ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
元旦は、ナルトたちの初散歩と見せかけて...
po080101 (86)



年賀状を
po080101 (81)



お友達の家やら幼稚園やらに、セルフ配達をしていたウチの子供達。
po080101 (83)



あぁ、なんて安上がりなのかしら♪



そんな安上がりボーイたちの話はさて置きまして、
みなさんはお雑煮食べましたか?ヾ(@゚▽゚@)ノ

 

何を隠そう、かあちゃんは大のお雑煮好き♪
お雑煮にお餅を入れると何個でも食べられます。
po071230 (58)0000



そんな時とっても気になるのが、他のオウチのお雑煮!( ̄∀ ̄)b
po071230 (79)0001



お雑煮って地方によってものスゴイ特色があるじゃないですか、
しかも超家庭料理だから、食べる機会もないとキタ!
だから他のオウチのが、とっても気になるワケですよ。(* ̄0 ̄)b
po071230 (80)0001



ぽっぽちゃんが、こんな顔になるくらい気になるワケですよ。(≧ε≦)プッ
po071230 (81)0001



po071230 (77)0001
なるほどね。



とゆーワケで、みなさんにお伺いします。
みなさんのオウチのお雑煮はどんなですか?
おヒマだったら、教えてくださいなキャンペーン。



ちなみに我が家のお雑煮は、おすまし&角餅&焼き餅派。
具材は、鶏肉&人参&大根&小芋&三つ葉(ゆずの皮があればなおヨロシ)の、
さっぱりすっきり雑煮となっております。
po080101 (17)



そして、とうちゃんの実家(福井県)のお雑煮は...
丸餅&煮る&あわせ味噌で具材は花かつおのみの、
シンプルisベスト雑煮(またの名を、普通の味噌汁に餅入れただけ雑煮)となっております。



みなさんちのは、どんなですか?
po071230 (87)0000


ぽっぽちゃん(ポメmix 1歳 ♀)里親募集中。

詳しくは→「ドッグサルベーション


ブログランキングに参加しています。
ヤバイよ!ヤバイよ!超ヤバイよーっ!
↓  ↓
banner_02.gif
スポンサーサイト

いつも見させていただいてますi-179
ぽっぽちゃん、相変わらずいいキャラですねi-178

うちのお雑煮は、海老、豆腐、おもち、にんじん、三つ葉、豆もやしが入っていて、すましですねi-190
ちなみに親の出身が鹿児島です。
「これは鹿児島のお雑煮?」って母に聞くと「う~ん。今はわからんけどお母さんが食べてたのはこれやったよ」って言われます。

2008.01.04 23:20 URL | Miku #kpjYxc8I [ 編集 ]

いつも楽しく見ています。
ナルトちゃんのバッチコイのところに惚れ込んでいます。

うちのお雑煮は角餅&焼き、味は醤油です。
具材は鶏肉・白菜・わらび・こんにゃくです。
ちなみにうちの実家は新潟ですが、たぶん新潟のお雑煮ではないと思われます・・・。って誰か新潟の人がいたらおしえて~(>人<*)

2008.01.04 23:35 URL | yoppy #- [ 編集 ]

ウチは、岩手のばあちゃんが作っていた雑煮の味が
そのままオカンからアタイに伝授されていて
具材は鶏肉(モモ)でダシをたっぷりととって
ニンジン・長ネギ・シイタケを千切りに
お醤油味で味付けをして最後にほうれん草とナルトを添えます。
お餅は、焼き餅をいれてたべてますよ。

あと、しらない人がおおいのですが
くるみ餅も定番です。
すり鉢でくるみをすってお湯で延ばして砂糖で味付け(ちょっとだけ
塩も隠し味でいれる)したソース?を
ゆでたお餅の上にかけて食べます。
これまた岩手のばあちゃん伝授。

この2つがあって正月の餅を楽しめるんです♪

2008.01.05 00:03 URL | まめケロ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。いつの間にか3ワンになり賑やかに暮らしています。
ぽっぽちゃんも必ず幸せになれるよ、ムックだって幸せそうに暮らしているから。

我が家のお雑煮は、おすまし&丸餅煮るです。
具は、蛤、海老、里芋、人参、ほうれん草、蒲鉾、豆腐、鶏肉、しっぽくです。
とても具だくさんです。
両親とも岡山県なのでみんな同じだと思っていたのですが、結婚して初めて旦那の実家で食べた雑煮とは全然違う物でした。

2008.01.05 00:08 URL | 光介・クララ・ムックの母 #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。

