
なちゅまるさんが里親にならず、一時預りをされている理由をご存知の上で「なぜ里親にならなかったのか?」言われているのですか?批判的なコメントされるなら、ご理解の上でされる方がいいですよ。
それに、分離不安もうんち踏みつけも事実ですし、それを隠して里親を見つけようなんて、卑怯なやり方じゃないですか?分かった上で、それでもという里親さんの元に行った方がいいと思いませんか?うんち踏みつけるコはちよっと・・・と言われる方が知らず里親になったら、結局「うちでは飼えません」と返されるのではないですか?ネットやブログで紹介することでぽっぽちゃんの幸せを潰しているというのは理解出来ません。

2008.03.18 13:49 URL | momokuma #WOq6nlhY [ 編集 ]

どなたか分かりませんが
コメントばかり何の役にも立ってない・・・・て。
そんな悲しいこと言わないでください。
ここで言い争うつもりはありませんが
あまりにもグサっとくる言い方だったので悲しくなりました(泣)
いつかのブログで見ましたが
なちゅまるさんだって、里親断られたんですよ。
それはぽっぽちゃんじゃないかもしれないけど
子供がいるからダメだって・・・。
里親になりたくても昼間留守番が多いとダメ
子供がいるからダメ。。。これじゃぁ里親になりたくても
なれないですよね。
ここにコメントしてる皆様は
なちゅまるさんの言い分だけじゃなくて
DS様の言い分も見られた上でコメントしてると思います。
賛否両論ありますが
ぽっぽちゃんが幸せになれるように一生懸命考えてコメントすることは
何の役にも立たないことなのでしょうか?

なちゅまるさん帰ってきてコレ見たらビックリしますよね。
ごめんなさい。

2008.03.18 13:50 URL | シマ #CkdVqA2Q [ 編集 ]

留守番させない、一緒の布団で眠る…という生活をしていたら里親募集をする時に、また高いハードルになってしまわないだろうか?
里親の条件に合う方が現れたとしても、それが出来ない人がいる。そうすると、ぽっぽちゃんは寂しい思いをし、戸惑い、病気の再発にもなりかねません。
こちらの方々は里親になりたいけれど条件のハードルが高くてなれなかったり、条件に合ったとしても遠方で断られるのです。
そこまで仰るには覚悟と責任がおありなのでしょうか?
「里親にはなれない」と仰るなら、ご自分が先程コメントされたままをお返し致します。
なちゅまるさん、削除されて構いません。

ご次男さん、ご卒業おめでとう!おばちゃん、なっちゅが大好きだよ。動物の気持ちが分かる優しい心のまま大人になってね♪(ちょいボケも忘れないでね)

2008.03.18 13:55 URL | N #3un.pJ2M [ 編集 ]

その踏み踏みの件でなちゅまる様の方にDS側からご連絡が入ってるはずです・・たらい回しになんて思っては・・DS側の意見を受け入れて頂けないので苦汁の選択の上ご連絡して下さったようです。。うんち踏み踏みは必ずあると思いますし・・逆に無い方がおかしいのでは??と思っています。DS側もその考えみたいなのでなちゅまる様の方に留守中出来ればサークルに入れずフリーにして少しの時間でもいいので様子を見て頂けませんか?もしかすれば・・フリーにしていてもうんちはしないかもわからにのでとのお話だったそうです・・しかしながら帰ってきた返事がフリーは無理です、ですのでメッシュサークルを用意して下さいとのお返事で・・DS側も困惑されておられました。今後の事を考えた上での選択ではなかったのでしょうか?

2008.03.18 13:56 URL | #- [ 編集 ]

近畿圏ですが大阪以外です。
同棲してます。
法律上は母子家庭です。
当然働いています。
小二の娘も私もそして彼も、犬も猫も大好きです。
住んでいるのはペット可のアパートです。
でも、里親にはなれません。近所のおばさんが腰を痛めたときに犬の散歩を代わってあげるぐらいが関の山です。こんな私にコメントする資格はありませんか?(でも書いちゃう)


今回の問題は百万歩譲ってそうならざるを得ないとしましょう。では何故ここまでこじれたか。
答は簡単。言葉の問題です。例えばですが、

「いつもご協力いただきまことにありがとうございます。さて先日来ご相談のありました、ぽっぽちゃんのお留守番の件ですが、ケージについては当方の経済事情もあり、ご希望に添えずまことに心苦しく思っております。そして当方の提示しました「フリーでのお留守番」も、そうする環境ではないという事で試行できない状況です。しかしぽっぽちゃんにとっても、これは乗り越えなければならない課題であると考えています。
実は一時預かりを希望してくださった方の中で、フリーでのお留守番を試していただける、という方がありました。協議の結果、これはぽっぽちゃんにとって千載一遇の機会ではないかという事になりました。なちゅまるさんのおかげでお散歩大好きないい子になってくれました。これからぽっぽちゃんは「学校」に行っていただこうかと思っています。この一時預かりさんは当方に近く、何かあればすぐに駆けつける事が出来ます。細かい対応が可能であると考えています。色々なパターンを試し、最も良い方法を早く見つけてあげたいと思っています。急な事で申し訳ありませんが、善は急げと申します。何とぞぽっぽちゃんの新しい旅立ちをご支援くださいますよう、お願い申し上げます。」

・・・なーんて文面だったら、こんな事になならなかったと思うのです。やってる事、言ってる事は同じなんですけどね。


ぽっぽちゃんの笑顔がさらに輝いてくれますように。

2008.03.18 13:58 URL | コウmama #8Y4d93Uo [ 編集 ]

次の預かりさんのコメント・・

なちゅまるさんのこれまでぽっぽちゃんに対して
されてきた事への敬意・感謝が全く感じられません。

間に入って、大変な思いをされてるだろうと
思ってましたが・・ワンちゃんに対しては、大変な愛情を
持った方だと思いますが・・不安にもなりました。

2008.03.18 14:02 URL | 花 #yl2HcnkM [ 編集 ]

初めに 私はすべての動物愛護団体の方を尊敬しています。(ワンを利用しようとする所以外)
私達ができないことを一生懸命がんばってくれているからです。
一時預かりの人もそーです。
本当にありがとうございます。
みんなワンが幸せになってもらいたい気持ちは一つだと思います。
でも人は考えかたが違うので色々くい違いがでてきてしまいます。
でも今回のポッポちゃんのことは預かり先が変わってしまったらポッポちゃん もっと不安になってしまうんじゃないかと私は思います。
ウンチ踏みふみにしても大なり小なりワンを飼っていたらあるんじゃないかと思います。
家が変わるとトイレの場所も変わってくるし年をいっても痴呆で踏み踏みしちゃいます。
踏み踏みが無理ってゆーのは無理なんじゃないでしょうか?
どんな状況でも愛してくれる里親様が現れてくれるのを願っています。

2008.03.18 14:02 URL | ゆう #- [ 編集 ]

二回目のコメントすぃません。


ゃはり、ぽっぽちぁんの分離不安を隠すのは間違いだし、お金が無くてとぃぅなら、なちゅまるさんに、申し訳なぃのですが、資金が無ぃのでお金の援助は出来ないですが、それでも良かったら獣医さん等に相談してみて下さいとか言うのが普通ぢぁなぃですか?

しかも、里親さんが決まり、正式譲渡した後にまた分離不安が出たとしてもなちゅまるさんに相談ゃァドバィス頂けるし、治してぁげれば、里親さんの受け入れてぃただける範囲は拡がると思います。

条件がなんとかなって、東京でもィィと言ぅなら私は今すぐ引き取りに行きたぃですょ。でも、条件はどぅにもならなぃので諦めました。

2008.03.18 14:05 URL | のん #- [ 編集 ]

次の預かりさんが名前なしのコメントをしているようですが
みなさん、あなたの事は悪く言ってないとおもうのですが
書けば書くほど、本当はDSの人が書いてるんじゃ?と
私のように思ってしまいますよ。

それから、
なちゅくん卒園おめでとう。

2008.03.18 14:05 URL | チャウ子 #- [ 編集 ]

色々な 応援の仕方があると思います。里親にはなれなくても 預かりをされる方や 物資の寄付や支援金を送られる方 預かりの方に ブログを通して励ましたり応援する方等 そんな方達の 善意もあって保護団体もなりたっているのでは ないでしょうか?保護している子の マイナス面を書くのは 当然です。そこを理解して里親になって頂かないと また悲しい結末になる可能性があります。私の知っている団体さんも その子のすべてをお話されています。それが また不幸にならないための 本当の愛情だと 思います

2008.03.18 14:06 URL | リョウママ #- [ 編集 ]

2008.03.18 13:21(次の預かりさんでしょうか?)さんへ
うんちを踏み踏みするから断られる?
そういう事を書いたから幸せを潰している?
それは違うんではないでしょうか。
うんち踏み踏みや分離不安を隠したまま里親さんを決めて、
はたしてぽっぽちゃんは幸せになれるんですか?
そういう所も含めて、ぽっぽちゃんがいいんです!という里親さんの方が幸せになれると思うんですが・・・

なちゅまるさんに「DSがどうこうゆう前にぽっぽちゃんの事をわかっているのなら
何故このようになった時点ですぐに里親になりますの勇気ある一言は出なかったのですか?」と書いてますが、
何故、そういう発想になるのかが理解出来ないのですが、、、

2008.03.18 14:10 URL | コロン #- [ 編集 ]

うわっ!炎上してるぅ~~!

