ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そっか~...



そうなんだ~...



実は先日ブログのメールフォームから、
ぽっぽちゃんについてのお問い合わせを頂いたんですが



その方が直接ドッグサルベーションさんに問い合わせたところ



残念ながらダメだったんだって。



遠方(熊本県)という事もあったのですが、
メールの文章を拝見してるとすごく素敵なご家族だったので、母的にはかな~り残念でした。



ココから先は、ヒンシュクを買いそうな記事になってますので、
下のmore...を押したら、見られるようにしておきます。
(母は以前にも自分のブログを炎上させたことがあるので)




最後に、
ちょっとオモシロイ画像を送ってもらったので、ココに載せときますね♪



題して【ぽっぽちゃんのそっくりさん発見!】



パート1!
以前にもご紹介した、ぽっぽちゃんの心の父と呼んでいるハニフラさんちのガディ君たち。
hanifura.jpg



いつ見ても似てますね~。おとーさーん!!



パート2!
先日ぽっぽちゃんの里親を希望してくださった熊本県の方のお宅のクロちゃん。
seiryukid.jpg



これまたソックリ!クロちゃ~ん、元気ですか?



パート3!
本日海外から画像を送っていただいた、保護犬のLucy Luちゃん(シェパード×ちゃうちゃう)。
lucy.jpg





激似っ!コレ、ぽっぽじゃねーの?(←違います)





ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

【↑上のつづきです】



今回里親を断られた熊本の方以外にも、
先日コメントをくださったぴくまま様や、昨日メールをくださった大阪のM様など、
ぽっぽちゃんの里親を希望してくださった方は数名いらっしゃったよう。
(母は知りませんでしたが)



でも、全員ダメだったんだって...



里親条件のハードル高し!(ちなみに、私もクリアできません)



po080221 (34)



ココで母の思いです。



ワタシも以前、保護犬の里親になろうとして、何度も何度も色んな団体さんから断られ続けたクチです。
だから、(ぽっぽちゃんに限らず)断られた方の気持ち痛いほどよくわかります。



po080221 (33)



飼い主に捨てられ、行き場がないワンちゃんがたくさんいるとゆー事を知って、
それなら我が家で引き取ってあげよう!
そしてずっとずっと大切に飼ってあげよう!って思うじゃないですか。



でも問い合わせると...



子供がいるからダメです。とか



残念ながら、条件に合いません。とかゆーお返事ばかり。



po080221 (41)0000



はっきり言ってめちゃめちゃショックでした。



えぇ~!子供がいるけど、大丈夫ですよぉ!
絶対イタズラさせませんし、ウチの子供はワンコ大好きですよぉ!って思いますが、
ダメなもんはダメなんです。
規則ですから。



こんなに熱い思いを持ってるのに、ダメなんだ...って。
自分は良かれと思って、一匹でも多くのワンが救われたらと思って希望したのに、
「こんなにフルイにかけられちゃうんだ...」って...
すごくショックを受けたのを良く覚えてます。



po080221 (66)0000



でもまぁ、ウチより好条件のお宅があったのなら仕方ないと思います。
そこで幸せになってくれてるなら、それはそれで仕方ない...って諦めもつくのですが、
その子がその後もずっと里親募集されてたりなんかすると、かな~り納得がいきません。



それでも、ウチはダメなのかーい!Щ(▼皿▼Щ)って。



po080221 (65)0000



一方、愛護団体さんの気持ちもわかるんです。
一度捨てられたワンだから、今度は間違いない家庭へ!って事で、
厳しい条件を付けられてるンだと思います。

賃貸よりは持ち家。
小さい子がいる家よりは、いない家。
共働きの家よりは、専業主婦の家。

だけどこの条件が厳しいがために諦める方も多いはず。
そして「それなら...」と、ペットショップでワンちゃんを飼ってしまう方も案外いるのではないでしょうか。



実際ワタシもそうでしたから。



厳密に言えばすこし違いますが(ペットショップで買ったのではないので)
でも「もうどこに問い合わせてもウチは里親にはなれないんだ」と半ばなげやりになり、
フツーの捨て犬でないワン(ウチの犬に子供が生まれましたみたいな子)を引き取ったんです。※それがオレオ。



po080221 (52)0000



だから思うんです。



「1匹でも多くのワンちゃんがしあわせになりますように」ってゆー熱い思いを持っていてくださるにも関わらず、条件の壁に阻まれてる方のために。



アンケートだけでなく、せめてお話を聞いてあげるとか
面接してあげるとか、もうちょっとなんとかなりませんかって。




条件はクリアできなくても、めちゃめちゃいい人たくさんいます。
お話を聞いてみたら、すごい素晴らしい考えをお持ちの方、たくさんいます。
持ち家じゃなくても、一生大切に育ててくれる人たくさんいます。
お勤めしてたって、それをカバーするための努力をしてらっしゃる方もたくさんいます。



だから、どうかお話だけでも...って思います。



そしたら、もっと愛護団体さんに親しみを持ってくれる人が増えるんじゃないかなと思う、
今日この頃なのです。(ちょっとやんわり締めてみた)



いやいや、団体さんのワンちゃんを預かってるくせに、そこの決まりにとやかく言うのは、
ホントはとても言い難いです。(←マジで)
でも、でも、ホントにそう思うンだもの。

メールを拝見してると、みなさまホントいい方ばかりで、
その方の熱いを思いを無駄にしてしまうのが、ホントもったいない!
アンケートだけじゃなく、もっと話を聞いてあげて欲しいと思わずにはいられませんでしたので、ついつい書いちゃいました。




ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

こんにちは!
うちもようやくワンコが飼える環境になった時に、いろんな団体さんに希望してみたのですが、、、ことごとく断られちゃいました;;
で、結局ブリーダーさんから譲って頂いた訳なのですけども。
愛護団体さんの気持ちもわかるんですけど、もうちょっと間口をね。。。と思うところもあったりしますね。

2008.02.21 12:02 URL | もじゃお #Y2n9T2rA [ 編集 ]

我が家もそのクチです。色々な団体さんに当たっても
門前払い……。
わんこに対する情熱は不完全燃焼。
そして結局ショップで出会ったキャバリアに我が家へ
来てもらいました。
(ナルトちゃんのおかげですv-10
今、すごく幸せなので、結果オーライなのですが
愛護団体さんには少し壁を感じます。

2008.02.21 12:23 URL | もち #lsOhGWec [ 編集 ]

本当に・・・それは私も感じたことがあります。
動物愛護団体って、ちょっと敷居が高い(?)所もあるんですよね。
「もう二度と不幸にさせたくない!」てお気持ち、すごくよくわかりますし、その通りだとも思います。
犬種や個体によっては、小さな子は難しいワンコもいますが、
ぽっぽちゃんタイプなら逆にお子さんがいらっしゃるご家庭や
もう一頭わんこ仲間がいるご家庭ぐらいの方がいいんじゃないかしらん?
なんて思っちゃいます。^^;

ぽっぽちゃん!なちゅまるママさん、ファイトォ~!!

(追記)ドッグサルベーションさんも、尽力されている中、大変恐縮ですが
ちょっとだけでも、この様なお声をご参考にして下さったら、とっても嬉しいです~。
ぽっぽちゃんの赤い糸は、今まで条件だけで断って来られたご家族の中に
ひょっとしたら、いらっしゃるかもしれません。
預かりわんこと一緒に暮らしてこられた分、一時預かりさんのご意見も
里親探しにあたっては、きっと!良いアドバイスになると思うんです~。

2008.02.21 12:24 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています。ほぼ読み逃げなのですが、なちゅまるさんの意見に賛同です!!じつはうちにも里親募集で来たワンコがいるのですが、団体さんのハードルが高すぎて(うちはペット可ですがマンション住まい、2チビあり、仕事あり)個人の方からお譲りいただきました。
吠え声などもちろん気をつけていますが、大阪の住宅事情では一戸建てもお隣との距離が近すぎでマンションと一緒じゃねえの?とも思いましたし、ワンちゃんの性格では子供が大好き!なわんちゃんもいるだろうし、実際うちは大人より子供の方が一生懸命お世話してます。
共稼ぎでお留守番はさせていても、愛情たっぷりに接しておられる方もブログ等で拝見する限りたくさんおられると思います。またワンちゃんの健康状態を維持するという点からも財力は必要ですよね。(もちろん留守番させっぱなしはいけませんが・・・)
子供が中学生ぐらいになると教育費もかかる訳で、私の周りもほとんどパートに出られてます。
大阪に(限定してますが)一戸建てで小さな子供がいない、専業主婦・・いったい何人いるんでしょう?
里親に立候補してくださった方のやさしい気持ちが萎えてしまうのがもったいないですよね。一度規則外でもご考慮いただけるといいのにな。と思います。
長々とすみません。

2008.02.21 12:36 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

わかります、私も感じたことがあります。
子供がいるおうちって、大体専業主婦が多いので、
わんこを飼うことが出来る余裕も生まれるし、
わんこたちもおるすばんも少ないから絶対いいと思う。
両親が子供たちにちゃんと教えたら、
それは全然問題でないと思います。

私も同じ理由でオレオちゃんみたいに、
おうちで生まれた子供を家に迎えました。

保護団体も簡単にふるいにかけずに、
きちんと話し合うなりして、その後のアフターケアもしてくれていたら、
もっともっと多くのわんこたちが幸せになると思っています。

なちゅまるさん、そういう人たちの代表として言ってくれて
本当にうれしく思っています!
ありがとうーーー!!!(*≧∪≦*)☆+゚

2008.02.21 12:38 URL | きのこのへっち #- [ 編集 ]

なちゅまるさんの気持ちはとってもわかります。
だってうちも譲渡不可な家ですから。
同棲中や単身者は駄目な団体さん多いです。
でも万が一の後継人が居れば良いんじゃないの?って思ってみたりもするんですけど。。。だからもし私が里親になれるとしたら個人の飼育放棄わんこかな?って思っています。

