ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コレは、ぽっぽちゃんが分離不安だというのを知らずに悪戦苦闘した母の記録です。
つい昨日まで、ぽっぽちゃんの問題行動の原因が分離不安だと気付いてなかったので、
全く見当違いの行動を多々していると思いますが、それは気にしないよーに。




最初の1週間くらいだったでしょうか...



ぽっぽちゃんは何の問題もなく、
毎日フツーにお留守番をし(ナルト達と一緒にゲート内で)、毎日フツーに眠ってました。



それが、1週間ほど経ったある日のこと。
突然、朝起きたら部屋がウンチまみれになっていたのです。∑(゚Д゚;ノ)ノエェェェ



でもワタシときたら、のん気なもので、
それまでフツーに過ごしてきたぽっぽちゃんに、すっかり安心してたからでしょうか。
「あぁ、たまたま踏んじゃったのね」くらいにしか思わなかったのです。



今思えば、その突然の変化こそが『分離不安』の始まりだったんですけどね。


po080119 (120)0000



その日から、朝起きると毎日のようにその惨状が繰り返されるようになりました。
寝ているゾーンは見事にウンチ&オシッコまみれ!
そして、延々歩き回ったと思われるぽっぽちゃんの足跡が、そこかしこに付いているのです。

そしてその頃から、コレまでできていたお留守番もまったくできなくなってしまいました。



でも何もわかってないかった母は...



今までフツーにお留守番できてたのに...なんでだろ?



くらいにしか思いません。



そして...



わかった!!
コレはトイレの位置が悪いのかも。
だから、踏みつけてしまうのかも。





と、全く見当違いな事にスポットを当ててしまうのです。ヾ(-_-;)オイオイ



そしてトイレの位置を一生懸命変えてみては様子を見る日々をしばらく過ごす。
しかし、当然ながら何の効果もありませんでした。(艸口 ̄)!!!!!!ナント無知な...



解決策を見つけられない母は、
次はとりあえず被害を最小限に抑える方法を考えてみることに。
で、サークルを購入してみました!!
po07_1210 (22)



それと同時に『気分紛らわし』作戦も決行しました!!
↓  ↓
po080120 (10)
お留守番時の『気分紛らわし』作戦に使ったのは、中にオヤツを入れられるデンタルコング♪





しかしコレも、見事に効果がなかったのです。il|li _| ̄|○ il|liガーン





コングはまんま大好きぽっぽちゃんには、なかなか効果的でした。
po07_1210 (49)
だけど中のオヤツを食べ終わってしまえば、今までとまったく同じ。
しかもサークルが狭いので、今まで以上に暴れまわっている様子なのです。



帰って来ると、サークルは2~3m向こうまで移動し、
そしてシートは粉々。(ビリビリよりもっとスゴイです。)
部屋中にこっぱみじんにされたシートが粉になって飛び散っているのです。

更には、その下の新聞もビリビリ!
だからウンチも、トレーにベッタリ。
当然、踏み散らされたウンチは部屋の端まで飛び散っています。



だから結局、ぽっぽ洗い+サークルの丸洗い+部屋掃除になってしまう結果に。
(床と壁が汚れなくなっただけでも、母の中では3歩くらい前進。)



po071214 (128)



だからその頃は、なるべく家を空けないようにしてフツーの生活を維持するしかありませんでした。



今思えば、なんでもっと早くに誰かに相談しなかったんだろう...と思います。
でも「ウンチを踏み荒らす」なんて、どこにでもある悩み。 
誰に言っても、きっとどうしよーもない事だよね...
と思い込んで、
誰にも相談できずにいたのです。

それが、まさかお医者さんにも相談できる悩みとは知らずに...



~つづく~(長くてゴメンね)


ちなみに...
po07_1210 (73)0000
この時のぽっぽちゃんの足元はウンチまみれでした。【12/10撮影】


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

ご無沙汰しております。
久々にコメント書いちゃいます。

大変だったんですね・・・ブログではいつもぽっぽちゃんのかわゆい(たまにすっごい顔ですが。。。(^^;))所しかなかったので、まさかそんなことがあったなんて!
『分離不安』、症状は軽度~重度まで様々かも知れませんが最近の家庭犬の多くにその傾向があるみたいですよ。うちの子達も。一人は悪さした罰で部屋に閉じ込めると嫌がらせションしますし、もう一匹はあらゆるものをかじってしまいます・・・。詳しい人にこのことをいうと、軽い「分離不安」と言われました。
飴とムチ作戦でほぼ克服しましたが、、、、
ぽっぽちゃんは、なちゅまるさんが大大大好きだから、寂しいと思う気持ちが人一倍大きかったんでしょうね。
でも、、、うんPのお掃除は大変ですよね(-_-;) お疲れ様でした。
続き、気になります。

2008.01.21 23:10 URL | たいちょう1号 #Dg.HkF9U [ 編集 ]

うわうわ~~~本当に大変
でしたね。。。ウゥ~~(泣)

でも きっとその時は 一生けん命で
相談するということも考えなかったのかも。。。

うちもね。。3匹目のきなこなんですけど。。

前は 買い物行くにも後追いするし
泣き叫ぶし オシッコ垂れするし。。。

そう言えば 近頃後追いしなくなったし
お買いものぐらいなら我慢するように
なったし 
大人になったんだなぁ~って思います

だけどぉ~~~~~~

二階のベッドでおしっこ垂れは
治りません。。。アチャチャ。。。

内緒ですけど。。。。

うちの 二匹 みるき~ときなこは
うんこ食います。。。。(爆)
これもなかなか治りません。。。ヒィ~~

2008.01.22 00:05 URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、大変なことになってたんですねえ。のほほん、と
ブログを楽しみにしてただけだったので、ちょっと恐縮(^^;。