私もですね、支援団体や保護団体って命を預かってるって思うんですよ。
だから信頼関係ってとてもとても大切だと思います。
それが築けないような団体であれば、うちわでやれば良いんじゃないかな?
広く預かりさんや里親さんや寄付なんて募集せずに。

みんなワンコを助けたくてやってるとは思うんだけど、
他人に協力を求める限りは、信頼されないと存在する意味がないと思うんですけど、どうでしょう?

私ももしなちゅまるさんの立場で、そんなこといわれたら、
『私って信頼されてないの?』って悲しくなると思います。
預かりさんにそんな思いをさせてしまうこと自体おかしいのでは?
言葉の行き違いがあったとしても(なんかなさそうだけど)
あんまりじゃないかな~?

団体さんもきっと忙しくて言葉足らずなところがあったと、
そう思いたい・・・

今後のワンコたちのためにも円満な解決を望みます。

敢えて言わせてもらいます。

なちゅまるさん!ふぁいとー!



2008.03.18 14:16 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

新たな預かりさんのコメントが理解できません。なちゅまるさんはDSの里親の適格事項(子供がおらず、先住犬のいない、留守とならない家庭等)に外れているので預かりさんをしておられるのでしょう。でもなんとか不幸な犬の役に立ちたいとの思いからこのような活動をしておられると認識しております。ただブログを読み、笑い涙してみている私なんかとは比べ物にならないすばらしい方だなあといつも思っております。なちゅまるさんの犬たちに対する真剣な思いは十分伝わってきます。ウンチ踏みの件は逆に知らされずに里親になった場合もっと問題になるであろうと思います。良いところも悪いところも包み隠さず、でもそれをも上回る深い愛情で犬たちに接し、犬の愛らしさをこんなにも表してくれるこのブログはすばらしいと思います。別に誰も新たな預かりさんを非難しているわけではありません。DSの今回のやり方は果たして誰(人も犬も)にとって良いものとなるのか疑問が残ってなりません。

2008.03.18 14:19 URL | らん #- [ 編集 ]

ひどい話ですね!!
なちゅまるさんのぽっぽちゃんへの愛情が伝わってくるだけに
凄く残念・・・。

なちゅまるさんのブログをきっかけに
色々なワンコ預かりのボランティアの方のブログも見るようになって
私にも時間とお金の余裕が出来てきたら
参加してみたいなって思ってるのに
こんな事があるなら考えてしまいます・・。

ぽっぽちゃんとのお別れが里親さんへの譲渡じゃないと
わたしもスッキリしないなぁ・・

2008.03.18 14:21 URL | ぱんだ #- [ 編集 ]

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
初めてコメントさせて頂きます。

私は現在一人で暮らしていますし、そんなに余裕のある生活もしていないのでわんこ・にゃんこに対して責任も持てないのでペットとは暮らしていないですが、いつか一緒に暮らせる様になった時はそのコ達を一生幸せにしてあげたいと思っています。
家族で暮らしていた時にわんこを飼っていたこともあるので、犬を飼う責任は分かっているつもりでしたが、なちゅまるさんのブログを読んでますます色々考えるようになりました。結婚の予定もないので果たしてどのコかを向かいいれようって段階で私が里親になれるかどうかは分かりませんが、視野が広がっただけでもなちゅまるさんのブログに出会えてよかったと思います。

なちゅまるさんも勿論ですが、DSさんにしても新しい一時預かり様にしても現在の私ではとても出来ない活動をされていて批判するような事は出来ればしたくありません。みんなわんこの幸せを願っているのは一緒だと思うからです。今回の件について双方が納得出来るカタチでの解決を願っています。どんな結果になるとしても。

2008.03.18 14:26 URL | 柚子 #vQU5PwVA [ 編集 ]

なっちゅ君のご卒業、おめでとうございます。
晴れの日に、こんなことになってしまって、心が痛みます。


新しい里親様

いろいろご意見がおありのようですが、根本を考えてみてください。
今回問題なのは、DS側からこの件がなちゅまるさんに事後報告だったということですよね?
なちゅまるさんと新しい里親様と、DS側が、三者それぞれぽっぽちゃんの今後を考えて納得した上でだったなら、良かったんです。
そこのところに、みなさん疑問があるんだと思いますよ。

里親をしたことはありませんが、大変なことだと思います。
それをやろうとなさっていらっしゃる新しい里親様も素晴らしいと思います。
頭の下がる思いです。

ただ、もう少し、なちゅまるさんの気持ちを考えたコメントが欲しかったです。
読者の私たちも、それぞれの事情から引き取り等できなくても、なちゅまるさんを応援しているのは、これまでのなちゅまるさんの姿を見ているからです。


なちゅまるさん

海外で一人暮らしの私には、コメントを残すこと位しかできませんが、なにかぽっぽちゃんがなちゅまるさんの所に残るために、できることはないでしょうか?
もう決定してしまったことなのかもしれませんが、なにかできることがあればさせてください。

現実的には、DSへの支援金というのが一番だと思っています。
ぽっぽちゃん基金なりなんなり、ここのみんなでぽっぽちゃんにバリケンを買ってあげて、なちゅまるさん宅に残ってもらうことは出来ませんか?

今回の件では、DSへの不信感があるので、できればぽっぽちゃんへなにかしてあげたいです。
もちろん、わんちゃんはぽっぽちゃんだけではないし、DSに支援するのは他の犬のためにもなることは重々承知ですが。

お忙しくて大変だとは思いますが、メール送らせていただきますね。

2008.03.18 14:26 URL | みみ #- [ 編集 ]

双方のブログを読みました。
分離不安はきっちり対処してあげないと一生付き合う病気になってしまいます。
我が家にもある団体から「とてもおとなしくて良い子なんですよ」って言われて譲り受けた犬がいます。
しかし連れて帰ったその日から異常行動があり病院に行くと分離不安。
団体に相談すると「うちでも預かり先でもおとなしかったのにねえ」って言うだけ。
まるで今のD・Sと同じだと感じます。
なちゅまるさんは不安分離のぽっぽちゃんと向き合ってきたことを正直に書きたかったはずです。
我が家の分離不安のワンコもトレーナーさんともカウンセラーさんともどいつから来ていただいた獣医さんからも「お留守番はハウスに入れて少し暗くしてください」といわれました。
D・Sも次の預かりさんもぽっぽちゃんの事を考えての移動なのでしょうか?
次の預かりさんは移動に伴うぽっぽちゃんの不安を感じ取れるのでしょうか?
なちゅまるさんのようにフリーにしておいてウンチを踏みたくられても治療をしてあげようと思う気持ちはないのでしょうか?
D・Sは本当にぽっぽちゃんに幸せにしてくれる家族を見つけることができるのでしょうか?
他のワンちゃんも本当に幸せにして上げられる団体なのでしょうか?
次の預かりさんは子供さんが入園式の日はぽっぽちゃんは連れて行かれるのでしょうか?
お留守番はないとおっしゃっていますよねえ。
フリーで放し飼いにしてウンチフミフミしても公表しないからばれないとおもってるのでしょうか?
それとも入園式を欠席してぽっぽちゃんと一緒にいるのでしょうか?