譲渡基準が必要な事はわかりますが、トライアル期間を設けてくれている団体さんも多いですし、とりあえず。。。っていうのがあっても良いと思うんですけどね。
しあわせわんこが増えれば、1枠空いた席に他の子が座る事も出来るわけだし。
里親さんが増えれば、ペットを飼うための選択肢のひとつになっていけるのでしょうけど。。。

オレオ姉さんは本当に教育上手ですよね。
ぽっぽちゃん、人間との距離の量り方・愛され方を学んでいるんですね~。
ナルトくんは人間を安心しても怖いことないぞ、って教えている気がします。大きな身体?とバッチコイの笑顔で!
早くぽっぽちゃんにも本当の家族ができますようにv-353

2008.02.21 12:47 URL | じゅんこ #K3VsDgnM [ 編集 ]

そうですよね~、確かに条件も大切なのかもしれないですが
飼い主さんが本当に愛情もって大切にしてくださるなら
ワンちゃんは幸せだと思うんですよ。
子供がいるからダメって・・・そんなねぇ。
そこまで厳しいとは思いませんでした。
あまり制限しちゃうと、本当に素敵な里親さんがいらっしゃっても
めぐり会うことができないですよね。
もう少しお話しをするとかすればいいと私も思います。

2008.02.21 12:48 URL | Bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ずーっとずーっと私もそう思っていました!
ぽっぽちゃんが引き取れなかった後ぽっぽちゃんが募集されているのを
淋しく眺めていましたよ。
結局縁あってその後次男に辛い環境にいたキャバを迎えました。
(ぽっぽちゃんのことといい、キャバ繋がりもあり、勝手になちゅまるさんに親近感を感じてる私☆)
問い合わせをした時は既に長男がいたので、うちの子(犬)は可哀想なの?って悲しい気持ちになったりしました。みんなわんの幸せを願ってるのは同じなのに・・。
難しいですね・・・。

2008.02.21 13:16 URL | ぴくまま #- [ 編集 ]

私も(^_^;)里親条件には疑問派です。 私は現在里親になってますが… 『持ち家、専業主婦、小さな子が居ない(末っ子が小5)』条件に合う生活ですが… 時々里親募集欄で気になるのが『中型と大型犬』についてです。『原則室内飼育』え~(?_?) 確かに真冬真夏など天候に応じて当然室内飼育は当たり前ですが… 常に室内飼育? 結構難しいと思うんです。 ただでさえ貰い手が少ないと聞きます。
確かに可哀想な子達だから、ちょっとでも幸せに… って分かりますが… その辺が変わったら貰われる子増えると思うんですけど…

2008.02.21 13:23 URL | 空ママ #- [ 編集 ]

私もそう思います。
私も事情があって、フルタイムで仕事をしなければならないのですが、いつかワンちゃんを迎えられたらと思って頑張っています。
そのときは、可哀想な思いをした子を と思っています。
もちろん、留守番させる事もあると思うのだけれど、すっごく愛情をかける自信はあるのに。。。。
殺処分や可哀想な環境にいるワンちゃんを一匹でも少なくしたいと思っているのに。。。。
この文面をアップするのに勇気がいったと思います。その勇気に拍手です。そして心から応援しています。

2008.02.21 13:37 URL | カエル #- [ 編集 ]

こんにちは、毎日読み逃げしておりましたが、私も同じ気持ちなので、コメントを書かせていただきました。
私も、小学生の子供が2名居て、(以前は)共働きで、しかも北海道!と言うことで、団体さんからの譲渡は無理でした。
今は個人の方からの里子(里親)募集で2ワンが我が家に来ましたが、人間もワンコ達も幸せです♪
「一度捨てられたワンだから、今度は間違いない家庭へ!」と言う気持ちは、とてもよく分かりますが、専業主婦で無いから、子供が居るから。。。地方だから。。。の条件はちょっと腑に落ちないと思ってました。
もう少し間口を広げて、融通を利かせて、ケースバイケースで、、、、と、対応をしていただけたら、少しでも多くのワンコ達を救える気がするのですが。。。(甘いかな?^^;)
1頭でも多くの子達の幸せになって欲しいですね♪

2008.02.21 13:45 URL | Tobi #me3Qc0Q. [ 編集 ]

うちもですよぉ。
小学校以下の子供がいると言うことで
すべてアウトです。
ポッポちゃん,かわいいですよねぇ。

実は,うちにいるネコ(20歳)の名前もポッポなので
気になって気になって
毎日のぞきにきているのです。

早く幸せになって欲しいのに
だめなら引き取りたいのに
・・・だめなんですよねぇ。

2008.02.21 13:57 URL | もあ #- [ 編集 ]

うんうん、めちゃめちゃわかります(ノ△・。)
私の友人も、里親条件で落ちてショップでかいました。
(持ち家ok、小さい子供ok、入籍が来年で同棲中・・out)

ぽっぽちゃんになかなか里親さん希望がないと思ってたので、
気にはなってたんですが、そういうことでしたか・・。

わたしは預かりをしたことがないのですが、
愛護団体さんの方から、預りさん宅へ
「今問い合わせがこんなけあって、こういう状況です」とかの
報告とかがあるものだと勝手に思ってました(汗

なんかやるせなす・・・です。

2008.02.21 14:04 URL | MACKY #- [ 編集 ]

こんにちは。
うちもそうです・・・

凛を引き取る前にいくつかの団体さんを当ってみたのですが、
『共働きはダメ』 『先住犬がいる家はダメ』『去勢してない先住犬はもっとダメ』ってことで、
条件厳しくて諦めました。
問い合わせする前の段階で、です・・・
だってそれって絶対条件みたいなんだもの・・・

凛の場合は頭数が多かったことと、私のしつこさ、あとワンライフさんの
柔軟なお考えと東京でのコネクションにより、遠方にもかかわらず
引取りがスムーズにいきました。
ありがたいことです。

現在先住犬がいなくて、犬を飼った経験がある方ってなかなか少ないと思うの。
だって犬好きの方は、飼い続ける方が多いでしょ?

それでもうちは、とってもうまくいってると思うの。
ま、確かに、もうちょっと一緒にいてあげる時間が長いといいかな?って思うときもあるけど、自分なりに頑張って一緒にいられる時間はかなり濃密に過ごしてます。

ワンちゃんを幸福にしてあげたいっていう思いがあれば、良いと思うのは甘いのでしょうか?

ただ、もう二度とワンコが辛い目に遭わないように、と考えている団体さんの気持ちもよく解ります。
オモチャをもらうんじゃないんですものね。
この先何年も育てていくんですものね。それなりの心構えは必要なんですけど。
けど、なちゅまるさんがおっしゃるように、面談とか相談会とかしてあげて欲しいです。
状況だけで断られちゃうと、次に続かなくなっちゃうんですよね。
難しいな~。

私は凛を引き取って本当に本当に良かったと思ってます。
あの子の成長を見られてすごく幸福です。
一人でも多くの人にこの喜びを知って欲しいなぁ。

2008.02.21 14:14 URL | はとぽ #I/FCzvc. [ 編集 ]

初めまして。いつも読み逃げさせて頂いてます。

里親をした事がないので、始めて現状を知りました。
ちょっとせつなくなりました。。。

私も、意見に同感です。

ぽっぽちゃんに、新しい家族が見つかるといいですね(^-^)
お祈りしております。

2008.02.21 14:21 URL | かのん #- [ 編集 ]

基準を設けるのって、難しい問題ですよね。
ずっと家にいても世話もしない、むしろぐうたらだから
働いていない人もいりゃー、生活のハリに!と
せっせと働いて、ワンとの暮らしも精一杯楽しむ人…。
せめて今のぽっぽちゃんの環境(子供さんと上手に生活してること)を
考慮してくださったらいいのに…とも思います。
もしなちゅまるさんの家に子供さんがいらっしゃらないなら
まだしも。せっかく、犬を買うのはペットショップからとしか
知らない人が多い日本で、こういう手段もあるよ!と、明るく、
時には真剣に教えてくださっているのに、もったいないですね…
そう考えると我が家のまるくんは個人の飼育放棄だったので
未婚の私が出会えたのはある意味ラッキーだったのですね。

両親も、チワワが欲しくて、でも60歳スギということで
里親になれずブリーダーから飼いました。
その名はももちゃん。オレオちゃんよりドロボーフェイスです(* ̄m ̄)

2008.02.21 14:26 URL | みき@ぽち@ #GpJA0K56 [ 編集 ]

なちゅまるさん、こんにちは!
とても勇気がいった発言だとお察しします。

子供あり・・それでOUTとは、やっぱり心外です。それって自ら「人間とペットの共存」という理想な社会に、と掲げてる動物愛護団体が、はっきり言って‘矛盾’ですよね。
トライアルがあるところもあるけれども、ぽっぽちゃんのように「この保護犬は一時預かりさんちで子供と仲良くできる!」と証明されている子に関しては、ハードルを下げるべきだと思います。

ホントに「持ち家・子供無し・専業主婦・犬好き」という条件が全て整う人はどのくらいいるのでしょうか。
では、なぜ一時預かりさんは子供ありでもOKなんでしょう?少し疑問です。

なちゅまるさん、今後も頑張ってください!応援しかできないけど応援してます☆

p.s ↓本物のドラえもんの記事・・おかしすぎです(笑)

2008.02.21 14:45 URL | ぷうママ #- [ 編集 ]

こんにちわ、まったくそのとおりだなぁ~~と、思いコメントさせていただきます。私なんか条件に当てはまりませんから(ToT)

我が家にいる子は『終生預かり』つまり里親という形をとっていませんが、我が家で最後の時を迎えるまで、仮ですが我が子です。でも私に万が一の事があった場合は団体さんに戻ります。私の事情を汲んでくださってこのような形をとっていただいてます。

