ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の記事を書く前に、ちょっといいですか?( ̄∀ ̄)b



昨日の記事のコメントの中にたくさんあった『分離不安』という言葉。



聞いた事はあったけど、良く知らなかった『分離不安』という言葉。



昨日、どーいうモノか詳しく調べてみましたYO!(←昨日まで詳しくしらなかった人)



po080119 (2)



『分離不安』とは...

【症状】
犬が飼い主と離れ離れの状態なったときに、
その不安から吠え続けたり、室内をめちゃくちゃに破壊したり、
庭の自転車と言わずフェンスと言わずある物すべて咬んで壊したりします。
また室内飼いの場合には、トイレと決められた場所以外に粗相をして回ったりもします。
下痢や嘔吐、食欲不振といった症状を示す犬もいます。
体の一部分を自分で激しく舐めたり、噛んだりして、皮膚病や炎症を誘発する場合もあります。

全ては、飼い主がいない間に起こる『問題行動』というところが特徴的です。



【分離不安チェック】
以下の全てあるいはほとんど当てはまる場合は分離不安症の可能性が高いと言えます。

・独りになった時に問題行動が強く現れる。
・あなたが家にいると後ろを付きまとわれる。
・帰宅した時に大袈裟に感情を表現する。
・犬が独りになると飼い主さんの留守の時間に関わらず必ず症状が出る。
・あなたが外出する準備を始めると興奮し、不安になり、落ち込む。
・犬が独りで野外で過ごすことが好きではない。



【起こりやすい犬】
飼主さんの過接触あるいは過剰な愛情こそが分離不安症と関連があります。
また飼い主さんと毎日1対1で密着した生活を送っている犬は、複数の家族がいる飼育犬よりも約2.5倍分離不安症になりやすいと言われています。

飼い主さんにひどく依存する傾向がある犬では分離不安になることがあります。
若い頃のトラウマ的な出来事を経験した犬も分離不安となる可能性が高いと言われています。
これらの出来事は愛情の喪失(ペットショップに長い間いることやアニマルシェルターでの長い生活)、突然の環境変化、飼い主のライフスタイルの突然の変化、
家族メンバーとの長期的あるいは一生の別れ、新しいメンバーの追加(子供、ペット)などもリスク要因と言われています。



めっさ思い当たるーっ!ヾ(;゚曲゚)ノ



赤字の部分はドンピシャリー!!



まさにコレじゃないですかっ!



po080119 (1)



あぁ、もっと早くブログに書いておけばよかった...
よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...よかった...(←大後悔)
そしたら、もっとみんなからアドバイスもらえたのに...



とりあえず、現在問題はほぼ解決しておりますが、



ワタクシ、ぽっぽちゃんが『分離不安』だとは気づかずに、
長い間悪戦苦闘してたみたいです。il|li _| ̄|○ il|liガクっ



po080119 (3)



【同じような事でお悩みの方へ】
「自分の犬は留守番をさせられた腹いせに悪戯をしたり粗相をしたりするのだ。」
「犬の性質が悪いから、問題行動が多いのだ。」
と勘違いされやすいのが特徴です。

自分の犬を『分離不安』ではないか…と感じた方は、獣医師や訓練士、さまざま犬に詳しい専門家に相談することをオススメします。

最も効果的なアプローチは行動療法と薬物療法の組み合わせと言われています。(不安を和らげるクスリもあるんだって)
分離不安は、獣医師が処方する各種薬(三環系抗うつ薬)と、飼い主さんの犬への接し方・態度、しつけのし直しなどで治すことができるのです。

分離不安は治ります!!
犬は性悪で悪さをするのではなく、自分ではどうすることもできない気の病から、問題行動を起こすのです。
それを救ってあげられるのは、唯一飼い主さんのあなただけなのです。 

その他詳しい内容は→「コチラ



~そーとは知らずに悪戦苦闘してきた母の記事へつづく~


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
押していただけると、頑張れるかも♪
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ
スポンサーサイト

昨日のぽっぽちゃんのウンチまみれの話から
今日の『分離不安』の話し、続けて読ませて頂きました。
分離不安、私も知りませんでした。
昔、実家で飼っていたマルチーズ君も
普段はいい子なのにお留守番させると
帰ったら家の中にウンチョマンをしてたり
新聞をバラバラに食い破ったりしていました。
あ~ぁ、連れて行ってもらえなかったから腹いせにやったのね・・・と
なちゅまるさんが青字で書いてる部分のように勘違いしてたのかも。

2008.01.21 09:31 URL | bikkyママ #- [ 編集 ]

土日はPCを見ないのですべて読んできました。
ぽっぽちゃんとってもいい子だと思ったらお悩みもあったんですね。。。
たしかに記事を読むと分離不安だなぁ~って感じですね。
なちゅまるさんも記事に出来ずにずーっと頑張ってたんですね。
なちゅまるさん、ご苦労様でした!!!
今は克服されたとか??どうして克服できたのかなども聞かせてもらいたいです。
ぽっぽちゃんも辛かったんだろうね。。。

2008.01.21 10:55 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

うん~~実は あたしもそう思いました
でも わからないのに 言うのも。。。って

ブログに早めに書いたらって。。
やっぱり こういう悩みって
なかなか書こうか?やっぱりやめようか?
悩みますよ。。。。

あたしだって ワンコの行動の悩みが
ありますが 書いてないですもん。。。

うちの場合 きなこがオシッコ垂れ
なんですけど。。。
もうね~3歳にもなっても まだ
垂れるんです。。。。

でも いいやぁ~って思っています。。。
アハ。。。

ぽっぽちゃんは なちゅまるさんが
大好きで片時も離れたくないから
そういう行動になったんですよね~~~
でも。。。きっと一時的ですよ。。。
ながぁ~~~い目でみましょうね~~