2008.03.18 14:36 URL | 坊ちゃんズママ #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントです。
わたしも納得できません・・・。

どんな事にも理由があるのだから、
説明して欲しいです。
もちろん、相談もしてほしかったけど。

こんなカタチでお別れするなんて、
寂しいです。

2008.03.18 14:36 URL | YUCCI #ZKEs3CJw [ 編集 ]

こんにちは。
私は毎日会社でこのなちゅまるさんのHPを見るのが楽しみにしているただ単に犬が好き、動物が好きなものです。
今回の件、非常にショックでした。
私も昔、実家で柴犬を13年かっていました。
でも老衰で亡くなりました。
今は一人暮らしなので、やはりワンちゃんを飼う事はあきらめています。
でも、そんなとき、なちゅまるさんのHPに出会って、こうやってワンちゃんの命を大事にしているご家族の方に出会って、とても感動しました。
自分には飼えないけれど、もしかして小さな命を応援することができるかもしれないと
なちゅまるさんのHPをいつも見てました。
お金を寄付するでも、タオルなどを送るにしても、何か自分でもできるかなというきっかけになっていました。
でもこんなことが起きたら正直、こういう団体に対して不信感がでてきてしまいます。
何でなの?って。

私はなちゅまるさんのHPでぽっぽちゃんの事を知って、でもネガティブ?な事って感じませんでした。
分離不安の事とかちゃんと伝えてることでいいと思います。
団体のいうネガティブな事ってなんだろうと感じてしまいましたし、そういうことをいうのにびっくりしました。

それと私は、今回の事でなちゅまるさんが一時預かりに対して後ろ向きになってほしくない、と強く希望します。
勇気をもってなちゅまるさんがワンちゃんたちを預かってくれることで、どれだけ命が救われているかを考えたら、なちゅまるさん、これからもその活動を続けてください。
なちゅまるさんは今回のことで傷ついたかもしれません。でも止めないでほしい。

これからも応援してます!!!

2008.03.18 14:38 URL | くみ #0m34CTeI [ 編集 ]

今の預かり・なちゅまるさん、新しい預かり予定の方、ドッグサルベーションさん、三者の話が食い違うのも無理はありません。直接3者でじっくり話し合う機会が設けられていないのですから。

今回の件がこれだけ大騒ぎになってしまった最大の原因は、なにより、ほんの3日前に決め打ちしてしまったことではないでしょうか。
どの方面の話を読んでも、それほど緊急に進めねばならない事情ではなさそうです。
DSさんが今回の方針を改め、預かり変更云々を決定する前に、ちゃんとなちゅまるさんと話し合う時間を作られることを期待します。
それが、普通の社会人のやり方だと思います。

そこから、預かり先移動の可否・留守中にぽっぽちゃんにどう過ごさせるのがいいかといった話も、正しく進む可能性が出ると思います。

今のようなコミュニケーションの抜け落ちた進め方では、進む話も進みません。
これまでのなちゅまるさんの記事で、DSに対して批判的に思ったことはありませんでしたが、今回の件では、考え方が変わりましたよ。


最後に、個人的な感情を書かせてもらうと、ぽっぽちゃんの心の父としては、寂しい限りです。我が家で引き取れるものなら引き取りたいと、心から思っています。我が家の条件では、何をどう逆立ちしても無理ですけど。
なちゅまるさん、ぽっぽちゃんは、なちゅまるさん家で、本当に素敵な娘さん(?)に育ったと思います。里親さんのもとに送り出すまで、もうひととき、育ててもらえるといいなと、思っています。

2008.03.18 14:45 URL | ハニフラ #D1YlhASk [ 編集 ]

「ブログ炎上」以来2回目のコメントです。
 今回のぽっぽちゃんの件はショックでしたね。前回の里親の譲渡条件のきびしさは仕方ないと思います。実際普通の顔をした詐欺師はいるようですので。
 でも今回の件はやはり預かってもらっている以上は先になちゅまるさんに一言あるべきです。
 DSさんの考えに、なちゅまるさんの考えが合わなかったのでしょう。一生懸命お世話されてきたことを思うと残念でなりません。元気をだしてください。
 それとこの場でDSさんの批判をされている方々、ぜひやめていただきたいです。
私も今回のことは賛成できませんが、ぽっぽちゃんのことを思っての移動だと思いましょう。次に引き受けられた預かりさんも覚悟の上で引き受けられたのでしょうから。ぽっぽちゃんの幸せを祈りましょう。
 それにDSにメールされている方もいるようですがやめたほうが良いです。その批判メールにまぎれて良い条件の里親さんからの問い合わせが消される可能性があります。私も一時預かりの問い合わせ、物資寄付の確認、すべていろいろなあやしいメールとともに消されていたようです。再度問い合わせてとてもCOOLなお返事をもらいましたから。
 
 PS:こんな時にだけコメントを書いてすいません。今度は楽し~い内容のときにも
  おじゃまします。京都にはよくこられるこられるのですか?高尾パークウェイ  にタダのドッグランがあります(通行料はいりますが)うちもよく行きます。
  ぜひナルト&オレオをつれてきてください。
 

2008.03.18 14:47 URL | マロンmama #- [ 編集 ]

分離不安であろうと踏み踏みであろうと動物を飼う時はありのままのその子を受け入れるしかないですね。
なちゅまるさんが家族ぐるみでなさっていたことは、まさにありのままのぽっぽちゃんを愛して紹介することでした。

DSさんは現在のぽっぽちゃんの所有者であり、いかようにもぽっぽちゃんを処分できる立場にあります。彼女を、せっかくなついたなちゅまる家から引き離してまた新たな環境に放り込むことも自由です。

新たな環境にまた適応しなければならなくなったぽっぽちゃんは、ボヘミアンそのものです。今、新たな家庭に移して、また新たな家庭に移して、さらに移して、本当の家族にめぐり合うまで、ずっと、たらいまわしなのでしょうか。

DSを責める気持ちも引き受けた新しいホストファミリーを責める気持ちもありませんが、結局は、「なんだ、人間の都合でたらいまわしなのかあ」と思わずにいられません。

2008.03.18 14:51 URL | ぷりんちぺ #41Gd1xPo [ 編集 ]

私はドッグサルベーションからぽっぽちゃんの姉妹を貰い受けたものです。

お届けに来られたとき先ず初めに迷子札を首輪につけられました。口数の少ない方なので誤解されているのかもしれませんが犬のことをとても大事に思ってらっしゃる方のようでしたよ。

この子はブログで紹介されていた子で客観的にどういう子かが書いてあったのでわかりやすくお願いしました。脚色もなく 紹介されていたのでよかったと思います。

電話で実は糞食癖があるのですがといわれちょっと戸惑ったのですが今まで飼ってきた2匹の犬はいずれも子犬のときに拾ったりもらったりした子でどんな大人になるかわかるはずんも無く それもよし!とわが子に迎えました。あのブログでそれが書かれていたら・・・自信がありません。ペットショップで飼っても同じことですよね。どんな子になるか それを全て受け入れる覚悟が無くては飼ってはいけない。

不満があればドッグサルベーションのせいになるのでしょうか?こんなはずではなかった。もっと賢いと思ってたとか・・・。

極端にいえばただ捨てられ処分されそうな子達をとりあえず助ける場なのです。最低限命をつなぐ場なのです。ここにこれなかった何万匹の犬たちは処分されてるのです。

多分ドッグサルベーションさんは他の大きな団体で寄付がたっぷり集まるところではないと思います。この前も保護した子のヘルニアのこの手術費用が無いので募金をお願いしていらっしゃいました。やっと集まったので手術をされていました。ぎりぎりのところで頑張っていらっしゃるように思います。色々な団体さんのブログなどを見ていると、医療費をこれ以上かけられなく里親も見つからない子を安楽死されているところもあります。

可哀想だけでは解決しない問題です。実際自分が保護施設を作ったらどうするだろう考えてみてください。


2008.03.18 14:54 URL | こゆきん #- [ 編集 ]

皆様の善意があってこそ出来る保護活動ですよね?
こんなに可愛がっていたご家族の気持ちなんか、全くどうでも良いという配慮のなさ・・
動物さえ良ければいいって考えなら、保護活動は有限です。
これは非常に残念な結果です。なちゅまるさんの納得いかれる記事のupを待ってます。

2008.03.18 14:54 URL | ジュン #nSQsQGO. [ 編集 ]

いつも読み逃げでしたが、今回は書かずにはいられなくて、参加します。
実は本日DSさんへ寄付をしようと迷っておりました。迷っていたというのは飼育応援一口基金が一万となっていたからです。正直一万円はだせないのです。でも五千円でも助かるかな?と思って・・・
でもやめました。DSのこの件に対する回答が納得できなかったからです。
うんこふみふみは隠してはいけないことです。それで引かれてしまってもです。
人気のブログを持っている人ならDSさんのことも広まる筈です。
これから預かり先を見直すというのにカチッときました。
朝からずーっとかかってコメント欄も読ませていただきました。
これが本音です。
私もいつか一時預かりボラをしようと思っていました。
でもすっかり自信がなくなりました。

2008.03.18 14:56 URL | kanae #- [ 編集 ]

DSさんは素晴らしい活動をされていると思います。
気が向いた時だけのボラと違って毎日毎日の活動、
命を預かり、動物達の幸せを考えて、理不尽な世の中を相手に
とても大変な活動だと思います。


だけど、どうなんでしょう?

