ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は節分。
節分と言えば豆まき。( ̄∀ ̄)b



みなさんも豆まきをしましたかー?



そうそう!そー言えば
大阪では炒った大豆をまくのがフツーなんだけど、
po080203 (75)
This is 炒り大豆。



場所によっては、あのでっかい殻付き落花生を投げる所もあるんだってね。
rakka.jpg



とゆー事は、あの落花生を年の数だけ食べるって事?



とゆー事は、落花生を大量買い?(←余計な心配です)



でさ、その「年の数食べる」って話なんだけど...



今日子供達に「節分の豆は、自分の年の数だけ食べるんだよ~。(o^O^)b」と、
おかあさんらしく話してたら...

なっちゅ@次男(5歳)に、
「節分の豆は、年の数より一個多く食べた方がいいねんで。
かあちゃん知らんかったん?( ̄_ ̄ )」

と逆に教えられてしまいましたYO!



∑(゚Д゚;ノ)ノェエエ工  マジで?



マジなの?次男。
年の数だけじゃないの?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
かあちゃん30ウン年間知らなかったYO!



もしかして、かあちゃんよりなっちゅの方が物知り?



...と、ちょっぴり5歳児への敗北感を感じつつ、
我が家でも豆まき大会が行われましたよ。



でもさ...



ウチにはさ...



この方とか
po080203 (96)0000



この方とかいるからさ。
po080203 (102)





豆まきも大変なワケ。





po080203 (76)





ねっ、大変そうっしょ。┐( -"-)┌ やれやれ





まく前からこんな顔してがっちりスタンバってる、ウチの食いしん坊ワンコから豆を死守するためには
po080203 (92)



こっちに投げると見せかけて...
po080203 (80)



実はこっち!(*`O´)/ はっ
po080203 (83)



とかね。
みんなで超フェイント技かましながらの豆まきですよ。
そして投げた後は、他の人がダッシュで豆を拾いに行く!みたいなね。



みなさんちの豆まきはいかがでしたか~?



で、ホントのところ、炒り大豆って犬は食べていいんですかね?
なんか体に良さそうな感じなんだけど、わかんないで食べさしちゃうとマズイので
とりあえずワンさんたちには、犬用ボーロ投げときました。
po080203 (86)


これならいっぱい食べても大丈夫なので、
各自年の数だけ拾い食ってください。
po080203 (93)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション

ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif
※上のバナーをクリックできないアナタは、コチラからどーぞ!
↓  ↓
人気blogランキングへ


年の数より1つ多く豆を食べる?知らなんだ~
私も5才のなっちゅくんに教わりました。
豆まきするのもワンさん達と争奪戦ですね。
こっちに投げると見せかけて\(゜゜)あっちに投げる。(ノ゜O゜)ノ
早朝から笑わせて頂きました。

2008.02.04 05:28 URL | bikkyママ #3z0ut826 [ 編集 ]

私も年の数だけ食べると思ってたクチです。
大人ってたくさん食べれていいなーなんて思ってましたよ~。
フェイント投げで慌てて拾う・・・大変そう(-_-;)

大豆は犬が食べても大丈夫ですが、消化が悪い?遅い?ので
そのままの形で出てくる可能性大です。
ちゃーんと噛んで砕いて食べる子はそうじゃないのかも?

2008.02.04 07:52 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

あはははは~~~笑ったぁ~~

もう~いつも最高です。。。

豆。。。大豆は 発酵するから
ダメだと獣医さんに言われました
噛み砕くならいいんですけど
丸のみならうんちに出ないと
胃の中で発酵するらしいです。。。

なので うちは 今回
小袋に入った豆を見つけて
それでしました。。。。

うちの3ワンズ嬉しそうに走って
行きましたが。。。袋に入っている
と匂いがしないのか 咥えませんでした
あははは~~~

2008.02.04 09:12 URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]

年の数だけ食べるって思ってたv-405
年の数より多く食べると鼻血出るってv-356

なちゅ君凄いねv-345

3ワンたんは、ボーロで凄く楽しそうで
息子さんとの姿に癒されましたv-345

2008.02.04 10:44 URL | ☆ヨーコ☆ #- [ 編集 ]