うちも3匹いますが。。。これまた
大変な子でした。。。。
一匹目のみるき~が良い子だったので
二匹目の小雪の大変さにビックリしましたが
愛情をかければ なんとかなりました
そしたら3匹目がこれまた。。。
ハチャメチャで。。。

手がかかる子ほどかわいいもんですわん

2008.01.21 11:28 URL | みるき〜まま #- [ 編集 ]

わ~んо(≧∇≦)〇!かーちゃん~!ウチもたまたまだけど
昨日、ウチのキナの分離不安の事、ブログに書いた所だよ~!
もう大分前から分かってはいたんだけど
キナも分離不安が凄くて、、、。けっこう悩んどります。
孟子が来てから良くなるか?と思いきや、
もっと酷くなった様な気がする、、、

理由は大体分かってるんだけどね。о(T~T)〇うううう。
治す努力をしてる所です。
今、カーチャンのブログ見にきてΣ(゚▽゚ノ)オオオオ!ビンゴ!!でした。
分離不安を治す勉強しなくちゃ。
↑とても参考になりました。


2008.01.21 11:29 URL | みみみ4323 #tQZgfLLk [ 編集 ]

あ!廻りにもね、分離不安のワンコを飼ってて
「外出出来ない」ッて言う人結構いるの。(゚◇゚;)
カーチャンのブログ見るように勧めてみる~ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

2008.01.21 11:31 URL | みみみ4323 #tQZgfLLk [ 編集 ]

ぽっぽちゃん、大変でしたね。
我が家のぺーさんも分離不安ですが、破壊行動してくれます。
破壊行動=分離不安だと思っていたのですが、分離不安の症状って色々あるんですね。
我が家の一番最初の預かりっ子だったMダックスズがうんちまみれの毎日で・・・
これも分離不安だったんだね。
当時から知っていたらもっと我が家で快適に暮らしてもらえたのに。。。
踏み踏みされたうんち君の処理ってへばりついてたり粉になったりで本当に大変ですよね。
なちゅまるさん、本当にお疲れ様です。
でも、どーやって克服したんでしょ?気になります!

2008.01.21 11:45 URL | らいまま #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、カッコイイです!!
分離不安って、やっぱり病気だけど、ココロの事だから、
飼い主さんまでが過敏になりやすい問題ですもんね!

ソレを知らなかったとはいえ、お医者さんや専門家の人に頼らず、
自分と家族とワンズの愛情でクリア出来ちゃったなんて!!!
かっこよすぎます!!

何年かかっても解決できずに頑張ってるわんちゃんたちだって多いはず。
ぽっぽちゃんも、しっかり応えてくれたんですね。(゚うェ´゚)゚。 なんてイイ子!

2008.01.21 12:33 URL | YUCCI #ZKEs3CJw [ 編集 ]

やっぱりそうなんですねぇ。
急にいっぱいの愛情をもらったのも関係あるのかな?

うちも分離不安でしたよ~。
ペットショップあがりですし。
病院でも言われました。
でもまだベビたんの時に気付いたので、
行動療法でなんとか落ち着かせました。
でも、カレがいると症状また違いますねぇ。
あたしが出かける時は大丈夫になりましたけれど、
カレが出かけたりする時は トイレの失敗とかあります。
今でも、時々分離不安の症状が出るけれど
困るほどじゃないので、投薬の予定はありません。

なちゅまるさんはどうやってクリアしたのかな?
知らずにクリアできた事がまず素晴らしいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2008.01.21 14:01 URL | 小梅マミィ(にゃん) #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、知らずに治すあなたはすんごい!って、つづくんか~い!(ToT)

2008.01.21 15:44 URL | モコミルク #- [ 編集 ]

正直なちゅまるさんに頭が下がります。

朝から部屋中にちらばったうんPの掃除・・・。
毎日ですよね。
大変でしたね。
楽しいブログを心がけていたなちゅまるさん。

問題行動、言ってくれてよかった気がします。
きっと同じような悩みをもった方たちも多いと思うし、お医者さんじゃないので診断はできないけど、病気のヒントは発見できますもんね♪(*´・ω・`)(*´-ω-`)(*´・ω・`)(*´-ω-`)ウンウン♪
何かお役に立てること、あるかも知れません。
一人の悪戦苦闘より、みんなで悪戦苦闘のほうが心強いかもですよ♪

ちなみにうちは破壊行動、すごいですよ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



2008.01.21 16:48 URL | ラックママ #- [ 編集 ]

なちゅまるさん、凄い!やっぱりただ者ではないですなv-237
分離不安の事、大体しか知らなかったのでいい勉強になりました!!

ぽっぽちゃんの問題行動も納得いきますよね(><)
なんだか。。。。切ないですよね・・・ぽっぽちゃん!

2008.01.21 17:33 URL | カンナ号 #- [ 編集 ]

うちも分離不安気味でしたが治りましたよ~。
要は、「お留守番=美味しいものがもらえる」ってことです。
出かけるときは、出すのに時間がかかりそうな知育用おもちゃにおやつを入れたり、
厚手の靴下の中におやつを入れ、
時間をかけなければ食べられないようにしました。
今では、出かけようとおやつの準備をするだけで
嬉しそうに、お留守番をする部屋の前に行くようになりましたよ。

2008.01.21 17:35 URL | ダリダリ #- [ 編集 ]

すみません。
分離不安のこと、トラックバックさせて下さい~

2008.01.21 20:38 URL | らいまま #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/504-ef9abb50