お雑煮、私も大好きですヨ!
実家は東京下町ですが、鶏肉でおだしを取り、大根、人参、里芋、小松菜、焼き餅、の具に醤油味のお雑煮です。
で、嫁に行った先が変わっているんです。

鰹節でダシを取り、醤油で味付けした汁に具はナント贅沢にイクラ!
よく煮て火を通します。
そこに、細切りの大根、人参、ごぼうをサッと煮て三つ葉を乗せます。
最初は『えっ?生臭いんじゃ・・・』と思いましたが食べてみたら結構イケルんです。
どうぞお試しあれ。

2008.01.05 00:08 URL | かよぽん #CjlWd7YA [ 編集 ]

明けましておめでとうございます♪
今年も楽しく見させていただきます♪イヒッ♪
うちのお雑煮は大根、人参、ネギを千六本切り。あれば小松菜。
お醤油味で、焼いたおもち入れます。
嫁ぎ先は大根、人参、小松菜、里芋で、薄味のお醤油味。おもち煮るです。
毎年、二つのお雑煮を1回ずつ作ります。
でも実家の味が一番だなぁ。。

そういえばオレオ姉さんはお散歩スト?
うちの黒いコも寒いの苦手なんです。。

2008.01.05 00:33 URL | さとジロ #- [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します!

ほとんどコメントを残さない駄目な私ですが、いつも楽しく見させて
いただいています

我家のお雑煮は..鶏がらスープベース(私は比内鳥の濃縮スープで代用
してます)でお醤油味、お餅は角餅、具材は大根、にんじん、牛蒡、姫竹、
鶏肉、三つ葉..です
さっぱり系ですね

父は北海道出身なんですが、このお雑煮が北海道のものかどうかは...?
他の味のお雑煮..食べてみたいですね~

それでは、ぽっぽちゃんの里親さんが早く見つかりますように!
今年もなっちゅまるさん一家にとって素敵な1年になりますように
お祈りしています!


2008.01.05 01:19 URL | モスママ #a8rOqDhk [ 編集 ]

私の家は角もち・おすまし、鶏肉、大根・にんじん・ごぼう・コウヤ豆腐を千切りにして、せり、いもがらを入れます。埼玉在住ですが、祖父母が茨城なのでそっちのほうのかな。
祖父母は昔は鶏肉でなく、ぼらを入れてだしをとったそうです。

お雑煮、確かに気になりますよね!

2008.01.05 01:50 URL | えっち #- [ 編集 ]

お雑煮はあずきなんです。『それってぜんざいやんか』って言われるかもしれませんが、ぜんざいとは微妙にニュアンスが違うのです。ぜんざいは小さな白玉餅ですが、お雑煮は大きな丸餅で、大体2個程度入ってます。岩手県の一部もそうらしいのですが、あずき味は日本でもこの2地域しかないそうですよ。\(≧▽≦)丿私は20年間ずっと正月はこのあずき雑煮を食べています。

2008.01.05 01:56 URL | はる #- [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいてます。私は東京下町ですが、我が家のお雑煮はだし汁、角餅(焼き)、鴨、大根、ニンジン、里芋、なると、小松菜で醤油味です。私はお雑煮にお餅を入れないで、お汁と焼きもちをばらばらに食べるのが好きですね~。お味噌が入っているお雑煮は一度食べてみたいのですが、やっぱり機会がないです…。

2008.01.05 03:01 URL | さなぎ #2eH89A.o [ 編集 ]

明けましておめでとうございます
初めてコメントしますシロちゃんのお姉さんといいます。よろしくお願いします。
なっちゅまるさんのブログをいつも楽しく感動しながら見ています。
私もお雑煮は大好物です。我が家(長崎県佐世保市)はすまし汁(鰹とこんぶダシと醤油)&丸餅&白菜&てまりふ&柚の皮です。
長崎県はすまし汁が主流ですので味噌味は食べたことがありませんが一度食べてみたいです。
おすすめしたいのがあります。島原の具雑煮というのがあります。具が一杯あり穴子なども入ってものすごいおいしいです。
一年中食べられるのでもし島原に訪れる際には是非食べて下さい。
ぽっぽちゃんの新しい飼い主さんが見付かり、動物虐待がなくなるよう心から願います。
それでは(⌒0⌒)/~~

2008.01.05 06:26 URL | シロちゃんのお姉さん #.vjKhiP6 [ 編集 ]