私には信念があり、今後行き場の無い老犬か、身体の不自由な子しか迎えません。
こんな私の我儘に答えてくださったのも愛護団体さんです。柔軟に対応していただいて感謝しています。18年間犬と生活する事をやめていた私にきっかけを与えてもらいました。

色んな団体さんがあり、色んな考えた方もありますが、もう少し、ほんの少しで良いと思います。もうちょっと間口が広くなればなって思います。

2008.02.21 14:55 URL | monちゅう #- [ 編集 ]

こんにちは。
私もなちゅまるさんの意見に賛成派です。
一人暮らしで先住犬を飼っていた私も
保護団体の里親の条件にもちろん合いませんから断念したひとりです。
結局は某SNSの里親探しコミュニティから探し
個人で保護されているワンコの里親に2年前になりました。

一緒にいる時間は専業主婦のいる家庭より確かに少ないですが
コミュニケーションをその分密にとっているつもりです。

なちゅまるさんや皆さんの言うように、団体側の気持ちもよくわかります。
長いと10数年、ワンコと一緒に生活することになるんですからね。

でも、条件が合う合わないだけで判断せず
ワンコの性格や、里親希望されてる方の環境について考慮してもらえたら
里親を希望される方も増えるんじゃないかなーと思います。

2008.02.21 14:56 URL | どらごん #- [ 編集 ]

ドッグサルベーションさんという団体さんは、少々高望みな感じがします。

里親条件も他の愛護団体さんよりかなり厳しいく、
少し前までは「持ち家」でなおかつ「一戸建て」限定でした。
大阪のような都会で一戸建ての持ち家で、専業主婦の人間なんてごくひと握りです。

そして募集されているフードも銘柄限定というのも驚きます。
その銘柄も「ソリッドゴールド」というオーガニックの高級ドッグフード。
一般家庭のワンちゃんが食べているフードよりも高級なフードを銘柄限定で募集しても、とうてい寄付してもらえるとは思えません。

2008.02.21 15:38 URL | 高望み。 #bBmFigmc [ 編集 ]

こんにちは!
勇気のいる発言なのに・・・代弁してくださってありがとうございます。
まったくそのとおりだと思いました。
私もいろいろな不幸な犬たちの話を聞くたび心を痛めています。
某ブリーダー崩壊の不幸な犬たちを見て泣いて、泣いて・・・
里親にもなれない、でもペットショップでは飼いたくない・・・
主人と相談して、結局はうちの二匹ともオレちゃんと同じ、お家で生まれた犬達を引き取りました。
何があろうとこの二匹は離しませんよ!!血の繋がった家族と同じです。

でも動物保護されてる方々にはほんとに頭が下がります。
自分の生活を犠牲にしてまで、犬をレスキューされている・・・ほんとにすごいことだと思います。
犬を不幸にした「人間」が許せない。人間不信になってるのかな?とちょっと思いました。確かに条件の人なら確実に間違いないんだと思いますが・・・
そんなに世の中悪い人ばかりじゃないですよね!

2008.02.21 15:51 URL | ブルママ #- [ 編集 ]

私は、とある愛護団体さんから1発OKでした。
賃貸マンション・転勤族・子供有り・常勤ではありませんが週に数回朝から晩まで仕事持ちの主婦。それでもOKでした。なんでやろ?

今、なちゅまるさんのように一時預かりを時々しています。
色々な団体さんにちょっとずつですが首を突っ込んでるんですが・・・

シェルターを持っている団体さんだと・・・たぶん「躾」が行き届いていないと思う。トイレとか無駄吠えとか・・・・。
そのあたりが「留守番のない家庭」の条件の理由の一つにもなるのかな?とも思います。
譲渡まで一時預かりで過ごすワンコにはある程度、躾が入りますがね。
(我が家の一時預かりは、無駄吠えのないワンコ限定)

賃貸マンション・転勤族ですので今後有り得る転勤先の地の「ペット可の賃貸」を探すと少ないですねぇ・・・。どこの地方も・・・。
主人に長い通勤時間を頑張ってもらうしかないっ!です(苦笑)
だからこのあたりの譲渡条件もいたしかたないかな・・と思いますね。

単身者でペットを飼っていて、結婚しますってなった時に彼氏なり彼女がペット嫌いだったり、ペット可の賃貸を見つけられなかったりしたら・・・・
これで捨てられるペットも多数あり・・っていう事も単身者がアウトになるのでは?(そういう前例が多すぎですもの)夫婦ものでも離婚を理由にペットを捨てる人も多いですけどね。

結局、ペットを捨てた人・放置飼いしている人等が多すぎるんですよね。
その人達の「捨てた」「放置した」・・その「理由」が、団体さんの譲渡条件を高くしていってるんだと思います。
その「理由」を誰よりも知っているのが団体さん。
同じ理由で捨てられる事がないように!って誰よりも強く思うのも団体さん。

だから、団体さんの譲渡条件は理解は出来ます。
でも・・・やっぱりアンケートだけではなく、お話を聞くなり面談するなり・・・
そういう事にもう少し時間を使って頂けたら・・・と私も、なちゅまるさんと同じように思います。
譲渡条件からはずれていても、人間性でクリア出来る事もあると思うんですがね。
その人間性を見抜く力も団体さんに必要だと・・・思う私です。

団体さんの本当の辛さや大変さを知らないので勝手な私の思いですが・・・。

そのあたりを私がたずさわる団体さんの代表さんと今度、話して聞いてみようと思います。
代表さんの考えを聞かない限り、一方的な思いになっちゃいますものね。

2008.02.21 16:03 URL | プルプル #- [ 編集 ]

なちゅまるさんの言うとおりですよね・・・
以前何かのコメントで「ショップで犬を買う人の気が知れない、保護犬が
沢山飼い主を待ってるのに~!」ってコメントを読みましたが
決まりや、審査の厳しい団体さんが多いのは事実ですよね。。。
そんなに細かく言われるなら、ショップや市の情報誌に載ってるワンコを
見に行こうって気持ちにもなっちゃいますよね・・・(==)

私は小さな子がいても幸せv-344ななちゅまる家のワンコを見て
本当にしあわせそうだなあ~って思いますよ(^^
お預かりは子供がいる家でもいいけど
里親にはダメって事が全然わかりません・・・・
愛護団体さんもなちゅまるさんのブログ見てるはずですよね。。。

2008.02.21 16:27 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

ぃっもロム専だったのですが、初コメさせてぃただきます

なちゅまるさんの意見に凄く共感しました

私達も犬が大好きで実家でゎずっと飼ってぃました同棲してから新しぃ子を家族にと思ぃ、それなら里親にと、調べたのですが、条件の壁にぶち当たってぃます

賃貸で同棲中、共働き。犬を救ぃたぃ気持ちゎ一緒なのに寂しぃかぎりです


一度問い合わせをした団体サンに、お断りされた後に、
若ぃし結婚してぃなぃのなら、別れたらわんちゃんゎどぅするんですか?
みたぃな質問をされた事がぁります

心外でした、別れたら捨てるとでも思ったのか(実際そぅぃぅ理由で捨てられた子がぃたそぅです)思わず、そんなの関係なぃですょちゃんと生涯育ててぃきますょと声を荒らげてしまぃました

団体さんの気持ちゎ痛ぃほど分かるのですが、皆さんが言ってぃるょぅに、面接などしてもぅ少し柔軟に対応してぃただきたぃですね

2008.02.21 16:33 URL | のん #- [ 編集 ]

なちゅまるさん はじめまして。
私のもやもやしていた気持ちを代弁して頂いた様でうれしいです。
我が家は中学生一人、小学生二人おります。そして共働き。
一時預かりも里親も規定にかかります。

保護団体さんの規定はもちろん必要だと思います。
わんこに二度と悲しい思いをさせたくないためですもん。
でも、このわんこはこういう家庭向き、とか判断できるのは現在預かっている方がよくわかりますよね。なぜ、ぽっぽちゃんの里親選考になちゅまるさんが関われないの?なんだか やりきれない思いを感じてしまいました。

2008.02.21 17:24 URL | nao #- [ 編集 ]

本当に、もったいないことです。
古くからの友人も、持ち家、一戸建て、専業主婦であるのに断られてしまいました。(子どもさんはいますが、動物に対して優しいお子さんです。)
「犬の部屋がないから」とかいう理由で断られたそうです…。
その団体さんから、かなり高飛車に言われてしまったらしく、紹介してしまった手前、心苦しかったです。
結局、友人はペットショップで子犬を手に入れたのですが、直後にパルボにかかっていることが分かり、即、入院、治療しました。
なかには、そういった子を「返品、交換」する人もいるそうですが、そうなれば、その子は、治療も受けられず「処分」されてしまったかもしれないと思うと、その子と友人との「縁」があって、良かったと思います。
 私自身は別の団体さんから、15歳位の老犬を引き取らせてもらったことがあるのですが…。
うちは、持ち家ではあるけれど狭いし、「共働き」で、「先住犬あり(しかも多頭飼い)」なので普通は断られてたと思います。(スタッフの方お二人で来ていただいて、確認していただきました。後で別のスタッフの方から、「うちは条件が厳しいって言われてるんです」と伺ったので、ラッキーだったなと思っています。)
 うちに比べたら、ずっと幸せになれるになれるに違いない、と思える人が、断られてしまっていることを、非常にはがゆく思っています。
 

2008.02.21 17:25 URL | ぷーどる♀ #- [ 編集 ]

いつも楽しく読み逃げさせていただいてます。
ブログを拝見していて、ぽっぽちゃんは凄くいい子なのに何故問い合わせが来ないのだろうと疑問に思っていました。
そういうことがあったのですね。とても残念です。

私も、皆さんと同じく愛護団体の方々のご尽力には頭が下がります。
もちろん、折角救った命を、今度こそ幸せにしてあげたいという志も分かります。
ですから条件を提示して、中途半端な気持ちの人に譲りませんというのは大切だと思います。