『次の預かり先さん宅』は『なちゅまるさん宅』と違う住環境
だから
『分離不安』の症状も出る事が無いだろうって発想なんでしょうか・・・?

『うんこ踏み踏みのポッポちゃん』(すごいネーミング…)
から
『留守番もちゃんとできるよ。のぽっぽちゃん』
になって貰いたいからこそ、DSさんに相談したなちゅまるさんに対して
『一時預かりさんがそこまで必死になって、直そうとしてくれなくていい』
・・・
それならば、『次の預かり先さん宅』でもそのままではないですか?
ポッポちゃんの『分離不安』はどこで治癒させるのですか?
『ポッポちゃんが主役』・・・本当にそうでしょうか??

なんか心がモヤモヤします。。。


次の預かりさんのコメントについてなんですが
『うんち踏み踏みは必ずあると思いますし・・逆に無い方がおかしいのでは??』
これは、極論を仰ってるんですよね??
我が家はもちろん、周りからも聞いた事無かったので、
なちゅまるさん大変だなぁ~~と思ってたんですが・・・


最後に・・
DSさんの活動誌に『人気ブログ』と有りますが・・・
ランキングは『ステキな里親が見つかるように』って応援の現われで、
ただの ペットブログ ではないって知って欲しいです。

そして里親になりたいけど、『DSさんの譲渡条件には当てはまらない人』が
たくさん居るって事も知って欲しいです。

2008.03.18 15:06 URL | nyaのお姉さん #Y.RLEoj6 [ 編集 ]

はじめてコメントします。
ぽっぽちゃん、次の預かりさん宅へ行っても元気でいてね。幸せな時間が沢山あるようにお祈りしてます。次の預かりさん、なちゅまるさん宅にいるぽっぽちゃんより幸せにして上げてください。(かなりハードル高いと思いますが・・!?)
みんなの願いだと思います。色々あると思いますがドンと構えてくれないと、不安になります。(なちゅまるさんも?)みんなが愛してるぽっぽちゃんですから。
なちゅまるさん、初コメントがこんな風になってしまって悲しいです。読み逃げ常習でしたが、時々お邪魔しますね。

2008.03.18 15:08 URL | Gパグ #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントです
まずは、なっちゅ君卒園おめでとうございます!

DSさんが急に結論のみを連絡してきたのが事の発端ですよね
しかも夜に…
分離不安もうんち踏み踏みも事実なのに。
なちゅまるさんはあえて公開されたんでしょうに。
それを踏まえて里親になる事を考えて貰えたら…と思っての事ですよね。
(と私は勝手に解釈しちゃってます)

こういうマイナス要素は最初にお知らせするのは当然ですよね。
隠して里親を見つけたところで「こんなハズじゃなかった」と返されて
しまう可能性だってあるじゃないですか。
でも、今の状態では現れそうにない。
なのでDSさんはそれをうまく矯正にもっていける(かもしれない)一時
預かりさんが見つかったから一時預かり宅を変更する決断をされたって
事でしょうけど、ちょっと今回のやり方は強引すぎたのかもしれません。
なちゅまるさんだってぽっぽちゃんのしつけに悩み努力されてたんです
し、それを矯正できるかもしれない道が見つかったのなら気持ちよく
次のお宅へ送れるよう納得してもらう事もDSさんの義務だったと思い
ます。
ぽっぽちゃん第一というDSさんの姿勢も理解できますが、もう少し人の
心も考えてあげて欲しかったです。

2008.03.18 15:09 URL | はなママ #Qee8251U [ 編集 ]

今日記事を読んで、ただただショックです。。。
ステキな里親様が見つかったんだと思ったのに。

私も納得できません。
皆様のコメント、そしてDSさんの日誌も読みました。
ここで言い争いするつもりはないですが。
新しい一時預かり様のコメを読んで、書かずにはいられません。

「人事のような文面」とか「なぜ行動に移さないのか」とか。
まして、なちゅまるさんにも「里親を希望しない」とか。
あまりにも言いすぎじゃないでしょうか?
なちゅまるさんも、みなさんも、私も。
ぽっぽちゃんが幸せになることを1番に考えて願っています。
なちゅまるさんも、里親を希望された方も、
子供がいるから。多頭飼いだから。留守番が多いからって断られてるんです。
こんなに色んな厳しい条件があると、里親になりたくてもなれません。
ブログで分離不安やうんち踏みのことを書くのも、
理解してもらうことの一つの手段ではないかと思います。
DSさんは日誌で
>このような欠点は伏せてきましたが・・・
って書かれてますが、どうして隠す必要があるのでしょうか?
全てを理解してもらった上で、里親様を見つけるのが本来ではないのでしょうか?
隠したままで里親様が見つかっても、
結局「ウチではムリです」って戻ることになると思います。
そうやって、たらい回しにされることで、
ぽっぽちゃんに負担がかかり、幸せになれません。
新しい家に行く度に、環境に慣れるまでストレスもたまると思います。

それなのに、たいした説明もなく、
他の一時預かりさんに移動させるって言うのは理不尽です。
なちゅまるさんは沢山の愛情で、分離不安等が治るように努力されています。
シマさんが書いていらっしゃるように。
それぞれ皆さんや私が、
ぽっぽちゃんの幸せを願ってコメントしたり、
なちゅまるさんの家から1日でも早く幸せに旅立てるようにと、
ぽっぽちゃんとなちゅまるさんを応援するのは、
何の役にも立たないのでしょうか?

なちゅまるさん。
ホントの気持ちをそのまま記事にしてくれてありがとうございます。
なっちゅくんの卒園式だったのに、昨日突然こんなことになってしまうなんて。
なちゅまるさんの気持ちを思うと胸が痛みます。。。
なのに色んなことを書いてしまって、ごめんなさい。

なっちゅくん、卒園おめでとう♪

2008.03.18 15:18 URL | RIE #- [ 編集 ]

大騒ぎになっていますね。
ずっと拝見させて頂いておりますが、なちゅまるさんのお宅は家族、先住犬を含めて預かり犬にとっては理想的過ぎる(?)と感じています。
私も、当ブログに触発され先住犬の死去を機会にチワワミックス(6.5kの巨大犬)を5ヶ月預かっております。
かみ癖と前の買い主との葛藤を忍ばせる(歯のカットと、口輪状態での放棄、保健所、NPO経由)5ヶ月間家族全員何回も咬まれてきましたが、序々に回数も減り、とっさにいけない事をしてしまったと自覚するようになってきました。
このままではとても里親に出ても戻されると思い、100%これが無くなる迄預かる、ないしは里親になることも考えています。
NPOも個人で運営されており、実態は解っているのか?里親募集も止めている状態です。
問題にされている「分離不安症」の掲載については犬の生態を新たに知って有意義とおもっておりましたが、立場が変わると色々あるのですね・・・・主客転倒していると思いますが。
ぽっぽちゃん曇りの無い顔が続く事を祈ります。

2008.03.18 15:19 URL | nobusukegou #- [ 編集 ]

今度の引き受け先の方のコメント読みましたが、この方が今より良い条件とされる預かりさんですか・・コメントするなら自分でやってみろ的な言い方。カチンときて気分メチャ悪!ぽっぽちゃんは幸せになれるの?

2008.03.18 15:27 URL | nao #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、落ち込んじゃーいけません。
あなたに落ち度はないんですから。これっぽちも。
以前ブログの中で、「うちのワンコならなんでもいいけど、預かり犬だからこそ、
きちんとせねば・・・」と書いてらっしゃったし、ぷっぺちゃんがいた頃、里親ではなく預かりさんをあえて選択した理由もふれてましたよね。あっぱれな覚悟だと思いましたよ。これからも犬たちに力を貸してあげてください。ただし、DSとは縁を切ったほうがよさそうですね。
それから、新しい預かりさんに一言。あなたが本当に犬のためだけを考えるのなら、沈黙を守るべきでした。あなたが出てきて、物事がいっそうややこしくなったと思う。

2008.03.18 15:28 URL | フラットひょんた #- [ 編集 ]

姉に教えて貰って初めてここでこんな事になっているのを知りました。
晴れの卒園式の日に少し重い気分だったのではないでしょうか。

実は私のうちにもDSさんから里親として引き取った子がいますので
家での場合を書かせていただきます。


ウチに来る前の預かり宅では外飼いで日中は留守のお宅だったそうです。

・・・この時点で里親になる条件はもとより
ホストファミリーの条件からもはずれてはいませんか?

私がどうしても疑問に感じてならなかったのは
ウチの子に関しての情報がほぼ無かったことです。

『犬は習慣で覚えるので前の生活環境を引き継ぐ必要はない。』
という旨のことを言われました。

それ以降もこの子に関して何度か質問したのですが
返ってくるのは
「わんちゃんって・・・。」
という一般的な犬についてのことばかりでした。

私は前の習慣を引き継ぐかどうかは別にして
この子のことならなんでも知りたかったのですが・・・。

どんなフードが好みか,
何をして遊ぶのが好きなのか,
爪の伸びてくる周期は?
お尻がかゆくなる周期は?

