ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


「餓死するまでの犬を展示する」

これが僕のアート作品だ!




ozaki179_04.jpg



こんなショッキングなニュースを、先日目にしました。
もうすでに目にされた方も多いかと思いますが、知らない方のために少しだけ。



※この展示会が行われたのは昨年の8月と言う事なので、かなり前のお話です。



ギジェルモ・アバクク・バルガスなるコスタリカ出身の『アーティスト』が、
飢えた犬をアート作品として展示した。

彼は誰かが犬に餌や水をやることを望まなかったので、哀れな犬はそこで死んだ。




つまりそのアーティストは、



犬が餓死するまでの過程をアートとして展示したのです。



作品の目的は、
「自分の出身地コスタリカのサンホセでは、毎年何万もの野良犬が路上で飢え死にしたり病死したりするが、誰も気に留めない。
では、この犬のように飢えた犬を一般に公開したら、反発が起こって我々皆が抱く大いなる偽善を明るみに出すのではないか。」

とゆー事だそうです。



そして...



男はこのイベントにおいて、『ホンジュラス中央アメリカ・ビエンナーレ2008』の自国代表に選ばれた。



赤字部分:REALTOKYO/Column「犬と鼠」より



ozaki179_05.jpg



つまり、



この「餓死していく犬」の展示は

高く評価されたという事なのです。




そして同じ作品(餓死していく犬)が、『ホンジュラス中央アメリカ・ビエンナーレ2008』で
コスタリカ代表として展示される事が決定したのだそう。





どうなってるんでしょうかね...



自分の思いを表現するためなら、犬の命だって使う。



こんなのがアートなんでしょうか?



餓死する犬を展示する事によって、「かわいそうだ」「何てことするんだ」と人々に思わせる。
そしてそんな風に思った人々に対して「道端で死んでる犬には見向きもしないくせにっ!こんな時だけかわいそうがるなんて、偽善だ!」って言いたかった。
その為に、犬を殺す。



あなたはどう思いますか?



po080206 (24)0000


po080206 (5)0000


po080206 (27)0000



只今『ホンジュラス中央アメリカ・ビエンナーレ2008』へのバルガスの参加取り消しを求める署名運動には、40万に迫ろうかという署名が集まっているそうです。
詳しい内容は→「コチラ


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

ひどいです・・・言葉も出ません・・・
高く評価した人たちも理解できません。

とりあえず著名してきました。

2008.02.07 16:50 URL | るう #OP.fI0wQ [ 編集 ]

『・・・・・・・』言葉が見つかりません。
人間は不思議な生き物です。。。。。

2008.02.07 16:57 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

命を大事にできないのに、アートなんて。
署名によって、これはアートでもなんでもない。評価すべきものではない。ということが理解されてほしいです。

2008.02.07 17:02 URL | ケニーM #yl2HcnkM [ 編集 ]

・・・ナニコレ。。
ひどすぎます。
ナルト君の言うとおり犬にだって「心もある」と私も思います。

2008.02.07 17:44 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

私もこれに関してはとても強い憤りを感じて昨日少しだけ記事にしました。
burnet hillさんのところにTBさせてもらっています。
微々たる力かもしれませんが、署名もさせて頂いています。

あってはいけない事だと思います。
それが仮令どんな生き物であったとしても......

2008.02.07 18:20 URL | ゆるさく #- [ 編集 ]

ひどい。。。

知りたくなかったけど
教えていただいてよかったです。。。

2008.02.07 18:53 URL | まき #LkZag.iM [ 編集 ]

なちゅまるママさん、こんにちは!
私は恥ずかしながら、この件知りませんでした・・・

何とも言葉を失いました。
不謹慎ですが、本当にぽかーんとしてしまいました。
もっと違う伝え方があっただろうに・・・
この犬の命を犠牲の仕方。道端で飢え死にしていく犬の命。
大儀のためなら、てことでしょうか。
この人のやったことは、アートという名で偽った虐待に等しいような・・・
それをただ鑑賞していた人達もいて・・・。
今はちょっと考えがうまくまとまりません・・・。

お知らせ頂いてありがとうございます。

追記です。
私も著名させていただきます。
次の作品の為にまた同じように犬を探している、という記事を目にして
目眩がしました。とともに、怒り心頭です。
絶対に認めちゃいけない!二度と繰り返させてはいけないでしょう。