ですが、条件に合わなくても、犬を大切に飼われる方はたくさんいますよね。
面接すれば、トライアルすれば、分かるはずですよね。
小さい子がいたって、なちゅまるさんのように熱心に楽しく犬たちとの生活をされている方だってたくさんいます。むしろ、小さい子がいる方が楽しく過ごせるわんこもいるはずです。ぽっぽちゃんのように。
反対に、老犬は、老夫婦との方がいい場合もありますよね。もちろん、飼い主が万が一の時は息子夫婦が世話するなどの条件は必要でしょうけど。

今、子供が居なくて専業主婦だって、そのうち妊娠するかもしれません。
今、老人の居ない家だって、親をひきとることになるかもしれません。
今、お金持ちのお家だって、破産するかもしれません。

そんなこと言っていたら救えるわんこも限られてしまうと思います。

なちゅまるさんは預かりをしておられて書きにくかっただろうと思いますが、皆が思っていたことを代弁してくれたと思います。
私にはブログランキングをクリックするぐらいしかできませんが、上位へUPされて沢山の人がこのブログを見て、ぽっぽちゃんの良い里親さんが早く見つかりますよう祈っております。

2008.02.21 17:52 URL | ますみん #kuX..F9k [ 編集 ]

家も、今トライアルワンコが来てますが、実はその子も一度断られたんです。
別に、良い人が居たみたいなんですけど。
でも、あまりユルイ所も怪しいですよ・・一度見に行ったところが、ゆる過ぎで、状態も酷かったです。
誰でも良いから、持って行って、みたいな感じで、切なかったです。。
でも、私ももしずっと断られてたら、里親諦めてたかも。
姫のブログをやっているから、多少信頼があると思われたのかもしれません。
関係ないけど、ナルトくん、ぬぼ~・・って(笑)ププ。
ぽっぽちゃん、めげずにがんばってね~!!!!!

2008.02.21 18:18 URL | 姫茶 #ukECFFN. [ 編集 ]

お久しぶりです^^;
団体さんのいう条件て、そんなにハードル高かったんですね。
持ち家で子供がいなくて専業主婦なんて、なかなかいませんよ。
後で子供が生まれることもあるだろうし。
「ペットショップで飼う前に、里親募集のワンコを見て下さい」
って言うわりに条件が厳しいのはどうかな?って思います。
厳しい理由は理解出来ます。
だけどそんなにフルイにかけなくてもいいんじゃないかと。
せめて面接して話をするとか。
希望者の方の環境を見て、良くない所は改善するように指導してくれるとか。
色んな方法があると思うんです。
もう少し壁を低くしてくれるといいのに。

団体さんによって条件は違うんだろうけど。
私は働いてて子供も2人いるし、多頭飼いだけど、ドリーの里親になりました。
昼間はお留守番させて、寂しい思いをさせてるけど、
子供も可愛がってるし、
たくさんの愛情で大切に育てようと日々思いながら生活しています。
確かに家にずっといれば、
もっとちゃんとしたしつけも出来るんじゃないかって思う時もあります。
だけど、育てていくには働かないといけないし。。。

ぽっぽちゃんを幸せにしてくれる家族がみつかりますように☆

2008.02.21 18:19 URL | RIE #- [ 編集 ]

追記:今皆さんのコメントを見て思ったんですけど、ワンをショップで買わないで、里親として引き取るという選択肢を子供の頃から知っていることは、将来のことを考えると不幸なワンが減る、とても良いことだと思うのですが・・・・。小さい子供がいる親が身をもって里親になることはだめなことなのでしょうか?アレルギーになったので飼えなくなりました。とかトライアル期間中のおよそ2週間では分からないのかなあ?

2008.02.21 18:19 URL | ココかあちゃん #- [ 編集 ]

私もみなさんの思いと同じです。そしてそんな裏事情があったとは初めて知りました。
世の中に持ち家、小さい子ナシ、専業主婦をクリアできる家庭はホント限られてますよね。条件一辺倒でNOと言ってしまう団体って…??
もちろん安全確実なご家庭で二度と捨てられないように考えるのはもっともです。
でも今はOKでも、1年後どうなっているかなんて解らないものね。
そして今ワンコ飼って可愛がっている家庭でもクリアしてるのはごく少数。
実際うちも共働きだしね。お留守番犬なのでかわいそうだと思います。
でもその分家にいるときやお休みの日は思う存分遊んであげます。
保護犬の譲渡チャンスをもっともっと広げるように、団体の方も一考願います。
そうすれば1匹のとこ10匹幸せになれるかもしれないもの!

2008.02.21 18:32 URL | パピママ #- [ 編集 ]

はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいています。

今回のなちゅまるさんの里親の譲渡条件のお話を読んで、
私もまったく同じ思いでした。

我が家にも、里親で引き取った子が1匹いるので、
以前、自分のブログでもペットショップに行く前に、
そういう保護わんちゃんにも目を向けて~的なことを書いた際、
保健所からの引き取りでも、共働きはダメだったので~とかいう話を聞いて、
この譲渡条件のハードルの高さという現状をはじめて認識しました。

確かに、団体さんの絶対わんこを幸せにしたい!という気持ちからの
厳しい条件としているのだと思いますし、
安易に譲渡され過ぎるのも問題かもしれませんが、
もう少し柔軟に対応していただけないものかと切実に願いますね~。。。

広いおうちで飼い主さんとの距離があるより、
狭いおうちでもいっつも飼い主さんの側に居られる方が
幸せなわんこもいるのでは?と考えてしまうのは私のエゴかしら・・・?



2008.02.21 18:35 URL | ココプル母。 #- [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです。
なちゅまるさんのおっしゃること、とってもよく分かります。
愛護団体の方たちのご尽力にもホントいつも頭が下がる想いです。

我が家は、私以外の家族がアレルギーのため
まず「抜け毛の少ない犬種」が犬を飼う第一といっていい条件でした。
なので、今の子を直接ブリーダーさんから譲っていただいたのですが
その犬舎の方も、お金を出して買ってくれるのに
とても恐縮ではあるけれど、やはり一度お会いして、おうちを拝見して
結果お断りすることもないわけではない、という考えの方でした。
私は、その職業に関わる方として、そのブリーダーさんが好きになりました。
我が家はマンションで(この春から中学生ですが)小学生もおり
でも、その方は我が家へフツーに上がり、息子とも話をしてくれて
結果晴れて今ソファーで寝てる子が家族の一員となったわけですが…

家庭も人もそれぞれ、どれひとつ事情の同じものはないですよね。
どんな好条件のお宅に引き取られたとしても
私を含め、どんな人にも明日、もしかしたら今日にでも不慮の事体が起こらないとは限りませんよね。
それでもどこかで『線引き』しないことにはどうしようもならないのだろうな、ということもよく理解できます。
それらを、言葉は悪いですがフルイにかけた結果「規則は規則」という
「線」が出来てしまっているのでしょうね。
こんなに長々とあぁだこぉだ書いていても、とりとめが無くて申し訳なく思います。
難しいですよねぇ・・・(結局ボヤくだけかいっ?!)
我が家は、残念ながら今以上ワンを増やせない事情が出来てしまったので
とても自分勝手で申し訳ない気持ちですが
ぽっぽちゃんに、ナルトくんやオレオちゃんのような幸せが訪れますよう
陰ながらお祈りさせていただきます。

2008.02.21 18:41 URL | NAB #kvKhOvBs [ 編集 ]

なちゅまるさん
初めまして!
いつも読み逃げのくちのこのブログのファンです(^^)

なちゅまるさんがチェリオちゃんを預かりした時とほぼ同時位から
私も一時預かりをしていまして
なちゅまるさんの意見にウンウンと思うところと
少し違う気持ちの部分があります。

と、言うのも、私が預かりのボラのお手伝いをしている保護団体さんでは
預かりをしているボラ本人が里親希望の方とやり取りをして
お見合いをして、晴れて縁組となったらお届けをして・・・
と、ひと通りを自分自身で行う方針なんです。(全てではありませんが)

預かりボラの方がその子その子の性格などよく把握できているから
より相性の良い里親さんを探せるだろう
と言うのが理由のようです。


だから子供のいないご家庭~とか、先住犬のいないお宅~とか
お留守番の少ない環境~とか条件つけちゃったりする場合もあるんですけど

子供や他の犬が苦手なワンコも実際いたり、トイレトレーニングが必要なワンコの場合
お留守番の多いお家だとなかなかトレーニングが難しかったり

条件つけるにはそいれなりの理由があります。
私の場合、団体の方針より預かりワンコの状態を見て里親さんの条件を決めます。

でもお断りするにもきちんと話しをして
(小さな子供がいるからダメです!とか専業主婦じゃないからダメです!)このようなマイナスな表現は使わないようにしてます。

ボランティアしているからって人を上から見下ろしたような発言はやっぱり良くないと思っています。

だってせっかくこの子を救いたい!我が家で幸せにしたい!と言う思いでご連絡くださるんですものね。

「うちの預かりっこに優しいお気持ちをありがとうございました!
○○様にもワンちゃんとの素敵なご縁がありますことお祈り申し上げます。」
って必ず伝えるようにしています。

お断りの連絡の時は良いご家庭だと本当に切ないのですけど
より良いおうちに大切なワンコを託す為に嫌な役もやらなければ・・・と言うのが本音です。

でもせっかくのご好意ですもの、失礼のないようにますます心がけたいと
なちゅまるさんの意見を聞いて改めて思いました。

貴重な問題提起をありがとうございました!
私みたいな考えの預かりボラもいると思っていただければ幸いです。

長々失礼いたしました。

2008.02.21 18:55 URL | ひなの #- [ 編集 ]

悩みは尽きませんね。
モノゴトをうまく進めるにはコミュニケーションが大事ですよね。

ぽっぽちゃんに運命の人が現れることを祈ってます♪

2008.02.21 19:21 URL | ひろやん。 #- [ 編集 ]