参考にしたかったし何でも教えて欲しかったです。
結局ウチの子がどういう子でどういう過ごし方か知らなかったんでしょうね。
直接ホストファミリーさんに連絡を取らせてもらおうか,とも考えましたが
家族と必死で自力で観察し続けることにしました。

後から色々思い返しても?????,と感じることが多いなー,と思っていたので
今回のなちゅまるさん家での一件もありそうだなー,と言う気がします。


DSのブログでもホストファミリーさんに期待することについての記事が
書かれていたこともありましたが
我が家に来た子にはまったく当てはまっていないと思いました。


ちなみに我が家には室内用のサークルなど用意すらしておらず
留守番時にはソファーの足に3メートル位のロングリードで繋いでいます。
めったにはしませんが粗相をしてしまっても良いように
周辺にはトイレシートを数枚広げて置いてます。

ただ,確かに習慣で覚えるという点は納得できるところもあります。
外飼いの子だったのが今はまるでこの家で生まれたかのような
立派な?我が家犬・室内犬に変貌してますし。

それとウチに来るまでの間のどこにもこの子の意志は働いていないんですよね。
だけど与えられた運命を受け入れ,自分らしく生きる術を見つける。
私はこの子に物事を受け入れる『潔さ』と『おおらかさ』を教えられました。

願うことはぽっぽちゃんにいつの日か平和で幸せな日が訪れること。
なちゅまるさん家にも明るく穏やかに過ごせる日が戻ること。

初めてながら長々と書きまして失礼しました。
(引き取った犬の名も伏せさせていただきます。ごめんなさい。)

2008.03.18 15:30 URL | のぶ #p6CkwyQg [ 編集 ]

なちゅまるさん、こんにちは。

色々と納得いかないですよね~。
以前の問題の時もDSさんに関しては???の事が多かったのですが、その後のDSさんのホームページには何も書いてなかったし、ぽっぽちゃんを返せと言ってくるのでは?と思ってましたが、それも無さそうなのでDSさんも色々と考えてくれているのだろうな~と勝手に思ってました。
非常に残念です。

ぽっぽちゃんや、ぽっぽちゃんのお母さん、兄弟の命を助けてくれたのはDSさんです。それはとてもすごい事です。
ただ、DSさんは文章がヘタだと思います。寄付を考えた事も何度もありましたが
「自分の家の犬だけ幸せならいいのですか?」みたいな書き方で…
ちょっと引いてしまいました。

でも、前回の問題の後の対応で寄付してもいいかな~と思っていたのに、なんだかな~~。

次の預かりさんは、なちゅまるさんの事を知ってる人みたいなので良かったです。
本音はこのまま今のお家から里親さんの所へ巣立って欲しかったんですけどね。

色々んな団体さんがみえる中、私自身もちゃんと内容を確認して応援しなきゃ!と思いました。


2008.03.18 15:30 URL | azuki #- [ 編集 ]

なちゅまるさんちに来た犬は、みんないい笑顔をするね!
主人といつも話してます。

とても炎上しているのでDSのことは書きませんが
ボランティアって難しいですね。

なちゅまるさんのHPを見て、里親になる気持ちが大きくなり
無事に日曜日、うちに新しい家族がきました。
夫婦共働きで日中留守が多いのですが、それに関して寛大な団体さんでした。
先住犬も里子だったので、二匹とも里子ちゃんです。
まだまだよそよそしい二匹ですが、いつかなるとちゃんとオレちゃんのように
なってくれると信じてます。

新しい家族に出会えたのもなちゅまるさんのおかげです!
ありがとうございます!!

また預かり犬がきたら、何も隠さず、そのまんまの生活を
このHPで見せてくださいね。

2008.03.18 15:34 URL | ちぇりきのこ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん。こんにちは、私はなちゅまるさんがブログを始められた時から、毎日欠かさず、おじゃまさせていただいているものです。
毎日、癒していただいてます、ありがとうございます。

私、思いますが 先日 2月21日の、記事の事が一番の原因なのではないでしょうか?人間って嫌ですね。いかにも 正当な理由を無理やりこじつけているように思えます。高速代は、今回の移動のお迎えにはかからないのですか?
ゲージが必要と言われたからって、なちゅまるさんは、色々な工夫をされてから、悩んだ末、相談されていますよ。ちゃんと、以前のブログに掲載されています。
後、何故そんなに口を出すなら、里親希望されないのですか?とコメントされていますが、2月21日の、コメント欄をよく、お読みになってくださいね。
里親希望していても、断られている方、断念されている方がいるのですよ。〔私を含め〕
ぽっぽちゃんは、訳もわからず、移動させられるのですよね。
人間の、感情に流されて・・・


2008.03.18 15:36 URL | パッピーまま #- [ 編集 ]

突然ですね!
ちょっとドックサルベーションに対して、不信感を抱きます。
本当にこれで良いのかな?
環境が変わる事は、犬にとってストレスです。
今、ぽっぽちゃんは、落ち着いて生活をしている中、別の方に委託するって。
里親の方ならまだしも。。。。
それが本当にぽっぽちゃんの為なのかしら?
嫌な読み方ですが、前回里親の条件の事を書かれてたので、
それでなのかしら?と思ってしまいます。
これでは、保護した犬や猫達の幸せを考えてる団体とは言えないですよね。
本当に、寄付した物が、犬や猫達の為に使われてるのかしら?
考えたら、考える分だけ、不信感しか出てこないです。

ぽっぽちゃんが、本当に幸せになれる事を。
心から祈ってます。

2008.03.18 15:42 URL | かのん #- [ 編集 ]

2回目のコメントすみません…
新しい預りさんが事情を書いてくださったのはよかったとしても
あとは黙って見守ったほうがいいと思います。
あなたが何も悪くないのは みなわかっていますし
だんだんコメントが感情的になっていますよ。
あとは なちゅまるさんとDSさんとの問題ですから
新しい預りさんはこれ以上口を出さないほうがいいと思います。

これを期に…って言ったらおかしいけれど
ぽっぽちゃんの里親さんになってくれる方が現れたらいいのに。
そしたら なちゅまるさんも納得してお別れができますよね。
ぽっぽちゃんが幸せになれますように。

2008.03.18 15:44 URL | かのん #L1ch7n1I [ 編集 ]

ぽっぽちゃんのムキッ歯が見れなくなるのが残念です。

あちらこちらで保護団体のあり方が問われている昨今、
この団体もイエスマンだけを廻りにはべらすんだね…と
非常に残念で仕方ありません。

ウンチ踏みふみについて試行錯誤され、
より良いワンコに育てて里親様に引き継ごう…という姿勢が
観ているコチラにビシビシ伝わっていただけに
振り出しに戻ってしまうのが
これまた残念でなりません。

ぽっぽちゃんの幸せを願っております。

2008.03.18 16:12 URL | はっちゃん #B.YNIT26 [ 編集 ]

同感です。私も、実際彼女と接してみて申し上げます。
ものすごく一方的で勝手な振る舞いでした。
アシスタントの方は、いい感じでしたが。
自分に都合のいいように言い訳をし、都合の悪い所には
こちらが質問をしているのに、触れません。

ワンのマイナスと判断する部分を隠すなんて、有り得ません。
ご自分にとって、イエスマンだけがいい人なんだと家人も憤慨しておりました。

2008.03.18 16:46 URL | はな #- [ 編集 ]

なちゅまる家にメッシュゲージがあればなちゅまるさんはまだぽっぽちゃんの一時預かりが継続させてもらえるのでしょうか?
もし可能ならメッシュゲージをDSでもなくなちゅまるさんにでもなくぽっぽちゃんに寄付したいと思っております。
今までの預かりのわんちゃんをみてぽっぽちゃんも見てなぜなちゅまるさんが不適切になったかが理解できません。
新しい預かりさんももしポッポちゃん預かり中に冠婚葬祭があったりしたときはペットホテルに預けられるんですよねえ?そしたらそこでもゲージに入ることになると思います。
だったらなちゅまる家にゲージがあれば問題はないのではないでしょうか?

