ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の記事の続きなんだけど...



お雑煮は( ̄‥ ̄)b



土地の文化と家風が渦巻くお椀の中のワンダーランドや~♪ヾ(≧∀≦)ノ



とゆーくらい、ホント土地によっても家によっても全然違いますよね。
コメント欄のみなさんのレシピが超おもしろ~い♪(o≧▽≦)o
おダシだけでも、かつおやいりこが普通と思いきや、鶏がらあり、ボラあり、とびうおあり
とバラエティ豊富♪



みなさんのレシピに負けないように、母も色々と調べてみましたYO!( ̄∀ ̄)b
そしたら、おもしろいサイトを発見!
「るるぶ」の季節特集、「お国自慢のお雑煮図鑑」です。

ソコに載ってた、マメ知識をひとつ!

お餅は、「丸or四角」、「焼いてから入れるかor焼かずに煮るか」に分かれますが、
実は角餅・丸餅の分岐ラインが存在するのです。




m-ozoni.jpg



石川、三重の辺りでまっぷたつ!



なぜなら...
関西は正統派の古風な丸餅、寒冷地や東京周辺は保存にも便利な角餅を使うから。

だそうですよ!みなさん知ってました?



そして、こんな個性派お雑煮も発見しましたよ~!



徳島県東祖谷山村バージョン
↓  ↓
zoni30.jpg




具でかっ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ



ちなみにこの巨大な白い物体はお餅ではなく、お豆腐2丁がトッピングされているそーです。
ダブル豆腐のクロストッピング。かっこいいぞ、東祖谷山村。



そして、宮城県!
↓  ↓
zoni26.jpg



魚でかっ!Σ(O∀Oノ)ノ



ちなみにこのお椀からかなりはみ出ている魚は、ハゼだそーです。



でもさ、かよぽんさんの「いくらに火を通して具にする」ってのも、かなり衝撃的!
あの高級ないくらに、あえて火を通す!
これぞ本当の贅沢かっ?!



そしてそして、
香川のあん餅雑煮は聞いた事があったけど、岩手のクルミ雑煮は初耳でした。
フツーのお雑煮も作りつつ、そのお餅を取り出してクルミだれをつけて食べるンですよね。
甘&辛 両方楽しめて、1度で2度おいしいとは、なんて欲張りさんっ!



でもさ、
「お雑煮図鑑」で見たら、とうちゃんの実家(福井)の雑煮ってコレになってるんですけど...
teiban_fukui.jpg



やはり味噌汁雑煮は、お義母さまのオリジナルアレンジか?



去年は確か1名だけ「我が家もソレです!」って方がいらっしゃったと思うんだけど...
もしかして、アレは身内?(←多分違う)

まだまだお雑煮レシピ募集中♪

ところで、犬ブログのはずなのに犬が一回も出ていない。(大汗)
苦しまぎれに、本日の画像でも。
↓  ↓
po08_0105 (50)

po08_0105 (55)



ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ!超ヤバイよーっ!
↓  ↓
banner_02.gif
スポンサーサイト

初めまして♪
いつも楽しく読ませて頂いてます。

お雑煮ですが
オット実家(長野県)
つゆ⇒鶏モモ、澄まし仕立て。
餅⇒角餅焼いてからお湯で茹で
具⇒鶏モモ、ほうれん草、なると、青海苔

私の実家(三重)
つゆ⇒かつお 合わせ味噌
餅⇒角餅、煮る
具⇒にんじん 大根 ほうれん草、花麩 ねぎ

ウチの実家は「味噌仕立て」ですが
三重でも少数派かもしれません・・・

丸餅と角餅文化も面白いですね。
石川 三重あたりが境界なのは頷けます。
実家は「角」ですが叔母宅は「丸」です。

2008.01.05 19:08 URL | サンクチュアリ #- [ 編集 ]

おめでとうございます!!
本日もなっちゅまる母ちゃんのツッコミにPC前に肩を揺らして笑ってしまいました(笑)
まぢ、具デカッ!!^▽^今年もブイブイ飛ばしちゃってくださいね≧ω≦p

実は、、、我が家もとーちゃんの実家と似たようなお味噌汁バージョン^^;

面倒臭がりな母上は・・・いつものお味噌汁にレンジでチンした丸餅を『エイッ~≧з≦ノノ~~』と投入するだけです(笑)
しかも、ダシなんて即席の粉末の。。。
なのに、お餅はクソ忙しい年末に「杵と臼」で搗きます^^
力入れるとこ間違ってねぇ~か!?