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私もずっともやもやしてたんです。
代弁していただいてありがとうございます。

小学生2人と私(母)の家庭なので、いろんな団体さんに断られっぱなしでした。
「お気持ちありがとう、でもNG・・・」って丁寧にお返事くださる団体さんがほとんどでしたが、残念ながらこちらの団体さんは、お返事ずーっといただけずに待ちぼうけで再連絡してやっと短いクールな返事が届いただけだったので、家族でブルーになったの思い出してしまいました。(たまたまお忙しかったのかもしれません。。。ごめんなさい。)

あきらめかけていたところ、ある団体さんからもちろんすごく厳しい審査を受けてうちの家庭の条件に合う今うちにいる姫を探してくださいました。
姫がきて1年になりますがほんとに家族の一員です。うちも子供達のこともしっかに見守ってくれています。
その後は、なちゅまるさんと同じように一時預かりのお手伝いもさせていただいてます。

子供がいるとか昼間いないとかだけで判断せずに、その子が幸せになれる家庭なのかどうかちゃんと見ていただいてから判断していただければうれしいです。

2008.02.21 19:24 URL | ももまめ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん。
なちゅまるさんのお立場でこのようなコメントをされたこと、さぞや勇気がいったことだと思います。
でも、書かずにいられなかった心中お察し致します。

愛護団体さんにはそれなりのお考えがあっての事は分かります。
分かりますがですよ、、、、

例えばぽっぽちゃんの場合・・・・
なちゅまるさん家は一時預かりなら任せられるが里親さんなら不幸になるだろうからと失格と言う事になる。
これだけ幸せに暮らすなちゅなる家でも志願してもぽっぽちゃんの里親さんにはなれない。
んん~~どうなんでしょうか?

ワンコの幸せを思うなら高いハードルに固執していつまでも里親募集状態の宙ぶらりんよりも
「縁」があれば早く暖かい家庭に迎えられた方がずっと幸せだと思います。
そうすればもっとたくさんのワンコが幸せになれるし多くのワンコを救ってもらえます。


我が家も子供あり・先住犬あり・共働き。
里親を名乗り出た時、最初は「ちょっと・・」と言われました。
ですが必死に思いを伝え分かって頂きましたよ。(個人で保護された方です)
愛護団体さんももう少し柔軟な姿勢だと世間にももっと馴染みが出ると思うのですがね。
素敵な出会いのチャンスを逃しているようでとても残念です。

このコメントの数!
愛護団体さんにもみなさんの思いが通じればいいですね。

2008.02.21 19:27 URL | らむママ #0zcuN3Us [ 編集 ]

里親になれないからペットショップに・・・・?

警察にも引き取り手のないワンが沢山います。→警察から飼い主以外の人が引き出せるかどうかは不明ですが期限がきれると渡して下さると聞きました。他には「犬の里親募集」のページにも個人でそういったワン達の里親を探されてる人がいらっしゃいます。子供がいたって専業主婦じゃなくたって譲って下さいます。私は「犬の里親募集」のページで今のワンを引き取りました。

もし、本心から「不幸な過去を持つワンのお世話をしたい」と思って下さってる方がいらしたら探して見て下さると嬉しいです。


2008.02.21 19:52 URL | ころ #- [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しております。

知りませんでした。そんなに条件が厳しいなんて。
今の世の中、子供がいなくて専業主婦って・・・少ないでしょ?
保護団体の方々の「責任」という意識が強くでているんでしょうね、そういった条件には。

よく分かりますが、皆さんがおっしゃるように実情にはあっていませんよね。
ぜひ条件緩和か、再検討など・・・をお願いできませんでしょうか。
ぜひ、ぜひ!

2008.02.21 20:28 URL | こゆき #- [ 編集 ]

こんにちは、はじめてコメントさせて頂きます。私はドッグサルべーションの保護犬の里親になった者です。今回のぽっぽちゃん残念でしたね。ドッグサルべーションさんは小さな団体で、とても少人数で多数の保護犬をお世話しておられます。スタッフ1人で30頭以上ものワンちゃん達をお世話するのも珍しいことではありません。そんなときでも朝・夕のお散歩、食事の用意、犬舎の掃除と手を抜くことなくやっておられます。支援物資を何度かシェルターに持って行きましたが、常に清潔な犬舎に驚きました。代表の方がボランティアから現在のシェルターを立ち上げるときに、今まで何百頭と不幸なワン達を見て助けてきた経験から学んだ結果なのだと思います。365日休み無し、私には出来そうもありません。本当に不幸なワンちゃんを助けたいと思うからこそ出来るのではないでしょうか?ドッグフードもアレルギーの出る子用のに(やはり高いですから)支援をお願いしておられます。今回の件、本当に少人数でお世話をしておられるドッグサルべーションさんには遠すぎた気がします。もう少し近ければ頑張って条件に合う手渡しが出来たのにね。でもきっとまた素敵なご縁がぽっぽちゃんに訪れると思います。ドッグサルべーションさんに助けられたワン達が沢山いる事も忘れないでね!

2008.02.21 21:12 URL | デカポメのママ #2ncs6jn2 [ 編集 ]

こんなに沢山の方々が同じ思いなんですね・・・。
里親の条件を見て、うひょ~最後まで読む気もしない!って思うほど
すごく沢山のこと、事細かに書いてある団体さんありますよね。
私もたぶん、合格できない団体さん、いっぱいあります。
(最後までちゃんと読んでないけど!)
でも、ちゃんと里親になってるし、お預かりもしています。

最近の、何でもかんでも「室内飼い」というのも、どうかと・・・。
本来、犬は外で暮らしていた動物で、小型の毛の少ない室内犬以外は、
日の当たるお庭でのんびり過ごしてるほうがいいんじゃないの?って。
外の風の匂いをかぎ、塀を通るにゃんこに吠え、お散歩中のワンコに挨拶して、
っておうちの中に居るより、すること一杯ありそうですよ。
毛だってちゃんと夏毛と冬毛に生え変わります。
雨風をしのぐハウスがあれば、若いうちは外飼いでもいいんちゃうん?
と思うようなデカいワンコが「完全室内飼い」って、ちと過保護な気がします。
数多くいるミックス犬、うちでは貰ってあげれない理由のひとつです。

お留守番だって、うちみたいに仕事場で人が一日中出入りする場所よりかえって
ゆっくりお昼寝できていいかも。どうせ犬なんてほとんど寝てますから。
帰ったとき、密にかわいがってあげたらそれでいいのでは?
うちのワンたちは、昼間は寝不足でお疲れのようですから・・・(-_-;)
お子様のおられる里親さん、私なら大歓迎!だけどな。

2008.02.21 21:28 URL | プチ #- [ 編集 ]

私も里親に短期間だけどなりました。しかしその仔は心臓が悪くて、最初は風邪かなと病院で薬を貰っていました。その後、てんかんみたいな発作をおこし、調べてもらって初めて知りました。暫らくは治そうと大学病院に行ったりしましたが、愛犬を交通事故で死なせてから迎えた仔だったので怖くてノイローゼになりそうでワンにも気持ちが伝わってか、ゲロをよく吐く様になり返させていただきました。ちなみに家に来た時、去勢もしてなくてたれ耳の中は真っ黒でした。そして心臓の事も預かりさんは気がつかなかったそうです。この様に条件が合う人間でも私みたいなへタレでは幸せにしてあげられないから、やはり里親に為りたいという熱意を持った方にチャンスがふえればいいと思います。ちなみにその仔は心臓の事を承知で里親になって下さる方が現れて安心しました。

2008.02.21 21:34 URL | みみん #- [ 編集 ]

はじめまして。こんにちわ。確かになちゅまるさんの意見には一理あります。賛成の方が多いのも頷けますが、私の身近な人の体験を参考までに。
私の友達は某動物病院の里親募集で子猫をもらってきたのです。動物病院は条件は甘いですから。
その家には幼稚園と小学生の子二人(みんな女の子)がいました。可愛い子猫でしたので姉妹で連日奪い合いです。もうおもちゃ扱いです。
子猫は逃げ惑い悲惨なものでした。友達も子どもの情操教育にいいからなんて子猫を子どもたちに任せっぱなしです。私は見るに見かねておもちゃ扱いは駄目と何度も言ったのですが聞く耳をもたずで、そのうちに猫ちゃんはとうとう一番下の子の手に噛み付いたのか爪で引っかいたのか、8針も縫う大怪我です。それで家族で相談してこんな凶暴な猫は要らないということで、ご主人が車で遠くのの公園に捨ててきたようです。猫にとってはいい迷惑です。
もう一人いつもお世話になっている美容院のワンちゃんも幼稚園の男の子のためにと雑種の白い犬をやはり動物病院の里親募集でもらってきました。とても可愛い犬でした。おかあさんは美容室やってるので犬でもあてがいとけばと安易な気持ちだったのか、やっぱりそのワンちゃんも男の子のおもちゃです。よく遊んでいたのを覚えてます。でも何で刺されたのかしりませんがそのワンちゃんは目をその子に突かれれて片方の目は失明しちゃいました。2度と開けることはなかったです。いつもそのワンちゃんの潰れた片目から涙なのか流れていて痛々しかったです。
そのうちにワンちゃんの鼻の周りに何かが食い込んだ後がくっきり、驚いて聞いてみると男の子が犬の長い鼻を紐でぐるぐる巻きにしたそうです。あの痕は暫くとれませんでした。あのワンちゃんを見るのが辛くて次第にその美容院には行かなくなるました。我が家もずっと犬は飼ってました。もちろん子どもが小さいときから、それで動物病院に行くと先生がよく「子どもがいる家に飼われた犬猫は可哀相だよ。おもちゃだから、子どもは加減を知らないから」と言ってました。
以上のことを踏まえて子どもがいるから駄目じゃなくて、飼う親の姿勢だと思うんですけどね。子どもの情操教育とか子どもが欲しがるからなんてことでは飼って欲しくないと思ってしまうんです。多くの愛護団体はそういう現実を見た上で厳しい条件を出してると思うんです。