2008.03.18 16:46 URL | ハッピー #- [ 編集 ]

いつも影ながらですみませんが、応援してます。
なちゅまるさんのおかげでこんなに不幸な子達がたくさんいること知りました。
今度ワンさんを我が家に迎えるときはこういう子達を迎えようと思っています。
ホント感謝、感謝です。

今回のこと、ぽっぽちゃんの負担を思うと胸が痛みます。
本当にぽっぽちゃんのことを想うので有れば、せめてじっくり話し合う時間を
作って欲しいです。

DSさんも色々大変だとは想いますが、攻撃されたと被害者意識を持つのでは
無く、こういう意見も有るんだと少しでも歩み寄ることが大切なのではないでしょうか...
何もしていないのでえらそうな事は言えませんが、たとえ外野の意見でもこれだけ
ぽっぽちゃんの事を大事に想っている人が大勢いるという事を良く良くご理解頂ければと思います。
なちゅまるさんのおかげでぽっぽちゃんだけではなく、私のように次の子は保護犬でと思っている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
長々とすみませんでした。ぽっぽちゃんの幸せを祈っています。

2008.03.18 16:48 URL | うめ母 #- [ 編集 ]

例えば、私が床メッシュのサークルを、ぽっぽちゃんのお嫁入り道具として、なちゅまる様にプレゼントするとかしてもDSさんは駄目でしょうか?ワンコを飼えない寂しさを慰められているので幸せになるまで見守りたいなと思います。

2008.03.18 16:52 URL | みみん #- [ 編集 ]

申し訳ありません。我が家が預かると言ったばかりに・・すごい事になって来ていますね。。。実は我が家も里親希望で別の団体に申し出たところ先住犬がいてもOKとの事で数回のやりとりしその後いきなりそれもメールだけで先住犬がいるとちょっと・・我が家も3匹居て大変だから3匹目は無理でしょう?と勝手に決め付けられ事があります。でも諦めきれず・・パソコンで里親希望を検索する毎日でした。日中は仕事でパソコン使用する為中々検索はできないので検索作業は夜中にしかする事ができず・・(仕事で使用ができなのと子供が3人いてますので・・)その足元でスヤスヤ眠るワン子3匹を見ていると画面上に映し出される子達にもランでおもいっきり走らせてやりたい!愛情を注いでやりたい!との思いが強くなり・・里親がダメならホストでと思い応募しました。しかし乍・・このようになるのならホストも諦めるしかないのかな~っと考えております。私自身なちゅまるさんを嫌いになる理由もないですし・・逆に感謝ですよね。DSの方を嫌になる理由もありません。主役はワンちゃんと思っているので・・ではこれにて本当に最後にさせて頂きますね。気分を害された方も多数おられたとも思います。本当に申し訳ございません。決してコメントを読むのが辛くて逃げる訳でもございません。どこかで止めておかなくてはいけないのかなと思いコメントの方を止めさせて頂きます。なちゅまる様にご迷惑お掛けする身分でもありません・・今回我が家での預かりを安心して頂きたかったのと、わかって頂きたいとの思いが熱くなりすぎてしまい文面の方にも熱が出てしまいすみませんでした。今後コメントの方は差し控えさせて頂きますが以前同様ブログの方は楽しく拝見させて頂きたく思っておりますのでお許しくださいませ。。なちゅまる様今回は本当に貴重なスペースを沢山ありがとう御座いました。日本をはじめ海外の方々色々なご意見をコメントして下さってるのを拝見させて頂きました。感謝致します。ありがとう御座いました。こちらは受身ですのでこれ以上は何も言えませんし言える立場でも御座いません。なちゅまる様本当に大事なスペースありがとう御座いました。。。

2008.03.18 16:56 URL | #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントです。
すごいコメント数ですね…

私もDS側に疑問を持つこと、多々ありますが…
新しい預かりさんの

『なちゅまる様もそうですよ・・・DSがどうこうゆう前にぽっぽちゃんの事をわかっているのなら何故このようになった時点ですぐに里親になりますの勇気ある一言は出なかったのですか?』

これだけは許せん!!この言葉……サイッッッテーだと思います。
コメントを使って人を傷つけたのはあなたです。
あまりになちゅまるさん支持で怖くなって、自分を正当化するために言ったんですか?
このブログを読みながら、毎日そんな事おもってたんですか?
里親にもなれないないのに偉そうな事言うなって意味が含まれますよね?

わんちゃんに優しくできるなら、人の心も考えてください。




2008.03.18 17:05 URL | たら #- [ 編集 ]

新しい預りさまに是非お願いです。
決してぽっぽちゃんと一緒に寝たり、どこへでも連れて行き、お留守番のないようなことはしないで下さい。
でないと、ぽっぽちゃんの里親さまの条件が、一緒に寝る、どこへでも連れて行き、お留守番のない家限定になってしまいます。
より厳しい条件が付いてしまいます。
もちろんあなたが里親になるなら話は別ですよ。
ぽっぽちゃんは、常に人間が一緒にいないとダメなコのままではなく、分離不安という病気を治してあげないと結局解決にはならないのではないかと思います。
冠婚葬祭あればどこかに預けるのでしょ?知らないどこかに預けられてケージに入れられているより、我が家でお留守番のほうがワンコたちの不安も少ないと思います。
核家族が多く、いつでも誰かが家にいるという家庭は少なくなってきてます。
夫婦二人家族でご主人が仕事に行き、奥さんが買い物に行こうとすれば、自然とワンコはお留守番です。お買い物には連れて行けませんものね。

2008.03.18 17:07 URL | momokuma #WOq6nlhY [ 編集 ]

しかし乍・・このようになるのならホストも諦めるしかないのかな~っと考えております

の意味がわかりません。

2008.03.18 17:09 URL | 短気は損気。 #- [ 編集 ]

びっくりしました。
預かりさんが変わるなんてこと、あるんですね…
コメント、すべて読ませて貰いました。
みなさんが言ってらっしゃることですが、なちゅまるさんファミリーはとても温かい私の理想の家族です。
そしてそのなちゅまるさんのお家で過ごすぽっぽちゃんは幸せそうなお顔でした。
今回このような結果になったのは、フリーで留守番できる環境というのが大きいようですが、果たしてそれは正しいのでしょうか?
私は以前なちゅまるさんにうちの子の吠え癖についてアドバイスもらったときに話したことがあるのですが、クレートで過ごすのが一番ワンコは安心するそうです。うちのドッグトレーナーさんにも言われました。フリーにして留守番させて、不安になったぽっぽちゃんがなにか危険なことをしてしまったら?ウンチどころでは済みません。
そうゆう事が心配でたまりません。
新しい預かりさん、DSを批判するつもりはありません。
どうかぽっぽちゃんが幸せになれますように…

そしてなちゅまるさん、家族の皆さんのキズが早く癒えますように…

2008.03.18 17:16 URL | りーにゃん☆ #- [ 編集 ]

新しい里親さま

あなたが預かるといったからこんな風になったわけでは決してありません。
困ったわんちゃんを助けてあげたいという気持ちを実行に移していらっしゃる、素晴らしい方だと思っています。

ただ、みんな、なるべくでもぽっぽちゃんの移動が少なくなればと祈っているのです。

2008.03.18 17:19 URL | みみ #- [ 編集 ]

文章って難しいなぁと思います。
新しい預かりの方も犬を救おうと活動されている方です。
悪い事をした訳ではありませんし、
コメントを拝見するとあまり文章で気持ちを伝えるのが苦手なのかと思います。
あまり、ヒドイ言葉でコメント欄が埋まるのは見ていてつらいです。

2008.03.18 17:19 URL | なの #- [ 編集 ]

暖かいお言葉りがとうございます。まさかなちゅまる様のブログで自分が元で涙を流すなんて思ってもいませんでした。。なちゅまる様本当にすみません。。皆様本当にすみません。。私自身ブログ等作れないのでDSの方に写真など送らせて頂きますのでご報告出来ればなと思っておりますので宜しくお願い致します。

2008.03.18 17:27 URL | #- [ 編集 ]

でも、たしかはじめはフリーの留守番でしてよね?6畳ほどのスペース。
それでもわざわざウンチを踏み踏みしてしまい、いろいろ工夫したんじゃなかったでしたっけ?

DSさんに

ぽっぽちゃんの躾ができない事で悩んでる事。
このままでは里親さんが見つけられないのではないかと言う事。
そしてドッグサルベーションさんの方でトレーナーさんなどがいるのであれば、一度その方にお願いしたいと言う事。

を相談した結果

「トレーニングスクールに入れたとしても、お留守番の練習はバリケンでのお留守番になると思うので、コレからは、長時間のお留守番でもバリケンに入れてください。
毎日じゃないので大丈夫です。」という事になりました。
そして、かなり大きくて頑丈なバリケンを送ってもらうことになったとあしましたが。

この間にメッシュゲージやら何やらやりとりがあったのかもしれませんが。。
それで成功したんですよね?
何が悪かったのやら。。



2008.03.18 17:32 URL | ぷう #- [ 編集 ]

ぷうさん、ほうぅ。なるほど。それで

でも、結局、バリケン内でもウンチして踏み踏みしてしまう。
 ↓
メッシュゲージならウンチを踏まずに済むかも。
 ↓
DS相談。
「メッシュゲージは予算的に無理。やっぱりお留守番フリーがいい。というか
 むしろ、留守番をさせない一時預かりがいい。」

ということですかね?