ナルト君もオレオちゃんもいるから…と言う訳には行かなかった
んですねえ。ウチもUNOはちょっと分離不安?って思うことはあ
りました、今から考えれば…。トイレシートびりびりにしたりね
(・ε・)。

ぽっぽちゃん、今はもう大丈夫なんですか?ご苦労さまでしたm(_ _)m。

UNOパパ

2008.01.22 00:11 URL | UNOパパ #AovcVmVE [ 編集 ]

あのときのぽっぽちゃんの笑顔は忘れられません!ってうんちまみれだったとは。
なんだか しみじみして来ちゃいました。なちゅまるさんエライ。。。
もう、つっこみませんよ~!f^^

2008.01.22 01:59 URL | モコミルク #- [ 編集 ]

そ、そうだったんですね(驚!)
私も同じくウタのおトイレに悪戦苦闘している時期、ぽっぽちゃんのトイレが順調なのを拝見し、
がんばろうと気合いを入れていたものです。

うちも、最初の頃、朝起きるとうんちまみれなので、怖くて出かけられませんでした。
思えばうちも「プチ分離不安」だったのかもしれません~(汗)

そして、同じくサークルを購入しました。
(もともとあったのですが、踏みまくるので、トイレと部屋に仕切りがあるやつにしてみました)
今はもう、使ってません。。。大きなケージ。

ぽっぽちゃんは大きいので、壁までなんて、なちゅまるさん大変でしたね。
相談出来ない程深い悩みをかかえつつ、前向きな明るいブログを書いている
なちゅまるさんはエライなあ。とまた尊敬しちゃいました。

2008.01.22 04:09 URL | サチ #RqWBMyRA [ 編集 ]

なちゅまるさんおはようございます。。一時預かりをしているはりりんと申します。毎日楽しみにお邪魔しています。なちゅまるさんのいつも明るく、楽しいブログに元気を貰っていました。ありがとうございます。私は一時預かりを始めてこの春で丸5年になるので「ぽっぽちゃん衝撃の事実シリーズ」は人事とは思えず、家事もほっぽらかして朝っぱらからコメントせずにはいられなくなりました・・・ご苦労お察し致しますぅぅぅ~~~。朝起きて、外出から帰って・・・あのドアを開ける前のドキドキ感・・・「どうなってるかな(--;」でもそんな苦労はちっとも感じさせなかったなちゅまるさんはステキです。これからも応援しています。おっと、今日は10時にファンヒーターの修理屋さんが来るんだ!・・・それはひょっとしてって?・・・はい大正解!預かりっこにコードやられました(><)

2008.01.22 08:24 URL | はりりん #- [ 編集 ]

うちも、分離不安の症状がありました。
初めからあったわけではなくて、
1人暮らしをはじめて、引越しをした時でした。
畳でウンチして、「畳全とっかえ」もしました(ノ_・。)~\
しかもうちのは、ボーダーにたまにみられる、「歩きウンチ派」なので範囲も広い(汗
一番症状が重いと思ったのは、私が寝てる布団にのってきて
そこでおしっこ・・・・・・(T△T)

友達のワンコは、尻尾を噛んで尻尾がほぼなくなったり・・。
本当に色んな症状がありますもんね。

なんとか「留守番するといいことあるよ~」っていう風にもっていって
1人暮らしも諦めて実家に戻り、徐々になおっていきましたw
私が結婚して出て行くときに、また症状が出るか不安でしたが
全然大丈夫みたいです
(っていっても毎日出勤前と後に実家に寄ってますが・笑)←私が分離不安(?)

ぽっぽちゃん、頑張ろうね♪♪応援してるからね♪♪
続きが早くみたいです。('-'。)(。'-')。

2008.01.22 10:44 URL | MACKY #- [ 編集 ]

私が参考にしてる手作り食の本に
緑の野菜は精神安定になる・・・みたいなことを書いてるんですね。
ぽっぽちゃんがサラダバーするは、単に排便を良くするためかも
知れませんが、精神安定のためなのかもな~なんて思いました。
自分(自然)が必要なものを教えてるのかも?なんて思いました。

2008.01.22 13:24 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

分離不安かぁ~。。。
関係ないかもしれませんが、アロマテラピーとかもいかがでしょうか?
ラベンダーとか気持ちが落ち着くし(*^-^)ニコ
アロマはうちもやってみようと思ってるんです♪
やってみて効果があったらまた教えますね。

ぽっぽちゃん、応援してるからね。ポッチとな☆
p(*^-^*)q がんばっ♪
なちゅまるさんは頑張り過ぎないようにね☆

2008.01.22 16:14 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

いつもぽっぽちゃんの可愛い映像ばかり見てたのですが
裏では本当に苦労されてたんですね。
もちろん、いろいろ悩んだなちゅまるさんも大変だったけど
ぽっぽちゃんも、そういう意味では本当に大変だったんだね。
今は大丈夫なんですよね?どうやってぽっぽちゃんが
克服したのか知りたいです。
また続きも気になります。

2008.01.22 18:55 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/505-b159cca7