2008.02.21 22:12 URL | もんじろう #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも読み逃げしていますが、コメントさせてもらいます。
譲渡条件はたしかに厳しいなぁと思います。しかし、それもしかたないのではないでしょうか?ミックス犬はまだしも、歳の若い純潔犬などの募集にはたくさんの募集があると聞きます。その人数とすべて面談するなど少ない人数で活動しておられる団体さんには不可能ではないですか?条件が厳しくなっているのは遺棄理由が引越しや出産で飼えなくなるというのが圧倒的に多いからであって飼い主側にありますよね。自分は違いますといってもやはり長い付き合いをしなければ実際の人柄はわかりませんから線引きは仕方ないと思いますよ。という私も条件NGなお家だったんですけど・・・

2008.02.21 22:22 URL | マロンmama #- [ 編集 ]

立候補者が

【ォバマ氏e-363ヒラ~リ氏e-363なちゅまる母ちゃん氏】

だったら全米中がなちゅまる母ちゃんに一票を投じるNё^^


BLOGを始めてから【里親犬・保護犬】と言う制度(?)を知りました。
今はいっちゃんやらヘイポ爺やらで大変やけど
いつか、新たにDOGを迎えるなら
保護犬を引き取りたいと考えています^^

これからも、なちゅまるしゃん一家を応援しま~す♪

2008.02.21 22:26 URL | B.J.crew #- [ 編集 ]

初めましてです。いつも楽しく読ませて頂いています

私も里親団体さんでワンコ探しを始めたものの条件に合わずに断られてブリーダーから譲ってもらったワンと暮らしております。
預かりをされている皆様の様子をみても大変な仕事だと思いますが、安心して預けられる里親さんを探す為大事なワンを預ける為に、命には間違いは許されない思いからより慎重になるのは仕方がないとおもいました。勿論ハードルを下げることで糸がたくさん繋がる事でしょう・・・しかし今までの経験(経緯)からそこで妥協できない事もご存知なのではないでしょうか。それならば安心して預かりさんの下にいられた方がイイと。でもでも面接や詳しく話を聞いていただきたい、忙しくてもソコには時間を割いてくださいって思いました。ぽっぽちゃんの幸せの糸が繋がりますように・・・

2008.02.21 22:36 URL | 徳まる #PXXG49oI [ 編集 ]

我家も「犬を飼おう」と夫が言いだし、最初は、里親募集のHPを、アチコチ見て、探しておりました。
ですが、やはり、あまりの細かい条件に、なんだか気を、そがれて、、、どうぞ、「ヘタレな?家族」とお呼び下さい
ストイックに、保護犬の事を思っての、条件提示という事は、理解できます。が、夫もそんな厳しい条件に、合う人、いるはずない、そこまで、心配な犬なら、その人が(その団体が)飼い続ければ、いいと、立腹し、結局、ペットショップの売残りの子を迎えてしまいました偽善者家族とも呼んでです
愛護団体も、正義感や、高い目標を持ち、活動されてる、所だからこそ、高いハ-ドルを設けておられるのでしょうが、も少し、現実的路線で里氏親を探された方が、事態も、好転と思います
世間の大多数は、そんな、完璧な飼い主ではないと思いますョ
結婚と同じで、高望みが、過ぎると、縁遠く、なってしまう。愛と勇気とタイミングが、必要なのではないでしょうか

2008.02.21 22:43 URL | まも母 #- [ 編集 ]

2回目ですが・・・。

先程は「団体さんが面談なり、お話を聞くなり・・・」という事をして頂ければな・・って書きました。希望者さんの人間性を見極められる力・・とも書きました。

でも・・その時間が団体さんにあるかなぁ~?とも考えるのです。
保護犬のお世話で手がいっぱいという団体さんも実際、多いじゃないですか。
それだけ保護犬=捨てる人間が多すぎるのが1番の問題なんだろうけれど、ちょっとこの問題は置いておいて・・・。
1つの団体でかなりの保護犬をかかえたら絶対に人手不足。
そこでワンコに合った飼い主さんを探す・・・ここに掛ける時間が取れなくなってしまっているんじゃ? そこで厳しい条件をクリアした家庭のみ交渉する・・・
何だかそんな感じも・・・色々な団体さんに接してみて感じます。

ワンコに合った家庭を探す事に時間を費やす事を方針に掲げる団体さんも居ます。
ここは保護出来る犬の数が少ないですね。
そんな団体さんでもやはり条件は色々あるけれど、その条件からはずれても、「この家庭ならば!」って家庭には譲渡しています。
プラス、アフターフォロー。
ワンコの躾の相談・訓練。急な出来事(病気や冠婚葬祭など)の時の預かりなど・・・。
ここまですると、保護出来る犬の数はホントに少なくなるから、助けを求めるワンコが居ても全てを保護出来ないでいます。

この問題・・・「人手」「時間」「お金(希望者さんのお宅訪問にも交通費が発生しますよね。これは請求出来ないでしょう)」
ワンコが2度と不幸な目に遭わないように・・という為の条件に、上記のような問題も・・あるんじゃないのかなぁって想像します。

私もちょっと条件が厳しすぎとか、もっとお話を聞いて・・とか、皆さんと同じように思います。
ただ、団体さんの実状や方針を知ってから、考えてみないとならない問題じゃないか・・・と思います。

・・・と、各団体さんの代表さんに聞いてみたいんですが、皆さん、あまりに忙しそうなのでなかなか言い出せないでいますが(-_-;)

2008.02.21 22:46 URL | プルプル #- [ 編集 ]

はじめまして 私も以前とても気になった仔がいたので里親に立候補したのですがご応募いただいた仔ではないですがこちらの仔はどうですか?と違うわんちゃんの写真が送られてきました 希望していた仔の情報はもらえず縁がなかったと思い新たな写真のわんちゃんを前向きに考えていたところ「返事早くしてください 無理なら次の人が待ってるので写真返してください」と少々おこり口調で電話が入りました。3日しかたってないのにずいぶんいそがしいところだなあと思いました。保護団体さんからみればどのわんちゃんも皆おなじように送り出しているのでしょうが先住犬との相性や育てていける自信とか諸々考えていくには時間がかかります それなのに意思が固まってないなら連絡しないで下さいとまで言われ2度と連絡していません 今は若いお兄さんが引越しで飼えなくなった犬を引き取って飼っています 里親募集をいつも見てますが一歩思いとどまってしまいます。

2008.02.21 22:50 URL | タッタとコロンの母 #- [ 編集 ]

はじめまして。
犬と生活するようになって、里親、愛護団体を知りました。
次に家族を迎える時は愛護団体から
と思いましたが条件を見て無理なのがわかりました。
でもワンたちに何か協力できないかと思い譲渡会に物資を寄付しに行きました。
そこで愛護団体もこんなに違うんだとびっくりもしました。
寄付はやめよう!と思った事もありましたが
他の団体の代表さんは素敵な方でした。譲渡条件の矛盾も理解されてました。
不幸にならないために慎重にという考えも理解できますが、団体で決めた条件にあてはまらなくてもワンたちの素敵な家族になれる方がいるかも?と考えて頂けるようになって欲しいですね。 

2008.02.21 23:07 URL | inu #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、はじめまして。毎日、楽しみに読まさせていただいてまぁす!なちゅまるさんのコメントは、ほんまに勇気がいったと思います。私は同感です。ほんま、その通りですよね!私の場合は愛護団体さんからではないですが、2匹目の子を里親として引き取らせていただき、今では家族として楽しく生活しています。
愛護団体さんが譲渡条件を厳しくされるのは、二度と同じ過ちを犯してはいけないという決意もあるでしょうが、あまりにもハードルが高すぎるのは結ばれるかもしれない糸を断ち切っちゃうことにもなりかねないですよね!!!ぽっぽちゃんがずっとなちゅまるさん家族と一緒にいれないなら、1日も早く家族を見つけてあげてほしいです。なぜなら、わたしが引き取らせてもらった子と重ねてしまいます。もう、ぽっぽちゃんはなちゅまるさんの家族になってるんじゃないかと・・・・・愛護団体さんに今のぽっぽちゃんの1日1日がどれほどのものなのかを、しっかり意識してほしいです。なちゅまるさん家族に出逢えたことを、感謝します。

2008.02.21 23:21 URL | ちわママ #- [ 編集 ]

いつも読み逃げですが、楽しく拝見させていただいています。
我が家には、昨年愛護団体から引き取った「ぽぽ」という名前のミックスワンコが
いて
毛色は白ですが、ぽっぽちゃん同様性格のよい子なので、親近感いっぱいで
ぽっぽちゃんを見てきました。

我が家は、一応持ち家 子供なしですが、共働きで週5日留守番です。
でも 里親希望の面接の時に「絶対に大切に可愛がるから」
「我が家に来た日から数日は仕事を休むから」という約束で引き取らせていただけました。

条件だけじゃなくて、その人の人間性を見極める面接も大切かなと思ったりもします。
ぽっぽちゃんも、幸せの赤い糸と結ばれますように願っています。

2008.02.21 23:21 URL | ならわんこ #yZxzlliU [ 編集 ]

こんばんは。
いつも読み逃げです、すみません。

団体さんの気持ちも解かるんですけどね、
あまり規定にとらわれるのも・・・臨機応変に対応して貰いたいですよね。
私は一人暮らしなので、もうはなっから対象外。
でも小さい子供がいる家庭でもワンコによっては大丈夫な子もいますよね。
子供たちにもある意味、教育になると思うんですよ。
ペットショップで、ただ可愛かったからと物みたいに買ってくるよりも、この子は今までつらい思いをしてきたんだよ、だからこれからいっぱい可愛がってあげようね。って言うほうが、子供ながらに感じるものは絶対にあると思うんです。だから、四角四面でダメ!ではなく、面接したり家を訪ねたりして決めてほしいですよね。だたやっぱりそうやって一件一件対応するとなると、人手もお金も・・・・。
ペットショップで気楽に購入できるシステム自体、どうにかできないものかと思います。購入する時は必ず保健所で講習を受けるとか、購入した時点で自治体に登録するとか・・・。行政主体で、安易なペットの購入や捨て犬を減らす事をして欲しいです。