2008.02.07 19:07 URL | はふぃとと #JalddpaA [ 編集 ]

アート???
わたしには全く理解できません。
たとえ路上で同じことになるとしても、
わざわざこんなことするなんて。
しかも高評価を得るなんて…。
お国柄…なんでしょうかねぇ。
人間って怖い。

2008.02.07 19:48 URL | mogu #NkZVZrtM [ 編集 ]

・・・すごくショックです。
なんなんでしょうか。人間て他の生きてる物たちへ
こんなひどいことを勝手にできるえらい生き物なんでしょうかね。。。

そんな餓死とか、そういう状態が世の中にあるのもわかってますけど
あえてそんなことを大切な命をもってするのが芸術なの?

わかりたくないです、同じ人間として。

なんでそれをワンちゃんの命で表現するの?
・・・とにかくショック。こんな人が同じ世界にいるなんて。
署名したいと思います。

2008.02.07 20:03 URL | くみ #uGrIv3Kw [ 編集 ]

許せないです。
餓死を表現したいのなら 自分自身がやればいい。

2008.02.07 20:07 URL | ももぷり母 #o08Im7uI [ 編集 ]

 以前(かなり前)、雨吹というハンドルネームで投稿させていただいた者です。
現在は鯊乃(はぜの)と名乗っております。

先日、どこかのブログで署名を集めているのを見て署名しました。

なると君の言う通り! 犬にだって心はあります!
だからこそ個性いっぱいの色んなワンちゃんが沢山いるのに。

路上生活を余儀なくされて死んでしまった犬と、人間の我侭で繋がれて放置されている犬の区別ができないなんて、なんて可哀想な人なんだと思いました。

そんな人に殺された犬はもっと可哀想です。

 40万もの人が署名しているということに救われました。

2008.02.07 20:23 URL | 鯊乃 #Uu2QOPso [ 編集 ]

なちゅまるさん、取り上げてくれてありがとうございます。
私もブログで先日UPしましたが、なちゅまるさんのような
人気ブロガーさんが取り上げてくれると多くの方が知ってくれますもん。

本当にこのアホだけは許せない!!
命をなんだと思ってるのでしょうか!!
最低な奴ですよ・・・本当に!!
署名も家族分しました!こんなのがアートだと認められたら
いったいどんな世界になるっちゅうねん!!

わんちゃん、怖かったよね・・・、辛かったよね・・。

2008.02.07 20:29 URL | MACKY #- [ 編集 ]

私もブログにかきましたが
アートとは人の心を豊にするもの

餓死していくのが人間の子供ならどうしたでしょうか?

この犬を見に来た人たちは
パンを与えたのではないでしょうか?

犬だからいいのでしょうか?

同じ命なのに。。。

この人は東京でも展覧会をしていて
その時捕まえたねずみを殺し黄色く塗って
ピカチュウと名付けたそうです。

その映像み見ましたが。。。
とても子供には見せられない・・・・

人はどこまで愚かで
残酷なんだろう~

と悲しさを通り越して同じ人間として怒りを覚えます。

2008.02.07 20:39 URL | まきちゃき #- [ 編集 ]

なんか言葉になりません…
ただ、ただ悲しくて。
なぜ、こんな方法でしか表現できないんでしょうか。
世界のは、飢えたワンコ達もたくさんいるのかもしれない。
でも人間も、世界中に飢えた子供達がいる。
そうゆうことも考えているのかな?
コレをアートといってしまうこの人、そして
それを評価した人々はぜったいに間違ってます。

お恥ずかしながら、コノ記事を読ませてもらうまで
この話をしりませんでした。
なちゅまるさん、教えてくださってありがとうございました。
私も主人と2人分、署名しました。

2008.02.07 21:04 URL | りーにゃん☆ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
minaです。
久々のコメントでこんな事を書くのはすごく寂しいです。
こんな残酷なものをアートだなんて
平気で言える神経がわかりません。

今日、あるテレビ番組で世界中の不幸な境遇にある
子供達を特集していました。
夕方会社で最期の息抜きにチェックした
このページのわんちゃんとダブってました。

わんちゃんだから、動物だからいいと思っているのでしょうか。
人間の子供だって捨てられたり、虐待されたりしていて、
その子達もこの人はいずれアートだなんて
展示してしまったりするのでしょうか。

芸術で何を訴えていく、それ自体は素晴らしい事ですが、
これは芸術なんかじゃない。
おかしいですよ、絶対。

これから署名してきます。
こんなのが許される世の中に明るい未来はないですよね!?

