ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いや~、春ですね。
最近急に暖かくなってきたので、庭によく出るようになりました。



そこで思うこと...



「ウチの植物はよく枯れる。」



つーか



私が枯らしてるんですけどね。



なぜなら、世話をするのを忘れるから。(←オイッ!)
po080312 (2)



なら、花とか植えなきゃいいんですけどね。
なんか殺風景で季節感がなく、寂しいじゃないですか。
だからついつい「今度は枯らすものか!」と思って植えるんですけど...



炎天下の日に
水をやるのを忘れてしまったりする。
(←コラっ!)



hair.jpg
だから我が家は苛酷環境。
ホント花たちには申し訳ない限りです。



しかしそんな我が家でも、長年生き残っている強靭な植物があるんですよ。
もしよかったら、全国のお花枯らし魔の方参考にしてください。



それが、コチラ。
po080312 (30)
『山吹』 春になると山吹色のきれいな花が大量に咲き乱れます。
p0410 (30)0001
【1年前はこんな感じ。】なっちゅの顔が怪しいのは気にしないように...
コレはつおい!めちゃめちゃ丈夫です。



po080312 (31)
『小手鞠』 冬は枯れ木のようになってましたが、息を吹き返しました。
kodemari.jpg



po080312 (18)
『ミニバラ』コレもなんども病気になりましたが、切ったら復活するんですよね。


po080312 (23)
咲いてるのもありますよ。


po080312 (19)
そして大型のバラ。『春霞(スプリング・パル)』



気づけば残っているのは、バラ科の花ばかり。(山吹も小手鞠もバラ科)
実はバラって一見難しそうに見えるけど、かなり強いのかも。
いや、強いと思う。

数々の草花を枯らせてきたこの我が家で生き残って来たんだから、
実はめちゃめちゃ丈夫なんだと思う。

少々の水やり忘れなんて、なんのその。



最後の大型のバラなんて、こんな苛酷環境の我が家で
hair (11)
こんなにでかくなりました。



スゲーなキミ。



po080312 (32)
ホントすまないねぇ...
po080312 (33)
今年は水やり忘れないよ。



以上、母のつぶやきでした。


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

私はサボテンを枯らしたことがあります。
あっはっは~~~!!どーだ!

気がついたときにはサボテンはカスカスのスカスカになってました・・・
哀れ~~。

人間には火の手と水の手を持った人がいるらしく、私は火なんだな、きっと。

うちの母は水の手。どんな植物もガンガン育ってる・・・
同じ花を買っても、私はダントツの速さで枯らすけれど、母のほうはいつまでも瑞々しく・・・。

なので諦めたのですよ。あたしは。
いまや庭は土が入っただけの植木鉢のみ。
ホーンテッドマンションのような様相です・・・。

2008.03.13 13:46 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

またご無沙汰してました^^;

私もよく花とか枯らしてますよー( ̄▽ ̄;)
2年前に新居へ引っ越したとき、友達に花壇を作ってもらったんですよ。
色んな花を植えたり、一部で野菜作りとかに励んでたけど。。。
野菜はあまり育たないで終了・・・(汗)
花は半分以上枯れてしまって終了・・・

最初はね。毎日水やりをかかさずにやってたんですよ^^;
でも父が買って植えてくれたハナミズキとか、
サザンカやもみじとか、ブルーベリーの木は未だ健在です♪
あとシクラメンと小さな花(名前忘れた 汗)も(^-^)

にしても。ヤマブキやこでまりってキレイですね^^
バラ科の花は難しそうだなぁって思って、ミニバラは諦めてたけど。
意外と丈夫ってことは、私でも育てられるかな。
今度買ってきて植えてみようと思います♪

2008.03.13 20:20 URL | RIE #- [ 編集 ]

バラはお強い!
前に六本木ヒルズで草を売っていたんですが(あ!観葉植物です。はい。)
お客さんたちはかまいすぎてよく枯らしてましたね~。値腐れ~。
かまわなくて…と言う方はお初な…イヤイヤ(^_^;)
子育てとワン育てはピカイチ!モウマンタイ(^O^)/