お雑煮 色々ですね~(^^)
私は福岡出身で実家は→だしはあごだし(とびうおの干物から取るだし)ぶり(お刺身で食べれるの)
カツオ菜(大きな大きな青菜)里芋・人参・しいたけとか具沢山丸い焼餅・おしょうゆ味のおすまし
父が東京の人だったので→鶏のだし・角餅・おしょうゆ味のおすまし
とーちゃん(だんな)は札幌出身→鶏のだし・あとは不明・・・食べたことない気がする。。。お正月に帰ったことがないのかも!?あはははは
我が家では一日はぶりのお雑煮で2日は鶏のお雑煮にしています。
あごないからふつうのおだしで カツオ菜ないから水菜で♪
高松の友だちは白味噌であんころ餅が入ってるって言ってました。食べてみたいですね♪

2008.01.05 08:37 URL | ctmc #W0zgG1A. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(^^)
うちというか、夫の実家のお雑煮は、元旦が関西風のみそ仕立て、2日目がすましです。
お姑さんとお舅さんの実家がすましとみそで違っていたんで、二種類作るようにしていたんだとか。

具は私に一任されていますので、にんじん・大根・ゴボウ・鶏肉・みつば・ゆず・里芋が基本で(31日に大量に作っておいて味付けだけ別々にする)、すましの時には勝手に生すり身か鳥ゴボウを入れて北海道風にします。

おもちはおそらく丸餅だと思うんですけど、こだわり無くそのときある餅にしています。

ぽっぽちゃん、可愛いですねえ(^^)うちに犬がいなかったら、もらいたいぐらいです。
今年も楽しい記事をたくさんUPしてください。

2008.01.05 11:22 URL | かみあじ #1fN/OmPY [ 編集 ]

大阪で、白味噌に丸お餅(焼かずに煮たもの)、人参、大根、鶏肉…をベースに、ある野菜を使います(笑)
白味噌の甘味がたまらなくおいしいですよ♪

2008.01.05 11:39 URL | てまり #4ZIxjGB6 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます(^-^*)/
私は大阪なのですが、母の実家の香川風味なのか
白味噌におもち・大根・人参のシンプルな味です☆
ちなみに母はあんこ入りのおもちを入れますが、
さすがにそれはパスで、白い普通のおもちにしています(゚ー゚;Aアセアセ

それにしても、ぽっぽちゃんの犬歯は素晴らしいですね☆
うちのなんて、ディスクのしすぎで、犬歯が他の歯くらいしか
ありません(゚ー゚;

本年もよろしくお願いいたします♪♪

2008.01.05 12:17 URL | MACKY #- [ 編集 ]

東京ですが似た感じです。すまし汁で角餅&焼き餅。具は鶏肉、なると、三つ葉、ゆずをちょっと。食べたくなってきました(^-^)
ぽっぽちゃん、本当にかわいいですね。

2008.01.05 12:43 URL | Lu0712 #o8JR4bZ2 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。m(_ _"m)ペコリ
今年もなちゅまるさんのおもしろいブログ更新を楽しみにしてます☆

我が家のお雑煮は・・・
角餅・鶏肉・ねぎ・なると
ですね。餅は・・・杵でついたコシのあるお餅は溶けないのでそのまま煮てますが、スーパーで売ってるようなお餅は溶けちゃうので軽~く焼いてから煮てます。
お餅を煮るお鍋は別にして、お餅が柔らかくなったらお茶碗によそって、鶏肉の入ったしょう油のおつゆかけて、ネギ・ナルトを上にトッピングです。
とってもシンプル・・・(゜×゜*)プッ
でも元旦は具はあるのですが・・・具がなくなるとお餅のみに・・・( ̄Д ̄;;
私もお雑煮大好きです♪

いろんな家のお雑煮が垣間見れておもしろいですね♪

2008.01.05 13:27 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

そして、はじめまして!
毎日楽しみにのぞいています。

お雑煮ネタということで、参加させていただきます。

うちは、白みそに丸もち、水菜、大根、にんじんですが、
実家のちちだけは、白みそではなくおすましです。
私は白みそだけでは甘すぎるので、ちょっと田舎みそを混ぜてみたりしています。

これからも楽しみにしていますね☆

2008.01.05 14:02 URL | アヤコ #- [ 編集 ]

ことよろです&初コメです!ナルトちゃんのファンです♪(実は書き込み3回目・・・・サーバーエラーばっかり!!今度こそ!!)