ちなみに我が家は兵庫です。(←こんなお雑煮・・・県なんて関係ないか^^;)

2008.01.05 19:27 URL | B.J.crew #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年も楽しいブログ、楽しみにしています。

うちのお雑煮は醤油味で焼いた角餅です。
具は鶏肉、大根、ほうれん草、人参、ブリ、
きのこ、ねぎなどなど。
食べたいものを入れてるんじゃ?って感じですi-229

2008.01.05 20:29 URL | mogu #NkZVZrtM [ 編集 ]

福井出身です。
まるもちで,焼かず,あわせ味噌。
入れるものはカブとかつぶしのみです。

カブを入れるのは
「株が上がる」ということみたいです。

今は三重ですが
切り餅,焼かずに赤だし。
入れるものは,大根とかつぶしのみ。

・・・あまり変わらん。

2008.01.05 20:45 URL | もあ #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
いつもニコニコ拝見させて頂いていますm^0^m

生まれも育ちも札幌の我が家のお雑煮は、
多分、祖父の実家が山形なのでそちらの流れか?(不明)と思うのですが、
角餅+実家では煮餅・・・でも私は焼いた方が好きなので我が家では焼餅です♪

昆布と椎茸のダシ汁、醤油味、具は鶏肉・牛蒡・人参・筍・玉葱・高野豆腐・焼き豆腐・乾椎茸・かまぼこです。
これだけの材料を入れて、大なべに大量に作ると、失敗なく勝手に味のハーモニーが^^(笑)
そして、どんぶりで食べるんです!(昔は、単に家族が多くて大きめの塗りのお椀が足りなかったのかしら?)

お持ち大好きな子供の頃、お持ちを10個食べていました。
それがフツーと思っていたんですよ。
道理で、冬には太ったような気がしてました。ぷっ

今は一度に3個しか食べれません^^;~

2008.01.05 20:50 URL | kettymama #5hDASbW6 [ 編集 ]

いつも読み逃げしてすいません~

主人の実家のお雑煮が気になって気になって仕方ありません。

初めて見た瞬間、プッとふいてしまいそうになりましたよ~

そう、味噌汁です。

しかも具無し!焼いた丸もちに味噌汁の汁だけかけて花カツオをパラリ、以上・・・ってこれだけ?何か

食材買うの忘れたのかなって考えたほどです。

兵庫の但馬地方はみんなこれや!って旦那は満足気に言うのですが私の友人に話すと皆一様にプ

ッ!ですよ~

私も密かにお母さんのオリジナルかと思っています・・・

ではでは~

2008.01.05 21:23 URL | momoneko #- [ 編集 ]

いつも読み逃げしてすいません~

主人の実家のお雑煮が気になって気になって仕方ありません。

初めて見た瞬間、プッとふいてしまいそうになりましたよ~

そう、味噌汁です。

しかも具無し!焼いた丸もちに味噌汁の汁だけかけて花カツオをパラリ、以上・・・ってこれだけ?何か

食材買うの忘れたのかなって考えたほどです。

兵庫の但馬地方はみんなこれや!って旦那は満足気に言うのですが私の友人に話すと皆一様にプ

ッ!ですよ~

私も密かにお母さんのオリジナルかと思っています・・・

ではでは~

2008.01.05 21:24 URL | momoneko #- [ 編集 ]

餅いれます…
正月のお雑煮には味噌は白味噌
住んでるのは兵庫の淡路島ですが
白味噌意外にもマルコメ味噌にも入れますよhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
青海苔たっぷりでhttp://blog48.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

2008.01.05 21:49 URL | あん #A1vz8dvw [ 編集 ]

普通のお雑煮に飽きたときは『揚げ餅』お勧めですよ。
味噌汁に『揚げ餅』サクッ&トロッとした食感が、最高に美味いです。
ぜひお試しを~i-189

2008.01.05 22:22 URL | ちぃー #- [ 編集 ]

きゃははー!
スゴイ雑煮↑に大爆笑!!
私の父の実家は広島の瀬戸内の島なんですが、
醤油味の鶏肉、蒲鉾お野菜等等が入った汁に
焼いたデッカイ(大人のグー位)のあんこ餅を入れて食べてます。
84歳の爺ちゃんがソレを2つ平らげてたときはビビッタヽ(`Д´)ノー!