2008.02.07 21:33 URL | mina #dHkwo4ag [ 編集 ]

こんばんわ。
何回かコメントさせていただきました。
いつも楽しく拝見させていただいています。

本日の内容は、衝撃をうけました。
なんてヒドイ・・
いのちを粗末にしていいということは
決してありません。犬も人間も・・

私も、署名しました。
こんなことが芸術的にみとめられる世の中
は断固反対!です。

2008.02.07 22:19 URL | goma #mQop/nM. [ 編集 ]

こんな事をアートと言い、それを高く評価する人がいるだなんて
本当にゆがんでる。
作者は何を言いたいのかもわからないしこんなの虐待にすぎない。
鼠の映像も見たけど酷すぎて言葉にならない!
本当に認めたらいけないと思う。

2008.02.07 22:34 URL | bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ホント、これをアートなんて言ってやってる人間も、評価する人間も
アートを語る資格なんて無いですし、命の重さを軽視するにも程があ
りますね。

これを見て「何かを考えてください」とか言う前に、多く餓死するワ
ンコ達を1匹でもいいから助けようとして欲しいもんです。人に何か
を伝えたいんじゃなくて、その題材を取り上げて突飛なことを考えた
自分に酔ってるんでしょうね。

#このワンコは、ディスプレイされている間に誰かに助けてもらう
 チャンスはなかったのでしょうか…。それもまた悲しいなあ…。

UNOパパ

2008.02.07 23:09 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます。
あまりのことにショックで頭が混乱してしまいました。
私は、無知なのでその国の情勢も文化も存じませんが、こんなこと理解できません。大切な命なのに。
署名させていただきました。
周りの人たちは、餌や水をあたえたほうがいいといっていたようですが、この人が拒否したようですね。この自称芸術家は犯罪者ではないでしょうか。

2008.02.08 00:47 URL | パジャマ #- [ 編集 ]

本人が、これは芸術だ!といえば、何でも、許されると思っているのでしょうかね。
とうてい、こんなのを、芸術だなんて、私は、認めたくないです。言語道断です。
            彼のとった行動は間違っていると、私は思います。

ただし、偽善という事に、関しては、世間、世論というものは、そうかもしれないなァ、、、とも、感じます。
依然に、TVで話題になった、崖っぷち犬を、思い出してしまいました。あの犬には、里親希望者が、殺到したのに、他の犬には、、、。   
世間は矛盾だらけです、、、。

2008.02.08 01:41 URL | まも母 #- [ 編集 ]

初めて知りました。。。
これはアートではなくてただのエゴですね。作品とも呼べないこの写真からは
なんのメッセージも届きません。あえて言うならギジェルモは一つの命が消える
手助けをした罪深き人間ということでしょうね。
このワンコは何を思って最後のときを迎えたんでしょうか。。。

2008.02.08 02:05 URL | アビーママ #- [ 編集 ]

いつもナルトくんオレオちゃんぽっぽちゃん楽しみにしています。

ところでアートとして展示するより自国の飢えている犬たちを世界中に訴え助けるべきではないか?と感じました。アーティストならば自国の飢える犬たちの絵や写真で「知ってくれ」と訴えることも出来たはず。なぜ命あるものを見せ物にし死なせなければならないのか。そしてなぜこの男に刑事罰がかせられないのか。日本ならアートではなく虐待、殺犬になり何らかの処分が下るでしょう。国自体がおかしいのでしょう。なちゅまるさん、ブログに載せられることを躊躇されたかも知れません。でも知ってよかった。かわいそうでは済まないことですから。許されることではありません。

2008.02.08 07:34 URL | ゆり #3un.pJ2M [ 編集 ]

なちゅまるママさん
いつも本当に楽しみに拝見してます。

バカなアーティストがいるもんですね。
このワンちゃんの写真を何枚も見ました。
本当は見たくないけど、グッとこらえて何枚もの写真を見ました。
もちろん反対の署名もしました。
こんなアート(?)を出品する暇があったら
道端で息絶えていくワンちゃん達のために
他にやれることがイッパイあるんじゃないでしょうか。
これをアートだと言い張る意味が全く分かりませんね。