うちは京都なので、白味噌に焼かない丸餅。八つ頭を入れたりするところもありますが、そんなの入れるとはみ出しちゃうので(笑)うちはド!シンプルに『祝い大根』と、金時人参を梅の花にくりぬいて煮ておいた物だけを入れます。(人参はお節の中身の流用だったりww)
トッピングは、おかか。
まったりといただくのが良いので、1回雑煮作るたびに1番だしをとり、白味噌をたっぷり溶き入れます。お餅が入らない、お汁だけのもなかなかよいものです

2008.01.05 15:17 URL | ユウ #8Y4d93Uo [ 編集 ]

北海道出身の私・・・鶏肉でダシをとったおすましで、具は高野豆腐・なると・ミツバです。お持ちは角餅で焼きます。シンプルです。

鹿児島出身の家族の実家は・・・おすましで乾燥エビ(大きめ)・しいたけ・白菜・大きな大きな豆モヤシ・・・何だかいっぱい(あとの具の記憶がない)入っていて餅を箸でつかむと具が餅にベト~ッっといっぱい張り付いてきてました。餅は角で煮ていました。

雑煮ではないですが「しめ縄」・・・北海道のはド派手です。関西に来てあまりのシンプルさに驚きました。「貧乏くさ~いしめ縄!」って思いましたが、関西生活が長くなり、たまに正月に北海道に帰省すると「派手~~~!!!」と思うようになりました。

2008.01.05 16:30 URL | お正月 #- [ 編集 ]

あけましておめでとおございます。我が家では、お雑煮作る人が、その気になってくれないので作りません。代わりに、宮崎に遊びに行って、お雑煮食べます。何が入っているのか、知りません。でも、とっても美味しいです。

2008.01.05 16:54 URL | ニャコハチ #VPKIOURk [ 編集 ]

うちのお雑煮は、東京23区あたりで昔から食べられてきたものの典型です。
汁はすまし(醤油)で、具は鶏肉と小松菜onlyでシンプル。(←これにナルトや人参、大根を入れて明るくしたり♪)もちは切り餅で、しっかり目に焼いてから、汁に入れて軽く煮て、器によそったら青海苔をかけます。あっさりで餅はのびのびで、お気に入りですっ(^-^)/

2008.01.05 17:26 URL | くる #E/C9/uLY [ 編集 ]

新年初コメです。
我が家は岡山県血筋ですので、すましです。
カツオとコブで出汁を取りしょう油で味付け、大根・人参・ごぼう・ハマグリ・ナルトを入れ湯がいた丸もち・塩ぶり・ほうれん草をのっけます。そしてパラパラと海苔をかけるのです。
結婚前は白味噌仕立てでしたが、これの方が好物になっています。
今年も愉快なブログ楽しみにしています。」

2008.01.05 19:31 URL | ここなっち #mLrVhXOU [ 編集 ]

出遅れた~。
だけどお雑煮とくりゃ参加しないわけにゃいかない!
私もそんくらいお雑煮が好きです。

さて、私は博多生まれの博多育ち、両親も親戚もみ~~~んな「はかたんもん」やけん雑煮も博多色一色たい。
焼きあご(とびうお)と椎茸と昆布でとった出し汁でおいし~~~い澄まし汁を作りぶりに塩をし1,2日置いたものを茹でて入れます。
あとはかつお菜・焼き豆腐・かまぼこ・里芋・ぎんなん・しいたけ・とにぎやかに入れます。
おもちは丸もちをのばしたものを入れます。

おいしとよ~。
みなさん自分の家のお雑煮が一番でしょうね。

2008.01.05 20:57 URL | 九州わんこ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
そして初めてコメントさせていただきます。

私の実家は北海道の東なのですが昆布とカツオで出汁をとり醤油で薄く味付け、
具は竹の子のスライス・干ししいたけのスライス・鶏肉・ナルト・三つ葉のシンプルなものです。
お餅は基本的に角餅を焼いて入れます。
イクラをいれるお雑煮は北海道の石狩地方出身の友達が作ってくれましたね。
今年もどうぞ皆様で楽しい一年をお過ごしください^^

2008.01.05 21:34 URL | やまがじ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆
毎日楽しく拝見させていただいていますi-185

お雑煮ネタ、すごい面白いですね~♪
我が家のお雑煮は、鳥で出汁をとって角もちを煮ます。
具は鳥ともち菜のみ。食べるときに鰹節をかけますi-190
家は名古屋なのですが、母が四日市(三重)なのでそっち寄りかな?

2008.01.05 22:28 URL | りーにゃん☆ #- [ 編集 ]

かなり出遅れですが・・・

我が家の雑煮は、純名古屋だと思います。

かつお出汁のお吸い物に、角餅。
具は「もち菜」のみ。
食べるときにかつお節をひと握り(お椀にいっぱい)どぉ~と掛けます。

今年はまだ食べてないけど・・・。
このままだと、食べないまま終わっちゃう

2008.01.06 19:57 URL | nonon #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/487-375a9429

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。