ナルトとオレオのしあわせ探し

時に行き場のないワンちゃんの一時預かりボランティアをしながら、ナルトとオレオが小さなしあわせ探し。キャバリアとチワワが「あなたの心の隙間お埋めします。」

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のワンちゃん、ぷっぺちゃんに似てるでしょ。
n07111 (30)0000
次男もずっと「ぷっちゃんみたい♪ぷっちゃんみたい♪」って言ってました。





でも実はこの子、ぷっぺちゃんではないんですよ。





あの日、会場に入る前に「都会だ!都会だ!ワンコ祭りだ~♪」なんて浮かれていたワタシ達に、
「もしかしてナルトちゃんですか?」ってお声を掛けてくださったご夫婦がいました。
n07111 (33)



その方が連れてたのが、このワンちゃん...
n07111 (29)



ぽっちゃりした身体つきといい、ぷりちーキュートなお顔といい、人懐こさといい、ぷっぺちゃんによく似たかわいいチワワちゃん。
n07111 (28)



フツーのかわいいワンちゃんだと思っていたら...



実は、ブルセラ繁殖場の陰性犬のワンちゃんだったんです。



覚えてますか?
あのブルセラの繁殖場を...



【経緯】
今年の一月、大阪府・和泉市で個人経営の犬繁殖場が崩壊し、犬257頭が放置されました。
犬達が放置された原因は、
昨年10月頃に妊娠犬に流産が続き、繁殖場スタッフが獣医に相談したところ、繁殖場内でブルセラ病という人獣共通感染病が発症していることが判明。
しかし繁殖場オーナーは繁殖を続けるために、その事実をひた隠しにし、病気にかかった犬たちをそのまま放置します。
その結果、繁殖場内にはブルセラ病が蔓延、経営難に陥った経営者は行方をくらまし、病気の犬たちだけがとり残される事に。

繁殖場はすでに5年前から水道設備・浄化槽設備が使えなくなっており、上下水道も整備されていない高台の民家で260頭近い犬を飼養しておりました。

普通の民家で大型犬を含め260匹近い犬の飼育...しかも畳の上でです。
衛生面は当然最悪。畳の上から台所、押入れの中にまでバリケンを積み上げ、犬たちが所狭しとひしめき合っている状態でした。



そして...



約250匹いた中で、最後まで処分をまぬがれ生き残れたのは、約110匹。
0126 (28)
その中で譲渡会に参加できたのは、わずか89匹でした。
0201 (163)
チワワに至っては、あんなにたくさんいたのに譲渡会に参加できたのは、たったの7匹
0126 (174)
その中の1匹のワンちゃんが、この子だったんです。
↓  ↓
n07111 (31)
モモちゃんって名前をつけてもらったんだって。
先住犬のヤンちゃん(保健所から引き取った子)と共に、優しいパパとママに囲まれてとっても幸せそうでした♪



繁殖場にはたったの2回しか足を運べなかったワタシですが、
こんな所でしあわになったワンちゃんに再会できて


なんかちょっと感動でした。



0126 (21)
あの場所から、外に出られてホントによかったね♪
p0428 (22)
みんなの分まで幸せになってね♪
n07111 (35)


~フェスティバルは大賑わい2につづくよ~


ブログランキングに参加中。
押していただけると、う、う、うれしいです。
↓  ↓
banner_02.gif


人気blogランキングへ

コメント初めて失礼いたします(*゚▽゚)ノ
ぷっぺちゃんなのかなぁ・・・って思ってましたw

あの繁殖場のワンちゃんだったのですね(*´∇`*)
ずっと気になってたんですよ・・・陰性犬のその後が・・。
うちの子も、あの繁殖場出身なので、なんだか人(犬?)事ではなくって(ノ_・。)

素敵な報告をありがとうございました☆^(o≧▽゚)oニパッ



2007.11.14 15:51 URL | MACKY #- [ 編集 ]

こんにちわ。私泣けちゃいました。

ブルセラの子達の陰性の子だったんですね。

幸せそうな笑顔で嬉しくなりました。本当に嬉しい報告でした。

陰性の子達はきっと今はこんな風に幸せになってると思います。

ならなきゃいけないと私は思います。

2007.11.14 16:37 URL | メグママ #- [ 編集 ]

ブルセラ症の時の陰性の子が幸せに暮らしてるのを偶然にも見れてよかったですね~。
あの時は私も考えさせられることが多々あり、動物愛護って一体なんなんだろう?とか本当にいろんなことを考えました。
陽性の子を助ける方法は無いのかとかも。。。

あの時の子が今、幸せにしかもとってもかわいくしてもらってかわいいお名前をつけてもらって生活してるっていうのはすんごくうれしいことですね!!