2008.02.21 23:31 URL | ciao #- [ 編集 ]

「遠方」ということでのお断りのようなのに、なんだか「団体の里親条件が厳しい」と違う方へ盛り上がってるようで残念です。正直スタッフが少ない団体さんなら今回は「遠いな~」と感じます。(何かあってもすぐ駆けつけるとかできませんね。うちの預かりっ子で里子に行って3日目の脱走・・駆けつけ見つかりましたが・・脱走・迷子はいかに早く捜索活動できるかにかかっています)それに私的には「空輸は反対」、空輸で元気な子の心臓が止まったという話も聞きます。そんなことになったら双方どれだけ後悔するでしょう。(もちろんどうしてもという時もあるでしょうが)遠距離搬送のできるスタッフがいなければ今回のケースは車輸送は無理ですよね。私は一時預かり・里親共経験者です。断られたことも何度もあります。最初に里親になった時は「社宅住まい・転勤族」でしたから条件からは外れていましたが「なにがあっても先住犬とその子は離しません」の熱意で里子に迎えることが出来ました。この気持ちのアピールが無ければ無理だったかも?なちゅまるさんのお宅のように「犬について理解・対応出来ている子供とより犬について理解している親(子供任せにしない・これ重要・・でも数年前ならお子さんももっと小さかったですよね)」ならば大丈夫でしょうが、犬の習性や扱いを知らない小さな子は危険だと思います。子供が散歩中に手を離して「事故・迷子」も多いです。「子供がいる家すべて不可」ではないと思います。「命の重さ」を理解出来る年齢・・希望者さんとの対応も時間をとるものですから基準があるのではないでしょうか。飼育経験無しで小さな子がいる場合とか危険(犬も子供も)が無いとは言えないと思います。若い中型以上のコでもフィラリア+の場合室内が望ましいのでは?・・この盛り上がり?でぽっぽちゃん含め多くの里親募集中の子のご縁が遠のきはしないかと心配です。団体も預かりも犬の幸せのみを願っているのに変わりありません。みなさんのお気持ちも分かりますが・・・なんだか残念な気持ちです。

2008.02.21 23:46 URL | 湖都子 #UA7HFH2c [ 編集 ]

はじめまして、いつも拝見させていただいてます。

私も皆さんと同じく団体さんから断られたクチです。
私は20代半ばで、両親と姉と祖母と持ち家で暮らしてます。
母は早朝のパートに出かけますが、朝10時には必ず帰り、祖母は週4回のデイサービスに出かけます。姉妹ともに未婚ということもあり、今後新しく子供ができる際は住居は別に構えます。それでももうすぐ90を迎える祖母が原因で断られました。

以前はハスキーを飼っていて、彼が天に召されてから一年、祖母は毎日庭に向かって話しかけますが、やはり新しい家族とともに心穏やかな余生を過ごして欲しいということで、犬を飼うことに決めましたが、そんなときになちゅまるさんのブログに出会いました。
しかし、団体の方からは「認知症のある高齢の方がいるお宅は信用できません」といわれてしまいました。祖母に認知症はありません。しかし、団体の方がいらしたときの祖母の言動に不信感を抱いたのかもしれません。しかし、介護専門の方でもないのに「信用できません」なんて、家族でも絶対に言わないようなことを赤の他人に言われたくはありません。同行してきた女性はご友人が看護婦をしているとかで、犬のしつけと同様に高齢者の認知症も家族が気を使えば予防できるとまで言いました。私たち家族が原因で祖母が認知症になったとでも言いたげな態度に怒り心頭で、彼女のかばんを外に放り投げてしまいました。もちろんその団体の責任者という方が謝罪をしてくれましたが、やはり祖母が原因で引き取ることはできませんでした。今はペットショップで購入したミニチュアダックスと生活しています。彼も生後半年を過ぎても買い手が見つからず、誰よりも小さなショーケースに入れられて小さな命に終わりを告げようとしていました。無我夢中で甘えてくる癖は今でも変わらない彼の心の傷を見せ付けられる瞬間です。それでも、ペットショップに数ヶ月展示されただけの短い一生でなくてよかったと思ってます。

多くの団体の方の活動には本当に頭が下がりますし、マスメディアにも積極的に取り上げて欲しいと思います。しかし、ごく一部の方がそういう高飛車な態度で家庭内を詮索するような調査をしていたり、環境だけを見る調査をしているがため、本来の目的である「救える命は救う」ということが成し遂げられていないように感じます。なちゅまるさんの勇気ある発言には脱帽です。小さいお子さんが居たとしても先住犬が居たとしてもシアワセを実感して笑顔を覚えた子がたくさん居ることはいい規範になるのではないでしょうか。
これからも応援させていただきます。どうかぽっぽちゃんに明るい家族が早く見つかりますように。

2008.02.21 23:50 URL | yuurinngo #- [ 編集 ]

こんばんは。昨日なちゅまるさんにメールをしました。上で、大阪のM様と紹介していただきましたmamakimaruです。

私はぽっぽちゃんの里親希望がはじめての里親希望だったのですが、なにかの条件が合わず見送りという結果でした。何より残念なのは、判断材料がEメールのアンケートだけだっとということです。

里親を希望するまでには、ぽっぽちゃんがうちに来て本当に幸せかなーって幾度となく考えて、旦那さんともたくさん相談しました。一緒に過ごせる時間のこと、経済的なこと、ぽっぽちゃんにとって環境が変わることってどんなストレスがあるだろうか、などなどです。
簡単な気持ちでとりあえず希望してみようって言うのじゃなくて、
”考えた末の里親希望であること”
それを保護団体の方にも知っていただきたいなって思います。

ただ、ワンちゃんたちを保護するお仕事では私の思う以上につらい悲惨な現場を目の当たりにすることも多いのではないかとも想像します。

なので、もう二度とこんなことはないようにと条件が厳しいのは仕方ないのかなとも思いますが、
だからこそ、厳しくするからこそ、面接をしたり、ワンちゃんとの面会をしたり、お互い相談しあったり、その様子をみてそれから判断してほしいと感じます。

里親になりたい人の気持と保護団体さんの気持ち。
どちらも1匹でも多くのワンちゃんを幸せにという同じ目標なのに、今回の里親希望でなんだか気持ちがすれ違うような感じを受けました。そんなの悲しいですよね。どうか、互いにもっと近づきあえてワンちゃんを幸せにというお互いの願いが少しでも多くかなうように願っています。

2008.02.22 00:02 URL | mamakimaru #- [ 編集 ]

初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
うちも団体さんの譲渡条件から外れる口です(^^;;

知人で個人活動してる人がいるんですが、
色々話を聞くとハードルが高くなってしまうのも致し方ないかな~と。
賃貸(ペット可)に住んでて次の引越し先が不可だから、
結婚する相手が動物が嫌いだから引き取って欲しいとか、
里親に出したはずの犬が回りまわって、またその団体に戻ってきたなどなど。
団体としては、その犬がまた不幸になる可能性を少しでも無くしたいと思うでしょうし。
最初から皆さんハードルが高かった訳ではないと思うんですよね・・・
かといって、条件から外れるからといって、里親になる資格が無い方達ばかりではないでしょうし。
どこで線引きをするのか、、、難しいですよね。

うちは、結局保健所から引き取りました。(賃貸でもOKだったので)
団体がダメでもそういう選択肢もありますよ(^^)

2008.02.22 00:24 URL | コロン #- [ 編集 ]

うちも、某団体に断られました。
ちょうど同じ犬種、似たような年齢でとても他人事には思えず、意を決しての申し込みだっただけに、なんだか肩透かしを食ってしまったようでガックリしたのを思い出しました。
でも、皆さんのメール読んで「ああ、よくあることなんだ」と思ってちょっと持ち直しましたよ。うちの問題は「先住犬の避妊がしていない」事が問題なんだと思います。生ませるつもりはないんだけど、他所から見たら繁殖でもしそうに思えるのかな・・?生まれたままの体で一生を過ごさせてあげたいって言う掛かりつけの先生とうちの方針は、あんまり今のご時勢にあわないんでしょうかね・・。

2008.02.22 00:35 URL | ひとっぴ #- [ 編集 ]

はじめまして、いつも読み逃げでもうしわありませんが、なちゅまる母さんのブログ、犬を家族にしたことのない私はいつも敬服して拝見いたしておりました。
私は猫派なので(猫とは物心ついたときから生活していました)、犬との生活がどんなものかはわかっていなかったのですが、なちゅまる母さんの今までのブログをみてのご苦労をみて、それでもいつかは私も犬を家族にしたいと思っていました。そのときには里親募集されている施設から成犬を(人間との共同生活のルールができている子)と思っていましたが、なちゅまる母さんの今回のブログをみていて、
私もなちゅまる母さんのようなやりきれない思いを感じました。
たんなる枠組みだけで、人柄をみずにきめるやり方をしているのは時間のゆとりのなさもあるのでしょうけれど、もともとは善意でできていた団体だと思います。
人の善意から寄付を頂き運営し、そして善意で里親へ引き渡されるのであれば、
もう少し人の善意に耳を傾けた運営をしていてもよいのではないかと思いました。
私自身ある保護活動を行っている団体へ微力ながら寄付をしていますが、もしこのような条件で里親をいたずらに決めかねているようであれば、寄付することもどうかと思ってしまうことになります。施設にいれば安全かもしれませんが、幸せではないから里親を募集するのであって、ほんとうにその子の幸せのためになにができるか・・・・がそれらの団体の意義だと思います。
アメリカやヨーロッパなどでの団体でも厳しい条件のもとで里親に出されるとは聞いています。しかし、今までの生育暦や人柄等を面接して引き渡されるようにもききます。日本はまだまだそういうことに後進国でありますが、そういうソフトの部分も整って後進国であること今回知りました。
そんな善意が素直に伝わらない、こんな歯がゆい循環はなくなることを祈ります。