2008.01.05 22:47 URL | みみみ4323 #tQZgfLLk [ 編集 ]

はじめまして!いつも読み逃げしていますが、みなさんの地方独特のお雑煮がとても気になり、初コメさせていただきました。
実家は大阪府岸和田市ですが、同じ大阪でも地方と家庭によって全然違うのですね。我が家は白味噌、丸餅で具は金時にんじん、大根、小芋で餅も小芋も煮崩れるぐらい煮て、シチューか?グラタンか?というぐらいどろどろになった状態を食しています。旦那はなちゅまるさん家のお雑煮のようなあっさり雑煮だったようで、どろどろ状態の雑煮に言葉を失っていましたが・・・(汗)同じ岸和田の方でもそんな食べ方しないぞ!とつっこまれるかもしれませんが・・・・ものすごくのどが渇きますが、とってもクリーミーでおいしいですよ!!!
今年も楽しみに拝見させていただきます。
ぽっぽちゃんに素敵な家族が見つかることを心より楽しみにしています。

2008.01.06 00:11 URL | ココかあちゃん #YhMvaC4M [ 編集 ]

お雑煮も所変わればいろいろなんですよね。
関西と関東でくっきり丸餅ち角餅がわかれてるんだぁ~。ほぉ~!
東祖谷山村のお豆腐2丁もすごーい!ド迫力だわ~。
いろいろ調べてみると面白いですね。
私の実家は岡山なんですが、なちゅまるさんのお家と同じ
おすましで具も同じかな~。
しいて言うならほうれん草が入ってます。
そうそう、テレビで岡山のお雑煮と言ってブリが入ってるのが放送されました。
実際うちでは入れてませんけどね。
オレオちゃんベストポジションをゲットですね。
暖かそうだわ~。

2008.01.06 00:25 URL | bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

読み逃げ常習でしたが、各地のお雑煮で大笑いして楽しませていただいたお礼に、
我が家のソレを紹介してみたく・・静岡県は清水出身の母の味です。
 鰹だしのしょうゆ味、具は大根、里芋、ほうれんそう叉は小松菜、ナルト巻き
トッピングに青海苔とおかかやいわしだし粉。(静岡おでんにつけるのと同じもの)角餅は、具が煮えてからそのまま入れます。入れる時に、寝ている全員に起床の掛け声を掛けます。「餅が溶けるから早く起きて~~~」全員が揃ったところで、お茶を飲んでもらって雑煮を頂きます。東京出身の主人の実家ではナルト巻き抜きで焼餅を入れます。そう!、私はナルトチャンのファンです。あの独特キャラが大好きです。 今年も楽しみにしていますね~~~。(^^♪

2008.01.06 10:25 URL | 山のおばさん #- [ 編集 ]

こんにちは。
いつも読み逃げですみません。毎日楽しみに読んでいます

今日はお雑煮のアンケートに参加したいと思います!

うちの夫婦はともに京都市内出身ですが、
主人の母が福井出身なので、主人の実家ではなちゅまるさんのご主人と同じ
味噌汁に餅、仕上げに鰹節オンリーです~

そして私の母は京都の北部出身なので、
私の実家ではぜんざいのような甘いお雑煮。
白玉じゃなくて、小豆汁に餅を入れます。

お雑煮はこんなもんだと思ってたので
他の地方のゴージャスなお雑煮がうらやましいですっ




2008.01.06 10:34 URL | ブルママ #- [ 編集 ]

コメント入れるのどうしよっかな~と悩んでましたが
やはりここは恥をさらしておこう! そうしよう!
我が家のお雑煮、普通のお味噌汁と変わりないです。
白菜、大根のお味噌汁にお餅入りってだけ。
野菜はその時々ですが、白菜大好きな父なので
白菜は欠かせません。
見た目がとても悪いので、ブログにUP出来ません(>_<)
お餅は色紙大の板状のお餅を頂くので、それを切って使用します。
私は餡入り餅のお雑煮が好きなんですけど。
お餅はヨモギ入り、キビ入り、アワ入り、海苔入り
玄米入り、普通のなどなど、色とりどりなのがあります。
お餅にお米を混ぜてるのも多くて、プチプチした食感のもあります。
徳島のお雑煮は味噌仕立てが主流です。
が、我が家のようなお雑煮に他所のお家で出会ったことはありません。

2008.01.06 10:49 URL | bonny #CksQUgMo [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(遅っ)
今年も、たくさんの笑いと幸せを求めて、楽しくブログを見させて頂きます♪

うちは三重ですが、お餅は角餅ばかりです。
この土地が丸餅との分岐点になっているとは、びっくりしました!