豆まきって年の数+1なんですか!?
今日知りましたー!!!
なっちゅ君、本当は一個でも多く食べたいから言ったとかじゃなくて??(ちょっと疑ってみたりしてただの負け惜しみです 笑)
我家は大人2人なので豆まきはしませんでしたがスム父のお父さんが厄払いに行って豆まきをしてきたらしくご利益のある豆があるから食べろって言われて食べました♪
あ、私の母は落花生で豆まきとかしてましたけど世間では(と、言っても同じ札幌市内)大豆でビックリしました!!
ウチの母の家系は東北なんですけど東北の方が落花生で豆まきするのかな??

あ、↓の記事でわざわざご紹介してくれてありがとうです!!!
しかもめっちゃ笑えたし!爆笑させてもらいました(*>▽<)ノノ

2008.02.04 11:40 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

相変わらず、なちゅまるさんちは楽しそう♪
あ、うちの旦那は北海道人なんですがね、豆まきは落花生だったそうです。
私も初めて聞いた時は、私のことバカにしてんの?と聞き返しましたよ。
そしたら、旦那の北海道の友達に聞いたらほんとだっつーじゃないの!!
びくーりでしたよ。笑

うちも昨日は、豆まきしましたがアルバスはケージで待機です。
タダでさえ、うちの兄ちゃんズがうるさくて「もっと小さい声で撒きなさい!!」とキレること数回。
これでアルバスまでぶぅぶぅ言いながらくれくれ攻撃されたらたまりませんよ。爆!

なので、アルバスは豆の片付けが終わってからケージから出されました。笑

2008.02.04 11:54 URL | ぴょにー #- [ 編集 ]

先日のご訪問&コメントありがとうございました。
豆まきの豆数え年で食べるので一つ多くなります。
厄年も数え年ですよね。
なっちゅ君に軍配~だと思います。いり大豆が悪いかどうか分かりませんが、手作りご飯にトッピングに納豆。獣医さんもおーけーでした。
我が家のBess、食べた後口の周りをなんとも言えない感じで舐めますが…

2008.02.04 12:55 URL | yasuko #iAn.OV3g [ 編集 ]

わはは~我が家の豆まきと同じ雰囲気で笑っちゃいました。
うちの食いしん坊将軍もみんながいなくなったすきをついて
豆に(それも落花生!北海道は落花生で~す)食らいついて
ましたよ~。殻までばりばり~。大丈夫なんだろうか???

そうなんですよね…豆って数え年分食べるので実際より1個
多くたべなきゃいけないんですよね~。
落花生を年の分って。。。つ・つらい。
でもね、我が家はずるして中にピーナッツひとつを1個として
カウントしてます。
今年は自分の年間違って子ども達にそっこ~つっこまれました。
年はとりたくな~い。

2008.02.04 13:48 URL | ユリファ #- [ 編集 ]

豆まきは危険がいっぱい。
ナルトちゃんたちにとってはラッキーがいっぱい♪

それにしてもなっちゅ君は物知りですね~☆ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
私も知らなかったです。
ひとつお利口になりました♪(←いまさらllllll(-ω-;)llllllガーン…)

2008.02.04 18:11 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

ガハハハハッ・・・下品な笑いですみませ~ん
も~笑えました\(~o~)/
いつも女性陣に押されぎみのナルト君v-286
食べ物に関しては譲れないよねe-269
食べる豆の数は自分の年+1つ?
そうだったんだ~ガクッ
私は、+一つ、二つ、三つ、四つ・・・・v-292
ついつい手が出てしまってv-222
日本の行事って地域によって微妙に違うんですねe-343
次は三月の桃の節句、ひな祭だねe-477

2008.02.05 09:49 URL | misa #- [ 編集 ]

北海道の小樽市(札幌の隣)は落花生でした~。

年齢って節分が節目だから実年齢より1個多い数を食べるのかな・・?

2008.02.05 21:16 URL | プルプル #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/519-83f5386e