2008.02.22 09:49 URL | こうめママ #- [ 編集 ]

 まずはじめに、コメントの多さに驚いています・・・そこでおもわず私もコメントへ・・・^^;

 ぽっぽちゃんの件でお問い合わせをした 熊本のM(sugar_less_love)です。
今回、何気ない応募だったもので、いまさらながらではありますが
「ナルト・オレオ」ブログを娘を通じて(いや・・・パソコンを通じて・・か?)知り・・・この多くのコメントを見て、恥ずかしながら
このような現状があるのか・・・と驚いている次第です。

 ちょっと話題から外れるかもしれませんが・・・視点を変えて思うままに書き込んでみますね。

 もう高校・大学になりますが子供がふたり(兄・妹)がいます。
 子供が幼い頃は”動物は飼わない”というのが私の心情でした・・・自分の経験上、死んじゃったら可愛そう・・・というのがありましたし、めんどうを見ることができない ということもありました。

 いろんな経緯がありブログに掲載させてもらっているクロを仕方なく飼うことになりました。クロは迷い犬、とてもおとなしく、人(特に子供)を怖がっていまた。しかし元来、生き物大好きの娘、清流には何故かなついてしまい・・・という経緯です。
 今、あらためて振り返ると、子供が幼い頃、クロがわが家にやって来てよかったなぁと思っています。
例えば・・・
1、子供たちだけでお留守番のとき・・・クロという相棒がいるというだけで助かりました。

2、子供たちが何かにつけて(親から怒られたりも含めて^^;)・・・
こころがささくれだったり、凹んだりすることありますが(私も含て)・・・
でも掲載写真のように、そういう時、自分独り閉じこもるのではなく、クロを相手に抱っこしてみたり、話し相手みたいな友達のような存在になったりと・・・こころのクッションになってくれていたような気がします。
(写真いい笑顔ですよね・・・なんなんだ、こいつは!ってクロは迷惑そうだけど・・・)

3、時には散歩から帰ってきて、「今日はうんこしなかったよぉ」「なんだかいつもと様子が違うんだけど、病気かなぁ」・・・などといつの間にか、相手を思いやる気持ちも出てきたような気がします。
毎日必ず散歩も必要なわけで・・・一日に必ず二回は、クロと過ごすのんびりとした時間が必然的に生まれるわけです(雨の日も台風のときも大変な時もあるけど)。

4,5,6・・・とあるけど割愛。

 いまさらながらではありますが、このようなことを振り返るともっとたくさんの
子育てというたった一面ではありますが相乗効果がありました。
それは言い換えれば、子供たちの「ゆとりの時間」でもあったわけです。

 一概に子供がいるから・・・というのは私にとっては「?」です。

 かかりつけの獣医さんもよく言われるのですが「アレルギーの子供さんのご家庭にはきをつけないといけない、抜け毛があるしね・・・でもね、面倒をみて、一緒に生活する中でわかることもたくさんあるし、一概に飼って良いとか、良くないとか、私たちにも判らないですよ、家庭の家族の考え方ですからね」とも

 長々と成ってしまいましたが・・・わたしんち・・・では上記の理由があり・・・はじめはペットを飼う事に反対でしたが、現在の状況として、飼って良かったなぁと思う事例でした。

ぽっぽ 里親なりたいですが垣根高し・・・いい里親見つかると良いけど^^

 歴史の中でも人はペットとともに共存共栄をしてきたはずですよね。

 捨てる人の気持ちは、はなはだわかりません。
何がしかの理由で手放さなければならない時、責任もって里親探しまで見てあげてほしいです。




2008.02.22 10:21 URL | 熊本 M  #JalddpaA [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます「イチゴ大福」です。
毎日楽しくブログを読ませてもらってます。
今回のなちゅまるさんの思いを読んで同じ思いだ!!と思って勢いでコメントさせてもらいました。
私も犬・猫を飼える環境になったので、お迎えするのは里親募集の子にしようと思い問合せを何件も行いましたが・・・全滅でした。
理由は「共働き」だから駄目という事です。
確かに日中寂しい思いもするかも知れない、その分帰ってきてからと休みの日は向こうが「もうやめて~」となるまで一緒に遊んだりしよう!
1人が寂しいなら兄弟として仲良くなれる子も一緒に引き取ろうとか考えていてもシェルターの方の判断はNOなんですよね。
もう少し条件だけ見るのではなく、こちらの「思い」とかも見てくれるようになってもらいたいですよね。

2008.02.22 11:17 URL | イチゴ大福 #- [ 編集 ]

いつも、読み逃げしてます。ごめんなさい。
昨日から悩んで、やっぱりコメント残そうと思いましたので、
再度やって参りました。

私も意見に賛同します。
敷居が高すぎます。私は、保護された犬や猫を飼ったことはありませんが、
いづれは、里親になれたらなという気持ちがありました。
でも、コメントに載ってる条件が、クリアできそうにないです。
私には、犬や猫を飼う資格はないと言われているように感じました。
ちょっと切ないです。
現在、3匹の犬がおります。
彼らも、本当は、私。嫌、我が家では飼う資格はなく、彼らは不幸せなんだよ。
と言われてる気がして・・・。

どういう人間が、犬や猫と一緒に暮らす資格があるのか、
施設の方々に問いたいです。

2008.02.22 12:24 URL | かのん #- [ 編集 ]

こんにちわ。チワワ&バセンジーのミックス(雄1歳)のハハです。
最初にワンコのために好条件の里親をと探して下さっている方々に感謝の意を表します。

里親になったご家族に子供があとから生まれたり、転勤になったりの予想のできない変化もあると思います。皆さんがおっしゃっているようにハードルをもうちょっと低くしていただけたらと思います。
現実問題としてお金がナッシングだと満足に飼育することは難しいとは思いますが、例えば お金がない人はダメ…じゃなくて犬が病気になったとき医者にかけられるか、飼い主がダメなら親・親戚は…と違う側面から可能性をお互いに見つけられたらと思います。その為にも面接というアイデアはGoodと思いますが、それは可能なのでしょうか。

2008.02.22 14:34 URL | えよかい #- [ 編集 ]

愛護団体サンがだんだんハードルが高くなっていくのは仕方がないかもですね、最初は間口が広くても、経験則で、だんだん但し書きが増えていくんですよ。
うまくいかなかった時は、犬も可哀想だし、手間もかかるし、活動されている方にとっては面倒な事この上ないですからね。
世の中には色んな変わった人もいるし、団体の方も色んな人を見て色んな経験をされているだろうから、慎重になっていくのはまっとうな事だと思います。

例えが突拍子もなくズレてるかもですが、ヤフオクの出品者が通る道と似てるなと思いました。
初期の頃は落札してくれる人を無条件に歓迎していても、落札キャンセルされたり、バックレられたり、音信不通になったり…。
出品者はだんだん入札者や落札者に対して不信感を抱き、慎重になり、注意事項がどんどん増えて、新規入札者を断るようになります。

リスク回避は当然の事で、かかる手間や時間、何より犬の事を考慮した上でだと思います。

ただ、同じリスク回避、線切りでも、ヤフオク出品者はあくまでも個人が所有している物品だけど、団体サンが扱うのは命ある動物で、より慎重にならなければいけないと同時に、ある程度の手間を覚悟の上でもギリギリまで踏み込んで欲しいな、とは思います。

一旦事務的な線引きをした後、再度話を聞く…そんな手間ひまかけてる余裕はないのかもしれないけど…外野がどうこう言える事ではないかもしれないけど…歯がゆい思いをしている人がこんなにも沢山いると知りびっくりです。

2008.02.22 15:03 URL | にゃ #- [ 編集 ]

初めてのコメになります。
なちゅまるさんのご意見に賛同してコメいれました。
私は1人暮らしで当たり前ですが、昼間は仕事です。
我が家にはダックス2わんいます。

2匹目のわんこを飼うに当って、金銭面的、わんこに対する
自分の余裕などなど考えた上で、やっていけると解った
時点で里親募集を拝見しました。

でも1人暮らし(独身)不可、先住犬有りは不可、
アパートやマンション不可、働いている不可・・・・。
どれをとっても家族持ちでないといけない前提。
どんなに気に入って是非我が家へ!と希望を出しても
まったく相手にされず、そんだったら結婚して
退職して、子供は作らず、一軒家に引越しをして
から行かないと絶対無理なんじゃん!と納得いかない
ことばかりだったのは確かでした。

東京、横浜、大阪、大規模な都市では分譲マンションが
主流でほとんどのマンションでは犬倶楽部とかを設置して
いて、犬との共同生活をメインにしたマンションも出て
いる中、お高い規定に阻まれ新しい飼い主に恵まれず
シェルター、お預かりって子が多いと思います。
保健所に直談判、病院等の里親募集しか個人的には
ムリなのかも・・・。ちょっと残念です。
こんなに沢山の方が里親希望しているのに、
里親になれる家族は一握り。残念です。

2008.02.23 01:22 URL | もみたん #4ZdLABB6 [ 編集 ]

今ごろのコメントですみません。
去年、ドッグサルベーションさんで
里親をお願いしました。
家には小さい子供がいます。
断られました。
今は縁あってイタリアングレーハウンドを
育てています。
家族の一員になったこの子と幸せな日々を
過ごす事ができています。

気になるのは、里親の募集でお願いしていた
ワンちゃんです。
まだ、募集のままです。
見るたびに悲しい気持ちになります。

2008.06.20 21:34 URL | やすやん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/539-37c4c627

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。