2008.03.13 20:24 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

そしてその苛酷な環境に耐えた強い種だけが生き残るのですね・・・。

むかし習った進化論を思い出します。


僕も枯らし屋ですが、どちらかというと水のやり過ぎで根ぐされを起こして終了・・・という場合が多いです(汗)

2008.03.14 00:55 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

初めまして!いつも楽しく読んでます。
今日は、わたしの大すき♪な植物の話題なので、書き込みしま~す。

山吹とっても綺麗ですね~なちゅまるさんちでは、鉢を地面に直おきしないで、何かの上に載せてるんですか?
わたしの主人の実家も、過酷環境です。だからわたしはじゃんじゃんバラを鉢植えしちゃってます。コデマリもあります!かわいいですよね。
山吹も素敵、今度やってみようかな?
バラは乾燥に強いと思います、でも、日当たりがガンガンに良い場所でないと、強さが発揮できない植物かな?とも思ってます。

春霞、咲いたら是非写真UPしてください~楽しみにしてます!

2008.03.14 08:19 URL | るびい #- [ 編集 ]

うちには雪柳あるのですが、しょぼしょぼです。
同じように見えて違うのかな・・・(こでまり見事ですね☆)
バラ科が過酷な条件でもOK・・・・と聞いて、思い出したことがあり納得しました。
ワインのぶどう畑にはよく害虫がついたことをすぐに発見できるように、バラが植えてあるんですよ。
ワインになるぶどうって水やら肥料やら十分にあるとおいしいワインになるぶどうにはならず、水やら肥料など少ない過酷な条件の中だと、土から必死に養分を吸収しようとしてかえっていいワインをつくるぶどうになるそうです。
そのそばに植えられるのはバラですから・・・納得!
私も視点をかえて、うちのちょぼちょぼ庭にバラ科を植えてみようと思いました。
参考になりました。ありがとうございます。

2008.03.14 10:58 URL | こうめママ #- [ 編集 ]

いやいや、枯らしてしまうと言いつつ
これだけ見事に咲くと立派だと思います。
バラはある程度根付くと強いんでしょうかね?
もうすぐ春だし、咲くのが楽しみですね~。

2008.03.14 22:21 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

お久しぶりでございます。なちゅまるです。
長々とお返事が返せてなくてスイマセン。
それなのに、見捨てずにコメントを下さる皆様に感謝、感謝です。

『ホーンテッドマンションのような様相です』ってはとぽさん。
思わず想像しちゃったじゃないですか。(笑)
ありますよ、ウチの近所にもそーゆー家。しおれた植物がカラカラになって、鉢からだら~とオバケのように垂れ下がってるの。

RIEさん、エライじゃないですかっ!
毎日かかさず水やり!これ基本ですよ。(ワタシはよく忘れますが)
それなのに枯れちゃったんですか?そして強靭な植物のみが生き残ってゆくのですよ。

根腐れで枯らしてみたい!ラックママさん。
お世話しすぎて枯らしたと、一度でいいから言ってみたいです。(涙)

ひろやん。さん、良くぞ言ってくださいました。
そうですよ!ダーウィンの進化論です。
まさにそれを実践中のなちゅまる家でございます。

るびぃさんへ
植物お好きなんですか?私、全然知識もなくて、道を通りながら他のおうちできれいに咲いてるお花を見つけては、それを真似して買ってみたりします。
ヤマブキは、レンガの上に鉢を置いてます。
春霞は泉ばら倶楽部というお店から通販で買いました。いいお店なのでオススメです。

こうめママさん。
そーなの!意外とバラって丈夫なの。何かの本にも「ミニバラさえも枯らしてしまう私に、大バラは育てられないって思っている方がおおいですが、大バラのほうが簡単なのに」って書いてありました。
がんばって!(私もだけど)

bikkyママさん。
バラが咲いた暁には、画像をアップしたいと思います。
でも、咲くかが問題なんですけどね。
わんさか咲いてくれるといいんだけど。


コメントありがとなの~♪

2008.03.17 15:00 URL | なちゅまる #bBmFigmc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/563-2c6520f8