なちゅまるママさん。
この写真や文章を載せるのは
とても辛かったと思います。
でも、沢山の方達に知ってもらいたいですよね。
これ以上不幸なワンちゃんを増やしちゃダメですよね。

2008.02.08 09:33 URL | シマ #CkdVqA2Q [ 編集 ]

先日、違う方のブログで読んですぐに署名しました。
でも、そんな前の話だったんですね。
全く知りませんでした…
日本のテレビもこんなニュースこそ流すべきではないのかなと思います。

2008.02.08 09:39 URL | ごん太ママ #- [ 編集 ]

昨日、読ませてもらって初めて知りました。
凄く腹がったって収まらず
今朝になっても苛立ちが抑えられず
掃除も手につかなくて・・・

何が出来るわけじゃないけど
自分の出来ることをワンコ達にしてあげたいと
再度思わせられたニュースでした。

幸せなワンちゃん達ばかりじゃないですもんね・・

2008.02.08 09:40 URL | パンダ #- [ 編集 ]

ありえない!!!!
その人はおかしいんでは?
見に行ってる人も・・・
すごいショックですm(__)m
動物はおもちゃじゃないのに(T_T)

2008.02.08 11:31 URL | めぐちん #kihuxoN6 [ 編集 ]

なちゅまるさん、こんにちは。

この情報は私はmixiで知りました。
即、署名しましたよ。

「お国柄」とか「芸術の自由表現」とか言う人もいますが、それは「命」に対しては無効だと私は思ってます。
もうこの写真の子は、星になってしまいましたが、次の展示会でも同様の事をしようとしているので新たな犠牲動物を増やすのは絶対に避けたい!!!

展示会に来てあの子を見て、食べ物、飲み物をあげようとしたり、やめるように訴えたりした人もいたようですが、すべてこのアーティスト(とは呼びたくない)グループに阻まれてしまったそうです。

同じ芸術家でも「命」の大切さ、雄大さをアピールする人たちもいるのに・・・
そういう人たちに対しても、失礼な行為をしたそれこそ「偽善者」だと私は思いました。
(長文失礼しました。)

2008.02.08 11:50 URL | Hiro #4ARdecsc [ 編集 ]

この記事を知った時、言葉を失いました。
アートでもなんでもない、殺人と同じです。
この50代の作家?がその国で賞賛されてるのが
不思議でなりません!正直逮捕してほしいくらいです(><)
文化の違いというだけで終わらせたくない・・・
他の形で表現してほしかった・・ショックです・・・

2008.02.08 12:12 URL | micchi #- [ 編集 ]

こんばんは。

驚きました。
これがアートって…
おかしいですよね。

言葉がでません。

偽善者と言われるかもしれないけど
やっぱり、黙っては見ていられませんよね。

署名どのくらい集まればいいんだろう…

2008.02.09 00:40 URL | 福太郎 #- [ 編集 ]

この餓死するまで・・・にはもちろん怒り・悲しみ・・諸々の感情でいっぱいです。
・・・が、世の人間は「動物の命を救おう」という訴えかけ、正当な訴えかけには無関心な人間が大多数。「そうだよね」とその時だけ思うだけ。
「そうなのか!そういう現状があるのか!」と1頭でも自分で飼う・・まで行かなくても、活動する団体に何らかの支援をする・・という事さえもしないで通り過ぎる人間の方が多いと思う。

我が家は保護犬を家族として迎え入れました。
保護犬を家族に迎え入れた人間は、その後は何かしていますか?
保護犬を迎え入れた方は、そのワンコが保護された経緯、今の日本での現状などスタッフの方からお話を聞いていると思います。
また、このブログを読んでいる方も保護されるワンコ、ガス室送りのワンコ達の事を知っていると思います。

それを隣の人に・・・その隣の人はまた隣の人に・・と伝えていかなければ何も変わらないと思います。

例えば、散歩で会うワンちゃんが迷子札を付けていない事に気付いたら、迷子札の必要性を話すなど・・・そのような事でもいいと思うのです。

そんな事をしないのなら・・・のたれ死ぬワンコがいる、ガス室送りになる犬がいる・・そんな現状を知っているのに何もしないでいるのなら、この狂った「アート」というものを行った人間や支持した人間と同じレベルであると私は思います。