あ~いうことが二度と起こらないことを祈るばかりです。
あの時、北海道からだったけど出来ることをいろいろ模索したり情報を集めたり同じ北海道の人と頑張ったけどボランティアの人たちのことや陽性の子が助かる可能性など考えすぎてなんだか今は愛護などの話からは自分自身遠ざかってしまっています。なんかショックだと思うことが多すぎました。

2007.11.14 17:04 URL | スムチー母 #- [ 編集 ]

私も感動しました(T_T)

2007.11.14 19:04 URL | 元後方支援者(和泉の) #9L.cY0cg [ 編集 ]

はじめまして!
私の飼っている犬(チワワ:♀)ルルはブルセラ病で問題になったブリーダーの出身なんですよ(>_<)
経営者さんはすっごくやさしくて親切な人でしたよ!
でもまさかあんな事になるとは・・・
でもルルをあそこで飼っていなかったら今頃ルルは生きていなかったかもしれません。
そう思うと良かったぁ(^-^)って思う反面、怖ぁ~あんなに良い人やったのにとおもって涙が出てきます。
ルルの親や兄弟はどうなったんだろぉ???とても気になります。
里親募集のときルルにそっくりの子で推定年齢も近い子がいました!
あの子はいまどうしているんだろう?
ルルの兄弟だったかもしれない子・・・。
すごく心配です。けどモモちゃんのように優しい家族に引き取られていることを願います。

2007.11.14 19:55 URL | るるまま #- [ 編集 ]

私がなちゅまるさんのブログを知ったきっかけは
皮肉にもあの和泉市の犬繁殖場の事をブログで調べてたからなんですよ~。
本当に酷い話ですが現実にあったんですよね。
モモちゃん、可愛い名前をつけてもらったんだぁ。
本当に幸せそうな姿が見られて良かったです(涙)


2007.11.14 20:43 URL | bikkyママ #sSHoJftA [ 編集 ]

ももちゃん、良かったね。いい飼い主さんに引き取ってもらえて。
か・・・可愛い。なちゅまるさん、可愛いじゃないですか~♪写真見ましたよ~。結構美人~♪将来、なちゅまるさんみたいになりたいな~。

2007.11.14 21:31 URL | ニャコハチ #KOmu7H0A [ 編集 ]

私も…涙があふれました。
どれだけ頑張っても願っても、助からなかったたくさんの命…。
犠牲になった子達の分も幸せになってね、モモちゃん。
優しい里親さん、ありがとうございます。
そしてかあちゃん、うれしい知らせを本当にありがとう!!
(涙、涙…)

2007.11.14 21:55 URL | プチ #- [ 編集 ]

ぷっぺちゃんかと思いました♪
そっかそっか~モモちゃんですね♪ 
幸せで本当によかったです(^^)良かった。

2007.11.14 22:10 URL | ctmc #W0zgG1A. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見してます!(いつも読み逃げてスミマセン)
今回の記事、なんだかほろっときてしまいました。

2007.11.14 23:08 URL | ゑ #TY.N/4k. [ 編集 ]

なちゅまるさん こんばんは
ヤンとモモの飼い主です。

フェスティバルでは人気ブロガーなちゅまるさん一家と
お会いできて感激でした。ブログで拝見していた通りの
素晴らしいご家族でした。

しかも、な・なまナルト君とオレちゃんに触れることが
でき、思い出の1日となりました。

和泉の繁殖場出身のモモは食欲旺盛で、譲渡されて以来
体重は増え続け、現在5キロ超で更新中です。因みに、
本日UPされている繁殖場の写真の2番目が当時のモモ
だと思われます。

またどこかでお会いできることを楽しみにしております。












2007.11.14 23:09 URL | ヤン and モモ #- [ 編集 ]

私も感動しました。ももちゃんには幸せになってほしいです。
きっと先に旅立って行った子達も虹の橋で喜んでいるでしょうね。
ほんとに良かった。なちゅまるさん、素敵な話をありがとう!!

2007.11.14 23:38 URL | アビーママ #- [ 編集 ]

よかったv-406あの過酷な状況を乗り越えて、こんなに幸せそうなお顔になってくれて
本当にうれしいですね!

2007.11.14 23:42 URL | amoka #- [ 編集 ]

ブルセラ症の陰性だったワンちゃんのその後の幸せな様子を偶然にも知れてよかったですね。
私も一部始終を見守ってた1人として、こんな素敵なニュースを知れてうれしかったです。
なちゅまるさん、ご報告ありがとうございます♪

2007.11.14 23:56 URL | みみりん #- [ 編集 ]

私も瞬間ぷっぺちゃんかと・・・すごい再会ですね!
感動しましたよ。こういうふうにひどすぎた状況の中からとっても幸せに暮らしているワンコ見ると本当世の中捨てたもんじゃなかったかなって思えます。
とっても人懐こいですね~♪益々かわいい。(*´ェ`*)
いや~。ホント。いい報告が聞けましたよ。よかった♪

2007.11.15 08:38 URL | ゆき #jEdBk3EI [ 編集 ]

ブルセラ繁殖場の事は
何もできなかったけど、ずっと気にしていました。
こんな幸せになってるコの可愛い顔が見れてよかった♪
↑の飼い主さんのコメント見ると
すくすくと育ってる様子(笑)
よかったよかった。ホントによかった。
モモちゃん、今までの分の幸せ取り返してね♪

2007.11.15 09:35 URL | ままりん #L1ch7n1I [ 編集 ]

ブルセラ病にもめげずに人間の男の子と戯れている姿を見ると
ほっとしますよね。

しかし、残りの犬たちは…とにかく、命の大切さを学んだような
気がします。

2007.11.15 19:11 URL | チワワ大好き #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://naruoreo.blog48.fc2.com/tb.php/442-8c3eef5c