分離不安を治す為には、今の預かり(なちゅまるママさん)より
次の預かりの方が適してる、と判断したにしても
ふむ。??謎。やっぱり変な言い分ですね。
客観的に見ても、なちゅまるママさんの姿勢の方が治療には向いているでしょうね。

2008.03.18 17:43 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

私も、ぽっぽちゃんに、メッシュゲージ寄付したいです。
それで、ぽっぽちゃんの移動が減るのなら・・・
ぽっぽちゃんが、辛そうにしているから、以外に移動させる理由が
ありますか?

2008.03.18 18:01 URL | パッピーまま #- [ 編集 ]

ここ迄 人が傷ついたり事が 大きくなっているのですから DSさんの皆様の納得がいく 心ある対応を望みます。 すべては ぽっぽちゃんにとって最善な今後の生活を 最重視してください。宜しくお願いします。

2008.03.18 18:15 URL | リョウママ #- [ 編集 ]

DSさんの日誌、ぽっぽちゃん預かり先変更の言分となちゅまるさんのブログ1月19日から24日までのうんち踏みふみの解決方法までのDSさんの言っていることはかなり矛盾してます。???ですよ。

2008.03.18 18:16 URL | #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、いつも楽しみにブログをよませてもらっていました。
ぽっぽちゃん、うちの犬に似ているので私も引き取りたかったのですが・・・
やはり皆様同様 条件が全くクリアできず。 なので、なちゅまるさんのブログを通して、”早くぽっぽちゃんが里親さんの下で幸せになれますように”と願っていました。

今回の件、凄く残念です。
DSさんのHPも見させてもらいましたが、この移動の話、事後報告はないですよね・・・。 なちゅまるさんご一家、一生懸命お世話してくださっていて、ぽっぽちゃんも幸せに暮らしてるじゃないですか。 ぽっぽちゃんの幸せを考えて・思っているのであれば、移動させないであげて欲しいです。

2008.03.18 18:49 URL | PikakeLei #- [ 編集 ]

批判ばかりですね・・・。悲しくなります。

ぽっぽちゃんの笑顔を取りしてくれたのは間違いなく《なちゅまるさん》の愛情です。(有難う♪)なちゅまるさんだけじゃなくぽっぽちゃんもなちゅまる家の人々を本当の家族だと思っている事でしょう。そのなちゅまるさんにちゃんとした説明もなく移動させる《DS》さんの対応は失礼極まりないと思いました。

でも・・・ちょっとボタンを掛け違っているものの皆、ぽっぽちゃんの幸せを願ってる事に間違いはないんだと思いませんか?

《新しい預かり様》は「不幸なワンちゃんを幸せにするお手伝いが出来れば」と思ってDSに連絡なさった勇気のある方です。命をひとつ預かるって大変な事です。お金、時間、気力に体力も必要です。子供の運動会当日に預かっていたワンが倒れて病院に駆け込んだ事がありました。子供の応援はおろかお弁当も一緒に食べてやれなかった。小さな子供がどんなに辛い思いをしているかと思うと胸が張り裂けそうでしたがそんな事も親子共々覚悟の上で大切な大切な命を預かりました。

《新しい預かり様》のように何か手を差しのべようとされた方を批判するのがとっても悲しいです。ぽっぽちゃんだけじゃなく本当の家族を見つけられないワンは沢山います。町を彷徨っているワン・・・、飼われてるのにボロ雑巾のようになっているワン等々。どうか批判するエネルギーを《優しい力》に変えてほしいです。





2008.03.18 19:09 URL | ころ #- [ 編集 ]

初めて書き込みしますが、DSさんは、なちゅまるさんのこないだの「炎上」から何か根を持ってらっしゃるような気がします。
えらい意地になってはりますね。
DSさんの日誌を読んで、いやみに感じたのはわたしだけでしょうか???

2008.03.18 19:10 URL | おけい #- [ 編集 ]

新しい預かりを受け入れた行為を批判するつもりはありません。
ただ・・・
ありのままのぽっぽちゃんの姿で、里親さんが引いたり、幸せを潰すとのDSの言い分を正しい意見として受け止められているのは、どうなのかなぁ・・と思いました。
現にあなたもなちゅまるさんのブログを通じてぽっぽちゃんをよくわかっているだろうし、受け入れる心の準備もできたはずです。
DSの信念を全て受け入れた上での預かり様と言うことは、分離不安の治療もするつもりはないということなんでしょう。
折角、努力を重ねてきたなちゅまるさんとぽっぽちゃんなのに・・・

「留守番をフリーで・・」
との件も、勿論人それぞれの考え方があるのでどれが正解なのかわかりませんが、我が家では、絶対にフリーにはしません。
ワンも
「お留守番してて」
って言うと、自らケージに入ります。
扉を閉めると 丸くなって寝ます。
ほんの小一時間だから、と声を掛けずに出かけた時、帰ると玄関にお座りの状態で緊張した顔で待っていました。
ウチの仔にとってケージは自分が一番安心できるスペースになっています。
いたずらもしないし、誤飲もない。
犬にとって安全なスペースで留守番させることは、決して悪いことではないと思っています。

DSの日誌も見ましたが、納得できない一人です。

セレブなおば様もショックを受けられていることでしょう・・・




なっちゅクン、卒園おめでとうございます。子供の幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の卒業に立会いましたが、幼稚園の卒園式が一番うれしくって感慨深いものがありました。
まるクン兄ちゃんと並んで新しいランドセルで小学校へ行くようになるんですね。
なっちゅクンらしいステキな小学生になってほしいです。


2008.03.18 20:02 URL | はなな #fvqT3BDY [ 編集 ]

まも母様
…ごめんなさい!大変申し訳ありませんでした。
うっかりモノは私でした。失礼を致しました

2008.03.18 21:13 URL | NAB #LoBEeGj2 [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます。
もう決まってしまったことは仕方ないかもしれませんが…もう少しなちゅまるさんご一家の気持ちを大事にすることはできなかったのかなぁと残念に思います。
ぽっぽちゃんだって、なちゅまるさんのお家でやっと普通の暮らしを覚え始めたところだったのに…

私は辛い過去を持つ子たちだからこそ、ありのままの姿を全て受け入れてくれる方の元へもらわれるのがベストだと思います。
偽られた姿をその子の全てだと思ってお迎えした場合、悲しい結果が待っているかもしれませんし…ですので、やはりDSさんのやり方(里親さんがひいちゃうから、分離不安のことはブログには書かないで!)を疑問に思います。

でも、DSさんのやり方はぽっぽちゃんの幸せを願ってのことだとまだ理解はできるのですが、新しい預かり先さんの言葉にはどうしても納得できません。

私も動物が好きで動物病院で働いていて、捨てられた子を個人的に保護したり、そのまま引き取ったりしていますが、団体さんの条件には合わないため里親にはなれません。
先住犬もいますし、もうすぐ子供も生まれるからです。

いろんな理由で里親になれない方もいらっしゃるのに、「なぜ行動しない?」はあまりにもひどすぎます。
行動したって、それが全てうまくいくとは限らないのですよ。
だから、せめて気持ちだけでも届けたくて、みなさんコメントなさるんじゃないでしょうか。
動物に対して温かい気持ちをお持ちならば、精一杯の気持ちでコメントしている方の気持ちも汲み取れませんか?

最後になってしまいましたが、どうかこの先、ぽっぽちゃんに幸せな未来が待っていますように…




2008.03.18 21:30 URL | てまり #N0fGSRtA [ 編集 ]

今日記事を見てから心臓が痛く感じるほど悲しいです。
実際に行動できない・カネを出さない者は黙るしかないんですか。いろいろと残念です。
新しい預かり主さんにお願いです。その子の一生を引き受ける里親さんと預かり主さんは役割が違いますよね。そこを勘違いしないでくださいね。ぽっぽちゃんがめでたく里親さんに巡り会えるまでよろしくお願いします。

2008.03.18 21:40 URL | ルナ #o8JR4bZ2 [ 編集 ]

いつも楽しく拝見してます。
なちゅまるさん、こちらのスペース借りてすみません。

DSのみなさん!
我が家のワンは昼間はお留守番、おまけに小学生の娘と私の二人暮らしです。
2匹も大切な家族です。DSさんの条件にはまったく当てはまらない我が家です。
我が家のワンは不幸せなんでしょうか?