ちなみに普通のしょうゆのだしで、小松菜や白菜を入れてお餅も焼かずに煮て食べます。みなさんのを読んでいると、味噌仕立ても多いんですね~。
色々と試してみたくなりました!

2008.01.06 17:58 URL | ようこ #- [ 編集 ]

こんばんは!
我が家のお雑煮を取り上げていただき光栄です(#^.^#)
ちなみに我が家では時々『いくら炊き込みご飯』なるものも作ります。
醤油漬けのいくらを炊飯器がプウーっと吹いたタイミングで入れるんです。
これもお雑煮と同じくいくらに火を通しますが、ささがきゴボウで臭みが消えるみたいですよ。

おかずが何もない時には重宝です(^_-)-☆

それにしても色々なお雑煮があるものですね。
たかが雑煮、されど雑煮ってところでしょうか☆

ウンウン、奥が深いです(+_+)

2008.01.06 19:51 URL | かよぽん #CjlWd7YA [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
って出遅れてしまった(^^;)
ここでやっぱり富山県人の登場かなって思って…・

お雑煮は関東と関西でおもちが違うっていうのは知っていましたが、
そこんところで、もちっと詳しく言うと、
富山の高岡市で区切られるみたいです。
高岡市よりも石川県寄りに行くと丸もち
富山市やそれよりも東側に行くと角餅なんですよ。
お味も呉西(富山市より西)は関西系で薄味
呉東は同じしょうゆ味でも色の濃い関東系です。

ちなみに私は呉東なので
つゆ=ふくらぎ(ぶりのちいさいの)でだしをとったしょうゆ味
もち=角餅 焼く
具=大根、人参、牛蒡、なると、こんにゃく、焼き豆腐、ぎんなん
です。
お魚はおうちによっては鯛や鯖のおうちもあるそうですよ。

明日はもう七草ですよねぇ~

2008.01.06 20:15 URL | ちの #gyDByzzc [ 編集 ]

他の方と同じく、普段は読んでるばかりの私です。はじめまして。

我が家のお雑煮はものすごくシンプルです。
おだし(昆布、じゃこ)に焼かない角モチ、数の子。以上。

実はこれ、父方のお雑煮で、母方はすまし汁に青野菜や魚(自分ちで釣ってきたグレとかクエなど)、スマキなど具だくさんで、焼いた丸餅を入れたものだったとのこと。
結婚後、父方のこのシンプルなお雑煮に出くわした時にはひっくり返りそうになったそうです。
でも、私達子供は、これで育っているので、このお雑煮が最高なんです。
ちなみに両親とも高知県出身です。高知なのに父方は角餅ですね。
お雑煮の写真、拙ブログにたまたま載せてました。良ければ見てくださーい。
元旦の記事です。

そうそう、うちは大阪の吹田です。
我が家の犬たちとぽっぽちゃんが、あまりにもそっくりなので気になって、ずーーっと拝見してました。
お迎えしたくてたまらないところですが、たぶん、我が家の環境はぽっぽちゃんにとってベストではないと考え、我慢しています。うう、我慢我慢・・・
ぽっぽちゃんに、良い御家族ができますように。
心から、お祈りしてます。

2008.01.07 01:31 URL | ハニフラ #DWPqacnM [ 編集 ]

私は広島県の南側に住んでいますが、お雑煮は、
昆布とかつおのおだしのおすましに焼き丸餅、牡蠣、水菜、かまぼこ、大根、にんじん、ゆずです。
牡蠣の代わりにハマグリや鶏肉のことも。
一度白味噌のお雑煮食べてみたいです。
よそのお宅のお雑煮って興味ありますよね。

2008.01.07 09:30 URL | momokuma #WOq6nlhY [ 編集 ]

上にお父様のご出身が高知って方がいらっしゃったので、思わずカキコ。
私も両親も高知市出身ですが、お餅は角餅です!!西なのに~。
あっさり澄まし仕立てのおつゆに具は焼いた角餅と紅白の蒲鉾、水菜だけです。
・・・・・確か、去年もお雑煮ネタに絡んでしまったようなi-229
毎年すいません!!
今年もブログ、楽しみにしています♪

2008.01.07 21:55 URL | yayoi #lp7X.wLs [ 編集 ]

yayoiさん、うちも、両親とも高知なんですよ~!
お雑煮も、父方のとyayoiさんちのと、そっくりです(たぶん)。
なちゅまるさんとこのコメント欄なのに、何だかうれしく、ついお返事書いてしまいました。ゴメンナサイ。

2008.01.07 23:24 URL | ハニフラ #DWPqacnM [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/488-aad4dc0b