このような事を行った人間、支持した人間がいるという事は悲しさを通り過ぎるほどですよね。
でも、ここまで残酷な事をしなければ目を向ける事が出来ない人間が大多数であるというこの世の中は本当に狂っています。

署名するだけで終わらせないようにしましょう。
隣にいる人に声をかけていきましょう。
みんなが、ワンコを救える力があります。それが「人間」であると私は思います。

長々と失礼しました。

2008.02.09 09:11 URL | プルプル #- [ 編集 ]

先日、他の方もブログで取り上げていらっしゃったので、
署名は送りました。

自分の命を削るようにして、作品を作り出したアーティストは
大勢います。ゴッポやモディリアーニ、カミーユ・クローデルなど・・・。
でも、なんの罪もない犬の命を奪う事がアートである訳がない。
この犬が、水も餌も与えられず苦しい思いをしている時間に、
この自称アーティストが普通に飲み食いしていたと思うと、腹立たしくて
吐き気すら覚えます。

言葉は悪いですが、
餓死していく様がアートなら、
自分を繋いで、自分の身体で表現してみれば?と思います。

2008.02.09 11:53 URL | ciao #- [ 編集 ]

福太郎さんの意見と同様です。

私は心の底から、犬を愛しています。この記事を読ませていただいて、声をあげて泣きました。思い出しても、涙が止まらないほど悲しい出来事です。

が、しかし、パジャマさんが言うように、
日本人は、
(言葉が大変失礼にあたるとおもいますが、みなさん、先に、怒ることよりもこの言葉を1度シッカリ呑み込んでみて下さい。お願いします。)
ここのコメント欄にコメントを残している方々も含め、それこそ偽善者だと思います。

ご自分のワンちゃんに、フード以外のおやつを買ってあげていますか?おもちゃや洋服を買ってあげたことはありますか??

そのお金、ここの可愛そうなワンちゃんのためにつかってあげることはできませんか?
コメントで、自分が正義の味方ぶるのはさぞかしかんたんでしょう。

それと「、日本ならアートではなく虐待、殺犬になり何らかの処分が下るでしょう。国自体がおかしいのでしょう。」というコメントがありましたが、何を自分の国を過剰評価しているのでしょう、日本での犬の扱いは、物です。それに、日本こそ、可哀相な環境で飼われている犬はごまんといるのをご存知なのでしょうか?ほとんどのブリーダーがそうでしょう。ブリーダーだけではなく、普通にペットとして飼ってる方でも、誰かが通報しても、注意で終わり、それが改善されなくても、その犬はその飼い主にかわれつずけられます。

犬を含めた動物関係で、逮捕されるべき日本人はたくさんいますよ!!このアーティストよりたくさんの命を無駄にしていますよ。
それなのにその人方が逮捕されないのは、私たちが、自分の犬にしか興味がないからです。興味があるふりで、ただ署名ですか。

別に、自分のワンちゃんに出しているお金を、寄付にまわせと言っているわけではありません。

もっと、勉強してください!もっと行動に移してください。

そんなに多くの方々の署名で助かる犬は、次のギャラリーの1頭でしょうか?ギャラリーが2回あるのなら、2頭でしょうか?

私は決してこの展示がいいとは思いません。だけど、皆様のコメントを読ませていただいてお分かりのように、この件で心を動かされた方は大勢います。きっと生きていけなかったであろう1頭の犬の命で、この先何頭の犬が救われるであろうか。0ではないことは確かだ。
そして、この展示がなかったら、
影響されて、この先助かる犬の命は・・・、0と言える。
新しく犬を飼う人で、この事件を知らずに、保健所から犬を引き取らず、新しくペットショップやブリーダーから買うことを考えると、この先助かる犬の数が0からマイナスになることだって容易に想像がつくはずだ。

動物好きの皆様が、なぜこの事件を素早く知ることができなかったか?
それは、皆様が、御自分のペットしか興味がないからです!!
なので、マスコミも取り上げません。皆が興味を持っていることならば、マスコミは真っ先に記事に大きく取り上げるでしょう。

2008.02.16 23:19 URL | アボリジニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/524-37b7827a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。