保護活動をされている団体・個人、とっても大変な事と思います。
思いだけでは出来ないですよね、多くの善意があって成り立っているんじゃないんでしょうか?支援金や物資を出してくださる方、最後は別れがある事を分かっていて、家族として接してくださるなちゅまるさんのようなホストファミリーがどれだけ大きな存在かを再度認識するべきでは?スタッフだけで自腹を切ってお世話もして・・・出来ることじゃないですよね。こちらのブログを見て初めて手を差し伸べた方もいます、大きな力になっていること分かってますか?

2008.03.18 22:01 URL | はなまる #mQop/nM. [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見させていただいております。
なちゅまるさんとご家族の預かり活動には、
いつもたいへん頭がさがる思いです。
それなのに・・

なんだか、さみしいです。
なちゅまるさんとご家族の愛に包まれて、ぽっぽちゃんは
とっても楽しい預かり生活をおくっていたと思います。

相談もなく、いきなりお別れだなんて・・
預かりさんをされているなちゅまるさんとご家族に対して
失礼だと思います。預かりさんといえども、やはりお別れは
さみしい。これまで取り組んできたことを思ったら
急にということは考えられません。

最終的には、ぽっぽちゃんが新しいオーナーさんの下へ
行くことですが、そこには預かりさんがいろいろ取り組み、
沢山の愛情を注いでいることを団体さんは考えてもらいたいです。
わんちゃんに、問題があるのならそれをきちんと説明しないと
新しいオーナーさんが生活を送って、疑問がうまれ・・・・
もし、また団体に戻ってきてしまったら・・
だから、なちゅまるさんが正直に書いていたことは、
私は正しいと思います。
そういう事実をうけいれてこそ、オーナーさんとわんちゃん
との心が通じ、家族になれるのではないでしょうか・・

大変失礼いたしました。
なちゅまるさんこれからもがんばって!


2008.03.18 22:04 URL | goma #mQop/nM. [ 編集 ]

うんちふみふみのままのぽっぽちゃんをうちで引き取りたいです。一軒家で子供も高校生です しかし東京暮らしで週3日仕事です この時点でダメですか? 亡くなった愛犬はうんちよくふんでました そんな手間のかかる子でしたがかわいかった 仕事の昼休みに帰れるように近くの職場に転職し、フードも散歩も工夫しました。それでもうんちふんじゃう子でした うちの娘も息止めてうんちの処理してました でも私たちは責任感と忍耐といろいろ学ぶことができたの 犬と暮らすことはかわいいだけ、楽しいだけではない事を心底教えてくれた しかしそれを超えるほどの愛情を私たちにくれました だからそんな欠点はたいした事じゃないとおもえたのです 残されたもう一匹の犬はその子の毛布や首輪をかかえて匂いをかぎながらいつまでもそばにいます。ぽっぽちゃんやオレオちゃんも寂しい別れはきっとわかるはず・・・なちゅまるさんも最後までぽっぽちゃんの嫁ぎ先まで見届けたかったでしょうに ただの読者の私でさえ母親のような気持ちを持つのに、育ててきたなちゅまるさんはどんなに深い愛情がぽっぽちゃんにそそがれているか想像しただけで胸がしめつかれるほど辛くなります。DSさま どうかなちゅまるさんのところからぽっぽちゃんを送り出させて下さい。心からお願いいたします。

2008.03.18 22:38 URL | タッタとコロンの母 #- [ 編集 ]

突然のぽっぽちゃんの移動、とてもショックです。

ぽっぽちゃんにとって、何度も環境を変えるのは良くないと思います。

人間の言葉を話せないだけで、感情があるのですから・・・。

こんな事だったら、今度、どんな一時預かりの方の元へ行くのかも心配です。

ぽっぽちゃんが、可哀想です。 愛情持って、自分ちの子と分け隔てなく育ててくれてるなちゅまるさんも可哀想です。

何とかならないのでしょうか?

2008.03.18 22:41 URL | マリア #- [ 編集 ]

メッシュトイレくらいあたしが買ってやらぁー!
・・・なんて金で解決する問題じゃなくなってきてるんですね…

でも思ってました。。
なちゅまるさんなら、分離不安も解決できるって。

あと、里親や預かりさんになれない人で、コメント書いてる人って
「犬を飼う=ペットショップで買う」以外の方法があるということを
きっとお友達や知り合いに話してると思うんですよ。
世間には知られていないけど、こうして保護したワンコがいて
それを預かる人がいて、譲渡する制度がある。
このことを一人でも多くの人に知ってもらうことだって
立派な活動の一部だと思います。

・・・次の預かりさん(かどうかわからないけど)が
「なぜ里親にならないんですかっ!」とおっしゃってたので。

2008.03.18 22:42 URL | みき@ぽち@ #GpJA0K56 [ 編集 ]

新しい預かり様、今一番冷静に対応しなければならなかったのはあなたですよ。
DSさんはこれからの活動の妨げにならぬよう、立場を固持するのに意識が回ったのでしょう。
なちゅまるさんは今までの活動、ポッポちゃんへの偽りのない愛情を考えれば今回の一件で感情的になるのは仕方がないのでは。
新しい預かり様、私たちは大人です、感情にまかせて批判の文字を並べてしまい人を傷つける・・後に冷静になって謝罪されても、傷ついてしまったものは簡単なものではありませんよ。人それぞれ事情を抱えて生きているものです。自分の思いが必ずしも実行出来るほど簡単ではありません。だからこの場を借りて熱くなるのでしょう。
以前子供を育てるのに必要な ”三つの気”という言葉を年配の方から教わりました。根気、のん気、元気です。
これは犬と共に暮らす事にも言える事だと思います。
私はなちゅまるさんのブログを読ませて頂いていて彼女には三つの気があると思いましたよ。
今回の一件ですぐに感情的になってしまった新しい預かり様、皆さんの意見を真摯に受け止めてポッポちゃんを迎えて下さいね。
DSさんは、わんこ達を救いたい気持ちと、団体の代表としての確固たる姿勢、経営とが入り混じってしまっておられるようですね。
皆さんがおっしゃるように、物の順序を間違えてしまってはこれからの活動の妨げに繋がるのではないのでしょうか?善意から成り立つ活動には信頼と誠意が必要です。まずは今まで尽力を尽くされていたなちゅまるさんが納得される方向性が必要だったのでは?聞く耳を持たずして、人の上には立てないと思いますよ。

なちゅまるさん、私も先日卒園式を終えた次男を含めた三人の男の子、三匹のわんこと暮らす主婦です。あなたの正直な姿勢にはいつも共感していました。ポッポちゃんの分離不安の一件は、なちゅまるさんなりに考えての掲載だったのでしょう。この事実を隠していてもポッポちゃんの本当の為にはなりませんもんね。
今回の一件、タイミング、心中お察しします。まる君、なっちゅ君、そしてわんこ達を見て、いつも勇気つけられているんですよ(^-^)
これからも楽しみにしています、無理のないところで頑張ってくださいね!

2008.03.19 00:42 URL | だんご #- [ 編集 ]

はじめまして
いつも 読み逃げしています すいません

ぽっぽちゃん とても可愛がっているのに・・
里親さんが見つかるまでみえないというのは 
ドッグサルべーションさんの事 とても ショックです
いろんな愛護団体があるとは思いますが ひどいやり方ですね
そんな所が見つけた預かりさんは 信用できるのでしょうか?
疑問に思います。
いつも 楽しみにしていたのに ぽっぽちゃんに会えなくなるのも寂しいです
突然 コメントで 怒り爆発で申し訳有りません

お気に障りましたら 削除してくださいね

何とか 方法はないものなんでしょうかね?

2008.03.19 01:33 URL | ruina #ybWaNY/6 [ 編集 ]

みんながもめてる間に、

ガス室送りになったワンちゃんがまた一頭・・・

飼い主の勝手な理由で飼育途中放棄された犬がまた一頭・・・

ガス室でもがき苦しんでいる犬がまた一頭・・・

劣悪ブリーダーのケージの中で生き地獄を味わされているワンちゃんが
また一頭・・・

冬の寒い日も、夏の暑い日も散歩が全くなしで、つなぎっ放しにされている犬が
また一頭・・・

里親になると志願して、騙し取られて動物実験業者売られている犬がまた    一頭・・・

虐待で苦しめられて死んでいく犬がまた一頭・・・

ぽっぽちゃんは命が助かっただけ幸せ。

ぽっぽちゃんとなちゅまるさんに対する思いのほんの一部だけでも、他のかわいそうなワンちゃんたちに分けてあげてもらえませんか?

気持ちを分けてもらうことにより、助かる命があります。














てい
る 

2008.03.19 01:39 URL | どの子も幸せに! #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/570-74022fcb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。